【はめふら】アニメ2期第3話副音声を書く

  • 1◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:22:46
  • 2◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:23:25

    内田:
    まず先週の振り返りを。
    学園祭の演劇で見事代役を務めあげたカタリナが何者かに眠らされる
    というお話でした。
    一体カタリナに何が起きたかという感じで今週もいきますよ。
    この回は唯ちゃんがいっぱい出て来るやつで。

    小倉:
    そうですね。それはいいんですかね、言っちゃっても。

  • 3◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:24:00

    内田:
    今日来ているということは喋れることがあるということです。
    アフレコの思い出とか早速だけど聞いてみちゃおうかななんて思います。

    小倉:
    先週も私セリーナは出演してたと思うんですけども、
    役どころ的にもちょっと引っ込み思案な子というか、
    すごく気にしいな子なんですよね。
    なので、初めて登場した回に役作りをした時には、
    自分が作っていた時よりも、もうちょっと気弱な感じで自信なく
    って風に音響監督さんに言われまして。
    なので、割とこの回も含め、どこか自信ないって所を常に持ちながら
    演じるって所で。

  • 4◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:24:23

    内田:
    確かにずっと「すいません。すいません」って。

    小倉:
    ずっと斜め下向いて喋ってるみたいな。
    カタリナと正反対な役どころですよね。

  • 5◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:24:44

    内田:
    こういうタイプの子を救うのが得意なカタリナです。

    小倉:
    本当に今回は特にカタリナに救われるというか。

  • 6◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:25:06

    内田:
    私は2人が喋ってるのを見てて結構ね、
    姉妹みたいでもあり、友達感もすごく、仲良くなれたらいいなって。
    ジオルドがいて、お互いにさ、関係値が、将来的に見えるじゃない。

    小倉:
    婚約者もいて、ちょっと葛藤もあってみたいな。
    確かに本当にいい・・・あ、ネタバレになっちゃいそう。危ない危ない。
    いい関係が築けそうなお二人。

  • 7◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:25:30

    内田:
    ちなみになんだけど、唯ちゃんははめふらの中で好きなキャラクターとかできたりした?

    小倉:
    私、それこそカタリナのキャラクターが大好きで。
    このスーパーポジティブ感というか。
    今回も誘拐されちゃってるのに、寧ろ楽しんじゃうみたいな。

  • 8◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:25:43

    内田:
    誘拐されてる割に元気なんだよね。
    これよ(美味そうに食事をするカタリナ)

    小倉:
    なんなら楽園に来たかのようなテンションですからね。

  • 9◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:26:12

    内田:
    羨ましいというか何というか。楽しそうで何よりだよね。

    小倉:
    ここまでポジティブだと、自分もどっちかというと、
    割とセリーナっぽい。結構考えしいなんで。
    今日とかも副音声喋ってても、
    「ああ。この時あれ言えば良かった」とか、ずっと反省しちゃうんですよ。
    セリーナも被害妄想しがちな子なんですけど、そういう部分が似てるなって思って。
    だからこそ、カタリナの言葉にも、
    「確かにこういう考え方も素敵かも」みたいな心動かされました。

  • 10◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:26:32

    内田:
    いいね。キャラクターとリンクする部分があるっていうか。
    芝居もしやすいだろうし。

    小倉:
    真礼さんはどっち派ですか?

  • 11◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:26:55

    内田:
    私、カタリナと似てるかって言われると、どうだろうな?
    セリーナの気持ちもわかるし。
    ただ浮き沈みがあるからな。

    小倉:
    カタリナの場合はまた多重人格というか、あれだけ会議が自分の中で。
    そこ似てるってなると、色々想像が膨らんじゃいますけどね。

  • 12◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:27:20

    内田:
    はめふらの現場にいるとカタリナに引っ張られて明るくいるというか、
    色んな人ともフランクに喋れる感じがするというか。
    変に自分の立ち位置をそこで作っちゃうというかさ。

    小倉:
    今でこそ全員揃って収録って難しいですけど、
    アフレコとかで皆揃ってると余計にそれぞれの関係値とか引っ張られたりとか。

  • 13◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:27:43

    内田:
    友達とか仲いい役だと喋ったりとかね。

    小倉:
    近くに座ったりとか、コミュニケーションとらなきゃとか思ったりしますよね。

  • 14◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:28:06

    小倉:
    さっき食べてたお菓子がめちゃくちゃおいしそうだった。
    私お菓子大好きなんで、私もあの会に参加したいと思いながら見てました。

    内田:
    最近、何かおいしいもの食べた?

