人類救えるかとか置いといて

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:17:29

    カルデアに複数マスターがいて特異点で意見対立しつつも人理修復していくとかそういうのも面白そうだと思うのよ
    サーヴァントたちの間でも○○派みたいなのができてちょっとバチバチしたりとか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:18:55

    その場合はゲームというかアニメや漫画媒体向きかなとは思う

  • 3二次元好き匿名さん25/06/15(日) 15:20:18

    まあアイディアとしては悪くないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:21:25

    フォウ君が成長しそうで怖いけどそれはそれとして面白そうな旅路にはなると思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:25:28

    悪くないがソシャゲじゃそういうのは難しいな
    派閥抗争も主人公が最大派閥になるのはほぼ確定だし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:32:05

    その場合プレイヤーキャラはカルデアのマスターじゃなくて所長ポジになりそう
    挑ませる特異点に合わせて各マスターとサーヴァント達の編成を考えてレイシフトさせたり
    リアルタイムで届く情報からあれをしてこれをしてって指示出したり
    戻って来た面々の体調管理とかバチバチしてるところに介入したり
    レイシフト先で問題が起こって通信が途絶えた時にこのまま任せ続けるか強制的に帰還させるかを選択したり
    みたいな
    まあこれだとコンシューマーゲーになると思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:35:50

    ifルートみたいなのは普通に見たい、Aチームがいてスタッフの中には魔術師のドロドロ闘争してるやつもいてぐだ以外にもほぼ一般人みたいな連中がてんてこまいになりながら少しずつ戦いに慣れていって

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:35:52

    FGOがシミュレーションゲームになっとる…

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:37:08

    人理修復を前に、内輪もめする組織ってどうなのってユーザーに突っ込まれそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:40:17

    >>9

    レフが爆破して人員整理しなきゃ確実に内輪揉め組織になってただろうしな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:42:05

    人理修復しなくてはならないのは全員一致だけど各々の内心は様々だろうしね……

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:44:18

    SRPGジャンルとかなら出来るかな
    ソシャゲでは厳しそう
    かなり見たいけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:44:29

    >>9

    ただみんながみんな状況飲み込んで動く良い子ちゃんでもつまらんからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:45:27

    >>6

    なぜか生きてたオルガマリー所長はパンク寸前なので補佐役としていろいろやります

    ただし補佐なので全部自分で決めたりすると所長が蔑ろにされていると怒るので上手くご機嫌取りもしないといけません

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:47:53

    魔術師マスターが複数残ってたら人理修復を成し遂げた後の時計塔での勢力争いを見据えた動きとか絶対絡まるしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:48:12

    所長代理としてマスター候補7〜8人の話を聞いたり問題を解決したり裏切り者を探したりするタイプのゲームならなんとか

    コンシューマー向けやな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:49:10

    >>15

    藤丸はその辺のしがらみないから便利枠としていいように使えるマスターだな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:50:45

    お助けキャラの一般人藤丸はアリ、コミュ力あっても魔術知識ないので情報源としては役に立ったり立たなかったりするがたまにレムレムレイシフトでレア素材拾ってくる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:52:51

    すごい強力だけど藤丸にしか従ってくれないサーヴァントが多くてローテで悩むんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:00:01

    結局藤丸が一番使い勝手いいけど周りが嫉妬して妨害して来るから最初から藤丸だけでいいのにって言われそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:02:50

    レフボム無しの万全チームならさすがに他のマスター候補のが使えるだろ……ループ主人公とかじゃなくて居眠り状態からハイスタートならちょっと性格よくて廊下でぶっ倒れて寝てるだけの無力なパンピーよ、それはそれとしてマシュは懐く

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:03:05

    事件解決の大目的と一緒に各PCごとに別々の目的を与える奴
    TRPGで見たことあるー

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:03:19

    ちゃんと世界を救う気があるマスターもいれば
    自分はなるべく楽して功績は最大限掻っ攫いたい奴だっているし
    その辺を上手く調整してチーム編成するの大変そうだけどゲームとしては楽しそうなのは確か

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:04:47

    >>14

    元々の所長であるオルガマリーと後から権利買って書類の上で正式に所長になったゴルドルフの間に板挟みになった主人公ってのも面白そうでは?2人の所長の無茶振りに振り回されながら配属マスターどもを適材適所に割り振って運営、人理修復をやってくっていう。

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:04:56

    特定の派閥が権勢強くしないようにマスターのローテ考えなきゃだし、同行するサーヴァントもマスターの属性によって考えなきゃだし色々面倒臭そう

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:07:04

    クリア報酬のサーヴァントは特定マスターに紐づいてるから他マスターとは組めませんとかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:12:03

