FGOにおける周回とサポーターの歴史

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:12:29

    ふと思い立ったのでちょっとまとめてみた

    ただ流石にうろ覚えなので細かい場所に間違いがあるかもしれないので訂正あればお願いします

    スレ画は最初期のサポーター

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:14:53

    孔明は人権だったなぁ
    今はなんかみんなNP配ってるけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:15:28

    本当に最初期の最初のサポーターはジャンヌとアンデルセンじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:15:57

    >>1

    孔明が最初はNP配ってなかったという衝撃

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:16

    無料星5交換は持ってないなら孔明一択だったなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:21

    初期は産廃言われてたのに超絶テコ入れ入ったのよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:37

    孔明とかいう初期に強化クエなしに全スキルにNP配布が生えた人権

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:46

    アルキャスが来たのは一昨年だよ(アルミホイルまきまき)

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:16:55

    >>5

    というか最早B鯖というだけで評価されてたからな

    Aは何だかんだ攻略最強クラスだったから良かったけどQが本当に長ーーーーい冬の時代を迎えてた

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:17:01

    なぜかQ宝具で環境だったWマーリンスカサハとかいうゴリラ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:17:31

    昔はW孔明+マーリン、Wマーリン+孔明で周回してたんだよな…
    しかもマーリンはまだ全体20しか撒けない時代に

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:18:00

    初期(1部)のサポ 孔明 マーリンだけ....?

  • 141◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:18:01

    孔明が強化という名のスキル変化を受けてから始まったサポーターという概念

    その後一部終章にてマーリンが実装
    バスター宝具が一躍環境サーヴァントになった

    相方はもっぱらオルタニキや金時といったバスターバーサーカーが多かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:18:18

    マジの最強は凸カレ頼光とかだった時代……

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:18:32

    俺が引いた時はえっちゃんが弱い扱いされててのぉ……相方の有無は大事じゃったなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:04

    >>14

    当時は邪んぬ最盛期じゃなかったか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:08

    >>4

    しかもバフの倍率が今の半分という

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:24

    孔明・玉藻・マーリンというエンジンだけフル回転耐久パ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:35

    >>15

    実際スカディ来るまでフレンドに凸カレ頼光さんいっぱいいたなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:52

    超高難度すら玉孔とかW孔明だったんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:20:40

    ジャンヌで無敵耐久最強じゃんwww
    え……?孔明に強化……?
    孔明最強じゃんwwwwww
    マーリン……? B強化NP付与……?
    マーリン持ってないやつwwwwwww


    こんな時代があったってマジ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:20:50

    マシュデルセンってどれぐらいの時期だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:21:43

    ネロ祭Wマーリン禁止?ギルもマーリンも持ってないやつおりゅ???

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:21:53

    >>23

    話題になったのちょい後じゃないか?

    空の境界イベの頃くらいだった気がする

  • 261◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:23:13

    >>3

    その2体も入れようか迷ったんですが周回への革命ではなかったかなと除外しました

    すいません


    マーリンによるバスター時代がおおよそ1年ほど続き、FGOも2部が始動



    バスターに非ずば周回に使わずとまで一部で言われていた大バスター時代に終止符を打ったのが3周年で実装されたスカサハ=スカディである

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:23:17

    バビロニアでしか見られない即時回復マーリンとかいうサポ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:23:43

    3周年まではマーリン孔明の時代だったと考えると長いな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:25:51

    サモさんシステムとかには触れないのか

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:25:52

    沖田オルタとかいう実装時は無難な性能だけどQじゃないだけマシと言われて
    1か月後にはなんでQじゃないんだよと言われた
    環境の変化に振り回されたサーヴァント

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:27:13

    ニトクリスとアーラシュを前衛に置いてたあの頃

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:27:48

    スカディの実装と強化で評価が爆上がりしたえっちゃんとかいう鯖

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:27:48

    >>30

    あのときの手のひらクルーは未だに覚えている

    B宝具でマーリンの恩恵あるじゃんと意気揚々としてたら

    スカディ実装で何でQ宝具じゃないんだと責めるプレイヤー

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:28:38

    エドモンとかガチの難民が発生してたんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:28:50

    だけどスカディ実装以降~キャストリア実装までのQ全体宝具はめっちゃ調整食らったんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:29:19

