シナリオが11個目になるが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:33:54

    グラマスとかラークとか正直みんな忘れてるだろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:34:40

    なのにみんなメイクラは覚えてるんだよね。不思議じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:35:36

    ラークはイベントある子が実装されたらやってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:35:37

    メイクラは本当に嫌だったからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:35:48

    ラークはクロノでシナリオリンク来たばかりだしグラマスはサン女神の存在感が強すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:36:12

    >>2

    悪い意味の唯一無二だから……

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:36:47

    メイクラは操作多い分一忘れにくいから…
    あと全冠か

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:36:56

    メイクラは最近全冠のためにやったけどテンポ悪すぎて泣いた

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:03

    今システム面で1番記憶薄いのはUAF

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:05

    グラライが一番好き
    あの時が一番純粋にウマ娘楽しんでた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:13

    アオハルは賢6以外分からんしグラマスは終ぞわからんままだったな
    メイクラは今でも使うしグラライはオープンやってた頃(それでも2年経ってるが)までは使ってたからかな...

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:22

    因子周回してたやつは割と覚えてる

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:26

    グラマスやラークは1番やってた時期だから覚えてる
    結構やったのに全然覚えてないグラライがやばい

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:37:47

    ダーレー受肉バグとかあったよね
    スレ消えてるかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:38:15

    カレンチャンの全冠でメイクラとラーク使ったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:38:36

    フォトスタジオで演出見れるようになったしグラライやる理由特出してないしな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:39:52

    >>2

    良い時の記憶はあまり残らないが悪い記憶は一生残るんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:40:43

    ラーク忘れるか?
    適正とステ盛りしてくれてレース固定もあるからその辺合わせるのが面倒なキャラとかはやりやすいし凱旋門挑んだウマ娘は定期的にシナリオリンク追加もされてるから一番忘れにくい過去シナリオだと思うんだが

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:41:26

    ずっとレース出てる上にショップもいちいちチェックしないといけないから周回ゲーとしてのテンポが死にすぎてるメイクラ
    同じことの繰り返しはじゃゲームに飽きるから特徴あるシナリオを作りたかったんだろうけど前提条件を履き違えてた感

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:42:35

    もう畑のシナリオの記憶なくなった

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:44:59

    グラライ始まってからメイクラのほうが強いと聞いた時の絶望感をよく覚えてるくらいにはメイクラは嫌だった
    なんで嫌だったかは時間がかかる以外の記憶は曖昧

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:46:30

    >>21

    時間がかかるくらいしかないぞ

    システムは他のが酷い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:46:30

    ラークはシステム面は覚えてるけど、久々にやると
    おでかけの回復量とか、どっちの正月で回復だったか微妙に忘れてたりする

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:46:45

    >>16

    ギャラリキーもアホみたいに交換できるようになったもんね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:47:26

    グラライのシナリオがライブ含めて一番好きだけどシステムは完全に忘れてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:48:02

    >>21

    虐待シナリオだからトレーナーである俺らの胃が死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:48:05

    >>22

    同じ距離カテゴリのキャラの育成でも初期適性の差で走れるレース全然違うからキャラ格差が露骨という問題もあったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:48:44

    いまだにメカのやり方は忘れてないから、たぶんしばらくは覚えていられそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:48:50

    今覚えてなくても試しに始めてみたら立ち回り思い出したりする
    前、試しに一周してみたことがあって、そのとき1番育成が上手くいかなかったのがUAF
    メイクラほどじゃないけど独自システムすぎんよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:49:20

    暇つぶしでたまに過去のやつやるから大体覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:50:20

    こうしてみるとなんかシナリオいっぱいあるのに勿体無いなぁって

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:50:41

    クロノちゃん引けたから久しぶりにラークやったけどやっぱりカワイイよこの子

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 17:59:04

    フラワーやドボメを周回するときは使ってたよラーク
    でももう今はティアラ無視してまでもスキルポイント稼いでレジェンズで作った方がいいんで触ってないな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:00:27

    >>31

    んなこと言うとチャンミの新特殊ルールでシナリオ指定が出るぞ

    LINEモンスターはこれあったはず

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:02:09

    畑はレースと休みを確定で緑にしてたら完璧だった
    メカを見習え

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:07:15

    ○イメ クラ
    ・ローテ自由は因子周回において最高
    ・アイテムは固定値だしレスボは配布とSRで稼げるのでサポカハードルが低い
    ・時間と工数があまりにも多い
    ・距離適性3/4走れないと人権がない
    ○グラララ
    ・シナリオと演出とGirls' Legend U
    ・目標レースが完全に邪魔しかしない
    ○グランドマスターベーション
    ・目標レースが欠片2確定なのであまり邪魔にならない
    ・良くない意味でも悪い意味でも三女神様のご機嫌次第
    ○ラルクアンシエル
    ・強い練習と暇な時にSSマッチを踏むだけでいいので頭を使わない
    ・芝中距離の適性補強が要らない
    ・全人類はナカヤマのシナリオを読め
    ・ヴェニュスパークが時計をパークパークしていく
    ・シニア秋G1に出られない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:14:52

