エンゲージ1周目クリアしたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:24:40

    全員野球をスローガンにフルメンバー育成・1軍起用してたけど1人だけ明確に育成失敗してしまった…

    グリフォン乗せても中速止まりだし脆いし非力だしどうしたらよかったのか
    誰か教えてくれ、いやください

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:30:56

    もっとなんかこうゴリラ成長してくれると思ってたんだよ
    竜の盾3つ食べさせたのにやっぱり柔らかくて後ろで杖ばっか振らせて申し訳ない

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:32:53

    リンの指輪とか速さの吸収付けて速度を補うとか?
    あとは騎馬の移動力とデュアルアシストで便利屋みたいになるか

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:34:29

    遅いはわかるけど柔らかいは珍しいかもしれん…いやエンゲージはルイ以外柔らかいようなものだけど
    最初にはやての羽つぎ込めはよく言われるけど個人的には速さ捨ててグレートナイトがよかった

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:42:15

    適度な硬さを活かしてなんかこう……1匹釣り出し役とかそんな感じで……
    正直物理の時点で数名除いてゴリラは厳しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:47:40

    >>3

    >>4

    >>5

    アルフレッドって固いキャラなんだ⁉︎

    リンで速さを盛るのは良さそうだけど、ペラッペラの耐久で殴り合えるだろうか…?

    速さを捨てるか…なるほど、ジェネラルかグレナイとかかあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:49:18

    ノーブル→フロラで純魔導育成したセリヌーに守備で負けないで欲しかったぜ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:49:45

    力に関しても素で結構高いから運が悪かったんだろうなって
    エーティエと同じ成長率だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:54:30

    指輪前提だからエンゲージって全体的にそんなに成長率良くないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:55:45

    >>9

    指輪と兵種補正が高いから

    物理キャラを魔法兵種で育成して魔法系の指輪付けててもある程度は使える

    魔法クランとかそんな感じ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:57:51

    最悪長弓ウォーリアやブレヒでぼったちさせるしか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:58:33

    初期値メッチャ低いのに満遍なくへたれそうな成長率してるんだよね
    特にアルフレッドは本人の成長率が中の上止まりで専用クラス成長が高いタイプだからクラスで工夫しようとしてもあまり強くなれない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:01:06

    >>8

    実はエーティエも期待してたほど力伸びなかった(小声)

    同じ弓職のスタルに毛が生えたくらい?

    下振れ引いてたんかあ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:03:44

    >>12

    専用職の成長率が良かったんか〜もったいね

    砂漠あたりでクラスチェンジして意気揚々と出撃したんだけど余りにも全方位から追撃うけるから嫌になって速攻でグリフォンにしちゃった…

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:04:01

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:05:04

    >>13

    同じく1周目全員野球やったけどスタルークとエーティエで10とまてまはいかないけど差がついだから運がなかったな。

    まあ自分もこんなになって困ったりしたから成長の運・不運はあるよね

    【悲報】うちの神竜様|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:05:04

    専用上級職の成長率はかなり良い部類だから上手いこと成長してくれると火力のある走れる壁になって頼りになるんだよなアルフレッド
    フィレネ兄妹はチキ玉付けると途端に起用万能になる印象
    いやチキ玉付けりゃみんな強くなるけどその二人は特に恩恵がでかいというか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:06:13

    とにもかくにも速さの初期値が低すぎるんで(あと体格)そこが伸びるかどうかにかかってる
    槍重いし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:06:51

    ヘタれたとこを変に補うより切り捨てて他を活かすほうがいいのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:11:29

    >>17

    極論ベルセルクパネトネみたいな偏りまくりタイプは欲しいステはチキ玉なくてもカンストするし要らないステはチキ玉付けても大して伸びないからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:13:15

    ステータス終わってても杖振りチェインガード引き戻し竜脈女神の舞、DLCありなら応援囮指名契約etc…といくらでも補助的役割を持たせられるのがエンゲージの良いところ
    アルフレッドならではの活躍をさせたいならもうドーピング全ツッパくらいしかない気がするが

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:13:21

    今作仕様的に何処かに特化したキャラはアーマーなり回避盾なりトンボ取りなりエンゲージ技発射台なり役割あるけど器用貧乏キャラの役割が無いよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:17:46

    アルフレッドは初期値が低めで成長率高いタイプだからヘタレたら本当にまずいのよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:18:11

    あーエリウッドみたいなバランサータイプなんだな、納得
    バランサーはオールラウンダーになるか箸にも棒にもかからんユニットになるかどっちかだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:21:24

    アルフレッドは育成頑張ってもダメだった微妙になったと報告する人多いよね
    妹が相性の良い紋章士が複数いる関係で器用貧乏にならずに編成の補完的役割を出来るけどアルフレッドはしにくいからベンチに行きやすいのと槍が競合相手いまくるっていうのもあってか余計に逆風吹いてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:21:33

    今作追撃に必要な速度差が5と高め且つアーマーが硬い上に槍にアーマー特攻無いから半端な槍使いは騎兵や斧兵への追撃が出来ないくせに追撃できるアーマー相手に回答が無いとかありがち
    かといってメイジ殴れるほどの魔防も足りないし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:27:50

    個人スキル的にも受けで使うキャラとして想定されると思う
    なんかへたれたっぽいし運が悪かったね…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:27:52

    ベルセルク経由ボウナイトで飛行敵の相手を一任するのが一番使いやすかった
    フォガートと競合になるけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:28:05

    >>24

    エリウッドは上級職になればぶっちゃけそこまでヘタれることは多くないんだけどね


    エリ編ハードでクラスチェンジが遅いのにヘタれたときのフォローが出来ないのが痛いのは>>25と同じような問題だな

    ヘクトルはヘタれてもウォルフバイルが超性能過ぎるのでなんとかなっちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:31:45

    >>14

    いや...実際はそこまで強い職でもないんだよね

    成長に関しても幸運に結構割かれててぶっちゃけイマイチ

    ウォーリアにすると強い...んだけどそんなの誰でもそうじゃんねって言う

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:34:43

    プレイしてる時に槍で受けならルイとミスティラで良くね?と思ったんだよね
    砂塵込みで考えると紋章士の候補結構いるし知らない間にミスティラでどうこうしてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:38:09

    槍受けがそもそも弱い感
    剣相手には追撃されかねないし投げ合いだと手斧相手にブレイクされるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:38:23

    速さの初期値が特に致命的なんよねこの人
    んで力も実はそこまでゴリラな訳では無い

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:38:27

    >>10

    高難易度でも魔防が高い敵は多くないしな

    逆に物理は月の腕輪のせいかやばいけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:48:45

    ていうか思い返したら自分の育成方針が全体的に長所を潰して短所も補いきれないクソ方針だったかもしれない
    遅いのがとにかく嫌で(ルイジェーデ辺りは除く)速さ補正の高い職、速さ成長補正のありそうな職に優先的に就かせてたわ
    パネトネはソドマスやってたしアイビーもソドマスになってもらおうかと思ってた(踏みとどまった)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:52:18

    実はこの見た目でグレナイみたいな成長率だからなぁ
    速さはドーピング前提な感じはある

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:55:33

    アルフレッドが固いキャラなんてショックだったよ…クソ監督でごめんな…

    反面神竜様は主人公なのにやたらと防御よりの成長してて途中何度かグレナイにするか迷った
    これもランダム成長のせいなんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:58:54

    >>28

    弓かあ〜やっぱもうアルフレッドに無理して槍を持たせない方が…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:00:45

    いや、それであってる
    正確には本人自身は結構攻撃面も優秀なんだけど、専用職が補正も成長率も守りに寄ってる(その分スタイルボーナスが壊れなのが多い)
    それこそドラゴンだのグリフォンだのウルフナイトだのにしてそだてればちゃんと前衛系としては優秀なキャラに成る

