玉駒第一対玉駒第二

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:29:29

    どっちが勝つ?
    カナダ人はあり
    特殊技はなし
    オペは宇佐美先輩が分身しました

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:30:15

    迅は?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:31:30

    あ、なしで
    本編のランク戦終了時の想定なんで
    (迅さんはフリーだったはず)
    あと1です

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:35:34

    第一だなぁ
    玉駒第一側は第二側の癖を一から十まで知っている

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:36:43

    チカオラを信じればまあ
    カナダが守ってチカが打つが出来る

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:37:52

    ズルいのが長期戦向きじゃないから第二かなって
    短期決戦でキメれば第一だろうけどメガネ居るしユーマカナダの生存力高いしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:42:12

    玉狛第一ってボーダー最強だからA級1位より強いんだよね
    それより強いとなるとボーダー最強部隊になっちゃう気がするけどな

    特殊技無しって小南の双月とかはどうなるんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:49:23

    >>7

    しかしカナダは言ったのです

    チカにメテオラさせるだけで元A級部隊含めて5〜6点取れると

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:54:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:03:55

    ・理想編成(ヒュースが蝶の盾、遊真がブラックトリガー使える)なら第二
    ・現状編成(ガイストや双月など玉狛特有のトリガー使える)なら第一
    ・ランク戦仕様なら転送位置とか誰が先に相手を捕捉できるかによる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:05:26

    >>10

    双月無しだとすると、小南はどういうトリガー構成っていう設定になるんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:07:24

    実際チカが躊躇なく人撃てるなら玉駒第二がボーダー最強部隊でもおかしくないというか……(修いなくても)
    みんながノマトリで戦ってるところに黒トリが参加するようなもんだし

    チカ自身が戦闘の素人っていうのがどれくらい響くか

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:12:10

    とりまるはともかくレイジさんとこなセンは古株も古株だし、そう簡単に千佳が撃ちまくる状況を作らせてくれるかね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:12:20

    1です

    >>7

    正確に言うとランク戦(B)で使用可能な武器になります

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:15:04

    フルアームズ、ガイスト、コネクターが禁止として
    あとはレイジの14枠ホルダーがB級でアリなのかどうか
    まあどっちにしろ太刀川隊より強いのは間違いないんだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:20:59

    玉狛第一部隊最低火力と思われるとりまるの牽制射撃でもノーマルトリガーで防ぐのって結構難しいと思うんだよね
    接近戦でユーマより強い小南
    総トリオン量だけで言えば玉狛第二もいい線行ってると思うけど、圧倒的なトリオンをノーマルトリガーに生かすって事に関して言えばレイジさんにかなう人居ない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:28:05

    少なくともチカちゃんの大火力なしでは平押しで負ける
    チカちゃんの火力は味方の誤射を何処まで覚悟できるかで決まるかどうか変わる

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:30:25

    小南7/3遊間7/3ヒュース
    コレがどのくらい関わってくるのかだな
    ヒュースは今は多少慣れてもっと上がるにしてもまだ慣れきってないと言われればそうかとしかならんし
    後は連携練度も桁違いたった1〜2週間連携を磨いた所で年単位の連携には勝てる道理もない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:40:05

    アタッカー単体で言えば小南=太刀川>カゲ>村上>ユーマ>ヒュース位の差はあると思うけどな

    トリオン物量攻撃が玉狛第二で有利な点だと思うけど、ヴィザに対応してるあたり圧倒的なトリオン持ったネイバーとか用の対応策とかありそうだしね玉狛第一

    そもそもチカちゃんとかがどうやって攻撃してくるか完全に想定されるだろうからこれを崩すのは難しい気がする

  • 20ニ次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:57:43

    >>8

    そのA級は冬島、風間、太刀川隊に勝ててないよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:02:09

    普通に玉駒第一に一票
    二部隊での戦闘なら修の悪巧みの幅も狭くなるだろうし
    レイジさんと小南、烏丸の戦闘力で玉駒第二が順当に勝ちそう
    チカオラアリの想定でも近寄られたら味方巻き添えにするから使えず遠くでレイジさんに撃ち抜かれても誤爆
    そもそもよっぽど好条件で当てない限りコアデラみたいに回避できそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:15:43

