DS時代のゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:38:10

    2画面という新要素を積極的に活用してたゲームほど移植が難しくなるという悲しみ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:39:00

    久々に見るとめちゃくちゃ画面小せえな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:41:55

    これ移植無理だろ…感が強いDSのゲームって例えば何があるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:43:10

    >>3

    押忍!闘え!応援団

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:43:55
  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:44:30

    たしかwiiuでは画面を傾けて上側を上画面下側を下画面にしたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:44:39

    >>3

    タッチカービィ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:44:45

    ポケモンレンジャーみたいに下画面クラッシャー呼ばわりされるゲームは基本無理そう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:45:30

    >>8

    スティックグルグルに置き換えればいいんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:46:35

    >>9

    今度はスティッククラッシャーになるんだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:58:33

    >>3

    3DSだけど新パルテナ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:00:09

    超執刀カドゥケウスみたいなタッチペン操作全振りのゲームはもちろんのこと
    上下を繋げるんじゃなくて上下で別の情報を表示して同時進行するゲームとかも辛いよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:02:28

    漢字系は無理やろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:15:07

    上画面メイン。下画面タッチスクリーン(操作デバイス兼任)に分かれている
    下画面の制御はGBAのCPUを積んだ副産物
    手探り段階の過渡期レイアウトが長期の主流デバイスになる

    という互換性の面で困る要素の塊が普及しまくった弊害のひとつだからな移植の難しさは

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:49:47

    言うてマウス機能が実装されたswitch2ならハードルが下がったんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:23:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:24:14

    >>3

    ワリオザセブン

    そもそも移植されなそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:28:14

    縦持ちアタッチメント&スティック同梱で色んなゲームの移植版出してくれるメーカーいないすか…いないすかね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 14:34:48

    そういや友達がやってるの見ただけで未プレイだけどすばせかSwitchで出てたよね
    あれ結構タッチ機能使うイメージだったけど移植出来たんだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:46:04

    >>3

    ゼルダの夢幻の砂時計は本体を閉じることで仕掛けを解除するギミックがあって難しそう…まあWiiUのバチャコンにあった気もするけど

    大地の汽笛も上下別視点でリングとゼルダの操作があったりだったからこっちも厳しそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:50:32

    タッチペン操作好きだったけどそれのせいで移植されないというジレンマ
    下画面がマップ表示だけだったとかならまだしもガッツリ二画面使った作品は厳しそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:56:11

    >>3

    超操縦メカ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:00:07

    新パルテナのタッチペン使った指攣りそうな操作性が大好きだったからタッチペン操作文化が消えて続編が絶望的なのが悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:01:34

    画面サイズさえなんとかなったら買い切りのスマホゲーとしてなら出せない事も無いとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:34:41

    >>19

    すばせかは

    ・ネクとパートナーで画面分かれてて別操作

    ・タッチパネルのタッチ機能フル活用

    ・蓋閉じないと倒せない敵

    ・すれ違い通信でないとコンプできないバッジ

    ・その他ムービーが2画面ぶち抜き

    だったからよく移植できたなって思ったわ

    DS版しかしたことないけどスマホ版含めてバトル機能別物になっちゃってたみたいだからそのままはやっぱ無理かーてなった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:42:02

    リズム天国のDS版みたいな縦にして二画面使うやつも移植難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:04:17

    >>7

    熊崎カービィのきっかけでもある名作

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:28:37

    >>18

    これ思いっきり排熱口を塞ぐからライセンス化が無理っぽいんですよ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:56:37

    >>3

    メテオス

    タッチペンでブロックを直接ガシガシ動かすアクションパズルゲームだからタッチペン以外での操作が想像できない

    ギリギリマウス操作ならいけるかな?

スレッドは6/19 06:56頃に落ちます

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