玉駒第一対玉駒第二

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:29:29

    どっちが勝つ?
    カナダ人はあり
    特殊技はなし
    オペは宇佐美先輩が分身しました

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:30:15

    迅は?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:31:30

    あ、なしで
    本編のランク戦終了時の想定なんで
    (迅さんはフリーだったはず)
    あと1です

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:35:34

    第一だなぁ
    玉駒第一側は第二側の癖を一から十まで知っている

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:36:43

    チカオラを信じればまあ
    カナダが守ってチカが打つが出来る

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:37:52

    ズルいのが長期戦向きじゃないから第二かなって
    短期決戦でキメれば第一だろうけどメガネ居るしユーマカナダの生存力高いしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:42:12

    玉狛第一ってボーダー最強だからA級1位より強いんだよね
    それより強いとなるとボーダー最強部隊になっちゃう気がするけどな

    特殊技無しって小南の双月とかはどうなるんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:49:23

    >>7

    しかしカナダは言ったのです

    チカにメテオラさせるだけで元A級部隊含めて5〜6点取れると

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 21:54:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:03:55

    ・理想編成(ヒュースが蝶の盾、遊真がブラックトリガー使える)なら第二
    ・現状編成(ガイストや双月など玉狛特有のトリガー使える)なら第一
    ・ランク戦仕様なら転送位置とか誰が先に相手を捕捉できるかによる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:05:26

    >>10

    双月無しだとすると、小南はどういうトリガー構成っていう設定になるんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:07:24

    実際チカが躊躇なく人撃てるなら玉駒第二がボーダー最強部隊でもおかしくないというか……(修いなくても)
    みんながノマトリで戦ってるところに黒トリが参加するようなもんだし

    チカ自身が戦闘の素人っていうのがどれくらい響くか

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:12:10

    とりまるはともかくレイジさんとこなセンは古株も古株だし、そう簡単に千佳が撃ちまくる状況を作らせてくれるかね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:12:20

    1です

    >>7

    正確に言うとランク戦(B)で使用可能な武器になります

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:15:04

    フルアームズ、ガイスト、コネクターが禁止として
    あとはレイジの14枠ホルダーがB級でアリなのかどうか
    まあどっちにしろ太刀川隊より強いのは間違いないんだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:20:59

    玉狛第一部隊最低火力と思われるとりまるの牽制射撃でもノーマルトリガーで防ぐのって結構難しいと思うんだよね
    接近戦でユーマより強い小南
    総トリオン量だけで言えば玉狛第二もいい線行ってると思うけど、圧倒的なトリオンをノーマルトリガーに生かすって事に関して言えばレイジさんにかなう人居ない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:28:05

    少なくともチカちゃんの大火力なしでは平押しで負ける
    チカちゃんの火力は味方の誤射を何処まで覚悟できるかで決まるかどうか変わる

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:30:25

    小南7/3遊間7/3ヒュース
    コレがどのくらい関わってくるのかだな
    ヒュースは今は多少慣れてもっと上がるにしてもまだ慣れきってないと言われればそうかとしかならんし
    後は連携練度も桁違いたった1〜2週間連携を磨いた所で年単位の連携には勝てる道理もない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:40:05

    アタッカー単体で言えば小南=太刀川>カゲ>村上>ユーマ>ヒュース位の差はあると思うけどな

    トリオン物量攻撃が玉狛第二で有利な点だと思うけど、ヴィザに対応してるあたり圧倒的なトリオン持ったネイバーとか用の対応策とかありそうだしね玉狛第一

    そもそもチカちゃんとかがどうやって攻撃してくるか完全に想定されるだろうからこれを崩すのは難しい気がする

  • 20ニ次元好きの匿名さん25/06/15(日) 22:57:43

    >>8

    そのA級は冬島、風間、太刀川隊に勝ててないよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:02:09

    普通に玉駒第一に一票
    二部隊での戦闘なら修の悪巧みの幅も狭くなるだろうし
    レイジさんと小南、烏丸の戦闘力で玉駒第二が順当に勝ちそう
    チカオラアリの想定でも近寄られたら味方巻き添えにするから使えず遠くでレイジさんに撃ち抜かれても誤爆
    そもそもよっぽど好条件で当てない限りコアデラみたいに回避できそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 23:15:43