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:04:29

    初見ハードはこんな感じになったなぁ
    神竜の章はクリアしてるからわりとレベル高いかもしれない
    ドーピングはなかったはず

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:04:44

    >>39

    はえーなるほど神竜様はなるべくしてカチカチ神竜様だったんか

    せっかくだから2周目ルナは主人公をアタッカー育成してみたいな

    スタイルボーナスも絆の指輪ばっかつけてたからあんま恩恵受けなかったし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:06:56

    >>40

    誰⁉︎

    我が軍のお豆腐アルフレッドと違いすぎる…

    やっぱ専用職のまま育成した感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:08:03

    >>42

    そうですね~

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:15:41

    >>41

    もし神竜ノ王でカムイリュール試してないならぜひルナティックとかで試してほしい

    多分変な笑い出る

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:18:46

    >>43

    ありがとうございます!

    やっぱ専用職でなんとか頑張ってみるか!


    それでも駄目なら槍は捨てよう

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:32:30

    方針迷走したと言うが一周目みたいだし何より今作の遭遇戦の仕様で全員一軍やり通してるしてる時点で偉いと思うわ
    自分は全員使いたいけど途中で心折れて結局メンバー変えながら何周かしたから…

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:38:13

    専用職アルフレッドに急所ずらし継承するだけでも耐久がかなり変わると思う
    追撃で結構削ってくる剣士系と1発が大きい斧兵の攻撃を武器を切り替えるだけで結構減らせるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:15:20

    >>46

    ハードですら遭遇戦がゲロきついと感じたのは気のせいじゃ無かったのか…

    ヴァンドレとかは杖振り以外じゃなかなか育成できなかったから結構大変だった記憶



    >>47

    それはぜひ2周目でやらせてもらおう

    てか1周目でボネが優風+急所ずらし+護衛で結構活躍してたのに忘れてたわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:17:26

    遭遇戦の仕様はマジで謎
    ルナならまだ分かるがハードでもあれだからな……

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:36:06

    アルフレッドの紋章士はエイリークがおすすめ
    幸運の補正で金蓮の発動率の底上げ、バランス型のステータスをしているから
    月、太陽の腕輪の効果をフルに使える

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:17:08

    アルリークの組み合わせは考えたこと無かったかも
    エイリークは大体リンデンとか両刀いけるタイプにつけてたわ
    それも2周目で試してみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:21:06

    何回か育ててるけど、チキつけても全体的に低水準が水準くらいになるだけで、いつもヘタレるから面倒になって、カムイ刻印怒りキラーランスで手抜きするようになった

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:44:39

    やっぱFEにおけるバランス型って罠なんやなって

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:15:54

    あと育成とは関係ないけど全員野球してたら全キャラ愛着湧いてみんな好きになってしまった

    もちろんアルフレッドも大好きになったよ
    なのになんですぐ死んでしまうん…?(後日談)

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:26:23

    >>53

    そもそもバランス型が強くなる調整やめたからね、ファイアーエムブレム。昔みたいに一律20とか40なら良かっただろうけど、その先にあるのは全員全パラMAXと言う無個性なユニット達だし

    今だと物理系 速さ系、魔法系に特化して明確な役割持った奴が強いって感じ


    ちなみにアルフレッドは成長率だけ見ると力技速さ守備幸運の成長が割と高めで聖戦のリーフかオメーはって感じになっているが、初期クラスが重装騎兵な成長率してるおかげで初期値の低さもあり全く活かされないって言う

    正直かなり念密に育成計画考えていかないと面倒くさくなる、初期クラスと初期値の影響で速さの成長率がぱっと見終わった様に感じるの本当にひでえ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:35:24

    自軍が10〜12人くらい出せるから、色んな役割ができるバランス型よりも各特化型を揃えた方がまあ使いやすそうよねFEって

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:42:52

    >>55

    ぐうの音も出ねェーッ!

