今振り返ると令和初期の作品って

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:48:55

    設定が複雑だったり難解な作品が多かったよな

    ゼロワン→AI(ヒューマギア)が暴走した時の責任の所在、ヒューマギアは製品なのか種族なのか

    セイバー→全知全能の書関連、特に最初はなぜ上條さんと戦ってるのかよく分からずに話が進む、本当に「話して分かるものでは無かった」世界観

    リバイス→悪魔の定義、ギフの子供たちの悪魔は通常の悪魔との差異、リバイス世界で生きる人間にとっての悪魔の必要性と存在意義

    設定や世界観とかかなり作り込まれてると思うし、それぞれの難解さの方向性が違うけど、リアタイ勢は大人でも全て理解するのは難しかったんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:53:08

    ヒューマギアは当時の視聴者に
    「高橋脚本の時は意志を持った機械というかそういう区分だけど筧脚本だとなんか種族みたいなイメージ」
    って言われてたな

    後半というか終盤は高橋脚本でも後者に寄ってってたイメージはあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:55:48

    令和という時代に平成作品とは一風変わったの作りたかったのかなって

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 19:57:59

    正直俺は分かってないところある
    自分の頭が悪いので雰囲気でそういうものと受け入れた

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:02:20

    別に平成の時から複雑なのは多いよ
    一般の知名度&人気No. 1の電王も本編の時系列死ぬほど複雑だし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 20:41:25

    電王は形の無い未来や時間を電車と路線で表現してたから視覚的に話を理解できたわ
    展開も早いわけでは無かったし

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:32:42

    ジオウがメタフィクションよりの作風だからそれとは真逆の作風にしたかったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:37:14

    リバイスの悪魔の定義のややこくなった理由がフィギュア王読んでわかったが視聴者を馬鹿にしてんのかって思った

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:45:59

    馬鹿にはしてないと思うよ
    個人的には事故って修正できなかった、間に合わなかったって印象

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:49:01

    >>8

    >>9

    悪魔って呼称を使おうとしたのは新種の生物だと説明が必要で悪魔にすればパブリックイメージもあり説明しなくて済むと思ったってインタビューで言ってたのはさすがにどうかと思ったぜ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:54:00

    悪魔って名前のキャッチーさを利用したかったんだろう

    某チェンソー漫画みたいに悪魔、魔人、悪魔でも魔人でもない存在みたいな風にどこかで設定や定義を整理してくれたら見やすかったとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:59:58

    >>8

    あの有名なファルシのルシが~とは逆方向で分かりづらいのよね。

    固有名詞使いすぎもよくないけど普通名詞に複数の概念を意味させるのも分かりづらいし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:00:08

    >>10

    パブリックイメージを利用するのは普通にいいと思うけど

    例えばもし悪魔ではなくパクヌチャパとかそんなオリジナルの名前なら視聴者は「パクヌチャパは契約とかするのか」「崇拝組織がいるんだ」って理解しながら見ることになるけど悪魔っていうある程度イメージが浸透してる名前を使えば「あ〜悪魔ってそんな感じだよね」って簡単にわかりやすいし それでもオリジナル設定とかは開示していく必要はあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:07:45

    >>13

    フィギュア王読めばわかるけど悪魔の名前使おうとしたのは本当に契約とか内なる悪意みたいなものってイメージ利用して説明省くためだって言ってる

    そんで話進んでった結果宇宙生物ギフだのバイス達は新種の生き物だってなってどうしようもなくなってややこしいことになったとも


    一番悪魔のパブリックイメージに引きづられたのが制作で作中における悪魔の定義を最初にちゃんと設定してなかったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:09:24

    ミラモンスターやイマジンとか契約設定は他の作品にもあるけどなあ
    契約とは少し違うけどヤミーも

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:14:45

    >>13

    >>14

    やるならもっと悪魔やデビルをもじった固有名詞を作るべきだったというか。そうしたらパブリックイメージも利用できたんじゃないのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:17:10

    >>16

    たぶんそうだと思う

    悪魔っぽいけど違うから作中で説明も入れられるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:26:01

    上條さんって何をやろうとしてたの?
    全知の書を手に入れて滅びの結末を変えること?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:27:38

    まあゼロワン、セイバー、リバイスの中だとセイバーが一番作品としては割り食ったのかなって思う
    コロナの影響で当時出来てた脚本全部捨てて1から作り直し、放送中も出演者のコロナ感染はもちろん常に打ち切りの可能性が背後にあって、Vシネ以外で単独映画無しと下手すればクウガで復活してから続いてきた仮面ライダーの歴史に幕が閉じていたかもしれない事態だったのは間違いないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:28:53

    >>18

    あれやればクソつよパワー手に入るからあれで組織内の裏切り者(マスロゴ)殺そうとしてた感じじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:32:56

    >>18

    概ねそんなところ、ついでにそれを行うことでマスロゴの企みも阻止出来た

    ただ目次録によって既に結末は定められていたので、仮に上條さんが目論見通りに目次録に辿り着けたとしても滅びの結末までは上條さんでは変えようがないのでそこで世界が滅んで詰みなんですね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:56:32

    >>20

    >>21

    なるほどね

    セイバーは1クール目をじっくり描けたらなあと改めて惜しまれる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:01:31

    ただセイバー序盤の話出る度に気になるのはコロナ以降に決まった8話のエピソードをやっぱり3話でやってこれを尾上さん初登場エピソードにしまぁす!

    はどういう判断だったんだ?ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:52:26

    セイバーは割り食ったとか言われてるが
    中盤の裏切り云々は剣士VS剣士やりてぇ〜組織物なら裏切り者はお約束だよね!な勝手なノリでやってるから
    結局アレな作品だぞセイバー

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:54:17

    どの作品も作中の倫理観に合わせられなくて話に追いつかなかったり困惑した、これに尽きる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:03:37

    >>24

    元々はその路線だったのがコロナで色々ひっくり返って年明けにもとに戻ったって感じじゃなかったか?

    組み立てが上手かった訳じゃないからそれで作品の評価が変わるわけではないけど勝手なノリって言うのも違う気がするが

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:06:54

    倫理観が気になっちゃうタイプの子はゴジュウジャーを見て訓練したらいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:09:15

    >>2

    前半の道具としてのヒューマギアとパートナーの人類が試されるみたいな方向性が好きだったんで後半のロボット=新種族的な解釈はやっぱ前半の方向性惜しかったなーってなっちゃうやつ

    最終的な着地点とかまとめる段階では話がとっ散らからないようにしてたのは分かるから終盤はしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:19:17

    >>26

    いや元々の路線は組織とか無かったはず

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:40:50

    どれも敷いてる物がやたら多い割にとりあえず強い画作ればいいか!!にしか帰結しなかったっぽいのがなあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:24:49

    >>24

    こういうのもなんだが1クール目の上條さん撃破で強制打ち切り終了になってもいいように作ってたから、割と真面目に3クール目行くまでの間(というかクロスセイバー登場まで)はずっと突貫工事じみたことになってたと思うよ

    なんならセイバーはずっとコロナのこと気にしながら制作せざるを得ない状況下だったから、脚本も会議もギリギリまでやった結果だと思う

    キャストが1人コロナになったらそこの部分変えないとだし、なんなら主役がコロナに罹ったらキラメイジャーよろしくそのまま撮影ストップもありえたから正直脚本の荒さに関しては責めるに責めきれないところはある

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 04:51:11

    まあ「いろんな事情で大変だったのは分かる」と「それはそれとしてもうちょっと何とかならんかったのか」は両立するので
    その極地がジオディケ

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