今思えばこのマタギ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:00:06

    ちょっと下ネタ好きな常識じいさんだったよね……比較的な意味で

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:14:10

    まあ他がね……

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:15:17

    この人ちょっと独特なだけな猟師だからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:17:13

    罪を罪として受け入れてるだけで、常識があったら警官が確保してる犯人を殺さんのよ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:17:40

    常識はあるけど、猟師の生き方に殉じてるから変態というより変人ではある

    他が酷すぎる…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:18:15

    ルールには従う人だからな
    山のルールだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:19:05

    話せば分かってくれるタイプの人

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:19:08

    比較対象か天元突破してるだけでこの人もだいぶ変人だからな??

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:21:32

    普通の一般市民に全く害にならないからな
    辺見とかガッカリの人はものすごく有害だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:23:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:24:07

    数少ない既婚者だしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:24:26

    実は大正時代には勃起って言葉は小難しい小説に出てくるぐらいで普通の人は常用しなかったらしい
    つまり二瓶はインテリ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:25:42

    まぁ勃起勃起って言ってるからクセは滅茶苦茶ある人なのは間違いない

    でもこのコマのお陰で何故か鳥レバーの心臓が美味しく食べられるようになったよありがとう二瓶さん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:30:25

    殺ると一度決めたら躊躇せず殺らないと山では生きていけないからな
    警官がいようと、そこを一度曲げたらもう狩りは出来ないのだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:41:09

    このマタギ以降の野良の変態死刑囚がガチでそりゃ死刑になるわってレベルの害悪だからな………

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:44:57

    リアルだと変人だし相手によっては殺人を躊躇わない時点でヤバいんだけど他の囚人と比べるとな
    一般人に害ないし社交性あって話が通じる時点でトップクラスになる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:48:38

    仮に山で迷ってたら文句は言うけど助けてくれそう

    大半の囚人はこれ幸いと襲ってくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:48:56

    獲物を横取りされたから追いかけ回して殺したわけで
    二瓶が拘る山の掟を邪魔しなければ割と良いおじさん

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:09:20

    >>17

    実際に行き倒れかけてた谷垣を助けたし狩りの邪魔にならないのであれば大丈夫そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:10:11

    >>6

    社会のルールより山のルールを優先するだけで、自分の欲望が第一なそもそもルールなんか守る気ないタイプではないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:13:27

    一回銃弾発射されてもちゃんと警告してあげるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:15:55

    レタラ狙ってさえいなければ普通に仲間になってくれただろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:17:30

    対話と自分の生き様だけで戦場帰りの谷垣をマタギに引き戻したのすごいよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:21:45

    二瓶はマタギじゃねえー!

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:24:54

    >>23

    それとその後も二瓶ライフルや考え方がちょくちょく出てくるから初期も初期のキャラだけど印象に残ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:25:56

    二瓶→谷垣→チカパシ
    受け継がれる勃起の心

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:46:29

    ノリもいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:47:51

    >>6

    まあそもそも山とか関係なく実弾頭スレスレ撃ったら殺されても文句言えねえよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:49:50

    こっちの世界の人間

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:55:48

    >>29

    なるほど納得

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:57:38

    子供15人もいたみたいだし、若者を導き育てる事に慣れていたのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:23:38

    杉元と白兵戦でもある程度やりあえる辺りかなりの強者

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:27:59

    >>21

    杉元だったら警告せず皆殺しにしてそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:03:34

    二瓶の息子が撃った人間の数刻んでるの悲しくて好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:08:11

    捕まった理由も自分から仕掛けた訳じゃないからな
    普通に山で生きて山で死んでた可能性だって十分にあった

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:13:39

    >>33

    杉元は杉元で生き残るための「殺される前に殺す」というルールがあるからな

    ただ憲兵が来たらそれを振りほどいてまで殺しに行くようなことはしないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:16:31

    後でちゃんと息子のこと思ってたんだって分かって
    また株が上がる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:17:57

    こいつってマタギなんだっけ?
    猟師ではあると思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:15:30

    腸詰めとかかなり多民族からの知識も取り入れるからこの人まじ社会に馴染めないだけで凄く柔軟な考えなタイプだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:20:18

    マタギではなくね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:20:28

    >>38

    マタギではないね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:21:25

    街に出たら街のルール守るだろうし社会不適合者って訳でもない
    たまたま山で悪人見つけちゃったのがまずかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:25:12

    山のルールは曲げないけど人のルールで裁かれること自体は受け入れてるのいいよね

    あと「人間なんぞにそこまで価値はない」という言い方がそこまでマイナスに聞こえないの独特なあり方してる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:06:00

    リュウにかけた最後の言葉凄くいい
    そのあとリュウも自分の居場所みつけたのがなんか繋がってるんだなってしんみりしちゃう
    やっぱり無駄な旅じゃなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:07:30

    >>43

    不器用な生き方しか出来ないのを自覚してる珍しいタイプ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:20:04

    作中トップクラスにかっこいいおっさん
    異論は認める

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:22:47

    初期の初期のキャラだけどものすごく魅力的だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:30:20

    最終回ちかいと泣けてきた
    この人本当に後半に意思を繋げてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:31:56

    二瓶と辺見ちゃんだしてきたあたりから漫画もかなり勢いついた感じあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:33:33

    価値観とか生き様に思わずカッコいいと思ってしまう魅力あったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:33:53

    親分と姫だって一般人には迷惑かけないタイプだぞっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:34:25

    最後レタラの番に噛まれて敗北した時に、女房に男同士の戦いとか知ったこちゃねえってか…やっぱ女は恐ろしい。だが満足だ。って勝負に水差された恨みごととかないの好き。

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:40:01

    >>51

    姫が親分と肉体関係持った男娼自らの手でじゃないっぽいけど殺してなかったっけ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:47:29

    もともとサトル先生は山の猟師のおっさんの漫画描こうとしてたんだよな
    二瓶はその漫画の主人公の予定だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:50:49

    >>54

    ガチで取材のために取材しまくる作者だ面構えが違う

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:51:33

    前作スピナマラダにもガッツリ出てきたけど次回作にも登場させてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:53:20

    最近20年以上一緒にいたペットが死んだワイ読み返してリュウの存在にさらにへこむ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:54:23

    >>51

    八百長命令された競馬の人たちは迷惑被ってだろうが!