    まあ確かに全員オオタニサンの野球が面白いかと言われるとうん

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:45:27

    妹のセリーヌはバランス型
    なんだけども速さと幸運が伸びる関係で拡張性が保ちやすいしそのお陰で両刀しやすいんだよね
    ただセリーヌも育成方針はちゃんと決めておくことと動かし方を把握してないとその拡張性を実感できない部分はあるんでフィレネ兄妹は序盤加入ユニットなんだけども事前情報と知識が物を言うユニットになっている

    エンゲージはそんなユニット多い?それはそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:48:15

    エンゲージ内だと逆に誰が分かりやすいんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:50:21

    >>59

    物理適性皆無で魔法職なら何でも強くなるパンドロは比較的わかりやすい

    最もボルガノン持てない上杖天賦も腐る初期職が若干罠なのは初心者殺しだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:51:48

    初期職詐欺がまあまあいるからなエンゲージ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:56:45

    >>60

    マージナイトにして絆盾運用すれば一気にステージ難度を下げられるし、セイジにすれば杖に魔法アタッカーに何でもこなせる便利屋で、グリフォンにすればいかずちの剣で最強アタッカーになりなんならボウナイトで光の弓を持っても活躍できるけどプリーストのままだとオルテンシアでよくねで2軍行きになりがちなのが罠過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:57:15

    >>59

    パネトネかな

    とりあえず物理で殴って武器とスキルで必殺狙っていけばいんだなって直感的な性能してる

    ウルフナイトにすぐなれて欠点補填出来るのもポイント高い

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:00:15

    >>59

    技速さ魔防体格がカンストするくらいでクラスチェンジ一覧見たらウォーリアーかウルフにするものだと気付けるパネトネ

    ナイフ(か酔狂で弓)を持って回避地形に立ってついでに魔法も狩るユナカ

    辺りは分かりやすい


    ユナカの初期指輪とのミスマッチはよく分からない

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:01:12

    自分とこの1週アルフレッドも速さがさっぱりで追撃もできずに火力が伸び悩み、途中でスタメン落ちしたけど、
    ラスダンで出撃人数が増えた時に急遽2週目で試そうと構想してたハルバーーディア転職として鍛えなおした
    そこそこ硬くて挟み撃ちで火力を補えるのでまぁまぁだった

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:02:16

    そりゃミカヤと暗器は切っても切れぬ縁があるからとしか
    エンゲージって紋章士加入時のユニットが割かし関連性強くしてたり狙ってシチュエーションだったりするんで意図的だとは思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:03:49

    >>66

    特に野良で指輪の声が聞ける二人はシチュエーション再現が色濃い気がする

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:04:41

    >>58

    セリーヌは体格の問題と結局魔道の中で速くなる程度でそこまで速さに期待できなかったけどな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:05:07

    マルスの代わりにやってくるルキナとか狙いまくってるだろうしな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:07:33

    >>63

    >>64

    あーパネトネはウルフにしたらよかったんか!

    おお…それも2周目でやろう

    でも女ソドマスの衣装でおすまししてるパネトネ可愛かったから満足です

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:08:27

    ユナカ氏は段々と火力不足が目立ってきて回避地形も場所が限られてるし終盤やることないなってなったときに杖でも振っといてもらうか…でミカヤに原点回帰したことがあるのでそこまで不一致とも思わない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:09:49

    アルフレッドは追撃されないor追撃されそうだが追撃で倒せるってパターンにできると大化けするイメージ
    最初に速さの羽使えも序盤から追撃取られまくって戦闘できない=レベルアップの機会が減るのが元凶だし
    HP守備魔防幸運の総ピン数はトップクラスだからレベル上げを怠らなければ2発までは余裕をもって耐えれる

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:11:04

    ユナカは隠密の弱点の魔防が高いあたりだけでも長い間食っていける

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:15:22

    エンゲージってこいつ無理この戦いについて行けないってユニットはいないよね
    あったとしてもこいつ使ってもあいつの方が強くなりがちだよなだし

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:17:57

    アルフレッドは無策の初見で育てると中途半端になりがち、エンゲージの仕様を理解して育てられるようになる頃には他の特化キャラ使った方が強くなりがち、なのが難しいところよなぁ
    強く使おうと思えば強く使える良ユニットだと思うけどね

