【閲覧注意】お願いされてしまったので、【相談スレ】

  • 1スレ主になろう22/04/07(木) 19:35:13
    【未成年閲覧禁止】褒めてほしい|あにまん掲示板ノクターンの日間短編1位とった……!bbs.animanch.com

    こちらの

    >>40>>45からご要望があったので立てました。

    エロ小説書くノウハウを答えられる限り答えます。


    スレ画はペイントで頑張って書いたTwitterアイコン

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:38:08

    Twitter晒すのかお前ぇ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:38:38

    かわよ

  • 4スレ主になろう22/04/07(木) 19:38:57

    さかのぼればできてたから今更。大体あっちだとメスガキやってるんだから怖い物なんてないのだ

    >>2

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:39:21

    なにっイラストも描けるのかい?

  • 6スレ主になろう22/04/07(木) 19:40:19

    >>5

    基本かけないよ! 昔は鉛筆で恐竜とかめっちゃ書いてたけど久々に練習したら下手糞すぎて泣けてきたよ! 書いてた時期も思い返せばうまくはなかったよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:40:25

    しゃあけどもしも粘着されたらおっとろしいわ・・・
    現にここでも某カテゴリでも創作者のTwitterに変なのが付いた例があるんだ

  • 8スレ主になろう22/04/07(木) 19:41:56

    それもそうか……。
    いやブロックするけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:41:59

    読み専のやつが最初にまったく知識0の状態からはどうやって始めたらいいんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:43:20

    こういうのとか(これ以外の診断系のやつでも)使って推敲してたりする?


    小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nachennach.sakura.ne.jp
  • 11二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:43:30

    二次エロは書いてるけど今度オリジナルに挑戦したくて移行するにあたって注意したりすることあるかな?
    あとオリジナルって元がないから難しいって思ってるんですが実際どうなんでしょう?

  • 12スレ主になろう22/04/07(木) 19:44:17

    >>9

    読み専なら、どの作品が好きだったか、その好きな作品のどこが好きだった、という部分を言語化できるようになると強いよ! 基本的に読んできた文章がそのままある程度自分に沁みついていると思うから、一旦言語化できたら出力してみて、そこから調整するのがいいと思う。


    >>7

    お気遣いありがとう。ただまあ、正直そういったリスクはもう作品宣伝した時点で覚悟はしてます。ので、今回はこのままやらせてもらいます。せっかくだから、アイコン自慢したいしね

  • 13スレ主になろう22/04/07(木) 19:46:09

    >>10

    は、初めて見た……便利そうだね……。


    >>11

    難しいことはないと思う。ただ最初にキャラ描写ある程度しないと、味が薄くなりがちなので注意した方がいいよ。二次創作は読む人に既に設定やビジュアルがイメージとしてあるからそこらへんおざなりでもいいけど、一次はちゃんと書かないと無味無臭になっちゃう。

  • 1422/04/07(木) 19:47:53

    >>12

    とりあえず暫くメモ帳とかで色々好きだったエロ小説思い返して文章弄ってみます

    あとこういうやつってある程度作ったらさっさと世に出して評価貰いながら改善していった方がいいのかそれとも長期間自分で勉強してある程度まともだと思えるの出来たら投稿するのとどっちがいいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:52:41

    >>13

    二次エロは解釈違いって言われるリスクあるけどその代わりにもう外見も性格イメージも読者に持ってもらってる上に好きな人しか見にこないのはでかいよね

    オリジナルはそういう事前のメリットがないから一気に読者引き込まないと読んで貰えないんだな…ありがとう気を付けてエロいって思ってもらえるヒロインを外見も性格も練ってみるよ

  • 16スレ主になろう22/04/07(木) 19:54:27

    >>14

    どちらでも……と言いたいけど、モチベーションの維持なら見せた方がずっとぐっとやる気は出る。すくなくとも自分はそう。評価もらうために書いてるのか、なんていう人もいるけれど、別にそれだって全然悪いことじゃないしね。

