結局このシナリオは事実上ルート一択なのが悪い

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:31:39

    ハイセイコールート以外でガチ育成出来ていたら過酷な心得ガチャをしなくて済んだのに…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:33:09

    どのルートでも同じくらいの育成できるんなら1番楽なルート固定になるよね
    現状スピシンとセントライト選ぶ意味が無い

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:34:06

    他のルートでしっかり強く作れるんなら運ゲーじゃなくて判断力シナリオになってたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:34:59

    老雄ルートの方が上手くいくの俺だけ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:35:16

    >>3

    どのルートでも心得ガチャからは逃げられないから運ゲーは変わらんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:35:30

    自分がヘタクソなだけだったんだろうけど前回のLOHの時のリッキー育成でハイセイコールートで上手く育成できなくてセントライトルート使ったらもっといい感じのが出来たのでそっち出した
    リッキーはやる気を上げるイベントが自前で発生しやすいのでセントライトとの相性が良かったってのがあったかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:35:51

    セントライトルートは安定しなさすぎてやる気しない

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:36:01

    言っとくがこのルートが一番当たりと小当たり多いから一番心得ガチャ緩いんだぞ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:36:58

    最大値としては同じくらいだから実はバランスはいいんだよ
    良く調整されてると言ってもいい
    問題は安定度や

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:37:06

    目標レースは何とかならんかったんか・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:38:11

    ハイセイコー以外でUB作れたことないわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:38:20

    セイコルートは光ってさえいれば常に一定以上の火力が保証される安定感がやっぱりダンチなんだよな
    他2人はどう足掻いたって絶対に上振れることの無い小休止のターンを避けられないのが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:38:27

    初期の頃ではセントライトルートやスピードシンボリルートを研究するユーザーも多かったんだけどな
    やっぱ心得ガチャの緩さと安定感あるステ伸ばしができるハイセイコールートには勝てなかったよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:39:28

    スピシンは目標と被った時の調整がダルすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:39:44

    ハイセイコールート以外に入った瞬間に諦めるボタンだから心得の自由度が思ったより低い

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:40:12

    結局のところ育成は反復作業だからな
    安定するのが一番に決まっとるんじゃ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:40:28

    せめて目標レースでは全色+1とかにして欲しかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:41:29

    狙った心得が来ないともうやる気失うから本当に嫌

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:41:44

    人数分効果アップとかハイセイコー有利になりすぎるし
    なんなら他2人の心得すらハイセイコーによる賑やかし呼び出し効果がデカすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:42:08

    せめて2回くらいで良いから心得リセットあったら全ルートやる気出るんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:42:23

    セントライトルートは慈愛への依存度クソデカな点に目を瞑ればUAFみたいな動き出来るけど超絶好調が目標で消費されるのがお排泄物

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:43:48

    結局ハイセイコールート一択だからメカシナリオにギャンブル要素加えただけの出来になってるのがシンプルにクソ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:43:57

    UAFみたいな色の変更とか出来てたら面白かったのではないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:44:18

    セントライトルートとスピードシンボリルートは目標と被った時に継続してくれないですかね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:44:19

    星1心得がずっとデカい仕事し続けるのもハイセイコールートだけやもんなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:44:49

    ゲージのアレだよな

    >>25

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:44:52

    ハイセイコーだけ一番仕事できる人が設計したような仕様なのが悪いよー

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:47:03

    ゲージマックスにして当然のように☆1混ぜてくるの普通に頭おかしいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:47:25

    つーか毎回言ってるけど対人前提の育成なんで突き詰めたらパターン化しやすく安定して育成出来るルート構築が求められる訳で3ルートもあってもリソースの無駄だわ
    最適な1つしか使われん

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:47:41

    個人的にはオート因子周回ではセントライト使ってるから
    単純な総数だとハイセイコーより多いな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:47:48

    親愛ゲージMAXはターンまたいでそのまま保持出来るのが本当に偉い
    体力マズい時やゲージMAX以外誰も居ない時なんかは休憩してターン回しても良いし勿論目標レースあっても大丈夫
    他2人の導きははもっと見習え

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:47:55

    いつもこのアイコンが錠剤に見えてお薬で好感度上げてんのかと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:48:24