  • 15◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:28:42

    小倉:
    この収録が始まる前にピスタチオが入ったクッキーをさっき食べてたんですけど、
    めちゃくちゃおいしかったです。
    しかも、その辺に売ってるやつなので、手に入りやすい。
    コンビニエンスストアで買ったクッキーがめちゃくちゃおいしかったです。

    内田:
    皆さん、探してみて下さい。

  • 16◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:29:05

    内田:
    私は、同じコンビニだと思うんだけど、パイナップルを買いました。

    小倉:
    袋に入ってる?おいしいですよね。りんごも好きです。

  • 17◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:29:31

    小倉:
    話がそれましたけど、
    この会議のシーン、初めて見た時、びっくりして~。
    なかなかこんな同じ作品で自分同士で会話するって、
    しかもそれぞれ性格が違うってないじゃないですか。
    すごい楽しそうだなって思って見てました。

    内田:
    これね。楽しいんだけど、最初ドキドキしたの。
    1期の時とか。これ本当に私がやるのかなって思ったのね。

  • 18◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:29:54

    小倉:
    自分でも半信半疑で?

    内田:
    1話の時、台本チェックはしていくものの。まさか全部だとすごい量だよなって思って。
    でも、これが定番にもなってね。
    しかも、すごいかわいく描いてもらって。

  • 19◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:30:09

    小倉:
    めちゃくちゃかわいいですよね。

    内田:
    カタリナファイブっていうグッズ出てたりもするんだけど。
    私の中でも、めちゃめちゃ愛しいキャラクターになってますよ。

  • 20◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:30:39

    小倉:
    台本にト書きというか、台詞が書いてある所に普通キャラ名が書いてあるんですけど、
    この会議シーンって「真面目」とか「ハッピー」みたいな。
    カタリナじゃなく性格の名前が書いてあって、最初台本を見た時に、
    「どういうことだろ?」って一瞬わかんなくて。
    「あ、そういうことか」って後でね。
    (一旦、CMです)

  • 21◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:31:12

    内田:
    これね。議長とはって。

    小倉:
    そうですね。ちょっとこの台本を皆さんにお見せしたいです。

    内田:
    いつかこれ見てもらったら、大体こんな感じなってるのかって。

  • 22◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:31:35

    小倉:
    私、今回この役というか、作品に出させて頂いて、
    お嬢様言葉ってすごく難しいんだなって、改めて思わされて。
    「わたくし」だったり、お尻の言葉も「でして」とか。
    いつも使わない口調をつらつらって喋るっていうのが
    意外にありそうでなかったことだと思って。

    内田:
    こういう役ってあんまり普段?

  • 23◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:31:57

    小倉:
    お嬢様系は意外にここまでTVアニメシリーズで沢山喋ったことなかったかもしれないです。

    内田:
    「させてしまいました」だとか「さしすせそ」が多い感じなのか?
    滑りやすいのかもしれない。

  • 24◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:32:20

    小倉:
    「あるのですよね」とか。
    皆さん、お上品な言葉遣いだから、そういうのが新鮮と言ったら新鮮だし。
    勉強になった。

    内田:
    しかも、はめふらってこの回の時だとどうだったか覚えてないんだけど、
    割と巻きで、ギュっと!

  • 25◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:32:45

    小倉:
    尺が足りないんです!

    内田:
    思ったより早いんですよ。
    長い台詞を、キャラも増えたから、皆でギュギュっと喋ってるから。

  • 26◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:33:04

    小倉:
    それは本当に。プラス!
    キャラクターのお名前が皆さんカタカナで、尚且つ全員「様」をつけるから、
    それもまた一苦労で。

    内田:
    これは大変なんですよ。
    「巻けるもんなら全然巻いちゃって大丈夫なんで、尺に合わなくても平気です」
    ぐらいの感じでアフレコが進んでるので、めちゃめちゃ早く。

  • 27◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:33:30

    小倉:
    オンエア聞くとね。寧ろ聞きやすい。

    内田:
    聞きやすい。テンポがいい。
    プロの技がというか、苦労、努力あってのね。
    だから、できあがったものを見るとすごいなって思うよね。
    音楽が入ってたりしてさ。映像もあって。

  • 28◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:33:53

    内田:
    今回のお話は、カタリナが誘拐されちゃうけど、
    誘拐されたら唯ちゃんだったらどうする?
    まず、この東京で誘拐されるのか、この世界の中でされるのか。

    小倉:
    確かにそれによって対処法が。

  • 29◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:34:36

    小倉:
    こっちにしますか。ちょっとリアリティがあるとね、あれですからね。
    でも、それこそ皆さん、婚約者とか肩書があるわけじゃないですか。
    だからある意味人質に取られてるっていう所では、
    意外に自分の身に危険が及ぶ可能性って低いのかなって思って。
    無事に帰すための要求とか、向こうからの要望に応えるみたいなことを。
    だから、そういう意味では助けを待つしかないというか。

    内田:
    携帯も無いしさ。連絡がこっちから取れないもんね。

  • 30◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:35:05

    小倉:
    伝書鳩とかですかね。

    内田:
    伝書鳩!?
    本当に忍者みたいなのがいればさ。

    小倉:
    忍者!?

  • 31◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:35:41

    内田:
    こんなことなかなか起こらないけれども、私だったらどうするかな~?
    私だったら、日本だったら受け入れられるのかもしれないね。
    またか~。

    小倉:
    またか!?
    確かにあるあるかもしれませんね。

  • 32◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:36:04

    内田:
    皆、話し合う感じの余裕がある。
    余裕無いっちゃ無いけど、皆で話し合ってね。
    誘拐、ダメですよ、皆さん。

    小倉:
    いや~、こわいですね。
    じゃあ、もし親しい人が誘拐されたってことを知ったら、逆にその、どうしますか?

  • 33◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:36:40

    内田:
    私だったら、めちゃめちゃ歩き回るか。無駄にもう。
    色んな所行って、聞き込み調査を、自分の足でするタイプ。
    どう?

    小倉:
    私、まず色々下調べとかをして、それこそ目星とか、この人が怪しいんじゃなかって。
    情報収集をしてターゲットを絞る。

  • 34◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:37:00

    内田:
    こうやって話し合いがあった上で行くっていう。
    それが正しいと思う。

    小倉:
    でも、行った先でわかることもきっとあるんだろうからね。

  • 35◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:37:25

    内田:
    私、刑事(デカ)タイプだから。昔ながらの。
    そういう時に取る行動が人間性見えたりしそうだよね。

    小倉:
    人の性格と言うか、違いがね。

  • 36◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:37:44

    内田:
    翔太んがいなくなったってなったらどうする?

    小倉:
    迷子ですか?

  • 37◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:38:09

    内田:
    スタジオがわからなかった?

    小倉:
    違うスタジオ行っちゃったかな?
    たまーにありますからね。

  • 38◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:38:35

    内田:
    皆、ポヤポヤしてるから。

    小倉:
    でも、まさにメアリとかは真礼さんタイプで。
    すぐにでも今行くみたいな雰囲気でしたよね。

  • 39◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:39:01

    内田:
    同じように猪突猛進タイプだから。
    そう考えるとメアリは似てるかもしれない。

    小倉:
    確かに。あ、こっからいいシーンですよ。
    (カタリナがセリーナを心配するシーン)

  • 40◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:39:41

    内田:
    本音を語るっていうのがね、大事なの。

    小倉:
    セリーナはセリーナで自分の立場とかもあって、
    身の回りで自分の本心というか胸の内どころを相談できる人が、
    いそうでいなかったと思うと読んでてもちょっとグッと来てしまったというか。

  • 41◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:40:05

    内田:
    こんな風に自分のダメだと思ってる所を曝け出せるのってすごい強いなあと。
    言えない。なかなか出せないよね。

    小倉:
    きっとそれを引き出したのが、

    内田:
    カタリナ。

  • 42◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:40:28

    小倉:
    作らない、ありのままのポジティブさというか。

    内田:
    包容力なんかね。

    小倉:
    そうかもしれないですね。相性がいいんですかね?

    内田:
    いいんだと思う!二人でね。

  • 43◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:40:49

    小倉:
    カタリナ、本当に真っ直ぐでかわいいですよね。

    内田:
    かわいいよ。

    小倉:
    本当に一生懸命で。

    内田:
    この能天気さが救われるというかね。

  • 44◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:41:22

    小倉:
    それでこそ今って色んな事考えなきゃいけない世の中ですけど、
    こういうね、ある種あけらかんとしたというか、「え?それでよくない?」みたいな、
    そういう一言で救われたりもするじゃないですか。

    内田:
    本当に。その感じは大事かもしれないね。
    ああ、かわいい。

  • 45◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:42:03

    小倉:
    幼少期すごく。
    かわいいですよね。キャラデザも含め。
    イアンがめちゃくちゃかっこいいんですよ!幼少期の。
    一目ぼれしちゃう気持ちもわかるなって。

    内田:
    めちゃくちゃかっこいい!
    イアン君は別の方がやられてるのか。
    イアンもわかりづらい男なんだけどね。
    もうちょっとこう表情とかほら、色々あるじゃない。
    すごい(セリーナが)悩んでるから。

    小倉:
    ちょっと可哀想ですよね、セリーナ。
    もうちょっと笑ってくれるとかしてくれるだけでね。違ったかもしれない。

  • 46◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:42:24

    小倉:
    どうですか、イアン君みたいな?

    内田:
    いや~、こういう人を好きになったら大変だよ。

  • 47◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:42:41

    小倉:
    確かに。だってわかんないですよね。セリーナ状態ですよね。

    内田:
    なんだろうって。いや~、大変だと思う。
    だから、王子4人いるけど、誰でも大変そうなのがわかる。

  • 48◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:43:04

    小倉:
    確かに。それは思いました。
    私もこの中だったら、ちょっと考えましたけど、それぞれ良さがあって、
    こういう所大変だろうなって所もあって。

    内田:
    そうなの。そっけないのは大変だね。

  • 49◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:43:20

    小倉:
    あと、結局は相性もあるから。

    内田:
    そうかも。逆にカタリナとイアン様だとちょっとどうなるかと?

  • 50◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:43:37

    小倉:
    そうですね。全く想像つかない。
    イアンがちょっとずつちょっとずつ距離を取りそうですよね。

    内田:
    気づいたら、あれ、いない?
    そんなことやってたら、セリーナと仲良くなっちゃって、
    セリーナを攻略してるルートに、カタリナ進みそう。

  • 51◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:43:55

    内田:
    かっこいいもんね。
    こんな風にまた一人落とそうとしていますね。
    カタリナ、ずっと人を誑し込んで来てるんで。

    小倉:
    すごい能力ですよね。無意識なんですもんね、だってこれは。
    素敵な魅力ある人間になりたいなと思っちゃいます。カタリナ見てると。

  • 52◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:44:19

    内田:
    良き~。(セリーナが)救われた。
    小倉:
    救われた。ありがとう。カタリナありがとう。

    内田:
    ああ、いい身長差ですね、これは。

    小倉:
    素敵です。この後もどうなるのかね。見所満載ですから。

  • 53◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:44:51

    内田:
    3話にして誘拐されて、この後。
    まだ全然初期段階だから。ちょっとずつ新キャラクター達も出てきて。
    彼らが活躍するのもね。どんな風になっていくのか。
    今までのキャラクター達もそうだし。まだ4話と5話と続いていきますのでね。
    皆さんには最後まで付き合ってもらえればなと思いますけどね。

    小倉:
    ここからのシーンが色々と真実が。

  • 54◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:46:01

    (ルーファスが、倒れたセリーナを抱きかかえる)
    内田:
    怪しい!やばい!