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:57:30

    >>58

    …客だし

    やっぱり駄目かー

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:10:38

    子孫がアイスホッケーの指導者やってる人

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:10:40

    ニヘイゴハンまじ食いたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:13:34

    二瓶はマタギちゃうけど、谷垣との出会いでマタギの儀式を描こうとした作者は…ちょっと頭おかだと思う。でも描いてほしい気持ちもあるーっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:14:13

    >>59

    そもそもヤクザって時点で基本的に大迷惑なんだワ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:14:44

    二瓶はマタギじゃないのにこのままやるのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:17:41

    >>63

    時代をかんがみてあの二人はそこまで否定的になるかな?悪は悪だけどさぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:19:39

    スレタイが間違いおこしてるのわろ…笑えない
    無料期間中にちゃんと読んでクレメンス

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:20:48

    >>65

    競馬場の人達を脅したうえであっさり殺したのは普通に悪ですね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:23:43

    山の掟で自然と獣のルールに従ったけど、人社会のルールには外れたんで捕まった人
    己の獲物を盗られたから執念で追いかけて殺し、対象が人に捕まったのにそんなのお構いなしに首ポキで目の前で殺した
    熊殺しだが本人が熊みたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:32:43

    既に指摘されるご二瓶はマタギちゃうで()

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:34:43

    実際作者が二瓶と辺見ちゃんで作品に勢いがついて人気が上がったって言ってたよな
    色んな意味で影響のデカイおっさんだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:38:19

    冬眠中の羆もうなされる悪夢の熊撃ちと言うクソかっこいい異名

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:47:51

    名有り畜生にもちゃんと最後の行く末まできめて人間にからめてるあたりずっと読んでたらすげぇ何年越しに話つめてんのかなってくらいにはモブ畜生にものがあんの凄いよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:49:54

    >>68

    止まらないから擁護不能のヤバい奴だけどちゃんとダメなものはダメって認識はしているあたりやはり相対的に良識人に見える

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:18:07

    >>73

    見方を変えると「他者のルールを分かってて、掟破りデメリットも分かってて、でも自分の信義のために破る」だから下手したらそこらの殺人鬼よりも危ない人(考える合理性が違うから)なんだけどな

    …書いてて気づいたけどこれ山のルールを何某か宗教の名前に変えたら敬虔な信仰者だな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:36:10

    余程の事がない限り安全な囚人はこの人とちんぽ先生ぐらいか?股間にまつわる囚人マトモ説

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:45:57

    >>43

    「人間も他の生き物と同じくらいの価値」って意味だしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:48:36

    >>52

    女房には女房のルールがあって、自分(二瓶)はそれを邪魔しようとした存在だからしゃーないのだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:49:32

    レタラの嫁さんの事を雌とかじゃなくて"女"って呼ぶのが好きだわ
    どこまでもかっこいい生き様見せてくれたよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:53:21

    >>43

    あの台詞のおかげで二瓶に致命傷与えたレタラの番が悪い神になることはないって構成なの上手いよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:16:16

    >>74

    とは言うものの普通に殺した相手は殺されても仕方が無い極悪人だし殺されかけても警告するぐらいは両式があるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:28:51

    >>75

    白石もただ熊岸の絵に踊らされて脱獄繰り返しただけの男だから安全だ

    後は親分もヤクザって考えると下手に関わらなければ一般人は安全と言えなくもない

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:32:02

    根が悪い奴じゃなくても価値観が違えば殺し合うしかないというこの漫画のスタンスを示したキャラクターだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:48:24

    フィールドが山なら鬼強いよな
    実質杉元らに勝ってたし

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 03:20:29

    >>41

    wikiだとマタギは東北だけでなく北海道の猟師も指すような感じだし、まぁいいだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 03:31:22

    ここ大好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 03:37:54

    >>85

    どう見てもガハハ!って感じで笑ってるのに効果音がキャッキャッなの草

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:28:37

    >>81

    安全のラインが低い……

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:49:02

    >>85

    中の人的にタイショーくんみたいな声してるんだろうなこの時の白石

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:23:11

    >>87

    そりゃ命の煌めきを見たくて殺しにかかってくる奴とかいきなり毒ルーレットしてくる奴とかいるし…。

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:15:35

    毒ルーレット関屋はただ同室になっただけの囚人も一人やってるし
    犯行動機が運試し(他人の)っていうヤバさで言えば上位の囚人
    これに比べれば二瓶が善良な師匠キャラに落ち着くのも納得

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 02:36:04

    >>90

    たちの悪さは上位だけど同情もできる良いキャラだったわ

    やったことは決して許されないけどあんな不運がなければ狂わずに娘と幸せに暮らすこともできたんじゃないかと思ってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています