ゲームのチュートリアルってどんな形がいい?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:16:27

    強制的にやらせる形にすると「こんなんいいからさっさと先に進めさせてくれよ!」ってなるし
    かといって任意で受ける形にするとスルーされて「こんなん分かるか!ちゃんと説明してくれよ!」(いやそこにチュートリアルあるやろがい)ってなるし
    塩梅が難しそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:32:27

    カービィスパデラの初心者の部屋くらい

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 07:59:33

    ・起動画面から電子説明書的なマニュアル読めて、ちゃんと読んだら最序盤で出来ること以外の要素(ある程度進んでから出来るようになる新アクション、クラスチェンジ、クラフト要素など)もだいたいわかる
    ・操作可能になったタイミングや新ギミックが出た際に確認するか尋ねて、確認するならチュートリアル開始

    このくらいがいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:03:12

    ダクソ系列のタイプがいい
    あとは重要な要素が増えたら逐次説明されるくらいの感じで
    慣れてりゃスルーできるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:05:36

    ブレワイの始まりの台地は最高だったな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:09:16

    HITMAN式は好きだった
    ガバガバ難易度のステージでガイド付きだけど、やろうと思えばプレイ自体は好きにやらせてくれるスタイル

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:10:03

    遊ばせながら自然にチュートリアルしてくれるのがいい
    特定の操作を強要されるタイプは最悪

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:12:31

    モンハンとかのチュートリアルじゃないけどちょくちょく
    練習にいける場所ある感じがいいかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:13:55

    ぬるっと始まって画面のどこかに操作ボタン書いてあるぐらいでいい
    投げっぱなしは困るけどキャラの動き止めてまでチュートリアルさせられるのもストレス

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:17:02

    グノーシアは何を参考にしたらこんなこと出来るんだってくらいチュートリアル上手かったな
    新キャラ紹介しつつキツネやら狩人やら増やしつつ没入感は一切削がない
    序盤から主人公の選択によってイベントが変わるのを惜しみなく見せてるからやらされてる感が無いってのもあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:19:27

    こんな丁寧なチュートリアルいるかね?とか思ってたけど俺は最近色んな人の配信とかを見て思い知った
    マジで画面に書かれてる文字が読めない人間がいる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:23:34

    操作やシステムは自分でマニュアル読めタイプでわからねえって粘着されてる作品は数あれど、チュートリアル強制で有名な作品ないのが答え

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:27:26

    最近スレスパみたいなデッキ構築型ローグライトをちょいちょいやってるんだけど、コレは流石に初っ端くらいは逐一説明が無いとキツいと思った
    慣れてるならともかく何も知らないと何をしていいのかすら分からなくなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 08:28:20

    とりあえずスタッガーは覚えてから生きて帰れといった感じのAC6

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 09:58:58

    ゲームシステムの複雑さによる
    チュートリアルすっ飛ばしてもどうにかなるゲームとすっ飛ばすと知らん国の言語見てる気分になるゲームがあるからさ...

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 10:09:11

    ある意味ゲームとしてのOPだから気を使わないといけないんだよね
    任天堂はスーパーマリオブラザーズの時からこの手のことが上手い
    最初のクリボーみたいに
    プレイヤーを殺すのもアリ。

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:25:19

    >>11

    画面にでかでかと文字表示されてても「これどうすんのー?」ってなる人びっくりするくらいいるよね

    まぁ配信/者の場合コメ稼ぎかもしんないけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:29:19

    とりあえずなんとなくの立ち回りをヘリまでで覚えさせてから気になった時に細かい技術を実演でやり直せるAC6はユーザーフレンドリーの鑑
    教習項目を修了せずここまで来るとは 一体何を考えて・・・!?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:33:17

    操作の複雑性によるんだよな
    AでジャンプBでダッシュの説明は要らないけど独特なスキルの説明は欲しいし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:35:07

    >>17

    そいつらはボタンポチポチしながらコメント見てるから画面の文字見てないんじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 11:38:45

    絶対に今時のやり方に反してると思うけど、
    ちゃんと説明書用意しろって思うしちゃんと読むし
    説明書を読んでない人向けのチュートリアルを出されると面白くないし時間の無駄だし邪魔と感じる

    まぁ自分が製品作れって言われたら絶対チュートリアル実装するしクリエイターへの文句としては言わないけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:12:50

    フロムゲーの最初のステージで順番にやって覚えろってのに慣れると、懇切丁寧に説明とかチュートリアルバトルとかやらされると逆に面倒くせえってなった

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:32:23

    チュートリアルを確認しますか? >はい

                     いいえ


    新しい要素出てくるたびにこれ出していつでもメニューから確認できるのが一番いい

    強制チュートリアルって自分で考えさせてくれないのが嫌なんだ

    Aを選ぶべきところでBを選んでもとりあえず進めてくれるやつはマシだけど

    Aしか選べないようにカーソル動かせないみたいなのを一通りやらなきゃいけないのはつまんないし面倒臭い

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