    レイジさんが8枠になったとして
    レイガスト+スラスター+シールド+イーグレット
    アステロイド(突撃銃)+メテオラ+シールド+スパイダー
    こんな感じにしたとしても3人分位はあるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:12:25

    ランダムな配置なら第1に分がありそうだけど、固まってスタートだとトリオンの差が響きそう。フルアームズとガイストあれば別だけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:32:10

    第二の方が強そう
    千佳がユーマかヒュースと合流すればまず負けない

    ていうか千佳ぎ本気でトリガー構成いじるだけで相当強いし
    レイガストで全身覆って機関銃ハウンドandメテオラ連射するだけでほぼ勝てる気がしている

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:36:18

    >>21

    千佳のシールドに入れば味方巻き込んでチカオラ出来るよ

    狙撃警戒もあるからかなりくっつかざるおえないし


    ヒュースのフルガードでも爆心地じゃなきゃ耐えそう

    エスクードもあるし


    以下に第二の合流を阻止できるか勝負な気はする

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 00:57:32

    >>19

    二宮隊ですらいくら想定しようが撃てるならほぼ対処無理だったんだから想定できるから何ができるわけでもないよ

    二宮レベルの駒が3つあるから多少対策できる可能性は増すだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:00:30

    ユーマとヒュースでバリア張ってチカがハウンド連打でどれくらい削れるんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:18:42

    >>27

    4人がそろったら周りをメテオラで更地に

    狙撃を警戒しつつドンドン更地にして突っ込むしかないところをチカハウンドとヒュースバイパーで仕留める、仕留めるまでユーマ修+ヒュースで足止めって感じかなぁ?


    二宮隊が終盤やった奴の強化版

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:41:26

    >>11

    元々使ってた短くした弧月じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 01:43:01

    チカオラよりワイヤー陣から狙撃した方が強そう
    ただ三つ巴じゃないならまずワイヤー貼る暇は無い

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 02:22:28

    玉狛第一かなぁ。
    ボーダートリガーに関する経験値も、隊員同士の組んでからの長さも、玉狛第一の方が勝っている。

    戦闘経験値でいえば千佳と修が明確に劣っている。
    ヒュース&遊真のネイバーでの実戦経験はあるけど、逆に玉狛第一はレイジも小南も旧ボーダー組の経験があって、直近でも大規模侵攻やガロプラ戦で実戦に出てる。
    小南とかヴィザに対して直感で間合いを取るとかの戦闘勘が健在なことが描写されてて、空閑に7-3で勝ってる強さがある。
    レイジ&鳥丸もノーマルトリガーでランビリス相手にグーパン距離まで間合いを詰めたりと連携の練度が高い。

    千佳のトリオン量が「黒トリ並」とは言われるけど、玉狛第一の戦力は「黒鳥に対抗できる(風間談・遠征選抜の条件)」太刀川隊と同等。(唯我は考えないものとする)
    であれば、単にトリオン量だけが黒トリなみでも、玉狛第一が無策でやられる、とはならない。

    例えば千佳が爆撃位置についたとしても、三つ巴四つ巴のランク戦と違って横合いから殴られる心配がないのだから、ヒュースの弾(あと一応修の弾も)に警戒しておけば間合いを詰めていける。
    間合いを詰めてしまえば爆撃は使えないので、射線を気にしつつ「レイジ、烏丸、小南」vs「修、遊真、ヒュース」の3vs3だと玉狛第一有利に思える。

    それでもトリオン量は大きな要素なので、それを活かす戦術を思いつければ玉狛第二も勝ちの目は出てくると思う。
    意外と素直に千佳をスナイパー運用して4vs3の数の有利で勝負した方がいいかもしれん。

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 08:26:02

    >>28

    千佳のハウンドが狙撃銃並の射程あるとしたら更地が一定以上の広さになった時点で第2の勝率高そう

    第1が近付くまでに何回もハウンドが襲ってきそうだし多分1回は耐えられても2回目からはシールドが足りなくなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 09:49:43

    結局のところ「千佳がどれだけ撃てるか」の勝負になっちゃってなんだかなあ、大味と言うか何と言うか

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 10:38:49

    >>31

    二宮隊って遠征選抜合格したけどそれでも千佳のメテオララッシュでやばいと思うんやがどうだろう

    あとヒュースもいることをお忘れなく

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 10:40:05

    何かあるとすれば修か

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:01:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:06:00