    小倉:
    ここでちょっとまた激動というか。

  • 55◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:46:27

    小倉:
    まあね。最初から怪しさありましたけどね。

    内田:
    あった。あった。

  • 56◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:46:49

    (ルーファス:カタリナ・クラエス嬢。ジオルド王子と共に消えてもらいますよ)
    内田:
    やばいじゃん。やばい展開。どうなるの?
    と言った所でEDになります。

    小倉:
    気になる。

  • 57◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:47:15

    内田:
    気になる~。
    ルーファス、なんだろうっていうのね。

    小倉:
    目もね。光を失ったような感じで変わったりもしてましたけどね。

  • 58◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:47:30

    内田:
    この後、またすごい展開が待っていますんでね。
    4話以降も楽しんで頂ければと思います。
    今日はどうでしたか?

    小倉:
    いや、あっという間過ぎて。
    でも、真礼さんとお話できて、めちゃくちゃ楽しかったです。

  • 59◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:47:43

    内田:
    良かった。私もめちゃくちゃ楽しかったです。

    小倉:
    今ってなかなかね。キャストさんとご飯行ったりとかできないので、
    そういう意味ではこんなにこう語れる機会って、今ってありそうでないもので。

  • 60◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:47:59

    内田:
    本当に。これ見て下さってる皆さんにも、2人でのトーク、
    楽しんでもらえてたらいいなと思いますけれども。

    小倉:
    是非、セリーナも。この後どうなるかを含め。

  • 61◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:48:29

    内田:
    この眠らされてしまった後。

    小倉:
    この後も展開ありますので、引き続き応援して頂けたらと思います。

  • 62◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:48:53

    内田:
    と言うことで、本日お送りしましたのは、カタリナ・クラエス役内田真礼と

    小倉:
    セリーナ・バーグ役・小倉唯でした。

    内田:
    では、また来週も見て下さいね。

    小倉:
    絶対ですよ。ありがとうございました。

  • 63◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:49:17

    内田:
    ありがとうございました。

    小倉:
    またね~。

    内田:
    また来週バイバーイ。

  • 64◆L7bhn9h45gyC21/09/17(金) 19:51:33

    以上です。
    アニメ2期は、MBS/TBSでは本日最終回です。
    2期終わった後も時間作って4話以降の副音声書こうかと思います。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:59:17

    >>15

    ピスタチオがDQのひとくいそうみたいに見えるな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:00:51
  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:02:44

    >>19

    こういうのか

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:05:38

    >>23

    「滑りやすい」はなんだろうな?

    「喋りやすい」と聞き間違えたか?声優用語か?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:08:24

    >>29

    カタリナの扱いも良かったしな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:09:28

    >>30

    アイエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:11:02

    >>32

    誘拐、ダメ、絶対!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:12:13

    >>35

    足で稼ぐタイプだな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:13:56

    >>38

    メアリも当てもなく捜そうとしてるよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:15:13

    >>39

    猪突猛進!猪突猛進!(ニコルの中の人の別役)

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:17:47

    >>45

    イアンの幼少期は加藤英美里

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:19:03

    >>50

    気づいたら、いないw

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:22:22
  • 78二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:32:49

    ここの本題とは違うので申し訳ないけど作者のHPにSS(キース)追加されてるね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:38:24

    >>78

    キース誘拐事件後の話か。今夜の最終回に関わるかな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:15:51

    >>79

    (実はまだ読んでないので)わからないや

    アニメと連動してるかもしれないからアニメ視聴後読む予定

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:29:59

    >>80

    なるほど。微妙にネタバレして悪かったね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:48:28

    >>81

    気にしてくれてありがとう!

    大丈夫 時期的にも予想できるし、そもそもSSのタイトル部分に冒頭で明言されてるからねw

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:54:57

    お、3期製作決定かと思ったら、そう来たか

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 02:57:23

    続きをアニメでやってくれるのはありがたいね
    収益だとやっぱりテレビアニメより映画の方がいいのかな?
    映画の尺にまとめきれるのかなぁ・・・?
    どこまでだか知らないけど、オリジナルの可能性も?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています