マイナースポーツです。部員は主人公含めて3人しかいないのでこれから集めます。

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:37:58

    これは打ち切り待ったなしやろなあ……

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:39:48

    部員は3人しかいなけど助っ人がいるので試合はできます→これが勝利の秘訣すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:42:45

    >>2

    攻守がはっきりしてるのに加えて作戦の比重が大きいスポーツなのも良かったかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:57:34

    最初の試合も細かいことは描かずに「セナがタッチダウンできれば勝ち、止められたら負け」ってわかりやすいのもデカイ。

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 01:15:51

    助っ人がジミーさんと重佐武しか思い出せねえ
    うっすらでてくるような出てこないようななんだけどバスケ部だっけ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 01:30:02

    >>5

    佐竹と山岡な

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 02:23:20

    読み切りが前後編に分かれて掲載されて好評でしたが抜けてるんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:47:52

    >>4

    セナの臆病なところを肯定して「フィールドをねじ伏せろ!」って言葉で実力を発揮させるだけでアメフトの説明と掘り下げできるし面白いよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 04:48:29

    読み返すと本当、インパクトの塊なんだよなアイシールド

    主人公のすごさ分かりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 05:11:02

    これ好き
    ヒル魔もヒル魔で自分が仲間に恵まれたのわかってるから何も反論しないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 06:46:23

    1話でアメフトやらねーのかよ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:22:18

    どうなるんだろ?どうするんだろ?でワクワクしてたな
    それに比べると今はダメな読み方してるわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:34:40

    アメフトがマイナー?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:36:15

    >>13

    メイン読者層の多い日本でいうなら、ラグビーとアメフトの違いがわからないって人が大多数なレベルだろ、アメフト

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:38:26

    1話の導入が完璧なんだよな
    よくあるへっぽこが実は隠れた才能が!?ってのをムリなく極々自然に描かれてる
    それを試合やプレーじゃなく日常で表現してるのが凄すぎるわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:39:06

    むしろメイン3人で他モブでも試合やったのがデカイ。
    そして最初はランだけ、次にキャッチと仲間と出きることを増やしてく構成だからわかりやすい。

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:41:27

    >>13

    どう考えてもマイナーだろ

    名前聞いたことあるかどうか、聞いたことあってもルールよく知らない、身の回りで経験者居ないが日本人の99%

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:42:28

    >>13

    ラグビーとの違いがわからん

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:47:10

    >>16

    戦術やルール解説を都度必要分だけ開示してくれるから「これさえ覚えておけばいい」ってなって読みやすいのよね

    この辺はむしろ先入観のないマイナースポーツならではの強みだったのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:48:36

    得点の仕方が単純明快なのが良かった。走って、得点エリアに入ればOKってスポーツだから見栄え重視で描きやすいし

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:48:40

    >>18

    本編中でもモン太もアメフトとラグビー間違えてたしそんなもんよね

    地上波でやってないとしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:53:00

    稲垣理一郎式第1話って感じが存分に味わえる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:00:57

    ジャンプの定番だと馬鹿にする悪役とそれを蹴散らす主人公ないし導き役とかを通じて
    そのスポーツの魅力を伝えようとするもんなんだけどその辺の省略もすごかったな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:32:30

    マイナースポーツながらも読者が大雑把にルールを理解できる様に書いてるの凄いよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:33:18

    三大最後までルールよくわからなかったけど面白かった漫画
    アイシールド21、ヒカルの碁

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:34:48

    読み切り結末ぼかしてたけど普通にアメリカ招致留学もしたセナだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:47:23

    初期主要人物少なめ
    助っ人で埋めてダレないように速攻で試合
    セナ(ラン)→モン太(パス)→ライン組み(ライン)と順番に加入させてポジション説明

    週刊連載では理想的な構成してると思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:50:30

    作品の好き嫌いに限らず、アメフトと聞いたらアイシールド思い出すだろうなってくらいには日本のアメフト認知度に貢献した印象はある

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:51:40

    アイシールドはちょいちょいイレギュラープレイするからかルール説明してて
    割と頭に入ってくる方だと思うけどな

    ヒカ碁はルール自体は覚える事あんま無いんだが
    じゃあどっちが勝ってんの?ってのがちゃんとやってないと把握出来ないのが辛い

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:55:41

    一話でいじめっ子モブだった三兄弟がメインメンバーになって活躍するなんて想像もしなかったよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:55:50