    シナリオのコンセプトは分かる
    コレを使って欲しいんだろうなって心得も分かる
    でも、欲しい心得が取れなかった時のリカバリーがキツすぎてハイセイコー以外やる気しねぇよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:48:39

    >>29

    エンジョイ勢的にはセントライトやスピシンが「セイコルートで上振れた結果の7~8割くらいの個体を常に安定して出せる」とかなら普通に使ってたかもしれない


    実際はそんなこと無かったけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:49:01

    超絶好調の倍率とバフ自体はかなり優秀なんやけどなぁ(やる気ダウン無効&即絶好調+超倍率)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:49:03

    前ここでスピードシンボリでUB叩き出してる人いたから最高値はそんなに変わらないんだろうな
    安定感が段違いだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:49:09

    最初は面白いと思ったんだ
    でも今は運ゲーシナリオとしか思えない

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:49:29

    >>25

    割とここでヒント取って☆2でヒント+1取るのが安定するから言うほどではない

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:50:22

    星3の中にも論外が多すぎるのが悪い
    特殊効果あるタイプのやつらがほぼ機能してない

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:50:23

    ランダム性強すぎてストレスにしかならんのマジで欠陥だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:50:59

    というか過去シナリオでも目標レース格差ってさんざん言われてたのにまさか更に助長してくるとは思わなかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:50:59

    イマイチだったときは「ま、こんなもんか」と流す
    良い感じになったら「ヒャッホー!」と喜ぶ
    ゲームなんてそんなもんでいいのさ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:51:24

    スピードシンボリの7段クルーンが5段くらいになってたらもっと使われただろうか

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:52:04

    シナリオ強制レースでも1個しかもらえないせいでどこかしらの区間でちょっと過密になるキャラ全般育成難度のシビアさがすごいのもちょっと…
    野菜は運ゲーとはいえその辺一応緑確定にしてくれたりしてたんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:52:18

    最初にハイセイコーのギミック作って後から付け足したと言われてもなんか納得するレベルで凝り様に差がある

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:53:30

    セントライト☆3の休みかお出かけしたら練習効果アップとか体力減らないヤツが☆1は流石に無理でも☆2で取れたら全然評価違ったかな?
    いやそれでも結局ジュニアで回収してその後ハイセイコーが安定ってなるだけか

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:54:43

    目標レースの時の色が決められない
    しかもゲージ1つ分だけ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:55:02

    >>40

    畑の反省点をメカに活かしてくれたと思ったらコレだからなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:55:14

    距離適性、サポカ完走、ステータス
    普通に育成してるだけでもこれだけランダム要素あるのに育成シナリオ自体にガチャシステムなんかつけられたらたまったもんじゃないわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:55:18

    >>44

    その区間にお出かけ使いたいけど早く消費するとやる気ダウン地獄に打つ手無くなるのほんと悪い意味でよく出来てるわ

    嫌がらせ要素の練り込みだけはマジで恐ろしいセンスしてる

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:55:49

    >>43

    サポカ弱い初心者は固定値アップ助かるだろうから使われていたと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:56:14

    基本的にそのルートの色を適当に取ったら良いみたいなのだったら良かったのに

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:57:29

    >>46

    セントライトとスピシンのギミックは目標レースでも消費されちまうのにリターンがほぼねぇからな

    これだけで聖子ちゃん一択だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:57:58

    スピシン導きはトレーニングで継続引けなかった場合でもステ増加量は継続ターンに応じた量にすりゃ良いのに全ステ+5まで弱化されるのがなー

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:59:03

    体感でしかないけどこの育成シナリオになってからチャンミとかlohで妥協個体と出会う頻度が増えた気がする
    距離S無かったりサポカ未完走だったり

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:59:09

    結果的に時間と金を余計に消耗して「何考えてんだコイツ」と言われに行く真似をしたようなもんなので2度と同じ轍は踏まないんじゃない?
    シランケド

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:59:28

    (個人的には嫌いじゃない)

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:00:58

    (まぁ上手く行ってる時はクラシック4月突入と同時に絆奏ハーモニー引くとか上振れしまくって脳汁出るから楽しいんだよな)