    レイジさんが8枠になったとして
    レイガスト+スラスター+シールド+イーグレット
    アステロイド(突撃銃)+メテオラ+シールド+スパイダー
    こんな感じにしたとしても3人分位はあるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:12:25

    ランダムな配置なら第1に分がありそうだけど、固まってスタートだとトリオンの差が響きそう。フルアームズとガイストあれば別だけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:32:10

    第二の方が強そう
    千佳がユーマかヒュースと合流すればまず負けない

    ていうか千佳ぎ本気でトリガー構成いじるだけで相当強いし
    レイガストで全身覆って機関銃ハウンドandメテオラ連射するだけでほぼ勝てる気がしている

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:36:18

    >>21

    千佳のシールドに入れば味方巻き込んでチカオラ出来るよ

    狙撃警戒もあるからかなりくっつかざるおえないし


    ヒュースのフルガードでも爆心地じゃなきゃ耐えそう

    エスクードもあるし


    以下に第二の合流を阻止できるか勝負な気はする

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:57:32

    >>19

    二宮隊ですらいくら想定しようが撃てるならほぼ対処無理だったんだから想定できるから何ができるわけでもないよ

    二宮レベルの駒が3つあるから多少対策できる可能性は増すだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:00:30

    ユーマとヒュースでバリア張ってチカがハウンド連打でどれくらい削れるんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:18:42

    >>27

    4人がそろったら周りをメテオラで更地に

    狙撃を警戒しつつドンドン更地にして突っ込むしかないところをチカハウンドとヒュースバイパーで仕留める、仕留めるまでユーマ修+ヒュースで足止めって感じかなぁ?


    二宮隊が終盤やった奴の強化版

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:41:26

    >>11

    元々使ってた短くした弧月じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:43:01

    チカオラよりワイヤー陣から狙撃した方が強そう
    ただ三つ巴じゃないならまずワイヤー貼る暇は無い

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 02:22:28

    玉狛第一かなぁ。
    ボーダートリガーに関する経験値も、隊員同士の組んでからの長さも、玉狛第一の方が勝っている。

    戦闘経験値でいえば千佳と修が明確に劣っている。
    ヒュース&遊真のネイバーでの実戦経験はあるけど、逆に玉狛第一はレイジも小南も旧ボーダー組の経験があって、直近でも大規模侵攻やガロプラ戦で実戦に出てる。
    小南とかヴィザに対して直感で間合いを取るとかの戦闘勘が健在なことが描写されてて、空閑に7-3で勝ってる強さがある。
    レイジ&鳥丸もノーマルトリガーでランビリス相手にグーパン距離まで間合いを詰めたりと連携の練度が高い。

    千佳のトリオン量が「黒トリ並」とは言われるけど、玉狛第一の戦力は「黒鳥に対抗できる(風間談・遠征選抜の条件)」太刀川隊と同等。(唯我は考えないものとする)
    であれば、単にトリオン量だけが黒トリなみでも、玉狛第一が無策でやられる、とはならない。

    例えば千佳が爆撃位置についたとしても、三つ巴四つ巴のランク戦と違って横合いから殴られる心配がないのだから、ヒュースの弾(あと一応修の弾も)に警戒しておけば間合いを詰めていける。
    間合いを詰めてしまえば爆撃は使えないので、射線を気にしつつ「レイジ、烏丸、小南」vs「修、遊真、ヒュース」の3vs3だと玉狛第一有利に思える。

    それでもトリオン量は大きな要素なので、それを活かす戦術を思いつければ玉狛第二も勝ちの目は出てくると思う。
    意外と素直に千佳をスナイパー運用して4vs3の数の有利で勝負した方がいいかもしれん。

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 08:26:02

    >>28

    千佳のハウンドが狙撃銃並の射程あるとしたら更地が一定以上の広さになった時点で第2の勝率高そう

    第1が近付くまでに何回もハウンドが襲ってきそうだし多分1回は耐えられても2回目からはシールドが足りなくなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 09:49:43

