- 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:56:40
- 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:57:59
ゲームは無理にするもんでもないぞ
- 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:58:33
基本的にストーリーと探索を楽しむゲームであって、戦闘はおまけだよ
- 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:00:41
- 5二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:01:07
スタレに関してはだいたいコンセプトパーテイ組むことになるだろうから自由度が低いから辞めたというなら無理せんほうがいいのでは
- 6二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:02:01
ぶっちゃけ現代の限定キャラを引くだけで序盤の戦闘は作業化するので
インフレバランス崩壊を楽しむ感性が求められる - 7二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:03:36
- 8二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:04:49
そこ合わないならコマンドRPGて時点で合わないんだろうし無理するこたないと思う
- 9二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:04:53
自由度が低いっていうのが各キャラ通常攻撃or戦闘スキルの2種類しか打てる手がないことを指してるなら、正直この先もそれはずっとそう
ガチャなり配布なりでキャラ数が増えれば打てる手の幅とシナジーが変わってくるからそこに希望見いだせるかどうか
自分の場合は初期メンバーだけでも壊滅主人公で範囲攻撃するかSP貯めるか?なのかのバリア誰に張るか?とか考えるのも楽しんでたのでそれが合わないなら無理して遊ぶなとしか言えない
まあもっと強いキャラ手に入れていけばボス戦以外フルオートになるが - 10二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:05:10
FGOで例えるなら冬木市を最新のキャラで適当に流してるようなもんだからな、そりゃ作業よ
- 11二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:05:11
- 12二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:05:57
- 13二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:07:31
ゲーム内のアーカイブを読むか、このゲームに慣れていくことで固有名詞がなんとなく分かっていくかであの時のあれはこういう意味だったのねと合点いくようになる感じ
わざわざ振り返って再度解説はない
ただそもそも序盤はプライヤー置いてけぼり前提のシナリオしてると思うから分からないことは流していい
- 14二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:07:46
- 15二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:08:17
- 16二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:08:46
- 17二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:10:25
- 18二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:10:51
現代舞台やナーロッパ舞台と違うから右も左も分からん、ってのは分かるしそういうもんだから気にしなくていいよ
やっていけば少しずつ分かっていくから - 19二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:10:52
- 20二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:11:20
キャラ単位での出来ること少なめにする代わりにいろんなキャラ引いて組み合わせ変えてねってタイプのゲームなだけだよ
通常攻撃と戦闘スキルの2手しかないとはいえ天賦や必殺技の性能まで考えるともうちょっと幅は広がる
あと初期キャラの出来ることが少ないって言われたらそれはそうとしか言えないな…そこはガチャ回してねって商売だし… - 21二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:11:33
そう言われれば型月も雰囲気ゲーでしたね…
なんとかなるさの精神で読んでみます - 22二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:13:31
シナリオの頭に入ってきにくさは星が進めば改善されてはいく
ヘルタ、ヤリーロ、羅浮はちょっと固有名詞への説明手薄ではある
星神1柱指しても別名とか違う呼び方色々あるし - 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:14:57
星神の呼び名の違いは風土的なものだと思えばなんとかなる
サラスヴァティが日本では弁財天って呼ばれているみたいに - 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:15:22
合わないと思ったら素早く撤退するのも大事だぞ自分みたいにズルズル続けて時折ログインしてガチャだけ引くみたいなことやってるといつまでもパーティ揃わないし引いたキャラがインフレに置いていかれてる
- 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:17:41
あとガチャシステムがよく分からず…
ガチャチケと石は別々で存在していて、石を消費してガチャ用のチケット他の購入が可能(?)みたいなシステムなんでしょうか
中華ゲーつながりで言えば機動都市とか星の翼みたいな - 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:20:34
- 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:26:02
皆様ありがとうございます!
とりあえず、チュートリアル(どこまでかわからないけど)まで最低限進めてから判断したいと思います まだガチャ10連くらいしかしてないし… - 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:36:02
ところどころ鼻につく言い方するのやめてね
- 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:39:36
- 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:42:59
俺も宇宙ステーションで放り出して今更戻ってきたわ
雑魚戦闘は大体倍速オートでいいんだよな
何なら最新ストーリーだと雑魚敵とほぼ戦わずなくていいマップになっとる
戦闘は戦闘コンテンツだけ真面目にやるなりすればいい - 31二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:45:39
ストーリーの難解さについては型月いけるならなんとかなるやろ感がある
ストーリーの見返しが無いのだけは要注意だけど - 32二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:48:46
なんとバージョン3.6で振り返り機能追加予定!
