モンハンの新作はよく発売当初は「こんなのモンハンじゃない」と言われては次回作が出たら手のひらを返すみたいな現象がよくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:08:07

    サンブレイクとXXに関してはわりとこんなのモンハンじゃない派の息が長い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:09:06

    全モンハンで見てもゲージ技を採用してるのがその2作しかないからな
    システムがだいぶ独特なのよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:09:23

    バルファルクくんとかいう見た目に反して最高にモンハンしてる設定の古龍

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:11:01

    >>3

    いかにも自分スピード系ですよって顔しながらもわりとしっかりターン制してるからかなり良い奴

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:16:11

    ダブクロは知らんがライズに関しては分からんでもない。そんな執着する事かとも思うが…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:23:24

    そもそもワールドが異色も異色なの忘れられてるからな…売れたからアレが多くの人にとってのスタンダードになっただけで

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:30:11

    ゲージ技は流石に一線超えてる感ある
    蟲技も正直モンハンの技ってよりヒーローシューターのアビとかウルトの感覚で使ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:34:40

    ライズって少なくともビジュアルだけなら討鬼伝のパクリ扱いされても仕方ないからな
    討鬼伝自体がモンハンのパクリなのとコンテンツ力が弱過ぎたから問題にはならないけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:35:23

    ライズは次はもういっそ立体機動やグラップル、スパイダーマンくらい非戦闘時はびゅんびゅん飛ばせてくれ
    移動やっぱり面倒くさいんじゃ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:36:33

    ライズサンブレを超えたぶっ飛び要素が出ればライズもそんなこと言われなくなるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:37:34

    >>7

    結局のところ結構な数の武器が擬似ゲージに縛られてるんだから変わらんべ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:40:06

    いうて狩り技は臨戦が便利すぎて皆使ってたからあんまり必殺技感ないんだよな
    ブシドーは今のジャスト系が多いモンハンから見ても流石に判定ゆるすぎ制約0で強すぎ...って感じだけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:41:02

    そういうぶっ飛んだ事を豊富な予算とノウハウでやる事で他所の狩りゲームを滅ぼす事が出来たんだから必要な犠牲だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:41:43

    >>13

    そいつ等勝手に滅んだだけだろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:44:07

    スタイリッシュ過ぎるとモンハン味を感じなくて
    もっと芋っぽく泥臭くいけと思ってしまうのはP2G・tri出身ハンターのサガか

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:44:39

    >>13

    実際GEが3で不評になって衰退した後の客層はライズで吸い取れてると思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:55:17

    完全にワールド的な方向が既定路線になってるからな
    短期間にコンスタンスに出し続けるならライズ路線で延々使い回し続けるくらいがちょうどいいとは思うんだがまあ客層が望んでねえから仕方ねえ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:00:21

    実は新アクション控えめの癖の無いライズを出したらめっちゃ売れる気がしなくもない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:04:18

    >>6

    あれは異色ってよりニュースタンダードじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:07:50

    >>19

    言い方違うだけで言ってること何も違わないの草

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:11:51

    >>20

    は?違うだろ普通に

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:16:10

    ワールドでも結局ゲージ無しでもやたら派手な技使う武器もあればちまちま同じ行動擦り続けるしか無い武器もあったからじゃあ全武器種にゲージ技付けちゃおってのは良い改善案だと思ったけどな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:19:23

    >>22

    大技がコンセプトにある大剣、太刀、ガンランス、チャアクは良いけど他の武器に関してはちまちま殴るのが好きって人が使ってる印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:24:54

    ワールドとワイルズは海外向けだからか世界観の押し付けを感じる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:40:27

    >>17

    客層が違うだけで需要自体は十二分にあると思う

    本編だけでは満たせない需要をこういう挑戦作が満たす2路線商売はこんなのモンハンじゃないおじさんに何と言われようと今後も続ける方がいいというか続けないメリットがない

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:43:35

    >>22

    逆に言うと全武器ゲージに縛られるとも取れるからな しかも回避や移動とリソース同じでそのリソース使って出す技に自己強化技あるとか正気かよとは思った 無尽蔵にセットできるとかそんな訳でもないから単に枠1個潰してるだけだし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:48:20

    リキャ待って出す技はちょっとな…って気持ちと時限強化系武器とあんまり変わらんかな…って気持ちがある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:49:13

    >>26

    回避や移動とリソース兼用だからこそ火力に寄せるなら十分に回避出来るだけのプレイヤースキルが求められるって点で別にそこは間違ってなかったと思うよ

    出来るなら非戦闘状態になったらゲージ関係なく虫で移動させて欲しかったけど…まあそれはそれでアズズバグみたいなのが起きるだろうから無理か

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:57:51

    ワイルズの片手剣なんかはベータ版だとクソつまらんけど製品版は無限に狩技使えるような性能になっててこれはちょっとってレベルだからな
    ゲージはその辺のバランスを解決してくれるって利点もあるんよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:00:52

    チャアク使いワイ
    これ以上ゲージ増やされてもなぁ・・・と思いつつストライカースタイルで楽しくエネルギーブレイド振り回してたことを思い出す

    意外と脳みそついていくもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:01:39

    素直に一瀬モンハンが気に食わないと言えばいいのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:03:08

    >>31

    そういう事か

    何言ってるか分からんから話に入れなかったわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:05:16

    瞬間移動するモンスターだったり形態変化だったりモンスターのファンタジー色が強いんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:07:56