    >>35

    項羽様…

  • 371◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:29:21

    >>17

    そうでした

    アタックが全サーヴァント一高かった邪ンヌが当時はマーリンの相方でしたね

    ありがとうございます



    スカディの実装によって大クイック時代が到来

    Wスカディシステムによってバサスロ、巌窟王といったクイック全体のサーヴァントの地位が一気に向上


    かつてマーリンのサポートも受けられず、当時まだアーツサポーターとしてはあまり目立っていなかった玉藻のサポートも受けられなかったために不遇と呼ばれたクイックサーヴァントが救済された瞬間だった

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:30:13

    種火周回はバニヤンとアーラシュがあるとすごく便利だった

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:30:41

    >>35

    清少納言とかいうクッソ丁寧に調整された結果ギリギリシステム組めないNPまでしかリチャージできないという神業を見せたやつ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:31:04

    結局後にも先にも強化クエ無しでテコ入れ入ったの孔明だけだったな

  • 411◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:35:28

    >>29

    サモさんシステムも宝物庫周回では多様されてましたね

    キャストリア実装前で3ターン周回が出来た貴重なアーツアタッカーでした

    ありがとうございます




    しかしスカディの実装はクイックの救済であったと同時に一部のクイックサーヴァントを弱体化させる要因になったとも言われている


    皆様ご存知項羽様等数々のクイックサーヴァントがWスカディシステムに若干届かない性能で実装され始めたのである

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:36:03

    スカディ~キャストリア時代までに実装された星5Q全体宝具は
    項羽、ブラダマンテ、清少納言、ボイジャーで唯一システム出来たのがボイジャーのみ(なおキャストリア実装直前)だったんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:37:33

    長らく巌窟王が覇権アタッカーで
    変化球のSイシュタルとか台頭してきたんだったな

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:39:06

    >>43

    あと次点でバサスロだな

  • 451◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:39:07

    数多のちょっと足りない性能のクイックサーヴァントを他所に巌窟王やバサスロットの絆引退方向が様々な方面から聞こえてくるようになったFGO5周年



    ついにあのサポーターが実装された

    そう
    今でも使われ続けるカルデア過労死サーヴァント堂々の1位

    アルトリア・キャスターである

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:39:44

    キャストリア以前だとロリンチとかも割と革命的だった覚えが、前だったよねあれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:40:53

    キャストリア実装以降はスカディのときと違って
    公式が吹っ切れたのが以降実装されたA全体宝具はシステムできるような調整になってるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:41:13

    >>45

    サポーターとしては未だに最強に君臨する女


    >>46

    ロリンチはキャストリアの1個前の周年鯖やね

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:41:28

    333脱却いつだっけ?
    変速だよね~今のメタは

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:41:55

    Aはなんやかんやで玉藻、嫁ネロ、パラPが綺麗に三権分立してたから
    ここからサポーターが生えてるくとは予想してなかったなぁ

    間違いなくここはFGOの革命点だった

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:42:32

    >>46

    4周年実装だからそうだね、宝具回転率が当時としては破格だった

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:42:34

    >>49

    確かコヤン登場直前くらいじゃなかったかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:43:56

    当時の低レア攻略動画を漁っても大体サポ枠にはパラPがいたな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:44:01

    そしてキャストリア実装以降から始まるA宝具以外は全てハズレの風潮
    システム出来ない=ハズレという風潮でB宝具はもってのほか
    Q宝具はキャストリアに比べたら…といった感じでA宝具が絶対正義時代に突入する

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:44:35

    コヤン実装が妖精国の時だったから4年前か

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:45:04

    >>54

    B宝具は即死のアーラシュと速度のバニヤン以外ホンマに冷遇されとったな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:45:20

    スカディ全盛期時代でボックスだったかで323なかった?ごく稀に333じゃないのかぽつぽつあった記憶

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:45:37

    >>54

    Artsでなきゃ6積みできないものね、仕方ないね

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:46:59

    スカディ時代は凸カレか凸蒼玉が必須だったしな

  • 601◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:47:09

    アーツサポートのみならず対粛清防御という無敵を超えた防御性能を引っさげた実装によって即座にサポーターとして重宝されたキャストリア

    この時一番使われていたのはおそらく水着武蔵やスペースイシュタルといったアーツ全体宝具が多かったのではないだろうか

    コレによってクイックサーヴァントは再び不遇期間に突入し、バスターに至っては高難易度専用とまでは言われ始めていた

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:47:21

    あとA宝具はスキルの順番とか考えなくて良かったから本当に凄かった
    雑にキャストリアのスキル全部撃つだけで良かったもん

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:48:09

    光コヤン実装前にも関わらずモルガンはかなり評価高かったよね
    でもやっぱキャストリア全盛期だったので「これでAだったらな…」とがっかりされてた気もした

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:48:35

    パラP強化あったし水着ジャンヌとかはキャストリア実装前から3連射できた記憶あるんだけど、その辺は書かなくていいのかい?スレ主?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:49:14