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:03:03

    出た心得に応じて合うルート行ける(星3やる気up取ったからセントライト行くとか)ならよかったけど、最初の心得取得の時点でルートごとに最適解が違うせいで、「狙った心得が取れてかつ狙ったルートに入れる」が前提条件になってるのが良くない
    というか運営的には出た心得に応じてルート選ぶシナリオを狙ったんだろうなぁ
    友情で3ゲージ、その他全部1ゲージしか貯まらないせいもある

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:03:08

    妥協個体作るのは歴代でもかなり簡単側なんだけどなあ、全然賛同されないけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:04:10

    クラシック合宿までの妥協点が明確で
    育成での足切りラインが分かりやすいのは結果的に良かった

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:05:12

    バフ自体は過去シナリオと比べてもイカれてる部類だから適当にやってもそれまでとは段違いの育成結果になる
    それはそれとして最大値が伸びた分運ゲーキツくなるだけで……これグラマスの時と同じだな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:05:35

    ぶっちゃけセントライトの導きはよくわかってない😤

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:06:00

    やる気アップギミックもっと盛っても良かったでしょセントライトルート

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:07:07

    良い感じに進んでて4パー練習で失敗した時は悲しかった
    ごめんこれシナリオ関係なかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:07:14

    絆2ハイセイコーやその亜種はバランス調整の範囲で想定してなかったんだろうなとは思うが
    心得ガチャの調整自体にしくじってるのは言い訳できない気がするわ
    特にそれぞれのルート専用の心得がそいつのルートでさえ漏れなくゴミなのはどうなってんだって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:07:18

    セントライトの休憩したらやる気+1とか辛くない?無理でしょ……ってなりながらハイセイコーに逃げる
    なお謎に緑色が割り込んできて強制的にスピシン育成させられる模様

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:07:50

    いっそルート入ったらセントライトはやる気ダウン完全無効、スピードシンボリなら練習失敗しない、くらい突き抜けてたらワンチャン

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:08:16

    >>64

    細かい数値は忘れたけど、超絶好調ってやる気自体の性能がかなり盛られてたはず

    だからあのルートだけは やる気>友情>トレ効果

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:09:00

    ゲージ溜まれば場所固定
    賑やかしも友情出来る

    見返りデカすぎてな

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:09:19

    >>48

    なんなら畑より悪化してんのマジでクソだと思う

    ギムレットとか禁断のMCローテ二度撃ちさせられる上に20回復もさせられないせいでまともに育成が進まない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:09:55

    青のお休みで次の練習体力消費-100%とかはヤケクソ倍率すぎて割と好き
    まぁハイセイコールートで取るんですけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:10:15

    セントライトはオートだと使いやすいって聞いた

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:10:29

    >>69

    微妙に違う。やる気>>>>友情>>トレ効果くらい差がある

    やる気150取ってても友情25よりやる気120優先していいくらいの差あるし、やる気270状態でも絆ハーモニーよりやる気120優先していい

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:10:41

    爆発力はあるんだよなぁセントライトルート
    野良のやる気上げでも頻発すればガンガン入るし、心得取ってれば練習やお出かけ休憩挟んでやる気上げられるし
    安定しないから選ばないだけで

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:10:51

    >>63

    超絶好調中の倍率はなんだかんだクソ強なのでトレ効や友情アップの枠をいくつか得意率や休憩時〇〇みたいな補助効果に割けるのがメリット……というかステ上昇が頭打ちになる

    慈愛の微笑み(休憩時やる気+1)が必須過ぎて辛い


    微妙な練習ターンが来たら即休んで別のターンに回す!みたいなUAFに近い感じ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:12:44

    >>74

    う~んそれはそう!w

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:12:52

    >>9

    ハイリスクハイリターンとローリスクハイリターンが混在してるのはバランスいいとは言えない

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:12:56

    セントライトもスピードシンボリも目標レースでのターン消費が無ければ評価されてたんじゃないかなって

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:14:06

    >>79

    スピシンはターン消費利用する側だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:14:57

    >>79

    真面目にスピシンやったことないから伝聞も入ってるけど、スピシンは情熱ゾーンの中断率高いときにレースで凌ぐからカウントされた方がいいんじゃね?