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:07:21

    >>34

    ヒュースについては最初から最後まで触れてるが。まぁそれはいいとして。


    千佳のメテオララッシュはヤバいっちゃヤバいけど、レイジがスナイパーできるので対処のしようが出てくる。

    レイジが千佳を先に捕捉できれば圧倒的に玉狛第一有利になるのだけど、スナの勝負になれば圧倒的にレイジ優位だし。

    玉狛第一は全員アタッカーとして動けるのも大きいよね。

    小南はタイマンなら遊真orヒュース相手でも対面で勝ちを狙えるし、レイジと烏丸は仮に狙われても時間稼ぎが得意そうで簡単に落とせなさそうだし。

    個人的には、玉狛第二はメテオララッシュで勝負というよりも「一番大事な一発目をどう使うか」の勝負だと思う。


    二宮隊の話になると、エースの二宮がシューターなのがきついんだよね。

    技術は二宮が圧倒的に上なんだけど、千佳は射程、威力、弾数などの単純パラの全てで上回れるので。

    犬飼&辻だと、vs遊真&ヒュースが厳しいってのもある。そこにオッサムも加わる。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:10:26

    狙撃でチカハウンドとチカオラ潰すのはヒュースが居るとブロックされるから別の手を考えないとダメよ
    3手に別れて弾数バラけさせるくらいしかなさそうな気もするが

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:36:28

    小南は弧月だとカゲくらいかな。
    かつては風間を抑えて1位だけど確か1年以上前の話だろうし、ランク戦やらなくなってから双月に切り替えて弧月の鍛錬してないのだとしたらもう今の風間には実力で抜かされてるだろうし。

  • 413425/06/16(月) 12:56:14

    >>38

    ごめん言い方が悪かった

    正確に言うとヒュースのトリオン量についてお忘れなくってこと


    第一だとヒュースのトリオン量にもちょっと対処がキツイって考えた

    そんで爆撃を落とせるのは納得したがそれでもやっぱ第2な気がする


    ステージ次第だがアイビスで焼き尽くす判断に回った場合も話変わるかもと思った

    それとメテオラ全部を落とし切るのはやっぱ厳しくない?修が相手が見えない状況で「1発目」を使わないと思うし


    けど結論補足ゲーな部分が大きいのかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:04:22

    千佳に撃たせると言っても第2の事を分かっている第1が易々と集合させてはくれんだろ
    第1最弱のとりまるでさえ遊真とヒュースよりも腕があるだろうし、1vs1になったら結構な確率で詰むよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:24:24

    玉駒第一で何が怖いかってチカ抜き、第一側1人抜きの2対3になった場合第一側の誰が抜けてもほぼ確実に第一側が勝つって事だ
    アタッカーとして遊真やヒュースより確実に上の小南だけじゃなくて万能性のゲリラ戦法でランビリスヒュースすら手玉にとったレイジさんがいて連携練度も桁違いの第一は1人を使ってチカ対策をするだけの余裕があるしチカ対策をしてさえ仕舞えば負ける事がない

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:26:29

    とりまるに遊真ヒュース超えのイメージ無いなあ
    高くて近中共に9000台のイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:28:05

    >>43

    2対2なら7-3ぐらいじゃねえの

  • 463125/06/16(月) 14:29:55

    >>41

    まぁそうね。結局は読者の妄想よ。だから「俺はこう思う」以上にはならない。それはそれとして楽しいから考察は続けるのだが。


    もちろんヒュースのトリオン量は忘れてないけど、R7前の試し打ち時点で遊真と五分だったことから想定してる。

    小南相手だと3-7で負けるくらいか、もう少し勝率いいとしても4-6は超えない印象。

    それを前提に俺が玉狛第一有利としている理由は、玉狛第一と玉狛第二の戦術を考えた時、玉狛第一の方が戦いやすいと思ったから。


    玉狛第一側って全員が「アタッカーとして戦える」から、遊真やヒュースとソロで接敵しても問題がないんだよね。

    だから「速攻」が選択肢として取れる。シンプルに小南が遊真orヒュースとのタイマンなら勝ちを計算できるってのは大きい。

    レイジ・烏丸だって、仮に遊真・ヒュース相手に分が悪いとしても、簡単に落とせる駒じゃない。大駒を足止めできるなら、残った駒の質(修と千佳が相手なら、烏丸でも1vs2から勝てるだろう)的に玉狛第一が有利になると予想してる。


