ナイトレインやってて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:54:30

    鑑定武器に付帯効果がランダムに付与されるみたいなエンドコンテンツ面白そうじゃないか?例えば同じゴール鑑定武器でも
    ・飛竜種に対する特攻+8%
    ・毒状態に対する特攻15%
    ・属性値+200
    みたいな。もちろん周回対象は複数いてマルチ前提ではないとしてだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:56:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:56:10

    あとは性能はクエストクリア後にちゃんと確認出来るようにする。拠点でポチポチはすきじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:57:44

    どの性能がどのモンスターから出るかの傾向を分別させとかないとぶっ叩かれそう 完全ランダムは受け悪いよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:27

    でもやる事がアルシュベルト狩りやん

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:38

    モンハンだったら特定のアクションに属性追加とかないかなと思ってる

    例えば大剣だったら各溜め攻撃3段階目に属性追加とか、スラアクだったらスラッシュモードで更に属性追加とか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:39

    >>4

    それこそワイルズなら各頂点とアルベドが使う属性毎に傾向つけたら良いと思うんだ。状態異常系はゴアにしたりして

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:43

    >>4

    というか完全ランダムにするとまたアルベドとかの狩りやすい連中が鏖殺される羽目になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:01:41

    今思うと導きの地って良いエンドコンテンツだったんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:03:55

    結局自分で効率化しといてこれ以外狩る意味ない、これ以外掘る意味ないとか言うだけよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:05:04

    >>9

    レベルダウンと壁ドン落とし物大正義なの除けばそれこそ色んなモンスター狩る需要があって良かったなと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:06:31

    >>1

    ソレ結局当たり以外の全てがゴミにされるやつやで…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:11:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:03

    >>8

    アルベドは全コンテンツで最高効率なのに出現率が一番高いとかいう割とやっちゃアカンレベルの代物だからな…初動で気付いて他のアッパーかけれたら何とかなったとは思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:10

    ナイトレインやった後だとクックを筆頭にモーションが駄目すぎることがわかったから
    そこらの小手先追加されてもな…という感じ
    明らかにハンターの動きとモンスターの動きの設計が連携できてない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:13

    武器スキルのランダム付与ならやる気出た

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:13:18

    >>13

    モンハン民というか勘違いTA勢じゃねえかガチャ要素嫌いなのは

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:13:51

    ゴール武器とかいう概念が生まれるやつやろこれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:14:31

    >>16

    ワイルズに落とし込むならそれが現実的か

    ってもアーティア自体がUIの糞さ込みで面白くねえからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:19:25

    なんていうか長期シリーズ特有のユーザーの我儘さが出てるから結局何やっても荒れるやつなんじゃないかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:21:29

    >>20

    ユーザーの求めるレベルに制作側が追いついてないのが悪い

    本来あっちゃいけない事なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:24:19

    ドグマ2のころから続くパフォーマンスの悪ささえ治ってれば海外レビューの悪評の半分程度は消える可能性高いから手を入れるならまずそこかと
    Steamの悪評が燃料になってさらに悪評が吹き上がるっていう負のループにハマってるからそれを解消しないといかんわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:24:21

    >>21

    それ言い出したらモンハンに限らず結構あるけどな

    技術的に追い付いていたとしても難しいんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:25:07

    >>20

    またナイトレインを引き合いに出すけど達成感みたいのがないんだよな今のワイルズ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:26:20

    発掘武器に錬成で好きなスキルを付けれるとかなら結構良い線行くんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:26:30

    >>21

    ユーザーの求めてるレベルがもはや現行技術で実現不可能な地点に来てると思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:27:58

    >>25

    他は知らんが仮にソレなら俺は沼るね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:28:02

    >>21

    本気でそれが叶うと思ってるなら現実見ろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:28:35

    >>26

    ミラボ王カーナ込みのWIBを超えるものを初手で出せって言ってるレベルのも見るからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:40:51

    >>22

    それ含めた小さな不満が積み重なって遂に爆発したのが今の現状だよな…いや小さな不満多すぎないか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:43:13

    消されたスレでSteamはそもそもゲームそのものが起動しないとか言われてたな
    そりゃ、PS5やってるプレイヤーと感想が異なるわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:46:44

    ランダム化するなら武器種もその内容も完全にランダムで開始するマルチモード欲しい
    ハンタープロファイル見ても3種程度しか武器扱ってない人多いし頭抱えながら知らない武器・スキルで攻略したい

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:49:39

    >>31

    クラッシュしなくても余裕あるPCが突如CPUフル回転したりとなんか変

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:51:52

    >>30

    パフォーマンスに関しては少なくとも自分にとってはとても小さな不満とはいえない

    ワイルズは結構なスペック要求してたしドグマ2の時はスペックが結構ギリギリだったからこれを機にちゃんと買いなおした

    そのうえでここまで要求するからにはぬるぬる動いてほしい、動かなくてもせめてカプコンには全力で最適化してほしいって願ってた

    それが結果として出てきたのはドグマ2と同じくやたらとCPU負荷がでかかったり果てはユーザー自身によるキャッシュ削除を要求したりと明らかに調整が足りてない内容

    ドグマ2でやらかしたけどせめてあれを糧にしてワイルズは頑張ってくれるだろって期待してたぶん全く同じ方向の調整不足を見せつけられるときついわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:56:14

    サンブレイクの🐚🦑であったPC版のTA勢が不自然なまでに理想個体揃えてくるやつじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:33:37

    >>15

    ナイトレインと違ってモンスターの動きがハンターの動きについていけてないって意味だろうけど…クックはまだ強いほうだと思うからあんまり適切ではない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:58:41

    PC版はアンチチートがクソ仕様(0.1秒単位で常に挙動に不正がないか監視し続ける)なせいでクソ重いぞ
    その癖肝心のチーターは簡単に外してるし割を食ってるのはMOD無しの正規プレイヤーというね
    あとサーバーの安定度が目に見えて違う
    アプデ直後とかめっちゃ不安定になるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:08:25

    PC版の最適化がまともに出来ないのならGTAみたいに同発やめればいいのに

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:14:30

    そういうの昔やってめちゃくちゃ不評だったから今こうなってるんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:24:10

    アンチチートなんて外す前提だしな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:25:07

    >>38

    日本のゲーム開発でまともなpc版なんて期待するだけ無駄なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:27:17

    チーターは対策しようがチート使うから会社は(CAPCOMに限らず)対策しなくて良いよ
    その分手が回せそうだし…でも対策しないと印象問題に関わるのか?難しい問題だな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:29:04

    エンコンが虚無なのは別にいいんだけど
    タイムアタックが歴代最悪云々言われるレベルで苦行なのはガチで何とかしてくれ
    ワイルズのTAやるくらいならPS2時代のモンハン走った方が圧倒的に楽で快適なの狂ってるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:33:27

    >>43

    上級者棲み分け用にタイムアタック用のクエ用意してるのは偉いし方向性そのものは間違ってないのでもっと増やせ

    今もう終わったレダウ含めて5クエは少なすぎる


    あと、傷口云々は直せ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:51:57

    少なくともui面に関しちゃワールドの仕様に戻せば収まる不満も多いんで技術的に不可能には疑問符だなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:56:58

    アンチチート周りで一番ヤッてるのはベンチマークはアンチチートなしで動作させて快適に動きます!みたいなこと言ってくるのに
    本編はアンチチート入っててクソ重不安定だから推奨環境満たしててもマトモに動作しない場合があること
    偽陰性100%だからベンチの意味が全くないし誤った判断を促してくるから有害ですらある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:33:27

    ガチャも厳選ももう嫌だ!
    俺は気持ちよくぶん殴りたいんだ!

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:35:54

    >>41

    カプコンのPC版がダメなだけというかずっとこれやってるな

    MODで動作安定とか技術力に欠けている

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:37:32

    >>24

    そりゃナイトレインは40分フルに動いて武器選定やレベル上げも同時並行するし最後の大ボスに挑んで負けたら少しの遺物貰って最初からだから単純にストレスの負荷が段違いなのよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:39:39

    >>37

    なんで外せんだよそいつら…

    業者か?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:40:50

    >>37

    アンチチートって他も同じ奴入ってるじゃんと思ったら0.1秒単位は真顔になる

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:13:21

    UIの問題はずっとストレスになり続けるから手が足りないならワールドのそのまま持ってきても…

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:18:24

    >>15

    中型はまぁわかるけど大型の敵はモンハンの方がずっとやりやすいなぁってナイトレインやりながら思ってたわ

    何が違うんかね、カメラの感じなんかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:54:04

    UIをワールドに〜っていうけどワイルズでUI作った人達とワールドでUI作った人達って違うんじゃなかった?確かクレジットで二人しか同じ人いなかったって言われてるけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 07:31:44