    目標レースぶっ込まれるのは困るけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:15:57

    >>79

    その場合でもハイセイコー一択じゃないかなぁ

    セントライトが心得ガチャでやる気UPツモらなきゃ安定しない問題は全く解決してないし

    あとスピシンは情熱ゾーンの6ターン目踏み倒すのにレース使えなくなるとさらに出力落ちるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:16:08

    ハイセイコーって効果切れることあるん?
    もう実質永続しているようにしか感じないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:17:28

    シニアまで足切りが6週間ごとに来るのはきついなって
    このゲームやって初めてシナリオつまんねーから休止したよオート助かる

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:18:06

    >>73

    因子周回での人気は一番だろうし下手したら一番選ばれている可能性がある

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:18:07

    >>82

    一応レースでのターン消費なくなると開始ターンにDier Friendでやる気上昇、1回レース挟んでDier Friendのリキャスト復活させてやる気上昇で休み挟まず確定で超絶好調のトレーニング5ターン使える

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:18:21

    >>73

    このシナリオ自体がやる気ダウンに対して弱すぎるからオートだとずっとやる気が低いことが多々ある

    なんでおみくじや感謝祭ないのに固定やる気上昇イベントが無いねん

    セントライトの授かり以外でやる気上がらんってアホすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:18:48

    ハイセイコーはずっと友情トレーニング発生!してるのがシンプルに気持ちいい
    多分セントライトの方が強いよって言われてもやってたと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:18:50

    >>84これがワーストな人初めて見たかも

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:19:29

    >>60

    その「妥協個体」の基準が一般とは大きく異なっているというオチだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:20:09

    >>88

    1番このゲーム分かってる人が作った感じがして「そうそう、これだよ」と思う所多いしな

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:20:57

    セイコちゃんがゲージを上げるようにルート入ったらセントライトはやる気+1・スーさんは体力+15くらいにしてくれ。

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:20:58

    セントライト導きは絶不調や肌荒れをガン無視できるのが因子周回で大変便利

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:21:10

    >>89

    初期アオハル〜グラライの3つが酷すぎるだけで他の中ではワーストだと思ってる人は多いと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:21:42

    メカも楽なら楽で周りもそうだから結局要求値高くなって何度も諦めるを押す羽目になってストレスだったしまあ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:22:54

    言語化しにくいけどなんか微妙なんだよ
    もうちょっとギミックいじったら楽しそうなんだけど
    語彙力が低いから俺の言葉だと運ゲー感が強いって感じ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:23:30

    今回特に評判悪いのは普段のシナリオなら諦めるを継承失敗以外はほとんど押さない層もリセマラ地獄に陥ってるからだと思う
    元からリセマラしてる人や意地でも諦める押さない人にはピンと来ないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:24:19

    継承自体は遺伝子因子のおかげでハードル低くなった部分あるからまぁ多少はね?

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:25:02

    統計的には低くなっただけで来ない時は本当に来ないがな

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:25:08

    当たりの叡智の組み合わせが少なすぎるせいで取れる選択肢が狭いからすぐ一本道になりがちだしずっと運ゲーのイライラ棒させられてる感じ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:28:59

    >>87

    シニア合宿に合わせて最後のおでかけ使ったら合宿後にやる気ダウン来て台無しになるやつあるある

    これに関しては畑以下だわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:29:21

    オート育成があるおかげでなんとかやりきれたシナリオって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:32:26

    >>94確かにその3つやってなかったらそうなるのか。

    アオハルのゲーム性の無さ、メイクラの時間と目覚ましの消費のバカさ、グラライの運ゲー感はマジでやばかった。それぞれが致命的な弱みを持っている

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:33:04

    トレでのサポカ配置って運要素はどのシナリオにもあるとして、それ以上の運要素がどこまで絡むか(失敗した時に完成度にどれぐらい影響出るか)って話
    グランドライブ(楽曲)とレジェンド(心得)は完成度に被害出るから特に不評なんだと思う
    まぁ個人的には結果論(次以降のターンの配置)で正解不正解が決まるUAFが一番嫌いだけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:33:33

    初期アオハルはギミック利用しようとすると体力消費を増やされる仕様あったからな……

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:36:06

    >>101

    どっかの調整で6月後半以降にやる気ダウンイベ発生しなくなったはず

    だから6月後半にお出かけすれば問題ない……6月後半に目標レースある組は6月前半と後半の間でやる気下げられて〇ぬことあるけど()

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:36:51

    オート育成でやっているけど上ブレにならないのが悲しい。でも育成の仕方がわからんから手動でやりたくない

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:36:59

    正直ラークの佐岳の機嫌と合宿運に左右されるのだったり野菜のほぼ毎回友情求められる上に大成功の引き運に左右されるのより全然育成しやすいんだがなあ…

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:37:07

    >>106

    ジェネリックやる気減少イベントもあるから油断できない

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:37:29

    メカの後だから評価下がってるだけだと思ってた
    一か月が経つ頃にはそれが間違いだと気付いた

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:39:07

    やる気ダウンイベで0%になる代わりに絶好調ならやる気補正120%UPです←ほーん
    トレーニングするだけでやる気補正120%UPです←!?
    友情トレするだけでやる気補正150%UPです←ファーーーーーーwwwwww

    いや一番上250%くらいあってよかっただろ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:39:31

    個人的な印象ではワースト1のシナリオ
    もうレースなんか出ずずっと練習してようぜと思う

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:40:57

    メカのランダム要素ってほぼサポカの並びぐらいだったからな~そっから急に大量の運要素増やしたらそりゃねぇ
    メカもギア配置とかODの使いどころとかは一応あったけど致命的じゃないし

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:41:16

    各フェーズ一回だけで良いからリロールくらい寄越せとはマジで思う

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:41:28

    >>94

    タルマエの凱旋門よりはマシ

    ただそれだけでタルマエ以外ならワーストだわ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:42:23

    でもハイセイコールートで友情ばんばかできる快感の楽しみある分
    グラライよりかは個人的にマシだわ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:43:17

    >>111

    1ターンのラグなしで効果発揮する青120%は緑120%より強い所感

    絶好調にすぐ復帰できないならどの道あきらめモードだし

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:43:19

    >>112

    メカはsp稼ぐためにレース出なきゃだったしギアの獲得も友情と同じだったからレース多いキャラでもそこまでハンデ無かったけど、レジェンズは素のおやすみとレースが無友情と同じランダム指南ゲージ1なせいで格差が酷いことになってたな

    グランドライブよりはレース全否定じゃないけどレースの価値が低くなるのもわかるシナリオだった

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:45:44

    ハイセイコールートが気持ちいいって主張はわかるけどスレの趣旨と違うんだわ
    本育成ハイセイコールートしか出来ねえからやること一本道すぎて少しでも逸れたら終わりのストレスがダルいって話

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:46:02

    溢れる魅力とか明らかにハズレな心得作ってるのがなぁ…
    連続イベントが必ず完走するくらいの副次効果つけてくれよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:46:22

    >>111

    一応獲得した次のターンから発動してるとか、練習失敗or友情以外踏んだ次のターンも発動とか利点はあるから?

    あとやる気効果って不調以下のときに獲得ステ下がる量も増えるから、やる気低いときに悪さしないのもある(本育成ではそうなってる時点で以下略)

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:47:26

    >>109

    ……普通にわからんのだが、一体何をイメージして言ってるんだろう?

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:48:05

    どうせ最適ルートは出来てしまうんだから仕方なくね
    ただそれぞれ違う金スキル用意したりしたら差別化図れたかもとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:49:00

    今回からオート育成始まったし全シナリオにあるわけじゃないからオート育成もシナリオの評価に入れてるんだけどみんなはどうなの?

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:49:44

    当たりはずれあるとはいえ結局☆3心得ちゃんと引けてるかどうかがでかいから、指南ゲージだけはなんとかしてほしかったけど、
    正直心得ガチャがー言ってるやつの大多数は心得ガチャ嘆くレベルの育成してないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:50:53

    セントライトの導き普通に好きなんだけど心得ガチャが酷すぎるしやる気周りが運絡みすぎるからバランス取れてねぇ
    あと結局友情確定起動させれるハイセイコーが友情大正義のレジェンズシナリオと噛み合ってるからセントライト導き使う意味がねぇ
    友情に依存しまくってる系シナリオ本当にやめて欲しい、メカのギア確定ぐらい慎ましくしてくれ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:50:54

