評判が良さそうなので・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:39:17

    ディスカバリーを買ってきた、今作は初3Dだけどボリュームとかどんな感じ?スターアライズ見たいにアプデとかありそう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:43:00

    収集とか枝分かれしてるタイムアタック要素とかを丁寧に回収していくならかなりボリュームある

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:43:58

    ただ中ボスは滅茶苦茶少ない。そこだけは不満

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:46:09

    ボリューム充分だと思うわ
    駆け足でやってもそこそこあるんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:48:42

    ボリュームはちょうど良い感じ。少なくとも物足りないとは思わなかった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:49:36

    アプデは分からぬ……
    現時点でも話としてはまとまってるので分からぬ
    アプデなりDLCなりがあるのが今どきだけども

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:51:25

    1ステージごとのボリュームが多いから満足度は高い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:53:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:54:04

    アプデはまだ分からん
    まぁ仮に無くても今作やり込み要素やミニゲーム含めたら歴代でもかなりボリューミーだから大丈夫だろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:14:03

    ネタバレ踏む前にメインストーリーだけでもさっさとクリアした方が面白いよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:46:00

    むしろネタバレ込みの話をしたいからさっさと裏の裏までクリアしてくるんだよッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:33:55

    >>3

    まあそこはコピーの数自体が少ないからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:35:54

    フィギュアの説明もボリュームあるから100%するの苦じゃないぞ
    真格闘王ポジのやつも縛らなければ楽だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:36:01

    スタアラがアプデで出した要素がもうあるからね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:36:28

    カービィでは初?かも知れないクリア後の世界で遊べる

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:36:44

    >>3

    種類が少ないのはまだいい。

    新コピーの中ボスがいないってどういうことなの……

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:37:36

    コピーは進化や強化できるから少ないとは感じなかった

    増える分には嬉しいけど今のバランス良いから難しいね

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:37:59

    ボリューム的にはトリデラロボボ以上
    アプデ込みのスタアラ以下ってとこかな

    今後追加コンテンツがあってもなくてもおかしくない感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:39:09

    デカい不満はほとんど見ないぐらい完成度は高い

    ただ今までのガッツリした操作説明が無いのでコピー技や緊急回避わからない人が出てる

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:53:40

    初の3D本編とは思えんほどカービィしてる
    個人的な難易度は初3Dでやや苦戦したけど何回かやればできるようになるいい塩梅だと感じた
    困ったらRボタンを押そう!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:55:26

    ガードと回避が超優秀だからぜひ使ってくれ
    決まると気持ちいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:55:51

    スタアラはぶっちゃけフレンズでゴーの水増しのために本編短かったから今回はちゃんと本編のボリュームがあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:57:46

    スタアラは本編だけならマジですぐ終わるからね
    あれは集大成のお祭りゲーみたいな感じだから比べるならトリデラ、ロボボが良いかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:22:16

    ノーダメクリアとかワドルディ回収とかで行き詰まったときは素直に攻略みるのも手
    難しかったり面倒くさいとこはあるけど大概救済措置がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:29:17

    後、初見一発ワドルディ全救出はエスパーでもない限り無理だからそこはこだわらないほうがいい
    時々わかるかボケッ!って条件がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:32:59

    自分が下手なのとミスできないというプレッシャーに弱すぎてノーダメクリアができないのが切ない
    ワンミスするととたんに気が楽になってあとはすいすい攻撃よけて倒せるんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:33:35

    攻略自体は簡単
    100%にしようとするとボリュームを凄く感じるっていういつものカービィ
    簡単だなって思ったら途中からワイルドモードにすれば手応えもええ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:50:43

    >>26

    既にやってたらすまんがアイスのガードはほとんどダメージ無効なのでおすすめ

    ドリルも地中に潜れば割と攻撃スカせる

    あとはレンジャーで遠くからチクチクやったりするのもいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:53:01

    >>26

    攻撃の間合いを統一してボスの行動パターン前把握が一番楽な気がする

    「次はこれが来るからこう」を最後まで突き詰めればいける

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:56:24

    >>26

    レベルを上げて物理で殴れ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:56:45

    >>28

    >>29

    ありがとう、ガード固めたりできる限りパターン構築して練習とか、とにかくもうちょっと試行錯誤して足掻いてみる

    回数重ねる為にアプデでボス戦リトライほしいなぁなどと思いつつ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:57:49

    具体的にノーミスつまづいてるのはどこのステージのなんていう中ボスだ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:04:21