    >>20

    でもぐだは初期ステがとんでもなく低いから運良く強力なサーヴァントと出会えてなければ中盤辺りまで単独でマスター編成するリスク高いとかありそうじゃない?現地の野犬相手ですら単独じゃ逃げる以外出来ないだろうし

    代わりにやる気ステは高いから他マスターとダブルマスター編成でこつこつと実地での経験積ませたりカルデアで筋トレや勉強させると魔術以外のステはぐんぐん伸びたり、その地道な努力をしてる姿を見てサーヴァント達に目を掛けられて親交度が自然と上がってく晩成型みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:14:03

    上手いこと鯖とマスターをマッチングさせたい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:15:08

    ぐだはサーヴァントと交流させるよりマスター間の緩衝材にしたいユニットだな
    ぐだと一緒に編成しておくと気性に問題あるマスターもなんとなく前向きになったり友好度上がったりしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:16:13

    アニムスフィア(ヴォーダイム)が生きてりゃ一本化は容易だろうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:16:59

    所長になって各マスターとサーヴァントの相性見ながらチーム管理するのはやりたい
    この特異点ならこのマスターとあのマスターでサーヴァントはそれとそれ、みたいなやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:19:22

    本来の1サーヴァントに1マスター方式、能力値は一定ライン以上だと複数騎使役可能と考えるならまあ……七人ワンチームだろうな
    正直一般枠は使っちゃいけないのでは?訓練数か月とかそのレベル実戦に出したらその時点で求心力下がるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:22:35

    >>32

    その辺はレイシフト適性が云々かんぬんとかで一度出撃するとインターバルが必要とかしておけば何とか

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:22:41

    それぞれのマスター毎にちゃんと反応が違うからトンチキイベント特異点にどのマスターを送り込んだかプレイヤーの間で盛り上がれそう
    この特異点と相性悪めだけど反応が面白そうだから送り込んだ。成否はステータスでなんとか出来た、みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:25:21

    >>33

    レイシフト適正も何もコフィンあるなら最低95%は保証される時点でABチームで回せるでしょ

    インターバルがあるならなおさら一般枠はせいぜい危険度の低いリソース確保(ブラウザゲーの遠征的なあれ)に回すのが限度だろ、それ以上の危険な地点に回す理由がない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:27:55

    まあ確かに人類最後のマスターじゃないから藤丸を特別視する必要はないよな
    マスター残り5人とかでも出番は一番最後だ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:30:19

    >>36

    一般枠でも最短三か月は訓練してる前提だからな

    そこで訓練期間ゼロを前線に出すとか正気の差配じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:34:46

    藤丸はマスター適性以外で何か強みがあるようにしないと印象にも残らなくなりそう
    もしくは縛りプレイで使う上級者枠か

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:43:41

    ロンドンの魔霧あたりで「常に毒デバフかかるとか鬱陶しいな…謎のパッシブ毒耐性持ってるコイツ(藤丸)の使いどころか?」みたいに試しに控えで入れられる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:46:25

    仮にソシャゲだとしたらガチャで出るのはマスターでそいつが呼べるサーヴァントが何人か設定されてるとかになりそうだね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:48:42

    >>39

    そして「こいつ一般人なのに何で毒耐性あるんだ? 実は特殊な血統とかそういうキャラなのか?」なんて考察される

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:50:14

    >>40

    サーヴァントのステが簡略化されてLVUPする装備品程度の扱いになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:54:55

    >>40

    オフェリア・ファルムソローネ

    適性基盤:北欧神話

    適性魔術:降霊、召喚

    召喚クラス適性:セイバー、ランサー、アーチャー、バーサーカー、エンシェント・?????

    特記事項:魔眼(ランク:宝石)、霊基強制再臨可

    使役可能サーヴァント

    シグルド

    ブリュンヒルデ

    ナポレオン

    ラグナル・ロズブローグ

    ???

    とかになるのか



    なんやこのチートスペックゥ!!

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 16:59:39

    >>14

    オルガマリー所長も正直一部の状況になればかえって余裕が出てきそうではあるんだよな。

    だって一部開始前に比べてやることも考えることも格段に減るわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:04:12

    例えば遠坂凛とかだと高相性サーヴァントにギルガメッシュがいるからこれ一択だろとなるけどエミヤとかいう無名英霊与えるとサーヴァント側が確変起こしてジャイキリ率がブチ上がったりするのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:20:19

    >>38

    宝具一部封印、宝具回数制限、狂化発動制限、魔力量制限、マスター支援魔術なし、パス距離縛りだからな……

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:43:03

    10人以上もマスターが残ってたら功名心による先走りや絶望して魔神柱に寝返ったりして事態を悪化させる奴がいるだろうなっていう負の信頼

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:26:55

    2次創作でめちゃくちゃ人気のやつがあったな、複数人のマスターが3騎ずつ率いてってやつが。作者の商業化に伴って削除されたけど。

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