    ・6ターンで埋めなきゃいけないゲージMAXの数値が8
    ・トレーニング数値に影響しない全ての心得(と国民的アイドル)が邪魔
    ・大して強くもない心得にクールタイムがついている
    ・レースに関連するボーナスもメリットもほぼ無し

    この辺はどうにかしろとしか思えない
    ゲージとかMAX5で良いだろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:51:30

    >>123

    確かに金スキルで差別化は面白そうだな

    ステメインで安定しやすいルートと、不安定だけど偉い金スキル貰えるルートみたいな……バランスの調整は難しそうだが

    あとは目指す距離に応じて選ぶとかでも面白かったかもな(スタミナの伸びとかステ上限とか金スキルとか)

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:51:55

    >>127

    目標含めたレースで得られるゲージがランダム一種なのも心得ガチャに拍車かけてるわ

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:52:18

    >>119

    だから1ヶ月くらい経ったあたりで絆2って正直メリット少ないしピンク染め優先した方がよくない?ってなっていったんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:53:25

    >>126

    セントライト導きはむしろやる気の運要素を消せるルートじゃね?どの道練習するのはほとんど超絶好調の間やし

    慈愛の微笑みの依存度高すぎるのはマイナスだけどそれ言い出すとハイセイコーも絆奏ハーモニーとか大概やしな

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:53:57

    >>130

    絆2が強いのは前提として絆1も開拓進んだのは良かった

    ハイセイコーしか開拓されてないのは良くない

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:54:51

    心得が一番重要なんだけどプレイヤー側に介入要素がほぼ無いのが致命的なストレスなんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:55:06

    >>123

    グランドマスターズの時は三女神がそれぞれ別の金スキルくれたんだよな

    そんな感じでルートを差別化できれば使い分ける意義もあったよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:55:17

    >>112

    レースを盛り上げるシナリオなのに何で逆方面が最適解なんだよおかしいだろ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:55:18

    >>131

    別にハーモニー引けなくても強い育成できるからなあ・・・

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:55:24

    >>126

    多分シナリオ必須枠がグループサポカだから、適宜起動してれば大丈夫だよね!でこうなってる気がする

    グラマスもそうだったし

    グループでもないのに友情が重すぎる畑さんは知らん

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:55:34

    >>131

    超絶好調に入るのがさ…たまに野良のやる気連チャンで来て変なとこで起動したりするんだよ……

    システム自体は普通に好きなんだけど友情やる気アップとお休みやる気アップないとまともに起動させれないのが辛い

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:57:43

    >>124

    バックグラウンドで育成不可なのはしょうがないとして無駄に長い演出を飛ばさないせいでイマイチ

    iPhoneだと二画面表示ができないから暇つぶしには別の何かがいるし画面ロックの設定切らないと画面消えるからさらにイマイチ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:58:00

    狙ってないタイミングで超絶好調に入ってしまうことがあるから全然安定ないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:59:14

    畑も大概酷かったけどシニア入る頃にはかなり安定してラストまで行けるし後半は運要素ほぼ無かったんだけど、レジェンズは最終盤までずーーーっと運ゲーに勝たなきゃいけないのがストレス半端ない

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:59:14

    というか慈愛ないと超絶好調入るまでのステップに大きな問題あるからな
    マジでDier Friendあの効果なら☆2でよかっただろっていつも思う

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:00:53

    セントライトの導き自体には可能性を感じるから本当に勿体ないんだよな
    上手くいったときの爆発力は凄いけどそういう時に限ってステの偏りがヤバくなって使い物にならん個体になっちゃうし
    練習一回でステを爆盛りする仕様上、友情トレーニングの発生の偏りという更なるランダム要素が発生するのがもうダメ

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:02:05

    >>141

    最後の方はそれなりにサポカ揃ってれば天井叩いてるから、1,2個ぐらい違う心得取ってもある程度の完成度にはなるくね?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:02:29

    シニアまでそこそこ良い感じと思っても、狙った色しっかり8つ!からのクソみたいな心得2つ…で終わり

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:02:33

    せめてレースは全部ゲージ1上げて欲しかった

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:02:37

    >>124

    PCでオート育成しながらブラウジングをしている。スマホが空くので便利だよ。風呂や食事の間に1育成が終わるしな

    ただし育成が上手くいことがほとんどないわ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:03:03

    やっぱりURAの最後の3ターンはめちゃくちゃ大事なんだと実感したシナリオだったわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:04:10

    因子周回にほぼ操作がいらなくなったのは最高

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:04:19

    セントライト導きでもギミックの都合で友情からは逃げられない(心得での友情強化もあるが)からメカやUAFの時みたく
    カスい友情トレ<人数の多い非友情トレな踏み方出来ないのがねー

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:04:22

    >>139

    無駄に長い演出ってどれのことだろ?

    シナリオのパドックファンサ フォトブック なんか の重いイベ三銃士はオプションでoffにできるけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:06:08

    >>151

    育成のラストじゃね

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:07:24

    クソシナリオと思いつつも
    いい具合な心得排出くると脳汁出るの我ながら単純すぎるぜ
    メカは安定してる代わりにそういう脳汁溢れるポイントはないからな
    ランダム要素って麻薬なんだなって

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:09:45

    >>153

    パチカス……?

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:10:53

    >>153

    ソシャゲに囚われた人間の悲哀を感じますね

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:12:47

    セントライトルートはレジェンズシナリオの友情大正義に摘まれた被害者だと思ってんだ
    2枚重なるだけでハイセイコーの3~4人友情と同等火力出せるからハイランダーと一番相性良かっただろうし
    スピードシンボリはマジで知らないオート因子厳選で使われてるぐらいしか知らない

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:13:10

    セントライトルートはアドリブ力高過ぎでステータス目標をクリアできる気がしない
    友情がスピードに偏り過ぎてスタミナ足りないとか賢さが900行かなかったとかそういうのばかり出来る

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:14:04

    星2ですてハモと極限の集中取れた時の全能感
    なお星3でクソ排出食らう模様

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:18:46

    セントライトの導きはもっと本腰入れて調整すればそれで一シナリオ作れたのでは?と思わなくもないから、
    ここで誰にも使われないまま消えていくのは惜しいなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:19:15

    >>158

    (クラシック一周目)

    お前の心得をずっと見ていたぞ、本当によく頑張ったな

    国民的アイドル、トレーニングの約束、アピール大成功、歴史に名を遺す覚悟、英気を養う、Dear friend、革命の青写真、共に切り開く未来、雲海蒼天の中から好きな物を持っていくと良い

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:21:00

    >>160

    ネタでもなんでもなくてガチでこれに近いことがそこそこ起こるからクソすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:21:09

    >>160

    一応スピ3ならギリ国民的使えるし、スピ3じゃないなら得意率取りたいからアピール大成功取るかな・・・

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:23:06

    >>160

    分身は何だかんだ強いから全然いいんだよなぁ

    特に今回差し育成だとスタ1だから

    分身させてスピと賢さ以外のトレーニング上振れ狙わないと中々盛れねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:23:31

    >>162

    国民は2ターンに1回ぐらい稼働してくれないと他の心得との差が大きくなりすぎるわ

    アピール大成功もこのタイミングで取ってる時点でアウトだよアウト

  • 16516025/06/16(月) 21:24:47

    >>160

    全く擁護されないDear、英気を養うに妥当な現在

    セントライト軸でやろうにも同時に来んな案件だから仕方ないか

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:26:25

    青の星3心得がどれもできれば取りたくないレベルなのがまた

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:28:16

    >>166

    シニア夏合宿辺りならラグなしで発動できるから絶好調やる気120、友情25は取ってもいいと思える

    それより前は無理です、桃緑と違って不安定すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:29:54

    共に切り開く未来は謎に過小評価されがちだけど
    こいつ普通に強いからな
    サポカ構成によっては普通に取っていい

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:30:42

    >>168

    ユニゾンパフォーマンスください

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:31:37

    ユニゾンパフォーマンスとかいうギリ耐え枠の中ではわりかし使える心得すき

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:32:01

    >>168

    クールタイムがいらなすぎる

    クールタイムあるんならトレ効果10もオマケで付けて欲しかった

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:32:52

    結局まだマシとか言われる星3心得も「チャンスマやハーモニーなどの最優先事項を押さえた上での」マシというね
    その辺全く拾えずにクラシック期前半で来られても普通にリセット案件でしか無いと思うが