    >>60

    イアソンもかなり引っ張りだこだった気がする低レアかつアーツシステム適正あったし

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:49:33

    >>62

    モルガンは特攻範囲広かったのと二重カリスマとNPチャージでA最強時代にもかかわらずジュナオと並んで評価されてたな

    実装直後は「ジュナオで良くね?」って言われてたけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:49:42

    まずキャストリアは概念礼装が全員フリーという状態にできるのがやばかった
    それまでシステムするには凸カレかNPチャージ礼装が必須だったし

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:50:43

    キャス狐、パラP、嫁王とかいう原初のAシステムパ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:51:37

    ロリンチとキャストリアで初めて見よう初心者セットとかって揶揄されていたな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:53:18

    A最強時代にも関わらず元祖誰でも特攻のオルジュナは「こいつ強い」ってなってた
    白枠弱体には特攻無しで「え…」って言われてたけど蓋開けてみたら弱体無効無いなら大体通るしどんな弱体でも特攻だから鬼強かった

  • 701◆1dF6/PVswk25/06/16(月) 23:55:41

    キャストリア実装から約1年

    アルジュナオルタやモルガンといった今でも語られるバスターサーヴァントはいたが、それでもキャストリアシステムの前には周回性能で遥かに劣っていた

    その時
    再びバスターを頂点に押し上げるサポーターが短い期間で2体も実装された

    そのうちの1人が光のコヤンスカヤである

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:58:06

    コヤンはなぁ
    「お前今来るの!?」で実装前からずっと騒がれてたな
    実装してからはその性能で騒がれた

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:59:32

    宝具動画で攻撃宝具だったのでアサシンのアタッカーか…と思いきやまさかのBサポーターという衝撃

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:59:49

    キャストリア環境になってから割と露骨に増え始めたちょっと変則的な敵編成でも問題なく回れる編成ってのが革新的だったねWコヤンシステム

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:59:58

    うおおおおおお!!!アルビオンクソかっこいい!!!
    NP70付与できる都合のいいサーヴァントがいれば3連射できるんだけどなぁ〜!
    とか言ってたらホントに来たしなんかヤバいスキルまで引っさげてたもんだから目ん玉とび出た記憶

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:00:56

    B宝具のシステム化無理じゃね?→CT短縮スキルで可能にしました

    これは当時目から鱗だったな
    どうやったらB宝具でシステム化するかで「NP100配れば」→「それBじゃなくても強くなるじゃん」とか論争があったし

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:02:19

    スカディが宝具3連射のシステム生んだのは周回のみならずストーリーへの影響もデカいと思う
    2部本編の章でも分割しなきゃ1部前半章と大して変わらないスピードでクリアしてるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:02:36

    既に実装されてたドノツラフレンズの導満と違ってまだ本格的な活躍回貰ってないのに実装だったからみんな驚いてた
    実装されたらそのスキルに「は?」ってなった

  • 781◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:03:22

    コヤンスカヤ実装当時
    6積み周回に慣れきったマスター達は凸カレがないと周回出来ないとキャストリアシステムほど目を向けていなかった

    しかしバスターというNPを貯められないカードという性質を持つのに周回が出来る=道中のエネミーの数を一切気にする必要がない事がすぐさま発見され、Wコヤンシステムが周知され始めた

    そのすぐ後に実装されたのが人によってはキャストリア以上に酷使されるサーヴァント

    オベロンである

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:03:30

    頼光ママの宝具はそれまでの宝具よりも強かったが演出が重くてのぉ
    実装当時はよくカクついたり酷いとスマホが落ちたりしたもんじゃ(あんまり関係ないのでスレチなら消してください)

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:05:22

    >>78

    宝具威力アップブーストとかいう大革命

    これで火力ラインが一気に上がった

    Bアップ付いてるからB鯖だけかと思いきや宝具威力アップを自分のスキルで持ってるからぶっちゃけどの色でも可能という

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:07:35

    >>78

    まだ宝具ブーストが過剰火力でどちらかというとnp70配布の方が持て囃されてた初期の頃の思い出

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:10:16

    >>74

    いいよねアルビオン3連射

    何倍界王拳って言われてたっけアレ?