    結局のところ「千佳がどれだけ撃てるか」の勝負になっちゃってなんだかなあ、大味と言うか何と言うか

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 10:38:49

    >>31

    二宮隊って遠征選抜合格したけどそれでも千佳のメテオララッシュでやばいと思うんやがどうだろう

    あとヒュースもいることをお忘れなく

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 10:40:05

    何かあるとすれば修か

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:01:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:06:00

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:07:21

    >>34

    ヒュースについては最初から最後まで触れてるが。まぁそれはいいとして。


    千佳のメテオララッシュはヤバいっちゃヤバいけど、レイジがスナイパーできるので対処のしようが出てくる。

    レイジが千佳を先に捕捉できれば圧倒的に玉狛第一有利になるのだけど、スナの勝負になれば圧倒的にレイジ優位だし。

    玉狛第一は全員アタッカーとして動けるのも大きいよね。

    小南はタイマンなら遊真orヒュース相手でも対面で勝ちを狙えるし、レイジと烏丸は仮に狙われても時間稼ぎが得意そうで簡単に落とせなさそうだし。

    個人的には、玉狛第二はメテオララッシュで勝負というよりも「一番大事な一発目をどう使うか」の勝負だと思う。


    二宮隊の話になると、エースの二宮がシューターなのがきついんだよね。

    技術は二宮が圧倒的に上なんだけど、千佳は射程、威力、弾数などの単純パラの全てで上回れるので。

    犬飼&辻だと、vs遊真&ヒュースが厳しいってのもある。そこにオッサムも加わる。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:10:26

    狙撃でチカハウンドとチカオラ潰すのはヒュースが居るとブロックされるから別の手を考えないとダメよ
    3手に別れて弾数バラけさせるくらいしかなさそうな気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:36:28

    小南は弧月だとカゲくらいかな。
    かつては風間を抑えて1位だけど確か1年以上前の話だろうし、ランク戦やらなくなってから双月に切り替えて弧月の鍛錬してないのだとしたらもう今の風間には実力で抜かされてるだろうし。

  • 413425/06/16(月) 12:56:14

    >>38

    ごめん言い方が悪かった

    正確に言うとヒュースのトリオン量についてお忘れなくってこと


    第一だとヒュースのトリオン量にもちょっと対処がキツイって考えた

    そんで爆撃を落とせるのは納得したがそれでもやっぱ第2な気がする


    ステージ次第だがアイビスで焼き尽くす判断に回った場合も話変わるかもと思った

    それとメテオラ全部を落とし切るのはやっぱ厳しくない?修が相手が見えない状況で「1発目」を使わないと思うし


    けど結論補足ゲーな部分が大きいのかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:04:22

    千佳に撃たせると言っても第2の事を分かっている第1が易々と集合させてはくれんだろ
    第1最弱のとりまるでさえ遊真とヒュースよりも腕があるだろうし、1vs1になったら結構な確率で詰むよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:24:24

    玉駒第一で何が怖いかってチカ抜き、第一側1人抜きの2対3になった場合第一側の誰が抜けてもほぼ確実に第一側が勝つって事だ
    アタッカーとして遊真やヒュースより確実に上の小南だけじゃなくて万能性のゲリラ戦法でランビリスヒュースすら手玉にとったレイジさんがいて連携練度も桁違いの第一は1人を使ってチカ対策をするだけの余裕があるしチカ対策をしてさえ仕舞えば負ける事がない

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:26:29

    とりまるに遊真ヒュース超えのイメージ無いなあ
    高くて近中共に9000台のイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:28:05

    >>43

    2対2なら7-3ぐらいじゃねえの

  • 463125/06/16(月) 14:29:55

    >>41

    まぁそうね。結局は読者の妄想よ。だから「俺はこう思う」以上にはならない。それはそれとして楽しいから考察は続けるのだが。


    もちろんヒュースのトリオン量は忘れてないけど、R7前の試し打ち時点で遊真と五分だったことから想定してる。

    小南相手だと3-7で負けるくらいか、もう少し勝率いいとしても4-6は超えない印象。

    それを前提に俺が玉狛第一有利としている理由は、玉狛第一と玉狛第二の戦術を考えた時、玉狛第一の方が戦いやすいと思ったから。


    玉狛第一側って全員が「アタッカーとして戦える」から、遊真やヒュースとソロで接敵しても問題がないんだよね。

    だから「速攻」が選択肢として取れる。シンプルに小南が遊真orヒュースとのタイマンなら勝ちを計算できるってのは大きい。

    レイジ・烏丸だって、仮に遊真・ヒュース相手に分が悪いとしても、簡単に落とせる駒じゃない。大駒を足止めできるなら、残った駒の質(修と千佳が相手なら、烏丸でも1vs2から勝てるだろう)的に玉狛第一が有利になると予想してる。