    >>33

    それ言ったらゾシアとか形態変化とんでもないじゃん

    アトラル・カとかイシュワルダみたく着込んでたわけでもないし、オストガロアみたいに擬態してたわけでもなく、あそこまでガッツリ変身したモンスターって俺初めてだよ


    大好きだけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:09:42

    >>34

    ごめん、イメージ別ベクトルでうっかりしてたけどザボア忘れてたわ

    ちょっとだけ訂正しとく

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:21:07

    ライズは蟲技以外にも操竜だったり百竜夜行だったり妖怪モチーフのデザインのモンスターだったりとこれまでとは違うシステムとかが多かったから「こんなのモンハンじゃない」という人がいても仕方ないのでは? 4の狂竜化とかギルドクエストの時点で受け入れられない人普通にいたし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:24:56

    >>36

    蟲技は分からんでも無いがモンスのモチーフ部分はバルファルクの時点で今更じゃね? と言うかモチーフは手広くした方が様々な個性を有すモンスが増えて良いと思うのだが……コレも好みの問題だな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:29:03

    ライズは妖怪モチーフではあるんだろうけど、デザイン的には「遠い未来あれらが河童とか天狗とか言われるんだろうな」感というか「妖怪の正体見たり」というか
    ゴコク様のイラストもいい味だしてる

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:29:13

    モンスターに関してはミラボレアスの時点から現実の生物じゃないので今更だ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:33:42

    >>39

    ハナからそういうコンセプトのミラボレアスを例に出すのは違うんじゃないか あれ多少なりとも理屈で説明できるようなモンスター達の中に存在する完全ファンタジーのイレギュラーっていうコンセプトだし バルファルクもよく見たら鳥っぽい意匠の顔付きだったりブレスのエネルギーで空を飛ぶというのはもっともらしさの一線を守ってるように感じる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:35:42

    >>33

    でもあれちゃんとキュリアのエネルギーの衝撃波で吹っ飛んでるって設定あるじゃん。一見ファンタジーな要素もある程度現実味のある設定に落とし込んでるしそこまで気にならん。

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:37:42

    >>40

    もっともらしさで言えばマガイマガドとかオロミドロとか設定ちゃんと作られてるけどな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:39:38

    設定で言うならライズの風神雷神は屈指の生物っぽい古龍だし
    あえて言うならキュリアが狂竜ウイルスの二番煎じ感あるくらい?
    まあ翔蟲の設定があまりに都合が良すぎる、って言われたらはい…としか言えないけども

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:40:28

    モンスターデザイン云々でよく言われるのはdos時代のドス古龍達かね
    ゲーム内での説明不足(二言目には生態不明だったらしい)もあるけど無印時代の飛竜達に比べてあまりにもファンタジー過ぎて結構批判があったらしい
    今で例えるならダラ・アマデュラみたいなのが複数匹表舞台に出てきたって感じなのかね

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:41:39

    >>42

    言っとくけど別にライズ産モンスターの設定がもっともらしくないとかそんなこと言ってるつもりはない どっちかというとデザインがパット見ですぐわかるようなのが多いのが個人的に不満ってだけよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:44:21

    >>45

    上でも言ったけど妖怪そのものというより、逆算のデザインだと思うんだよな、あれ

    後世で妖怪の伝承として実在を疑われる立ち位置というか

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:45:59

    >>45

    何がモチーフかあからさま過ぎるデザインが嫌ってことか。まあそういう考えの人は確かにいそうだな。共感はできんけど否定はしない。

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:57:17

    >>31

    藤岡モンハンが気に入らないってやつも湧いてるけどな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:00:18

    ワールドの主人公がエリートって時点でもう日本は見てないんだと思ったよね
    新米ハンター以外の要素がほぼ作中では明言されないから
    自分だけのドラマがあるのがRPGの側面もあって良かったんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:00:50

    ライズはシンプルに鉄蟲糸技が便利すぎる上に通常戦闘の一部として組み込まれてるから、あれに慣れちゃうと他シリーズでの動きを取り戻すまで大変なのよ(反射的にふっ飛ばされてる最中に鉄蟲で受け身取ろうとしたり)

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:11

    >>48

    たぶんゲハでも藤岡を援護する奴はいないと思うんだ

    ワールドは好きだけど藤岡は大嫌い

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:15:21

    ゲハはエアプが無条件に一ノ瀬持ち上げて藤岡叩いてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:16:13

    ライズの時は逆だったのに時代の潮流だな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:17:32

    >>53

    つまるところゲハはいつだって逆張りエアプってだけじゃねえか

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:24:06

    まあワールドはシステムを一新したってだけで絵面のスタンダード感は保ってる感じはする
    スリンガーやクラッチクローなんてシンプルなワイヤーアクションやパチンコだしで今まで無かったのが逆に不思議なぐらいだし出てくるモンスターも(イシュワルダは流石にゲテモノ感満載だったが)癖の強い奴そんなにいなかった気がするしな

    対してRSB(というかRISE?)は顔役が歩く武者鎧で人造感あるししかもモンスター操りだすわ翔蟲で半ばGEか?ってなるぐらいの高機動だわで大分攻めたんだなって感じがする、オマケに琵琶法師とかもあるし
    まあ世界観が妖怪推しな時点で開発もハナから異色なんて事分かりきった上で進めてたんじゃねぇかなとは思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:43:54

    ポケモンでも毎度言われてるけど過去作と被ってちゃダメなんだから比較してらしくなくなるのは当たり前なんだよな

スレッドは6/19 07:43頃に落ちます

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