退場理由のひとつに「作画の負担がヤバすぎる」があるキャラやアイテム

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:18:57

    挙げてってください
    「もしも作画労力の問題をクリアできたらその後どんな活躍をしてたか」を妄想するのも乙よね

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:20:31

    クロコダイルが次に活躍するタイミングあるのかな…

  • 3125/06/16(月) 12:21:11

    スレ画は僕のヒーローアカデミアのスピナーの武器「スーパーナイフナイフソード」
    アシスタントから「これ作画終わらないです」って悲鳴が出たから主人公にブッ壊されたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:22:28

    あれだろ
    あの船だよやっぱり

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:23:22

    終盤の最終決戦で出てきた幻術使いとかいう長生きしておくと逆にマズイタイプ
    刺青のある側をもみじおろしにされたのは偶然です多分

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:24:14

    ジョジョの群体系スタンドの持ち主達(重ちーとか京兆とか)

    ミスタはスタンドが群体系だけど6体に留まってたから生き延びた

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:29:38

    第1形態だと斑点が全部黒塗り

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:31:39

    スーパーサイヤ人

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:46:25

    銀さんのゴーグル
    同じ理由でナルトの初期のゴーグルも額当てに変わったとか

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:47:07

    >>2

    アニメだとキッド(カイドウも?)が特別予算の男って言われてるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 12:48:21

    武装錬金のサンライトハート
    描くのが面倒だから破壊されてシンプルなデザインのサンライトハートプラスに生まれ変わった

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 13:35:27

    こういうの見ると退場どころか登場する前から「いいデザインできたけど描くの大変すぎるからもっと簡素にしよう」って消えたデザインとかたまにはあるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:13:18

    >>1

    ヒロアカ作者の作画力が天元突破していた終盤にて、

    スレ画の「スーパーナイフナイフソード」は終盤で再登場していたな。

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:30:39

    >>11

    でけぇ槍はアクションの幅も狭いし小さくするのは妥当な判断よね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 16:37:30

    ナルトは影分身とか発動してもすぐ消されるしシノとかテンテンとか戦闘シーン少なかった

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 17:21:26

    ワートリの那須さんの絶許ストームは今後再び放たれることはあるのだろうか...

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:00:52

    >>13

    そんなクソだせぇ名前だったのか…

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:07:56

    >>7

    これを章ボスとして最後まできっちりお出しするという狂気

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:19:18

    作画さんに魔剣の鎧が描くのが大変だと言われたので、鎧の魔剣は砕けて、軽装な魔槍の鎧を受け継ぐことになったヒュンケル

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:26:14

    キン肉マン(プロレス漫画)で変身機能持ちがいないわけではないけど
    物語を作る先生も作画の先生も持て余したチェックメイト

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:28:34

    聖闘士星矢もヘッドパーツすぐ吹っ飛ばすのは作画簡略化のためだったんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:29:57

    人数増やす系は増えた分はすぐ消えちゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:31:18

    ナルトのテンテンは原作だと戦闘シーンは数コマしかない

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:31:26

    >>12

    初期設定とかでたまに見かける気はする

    ぱっと思い出したのはエレメンタルジェレイドのレン(武器形態)だったけど手元に画像ないや

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 18:37:45

    フリーザの最終形態が作画コスト減らすためのものだけど完成度高い

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:12:33

    >>25

    なおシンプルにしすぎて逆に作画がめんどくなったとか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:32:31

    >>20

    アシュラマンがすぐ腕もがれるのもそれが原因だろうな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:35:37

    煉獄さん(るろ剣)

    実写では退場せず、そのまま最終決戦の舞台に

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:48:22

    昔は難しいかもだけど今ならコピペでなんとかならんか?と思ったりするけど難しいんかな?

    ドラゴンボールでクリリンがコピペメタって原稿料いりませんみたいなページみたことあるから駄目なんかな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:52:04

    >>28

    退場させた方が現場の負担がヤバくなるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:10:34

    >>12

    漫画描いていると「なんでこんな面倒な髪形にしたんだろう…全員スキンヘッドにしてやりたい…」と思うのはよくあることらしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:31:31

    >>28

    実は志々雄のアジトでの決着は、本来煉獄の船内でやる予定だった説をどっかで聞いて納得しかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:43:16

    >>19

    読者公募で採用されたポップの新装備もデザインが面倒だったのか特に杖がすぐに破損したな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:57:23

    鋼の錬金術師の戦車も描くの大変すぎてブラッドレイに破壊されるって知ったときは皆大総統万歳ってなったらしい

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 03:52:51

    >>31

    るろ剣に雑なやられ役ハゲが多い理由

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 05:51:53

    >>31

    セキホクジャーナルという少女漫画にスキンヘッド眼鏡な部長がいたけど、(シンプルだから逆に)頭部の線が歪んで描きにくいってたしか単行本で作者がぼやいてた

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 06:58:08

    退場理由かは定かじゃないけど作者自身から再登場をさせ危ぶまれてるワートリのレギーの剣竜

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 07:06:24

    家庭教師ヒットマンREBORN!だと一回しか使わない兵器が多かった気もするな…
    装備更新で変わったり単純にぶっ壊されたり

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:23:22

    >>29

    ダメってことはないんじゃないか

    猿渡先生とかは過去絵めちゃくちゃ活用しているし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:27:45

    >>37

    これを撃破するのがヒュースのランビリス(細かいビットを分散させたり組み合わせたりして攻撃する。なお現在は没収されており基本的に使われない)だったからワートリ全体でトップクラスに作画がめんどい回だっただろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:29:20

    >>26

    >>36

    シンプルはシンプルで別の苦労が生まれるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:32:02

    猿先生龍星ネオボーで2連ちゃんで髪の毛剃ってるあたり髪の毛面倒だから嫌ってそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:08:08

    >>17

    スピナーがヴィラン連合の物語をデクに言われた通りコミックで作ったら「誰だよ!こんな作画めんどくせぇ武器を作ったの!俺じゃねぇか!」ってなるネタが最終回前後にそこそこあったなw

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:14:43

    >>22

    特撮だけど仮面ライダーオーズのガタキリバコンボも分身の合成に予算がかかりすぎて本編で2回しか出番がなかったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:33:23

    退場理由というか、まともにアクションシーン作ってもらえない原因がデザインにあるロボット
    こんな線が多いもん動かせるかって合体即決着

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:40:23

    終盤まで出番が合体してアーチェリー射って吼えて終了なスーパーバンク勇者だったグレートゴルドランもその系譜かな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:46:23

    南国少年パプワくんに登場するアラシヤマの鎧

    柴田亜美先生のブログによると元々は「あんな描くのめんどくさいモン、とおに脱ぎましたわ」だったらしい

    もて王祇園仮面。 | 漫画家の犬漫画家柴田亜美の愛犬茶壺が送りする、飼い主の生態ブログ。tyatubo.blog18.fc2.com
  • 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:01:34

    >>44

    その代わり映画では活躍してるから

    1回1000万

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:42:58

    >>7

    これ言われるまで原作だとセル第三形態の斑点が白塗りって知らなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:48:32

    >>41

    アニメの話になるけど

    ポケモンは線がシンプルだから誤魔化しが効かなくて難しいと聞く

    キャラが崩れやすいみたい

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:54:23

    ブルーロックのカイザー
    の腕のタトゥー
    初登場だけユニフォームは半袖でその後の試合からは長袖のインナーで隠されるようになってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:57:46

    >>19

    これに関してはいつまでも悪の幹部然とした魔剣の恰好ではいられなかったという点も大きいだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:27:05

    >>19

    鎧の魔剣だと兜で顔がわかりにくいという問題もある


    聖闘士星矢も似たような理由でよく敵の攻撃でマスクが飛ばされてた

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:02:29

    『逃げ上手の若君』でも作者が雫の口を借りて「武器や鎧が損傷したら、毎回どこにどういう傷があるか計算しないといけなくなるから大変なんだよね」とかボヤいてたな…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:28:50

    >>44

    絵にしろCGにしろ情報量を増やすってことは何らかの形でコストが激増するってことだもんね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 00:44:17

    労力削減の為に線少なめの敵キャラ作ったぞ!→動かし辛え!
    で強化されたパルパレーパ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 00:50:00

    一昔前のオンゲとかだと存在するだけで処理落ちするし視界に収めているともっと処理落ちする。という理由で速攻が求められるボスが居たりする

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 00:50:35

    線を減らしたり動かしやすいよう簡易化したデザインで逆に上手く行かなくなったはアニメではわりとあるあるだったりする

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 00:52:50

    スレ画のマンガはその手の例の宝庫だよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 05:13:00

    原作の時点でワニ先生がどう思ってたのかはわからんが善逸の服の模様はアニメで動かすときクソ大変だって聞いたな
    退場どころかメインキャラで画面に映ってる割合も高いし

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:21:30

    かっこいいけど描くのが面倒で出番が少ないといわれるウイングマンのガーダーシルエット
    アニメじゃよく出てきたうえにアニオリの二形態との併用もあった
    (デルタエンドを編み出してからいずれも使用しなくなったが)

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:33:47

    神話のすぐ壊れる武器も作画がやばかったんだろうか

スレッドは6/18 21:33頃に落ちます

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