    そこから、玉狛第二は合流したいだろうことが予測できる。その方が修も戦力として数えられるし。

    ただ、玉狛第二が合流して固まると、必然的に待ちの形になる。

    そうなれば玉狛第一側は、小南が囮になるもよし、三人ばらけてかく乱を狙うもよし、オーソドックスにレイジを伏せるもよしと、いろんな選択を取れる。


    修の戦術は、王子、東、二宮と、上位~A級には上回られるレベル。(王子は生駒隊にやられて、二宮は千佳の独断でなんとかなった)

    このことから、カードの伏せ方、有効な使い方の勝負でも、はっきり言って分が悪い。


    なので、玉狛第二が先に玉狛第一の3人の居場所を把握した状態で、千佳の「一発目」をうまく使う手段が必要だと思ってるのだけど、あいにく俺の脳みそでは思いつかないので是非葦原先生に聞いてみたい。

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 14:34:34

    遊真とヒュース、及び修は連携練度に対してかなりデカいディスアドがあるからなぁ
    第七試合では互いが互いの動きに干渉しないように常に挟み撃ちの形を取ってたし阿吽の呼吸も取れるような鍛錬を重ねる時間もない
    1対1で勝ち目柄薄い中でさらに連携能力でも遥かに差をつけられてる状態で複数対複数になるとより実力差が出る

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:27:51

    たまたま4人が近くに転送されて
    誰ともエンカウントせずに合流し
    なんの邪魔もなく千佳を撃たせて
    たいした抵抗も出来ず第1終了

    修の悪知恵にしたって第1にこれといった弱みもないうえだいたい修のしそうなことは読まれてそうだし、第2が勝つ道筋がほぼ運頼みのこれしか無いってことは第2が強いとはならんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:33:02

    第二が勝てるビジョンがチカ+カナダによる爆撃くらいしか思いつかない

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:34:51

    第一のオペをゆりがやるならもしかしたらレイジが弱体化するかもしれない
    でもオペだから半径10mには入らないか

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:12:30

    そもそも玉狛トリガー禁止でナーフされた第一の火力で千佳の固定シールド突破できるの?
    狙撃以外で削りにいくとハウンドで反撃食らうしヒュースの護衛なくてもそう簡単に落ちないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:18:06

    >>51

    エスクードをそのまま相手にぶち当てて相手の行動を止めるって事を漫画で一番最初に行ったのは烏丸なんだぜ

    チカちゃんだとエスクードで跳ね飛ばされたら固定シールドを維持できるとも思えん

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:41:28

    >>52

    周り更地にして数十mに入れなきゃいいだけでしょ

    ヒュースのエスクードの間合いの1/3とかだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:52:11

    玉駒第二が全員無傷で合流できて
    修のスパイダーを合流場所付近に張り巡らせれて
    チカちゃんが敵を躊躇なく攻撃できるようになって
    それでようやく五分ぐらいじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:53:55

    護衛付けて更地にすればハウンド、鉛ハウンド防ぐ術ないし
    2回に一回はステージ選べるなら5割以上勝てそう

    1番更地に近いステージがどんなもんか知らんが

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:56:20

    >>40

    斧ぐらいは通常装備な気がしないでもない

    コネクターが改造指定されてそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:58:49

    バイパーヒュースがどれだけ強いかよくわからないんだよなぁ
    慣れれば実質15000ぐらいすぐいきそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:00:59

    >>51

    多分普通に落とせると思うよ

    ヒュースの言ってたチカオラ戦術の話でも

    チカちゃんを全員で守るかチカちゃんはフルガードの想定だったから

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:05:33

    (なんでレッドバレットについてのレスがないんだ?ハウンドバージョンやばかったのに)

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:12:24

    エスクードがあるから別にってのと烏丸のバイパーがあるからチカがフルアタックするシチュエーションがかなりキツい

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:15:03

    指揮能力とかだとレイジさんが最強だろうが発想最強なら修感がある

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:40:30

    >>51

    アタッカートリガーなら普通に行けると思う。


    >>59

    鉛弾より素の弾の威力の方がヤバいし、マックスで考えるならそっちの方がいいからじゃね。

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