    マイナースポーツはルール説明気にせずできるから読者拾えてると思う
    野球ならどのラインから説明入れるべきか難しい。比較的優しいといわれる作品でも三振まではいちいち入れないし

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:57:47

    野球は地味に細かいルールとやらない方が良いプレイとか割とあるから
    漫画として解説するってなるとめっちゃハードル高そう

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:12:23

    >>10

    ヒル魔とマルコの問答も好き

    こっちに峨王がいたら逆にテメーを潰してたって答えるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:14:03

    アイシールド21読んでアメフトのルールわかりませんはないやろ…

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:14:08

    弱小校から始まるスポーツ漫画としてはお手本にしていいレベルの動かし方だと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:19:48

    ヒル魔のキャラクターが良かったな
    目的のために脅すノートみたいな外道な寝技使ったりするのも笑えたし
    司令塔として試合中も充分にかっこよかった
    そのくせ走るタイム縮めるために地道な練習や努力もする

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:20:28

    >>2

    初っぱなに全員出されても読者は覚えきれない

    掴みが大事な序盤に丁寧に一人一人紹介する余裕なんてない

    落ち着いた頃に紹介しようとして「誰?」とモブ化してるパターンも


    最序盤に自チームを紹介するパートを「まだいない」でスキップして、代わりにジャンプ漫画必須のライバルキャラに焦点を集中。


    もしかして週刊ものには革新的手法だったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:37:48

    >>37

    むしろ人気スポーツマンガはどこもやってるような手法じゃない?

    打ち切りマンガがなぜかそれをやらないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:47:29

    たしかに最近のスポーツものは主戦力が後から合流みたいに、時間をおいてから登場するパターンが多いな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:03:40

    最近はスタートダッシュで読者を掴めるかがさらに大事になってきてるしキャラの出し惜しみしてる暇がないってのと、単純にキャラクターが出ない理由付けが難しいんじゃないか
    アイシールドは助っ人でギリギリ試合できてる少人数弱小部が少しずつメンバー増やしていく展開だったけど、スポーツ漫画がどれもこれも同じ境遇なわけでもないし

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:06:59

    >>40

    弱小スタートを考えるなら主人公と一部メインキャラで後はモブでその後メインキャラを増やす方向はテンプレでもいいんじゃねえかなとは思う

    試合=バトル漫画のバトルみたいなもので試合しないとスタートダッシュもないから

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:09:00

    てか画力もスゲーんだな。
    当時休載無しってマジ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:13:01

    ハイキューもテニプリも火の丸もミスフルも最初は身内(部内)で試合してんだよな
    スポーツの性質上なんだろうけど最初から他校とやってるアイシは珍しいかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:19:17

    石丸さんにも終盤ドラマ作って部員にすればよかったのに
    助っ人で全試合出場の全国優勝という意味わからんことになってしまった

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:40:55

    原作者の後々の功績からするとこの作品がヒットした理由は「序盤で○○だったから~」って言えるようなものではなくて
    演出力とか台詞回しとか漫画家としての能力が総合的にバカ高かったのが理由な気がする
    他の漫画家に真似できない要素を持ってるからこそ複数の作品をヒットさせ続けてるんだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:43:49

    >>34

    デビルバックファイアや戦車バンプは本来禁止と聞いて驚いたよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:44:22

    石丸はアルバイトしながら陸上部全国インターハイ出場のアメフト部全国優勝しただけだから.....

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:51:36

    >>46

    デビルバックファイア駄目なの知らんかったわ

    解説見たら、お互いのプレイヤーには公平にボールをキャッチする権利があるので

    自分相手お互いがボールを目視しながらぶつかる(競る)のはOKだが

    ボールを見ないで相手にぶつかるのはNG


    モンタの相手と競ってる状態で見ないでキャッチングは

    ルール上ボール関係なく相手にタックルしてからキャッチするのと大差ない

    という判定になるのなw

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:59:31

    >>47

    履歴書が面白すぎてズルいわ

    面接官が絶対食いつくじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:08:50

    >>36

    やりたい放題の悪魔(実際そうなんだが)に見えて、

    選手としてはフィジカルが望めないし、ポジションも自身の練度や作戦を活かせる先がいない

    手が足りなさすぎて頭は常にフル回転で司令塔としても余裕がなく、指示も満足に飛ばせない


    ……でずっとないない尽くしだったから、パスが活かせる選手が増えるにつれて大喜びだし活き活きしてるのが妙に人間くさて良いわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:17:14

