ナイトレインやってて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:54:30

    鑑定武器に付帯効果がランダムに付与されるみたいなエンドコンテンツ面白そうじゃないか?例えば同じゴール鑑定武器でも
    ・飛竜種に対する特攻+8%
    ・毒状態に対する特攻15%
    ・属性値+200
    みたいな。もちろん周回対象は複数いてマルチ前提ではないとしてだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:56:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:56:10

    あとは性能はクエストクリア後にちゃんと確認出来るようにする。拠点でポチポチはすきじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:57:44

    どの性能がどのモンスターから出るかの傾向を分別させとかないとぶっ叩かれそう 完全ランダムは受け悪いよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:27

    でもやる事がアルシュベルト狩りやん

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:38

    モンハンだったら特定のアクションに属性追加とかないかなと思ってる

    例えば大剣だったら各溜め攻撃3段階目に属性追加とか、スラアクだったらスラッシュモードで更に属性追加とか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:39

    >>4

    それこそワイルズなら各頂点とアルベドが使う属性毎に傾向つけたら良いと思うんだ。状態異常系はゴアにしたりして

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:59:43

    >>4

    というか完全ランダムにするとまたアルベドとかの狩りやすい連中が鏖殺される羽目になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:01:41

    今思うと導きの地って良いエンドコンテンツだったんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:03:55

    結局自分で効率化しといてこれ以外狩る意味ない、これ以外掘る意味ないとか言うだけよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:05:04

    >>9

    レベルダウンと壁ドン落とし物大正義なの除けばそれこそ色んなモンスター狩る需要があって良かったなと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:06:31

    >>1

    ソレ結局当たり以外の全てがゴミにされるやつやで…

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:11:07

    モンハン民はガチャ要素大嫌いだから無理じゃろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:03

    >>8

    アルベドは全コンテンツで最高効率なのに出現率が一番高いとかいう割とやっちゃアカンレベルの代物だからな…初動で気付いて他のアッパーかけれたら何とかなったとは思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:10

    ナイトレインやった後だとクックを筆頭にモーションが駄目すぎることがわかったから
    そこらの小手先追加されてもな…という感じ
    明らかにハンターの動きとモンスターの動きの設計が連携できてない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:12:13

    武器スキルのランダム付与ならやる気出た

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:13:18

    >>13

    モンハン民というか勘違いTA勢じゃねえかガチャ要素嫌いなのは

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:13:51

    ゴール武器とかいう概念が生まれるやつやろこれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:14:31

    >>16

    ワイルズに落とし込むならそれが現実的か

    ってもアーティア自体がUIの糞さ込みで面白くねえからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:19:25

    なんていうか長期シリーズ特有のユーザーの我儘さが出てるから結局何やっても荒れるやつなんじゃないかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:21:29

    >>20

    ユーザーの求めるレベルに制作側が追いついてないのが悪い

    本来あっちゃいけない事なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:24:19

    ドグマ2のころから続くパフォーマンスの悪ささえ治ってれば海外レビューの悪評の半分程度は消える可能性高いから手を入れるならまずそこかと
    Steamの悪評が燃料になってさらに悪評が吹き上がるっていう負のループにハマってるからそれを解消しないといかんわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:24:21

    >>21

    それ言い出したらモンハンに限らず結構あるけどな

    技術的に追い付いていたとしても難しいんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:25:07

    >>20

    またナイトレインを引き合いに出すけど達成感みたいのがないんだよな今のワイルズ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:26:20

    発掘武器に錬成で好きなスキルを付けれるとかなら結構良い線行くんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:26:30

    >>21

    ユーザーの求めてるレベルがもはや現行技術で実現不可能な地点に来てると思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:27:58

    >>25

    他は知らんが仮にソレなら俺は沼るね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:28:02

    >>21

    本気でそれが叶うと思ってるなら現実見ろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:28:35

    >>26

    ミラボ王カーナ込みのWIBを超えるものを初手で出せって言ってるレベルのも見るからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:40:51

    >>22

    それ含めた小さな不満が積み重なって遂に爆発したのが今の現状だよな…いや小さな不満多すぎないか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:43:13

    消されたスレでSteamはそもそもゲームそのものが起動しないとか言われてたな
    そりゃ、PS5やってるプレイヤーと感想が異なるわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:46:44

    ランダム化するなら武器種もその内容も完全にランダムで開始するマルチモード欲しい
    ハンタープロファイル見ても3種程度しか武器扱ってない人多いし頭抱えながら知らない武器・スキルで攻略したい

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:49:39

    >>31

    クラッシュしなくても余裕あるPCが突如CPUフル回転したりとなんか変

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:51:52

    >>30

    パフォーマンスに関しては少なくとも自分にとってはとても小さな不満とはいえない

    ワイルズは結構なスペック要求してたしドグマ2の時はスペックが結構ギリギリだったからこれを機にちゃんと買いなおした

    そのうえでここまで要求するからにはぬるぬる動いてほしい、動かなくてもせめてカプコンには全力で最適化してほしいって願ってた

    それが結果として出てきたのはドグマ2と同じくやたらとCPU負荷がでかかったり果てはユーザー自身によるキャッシュ削除を要求したりと明らかに調整が足りてない内容

    ドグマ2でやらかしたけどせめてあれを糧にしてワイルズは頑張ってくれるだろって期待してたぶん全く同じ方向の調整不足を見せつけられるときついわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:56:14

    サンブレイクの🐚🦑であったPC版のTA勢が不自然なまでに理想個体揃えてくるやつじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:33:37

    >>15

    ナイトレインと違ってモンスターの動きがハンターの動きについていけてないって意味だろうけど…クックはまだ強いほうだと思うからあんまり適切ではない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:58:41

    PC版はアンチチートがクソ仕様(0.1秒単位で常に挙動に不正がないか監視し続ける)なせいでクソ重いぞ
    その癖肝心のチーターは簡単に外してるし割を食ってるのはMOD無しの正規プレイヤーというね
    あとサーバーの安定度が目に見えて違う
    アプデ直後とかめっちゃ不安定になるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:08:25

    PC版の最適化がまともに出来ないのならGTAみたいに同発やめればいいのに

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:14:30

    そういうの昔やってめちゃくちゃ不評だったから今こうなってるんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:24:10

    アンチチートなんて外す前提だしな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:25:07

    >>38

    日本のゲーム開発でまともなpc版なんて期待するだけ無駄なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:27:17

    チーターは対策しようがチート使うから会社は(CAPCOMに限らず)対策しなくて良いよ
    その分手が回せそうだし…でも対策しないと印象問題に関わるのか?難しい問題だな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:29:04

    エンコンが虚無なのは別にいいんだけど
    タイムアタックが歴代最悪云々言われるレベルで苦行なのはガチで何とかしてくれ
    ワイルズのTAやるくらいならPS2時代のモンハン走った方が圧倒的に楽で快適なの狂ってるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:33:27

    >>43

    上級者棲み分け用にタイムアタック用のクエ用意してるのは偉いし方向性そのものは間違ってないのでもっと増やせ

    今もう終わったレダウ含めて5クエは少なすぎる


    あと、傷口云々は直せ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:51:57

    少なくともui面に関しちゃワールドの仕様に戻せば収まる不満も多いんで技術的に不可能には疑問符だなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:56:58

    アンチチート周りで一番ヤッてるのはベンチマークはアンチチートなしで動作させて快適に動きます!みたいなこと言ってくるのに
    本編はアンチチート入っててクソ重不安定だから推奨環境満たしててもマトモに動作しない場合があること
    偽陰性100%だからベンチの意味が全くないし誤った判断を促してくるから有害ですらある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:33:27

    ガチャも厳選ももう嫌だ!
    俺は気持ちよくぶん殴りたいんだ!

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:35:54

    >>41

    カプコンのPC版がダメなだけというかずっとこれやってるな

    MODで動作安定とか技術力に欠けている

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:37:32

    >>24

    そりゃナイトレインは40分フルに動いて武器選定やレベル上げも同時並行するし最後の大ボスに挑んで負けたら少しの遺物貰って最初からだから単純にストレスの負荷が段違いなのよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:39:39

    >>37

    なんで外せんだよそいつら…

    業者か?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:40:50

    >>37

    アンチチートって他も同じ奴入ってるじゃんと思ったら0.1秒単位は真顔になる

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:13:21

    UIの問題はずっとストレスになり続けるから手が足りないならワールドのそのまま持ってきても…

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:18:24

    >>15

    中型はまぁわかるけど大型の敵はモンハンの方がずっとやりやすいなぁってナイトレインやりながら思ってたわ

    何が違うんかね、カメラの感じなんかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 00:54:04

    UIをワールドに〜っていうけどワイルズでUI作った人達とワールドでUI作った人達って違うんじゃなかった?確かクレジットで二人しか同じ人いなかったって言われてるけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 07:31:44

    >>44

    またレダウ来るってさ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:14:39

    >>37

    まあ無かったら無かったで超々々々大量のミジンコチーターだらけになるんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:19:40

    >>50

    開発遅過ぎてもう解析されきってる型落ちアンチチートを平気で実装するから

    SBの時も他タイトルで実装して速攻無力化されてたクソザコアンチチートを性懲りも無く(しかもサイレントで)実装して案の定ものの数時間で突破されてたくらい開発はアホ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:24:32

    アンチチート周りに関しては開発というよりバイオでもやらかしてるCAPCOMの悪癖というか…
    あっちはモンハンよりヤバいことになってたからな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:45:52

    >>58

    バイオre4のアシュリーとかデビルメイクライ5のキャラとか実在の人物を元にモデリングしてるからもしかしてその保護の為にアンチチート入れてるのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:38:42

    REエンジンはカプコン内でゲーム作るのに便利だろうけど様々なプラットフォームで安定動作かと言うとPC版だけ毎回アレだな
    根幹部分過ぎて社内でも手を出せないとか

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:41:14

    PCで出すくせにチート嫌がってるのが間違ってるんだよ
    PCに出すってことは好きにデータぶっこ抜いて弄り回してくださいってことなんだから諦めろよいい加減

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:46:30

    REエンジンって海外外注に貸し出してたりするらしいからそっから色々解析とかされちゃってるのかもな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 09:51:03

    >>61

    まずは製品を動作安定処理低減するために弄るね…

    ぶっこ抜いて他に使いたいデータというと開発エンジンが悪さしそうで嫌

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:20:57

    >>56

    既に他ゲームじゃ使ってない時代遅れのやつなんてあってもなくても一緒なんだよなぁ...

    対策のために最新の入れてチーター弾けてる代わりに重いってんなら不満だけど納得はするのよ

    でもチャレクエのランキング見たろ?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:46:07

    4Gとか好きそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:50:42

    CAPCOMに限らず日本のどのゲーム会社もそうだけど何もかも時代遅れなのよ
    海外メーカーにありとあらゆる方面で周回遅れになってるからもう何をしようとしても無駄でしかない

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:57:51

    朝からあにまんで愚痴ってる奴ほど手遅れじゃねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 10:59:01

    >>61

    いくら何でも言ってることがめちゃくちゃすぎるわ

スレッドは6/19 20:59頃に落ちます

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