    そこから、玉狛第二は合流したいだろうことが予測できる。その方が修も戦力として数えられるし。

    ただ、玉狛第二が合流して固まると、必然的に待ちの形になる。

    そうなれば玉狛第一側は、小南が囮になるもよし、三人ばらけてかく乱を狙うもよし、オーソドックスにレイジを伏せるもよしと、いろんな選択を取れる。


    修の戦術は、王子、東、二宮と、上位~A級には上回られるレベル。(王子は生駒隊にやられて、二宮は千佳の独断でなんとかなった)

    このことから、カードの伏せ方、有効な使い方の勝負でも、はっきり言って分が悪い。


    なので、玉狛第二が先に玉狛第一の3人の居場所を把握した状態で、千佳の「一発目」をうまく使う手段が必要だと思ってるのだけど、あいにく俺の脳みそでは思いつかないので是非葦原先生に聞いてみたい。

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:34:34

    遊真とヒュース、及び修は連携練度に対してかなりデカいディスアドがあるからなぁ
    第七試合では互いが互いの動きに干渉しないように常に挟み撃ちの形を取ってたし阿吽の呼吸も取れるような鍛錬を重ねる時間もない
    1対1で勝ち目柄薄い中でさらに連携能力でも遥かに差をつけられてる状態で複数対複数になるとより実力差が出る

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:27:51

    たまたま4人が近くに転送されて
    誰ともエンカウントせずに合流し
    なんの邪魔もなく千佳を撃たせて
    たいした抵抗も出来ず第1終了

    修の悪知恵にしたって第1にこれといった弱みもないうえだいたい修のしそうなことは読まれてそうだし、第2が勝つ道筋がほぼ運頼みのこれしか無いってことは第2が強いとはならんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:33:02

    第二が勝てるビジョンがチカ+カナダによる爆撃くらいしか思いつかない

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:34:51

    第一のオペをゆりがやるならもしかしたらレイジが弱体化するかもしれない
    でもオペだから半径10mには入らないか

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:12:30

    そもそも玉狛トリガー禁止でナーフされた第一の火力で千佳の固定シールド突破できるの?
    狙撃以外で削りにいくとハウンドで反撃食らうしヒュースの護衛なくてもそう簡単に落ちないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:18:06

    >>51

    エスクードをそのまま相手にぶち当てて相手の行動を止めるって事を漫画で一番最初に行ったのは烏丸なんだぜ

    チカちゃんだとエスクードで跳ね飛ばされたら固定シールドを維持できるとも思えん

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:41:28

    >>52

    周り更地にして数十mに入れなきゃいいだけでしょ

    ヒュースのエスクードの間合いの1/3とかだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:52:11

    玉駒第二が全員無傷で合流できて
    修のスパイダーを合流場所付近に張り巡らせれて
    チカちゃんが敵を躊躇なく攻撃できるようになって
    それでようやく五分ぐらいじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:53:55

    護衛付けて更地にすればハウンド、鉛ハウンド防ぐ術ないし
    2回に一回はステージ選べるなら5割以上勝てそう

    1番更地に近いステージがどんなもんか知らんが

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:56:20

    >>40

    斧ぐらいは通常装備な気がしないでもない

    コネクターが改造指定されてそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:58:49

    バイパーヒュースがどれだけ強いかよくわからないんだよなぁ
    慣れれば実質15000ぐらいすぐいきそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:00:59

    >>51

    多分普通に落とせると思うよ

    ヒュースの言ってたチカオラ戦術の話でも

    チカちゃんを全員で守るかチカちゃんはフルガードの想定だったから

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:05:33

    (なんでレッドバレットについてのレスがないんだ?ハウンドバージョンやばかったのに)