    今は最低限画力も求められるからなぁ
    ボーボボやネウロや黒子とか今連載してたら即切られてそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:55:11

    >>16

    ◯◯が得意なやつが居ないので苦戦する→新たに仲間が加入→次の試合で変化がわかりやすく描写

    の流れが見事よね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:58:47

    野球漫画ってだいたいバッテリーは最初に揃っててチームメイト探すパターンだから
    レシーバーがいたらヒル魔のパス活かせる→モン太加入!!みたいに
    キャッチャーさえいればピッチャーの本気(変化球)活かせる!→キャッチャー加入みたいパターンもいけそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:06:08

    >>37

    それに関しては高校野球とかになると使えない手段だったりする

    出場するのに高校在学期間の条件あったりするのよね

    なので転校生とかじゃなくたまたまその高校に行た在野の天才でポンポン用意出来ない

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:07:37

    最序盤のスピード感がやっぱ気持ちいいわ
    読者が一番見たい“試合”までいかに最短で行くか練られてる

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:08:35

    >>54

    正直弱小校スタートで強豪校に勝つには在野の天才連打でもしない限りきついから普通に在野の天才連打でいいと思うんだがな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:10:34

    なぜアイシールドのスレで「最低限の画力」の話を……?
    画力に関しては初期も初期から超上澄み側じゃん

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:14:24

    >>13

    何やったら何点入るか説明できる日本人のが少ないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:16:29

    話を進めていきながら必要な仲間を集めていく流れってドクターストーンにも踏襲されてるよね
    RPGみたいな感覚

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:09:36

    バックファイアはモン太が「見てないことはない」って言ってなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:12:42

    >>60

    それはボールの軌道を読むときの話やね

    投げられてから捕るまでの間まで完全に見てないなんてことはなく

    走りながら一応ちらちら見てる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:15:30

    >>54

    モブで埋める方法はH2や忘却バッテリーでやってるよ

    ようは主人公勢を天才キャラにしてそこを中心kに少しだけキャラ埋めてあとはモブ同然みたいな手法はずっとある


    ただ手を変え品を変えでやっておかないと前例と被るからな…

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:21:16

    >>2

    偉大すぎる陸上部部長石丸先輩…

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:40:48

    読むとキャラ立てがうますぎるんだよな
    一話で主要メンバーのセナ、ヒルマ、栗田、まもり姉ちゃんのキャラが分かる

    あととにかく走る勢いが伝わる

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:56:24

    仲間集めにしても基本素人ばかりでこちらもアメフトのルールとか全然知らんから作中でスムーズに説明できる感じ
    野球やサッカーなら中々こうはいかない

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:04:08

    そういえば読んだことなかったなと思って3話まで読んだけど面白かった
    全然当該スポーツ知らないのに主人公の強みが画力と相まってこれでもかと伝わってくる

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:09:37

    アイシールドもDr.STONEもトリリオンゲームも基本構想は「課題が出来たらピンポイントで特攻キャラが仲間になる」の繰り返しなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:21:14

    実は70年代にアメフト流行りそうな流れあったのよね
    アメフトモチーフにしたアニメや特撮とか…あっという間に終息したが

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:22:48

    >>67

    割と少年漫画あるあるの流れだと思うけどその少年漫画あるあるをハイレベルでやった作品なんよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:31:42

    アイシールドの作劇の特筆すべきところは試合ごとに敗者の方が主役的なドラマを背負って退場していくとこだと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:33:29

    ビジュアル的なインパクトとして栗田みたいなびっくり体型を初っ端からぶっこむのは印象に残っていいと思う
    ちゃんと活躍するし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 16:36:15

    スポーツ漫画が序盤ダラダラして打ち切りされるたびに思い出す漫画

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 16:39:48

    ・基本ラインがQBにボール渡して始まる(試合開始後や得点後はキックから)
    ・キックで3点、タッチダウンで6点(さらにその後の追加でキック+1、タッチダウン+2)
    ・3回の攻撃で攻守交替、10ヤード進むと攻撃権が連続で貰える
    ・フィールドにいるのは22人VS22人(泥門がおかしいだけで普通メンバーは攻守で変わる)

    大まかなルールってこんなもんか、時計が止まる場合とかもあの試合でいくつか見たりしたし、ガオウの対策でなんか相手にタックルしちゃダメな瞬間もあるんだなーとか細かいことはたくさんまだまだあるんだろうけど

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