    グランドマスターズはもうやりたくない
    一度もコツが掴めなかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:16:18

    レジェンズはグランドライブに似てるなと思う
    あれの楽譜は結構適当に取れる奴だけ取ってたがもっと考えなきゃならんのがレジェンズ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:20:54

    >>26

    まだそんな心が残ってて羨ましい

    諦める押して担当ポイ捨てする毎日に考える事やめたよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:24:11

    グラライとかいう目標レースが完全に足枷なカズシナリオ
    なんでかレジェンズより話題にならんよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:27:09

    >>26

    出走数は多いけど3連戦は少ないから因子周回よりはマシ定期

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:27:31

    UAFは難しかった記憶ある反面、個人的にはストレスだった記憶そんなに強くないんだよな
    メカ娘にも通じるがシナリオのギミックが運ゲー過ぎない(エルフィーの相談とか)のが良かったんだろうと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:28:15

    レジェンズはグラライのギミックガチャとグラマスの色運ゲーの悪いところ合わせたシナリオだから歴代屈指の糞

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:28:47

    >>40

    そもそも目標レースの救済が初めて出たのはグラマス(確定で欠片2個もらえる)からであって

    グラライ時代まではなくて当然だったんだよ(アオハルだって十分足かせだし)


    Legendsが言われるのはグラライ→野菜と目標レース救済ギミックが当たり前になったのに何故か急にグラライまで退化したから

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:32:47

    グラマスや野菜は目標レースに限って確定で友情トレと同等のギミック増加
    メカは目標に限らず全レース常に一定数増加

    そもそも目標レースに対する救済措置がないのが当然だったのがグラライまでなんで
    そりゃそれが当たり前だったグラライと急に没収された伝説ではユーザーからの印象も違う

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:33:57

    個人的にはレジェンズは練習の質ってウマ娘で一番運要素が強い部分の補正が強い(親友ゲージMAXとか、得意率60とか、ユニゾンとか)から世間で言われるほど運ゲー感ないんだよな…
    因子継承も遺伝子とか目覚めとか増えた上に指定パスもできたから継承率も上がったし

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:49:38

    >>42

    運要素はあったが友情なしでもどうとでもなったからトータルではそこまででもなかったな問題は頭使うからながらは無理だし1周の疲れがトップクラスで周回しんどいこと

    理解力が出来に反映されやすいのとそれまで技マシン化してたパワサポがさほど無理なく使えたのは良かった

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:55:33

    グラライは初心者に特別なライブ解放頑張ってくれって言うシナリオになってる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 18:58:19

    >>46

    ユニゾンも得意率もガチ育成なら取らねぇよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:01:02

    レジェンズいっぱいやった今なら言える

    メカが一番楽しかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:05:52

    >>49

    ☆2のトレ効果系より得意率60取った方がW友情多く踏めて強く育成できるんだぞ、スピ3だと一長一短だけど

    ユニゾンも☆3のトレ性能系3つくらい取ったらこれ取ってはずれ練習減らした方が強く育成しやすいんだが

    まあこのへんなかった場合でも親友ゲージ分で一部友情固定できる時点で他シナリオよりずっと育成しやすいんだがなあ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:07:20

    どのシナリオも少なからずクソな部分はあるがメカだけは全然そういう話聞かないよな……
    しいて言えばスキポ足りねえぐらい

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:09:18

    >>52

    最後のチューニングで意見分かれるくらいかな

    ちなみに普通に胸15脚15派でした

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:10:35

    >>52

    逆にメカって面白いところは特に無くない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:10:37

    >>53

    ワイもムネ派やったわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:11:45

    >>52

    サポカ全完走率がクソ低かった

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:11:47

    >>55

    イロゴトシ。

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:12:16

    >>56

    友人入れろ定期

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:12:59

    >>56

    このゲーム別に最強目指さなくていいんですよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:15:45

    >>59

    そんなこと言い出したら全部どうでもよくなるやん

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:17:36

    メカは本当に良かった
    前シナリオが運ゲー要素強い野菜だったから余計に安定育成できるありがたみを痛感した

    何でその次のレジェで野菜以上の運ゲーをお出しするんですか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:19:37