  • 831◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:10:56

    アヴァロンルフェ内にて使えていたオベロンはNPを全体に20与えるスキルと1人50与えるスキルによって1人に70ものNPを配れるという破格のNP配布能力を有していた

    それだけでも引く価値があるにもかかわらずオベロンはイカれた性能の第三スキルを引っ提げて実装されたのだ

    コレによって環境は一気にバスターに傾き始めた

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:11:58

    コヤンとオベロンとかいうデメリットがほぼ息してないやつら
    コヤンS1→HP減少とか周回じゃ別に無意味も同然
    オベロンS2→リチャージ宝具やQAシステムでもないなら関係ないやん

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:17:07

    アヴァロンだけで人権サポ2人も実装されてるのやっぱ優遇されてるよなぁ
    まぁ全体的に性能の平均値高めなんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:17:32

    ただこの時代はまだ90++が無くてオベロン過剰火力じゃね?となってた気も

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:17:55

    サモさんシステムによってW玉藻やW嫁ネロというWサポート編成が注目されるようになったことはちゃんと触れてほしい
    この運用があったからWスカディがすぐに発見されたし、それに気づかなかった運営がその後のQアタッカーを常に微妙に調整し続けたのは本当に酷い

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:17:56

    >>85

    それこそ一部のユーザーから「サポーターの天井は妖精國で止まってる」とまで言われてるくらいだからな

  • 891◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:19:22

    しかしバスターに傾いたと言ってもアーツシステムが有用なのは変わらなかった

    強化クエや低レアサポーター徐福の実装によってキャストリア抜きでもシステムを組めるほどにサポーターが充実したアーツはもはやインフラと同様であり、コレ抜きにFGOの周回は語れないほど根強くマスター達に支持されていた

    スカディやコヤンと違って1ターン目に全てのスキルを使えばあとは宝具を撃つだけの周回は一度覚えれば抜けられない麻薬に等しかったのである

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:20:45

    確かに90++周回がメジャーじゃなかった時期ではキャストリアは高難易度でも周回でも結局終始強かったので人権すら飛び越えて「インフラ」と呼ばれてたな

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:20:58

    おっと姫様の有用性に触れないのはいかがなものかとも思ったけど今回はサポーターの歴史だから趣旨がちょっと違うか

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:22:41

    >>91

    まあ姫様も強かったけどオルジュナやモルガンみたいに時代に逆らった強さってわけでもなかったし逆に武蔵みたいに時代と完全に合致した結果アタッカーとして無双しまくったとかいうわけでもないしね

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:22:43

    キャストリア…というかアーツは視界が一番低いシステムだからな
    コヤンオベやらスカディズみたいな高レアに必須枠集中してるBQとちがってアタッカー666みたいなスキルでもいけるし誰でも手に入る徐福育てるだけでそれなりにシステムできる

  • 941◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:23:33

    その後
    アーツとバスターの2色に染められたマスターの前に懐かしい顔が現れた

    プロトマーリンや水着伊吹等のアーツサーヴァントが多数実装された水着イベントにて、水着スカサハ=スカディが実装されたのである

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:24:25

    スカディがパーティ編成固定したっていうけど巌窟王or狂スロの宝具重なってて凸カレ持ってる上澄みしかそこまで恩恵なかったよ
    同じタイミングでパラPがアーツサポとなったからアーツパに頼ってるマスターも多かった

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:25:19

    これによってトリプルスカディというQバフ盛りにもってで星もガンガン出してクリ殴りでゴリッと削る

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:25:37

    >>95

    俺がそうだったわ

    スカディ持ってるけど当時は凸カレも無かったしマスター礼装も縛られるし巌窟王おらんしバサスロいるけど宝具レベル低いしで

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:26:11

    俺は初心者の頃やっとの思いでキャストリアをスキルマにして
    キャストリア!孔明!オベロン!
    ジェットストリーム掎角一陣をしかけるぞ!!
    して敵を薙ぎ倒すのが楽しかった
    とにかくシステムの敷居が低いのがいいよねアーツ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:26:52

    こうして歴史を辿ると懐かしいなぁ…
    アペンドスキル実装はもう少し先だっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:27:54

    安定やサポートの豊富さのアーツ、火力火力火力!のバスターと違ってクイックは割と火力頭打ちになりがち問題をどう解決するか
    マイティチェインやQ先頭によるクリティカル率上昇からのバスタークリティカルって解法は目から鱗だった、水着スカディ以降のQ鯖も露骨にこの方針に沿った設計の鯖が多い

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:27:57

    Sイシュとかいう宝具色変更できるからどの色の時代になっても対応できると言われてたアタッカー

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:28:30

    きのこがアーツパ推しだから初期からアーツパは組みやすかった(3T周回とは限らない)

