カードゲーム小説はどこまでカードゲームすれば良いものか

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:18:14

    最悪、なんちゃらで攻撃!ぐわー!だけでも成立するんだろうけども、どうせなら描写はしたい……けど求められてるのがどこまでなのかわからない
    どこを目指せばええんや?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:21:34

    これでいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:23:05

    アニメ風かリアル風かで雰囲気は大分違うんじゃねぇのかな
    前者なら適当にぶっ壊れだしとけばそれっぽいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:25:22

    ハーメルンなら話の末に脚注つけてカードの効果全部そこに書けばだいぶ文章はすっきりする
    1話ごとに40とかいくけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:26:18

    リアル調のカードゲーム作品はカードゲームうさぎが完ぺきな回答だと思う
    あれ以上やると作品じゃなくて設定集になる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:28:44

    なんでその試合?デュエル?をやることになったのかであったり、その結果としてどういう風に話が進んだかがしっかりしてればバトル描写が設定もりもりで小難しくてもふわっとした描写しかなくてもかまわないな
    あくまで遊戯王もデュエマもやったことない人間だから、詳しい人が見れば突っ込み満載で見てられないってシーンもスルーしてるだけかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:30:16

    あれ、作中では徹頭徹尾数字とかを言わないのね
    「もう三味線する意味ないからばらすけど、手札に妨害ないしマグマを墓地起動したら俺のライフ火球一発分しかないぞ」
    みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:57:54

    カードゲームうさぎは読者のMtG知識に頼って説明を省略してるのと、ブルドラとかいうシンプル壊れカードを中心にすることで環境やら試合の焦点やらを簡略化してるのがな
    真似するの難しそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:03:01

    でも実際にルール作っちゃったことでいろいろここどうなってんのって突っ込まれて大変らしいね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 01:58:54

    TCGうさぎファンボで実際ちょい前やってた部分何でノーリスクでこれできるのにしなかったの?ってツッコミあって忘れてたからそのままキャラも忘れてたことにしようって発生してたからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:04:14

    書籍化もした某カドショ店長くらいふわっとしててもいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 02:05:06

    >>11

    なんとなく遊戯王っぽいとかデュエマっぽいとかMTGっぽいとか、そんな感じの雰囲気でいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 04:32:50

    >>11

    あれ酷い話するとカードじゃなくても成立するなこれ……って思った

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 04:41:50

    カードゲームものの作品を見ると心の中のクマーがささやいてしまう
    『レアカードを全部消せばいいんですよ そうすれば世界は平等で平和です』
    『だって世界で数枚しかないレアカードって気持ち悪いでしょ?』
    『環境問題とか○○にあらずんば人にあらずとか ああいうのって基本レアカードがやってるでしょ
     だから そいつら全部消しちゃえばいいんです パーっとね』
    『その後にできる 普通のカードだけの世界って きっと最高だと思いますよ』って

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 05:28:49

    オリジナルのカードゲーム題材にするならどうせ現実的にカード効果で再現可能な展開ルートとか描写されてもあんま分からんしド派手にピン刺しの強力なカードでブン回るインフレしてるホビーアニメみたいにした方が映えると思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 05:39:40

    デュエマの漫画だってわりとルール無視したりプレミしたり無から生成したりしてるからな
    そんな厳密に考えなくていいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:08:08

    店長の奴はまんま遊戯王だなと思うけど強キャラに有名パワーカード割り当ててつつプレイスタイルの個性づけは出来てるからかなり上澄み

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:46:57

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:48:01

    ワンチャンカードゲームとしてしっかり作っとけば小説が売れればゲームとして世に出るかもね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:22:25

    リアルだったらそんなピンポイントなカード採用しないだろ
    なんで前ターンに伏せたカードがピンポイントに今ターンの妨害になるんだ未来予知か?
    みたいなのでもおもろければ許されるよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:33:31

    >>20

    面白ければドローカードを創造しても許されるの冷静に考えるとすごい世界だカードゲーム作品

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:52:18

    >>21

    デュエリストのデュエルは全て必然でドローカードもデュエリストがその場で創造出来るからな

    すごいよシャイニングドロー

    ちょっとカードが足りないので取ってくるというストームアクセスも反則気味だがそれが霞むレベルで酷い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:44:29

    おっゼアンチくん

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:51:00

    リアル系でいくと「ラブコメTCG攻略テキスト(カードゲーム大好き作家アンソロジー寄稿作品)」とか好き

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