    >>44

    またレダウ来るってさ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:14:39

    >>37

    まあ無かったら無かったで超々々々大量のミジンコチーターだらけになるんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:19:40

    >>50

    開発遅過ぎてもう解析されきってる型落ちアンチチートを平気で実装するから

    SBの時も他タイトルで実装して速攻無力化されてたクソザコアンチチートを性懲りも無く(しかもサイレントで)実装して案の定ものの数時間で突破されてたくらい開発はアホ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:24:32

    アンチチート周りに関しては開発というよりバイオでもやらかしてるCAPCOMの悪癖というか…
    あっちはモンハンよりヤバいことになってたからな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:45:52

    >>58

    バイオre4のアシュリーとかデビルメイクライ5のキャラとか実在の人物を元にモデリングしてるからもしかしてその保護の為にアンチチート入れてるのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:38:42

    REエンジンはカプコン内でゲーム作るのに便利だろうけど様々なプラットフォームで安定動作かと言うとPC版だけ毎回アレだな
    根幹部分過ぎて社内でも手を出せないとか

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:41:14

    PCで出すくせにチート嫌がってるのが間違ってるんだよ
    PCに出すってことは好きにデータぶっこ抜いて弄り回してくださいってことなんだから諦めろよいい加減

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:46:30

    REエンジンって海外外注に貸し出してたりするらしいからそっから色々解析とかされちゃってるのかもな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:51:03

    >>61

    まずは製品を動作安定処理低減するために弄るね…

    ぶっこ抜いて他に使いたいデータというと開発エンジンが悪さしそうで嫌

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:20:57

    >>56

    既に他ゲームじゃ使ってない時代遅れのやつなんてあってもなくても一緒なんだよなぁ...

    対策のために最新の入れてチーター弾けてる代わりに重いってんなら不満だけど納得はするのよ

    でもチャレクエのランキング見たろ?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:46:07

    4Gとか好きそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:50:42

    CAPCOMに限らず日本のどのゲーム会社もそうだけど何もかも時代遅れなのよ
    海外メーカーにありとあらゆる方面で周回遅れになってるからもう何をしようとしても無駄でしかない

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:57:51

    朝からあにまんで愚痴ってる奴ほど手遅れじゃねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:59:01

    >>61

    いくら何でも言ってることがめちゃくちゃすぎるわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:09:01

    >>66

    海外メーカーが時代遅れでは?

    あとカプコンのモンハンが基礎技術から怪しいだけで

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:16:41

    >>69

    技術的には海外の会社の方が高いよ

    各作品を見ればわかるでしょ

    バトルフィールドグラセフ然り

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:18:13

    >>70

    グラセフはともかくBFはもうあんまり他を馬鹿にできない気がするぞ

    モンハンよりも酷い落ち込み方したゲームだし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:21:00

    まあARKとかAPEXとかもあるし
    何なら爆死したアサクリも日本で考えるなら相当な数売れてる作品だし

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:23:57

    >>70

    なぜ遺体を持ってくるのか

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:12:16

    >>66

    世界レベルの売上だせるゲーム会社が複数あって世界2位の市場の日本が時代遅れって海外に夢見すぎじゃねえの?

    ていうか日本の会社のソニーと任天堂のハードに勝てるゲーム機作れない海外が日本超えてるとかないわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:26:59

    洋ゲーヨイショマンまだ絶滅してなかったんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:44:09

    カプコンは大量退職とかないのになんで爛れ続けるのか
    技術力の問題かと思ったら誰得を確実に捻じ込む不の信頼があるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:47:21

    王レダウを「期間限定」で復刻ww

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:59:54

    そもそもワイルズのアンチチートは理念レベルでズレてるからな
    アンチチートってのは本来一般の非チート利用ユーザーがチーターによってゲーム体験を阻害されることによって継続的なプレイヤー数などゲーム全体に対して悪影響を及ぼすことを防ぐためのものであって
    アンチチートによってゲームのパフォーマンスを大きく阻害してるのはもうギャグだよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 13:12:34

    そのナイトレインさんがなんかやたらユーザーが喜びそうなアプデ来てて笑ったよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 15:01:13

    タフカテだけどワイルズマルチスレよりナイトレインマルチスレの方がパート数多いのナイトレインが凄い賑わってるのかそれともワイルズが過疎ってるのか…

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 15:10:26

    >>79

    でもナイトレインって強化ボス一体だけだからモンハンファンは普通に文句言いそう

    鉄の目のナーフとかにも文句言いそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 15:51:00

    >>76

    ミラボレアス作った人とか任天堂に行ってブレワイの重要ポジに就いた人とか

    凄い人材がピンポイントで抜けていくのが特徴かな

    カプコンがガチガチの一族経営で外様の出世が難しかったり、一族に気に入られないと自由に動けないことが影響してるんじゃ?

    とか邪推されてたりする

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 15:53:10

    なんかわりと静かに駄弁れてるなと思ったけど
    アレな人達は今は他所でゴリラと戦うのに忙しいからかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 15:56:42

    面白くないボスなら何体いてもうんざりなんだが

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 16:05:24

    >>82

    流石にそれは邪推が過ぎるというか妄想の領域だと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 16:12:35

    >>81

    モンハンでいうなら1週間ごとに新規歴戦王が実装されるって発売一か月もせずにサプライズ発表されたようなもんだぞ。ワイルズでやってたら大絶賛だったろ。

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 16:14:20

    ナイトレイン自体は別に大したことはしてない
    ほとんど何も変えずに使いまわしだし
    ただソウルライクのゲーム性と対人要素のないオンゲーって部分がたまったま嚙み合っただけでしかない
    今は発売直後でワイワイやってるだけでボス単体で見れば糞ボスがあまりに多いし元々糞ボスが多いフロム儲がヨイショしてるだけ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 16:18:39

    >>83

    レスバに発展しないのはフロムゲーとワイルズの両方をやってる人が意外と少ないからでは?

    あと、俺個人としてはSteam版じゃなくてPS5版買ってるからSteam版の不満を完全に把握しきれんし、黙るしかないのよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 16:24:16

    >>87

    ワイルズにワールドのアルバやミラちょっとアレンジして出した様なモンだからな…


    あれ、無茶苦茶嬉しいし狩りたいぞ?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:39:59

    >>82

    凄い人材が実際に社内にいてその能力を発揮していたらこうはなるまい

    まあ一族経営者に能力があれば良かったのだが

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:05:29

    ナイトレインは面白いのは確かだが新規ボスは8体で他は全部使い回しだからな
    流石にナイトレイン棒でワイルズ叩こうとするのは無理があるだろって思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:09:35

    フロムと任天堂については他所がやったら叩くやんみたいなことしても持ち上げられるから当てにならん

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:10:04

    真面目な話、UIやコミニュケーション周りもモンハンのことをあんまり笑えないレベルではある
    エルデンリングやってたから何とかわかるって部分が多いからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:13:26

    フロムゲーだから仕様として認められてるっての結構あるんよね
    まあそれより俺としてはリベサガが凄いバグ多かったのにサガだから許された事のほうが衝撃デカかったけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:18:58

    >>93

    大元がバグデンリングだしもう既にかなりのバグが報告されてるからな

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:24:04

    >>93

    てかフロムゲーがCAPCOMのゲームを笑える要素なんて何一つないからな

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:27:59

    同じ会社でもレスポンスが早いゲームといつまで経っても改善されないゲームがあるけど
    アレって開発コアメンバーの年齢層が割とそのまんま出てる気がする
    エルデンも本家は初期修正以降は割とゆっくりだったし

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:28:01

    フロムゲーファンとモンハンファンの煽り合いみたいになってるし、対立煽りで報告していい?
    フロムゲーはやってないから何処まで正確なのか分からんけど、ちょっとお互いに貶し合う流れ入ってる気がするんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:33:56

    しかしなんで他メーカーよりもPC版の最適化苦手なんだろうね そんな同発にこだわらずGTAとかFFみたいに時間かけて最適化の作業してくれてもいいんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:35:32

    >>99

    ファンがそれを望んだからとしか

    同発を求める声がなければ動かないよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:37:00

    >>100

    まあユーザーもかもだけど株主とかがさっさと出せって言ってたらしいね。

    まあ最適化が苦手なのもあるとは思うけど。

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:37:06

    初動売上のインパクトにご執心だから仕方ないよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:37:43

    ナイトレインは神ゲーだけどナイトレイン使ってワイルズ叩こうとするのは何か根本的に違うと思う
    このカレーはこんなに美味しいのにあそこの店のラーメンと来たらって愚痴るような…いやちょっと上手く言語化できないが

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:39:38

    >>20

    ユーザーも我儘っちゃあ我儘だけど開発側もベストはまったく尽くせてないけどね

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:41:17

    >>103

    まともなフロムゲーファンはこんなスレに書き込まないから大丈夫だ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:43:00

    >>99

    PC版がめちゃくちゃ売れるゲームを後回しにするわけなくね?

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:43:25

    >>99

    PCゲーのみだったとしてもおま環で色々あるぞ

    それがPCゲーというものだ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:51:46

    >>106

    単純に言えばノウハウが薄いからだろう

    日本のゲーム会社はCSに特化してるからPCを中心に作る能力には欠ける

    でもPCとの同発は利益的にも要望的にももう無視できないレベルになってるのよね

    こればっかりは海外と違って名ハードの原産地で、それが基本になってるから仕方ない部分ではあると思う

    技術差ではなく方向性の違いが大きくて、逆に海外産のゲームはCSで最適化不足だったりするからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:52:30

    >>93

    ナメレス倒した今も楽しくやってるけど

    数分経ってもマッチングしないことは結構あるし遺物検索機能は大雑把すぎて絞り込めないのどうにかして欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:54:05

    もうナイトレインと同じくクロスプレイ無しにしてくれ
    PC勢クレーマーが多過ぎるわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:58:36

    >>93

    いや普通にモンハンだけやってる人がエルデンリング本編飛ばしてナイトレインやってる 

    それに元々チャットとかはなくてピン打ちだけだ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:00:21

    PCでやるなら推奨環境超えのマシンパワーでごり押しでやれって話よ
    Steamレビューがクソなのは、あらゆるゲームで最低環境すら満たしていないだろうって奴のが相当いるところだし

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:03:42

    >>111

    やってやらないことはないだろうが普通に不便だと思うところ多いぞ

    現地で武器種が分かり辛いところとか

    R3で確認できるとか最近知ったわ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:08:50

    元々フロムはクソ寄りUIがデフォ
    基本システムの使い回ししかしてないから根本的なところは解決できないのかする気がないのかのどちらかだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:09:58

    カプコンのPC版は今の所パソコンに謎の高い負荷をかけるのでちょっと結構かなり控えてる
    というか旧版アンチチートを0.1秒単位で噛ませたらどんな処理能力あろうが発熱するしサーバーは確実に不安定になる なった

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:10:19

    >>78

    まあTA企画めちゃくちゃにしてゲラゲラ笑ってるゴミが沢山いるのがPCだからCAPCOMの方向性は正しいんだけどな

    手段が拙くて成功してないだけで案の定クソみたいな民度晒してる


    MODでイベントぶっ壊してチートクエばら撒いてレビューに不評投げつけて

    控えめに言ってゴミだろSteamのプレイヤー

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:11:00

    フロムは元々コアな界隈で生きてるゲーム会社だったんよ
    そのまま有名になってしまってなにかがズレた

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:15:07

    >>116

    レビューに不評は全員が全員そんな違法ゲーマーじゃなかろうて

    いても2割程度でしょ(なるべく性善説を信じたい)

    そもそもゲームにならないって話だし

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:15:22

    フロムはACもソウルシリーズも同じエンジンと同じシステムで動かしてる実質同一のゲームだからな

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:16:12

    >>91

    クオリティに差がありすぎるから仕方ない

    フルプライスのワイルズと違ってナイトレインはミドルプライスだし本編ボスも自キャラも新規モーション入ってたりするし

    そもそも最初からエルデンリングの外伝作品と言われてる以上本編と同じような敵が出るのは当然

    ポケモンダンジョンに出てくるキャラほぼ全て本家の使い回しじゃねーか!ってキレてるようなもん

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:17:52

    >>116

    100時間超えのプレイヤーから大量に不評つけられるような出来だからでは?

    人材抜ける環境…だろうな

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:21:10

    >>119

    そのカプコンのREエンジンが凄まじく悪さしてるんじゃないかな?

    基礎設計からPC版と殴り合いしてるような

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:24:06

    >>118

    ゲームにはなるよ。到底1万円のクオリティじゃないだけで


    ちなみに>>116みたいなのが勘違いしてる部分として、steamのレビューは「高評価/低評価」の個人的感想方式じゃなくて「おすすめ/おすすめ出来ない」の他人に向けた批評なのよね。

    だからおすすめできる(高評価)の中にもアンチか?ってレベルで不平不満を垂れ流しながら「でもモンハンだからおすすめします!」って奴も居るしおすすめ出来ないの中にも「面白かったし今後に期待してますが今買うのは待ちましょう」ってのも居る


    「俺は買っちゃったけどお前は買わない方がいいよ」が全体で40%、直近で80%居るってだけの話なのよね

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:30:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:31:15

    結局それでちゃんとチート抑え込めてないってところが一番駄目なところだよな
    なんならPS5でも普通に観測されとるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:32:39

    >>115

    実はアンチチートのチェックは秒じゃなくてフレーム単位だから0.1秒どころか0.01666…秒だったりする(フレーム生成無し60fps時)

    だから指数関数的に負荷増えてグラボのグレード上げてもそこまでfps上がらないという

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:33:03

    PS5でチートはまだないやろ
    前騒いでた奴は結局クロス切ってませんでしたってオチだったし

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:39:29

    まぁワイルズよりナイトレインの方が楽しいし…

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:39:56

    チートは結局抑えむ事は不可能に近いからな
    それこそナイトレインでも既にかなり報告されてるしメチャクチャ分かり辛い理想遺物のチーターなんてもっといる
    目に見えるぐらい派手なチートをするアホは分かりやすいから逆にいいけどライズの時にいたような、そんで多分ワイルズのアーティアでもいる他人から分からないチートをする奴が一番厄介

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:48:23

    チートなんざエルデンもACも散々蔓延ってるしな

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:51:04

    ぶっちゃけナイトレインでワイルズ叩きたいだけでは?

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:52:50

    ワイルズがクソなだけだろ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:53:35

    >>132

    ナイトレインも同等にクソだが

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:55:55

    問題も増えるんだろうけど炭鉱夫みたいな要素はモンハンには際必須だと思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:56:10

    >>133

    うおw

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:58:28

    >>134

    とはいえそれがこれまでずっと批判されてきたのも事実だからな

    運ゲー要素を極端に嫌われたが故の調整って感じもする

    装飾品とかちょっと出過ぎな気がするわ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:59:19

    >>135

    笑い事じゃねえぞ

    クラッシュの可能性がそれなり以上にある時点で同等のクソなんだわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:18:16

    PS5でどっちもやってるけどクラッシュなんてしたことないな
    不安定なPCでやるくらいなら据え置きでやった方がいいよ最新ゲームは
    洋ゲーで規制がどうのってんならPCでやるのも仕方ないけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:30:01

    不安定なのはカプコンのPC版
    かと言ってフルプライスのワイルズを今お勧めできるかと言うとそれはない

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:33:24

    カプコンはそろそろREエンジンから脱却してほしい、広いフィールド想定してないのに無駄にこだわる必要ない

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:45:12

    Rexエンジン作ってるけど現行のreエンジンの拡張みたいな報道

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:45:54

    百竜装飾品みたいなスキルが追加で付いたら面白そうではある

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:32:40

    スキル周りのシステム調整が行き詰まってる感じある
    必須スキルと必須級スキルは違うし、攻撃と見切りみたいなシステム上武器のデフォスキルに絶対出来ない物まで武器装飾品にしてるし、抜刀みたいな鼻糞付けるなら外してスロット空けたβ武器ないしβ強化を実装しとけよ
    個人的にはレダウがモーション似てるライゼクスの連撃の心得引き継いでたらもっと活躍したと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:49:47

    アンチチートがない=公式ぐチート(MOD含む)を認めているという輩もいるし…
    カプコンがアンチチート入れ出したの例の全裸春麗事件からなんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:03:23

    >>55

    イベクエは全部常設にしてくれ

    好きな時に好きなクエストを遊ばせてほしいんだぜ…

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:06:23

    狩るモンスターごとに作れるアーティアの見た目変えてくれればそれだけで全然違うんだけどね……

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:40:13

    Wildsは正味Radeonゲーになってるのが悪いところはある
    くそ重いのは事実だけど、Radeon使うとGeforceより結構軽いんだよな
    大多数のゲーマーがGeforce使ってるから割食ってるとこある
    なんでRadeonに最適化されてるかって言うとPS5の中身がRadeonだから。
    PSゲーであると同時にRadeonゲーになっちゃってるんだよね

    おまけにGeforceのドライバー関連のゴタゴタに巻き込まれてモンハンまったく関係ないクラッシュとかブラックスクリーンも出たりしてたからほんとに時期が悪かった

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