モンハンはアイテムの種類増やしてもいいんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:15:07

    昔の無駄に豊富だったアイテムを復活させてもいいんじゃないか?(ホット・クーラーミートやブーメラン)
    最近のモンハンは無駄なアイテムが少なくなった気がする
    フレーバー的な理由だけのアイテムとかあってもいいし実用的なアイテムを増やしてもいいんじゃないか?
    たどれば属性付与できるとか一時的に足が速くなるとか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:17:31

    来るか…JUMP樽爆弾ポリタン爆弾爆雷針

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:24:39

    なんというかもっとアイテムの選択肢増やして欲しい、場合によって持って行くアイテムを考えるのが好きなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 13:33:38

    大樽Gを越えた爆弾をください双剣で眠らせた後の回答が無いんです

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:23:45

    抗菌石の話かな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:48:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:50:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:25:56

    暑いところ寒いところで防御が上がる飯とか出てきたから今後こっちにも都合がいいスキルとか出てきそう
    打ち上げ樽爆弾を真上じゃなくて狙って飛ばせるとかだと面白くなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:26:56

    爆雷針…?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:27:29

    >>8

    既にスキルでそういうのなかったっけ?と思ったら飯だったか

    そういうピンポイントスキルも欲しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:36:52

    >>8

    フロンティアには横打ち樽爆弾はあったのとXには北風(南風)の狩人とかでクーラーホット飲むと攻撃力が上がるスキルがあったな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:37:57

    刃薬系って復活できそうかな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:39:56

    ◯◯剣晶っていう武器に属性付けるのはFであったな
    麻痺しか使ったことなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:49:22

    >>12

    正直Xの刃薬はそれ前提になっちゃうから直接火力アップするとかじゃなくて

    リーチがちょっと伸びる刃薬が欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:52:13

    既にタル爆弾ですら火力不足で睡眠でも寝始めるモーション中に殴った方が良いとか言われる始末
    あと折角存在してるんだしペイントボールとかモドリ玉なんかも用途があれば嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:54:03

    むしろアイテムの概念いる?
    回復も罠もモンスターを殴ったらゲージ溜まって使えるようになるスキルみたいにすればよくない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:55:23

    用意するの面倒なんでむしろ減らしてくれ
    純粋に戦いを楽しませてくれ
    お前にいってるんだぞ闘技大会

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:59:30

    何度も言うよ
    鬼人の粉塵の存在って誰が喜ぶんです?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:01:34

    >>16

    お呼びかニャ?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:06:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:07:59

    >>19

    出たな採取&ブーメラン特化武器種

    モドリ玉と無制限虫あみピッケルとスタミナ無限でどれだけ狩りしなくていいクエストが楽になったか

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:09:05

    >>18

    あれってなんか問題あるの?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:12:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:12:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:13:11

    劇薬とか言う火事場や餓狼(スタミナ版火事場)を発動させる為に作られたアイテム

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:14:05

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:14:15

    >>18

    今作では怪力の種と効果重複するから有用じゃね?

    そこまでする相手がチャレクエ王レダウしかいないけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:15:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:16:03

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  • 30二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:16:27

    >>22

    ・開幕の儀式を増やす

    ・交易枠を慢性的に圧迫する

    ・バフアイテムの重要性を知らない初心者の火力を相対的に奪う

    ・物理火力だけ増すので物理環境が助長される

    ・武器攻撃力への倍率バフ(ワイルズのスラアクの強撃ビンとか)の調整を難化させる

    ・別に存在することで遊びの幅が増えたりはしない

    この手のバフアイテムは実態としては火力が増えてるわけじゃなくてそのバフ前提で盛られた体力を儀式で元に戻してるだけだからね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:17:15

    ホットとクーラー要らないとか言い出したら>>1の趣旨からズレ始めるけどな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:19:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:20:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:22:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:24:15

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  • 36二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:24:46

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  • 37二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:25:00

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  • 38二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:25:51

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  • 39二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:26:41

    >>30

    使わないと制限時間ギリギリになるとかならまだしも現状余裕あるから使う使わないは各々の判断でいいんでないの?