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:28:33

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:28:33

    AとBは結構強いの居るけど現状Q宝具はロウヒ一強の時代だな…

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:30:07

    >>99

    いんや光コヤン実装時に実装だよ

    ただ3年後に追加のアペンドが来たのとサーヴァントコイン入手方法が別に増えなかったもんで荒れた

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:30:28

    >>87

    アルキャス前のA鯖周回ってサモさんやロリンチちゃんとかのそいつが凄いであってA鯖周回時代とは少しズレる感じはある

  • 1071◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:31:58

    >>91

    そこも触れようかなとも思ったんですけどあくまでカレスコいらずなだけ…だけ?でシステムの延長の域を出ていないので…

    カレスコいらずは大分ヤバいんですけどね…




    水着スカディは正直通常のスカディの性能と比べて特別高いわけではなかった


    強いて言うなら防御ダウンではなく攻撃力アップによってウェーブを跨いでもアタッカーの与えるダメージが変わらない位だ


    しかし、同じ性能ということは自前でスカディを2体使える事に気付き、コレによってこれまでのWシステムの弱点であった


    ”欲しい礼装を付けた目当てのサポーターが出ていない”


    という点をそもそもサポーターを借りない事で強引に解決したのである

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:33:29

    >>90

    インフラって呼ばれ始めたのは何かのゲームのどっかのYouTuber(?)が「人権ない」って軽々しく口にして炎上したからじゃなかったっけ?

    人権って言葉軽々しく使うべきじゃねえな…… → じゃあインフラって呼ぼうぜ!!!

    って感じで

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:35:56

    >>106

    当時オダチェンのロードが長くて嫌われてて、オダチェン不要のアーツシステム可能なアタッカーがサモさんやジークくん、ダヴィンチちゃんぐらいだっただけ

    オダチェン許容ならかなりアーツパの編成幅広くて、術ギルがサブアタ兼アーツサポみたいな使い方されてた

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:38:11

    >>109

    当時のA鯖は周回よりもジャンタマーリンとかの初見の高難度やストーリーを宝具ぶん回して安定クリアな感じよね

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:39:03

    パラPが絆10になって徐福ちゃん出てくるまではアーツパサポとしてアスクレピオスを酷使してたんだけどピオ先生のサポート性能はパラPや徐福ちゃんほど有名じゃないよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:39:21

    >>108

    へえそうなのか

    確かに人権とか軽々しく言うのはちょっと抵抗あるしインフラの方がいいね

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:41:34

    >>109

    これよね

    キャストリア実装前からアーツシステムはちゃんと存在してたから、サポーターの歴史と言うなら旧アーツシステムもちゃんと語ってほしいわ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:41:53

    >>111

    np配布と獲得量アップだけだとちょっと物足りないからね、あとスト限だからタイミング逃すと入手手段がないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:42:12

    >>111

    アスクレピオス先生はs3が強化されるまではNPサポこそできても火力への貢献が一切なかったからそこ2人と比べるとね

    逆に言えば火力が足りるフリクエ周回なら働いてくれるからもちろんめちゃくちゃお世話になった

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:42:35

    >>94

    このイベから90++実装だっけ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:43:23

    変則90+90++と水着スカディの登場で嬉しかったのは、クリティカルの強さがジワジワ評価され始めたことかな
    卑弥呼ゴッホ道満とつよつよクリアタッカー実装されたがなかなかサポに出して貰えずW編成の難易度ハードモードだった
    いまもALLとEXゴチャゴチャで探すの大変だけどネ

  • 1181◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:43:24

    しかしサポーターを借りなくてもいいとはいえクイックサーヴァントは相変わらず少し物足りない性能での実装がほとんどであったため、環境を変えるほどではなかった

    相変わらずストーリー、3-3-3クエの6積み周回と幅広いアーツ
    イベントで増え始めた変則クエストを強引に突破していくバスター

    この2色の壁は非常に分厚かった

    その後も数多の革新的アタッカーは数多く実装されたものの、革新的なサポーターは実装されなかった

    ただ、テスカトリポカやトネリコといったサポーターもこなすアタッカーが注目を集めはじめていた

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:43:57

    >>113

    周回とサポーターの歴史って意味ならぶっちゃけキャストリア実装前のAパってほぼ趣味の域だったやん

    サモさんやロリンチでギリシステム周回できるっつってもそれこそ富豪の遊びみたいなもんだったし

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:45:26

    >>110

    >>113

    いうて2018年秋のBOXイベ(ギル祭り)の周回編成ですらWスカディ巌窟王かジークくん主軸アーツパのほぼ2択だったからサモさん実装以降90+の変則周回実装までアーツパがガチ周回編成から外れたことはないよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:45:29

    ポカポカシステムってピックアップ終了直前に発見されたんだっけ?スキル素材やアペンド要求がきついから仕方ないとはいえ見つけて出来た奴凄い

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:47:54

    キャストリア登場の前に陳宮が入らないのか?
    陳宮にアーツバフでアタッカーにしてもよし、バスターと組んで雑魚散らしつつバフしてもよしと非常に便利だった

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:48:23

    テスカもそうだけど自身50%横20%で全体乗算バフの太公望、全体にバフ+NP30%+全体宝具の闇コヤン、自身100%だけでなく横にもNPを撒けるアルクと2021末あたりから横並べの波は始まってるのよね

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:49:03

    >>120

    だよね、自分の記憶合ってたっぽくて安心した

    だからそれは俺じゃなくて>>119に言ってほしい

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:49:09

    Wスカディのことお手軽編成だと思ってる人ちょくちょくいるみたいだが全然安くなかったが
    特にどこでも巌窟王or狂スロしたければ凸カレ必須だし
    剣相手にアタランテとかならもっと楽だったが当時あんまりQ向きの礼装がなかった

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:49:46

    >>123

    強化の後付けで術ギルやエレナも5020族になってたね

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:50:23

    ある程度色サポーターが揃い
    次に注目されたのが横バフアタッカーかな?
    それこそテスカトリポカやロウヒ

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:50:37

    なんかイメージとしてポカ実装前後から強化や新実装星4にNP配布増えたような気がする

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:50:49

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:50:53

    >>125

    なんなら火力面も考えるとその2人も宝具レベルほしいしな

    スカディ+凸カレ+宝具レベル高いエドモンor狂スロって考えるとふつうに敷居高い

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:50:54

    オダチェンの嫌われっぷりとか、当時リアタイしてたマスターじゃないとプレイ感覚わからんよな
    一度システム改修入ってかなり短くなった

  • 1321◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:51:23

    そして去年
    クイックが今の地位に立つ布石のようなサーヴァントが実装された

    ほぼ全てのスキルが全体に及ぶ事でサポーターもこなせる阿曇磯良ひびちかが実装されたのだ

    元々太公望という似た性能のサーヴァントがいたこともあり、この辺りからクイックの横並び編成への適正が一部で注目され始めた

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:53:06

    そういや道満ってあいつ分類なにになるんだ?
    即死周回したり混沌悪にバフ配ったりと色々ニッチな需要抱えてるわけだがサポーターとしてもカウントできそう?

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:53:32

    >>125

    未凸カレスコでも魔術協会礼装で無理やり始動できないこともなかったけどやっぱり火力は下がってた

    やっぱりアペンドって神だわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:55:03

    >>133

    道満はジャンル:道満だから…

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:55:04

    >>132

    イベント中はWスカディ編成でのQシステムアタッカーとしてしか注目が主で等倍アタッカーだから好きな人だけ宝具重ねればっていう評価だったよ

    横並べ編成が注目されたのはもう少し後で、種火や宝物庫のAP半減キャンペーン時に太公望と並べると6積みできて横並べ周回が実用的だと徐々に広まった

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:55:22

    横バフ組を入れるならリンボも入れていいのでは?
    90+時代はクリ殴りでボックスイベを回った覚えがあるし、即死周回でも使える

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:56:47

    >>133

    その活用でならクリサポ扱いで良いでしょ

    クリアタッカーが実装されるときに混沌悪かどうかで評価変わるし

  • 1391◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 00:59:08

    ただその注目もすぐには続かなかった

    水着イベント兼奏章3にて実装されたシエルが今までの周回の概念を破壊したのである


    FGOの周回は基本的に全体宝具が使用される
    ほぼ全てのクエストでエネミー複数のウェーブが一つは出てくるからだ

    故に単体宝具での周回は1-1-1という非常に限られた状態でしか行えない

    そんな単体宝具による周回を水着BBと組むことで可能にしたシエルはアタッカーとしてもサポーターとしてもイカれていたのである

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:01:53

    シエルパイセンがぶっ壊れなのは同意だけどそんなサポーターとして一世を風靡したかと言われると微妙じゃないか?
    水着BBも色サポもアタッカーも入れる必要ありとあくまで推しで全てを解決したい人向けだった印象