    >>52

    SP不足は目標含めてレース出る旨味にもなってはいたなギミックの邪魔もしなかったし

    練習弱くて体力あるならとりあえずレース出とくか~ができた

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:22:44

    >>60

    全完走目指してチャンミに間に合わないより友人入れてそれなりに仕上げた方がいいだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:25:25

    >>46

    自分もそう思いながら育成してるけど間違いなく少数派な自覚はある

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:26:11

    なんでか野菜よりは拒絶反応少ないわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:26:51

    ハイセイコー導きで友情を制御しやすいのは間違いない

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:28:28

    個人的には伝説よりもUAFと野菜の方がきつかったからそこまで今シナリオに辛さは感じない

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:36:22

    正直、今のレジェンズのクソっぷりと比べれば野菜やメイクラですら天国に思えるわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:41:51

    アオハル印象薄い

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:48:39

    >>69

    アオハルは初期がゴミすぎた

    改善される頃には競技場用が作られた程度で

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:49:45

    メカ楽だけど面白くないと思っていたけどレジェンズやって考えを改めた
    面白くなくてもいいから運ゲー酷すぎるのはダメだわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 19:54:04

    >>43

    グラマスの年末レース(ジュニアマイルC組、中距離2400)とかメイクラ系の個別シナリオ無しとか畑よろしく友情友人以外でギミック進まないとか

    カスの総集編みたいなシナリオだった

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:00:23

    個人的には畑がぶっちぎりで苦手だったな
    印象で言えばグラライが本当に空気な気がする

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:03:41

    下振れるにしてもチムレ用に転用できるような少し弱い程度の個体は安定して作らせろよと常々思うんだよレジェンズシナリオは
    あのシナリオ冗談抜きであらゆる点で1か0かすぎて下振れたらリセットしないとメカ以下の個体ができるだけでホント時間の無駄すぎるのがストレスマッハ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:41:47

    グラライはGIRLS' LEGEND Uの演出しか語られないよな
    シナリオのストーリーは個人的に1番好きだけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:46:46

    >>75

    語ると初のギミックに干渉する友人実装で機嫌取りが糞

    楽曲ガチャで死とか良くない話しか出ないし…

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 20:58:17

    ラークは全冠で使うから覚えてるけど,グラマスはマジで記憶ない

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:01:24

    皆んな⚪︎⚪︎シナリオは糞とか言いつつ結局
    それでしっかり育成してチャンミ勝ち抜いてたりするの就活みたいで鬱

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:01:45

    >>74

    むしろそういう個体作るのすごく楽なシナリオなんだけどこのシナリオ・・・

    本気で同じシナリオ遊んでるのか不安になってくる

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:02:48

    >>75

    スピ賢さ育成したクリオグリ用意しとけばよくねって環境だったから対人面では印象が薄い期間

    育成そのものよりメイクラ幽閉疑惑による絶望からの例の事件の方がシナリオ語る上ではメインになる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:03:56

    >>42

    あれは練習を踏んでるというより踏まされてる感強かったから,運の上振れ下振れを感じる機会はあんまりなかったな

    全練習まんべんなく踏むスタイルやったのもあるかも

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:06:21

    >>81

    たぶん歴代で一番友情依存度が低いシナリオだからねUAF

    まあ色問題のせいで難しい扱いされがちだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:06:50

    >>79

    74は90点くらいの個体をチムレ用として求めてるけど,79は80~85点くらいの個体を求めてるから認識の違いが出てる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:08:39

    心得ガチャの当たり外れが激しすぎる以上レジェンズに安定なんて欠片もない
    求めてるハードルが低いなら気にならないのかもしれないが

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:09:01

    >>83

    まあそもそもチムレ用はスピ2スタ2で得意率60取ってひたすら強い友情踏みまくるのを意識すればいいだけのお手軽育成できるからな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:10:38

    レジェンズは時間かからないし友情踏みまくりの爽快感があるからそれなりにやる分にはあんまり気にならない
    メイクラは時間かかるくせに運要素が割とあったからな……

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:11:19

    >>83

    一応そろそろUBキャラが1ページ分くらいは作ってるんだけどなあ

    多少のはずれ心得あってもメカ以下だらけにはならんじゃろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:12:24

    >>34

    比較的新参寄りの自分からすると友人レンタル固定になるから勘弁してほしい

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:14:55

    正直グラライ並言ってるやつは絶対グラライのこと忘れてるだけだと思う、それか当時そこまでまじめにやってないか

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:19:57

    みんな嫌いなシナリオの話してるから個人的な嫌いなシナリオtier作った URAは除く
    ↑ほど嫌い
    グラライ
    初期アオハル
    グラマス
    メイクラ
    ラーク、畑(同率)
    伝説
    UAF、メカ(同率)

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:21:05

    >>89

    グラライはハローの機嫌取りと楽曲ガチャが糞だったがレジェンズは心得ガチャが糞だからなぁ

    友人の機嫌取りはそこまで要らない代わりにグラマスみたいな色あるのが糞だわ

    トータル互角の糞では?