    常に一分一秒争うTAやってるわけでもあるまいし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:26:51

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:27:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:28:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:28:45

    >>39

    有害性はいくらでも出てくるのに対して

    ゲームとしての面白さに繋がる要素が一個もないのが問題

    じゃあ存在しなくていいじゃんっていう

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:29:20

    >>40

    別にライズ時点でもホットクーラー求める声は無いではなかったし開発にもあった方が良いって考えあったとしてもおかしく無いでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:29:34

    >>30

    その考えだと粉塵どころか全てのバフアイテムの存在価値がなくなるのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:29:41

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:30:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:30:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:30:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:31:36

    ワイルズでドリンクが復活したのは「意外と無くしたら無くしたで惜しむ声が多かったから」ぐらいの理由じゃねえのか
    ぶっちゃけコロモムシむしり取れば代用できるから存在意義はほぼ無いし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:32:03

    >>49

    自分が一番とは考えて無いよ

    今、現状ではコレじゃないかって主張しただけなんだが…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:32:07

    >>46

    >>48

    相手の事を妄想と言いながら自分は妄想を有力だーって言うの笑ってしまう

    本当に簡悔なら虫やらそこら辺に調合素材生やしたりしないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:32:26

    >>46

    もっとやばい奴出てきて草

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:33:23

    >>46

    悔恨精神ってなんだよ開墾精神じゃねえんだぞ

    簡悔だ簡悔 どう変換したらそうなるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:34:02

    ゲーム的にはぶっちゃけ邪魔だけど世界観的にはあった方がそれっぽいから要る
    W系列は特に雰囲気ゲーだし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:34:07

    >>52

    間に入るけどワイルズの調整的にも思ってしまう根拠は出てるから

    コレも妄想になるから一旦終了

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:34:21

    >>54

    漢字が読めないんじゃないの?

    悔恨って一発変換できるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:35:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:35:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:36:01

    悔恨とは
    自分のしたことを悔やみ残念に思う事

    …まあ一回消したのを復活させる精神としては正しいんじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:36:09

    >>51

    いやあたかもそれが事実かのように持ち出してんじゃん

    主張しただけならソースなんて求められないよ否定されるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:36:43

    >>61

    ソレは俺の書き方が問題だった

    済まない

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:37:21

    >>45

    例えば怪力の丸薬は面白いと思う

    基本的に維持はできないから儀式にはなってないけど

    寝起きドッキリには使えるから睡眠と組み合わせたり、生存性を上げるために積んだ早食いスキルでついでに火力補強にも活かしたり、冰気錬成のゲージを溜める時間を丸薬に当てて火力を補ったり、味方が乗ってる時に使ってダウン時のラッシュを強化したり

    「限定状況での特殊な動きでメリットを得る」性質のバフはアクションゲームとしてはすごく健全で面白い

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:37:32

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:38:09

    昔のモンハンスレだと此の程度で荒れたっけ?
    あの書き方でも軽い感じでネタで終わってた筈なんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:38:37

    >>56

    本当に悔しさ溢れてるなら現地でアイテムを手軽に作れるようにしたりボックスで忘れ物を取れるようにせんでしょ

    忘れがちだけどこの辺りの便利機能は藤岡モンハンから実装されてるから結構便利機能を追加しがちなのよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:39:00

    とりあえず関係ない争いは消させて貰うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:45:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:45:39

    飛んでる敵を撃ち落とす罠とか一時的にヘイトを集める罠とかそういうの増やせないかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:48:15

    『狂竜薬』
    狂竜症に感染できる
    強走薬と同じく飲み物系アイテムで飲み干さないと効果がない

    とかあったら使うかな
    どちらかと言うと挑戦者や力の解放が発動するまでの会心率補完としての運用になりそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:49:49

    使わないのが地雷レベルのアイテムだな

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:53:44

    そういえばワールドの達人の煙筒(会心率+50%)って紛れもなく強力だけどあまり義務化というか定着しなかったなぁと

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:53:58

    >>65

    ワイルズで神経質に成ってるのもあるんじゃない?

    自分もネタで書いたら叩かれたからな


    >>60

    自分は誤字のつもりが意味的には間違ってもないの偶然!

    仮に開発側も後悔して復活させたとしたら他アイテムもワンチャンあるんじゃない?

    個人的には刃薬?だっけ

    アレは欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:54:11

    『禁薬』
    体力上限が半分に固定される代わり攻撃防御の丸薬の効果が一分続くとか

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:56:11

    >>74

    絶対やみくもに使って即死する地雷ハンターが量産されると思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:57:30

    >>70

    ワイルズでは無我の境地が最強クラスの火力スキルだから強すぎるな

    他シリーズならそんなでもなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:58:51

    MH4のギルクエ周回部屋では攻撃飯食べてないと地雷とか怪力の種飲んで火力に貢献しないと地雷とか散々レッテル貼りされまくってた
    剛射弓で強走薬使わない奴は核地雷だったのは完全同意だけど
    下手に有用なアイテム増やすとソレゼンテイになって騒がれるからいらんわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:59:51

    >>69

    武器だけではできないことができるようになるのが重要だよな

    罠や閃光玉や爆弾みたいなタイプがもっと必要

    ドリンクみたいな儀式アイテムは手間が増えるだけだからいらないし

    数字が増えるだけで体験が変わらないバフアイテムももう事足りてる

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:02:00

    >>69

    ゴグマジオス戦の対空拘束弾みたいなのを設置する罠はあっても良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:04:28

    >>74

    むしろ丸薬の効果って一分続かなかったのか…普段使わないから初めて知った

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:04:54

    >>73

    刃薬は確か片手剣専用アイテムだっけ

    ソレで思い付いたけど各々に専用のアイテム作れば面白くね?

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:06:33

    >>80

    確か20秒くらいだっけ?使いどころが難しい

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:08:47

    『粘着罠』
    範囲内のモンスターの移動速度が下がる

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:11:07

    アイテムは「使わないことにどんなメリットがあるか」がそれ前提にならない上で重要だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:16:16

    R/SBの猟具生物ができることが全体的にアイテムでやりたい
    やりすぎると前提って言われるからあったら便利、とかどうしようもない強敵に対してあらゆる手を尽くす、みたいな感じで

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:18:51

    >>85

    ガスガエルとかせっかく捕まえられるんなら養殖して好きなクエストに持ち込めねえかなって思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:20:36

    上で鬼人の粉塵が出てるけどあれは普通に意味ある側じゃない?
    マルチでみんなにバフかかるし誰かが乗りやってる時はついでにちょっとかけとくよ俺

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:34:02

    >>86

    カエルがいっぱい湧いたりしててもあんまり活かせないんだよな今作

    状態異常はせいぜい1回ずつしかかからないしボムはおっそい上に範囲狭いし威力もないし

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:33:55

    >>81

    強いと狩りに必須のクソアイテム、弱いと存在価値のないゴミアイテムになるな

    全武器種に実装したら当然強弱も生まれるから武器種間の対立煽りも加速するしどうあがいても荒れる原因になる未来しか見えない

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:36:25

    >>12

    片手剣専用アイテムだからなあって思ったけど弾薬とかが有りなら有りかも知れない

    バランス調整のために効果は下げられそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:40:05

    ワイルズなら爆雷針が欲しいわ
    昔は悪天候でしか使えなかったけど今作は意図的に異常気象起こせるし
    あとはライズであった魚の餌?みたいのを森とかで使えるようにして各エリアでのみ使用可能な罠アイテムが欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:13:38

    >>91

    爆雷針君は威力がなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:15:24

    そもそもアイテムが納刀時しか使えないから強かったらいちいち納刀しないといけなくて面倒、弱かったらデータの無駄なんだよね
    過去にそれをやらかしたのが抗竜石

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:24:04

    狩りゲーだから罠増やしてもいい気はする
    百竜夜行の属性タル爆弾とかカカシとか普通の狩りでも使えないかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:28:56

    1番好きなアイテムは釣りカエルです

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:29:37

    >>92

    威力なんて盛ればいいだろ!と思ったけど爆弾の威力も中々盛らないからなぁ

    そろそろそこの辺りにもテコ入れ欲しいよね

    爆雷針なら敵を雷属性やられにするとか良いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:31:21

    抗竜石「よぉ、楽しそうな話してンねぇか、俺も混ぜろよ」

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:37:23

    開発も爆弾の扱いには困ってる感はある
    必須にし過ぎると問題出てくるのわかってるから一種のPTグッズにしたり賑やかし要素として入れてる感じ
    でももう小タル爆弾はいらない気がする

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:41:08

    >>98

    小タル爆弾使うのってワイルズだとチャアク(一部)だけだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:50:09

    >>99

    せやね

    ライズでも思ったけどこの使い方ってほんとに良くないと思う

    ワールド以降、自演カウンター以外だと味方の邪魔ぐらいにしか使い道なくない?

    ワールド以前に使い道あったかと言われると微妙ではあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:56:01

    そういえば昔から小タル爆弾って全然使ってなかったな
    大タルの起爆はペイントボールや石ころの方がタイミング調整しやすいし誤爆もしにくいし

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 20:10:50

    >>14

    シジルか特殊リーチ武器か…

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 20:12:58

    >>2

    今の子もうポリタンなんてわかんねえんだろうな…

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 20:30:23

    自分を吹っ飛ばしてモーションの後隙を消すために使ってた旧作は今思うと頭おかしい>子タル爆弾

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 20:53:22

    爆弾含む固定ダメージ系は肉質システムとの相性悪いからしゃーない。ガンスの調整なんか分かりやすい
    太刀使いのワイは小タル手放せんわ。無双で傷壊れるのはあるある

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:03:02

    スキルガチ盛りノーアイテムより
    防具無しノーダメージアイテムフル使用の方が狩人らしくはある

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