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:12:24

    エスクードがあるから別にってのと烏丸のバイパーがあるからチカがフルアタックするシチュエーションがかなりキツい

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:15:03

    指揮能力とかだとレイジさんが最強だろうが発想最強なら修感がある

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:40:30

    >>51

    アタッカートリガーなら普通に行けると思う。


    >>59

    鉛弾より素の弾の威力の方がヤバいし、マックスで考えるならそっちの方がいいからじゃね。

  • 635925/06/17(火) 10:04:57

    >>62

    俺の予想ではアステロイドとかで落とされないのが強いと思うんだけどもどうだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:22:45

    >>63

    ハウンドは分割数多くするだけであんまり撃ち落とされないだろうし何とも

    更地にすればまあシールドも効かんし強いと思う

    千佳が負けようがそこまでで1人2人鉛まみれにできれば勝ちだし

  • 655925/06/17(火) 10:38:31

    >>64

    そもそもすり抜けるんではなかろうか

    確かトリオンはすり抜ける設定だったはず

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:32:03

    >>63

    鉛弾使うと射程と弾速がかなり落ちるからね。

    鉛弾ハウンドは絵馬の見立てでは射程30mくらいだっけか。

    ガンナーの射程距離で千佳が戦うのは厳しいんじゃないかな。


    対策は王子が言ってた「ガードをさせることで両攻撃を使わせない」で対策可能。


    手札として持っておくのはいいと思うのだけど、軸にできるほど安定感がある戦術にはならないと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:28:24

    >>65

    鉛ハウンドは建物あれば結構避けれるから

  • 685925/06/17(火) 17:35:00

    >>66

    別にそれでもいいんじゃない?サブプランとしての話だし


    あとここまでのどっかのレスに「メテオラ撃ち落とされて捕捉される」って話があった(気がする)けどレイジさんが動けないなら即移動できるようになるのはでかい気がする(捕捉されにくいので)

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:05:11

    チカちゃんのトリオンを上手く使わなきゃ話にならんし上手く使話せてくれるかというとそこそこ難易度が高いのが玉駒第一って感じ
    特に訓練の手伝いで第二側のクセやら戦略傾向やらはほぼ丸裸なのが痛い
    対して第二側は第一側の個人戦闘力のクセは兎も角として部隊運用面においてはあまり情報を持ってない

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:08:34

    この戦法を使えたら勝てると思う、メンバー配置がラッキーな必要があるが

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:14:13

    >>69

    ヒュースの成長とチカが本格的に撃てるようになったらほぼ未知数じゃねえの?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:52:52
  • 73二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:56:33

    >>68

    サブプランの話だけしても意味がないからなぁ。メインプランがあってのサブプランだし。


    あと、玉狛第二の優位点ででてきてる「チカオラ連発できると強い」ってのはそうなんだけど、当然玉狛第一はそうさせないように動いてくるので、更にそれに対して玉狛第二はどう動く?ってのを考えていかないと、間宮隊の「ハウンドストームは決まれば強力です!」って言ってるのと変わらん。

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:09:24

    >>73

    第一ってメテオラさせないのがかなり勝負所よね

    どうやって止めるかが気になるところ

    あと>>66の通り手札としては強いと思うよ知られてるからこそ最低限はフェイントとかの駆け引きに有用なきがする

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:25:01

    というか思ったけどエスクードがあるから最悪更地にされても接近できる手段はあるよね
    なんならエスクードは物質だからレッドバレッドも防げるし

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:27:32

    >>75

    >>68

    レイジさんのスナイパー警戒しての話かつサブなら鳥丸を狙うことはないかと

    あと反応されないんじゃないかなスナイパーだと

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:00:57

    >>73

    どう防ぐの?

    防ぐ手段言ってくれないとそれこそハウンドストームと一緒では

    3人じゃ合流を封じるのがまず困難だし

    対策としてメテオラガトリングでも使われただけで防ぐのは無理そう

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:02:58

    >>77

    どう防ぐってのはどの戦法に関しての話だ?

    鉛ハウンドならエスクードや建物の影に隠れるでいいしチカメテオラは撃ち落としが可能

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:17:42

    >>78

    レイジさんイーグレッドしか入れてないから何発も撃ち落とせないよ

    ライトニング入れようが連射できる銃に入れれば更地にするぐらいはまず出来る

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:20:16

    ライトニングの威力なんかたかが知れてるんだからヒュースのシールドで防げば良いんじゃないの
    ばらけさせて撃てば犬飼が迎撃した時みたく誘爆はしないし

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:26:00

    ごく普通のアサルトライフルでも機関銃でも撃ち落とせるんじゃが

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:32:29

    >>81

    分割数を上げればいいだけの話だろ


    ヒュースがその程度も想定せずに5,6点取れるとかいうわけない

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 05:46:21

    どんだけ分割しようが一塊になって出現する以上ちゃんと狙われてるタイミングでは使いようがない
    キューブがデカすぎてヒュースがデカめのシールド使おうが守れるサイズじゃないし雑に5〜6点取れるってのは横槍も何でもありありの複数チーム混合部隊ランク戦の話だ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 05:47:40

    >>83

    追加で、雑に5〜6点取れるってのはB級ランク戦で敵の質もそれ相応の時の話でもある

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:12:10

    >>84

    >>83

    ライトニング程度ならヒュースのシールドで充分防げますよ

    無理なら千佳のシールドで防いでヒュースが自爆から守る担当かな

    イーグレッドなら点でガードできそう

    どの道銃メテオラ使えば良いだけだけど


    強さ全般の話じゃなくて機関銃で全弾迎撃できるかの話ですよ

    事実上弾持ち2人じゃB級部隊2、3隊より数段上とは思えないが

  • 867325/06/18(水) 09:51:28

    >>74

    >>77

    一番単純なのは「小南の速攻」だよね。

    小南が遊真orヒュース相手でもタイマンで勝ち計算できる駒なので、最初からしかけて遊真orヒュースのどちらか一人抑える。

    そうなれば、レイジ&烏丸vs遊真orヒュース+修&千佳。

    R8では「千佳が撃てるのか」を確かめるためにわざわざ二宮隊は待ち構えてくれたけどガチで考えるならそんな優しいやり方は考えられないし、しかも今回は「千佳を守るために待ち構える形になる玉狛第二」vs「仕掛ける側としていろいろできる玉狛第一」という構図なので、駒の質的にも玉狛第一が有利になるだろう。


    で、玉狛第二が上のパターンを防ぐためには、バグワで潜伏するのが一番早い。

    その場合は玉狛第一もバグワで潜伏して索敵勝負になって、どちらが先手を取れるか、という話になる。

    それはつまりレイジの索敵能力vs千佳の索敵能力とほぼ同義なのだけど、トリオン以外の能力の勝負は当然だけど玉狛第一が優位になる。



    あと基本的な問題として、直近のレスでも出てるように「雑に5〜6点取れるってのは横槍も何でもありありの複数チーム混合部隊ランク戦」ってのがあるよね。

    逃げるにしても他部隊を警戒して自由に動けないランク戦と、他の敵を気にせずマップ全域に逃げるスペースがある玉狛第一じゃ条件が違いすぎる。

    「適当にやってても点が取れない」という話になると、「チカオラ爆撃するにしてもしっかり狙う必要がある」ってことになるのだけど、結局玉狛第一相手に先手取れる要素が思いつかんのよね。

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:43:21

    >>86

    それは理論値によってない?

    遊真&ヒュース対小南になる可能性もレイジ、鳥丸と当たる可能性もある

    バグワ装備かつ2チーム戦なら見つからない可能性が高い気がする


    それに索敵勝負というよりは合流してからのチカオラで焼き尽くせばどっちの位置も割れる

    流石に1発目で気づくだろうけどライトニングとかならヒュースが守れる

    メテオラ撃ち抜かれる場合でも方向読めれば当たりそう。爆撃されてない場所になるし


    つまり結論は捕捉ゲーであり誰と当たるか、合流するかのの運ゲーじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:02:30

    第二が開幕全員バッグワームで合流するのを防ぐ方法が思いつかないから第二に一票
    「チカが機能するかどうか」で勝敗変わるのはみんな同じ考えっぽいからいかにその状況に持っていけるかだと全員バッグワームで最速合流狙うと防ぐのが難しい(ユーマヒュースは足速いし)
    合流された後だと第一は護衛の隙をついてレイジがチカをカウンタースナイプするかチカの援護があるユーマヒュースを崩すかだけどどっちも現実的じゃない

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:19:12

    >>86

    二宮が優しいとは?