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:02:16

    シエルは単体宝具なのに敵が讐・剣・狂相手なら変則だろうが関係なく周回できるのがおかしい

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:03:43

    水着BBと合わせての3-3-nよりも変則の90++とかレイドとかで使われてたイメージが強いなぁ
    マーリンの強化も相まって月光採掘場とか前衛のみで回れるようになったのはパラダイムシフトだったわ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:04:48

    シエル+水着BB+オダチェンするならそのままシエルで殴れば済むのがほとんどだったしなぁ

  • 1441◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 01:05:47

    単体宝具による周回という前代未聞を打ち立てたシエルの後、とうとうクイックの時代が始まろうとしていた

    横並び適正こそないものの、ターン開始時にクイック耐性ダウンという前代未聞のウェーブ跨ぎデバフを持つカズラドロップ

    そして言わずもがな最強の汎用性を持つサブアタッカーロウヒが登場したのである

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:06:23

    シエルと水着BBを組み合わせた周回はあまり使われてないかな
    オダチェン必須になるのがめんどくさい

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:07:20

    シエルに関してはアペンドのEX攻撃強化が実用的になるのも大きかったな
    元々限定的な分バフ量は大きかったから、確定で活かせるなら大きく確殺ラインが伸びる

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:08:23

    >>120

    自分はWスカディ狂スロで周回してたけどアーツパで挑んだ記憶ないわ

    NP足りた?

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:08:51

    シエルは変則サポとして散々話題になったあと結局自分が殴り飛ばした方が強いというオチが付いたからまあサポーターとして扱うことはほぼ無いな

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:11:00

    奏章3ならドBBちゃんと水着テノチのシステムとかもあったような(うろ覚え)

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:12:13

    >>149

    あったけど編成が完全固定されるからこういう全体の流れを語る中では話題として持ち出さなくてもいいかもってレベルの話

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:12:28

    ロウヒばーちゃんはマジで捨てるとこがないからな…
    狂でありながらNP配れる、全体宝具は道中処理ついでに最終Wave要員に宝具バフを盛る
    攻略用に見える元祖ガンドすら毒と呪い付与だから一部特攻のトリガーになるから場合によっては使われるという

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:14:04

    >>151

    fgo君また変なフィールド状態作ってる……な暗闇もその後のファントム強化やファンタズムーンで実用レベルになったしな

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:14:15

    横並べとシステムって今の環境だとどっちが強いの?

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:15:06

    >>150

    そうなんだ

    使ったことないからわからんが確かにここでフレンド探してた人もいるし結構ニッチなんだなー

  • 1551◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 01:15:34

    ロウヒの登場でとうとうクイック(とついでにバスター)は横並びという独自性を得た

    唯一恩恵を受けにくかったアーツも後にダンテという横並び適正のあるアタッカーを得ている(ただし受ける恩恵はバスターの方が大きい)

    コレによってFGOの現環境は大まかに分けて

    汎用性の高く敷居が低いアーツ
    フレンドに頼らずに周回がしやすいクイック
    変則適正と火力の暴力バスター

    に分かれていると言えよう

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:17:03

    >>153

    ポチ数少しでも少なくしたい関係上、火力足りる前提なら横並びの方が強い

    キャストリアで代表されるようにシステムのためのサポーターはバフが単体選択だったりしてどうしても実質的なポチ数が多くなる

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:18:23

    >>153

    火力を大きく引き上げやすいがポチ数の多いシステムと、アタッカーに求められる要求値は高いが火力が足りればポチ数の少ない横並べ

    それぞれの強みがあって時々のクエストや自分の手持ち次第で使い分け、じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:20:03

    今更だが嫁ネロは入らないの
    初の礼装6積みは水着ジャンヌと嫁ネロの組み合わせじゃなかったか?

  • 1591◆1dF6/PVswk25/06/17(火) 01:20:32

    長々とやってきましたが大まかな流れはこんなものかなと思います

    自分も約9年このFGOをやってきてだいたいのシステムに触れましたがよくこんなものを見つけるなみたいなのが多かった気がします

    特にシエル


    ただ触れていなかったシステムも多数あるため残りのスレは皆様が使ってきたシステム等の紹介に使って頂ければと思います

    ありがとうございました

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:21:24

    おつ
    いいまとめだったよ

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:22:26

    おつかれー
    古のfgoの周回事情を聞けて色々面白かった

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:24:56

    おつかれさまです
    俺は姫君を活用すべく、水着伊吹やエジソンをサポーターに組み込んでたな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:25:32

    おつー
    古のまだサポーターとかシステムの概念が薄い時代はnp50持ちにnp礼装持たせて3人順番で宝具撃つ周回がメジャーって聞いたけどマジなんかね?