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:33:27

    ギリ耐えってほど弱くねえんだけどなあユニゾンパフォーマンス、ハーモニー以外のトレ効果よりは優先されるぞあれ

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:34:01

    スピ2スタ2ならまあ別になくていいけど
    スピ3とかスピ2賢2だと逆に分身系欲しいわ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:35:54

    ユニゾンは増えるの一人だけってのがなー
    効果活用してるターンほとんど無いと思う

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:36:30

    分身系はトレーニング火力の最大値上昇には貢献しないから過小評価され気味なんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:36:58

    >>171

    3人追加がクールタイム無かったら

    運絡むとはいえ流石に強すぎだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:37:51

    >>168

    クールタイムあるとはいえ目標レースやお出かけでCT消費する事考えると期待値的には悪くないんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:40:16

    無人島シナリオは同じ轍を踏まないようにして欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:40:24

    同じ分身だけどユニゾンと切り開く未来はだいぶ役割違うからね本当はごっちゃにしちゃいかんのがな

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:42:23

    >>179

    最近のシナリオって「〇〇ターンおきに××を獲得」のワンパターンだから、そこから思い切り替えてほしい

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:49:06

    スポーツの時のチェンジ欲しくなる
    強い練習がいらない色だとがっかり

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:00:06

    >>71

    ギムレット、夏合宿前のレースがギチギチに詰まってるからゲージが溜まりづらいんだよな

    なんかギムレット育成しづらいなーとは思ってたけど、マジでこの育成シナリオとギムレットの目標レース相性悪いと思う

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:04:27

    >>183

    同じような理由でネオユニも結構鬼畜だったわ

    夏合宿前のゲージを貯めたい時期に宝塚記念を挟み込んでくるのはクソローテすぎて…

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:06:09

    ギムレットやネオユニ、ダート組とか色々あるけど、それ以上にイクノディクタスがさぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:09:44

    結局セントライトもスピシンもハイセイコー以上に下準備必要だから使い分けとかもできないのよな

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:32:11

    >>184

    レースが各指南ゲージ+1なら耐えれた

    現実はランダムな指南ゲージ+1だから地獄

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:55:09

    >>156

    あと結構言われてる気がするけど体現者のお疲れ様イベでハイセイコーが絆スピシンが体力回復の追加効果あるのにセントライトだけスピ上昇だけな所も弱さの一端だわ

    情熱ゾーン中はやる気アップするで良かっただろうに

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:05:37

    >>183

    一応クラシック4~6月にお出かけ2回使えばかなり安定するぞ(レース3回、おでかけ2回、友情1回)

    シオン(皐月が目標じゃない)とかタマ(回数目標だから体力減る)みたいにレースで体力消費できる訳じゃないから、回復無駄にしないためには3月末の体力がかなり重要にはなるけど

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:48:31

    >>185

    イクノはそもそも鉄心の挑戦者を没収されてんのが

    これあまりにも不利すぎて何かしらの調整が来るかと思ったら何も無かったな

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:50:23

    こんなことしてガチャ増えると思ってんのがあたおか

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:54:13

    凝ったギミック作っても
    使われなきゃ意味ないよな

    ハイセイコー選びながら
    「無駄な工数かけたな…」とか思っちゃう

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:04:07

    いい素材をできるだけ不味く料理したみたいなシナリオ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:12:15

    心得ゲージがどうしても上手く取れなくて2色7止まりになった時とか本当に腹立たしくて即自動育成に切り替える
    オート育成実装されてなかったらウマ娘辞めてたかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:18:45

    個別シナリオなくすなら目標も共通にしろやな

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:21:09

    これほど目標レースが邪魔だと思ったシナリオはない

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:45:12

    固定やる気アップイベント無いのはほんまにクソ

    序盤お出かけに頼らないときついからラス1だけ合宿に残してお出かけ使う→やる気ダウン来て泣く泣く合宿前に吐くことは多々ある
    しかもその後に追い討ちでやる気ダウン来てリセットまである

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:51:15

    >>197

    やる気効果系の火力下がるし青の友情25とか取ってたら効果0にされるしで本当に酷い

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:53:59

    まぁでも個人的には畑より数倍は好き

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:54:53

    それがストレスだから青の友情25と緑の友情22があるときに緑の友情22取ったりしてしまう

オススメ

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