ソロアクションゲームのタンクっている?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:16:48

    コマンド式とかならタンクはいいけど、ソロアクションゲームだとタンクがやわすぎてタンクできないorタンクが硬すぎてそれ前提の難易度の2択のゲーマーばっかりな気がする…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:20:11

    スレ画はタンクじゃねえ!!

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:21:36

    タマネギは硬くて重い防具なだけだろ
    そもそもダクソにタンクなんて概念あるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:22:27

    攻撃引き受ける役なのにソロアクションでタンクってどういうこっちゃ?
    FF14でストーリー進めるのにタンク選ぶ的なやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:22:54

    そもそもソロのアクションゲームに役割とかあるか……?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:24:25

    npc引き連れて探索するようなゲームとか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:25:40

    多分硬いパワータイプをタンクと勘違いしてるアホだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:25:56

    流石に具体例出してくれんと何が言いたいのか分からんわ
    スレ画は別にタンクでも何でもないし

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:27:06

    2択のゲーマーって言い方もよくわからんな
    日本人か?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:28:51

    絶対いる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:29:31

    >>10

    なるぼどソロゲーのタンクだな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:29:59

    アクションだと耐久振っても確定数変わんなかったり逆に耐久伸ばさなきゃオワタ式になっちゃうよねみたいな話?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:32:51

    一応スレ画のゲームなら白霊がタンクにあたるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:33:11

    ソロのアクションゲームにアタッカーもタンクもヒーラーも無いと思うんだけど…
    ステ振りにHPや防御の数値は必要ないよねみたいな話か?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:35:57

    オンラインないゲームってんならゼノブレイドのタンクは皆結構優秀だよね。3はヘイト取りきれなかったりする事しばしばあったけれど

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:36:25

    同作のタンクっつーんならこう!
    そして1の言い分が本当によくわからん!

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:38:01

    タンクって敵のヘイトを自分に寄せて仲間の動きをアシストする役割だからソロゲーでタンクは存在しませんよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:49:44

    守備力が高いジョブとかそういう話か?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:57:43

    タンクを耐久特化育成のことだと考えると、ソロのアクションゲーの場合
    ①耐久関連のステータスに振っても結局ワンパンツーパンされることは変わらないから意味がない
    ②耐久にステータスを降れば耐久がちゃんと上がってワンパンを回避出来るようになるが、アクションゲーでワンパンをツーパンにすることが強すぎて実質必須になる
    という2つのパターンになりがちだから耐久関連のステータスはいらなくない?ということだと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 12:59:22

    え?それだとタンクするって言い回しの意味わからなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:01:31

    とりあえず1が勘違いしてないか具体例出してもろて

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:06:08

    スレ主が言ってるタンクは恐らくフェイスタンクの事だと思う
    回避行動をせずにHPで受けて戦うスタイルのこと

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:08:57

    >>22

    無印でそれ出来る装備無くね?

    ハベルですらノーガードだったら割と死ぬしリジェネは貧弱だしで

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:10:36

    >>23

    そう

    だからいらなくない?って話だと思う(推測だけど)

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:12:35

    盾で受けたらタンクじゃない……?、

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:27:38

    >>24

    そうなるとゲームによるとしか言えなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 13:31:23

    アイルーに何度も助けられてるからいる

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:04:57

    こいつの言うタンクがあまりにも独自の意味合いすぎて議論もクソもねぇよで終わりなスレ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:08:26

    ソラールさんにヘイトを引き寄せてもらって何度もボス攻略してた俺から見たら彼は十分にタンク役を遂行してるよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:14:30

    防御特化キャラとタンクキャラを混同してるのかコレ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:14:54

    タンクって言葉を最近覚えたんやろなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:32:23

    単に一緒に戦ってくれるNPCをタンク呼ばわりしてるだけじゃない?
    柔らかすぎて敵の体力を増やすだけで役に立たない
    もしくは硬くて有能だけど頼る事が前提の難易度で一人だとクリアできない

    まあどちらにしろ自分の腕が悪いって事だけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:34:51

    自分が敵の火力引き付けてNPCに叩かせるのはわりと大事だったりはするが(EDF並感)

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:40:11

    >>32

    ある程度上手ければNPC要らなくなるのはそうだけどそれとNPCはタンクなのかどうかとは別の話じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:49:14

    >>32

    だからいずれにせよ〝タンク〟って役割のNPCは要らねえよなって話では

    コマンド式RPGだと明確にタンク役のキャラや職業があって

    こいつが崩れなければいずれ勝てるし死んだらイコール負け

    みたいな調整ままあるけどそれは全部自分の操作下だから問題無い

    自動操作のNPCだとタンク役は弱くても強くても要らないっていうのが>>1の言いたいことと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:53:25

    >1を見た時点で何言ってんだコイツ?になるし

    皆がいろいろ噛み砕いて解釈してくれた上でなるほどそういう主張がしたかったのね!何言ってんだコイツ?になる

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:56:54

    ゲームによるから一概に「いらない」とは言えないし、
    そもそもダークソウルにしたってボス戦で攻撃引き受けてくれるNPCが居りゃ格段に楽になるから全然要らなくないんだよなぁ。

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 14:56:59

    "タンクがいる"のハードルがめちゃくちゃ高くなってない?
    タンク無しでもクリア出来るからってタンク不要とはならんのよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:00:36

    まあソロに限らず敵とタンク役がアクションゲームしてるのを
    後ろから刺激しないように削るのはアクションとしてどうなんっていうのは
    ロール分かれてるタイプのゲームの命題のひとつではあるからな
    よく話題になる大縄跳びとかはそういうのを踏まえた要素でもあるわけだし

    ソロでいうなら自分がタンク役でNPCが削り切るのを耐え切るゲームとかなら
    ソロ用アクションゲームでもタンク役の意義ってのがあるんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:01:57

    >>35

    でもどんなに柔くとも1、2発は受けてくれるわけだしその時はこっちが自由になるんだしでメリットしかなくない?

    自分がチャンスを生かせないのはともかくいらないにはならんと思うが


    ヘイトが分散するのが嫌という話ならタンクに限らないし…

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:02:49

    >>37

    なんなら自分なんてマルチやる理由に「盾役やりてぇ!!!」があるしな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:06:30

    アクションゲーでタンク?
    NPCの話ならそれってデコイじゃね?と思った
    例としてゲームとキャラ名教えてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:06:58

    >>40

    わざわざタンクって言ってるわけだから

    例えばソウルシリーズの白霊みたいなNPCを

    プレイヤーが囮として使ったりは別にいいんじゃない?

    「こいつはゲーム的にタンク役としてデザインされています」

    ってものを出してこられると大概クソ調整だよねみたいな話だと考えられる

    まぁ俺は>>1じゃないから実際のところは分からんが

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:08:47

    ゲーム性によるけどアクションは基本的に回避や防御がメインだからな
    高耐久だとゲーム性自体が失われてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:09:41

    俺は殴るのも避けるのも受けるのも全部俺がやりたいんだよ!
    "敵の攻撃を受ける役"なんていらねえ!!
    ってことならまあわからんでもない そう言われても…ってところはあるが

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:16:07

    そもそもソロゲーでタンク役と明言してキャラお出ししてくる作品を見たことないから教えてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:18:42

    スレ主の語彙がゴミ​カスだからアレだけど
    タンク=耐久特化キャラ
    タンクする=ノーガードゴリ押し
    と変換すればスジは通るだろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:50:59

    ダクソやってこずにナイトレインで初めてカタリナコスの無頼漢を見て
    スレ立てにあたって画像を漁ってダクソのカタリナの画像の方を持ってきちゃったとかか

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:52:48

    火力が低くて防御高いキャラってことかな
    安定した状況でチクチク削るのが好きなやつもいると思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:55:50

    こんな感じで総ツッコミ受けたあとにスレ主が帰ってくることまず無いよな
    どういうゲームでそういうことを思ったのか興味があるから教えてほしいんだが

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 15:59:44

    まぁエルデンやってるとボスのタゲ取ってタンクしてくれる遺灰がアクション面で面白さには寄与してなかったかな...って感想にはなるよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:05:29

    あの・・・

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:10:07

    >>52

    事実上マルチ専用ゲームですソロプレイは考慮してませんって言ってたのに

    マルチが出来ないソロでやりたい連中多すぎて即緩和したゲームのタンクやん

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:11:04

    >>10

    ガチタンの( ´神`)とかあったよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:20:24

    ゲーマーは多分ゲームの予測誤変換なんだろうな
    それにしたって文章とっちらかってるが

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:25:33

    耐久特化ゴリ押しにしたってダクソでもそこそこ活躍してるんだがな…
    山羊頭とか七人の公王とか

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:35:51

    >>56

    というか周回とかしないならデモソの頃から

    体力盛って大盾持ってガンガードしながらちまちま殴る方が

    コロコロ転がるよりよっぽど安定して強いと思う

    やっぱ自分がやる前提の話じゃないんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:37:35

    >>54

    テンプレみたいな老害化ムーブして晩節汚した奴やん

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 16:42:42

    >>50

    こんな心境かも知れないから…

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:03:56

    重装甲耐久キャラ=タンクと勘違いしてる?

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:20:45

    アクションゲームはタンクやるにしても回避タンク以外実用性ないのが多いでしょ、ボコスカ食らってゲーム成立するわけには行かないから
    あるなら盾で頑張って捌く必要があるやつでは(パリィみたいにタイミングさえ合えば無限に捌けるやつすらマルチでは許されない。タイミング成功してもスタミナ減って無限には受けられないバランスにされるはず)

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:22:26

    いや普通に挑発とバフかけてHPで受ける奴なんていっぱいるけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:26:40

    >>62

    トントン👉【ソロ】アクション

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:28:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:30:21

    この場合受けゲーとか避けゲーの話になるんじゃねえかな
    マジでソロだとヘイト管理も安定した受け性能もあんまり役に立たない

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 17:31:47

    ソロで挑発ってヘイト引くってより怒らせる系のバステ入れてくやつか?

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:30:46

    戻ってこられないくらい恥ずかしいなら消せばいいのにそれすらしないってどんだけ効いたんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:52:18

    まあまあただあにまんを離れてるだけかもしれないから…

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:57:04

    まぁHPとか防御力みたいなパッシブタイプの耐久力が高すぎるとアクション要素自体が減るからね
    かと言ってワンパンツーパンだと難易度上がりすぎるし(フロムゲーとかでも2発までは耐えれるようにしたい)

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:46
スレッドは6/21 06:05頃に落ちます

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