    仕掛けたから何かできたか?

    実際撃てるチカに辻ちゃんはやられたし犬飼も千佳がなれてなきゃやられてた



    5,6点楽に取れるぐらい無双してくるやべー敵がいるのに他部隊のヘイトが集まらないと考えるヒュースか?

    実際香取柿崎はやばい奴には共闘してきたぞ


    索敵勝負も意味わからん

    玉狛は明らかに合流した方が強いのに索敵能力勝負にはならんよ


    全域更地にしてけばいいだけだし

    アイビスでもそれはできる


    小南とユーマも7-3程度なんだから

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:23:45

    >>85

    威力的に考えるならスナイプを防ぐって行為は誰でもできるかも知れないけど

    只でさえヤマ勘当ててピンポイントで防ぐ、だとかしないと難しいスナイパーへの防御を

    レイジさんの高いトリオンとマスター以上の実力で狙撃されるんだから場所割れてでもない限り不可能に近い

  • 917325/06/18(水) 11:26:42

    >>87

    >遊真&ヒュース対小南になる可能性

    1vs2になるなら無理に突っ込まなくていいんだわ。

    大事なのは「千佳と合流させないこと」なので合流せずに遊真&ヒュースが向かってきてくれるならありがたいまである。小南が挟まれそうなら烏丸が護衛に回ればいい。

    で、千佳は護衛が無い状態で、レイジとスナイプ勝負。


    >レイジ、鳥丸と当たる可能性

    それこそレイジ、烏丸は足止めに徹すればいい。これでも「玉狛第二の合流」が防げる。

    足止めに徹する相手を崩すのが難しいのは大規模侵攻の頃から言われてること。

    レイジはランビリス足止めするくらいには時間稼ぎ得意だし、烏丸も防御寄りのトリガー構成なので遅滞戦闘できるだろうし。


    >捕捉ゲーであり誰と当たるか、合流するかのの運ゲー

    ってのはその通りなのだけど、有利不利があるのはお互いさま。

    それがないフラットな状況を考えた時、「小南は遊真に7-3で勝てる」が大きいって話なのよね。

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:31:57

    >>90

    諏訪さんレベルとユーマレベルは明らかに違うよ

    ユーマはイーグレットは普通に防ぐし一応ライトニングにも反応できる

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:39:21

    >>91

    小南以外が逃げるユーマを足止めできないでしょ

    小南ですらグラスホッパーの最高速度を追えるかというと微妙

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:40:48

    >>92

    実力者の全員が狙撃をそんなに簡単に防げるなら

    ツインスナイプでA級二名が撃ち抜かれるわけもなく

    影浦がサイドエフェクトで殺意がわからないだけの東さんを警戒することもなく

    そもそも上位のランク戦でスナイパーの存在する理由がない

    遊真は確かに強いけど殺意を察知できるわけでもなく、特別なサイドエフェクトを持ってるわけでもない

    ただ戦闘慣れしてるだけだからスナイパーの存在とその狙撃は普通に驚異だよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:43:11

    >>89>>91

    >小南とユーマも7-3程度なんだから

    >小南は遊真に7-3で勝てる


    まだこのデマを言ってる奴いるのか

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:43:39

    チカオラでは攻撃できないから普通に最後は正面戦闘になる
    結局実力のある第一が勝ちそう

  • 977325/06/18(水) 11:45:51

    >>89

    つーか他のレスでもあるけど、「マップ全域更地にする」ってのを簡単に言いすぎやねん。

    千佳オラの一発でモール半壊だぞ?マップでみれば一区画でしかないだろうに、そこを全壊にすらできていない。

    マップ全域でどのくらいの広さがあるか、何発撃てば更地にできるかもわからんのに、そうなるまで相手が待ってくれると思ってるのも想定が甘すぎるじゃろ。相手はかかしじゃないんだから。


    >二宮が優しいとは?