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:29:15

    お疲れさま
    やっぱりキャストリアは頭おかしいな

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:30:01

    >>158

    あの時代に6積みできたのは凄いけどそれってひとえに姉ジャンヌのnp回収量がおかしいだけなんじゃねぇかなぁ

    他のアタッカーじゃnp周りキツいだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:30:15

    >>163

    マジ

    ドレイク船長が1ターンとはいえ火力バフとNP50%を持ってて有り難がってたとかそういう時代があった

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:31:17

    【礼装積み数と周回】
    2015-2016年(1部終了まで):とにかく3T周回できたらすごいの時代、種火はカレスコつけたアタッカー✕3で3連射できたら十分、当時まだ絆UP礼装など限られており5積み6積みを強く意識することはなかった
    2017年(1.5部):2回目の箱イベであるネロ祭りでイベント礼装の積み数が意識されるようになり、年末の冥界のクリスマスではやや運絡みとはいえ狂スロ主軸の6積み3T周回がすでに行われるようになった。スカディ実装半年前にしてすでにHP41万を含むエネミーを6積み3T周回してたのは今考えても頭おかしい
    2018年:夏の周年でスカディ実装&パラP強化。QパにしろAパにしろアタッカーに凸カレなど持たせて残り5積みする編成が一般的になる
    2020年:キャストリア実装。破格のNP回収率とNP50供給によりアタッカーの礼装を選ばなくなりイベント周回での6積みが現実ラインに。一方で90+の変則クエストも実装され編成難易度も上昇。さらに2200万DL記念CPで名探偵フォウムズ実装され、通常周回においてもマナプリ礼装6積みでできるようになった
    2021年:光のコヤンスカヤ実装。Bパでも礼装を積めるようになる
    2022年:水着イベでついに90++実装。ダメージ要求値が跳ね上がり、最効率の6積み編成は誰でもできるとはいえない難易度に

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:31:41

    >>158

    そこら辺はまとめてサモさんシステムの亜種扱いでいいと思う

    めっちゃ回収するアタッカーにNP獲得アップを添えて無理矢理NPを工面する系として

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:33:22

    >>163

    NP50礼装もそうだけど虚数魔術が一番輝いてた気もする

    未凸60完凸75だから自前で25~40%あればかなり強い方だった時代

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:35:44

    今じゃクランクインだけど当時エアリアルドライブとか革命的な強さだったよな
    えっ!?こんなのイベントで貰えちゃっていいんですか!?ってレベル
    これだけは何がなんでも完凸するまで周回しろって言われてた記憶ある

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:56:26

    スカスカの能力は当時ガチで運営狂ったと思ったわ
    あの時はスカスカ狂スロパールヴァディーが俺の周回の三大将だった

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:46:32

    スカスカに関しては運営の計算違いだったんだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:48:06

    後発組だけどシステム環境の前はペチペチ殴って周回してたの?
    地獄か?

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:56:40

    >>173

    有り体に言って地獄だよ

    倍速なしコマンドカードの選び直しなしクリティカルスターは100%にならないで最初期は型月貯金があってもクソ.ゲー認定不可避だった

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 03:18:30

    >>173

    小次郎がドラゴンスレイヤーって言われてた時点で察しろ

    1章が実装された頃の俺たちはそこらのワイバーンにジャンヌと小次郎抜きではまともに戦えなかったんだ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 03:23:41

    メンテに次ぐメンテ。メンテが終わったらメンテが始まるというのをイベントの度に実施。 •演出の早送り無し。バトルモーションが陳腐(光弾を飛ばすキャラが異常に多かった)など戦闘がとにかくショボくてダルい。
    •曜日クエストに超級無し。宝物庫が土日のみ開催、しかもドロップ量も微小。 種火、素材、QPの全てが足りず、育成ゲームなのに育成出来ない
    •サーヴァントが出ない。星1ですら貴重で、低レアサーヴァントがもらえるイベントが開かれて喜ばれたほど。
    •フレンドポイントが全然貯まらなかったので、貰えるフレンドポイントが増える「旅の始まり」礼装が入手出来るプロダクトコードが特典で付いた雑誌が定価より高値で取引されていた。
    •育成のためにその時にはまだ入手不可の素材が必要なサーヴァントが普通にいた。
    •孔明のスキルにNP配布機能無し。しかもバフの成功確率80%。 星4にすら劣るハズレ枠とされていた。
    •クリティカル率が100%以上でもスターを吸うシステムだったので、補助の無いバーサーカーなどは星100個出してもクリティカル率0%もザラだった。

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