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:24:05

    >>91

    グラライに色がないみたいな言い方に聞こえるんですが

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:24:59

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:29:11

    グラライはシナリオは最高でシステムが最低すぎるのよ
    ハローはまだ百歩譲っていいけどランダム要素が5種+交換する際は3種しかないから運ゲー要素がでかすぎるわ
    シニア12月前半までに19曲取得が安定しないからガチ育成の面だとメイクラより悪いし

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:30:34

    >>94

    19安定しないのは流石にやり方悪いのでは…?

    ジュニアで6〜7曲取るまでリセマラしなかったタイプ?

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:30:58

    >>91

    楽曲の必要ポイントの把握、vi温存を始めとした消費量の偏りを前提とした使い方の戦略、練習ごとに偏りある獲得ポイント、楽曲止めや楽曲取り止めといった消費を抑えるノウハウといった前提知識、最後に友情ボーナス楽曲を大量にとるために2回目と3回目の楽曲を最小限にするやり方、ヒントの補助はテクニックの引き頼り、体力回復もテクニックの引き頼り、SPボーナス楽曲を早いタイミングで引けるかどうかの差、最後に友情ボーナス曲(できれば10%)がちゃんと来てくれるか

    こんなまじめに攻略すると知識がいっぱい必要で、最初から最後まで友情と運の依存度が高く、テクニックや曲の収得で画面遷移があるから時間もかかる

    で、どのへんがレジェンドと一緒だって?

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:32:10

    みんな忘れてるかそもそも知らない人が大半そうであまり語られないのが初期のアオハル

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:33:20

    >>95

    ジュニアは安定するのよ、クラシックからユメカケルとかスキポが増える奴来ないわ練習で安定してほしいポイント来ないわで安定しなかった(一応各セッションで4曲ずつ取れるよう意識してたけど)

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:33:25

    お前らみんなスピキタかよってくらいサポカの素の得意率も上がって昔より大分友情トレしやすいんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:33:55

    >>96

    少なくとも友情と運の依存度が高いのは変わらんわ

    細かいテクニックはそりゃあったけどそもそもあの時期はシナリオパワー低くて今ほどの完成度は求められてないし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:35:10

    >>97

    あれは運ゲーを超えた運ゲーだし…

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:37:48

    グラライはストーリーは良かったんだけど
    運営の手でそれも否定されたのがね…
    何故GLUの楽曲優先度を下げてしまったのか

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:37:52

    爆発一回切りだからスピやスタミナで爆発させたいのにこねえし、爆発すると体力消費増えるから賢さ2どころか賢さ3編成までしていたアオハルくん・・・
    しかも単純に練習踏んでるだけだとスキルポイント低くて適度に益がまったくない野良レースに出る必要があったアオハルくん・・・
    一回目の味方が弱すぎてシナリオリンクと友人2人以上入れること推奨されて、最後の一番上くっそ強いからそいつらは避けて、そして定期的にファーストに運負けするアオハルくん・・・

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:38:03

    >>101

    なんでこれで負けるの…?という最終戦

    もちろん負けたら下振れになるし

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:39:11

    >>104

    いやあリトルココンは強敵でしたね

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:40:11

    >>97

    ◎◎◎◎◎

    LOSE

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:40:55

    おまかせ編成くん!ダート適性あるキャラ揃ってるのにウララ入れようとするのやめないかおまかせ編成くん!

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:41:24

    そういえば昔はサポカの完走率も低かったよな
    あの頃に比べるとかなり完走が増えたと思う、相変わらず肝心なところでやらかされるけど

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:41:31

    >>105

    ココングラッセはもちろん全員つええよアイツら

    伊達にチーム戦で立ちふさがってない

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:41:56

    後で改修されたり理子ちゃんがか弱い生き物だったからみんなネタにしてたけど冷静に考えたらシナリオも結構不評だったしシステムもやばすぎたよなアオハル
    あと2つ目のシナリオだったから比較のしようがなかったというのもあるけどこれが3つ目だったらだいぶ終わってた

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:43:06

    ラークは凱旋門出走組が出るたび定期的に話題になるからマシという風潮

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:44:16

    改修アオハルはくっそ楽しいんだけどね・・・

    マジでやった時こんな気分になる

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:46:21

    昔の方が辛いとか言う奴いるけどどうせ思い出補正でしょ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:47:47

    >>113

    旧アオハルと旧URA以外は今でも遊べる(勿論サポカ性能差はある)のでやればわかるのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:48:29

    レジェンドは2周年(グラマス)の時のコンペ落ちをギミックの見直しせずに数値だけ盛ってそのまま出したって言われたら信じてしまう
    遅れはするし傷も付くけどギミックの起爆を待つって事が出来たんだがなグラマスは

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:49:12

    >>113

    場合による

    メイクラが時間食ってたのはその通りだし各シナリオが各々のギミックで運ゲー強いてきたのはその通りだし

    まぁインフレ進むほど求められる基準が高くなって来ているから今が1番辛いと思うのも理屈には適っている

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:49:21

    GLとGMの間に出てきたシナリオって感じが強い今シナリオ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:52:44

    最近の方がサポカ完走に悩まされてるのは自信を持って言える
    昔はスピキタルやSRを使ったり全脚質でスピマル使ったりするぐらいだったし

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:54:37

    >>113

    旧アオハルに関してはアオハル爆発が1回しかないのでアオハル金の取得条件である10回がほぼ無理ゲー

    まあアオハル金は盛ってるチャンミ個体はまずいなかったので無視していいが、チームファーストに負けたらその時点で下振れ確定なのでだいぶきつかったのはマジ

    もちろん今の環境もきついのは否定はしない

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:55:01

    >>118

    スキルが10〜20の時代から40〜50まで積むようになってるんだから金スキル完走は当たり前で因子も緩和されたとはいえ求められる水準も上がって来たもんだ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:55:21

    育成環境がよくなった結果平均が上がってそこから抜け出そうとしてドツボはまってる人はいそうだな

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:55:55

    >>116

    まあ仮にスタミナ勝負・位置取り調整・脚色十分・追い比べとか全部無くしたらステ盛りのハードルは一気に下がるしな

    全ステ必要とされる現環境のほうが妥協許されない分大変になるのはそりゃそうだって話だ

    それはそれとしてメカのようにギミックに運要素少なければ当然負担は減るが

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 21:58:32

    >>122

    ギミックに運要素がないとそれはそれで90点は出しやすいけど95〜100点出そうとすると途端に辛くなるから

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:17:11

    目標レース格差を無くせ定期
    だからTS派は普通に存在するんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:19:48

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:21:31

    メイクラや三女神には一応レスボアップあったのにレジェンズはレスボや出走関連の心得が何故か一つも無いのが引っかかってる

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:23:15

    >>124

    その派閥はラークに吸収されたと思ってたよ

    あのシナリオはマジであまりにも合宿の出来(特に2回目)に左右されるのがなあ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:24:15

    >>126

    SRスタゴルシ以来のレスボ15であるアモアイを警戒した可能性が…?

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 22:27:33

    昔は全シナリオ共通でやる気ダウンの確率の高さとか治らない保健室とかあったから間違いなく昔のほうが辛かった
    それが改善した後は昔のシナリオやってないから正直分からない

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 23:02:06

    同じやる気ダウンが複数回発生したしバステ食らうと同時にやる気も下がったもんなぁ
    付与率自体も下がったんだっけ 今は何周か回しても食らわないけど初期は毎回何か引いてた気がする

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 01:25:03

    レジェンドはグラライとグラマスの嫌いなとこ混ぜたような感じ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 01:42:19

    ラークやグララみたいに1週間でほぼ攻略されるのはアカンよな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 01:46:58

    レジェンドの良いとこは目標レースで激強ライバルが出ないこと
    オート因子周回が対応してる事しか思い浮かばん
    そもそも肝心のレースが足引っ張ってるのが問題ではあるんだが

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 02:41:58

    嫌われがちなメイクラ結構遊んでた。本育成も親育成も一遍にできたから
    当時は他シナリオでコンティニュー制限があったからグラマス時代でもメイクラで親作ってた

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 02:55:39

    畑よりはマシもマシの大マシだとは思うけどなぁ
    畑って言ってしまえば友情踏めなかったり他の選択肢に緑スタンプ無い状況がカバーし切れなかったらイコール下振れだったし今より遥かにモチベが生まれなかった
    その畑よりももっと辛かったのが時間泥棒メイクラなので今シナリオはマシよりだと思ってた

スレッドは6/20 12:55頃に落ちます

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