オバロの完全耐性や無効化とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:33:22

    よくわからんもの
    全部防げるのかと思いきやイズデス強化即死やらデミのスキルやらワールドエネミーのスキルやら始原の魔法などが貫通してるし防げる上限ありそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:35:16

    耐性として用意されてるものの最上位なだけじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:36:14

    >>2

    それ


    まぁ名前負けしてる感はあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:36:38

    なんだったらイズデスだって効かないやついるだろうからあんまり字面はあてにならんと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:38:15

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:43:06

    完全耐性貫通属性が付与されてるからイズデスは突破できるだけ
    始原の魔法はジャンルが違うから耐性を流用できないだけ

    他作品ならメラとかでもジャンルが違うせいで耐性貫通できるけどイズデスどころかあらゆる属性に対応不能な方が誠実な扱いだと思うかな
    二次創作やる都合で双方弱体化って言うなら話は別

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:44:08

    耐性貫通に負ける完全耐性はよくあるよね
    ボスキャラみたいに耐性貫通無効を付けておかないのが悪いよ⋯

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:46:16

    >>7

    ソシャゲでよくあるよな耐性貫通無効無効とか

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:47:40

    今更だけど>>5は画像ミス


    これだけを話題にするのもあれなので考察や他作品含め貫通できそうな攻撃などを書いてくれれば助かります

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:48:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 17:50:36

    こないだ立ってた物理無効スレだとデータ量がどうだとかって話になってたよな
    データ量って何に対するデータ量なんだろ?攻撃のデータ量?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:22:14

    シャルティアの束縛無効もなんかよくわからんよな

    なんか縛られてもするっと糸が外せるらしいけど、スライム系ならまだしも物理的そんなことできんやろって思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:26:43

    元がネトゲーだからそういうもんだろとしか…

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:27:03

    完全無効化は「ただし相手のレベルた〇〇以下のときである」みたいな条件でモモンガも「0か1しかないパッシブスキル。こっちよりダメージ軽減系の方がいい」って言ってたよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:27:06

    耐性と耐性無効のいたちごっこは長くサービスが続いたゲームあるあるだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:28:06

    >>12

    体の周囲に見えない当たり判定ができて隙間ができるようになるとか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:31:50

    まぁオバロに限らずゲームの表現を現実に持ち込んだらそりゃね
    例えばHP表記もレベル1の人間がレベル100の人間の心臓を強い武器で刺したら現実では死ぬけどゲーム的にどうなのかみたいなツッコんだらキリない

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:37:37

    一部最上位職なら完全耐性を突破可能、イズデスみたく完全貫通は稀って感じじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:49:46

    行動速度〜80は「遅い」、〜150は「普通」、〜250は「早い」みたいに数値管理されてるものをわかりやすくマスクデータで覆ってるだけかもね
    毒付与貫通力400以上で「完全貫通」みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 18:59:53

    行動阻害耐性とかは元ネタのD&Dからしてそういうもんなので、物理的に考えて無理とかは一切考慮しない方がいいよ
    だいたい「なんか魔法的にそうなる。以上」で終わり

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 19:02:47

    まあ耐性云々の定義はともかく問題はどのくらいまで耐えられてどの辺から貫通するかだよな
    現状ゲーム的過ぎてわかりにくいが

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:33:48

    プレイヤーの手に入る上限なら完全とかつけるなよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:35:48

    >>22

    実装した当時は完全だったんでしょ

    あとから変わるのなんてネトゲやソシャゲじゃよくある事

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:45:40

    バリア!
    バリア貫通!
    バリア貫通耐性!
    バリア貫通耐性突破!
    バリア貫通耐性突破無効!

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:47:27

    >>24

    精々バリア!バリア貫通!バリア強化!バリア無効!ぐらいと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:51:21

    長く続くネトゲならよくあることだよね
    A→Aを貫通できるB→Bを防げるC→Cを無効化できるD……

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:10:37

    ゲームシステムが実体化してるから余計にややこしい
    「大したことないフレーバー的能力が実体化したからチートになった」みたいな理屈でナザリック強くしてる
    それで読者を気持ち良くする作風だから真面目に考えると理不尽な強さになってたりする

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:16:04

    >>24

    俺がやってたソシャゲで無限に見た奴

    最終的に無敵←無敵貫通←貫通耐性←超貫通←上位無敵←上位無敵貫通まで行った

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:20:50

    ゲームですらよくあるんだからゲーム準拠の力を持ってる存在もそうなるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 07:08:25

    シャルティアを太陽に蹴り飛ばしたら死ぬんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:06:42

    流石にユグドラシルにおける世界を超える規模の存在だし無理でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:53:21

    MMOだからな・・・
    アーマーで怯まない→アーマー無効→スーパーアーマー→スーパーアーマー無効
    とかよくある

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:04:50

    糞運営と言われてるし企業と消費者の力関係も企業に大きく傾いてるディストピアだから想像を超えた糞設定してても不思議ではないな
    スーファミ時代みたいにゲーム内にも説明書にも攻略本にも一切説明がないマスクデータとかめっちゃ多そう

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:07:09

    >>30

    太陽って厳密に言えば火炎とかじゃなくない?

    という点でどちらにせよアウトだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:10:59

    >>30

    ユグドラシルは地形ダメージがあるから普通に死にそう

    ガチビルドNPCのシャルティアに地形ダメージ無効付ける意味も分からんし

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:35:15

    ワールドアイテムは処理の方法が違いそうだから除くにしても完全耐性を超える力だと普通に無効化できないって感じだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:50:08

    回避⇨必中⇨無敵⇨無敵貫通⇨対粛正防御⇨対粛正防御貫通⇨回避

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:15:34

    >>37

    おう奏章3の話か?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:02:42

    >>17

    針しかじゃ経験値丸々貰えるはぐれメタルキング扱いだったな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:17:44

    >>39

    それは読者評価であって作中の扱いやないやろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:35:08

    >>35

    地形ダメージは処理的に各種耐性で防げそうじゃね?

    火山地帯なら火炎に対する完全耐性もってたら防げそうだし、極寒地帯なら冷気への完全耐性とか

    ゲーム的に考えたら地形ダメージだけ別枠にするとか完全に無駄な処理でしかないし


    太陽云々に関しては物理無効持ちが落下ダメージを受けないのと同じ処理で、最低限でも炎に対する完全耐性持ってたら行けそうな気はする

    普通に活動しようと思うなら↑+太陽が魔法的な効力を持たない完全な自然現象+酸素不要+毒・盲目・拘束・渇水etcへの完全耐性+飛行能力あたりは必要そうかな?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:39:05

    >>41

    ただ問題なのがそもそも火炎じゃないしユグドラシルの核爆発みたいなのじゃないからどう処理されるか分からないのと、仮に火炎と処理されてもエネルギーが桁違いすぎて耐性を突破しそうなのと重力も地球とは比べ物にならなさすぎて太陽に飛ばされた段階で死にそうだしフライでも脱出できなそうなところだな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:43:14

    >>30

    ウィザードのオールドラゴンの話ならあれ超強力な魔法扱いだから直撃食らった時点で魔法ダメージで跡形も残らず消し飛ぶと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:56:42

    >>42

    あー、確かにユグドラシルに無い処理だとどうなるか分からんね

    そうなると、もう実体持ってるやつ全員アウトでレイスみたいなそもそも物理干渉されない非実体系でワンチャンある程度かねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:58:28

    >>42

    脱出に関しては転移で余裕じゃね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:01:09

    >>45

    だとするとそれまでに生きれるかどうかか

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:20:06

    >>12

    元ネタは多分D&Dフリーダムオブムーブメントだろうけど移動を阻害する効果が如何なるものであろうと無効という魔法で

    移動を阻害する効果だから水中でも自由に行動可能になるし麻痺も効かなくなるという訳分らん魔法

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:37:58

    装備に「必中」て書いてあるのに実際は攻撃外れるたびに命中率にボーナス補正かかるだけだったゲーム思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:37:00

    束縛無効って何故そうなったんだ?インフレ?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:59:39

    普通に売れてるゲームですら耐性だの無効だのいたちごっこしてるのに末期のゲームとかどうなっちまうんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:01:25

    >>49

    麻痺→麻痺無効→スタン→スタン耐性→束縛位に何転かしたらそのうち行きそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:36:01

    完全耐性と無効化の限界もよくわからんが宇宙の総エネルギーレベルとかは無理でしょうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:42:43

    >>52

    そもそもオバロがそんなスケール感の話じゃないからな

    宇宙どころか惑星レベルだって無理だろう

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:36:32

    >>49

    通常のMOBなりボスでも蜘蛛とか束縛してきそうなエネミーは思いつくし

    それに対抗するスキルとか生えるのはそこまでインフレしてなくてもありそう

    装備にわりと色々能力つけれるっぽいし、汎用性のなさから束縛されない靴とか適当なアクセでいい気もするけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:54:55

    >>13

    真面目にネトゲの運用考えたらバリバリ凝ったデザインにして重くしまくりましたみたいな装備とかむしろ負担かけるだけだから強くするどころか優先的に破壊されやすくするよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:07:02

    D&Dも、というかTRPGはだいたいルールの文言解釈相当めんどいからな……
    「完全耐性は貫通できるけど耐性関係ない無効化は貫通できません」とか普通にある

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:54:35

    あれは日本語訳が変だったりする
    「ダイスなしでresistする」って能動的な技能を「完全耐性」なんてパッシブスキルとして翻訳してるから変に感じる
    「resistできない攻撃」は「ダイスなしでresistする」技能が関係ないのは当たり前ってだけ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 02:31:40

    耐性貫通とかナンノコッチャとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:06:12

    >>57

    オバロの作者的にもそういう形でスキル定めてるのかね?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:21:27

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:03:09

    >>49

    拘束耐性(要課金)を実装→拘束耐性を売り出すためにクソ強い拘束技実装


    とか、


    クソ強い拘束技実装→強すぎて炎上→耐性実装(実質拘束技の弱体化)


    みたいな流れは一昔前のソシャゲあるあるだな

オススメ

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