    スタアラは色々不満あったしファン向けすぎて新規に勧められなかったけど今作はマジでファンも新規も楽しめる神作

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:08:48

    SDXのコピー能力説明画面好きだからああいうのがないのはちょっと残念だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:10:01

    >>32

    恥ずかしながらゴルルムンバから全てのノーダメ…地獄すぎる

    ノーダメ意識するとガチガチになって腕振りかわすのに失敗するレベルなのでもう恥ずかしくて仕方ない

    (ただアイスの能力勘違いしてたのできちんと「ガード」活用しようと思う)

    アクションの腕前自体はやや下手くらい(カービィやマリオなら100%は無理でも普通にクリアはできる)んで、まぁとにかくプレッシャー克服と練習あるのみなんですよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:14:35

    >>35

    ゴルルムンバは一撃離脱を落ち着いて繰り返せばいい

    アイス使ってガードするのはいいけど掴み攻撃は普通にダメージ食らうから気をつけてな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:20:32

    >>35

    ゴルゴムンバは、足踏みに当たらない程度に肉薄すればほぼ衝撃波攻撃しかしてこなくなる

    その間合いからボルケーノファイアとかの中距離に強いコピーを叩き込み続ければよい

    稀に来るビンタはボスの真下近くにいれば当たらん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:26:11

    いろんな攻略法あるなあ、ちょっと視野狭窄に陥りすぎてた気もするのでこの辺のアドバイス胸に試行錯誤してみます
    攻略サイトも見たりしてるんだけどどうもしっくりこないという…まぁ自分の根性足りないってのもあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:28:19

    キャロラインはクナイ投げてる時は走り回れ
    他はずっと浮いてれば当たらない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:29:31

    ノーダメはアイスが三段回目まで強化できたらやるといい
    マジで笑っちゃうくらい楽勝になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:33:36

    >>35

    自分は色々コピー強化してからノーダメミッションやったタイプだから全然恥ずかしくないぞ

    しんどくなったら日をおいてからやると案外できたりするし気に病んじゃダメよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:37:09

    三大ノーダメ有能コピー
    ガード不可攻撃以外完全ブロックのアイス
    地中に潜れば衝撃波系以外は食らわないドリル
    相手の射程外から攻撃できてジャスト回避攻撃の火力が超高いレンジャー

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:37:49

    >>35

    強化ファイヤで燃やしながら逃げ回るか

    スペースレンジャーで隙見て溜め撃ちとかもいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:38:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:39:56

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:42:28

    >>45

    一応LかRでガード、ガード中に移動で回避、アイスのガードは完全無敵ってのは最近の作品では常識だから説明入れんでも大丈夫かと思ったのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:42:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:43:52

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:50:00

    >>28

    アイスとドリルは回避下手くそマンの味方

    回避できるコピーは慣れればジャストで隙を作っていけるが

    アイスはガー不(足元からマグマなどは防げない)の把握と敵の大きめの隙を逃がさないのが大事だなぁと思った

    火力とか総合的な評価は落ちるかもしれないけど自分はめっちゃ助けられたよアイス

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:51:45

    >>48

    ドット以来やった事ないなら回避はしゃーない

    回避はトリプルデラックス(非ドット本編カービィ2作目)から導入されたからね

    ガードもドット作品だとスーパーデラックスとウルトラスーパーデラックスにしか存在しないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:53:54

    1がやったことあるカービィ作品が気になる
    教えてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:03:09

    >>44

    やり込みが楽しくないゲームとか正直……

    万人向けのシリーズだから仕方ないとはいえ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:08:28

    100%クリアしてからガードや回避を知ったんだが?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:13:04

    >>53

    今作は大分操作に対して不親切よな

    せめて各能力のフィギュアについてる説明文にコマンド表つけたり、コンフィグ画面で回避とスライディングのやり方書いとくくらいはして欲しかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:15:39

    レンジャーの真価がジャスガ反撃とか、アイスガードが強いとかゲーム内で一切知れなかったもんなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:17:44

    カービィは基本的にゲーム内で情報完結する、触ってさらに説明書き見ればわかる!みたいな作りだったからなあ
    外部サイト見た方が説明詳しいというのはなんというか「らしくない」気がしてちょっともったいない

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:23:12

    >>56

    ぶき屋ワドルディがちょっと触れば分かる事しか言わないのは不満点だったわ

    フィギュアにもポーズ画面にもコマンド表無いならせめて武器に詳しいお前が細かく解説してくれよ…!

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:27:30

    >>54

    まぁ不親切だとは思うけどその分難易度は低いし必須技能でもないからいいかなって…

    ゴルルムンバだって今試しにノーガード回避禁止スライディング禁止すっぴんでチャレンジしてみたけど余裕だったし…

    ノーダメクリアにガード回避は必要なかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:32:47

    かなりファン向けの作品だったスタアラではきっちりコマンド表載せてた癖に、色々一新して新規も入りやすくなったディスカバリーではコマンドの解説が一切無しなのはどうなっとんねん
    まあどうせ次回作では色々ちゃんと改善して来るだろうってのは長年の積み重ねから信頼してるけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:34:23

    >>59

    多分その辺も含めて「ディスカバリー」なんじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:48:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:53:08

    ステージ周回がストレスなら攻略見た方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:56:15

    自他ともに認める極度のゲーム下手な俺、ゴルルムンバとトロピカルウッズはタイムクラッシュでノーダメクリアしましたわ。。皆偉いね…。

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:57:47

    人によって難易度の感じ方がエラく違って興味深い

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:05:44

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:06:06

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:06:56

    ノーダメ系はボスの攻撃パターンを覚えつつ強化された遠距離で削るのが確実かな
    連続攻撃中にホバリングしてたら一度も当たらないなんてものもあったし

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:07:56

    >>66

    当たり判定関連の話を見る限りテストプレイ自体は結構してるのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:08:52

    ハンマー、溜めハンマーは大体を解決する

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:09:17

    ヤバいアンチ沸いてて笑う

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:10:25
  • 72二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:11:33

    大砲に入った時にRで縮こまると導火線が加速するの知らなくてどっかのチャレンジタイムに唖然としてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:12:49

    探索収集キツいとか目標タイムにイライラってマジ?
    流石に甘えすぎなんじゃないか
    救済クッソあるし大した難易度の高さないだろ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:13:09

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:13:50

    >>70

    数日前にカービィスレで「ストレス」と「テストプレイやってなさそう」を主軸にしたアンチがいたから多分同一人物じゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:14:03

    >>65

    フロムゲーやったら一瞬で胃に穴が開きそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:14:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:14:10

    大砲に入ってる時にLR押せば導火線が早く進むのはゲーム内のどっかで聞けた気がする
    あとガードとかも一応操作設定の画面とかに載ってはいるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:14:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:14:46

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:15:05

    >>78

    ファイア系コピーしてる時に武器屋ワドルディに話しかけたら教えてもらえたはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:15:30

    >>74

    バフもアイスも普通に真面目の範疇だと思うんですけど(凡推理)

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:15:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:15:44

    >>81

    そうだったのかクソォ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:16:22

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:16:23

    >>80

    わからなくても普通に攻略できるからセーフ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:16:43

    >>81

    物知りワドと武器屋ワドたまにどっちがソース源だったから分からなくなる…

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:17:07

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:17:19

    >>85

    ついでにラスボスは性別不詳だけどかなりえっちだからケモナーだったら買って損はないと断言する

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:17:33

    説明不足で不便感じる所なんてあるか?
    武器屋ワドに話しかければそのコピーの特質は大抵教えてくれるし
    後は自分で色々弄ってりゃ最低限100%クリアに必要な技術は身につくだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:18:51

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:19:28

    よっしゃ!コロコロ!タマコロカービィのゲキムズを全部クリアしてやったぜ!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:19:41

    >>90

    クリアまで回避に気付かなかった的な話は見るな。それでもクリア出来てるんだけども

    あとは前まであったこと(詳細な説明)がないことにストレス感じる人が多いとか

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:19:53

    >>77

    引いてないやつ優先的に出る仕様についてはだいぶ良心的だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:20:34

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:20:34

    まだ途中だけどノーダメきつーって思ったのは橋のワイルドフロスティ×2
    もっと効率良い戻り方あったかもしれないけど再戦が大変だった

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:20:43

    >>89

    あのラスボスが完全体になるシーンって絶対受精のメタファーだからエフィリンは男の子でラスボスは女の子やぞ(名推理)

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:20:45

    自分で操作しててコマンド見つけられないやつはそれこそラストに手に入るあのコピーの技ぐらいしかない
    めちゃめちゃ派生多くてビックリするわあいつのコピー

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:20:58

    >>80

    コピー能力関連は別に細かく解説されなくとも十分戦えるから良いとして回避がね…

    回避は知ってるのと知らないのじゃ難易度段違いだし、そんな重要なアクションをクリアするまで知らないって人が多い時点で割と不味いと思うのよ

    HAL研の改善力の高さは今までの歴史で十分思い知ってる次回のブラッシュアップには期待しかないけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:21:01

    トレジャーの目標タイムとかゲキムズタマコロは100%に関係ないし別にいいかな
    ただ回避の説明どこにもなかったのは気になる…初カービィだからクリアするまで気づかなかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:22:15

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:22:35

    トレジャーロードのタイム設定(これは狙う必要ないが)なんかもだけど、なんていうかデレが少ないというか
    今までのカービィは「下手くそでも最初からそこそこいろんなことが達成できる」だったのが
    ディスカバリーは「下手くそだとどれもこれも絶妙に達成できない」みたいな感じなんだよな
    制作側がちょっとプレイヤーの下限を見誤ってる気はする
    上手い人は特に感じないと思うのでこの辺で意識の差が生まれてると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:23:33

    >>102

    だから、簡単なはるかぜモードを実装しておく必要があったんですね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:24:26

    >>98

    トルネイドの1段階強化のその場回転が一切説明ない上に他のコピーでは何にもないから最難関な気がする

    まぁ知ってたところで何の役にも立たんからまだいいけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:24:54

    実際難しいって人は、はるかぜでもキツいの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:25:22

    カービィ経験値をモロに感じたのはショッピングモールを迷わないのやつ
    過去作カービィ、特にロボボやってるとあの手のステージ移動を伴う通路選択は間違ったところに行くメリットがないのが分かったけど探索しようと引っ掛かる人をよく見かけた

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:25:34

    >>104

    あれは正しく隠し要素として説明入れてないんじゃないかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:25:54

    >>102

    まあ目標タイム自体にはクリア率に影響ないし報酬も大したことないし最悪スピードアップ使えば大体達成できるからそこが救済措置なんじゃないか

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:26:32

    >>106

    ロボボ経験者ワイ、見事に迷子になる

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:26:39

    個人的にトレジャーロードの目標タイムはWiiのチャレンジステージでプラチナ取るのとそこまで難易度差無い気がするけどなぁ
    あれも結構難しくなかった記憶ある

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:26:53

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:27:30

    >>106

    カービィと言わずに選択肢は網羅したくなるから見事に刺さりましたよえぇ

    やられたって笑ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:27:46

    >>106

    あそこら辺は開発側の意地悪というか遊びみたいな面が結構あると思う

    迷わず行くとまあまあ短いステージだからもう一周するのにも苦にならんし

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:27:56

    >>111

    いいだろ?カービィのためにわざわざ用意してくれたんだぜ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:28:37

    >>106

    今作初見じゃ絶対分かんないミッションはあってもダメージ受けろみたいな捻くれたのは無いからなんとなく察せて初見で行けたわ

    なお3つ目のドーナツは取り逃した模様

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:28:57

    >>93

    正直殆どのライト層は読まないからなポーズの説明

    そもそも3D化で攻撃のバリエーションかなり少ないし、通常攻撃&溜め攻撃で戦闘には充分だから

    無駄な情報削ったのは悪くない判断だと思うが


    >>102

    トリデラロボボ時代と大して難易度変わらなくない?

    ミッションもたまにノーダメみたいなちと敷居高めのがあるくらいで大抵は探索で済むのが殆どだし

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:29:04

    いつもならホバリングごり押しで回避するところがホバリングで回避できない場面増えたな~とは思った
    特に顕著なのはアルマパラパで、いつものカービィの動きすると最初苦戦する。あそこは回避チュートリアル入れてよかったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:29:43

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:29:51

    コロコロカービィをクリアした経験を活かしても激ムズタマコロは血眼になってクリアした
    最後のWゾーン許さんからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:29:58

    そういえば自分はワイルドモードでしかプレイしてないからわからんけどはるかぜモードだとトレジャーのクリア目標タイムって変わったりする?

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:30:00

    >>106

    カービィでこの手のギミックだと間違った道進んだら絶対戻れなくなるやつやん…って思いながら正しい道を突き進んでった

    後から知ったけど道間違えても普通に戻れるんですね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:30:45

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:30:56

    >>120

    目標タイムは変わらなかったはず

    全体のタイムリミットがはるかぜモードだと長くなってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:32:16

    目標タイムの存在圧は確かに結構強いし
    トレジャーロードは従来のメダル式の方が良いんじゃないかなと思った
    やり込み勢は隠しのプラチナ目指すだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:32:18

    >>123

    はぇ~そうなんか。まあつまり目標はあくまでも目標であってそのタイムを切ることを前提にしたものじゃないっていう認識で間違いなさそうやね

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:34:56

    >>122

    レアストーンは1,3,5でいいんじゃないかとはよく聞くね

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:35:22

    トレジャーは目標タイム達成のために動作最適化してくのは楽しかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:36:11

    トレジャーロードの目標タイムは100%クリアした人向けのやり込み要素の1つとして用意してる気がするよね
    少なくとも初心者が躍起になってクリア目指す必要は無いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:36:31

    >>127

    わかる。目標が厳しいからこそ自分の動きを詰めていく楽しさが生まれるのよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:36:31

    なにげにボスラッシュがめっちゃ楽しい
    今作はボスへの慣れとdpsの出し方がモロにタイムに出る上上達してると感じる楽しみがあるからずっとやってる
    幻ナイトだけはどうしても安定せんけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:37:15

    全体的に爽快感のあるアクションと色彩豊かな画面は流石HAL研って感じだった
    後は良く言われてるリトライ関連をどうにか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:41:21

    中ボスのノーダメチャレンジのリトライ機能はつけるならどうつけるべきなんだろうか
    中ボス倒した後にリトライ用のブルースターが出てくる感じにすると初見で「あっここなにかしらのチャレンジがあるんだな」って感じで察しちゃうだろうしかといって毎ボスごとにスター置いてもいろいろと邪推して全ボスノーダメクリアするまで先に進みたくねぇ進めねぇ…!みたいな感じになりそうなのよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:45:26

    >>116

    ゲーム好きでこういう掲示板で語ってるような人間だったら説明無しは不満だろうけど、スマブラのスマッシュ攻撃が「なんかできた」みたいな層には技説明がいっぱいある方がイヤになるから良し悪しだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:48:53

    >>129

    クリスタルニードルの全部うまく行ったときの爆走感とか気持ちよかったわ

    まぁそこにいくまでほっそい道何度も落ちてるんだけども

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:51:38

    >>132

    どうせ初見ならボス倒した後に+ボタンなんて押さないからリトライしたかったら+押すか-押してリトライメニュー出して貰えばいいんじゃないか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:55:19

    >>133

    文字がいっぱいあるだけで嫌になるタイプの人間は思ったよりいるよね

    ライト勢以下は特に

    何かよく分からんゲージと何かよく分からんコマンドはわぁ……(関心をなくす音)ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:55:51

    >>135

    そうするとリトライ機能そのものに気付かずステージやり直す人がいっぱい出そうなのがネックなのよな…

    ステージクリアして中ボス系のミッションが開示されて初めてそのミッション対象の中ボスのところだけリトライスターが出てくるって感じならどうだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:57:58

    >>132

    >>137

    どうでもいいけどブルースターだったりスターだったりリトライスターだったり名前が安定してないのちょっと笑う

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:59:59

    >>137

    そも中ボスとかに限らずチェックポイントの直前からやり直したい時はあったので最初から開示すればいいのでは?

    はじまりの地の車頬張りのとこでやればいい

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:00:05

    大体の一方向ギミックにリトライついてるだけでもかなり優しかったのに 
    中ボスとか雑魚戦闘までリトライいるぅ?
    あんまり親切行き過ぎても雰囲気崩れて個人的には楽しくないんだが

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:02:47

    >>140

    もらったらさらに欲しくなっちゃうのが人間の性だからね仕方ないね

    それにたしかにほおばり系のやつやり直せるのは便利だけどちょっと便利すぎない…?とも思ったのは確かだな。ワイルドモードではそういうのはなくてはるかぜモード限定とかならよかった

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:03:22

    鬼畜モードだけリトライなしなら良かったんじゃね

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:03:49

    そもそも1回目のクリアでミッションコンプリートしないと気が済まないという謎の拘りを捨てれば良い話なんじゃないの?と
    周回面倒ってほど一つのステージ長くないぞ

    ステージ長めのドリームフォルガの方はエフィリンがクッソご親切に残りソウル教えてくれるし
    (正直自力で探したかったからアドバイスオフモード欲しかった)

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:06:43

    ノーダメはソード四段階目のやつで攻撃ドーピングした
    クリア後ならコピー強化できるしどうしても無理そうなら後回ししたほうがいいと思うな

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:07:46

    >>141

    もっと全然不便にしてくれても良かったよな

    ワイルドモードの難易度はアナザーディメンション以上でリトライ機能も無し、ドリーミーフォルガではエフィリンのコンプリート報告も無しでよかった

    今の便利機能は全部はるかぜモードにぶち込むとかでも構わなかったのに

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:08:43

    >>144

    まあこれよな

    初めて来た時は無理でもコピーが強くなってからならノーダメもしやすくなるだろうしついでに俺tueeeもできて楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:11:34

    強化コピー+ドーピンクはもはや相手に攻撃の隙さえ与えず瞬殺出来るからな


    >>145

    正直ワイルドモードプレイしても過去作よりかなり親切だな今作!?って印象の方が勝ったからなぁ

    ナビゲート機能とかはオンオフ出来ても良かったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:14:47

    ストーリーに関しては敵の数が増えるくらいで敵の強さは特に変わりはないんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:16:21

    >>148

    あと回復アイテムが増えたような

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:18:30

    個人的にワイルドモードは親切機能丸ごと除去に加えてコピー能力進化・強化無しでも良かったかなぁと
    後は敵の攻撃をもっと苛烈にして数は無双ゲーム並みに増やして欲しかったのと、カービィは被ダメ3倍+いつもならとっくに瀕死で点滅してるくらいのHP量が良かった

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:22:29

    今更だけど一応これ初心者スレなのにクリア後ボスの名前とか出すのはどうかと

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:23:49

    >>150

    そりゃ極端すぎるぞ

    コピー進化+強化はゲームの幅広げる要素だから流石に必要だし常にはるかぜと変えられる仕様上そこの廃止は難しい


    HP極限状態みたいな第三のハードモードは用意しても損は無いのかなって程度

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:25:35

    クリア後に特典としてウルトラベリーハード用意でいいんじゃないか?
    もしくはタイトル画面で↑↑↓↓←→←→BAでハードモード出現

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:30:50

    煙突から家の中入れるんだ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 02:32:55

    >>154

    爆弾落としてプレゼントだガハハとかしてたら自分の家だったわ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 03:39:54

    回避のチュートリアルと練習場くらいはあってもいい気した
    ジャスト回避できるとできないとで楽しさが段違いだから

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 04:02:55

    このゲームやる上で何の経験が一番役に立ったか考えた時2Dカービィじゃなくてテイルズオブアライズだった

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 06:30:34

    個人的には今作カービィを動かすだけでも面白いのでおすすめだわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:34:31

    一撃即死のドレッドモードが欲しいか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:10:23

    >>150

    親切丸潰しに今作の目玉であるコピー進化廃止させようとしてるの笑うわ。

    被ダメ3倍で最大HP減少状態はもはやギャグの域だろ。

    開発側にお前がいなくてよかったわ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:58:22

    >>159

    タゲロックやフリーカメラが無いから距離感取れなくて

    敵に激突してミスになるカービィが続出しそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 11:29:32

    ディスカバリーがほぼ初カービィだったんだけどすげー面白かったからスタアラやってみたら落ちたら即死なのね
    落下即死にされたら裏面クリアできなかったかもしれんので親切になってありがたかった

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:18:11

    闘技場のラスボスが強くて手ごたえありますねぇ
    第二形態の巨大化突進あれどうやって避けるの

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:29:05

    >>163

    一番上まで登る

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:34:40

    >>132

    初見ワイ「ハァハァ…やっとスワロリーナをノーダメで倒したぞ!」

    ミッション「こおりづけにしてくださいw」

    ワイ「」

    ってことがリトライできるようになったら起きそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:40:07

    キラキラしてるとこ通ると一部の隠し通路やスイッチの方向にコイン出るの優しすぎない?とは思ったな

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:59:37

    荒らしにつられて話題がまるごとスレ違いになってるな…

    とりあえず今作は初3Dと思えないほどかなり良い感じに仕上がってるぞ!
    アプデがあるかについては…今作は今ある分だけでストーリーがまとまってるからスタアラほど大きいアプデはなさそう?な感じがする

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:09:00

    >>132

    該当ボスのミッションが開放されるとブルースター出るようにするのがベターじゃないかなぁ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:15:53

    花を追いかけると隠し通路あったり
    導線が綺麗よね
    でも隠すところはちゃんと隠す

オススメ

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