    現に自分だって積極的に晒して読んでもらっているわけだし。


    ただ、まったく無名の状態でスタートするから、読んでもらえるかは運次第。どんどん書いて、どんどん世に出すのがノクターンなんかだと読者つけるのに強いよ。


    連載に挑戦してみるのもありっちゃあり。短編よりも総合的な伸びや、感想の付きやすさで勝ってる。最悪、エタっちゃうこともあるかもだけれど、あんまり引きずりすぎないで新作書いた方がいいよ! 納得できないならキリのいいところまで書いて、あとはすっぱり完結で止めておこう。もし後から書きたくなったら、ノクターンは完結済みにしてもあとからまた続けられるからね。

  • 17スレ主になろう22/04/07(木) 19:55:03

    >>15

    頑張って! ちなみにヒロインは無理に人気の属性とか考えないで、自分が好きな属性突き詰めた方が伸びやすいよ!(経験談)

  • 1822/04/07(木) 20:00:51

    >>16

    丁寧にありがたい限りです

    とりあえず自分の性癖ぶち込んで作ったら速攻で投稿してみます

    多分色々深く考えたら恥ずかしくなって投稿止めちゃいそうだし

    相談答えてくれてありがとうございました

  • 19スレ主になろう22/04/07(木) 20:03:18

    >>18

    どういたしまして! 自分なんかのアドバイスでよければいくらでもって感じです!

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:06:22

    >>17

    とりあえずスリーサイズとか太ももは盛りたいと思ったから数値と色々な外見決めるわ

    あとむっちり腹肉をラブハンドルしつつイチャラブえっちさせるプレイは入れたいと思ったけどヒロインって痩せてる方が好まれるんだろうか?

  • 21スレ主になろう22/04/07(木) 20:08:22

    >>20

    好きに書くんだ……! 無理に他人の好みに迎合して書けるのは、本当に技術だけで書ける一部のエロ小説の達人くらいだから……! ある程度まではぽちゃって一般性癖感ない? FGOのおっきーとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:17:08

    >>21

    絵は肉付きいい子とかぽちゃ気味な子(アズレンとかライザとか)が近年人気になってきた思うけどエロ小説だと腹肉でのラブハンドルとかのシチュはあんまり見かけないから自信なくてね


    でも人に合わせて押さえるより好きに性癖ぶつけたほうが絶対楽しいだろうし自分の性癖に従ってみるよ

    色々ありがとう

    性癖に自信持ってぶつけてやるぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:29:33

    最初スレ主はオリジナル作品どんなふうに完成させたのか色々アイデア構想から最後の過程まで聞きたい
    あと勉強したことがあればそれも

  • 24スレ主になろう22/04/07(木) 20:58:52

    >>23

    実は最初に書いた作品連載で完結しないまま完結状態になってて……(恥)


    勉強とかは特にしなかった。逆に書いてから犬侍先生なんかにアドバイス頂いたりしたよ。エロシーンの書き方とか、全部が全部実践できてるわけじゃないけど、ある程度は身になってるかも。


    Twitterとかで創作用垢作って、他の作家さんと仲良くなるのも手の一つだね。拡散してもらったり自分からDM送ってアドバイスもらったりすることができるよ。ある程度仲がいいことが前提だし、忙しかったりすると難しいから、そこは頭に入れておいてね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:59:49

    色ペンドラー兄貴…

  • 26スレ主になろう22/04/07(木) 21:05:17

    >>25

    一向にTwitterは色ペンドラーのメスガキですがー?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:13:30

    二次創作違ってオリジナルは外見分かりづらいところあるからキャプション部分とかにスリーサイズとか外見を書いたキャラ紹介がある短篇とかは読者に作品に没入してもらう工夫ってことなのね

  • 28スレ主になろう22/04/07(木) 21:14:22

    >>27

    うん。逆にここらへんの部分をしっかりしていると、それだけフックが増えて有利だよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:16:12

    >>24

    勢いも大事ってことか

    なるほどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:29:44

    あれこれ考えるよりは勢いで書いた方がいいってことか
    世界観とキャラ設定は決まってるけど書き出しがうまくいかないんだよな

  • 31スレ主になろう22/04/07(木) 21:33:40

    >>30

    誰かと話をしているシーンとかで初めてもいいし、空見上げているシーンだっていいよ。そのキャラがどんなキャラなのか、ムリにそこで全部書き出さないで徐々に出してっていいと思う。

    かくいう自分は大体朝目が覚めたところから書いている気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:38:08

    >>24

    1位になるようなすごい作者さんでもそういう事あるんだね

  • 33スレ主になろう22/04/07(木) 21:41:20

    >>32

    あるよ。いろんな人が経験していることだと思う。だけれど、それでも書き続けている人は、すごい人がいっぱいいるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:50:39

    エロ関係ない部分に何文字、前戯に何文字、本番に何文字...みたいに文字数基準の構成考えてからやってる?
    それともストーリーとしては考えるけど文字数はあまり意識しない感じ?

  • 35スレ主になろう22/04/07(木) 21:51:43

    >>34

    文字数削れない芸人とは俺のこと。できた方がスキル的には成長できると思う……。というか今まさに練習中!

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:00:00

    >>35

    なるほどサンクス

    人によってはそういうのも意識してるってんでちょっと気になっての質問でした

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:27:11

    何回かランキングに載ったことあるけど、なろうと違ってランキングが機能不全起こしてないから、わりと新参者でも1位になれるチャンスはある
    そしてノクターンで強いのはタイトルで性癖を主張すること、大体同じ性癖の人が集まってくる

    Twitterでもノクターン作家はわりといるから集まるのが吉

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:34:15

    別スレにもあったけど服装とかって描写ってこだわってねっとり書いたほうがいい?
    それとも身体のエロさとかにフォーカスして服装はわかりやすく現代の服みたいな感じで書いて説明省いちゃってもいいのかな?

  • 39スレ主になろう22/04/07(木) 22:36:36

    >>38

    どっち書きたいかによる。服のドスケベさとかフェチ感とか狙うならそっちメインでイイだろうし、逆に体がエロい女の子書きたいんなら、最低限伝わる服の表現しておけばあとは読者が脳内で保管してくれる。ただエロい体だからこそこの服を着るとこうなる、みたいな描写は火力高いからオススメ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:37:50

    エロ小説で抜くような読者は大体脳みそがそれに調整されてるから文字列だけで抜けるのよ(暴論)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:43:48

    >>39

    ただのセーラー服が胸元を思いっきり押し上げて柔らかく揺れる○カップおっぱいのせいで白く滑らかなお腹が思いっきり見えちゃうぐらい浮いて卑猥な衣服に感じられるみたいな事をもっとねっとりじっくり書くといいって感じでしょうか?

  • 42スレ主になろう22/04/07(木) 22:47:17

    >>41

    はい。というかすごいいいじゃないですか。その調子でいきましょう。リビドー全ぶりです。熱を入れれば入れるほど作品はよくなるのです

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:51:01

    タイトルで人目を惹くのが大事なのはわかるんだけど肝心のセンスが×すぎる俺に哀しい現在……


    直近で挙げたのとか「OOがXXする話」ってくらいのものだったんだけど、

    >>1的にはタイトル決める時にこうしたら良いとか自分はこうしてるって方針どんな感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:52:47

    >>42

    凄い作者さんにほめられたー嬉しい

    もっとおっぱいお尻太ももぷるぷるさせたり何着てもコンプレックスなお腹隠せなくて恥ずかしがる描写みっちり仕込んでいきたいと思います

  • 45スレ主になろう22/04/07(木) 22:54:29

    >>43

    よく見るんだ、ほぼ俺の作品もあらすじだ! 語感とかリズムとかあるけど、この作品のココが見どころだよってところを強調するのがいいと思います。

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:10:01

    >>45

    !!!

    なるほど女の子がお掃除フェラするだけの話ならまさに「女の子が(略)」と……!?


    ……っていうセンスがもうアレなんでそこから磨くわ

    あと「この作品の売りはこれだ!」っていえる自己分析力と自信もっていうだけの文章力も


    ご回答ありがとん

  • 47スレ主になろう22/04/07(木) 23:10:38

    >>46

    そろそろ俺も寝ます! 頑張ってね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:12:15

    色々話聞けて楽しかったです
    ありがとう
    次回作もおそらく使わさせてもらいます

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:14:32

    羨望の保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:46:38

    エロに限らんけど何か書いてたら「~する。」とか「~している。」みたいな末尾を
    連打しちゃってる気がしてきて困る

    何かこういう文の末尾が重なりまくらないためのコツってない?

  • 51スレ主になろう22/04/08(金) 21:58:04

    >>50

    うの母音で終わるのとあの母音で終わるのは連続しないように気をつけてはいる。

    例えば一人称なら


    〜している。〜のようだった。


    みたいに、行動とそれに対する感想だったりを交互に描写すれば文末が重なりづらくなると思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:16:46

    >>51

    ありがと

    今度書くやつでやってみる

  • 53スレ主になろう22/04/08(金) 22:33:03

    >>52

    頑張って! 楽しみにしてるよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:31:12

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:09:22

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:36:47

    保守

  • 57スレ主になろう22/04/10(日) 08:53:13

    (保守してもらって申し訳ないけど、質問ないままスレ落ちそうだったら放置してもらって大丈夫だよ。需要ないままずっとスレ残ってても邪魔になっちゃうと思う)

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:50:40

    ノウハウとは違うんだけど初投稿の時から反応多かった?それともだんだん読者が増えてった感じ?

  • 59スレ主になろう22/04/10(日) 21:08:36

    >>58

    跳ねたのは短編。その前に連載やってたけど、今でも600ptくらいなので人気は推してしるべし

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 06:52:26

    >>59

    ありがとー!

    今度は短編書いてみようかな

  • 61スレ主になろう22/04/11(月) 14:31:24

    >>60

    癖いっぱい詰め込んで書くと伸びるぞー!

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:06:13

    >>61

    横レスだがいいことを聞かせてもらった!

    早速おれの癖を……癖……なんだろ

    いろんなもん好きだし逆にコレと言えるもんがねえ


    逆にコレと縛らずその時々で気が向いたもんぶち込んでくか!

  • 63スレ主になろう22/04/11(月) 18:36:14

    >>62

    それでいいと思う。自分の異世界産アンデッドシリーズとかそうだしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:46:40

    竿役の台詞書くの苦手ですぐ存在感が竿と手以外消滅するんだけどどうしたらいいんだろう?
    女の子の台詞だけ常に書いてればいいって訳にもいかんだろうし

  • 65スレ主になろう22/04/11(月) 19:43:23

    >>64

    最悪女性のセリフオンリーでもいいんじゃないかな……。

    書きたいのなら参考にしたい作品の竿役のセリフとかに注目して、あとは数をこなすのが一番だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:49:05

    珍の描写が大変
    形とか大きさの表現に使える言葉が限られてるからどの作品でも大体同じような描写しちゃうんだけど1はそういう時ある?

  • 67スレ主になろう22/04/11(月) 19:57:07

    >>66

    あるよ! なので大体全部最大にしとけばエロやろの精神か異形ちんぽエロやろの精神で書いてるよ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:53:05

    >>65

    濁音混ざりまくったドスケベ喘ぎと淫語しゃべりまくる女の子の台詞を沢山いれたいし竿役微妙に喋らせるぐらいなら無しでいいかもというのが自分の癖だし背中押された気になれたありがとう

    男の台詞はちっちゃいの生えてる受けメス男子書く番になったら沢山考えることにしてそれまで封印するわ

  • 69スレ主22/04/11(月) 21:53:48

    >>68

    がんばって! あんまり自分の作品みたいな語尾にすると途端に読みづらくなるから気を付けてね!

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:02:06

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:20:33

    保守

  • 72スレ主22/04/12(火) 22:02:48

    https://novel18.syosetu.com/n6500ho/


    なんかスレ残っているので宣伝させてもらいますね。(前に書いたリクエストのノクターン投降版です。内容変わってません)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています