ロックマン11をクリアしたよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:04:20

    Switchでプレイ、最低難易度
    初めてのロックマンだったけどサクサク進めてとても楽しかった
    キャラクターも魅力的だった ライトット好き

    以下ロックマン11について語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:12:18

    スレ主です
    ロックマンの基本ゲームシステム自体はニコニコのプレイ動画で知っていたけれど、いざやってみるとやっぱり楽しかった!
    個人的には、撃った弾が地形を貫通した時に「ロックマン感」を強く感じたよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:13:44

    11好きなんだよなぁ
    ボスが濃いやつばっかで粒揃いだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:14:57

    ブロックドロッパー好き
    11の特殊武器使いやすいよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:15:34

    スレ主です
    自分はいつもはマリオとカービィばかりやってるんだけど、ロックマンはそれと比べてパズルゲームの側面が強いような気がしたよ
    全ての武器の挙動(あとパワーギア使用時も!)を知ってフィールドと敵に合わせて使いこなせるようになったらとても楽しそうだと感じたよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:15:45

    まさか今更コサックナンバーズが増えるとは思わんかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:16:22

    ツンドラストームが壊れだった

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:17:13

    >>3

    ボス達個性的でいいですね

    ゲーム中では敵だったけど、普段は社会のために役立っているらしいところも好きです

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:19:33

    >>4

    ブロックの武器は一番使ったかもしれません

    次点でボールか炎

    あわあわしながら連射してても割と当たってくれてよかったです

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:20:07

    11の特殊武器は決して役立たずを作らないという意気込みがあって好き
    バウンスボールみたいな過去作なら役立たず筆頭になりそうな特性の武器にもきちんと使い所があるし

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:21:14

    >>7

    ラスボスはパワーギア入りのツンドラストームで倒しました

    画面全体を何度も使えると気持ちいいですね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:21:29

    パワーギアブロックドロッパーとかいう中ボス瞬殺装置好き

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:22:00

    バウンスボールは雑に撃っても敵に当たるから便利だった
    燃費もそこそこ良いし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:23:44

    ラバーマンは声とか喋り方が妙に可愛くて好き
    アスレチックなコースも楽しいし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:24:44

    俺も最推しはラバーマンくん

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:25:30

    スレ主です
    個人的に、最低難易度がほんとにサクサクプレイできるように作られてたのがとても助かりました
    残機無限、落下死トゲ死無しで、ロックマン初心者にとても優しいと感じました
    プレイ動画のイメージで「ロックマン+トゲ=即死」のイメージが強かったのですが、そんなことなくてよかったです

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:28:12

    >>14

    ラバーマンステージ楽しかったですね

    跳ねまくるボール地形とビンタしてくる手?みたいなのが印象深いです

    あと色とりどりの風船

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:29:34

    ツンドラくんキャラ濃すぎて好き

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:35:57

    ツンドラマンは戦闘中も決めポーズとかやってくれるからすげー戦いやすい
    キャラとしてもおもろい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:49:40

    空中で飛距離伸ばす的にも使えるパイルドライブという突進系特殊武器の到達点みたいなやつ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:05:53

    パワーギアが強すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:10:39

    ほんとマジで2Dアクションとして、何よりロックマンとして最高なんだよな
    操作感もあんまりクセがなくて素直なのも今まで通り

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:24:21

    余計なことせず新しいロックマンを作ってくれたって感じ
    シンプルにおもしろい

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:28:09

    ギアシステムが秀逸なんだよね
    やってることは単純なんだけど、思い返すとロックマンシリーズではなかなか出なかったブースト機能

    難易度緩和にもやり込み向上にも貢献した優秀システム

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:40:56

    パイルバンカーが優秀すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:04:28

    RTA前提で作ってあるから、やり込むほどに上達を感じるのが楽しい
    特殊武器の変な使い方とか、ピンポイントで突破に役立てられると最高

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:15:46

    ワイリーステージの一つ目だったかな なんの変哲もない穴に落ちた事があって、適当なジャンプするだけでも死ぬ時は死ぬ、という厳しい寄りな所もあるのを思い知らされた

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 01:25:11

    パワーギアで武器の性能がかなり変化するの、後のXシリーズの特殊武器チャージの系譜を感じられて好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 02:22:00

    >>28

    スピードギアで残像つくのとかもそうだし、ダブルギア中だとファイナルチャージが2発打てるとか

    意図的か偶然かしらんけどそういう要素が見えるのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 02:53:14

    ギアシステムは積極的に使ってさくさく進むのも楽しかったし、あえて使わずに縛りプレイしても楽しかった
    まぁ自分は縛りだとトーチマンステージの炎が迫って来る所がどうしても抜けれなかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 03:19:14

    イエローデビルがマジでキツかった思い出
    スピードギア使うと難易度が激減すると知ったのはクリア後だった

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:03:46

    初プレイ時はギアをあんまり真面目に使わなかったせいで大苦戦したけど
    弟に貸す時「積極的にギアを使う癖をつけろ」と助言したら
    ちゃんと的確にスピードギア連打しながら進めて
    ワイより手際良くクリアしてたわ

スレッドは6/19 19:03頃に落ちます

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