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:21:00

    >>74

    ボネは初期値が死に過ぎてて割と片足突っ込んでる気がする

    初期職だと固さも中途半端かつ遅いのに他の職でも速さが致命的に足りないのは割と本気で困る

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:25:44

    >>76

    ボネはパンドロクロエアンナさんって最強マージナイト軍団と支援があるから絆盾係としてめちゃ優秀だぞ

    グレナイのまま微妙な速さとそこそこの守備で敵の追撃を貰いながら爆速エンゲージカウント回収するムーブできるのも偉い

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:26:18

    >>72

    なるほど勉強になるわ


    >HP守備魔防幸運の総ピン数はトップクラス

    これマジ?て思ったけどやっぱ上でも言われてた通り専用職の成長率がでかいんか…

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:54:08

    アルフレッドはじめ自分の育成方針のせいで火力に乏しい神竜軍だったけど、そんな中でもウォーリア3兄妹はめちゃめちゃ暴れ散らかしてたから職業選択の大事さを噛み締めるなど

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:54:23

    自分がランダムルナやった時は5ピン以上連発して魔法ユニット以外は反撃で全てを薙ぎ倒すやべー奴と化してたなアルフレッド
    上でも言ってる人いるけどアルフレッドはなんでか速さの初期値が異様に低いからとにかくそこが伸びないと始まらないんだよね
    DLCありなら反撃で追撃出せるヘクトル、あとパネトネに使えないのがアレだけどアイクと組ませるのも良かった
    さすがに回避させる程の速さはないから「不動」のデメリット気にしないで矢面に立たせられるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 00:46:44

    >>80

    はえ〜アイクか、そういうのもある程度固いならありなのか

    アイクはジェネラルズか神竜様、たまにパネトネくらいしか組んで無かったからなんか新鮮

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 01:30:36

    指輪返してください以降は強キャラしかいない印象
    どいつもこいつも初期値あるいは成長率が高すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 02:06:05

    アヴニールの武器レベルが剣A槍Sだったらなぁとたまに思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 02:58:52

    剣Bはともかく槍S行かないのはガッカリ感あるよね
    ウルフナイトとか天性素質あれば短剣S行くのに

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 06:13:40

    アルフレッドに関しては

    エンゲージは槍が不遇気味なのも追い風…無駄に重いんだよ


    >>71

    ユナカ…というかシーフは

    武器に錬成ナイフ1つで充分なので荷物枠に余裕があった印象…杖を抱えても邪魔にならない

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 06:43:55

    >>59

    そのまま育成して活躍できるって意味ではエーティエ、ルイ、ラピス、シトリニカ、スタルーク、ミスティラ、セアダス、オルテンシアあたりはどうだろう


    個人的にラピスはそのままブレヒで回避盾として優秀になるから好きだった、カゲツと比べられること多いけど回避に関してはラピスの方が明確に上なんだよね

    地味に下級職のソードファイターも速さ20あるからプルフ優先度高くないのもえらい

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 06:44:10

    >>59

    カゲツを誰もあげてないの凄いな

    ソドマスが弱いからそこでマイナスにはなってるけど職が変わるだけで最強になる

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:15:09

    アルフレッド+アヴニール
    HP:80(65+15)
    力:55(40+15)
    魔力:5(5+0)
    技:40(35+5)
    速さ:50(40+10)
    守備:65(40+25)
    魔防:25(20+5)
    幸運:60(40+20)
    体格:15(10+5)

    強そう

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:26:13

    >>59

    一番分かり易いのはアイビーとオルテンシア

    そもそも二人とも飛行魔法って言う唯一無二の性能してるから、取り敢えず魔法と杖振らせれば良いってのは見れば分かる

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:52:29

    ゴリゴリの初心者だった頃はアイビーは命中難オルテンシアは魔力の低さでリストラしたな…飛行魔の強さすら理解しないアホだった…

スレッドは6/18 17:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。