    優しいってのはちょっと京都言葉すぎだったね。

    二宮隊が3人全員姿晒して相手の攻撃待ってたシーンのことだね。

    解説で「素のライトニングかアイビスなら二宮隊は大ダメージ受けてた」って話があったでしょ?

    キャラの性格とか状況とかもあるので作中の進行には個人的に納得しているが、ガチを突き詰めるなら二宮隊のあれは舐めプ以外の何物でもないんだよ。


    >5,6点楽に取れるぐらい無双してくるやべー敵がいるのに他部隊のヘイトが集まらないと考えるヒュースか?

    生存点2点が入ることを考えれば落とせるのは3~4点の計算だね。


    >玉狛は明らかに合流した方が強いのに索敵能力勝負にはならんよ

    すまんがこれは日本語がわからん。

    今話してるのはどっちも玉狛だし。

    「お互い潜伏するなら」→「索敵勝負になる」って話の流れであって、「合流した方が強い」なら何がどうなって「索敵勝負にならない」のか説明してくれ。

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:46:56

    >>95

    初見で1本

    スコピを使う使うかも決めてないぐらいの初期に3本の壁が厚い、レベルで今8-2だと思ってるの?

    グラホもマンティスも手裏剣も覚えて勝率が変わってないと

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:49:16

    >>94

    気を取られてたり視野の外からの狙撃の話だろ

    実際ユーマは横からのライトニングを防いだ


    初回のメテオラ狙撃で方向わかれば十分対処可能でしょ

  • 1007325/06/18(水) 11:57:50

    >>93

    その場合は読み合いになりそうだね。


    グラホで逃げれば遊真は目立っちゃうので安易に合流はできない。

    けど、他所へ誘導した後でグラホで急行とかで小南を戦場から遠ざけておけると、レイジ&烏丸に遊真&ヒュース+千佳の援護とかだと、明らかに玉狛第二有利になる。


    この場合は、小南の起動10がどのくらいで戦線復帰かという話にもなるかな。

    あと、そもそも小南をうまく釣れるか?という話も必要。小南は烏丸には騙されガールしてるけど戦場では冷静だし、レイジの指揮もあるしね。

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:01:13

    >>99

    その初回のメテオラ狙撃は味方巻き込む大爆発になるから致命的だし

    スナイパーは、特に基本を重視する木崎さんは狙撃毎に位置を変えてくる

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:26:18

    >>101

    ビルの時ですら明らかに想定してないのに防御出来たんだから余裕だろ


    犬飼が修の壁抜きスナイプした後に東さんの位置がわかってるうちに逃げようと言ってるぐらいには上位スナイパーにも通じる戦法だよ

  • 10387(第二派)25/06/18(水) 13:40:35

    更地にするのはできると思う
    相手を近寄らせることもないとゆーか多分近づけない

    修がランク戦でワイヤー陣張ってたけどゆうほど時間かかってた描写がない
    合流優先なら尚更隙はできるので遊真がなんとか出来ると思う

    レイジさんが場所を変えようとも射線が通る必要がある
    射線を通さない配置が大体のマップで結構可能
    メテオラ撃ち抜かれた時も相手が上を取ってたからで撮られてないのなら相手は下。つまり射線が通っていて自分より下ならみつけやすいとおもう

    合流が大切な要素なんだから高台とかいう目立つ位置で全員集まるとは思えない。レイジさんを単独で動かすと残った二人がメテオラでやばい
    と予想

  • 10487(第二派)25/06/18(水) 13:43:38

    あと千佳がライトニングならレイジさんが撃ち合いで負けそう
    カナダがガードしてくるしアホみたいな速度は確定なので(千佳がレッドバレットを使った場合も)

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:26:30

    玉狛第一の位置を把握する→千佳がハウンド爆撃する→煙で玉狛第一の視界が遮られる→その間にメテオラを撃ち込んで消滅させる
    これで勝つる

  • 10687(第二派)25/06/18(水) 15:27:58

    捕・捉・ゲー

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 16:57:19

    まず実力を考えた場合

    小南orレイジ>ユウマorヒュースで烏丸の位置はちょっとわからんが普通にやりあえる力量はある

    この時点でチカを抑えるために誰か1人を備えさせるってだけで第二側は正面切っての力押しされるだけで負ける

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