- 33二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:52:09
固有名詞をワッと浴びせてくる、何言ってるか分からない泡がたくさんある、いきなりノベルゲーになる模擬宇宙
が最序盤の宇宙ステーションに詰め込まれてるのはまあ篩にかけてきてるなーと思うけど
今分からないことは後回しでいいっていうのはRPGではよくあること - 34二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:56:45
まあ主人公も何も分かってないから置いていかれることはない
- 35二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:59:13
チュートリアルの段階で自由度低いとか言い出すの意味わからんくて草
- 36二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:03:17
始めた頃はスキルと必殺技と攻撃しかないの?防御やアイテムは?とか思ってたときもあった
- 37二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:09:31
キャラごとに使えるスキルが少ないというのはそうだが別のRPGと比べてそこまで珍しい戦闘システムしてるか?
- 38二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:17:14
ソシャゲでデイリーやるのに戦闘が複雑になっても困る
- 39二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:23:55
初心者からしたら1ver6時間〜ぐらいかかるストーリーとかやる気起きるんかな…
- 40二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:26:40
- 41二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:51:24
尖った戦闘システムじゃないしターン制がスレ主的に合わないならゲームをいくら進めても一生合わないんじゃないか?
- 42二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:53:29
固有名詞多いの除いても普通に文章読みづらいからしゃーない
無理して続けるもんでもないよ - 43二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:56:20
どうせ適当な配儲から動画出るだろうしコラボシナリオだけ追いたいならそういうの待ってれば
- 44二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:56:41
お前には向いてない やらない方が良い
ってアドバイス以外ないけど他にどんな言葉が欲しい?
上でも言われてるみたいに「初心者に見せかけた型月民sageのスレ」なんだったら
相変わらず芸がないし、面白くもない 旬外しすぎ
- 45二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:57:01
- 46二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:57:38
ぶっちゃけコマンドRPGとしては面白くないですよ
- 47二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:59:12
今日新キャラ発表だから忙しい
- 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:00:15
最低すぎて草ァ!!
- 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:03:43
- 50二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:07:20
- 51二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:11:42
型月もホヨバも楽しんでる身としてはこんな意味わからんことしないで欲しい
- 52二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:16:06
- 53二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:24:18
FGOと自由度さほど変わらんだろと思う外野
- 54二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:28:14
自由度ならFGOのがまだあんじゃね
強敵はめ殺したりとかもやろうと思えばできるし
スタレは火力か耐久足りてなきゃすり潰されて終わりだし - 55二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:31:09
言っちゃ何だけどコマンドバトルとしてはFGOの方が自由度も面白さも上…
- 56二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:34:24
そっちのほうが面白いならそっちやればとしか言えないが
- 57二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:36:07
- 58二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:38:38
やっぱ型月民っていつもこうなん?
- 59二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:38:57
ただでさえ荒らされる作品同士戦わすな もうええでしょ
- 60二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:40:26
>>58 自演か知らないけどこんなんに乗せられないでよ…
- 61二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:41:01
やっぱり>>29の言う通りでしたね
ご苦労なこって
- 62二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:41:03
まあこのスレと違って面白さを教えて欲しいとかいう漠然とした話じゃなく聞きたいことだけ聞ければいいってスタンスだから荒れなかったのもある
- 63二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:43:22
FGOとかやったことないけどスタレの自由度が低いのは事実だししゃーない
何なら戦闘面だけに限ればその辺のツクール製RPGの方がしっかりしてるレベル
普通のRPGはそれぞれのキャラが多種多様なスキルを敵と自分側の状況に応じて使い分けて戦うもんだけどスタレ(というかソシャゲ)はそのスキル一個一個が個別のキャラになってる
普通なら一人のキャラが全体攻撃とか単体攻撃とか色んな種類の技を持っているところを全体攻撃専門のキャラ(有料)、単体攻撃専門のキャラ(有料)って感じで分けて集金するのがソシャゲ、もうこれは仕方ない - 64二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:47:24
FGOもやってるけどスタレ面白いし比較するものでもないけどな
単純に向いてないだけだよ - 65二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:48:01
稀にゲームとしても面白いソシャゲはあるけど普通は期待するもんじゃないしゲーム部分を重視するならちゃんとしたゲーム買いな
ソシャゲの魅力ってのはほとんどキャラにあるから - 66二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:58:02
スタレは戦闘に入るまでの準備が9割だから
だから外付け性能が盛れる階差で遊ぶのが楽しいともいう - 67二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:04:09
キャラ性能の幅ってどこまで求めてるの?ソシャゲじゃないゲームとの比較?
それだったら流石に比べること自体が間違いだけど - 68二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:12:48
対立煽りの定石だ
型月だの出してる時点で嫌いな型月を使って荒らすのが目的だったりする… - 69二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:14:24
プレイヤーが取れる択が少なくて技術介入する余地があんまないんやな