- 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:37:23
- 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:39:36
ノイジーマイノリティでしかない
- 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:39:48
前作のエンコンも今となっては草むしりと同時にやるとかじゃない限りは決戦場フィールドでいいもんな…
- 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:41:39
- 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:42:42
そこまでとは言わないけど生態も人間もぶっちゃけ雑でいいから狩りから狩りへの回転早くしてくれ
自然ツアーじゃなくていつもの作業がしたいんだわ - 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:44:39
それはそれで次回作で批判が凄そう
エンコン部分のゴミポイントは割とこれまでの意見を聞き届けた結果だろう
素材集めは簡単に色んな武器を作れるようにして装飾品はドロップし易く運要素で大幅に能力が乖離する部分はなくす
これ全部前作までの改善要求で見たわ
必要なのは極端に振り切らないことだと思うから次回作は程々にしてくれ
多分ダメだろうけどな - 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:45:17
社会人でプレイする時間があまりない自分としてはワイルズくらいが丁度いい
過去作に特に思い入れとか全くないし - 8二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:46:26
時間がないならそれこそ実質闘技場でいいと思うんだが
- 9二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:46:42
- 10二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:47:02
- 11二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:47:08
カプコンのソフトはPS5に過負荷をかけるので最適化が終わってから
- 12二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:50:26
次回無い人にこそワイルズはおすすめ出来ないわ
こんな薄い体験しか出来ないゲームで遊ぶなんて時間の無駄です - 13二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:51:37
でもあんまりやらない人にはそこそこ好評だからオススメしてもいいと思うわ
- 14二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:51:42
- 15二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:54:14
ネトゲのFですら運営が闘技場型出せってのと通常フィールド出せって意見があって難しいって言ってたんだよねえ
- 16二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:11
世界観路線ぶち壊しだけどひたすら闘技場で戦う剣闘士スタイルのモンハンそこそこ需要ありそう
- 17二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:14
むしほFこそオール闘技場でいいのでは?って思うゲーム性なんだけどそれでも割れるならメインシリーズなんてもっとダメな気がするわ
- 18二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:40
まあそれぞれのモンスターに対するリプレイ性の高さはあった方が良かったかなと 狩りまくる意味というかさ
- 19二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:53
うどん屋でうどん頼んで味が若干変だけどまあうどんだし食うか…みたいなのが過去作
高い金払ってうどん頼んだのに何故かスパゲッティ食わされたのがワイルズ - 20二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:55
逃げなきゃどこでもいいよ
- 21二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:56:59
- 22二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:59:39
- 23二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:01:06
- 24二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:03:09
1ほど極端ではなくとも似たこと考えてる人決してマイノリティじゃないと思うけどなあ
- 25二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:03:44
戦闘をメインに置きつつフィールドの景観とか世界観も楽しんでますよ
ただそれ込みでも余計で無駄な要素多すぎなんだよね "たこシあ"を実現できるならそれが理想だけど実際には開発力がまるで追いついてないからこのザマなわけでしょ?
全部のフィールドを闘技場仕様にしろとは言わないけどリソースの配分は考え直してほしいね - 26二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:04:17
開発側はスパゲッティこそ真のうどんだと思い込んでるというか今までずっとうどん作ってきたけど本当はスパゲッティ作りたかったとかそんな感じ
- 27二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:06:39
分かりました!
全エリア平地にする代わりに全部断崖並みに狭くします!! - 28二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:14:34
- 29二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:16:41
たこシあも実現したとしてもモンハンに求めてない要素過ぎる
- 30二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:17:08
モンスターグラディエーターに改名するならやっていいよ
- 31二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:18:35
別ipなら普通にこういうのもありなんじゃない?で終わってる
でもこれモンスターハンターなんですよ - 32二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:19:36
攻撃してゲージを貯めて、ゲージを消費して技を出し、技を当てて強化状態にして、そこからまた攻撃してゲージ貯めて、ゲージ消費して大技を当ててダメージを稼ぎつつ、強化状態を維持または再稼働させ続ける
これに加えて敵のモーションに合わせてジャスト回避やジャストガード、相殺、スーパーアーマーのモーションを重ねる
さらに切れ味ゲージ、体力、スタミナ、各種スキルの管理…
これだけの要素がぶち込まれてんだからまったいらな闘技場でやっても面白いんだよな
逆にここにプレイヤー側のデメリットが多い段差や傾斜、狭い地形、坂によるモーション誤爆、まで気にして戦えとなるとストレスになるだけ - 33二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:04
ワイらは観光をゲームでしたかったワケでもグラフィックエグい飯の絵面を眺めたかったワケでもない
おまけである分には限らんが全てはメインのゲーム性の二の次でしかないんや - 34二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:17
- 35二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:34
でもそれ友達とやっても面白くないじゃん…
- 36二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:03
- 37二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:32
たこシあも探索するなら探索装備だし狩るなら狩る対象に合わせた装備にするしで実際に狩りに行くのは相当な物好きしかしないと開発中に気が付いて欲しかった
- 38二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:43
モンハンはずっと戦闘以外のフィールドだとか採集だとかの要素と抱合せで一度もそれを無くした事が無かったから開発がウケたポイントを見誤ってるんだよ
そこはマイナスで、クエストからすぐに狩りに行ってボス戦をして装備を作るっていうゲーム面の楽しさが大事だったのに - 39二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:23:00
メーカーが客の希望に100%答える義務はないし
- 40二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:02
そうか?本当に実現したらかなり神ゲーだと思うけど
今みたいに極一部の狩る価値あるモンスターがフィールドに湧くまでひたすら待たされる仕様じゃなくて、フィールドぶらついて目についたモンスターを片っ端から狩れば充分な装飾品やアーティア素材が手に入って、たまに超強くて素材も美味しいボーナス的なモンスターが湧くなんてすごく楽しそうだ
- 41二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:14
- 42二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:27
- 43二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:28
- 44二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:34
ストーリーも自然もチャームやらなんやらもあって良いんだよ
でもそれってオマケで狩りゲーがメインなんだからバランス比率を狩り8その他2にしてくれって話
スレ内で極論ぶって言われてる平場でただモンスター狩るだけのゲームだったとしても圧倒的に不評にはなんないよ だって狩りゲーとしてはそっちのほうがマシだもん - 45二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:25:31
- 46二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:26:19
一応、壊れやすいキャンプとしてヌエグドラ近くのキャンプがあるんだけど、一度も壊されたことないんだよな
大湖畔キャンプも安全度:不安定の割にモンスター一切誘導できないし
キャンプの安全度正しく表記しろ
- 47二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:27:35
モンハンってアクション重視のボス戦だけをずっとしたいっていう需要を満たしていたから売れた側面あると思うんだよね
面倒な移動や雑魚戦を要素をすっ飛ばして楽しいところだけやっていたいっていう需要が - 48二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:28:45
- 49二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:29:41
- 50二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:29:59
「やりたいことやりたいなら最初から全部出せよ」って話なだけなんだが
- 51二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:07
無限右往左往も多々あるしそもそも採取ポイントに向かわせた後その採取ポイントで止まらず行き過ぎて戻って行き過ぎてを繰り返すのもまともじゃないと思うが…
- 52二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:17
- 53二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:21
- 54二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:40
- 55二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:31:54
- 56二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:00
- 57二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:22
- 58二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:31
全体評価すらじわじわ落ちて来て賛否両論に落ちてるし最悪全体評価すら不評に行くんじゃないか?
- 59二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:35
- 60二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:46
- 61二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:04
後者にしても救難の劣化や集会場の逆行、あとライズ時点だとマイセット周りだとか取り入れないor改悪要素たくさんあるぞ
- 62二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:15
- 63二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:44
- 64二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:34:13
いや割と自由につまみ食いしてる
- 65二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:34:47
そうやって悪即斬して自演でハート押してるお前もマイノリティかつ異常だよ。
- 66二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:35:23
いちいちモンハンの叩き棒に使うなよナイトレインを
- 67二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:35:48
藤徳でも3G-4G位までは面白かったのになぁ
4-4Gは今作でリベンジしようとして失敗した要素の元になった要素が尽く酷かったが…まあギルクエは今作の有様を見ると無くてよかったわ…
これはこれで評判そこそこだけどぶっちゃけワイルズ程はアンチ少なさそうよな
- 68二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:36:12
ワイルズは最適化問題が深刻だからある意味叩き棒が意味をなさない
- 69二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:37:19
- 70二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:37:44
ゲーム性がある程度似ていて発売時期も若干かぶり気味、開発の方針の違いが悪い意味で露呈されちゃった2つのAAAタイトルって思うとどうしても比べてまうわね。昔のパズドラモンスト論争からちょっと形が変わった感じ
- 71二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:38:28
- 72二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:39:01
ぐうの音も出ない
- 73二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:41:32
色んな回り道をしても最終的には竜谷歴戦アルシュに辿り着くからね
- 74二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:11
これ出不精なゲーマーにウケなかっただけで中身はわりといいからな
- 75二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:19
むしろ逆のイメージがあるわ
FT、マイセット、救難、集会場、スタンプ、サークルとか軒並みワールドからライズで改悪食らっているんだぞ
システム面だとかなり劣化しているのがライズ
この辺りはワイルズは実は結構引き継いでいてそのまま使っていたりする
問題は何故かその基盤になるUIがダメな点だ
- 76二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:33
- 77二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:34
俺はハードとか製作者とかさほど興味ないしサンブレイクありきのライズやアイスボーンありきのワールドしか通ってねえから一旦MR待って静観するぜ!
- 78二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:36
要は力の入れどころよ
環境生物が居なかったら寂しいけどワイルズみたいに個体差に拘る意味なんてないし
釣りも過去作レベルで良いと言うかあんなにややこしい操作をしたくないのよ - 79二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:43:10
運営推奨の自然の中で狩れというのと
クリア後だけど全モンス闘技場を解禁する
選択肢があるだけでよかったんだ - 80二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:43:56
- 81二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:02
出したいのが本音だと思うけど、現状チーター対策で仕事増えてるからなぁ
チーター無視したらランキング周り駄目になるし
どうせSteamの評価良くなることないだろうし、いっそランキングはSteam版とPS5・箱版で分けてしまうくらい開き直ってもいいと思うんだよな
Steam版買った人間はドンマイ、ってことで
- 82二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:07
ぶっちゃけモンハン民って探索とかオープンワールド嫌いでモンハンずっとやってるみたいな人もそこそこ居るんじゃない?
現状のアクションゲーでそういうのが一番少ないのがモンハンなわけで - 83二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:16
- 84二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:27
運営が押し付けがましいの一言で今作の不評のそこそこを表せそう
- 85二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:07
運営への信頼というと割と昔から根深いモノがある
- 86二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:43
マップに関しては正直竜都の跡形の一点だけで過去最悪の評価を下さざるを得ない、あのマップ本当にヤバい
システムと真っ向から喧嘩するマップとか令和に出たゲームとは到底思えない - 87二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:48
- 88二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:09
- 89二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:32
- 90二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:46
やっぱみんな色々考えてるんだな
4以来久々モンハンやった俺からは大抵が「まぁこんなもんだよね」とストレスフリーでやれたし(ただし釣りだけは嫌だ) - 91二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:51
- 92二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:48:30
フィールドがシームレスなだけでオープンワールドではない、ついでに言うとワイルズも正確にはオープンワールドでは無い。
- 93二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:48:31
- 94二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:49:18
世界観やリアリティを口にしておいて月齢ランダムにする開発やぞ…
- 95二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:49:37
狩りではないミニゲーム要素なんてPシリーズの牧場の投網漁とかハンマーで木をぶっ叩くとかそういうのでいいんだよ
- 96二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:03
- 97二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:05
ストーリー要素も世界観も推していいけどストーリー区間終わったらゴミ箱に全部捨てていいよ
- 98二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:14
- 99二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:38
- 100二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:05
- 101二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:15
- 102二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:42
- 103二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:49
エンドコンテンツ周りが本当に駄目だと思う
まさか、ここまでアルシュベルドしかないと言われるとはね
戦ってて楽しいモンスター山程いるんだけど、完全にそこまでの導線がない
いや、今までに比べれば「集落を困らせる」でむしろあるんだけど、エンドコンテンツにご執心のハンターがあまりにも見向きしてないのが
- 104二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:17
- 105二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:37
- 106二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:38
要素の有無って方向性でバランスの悪いモンハンは割とマジで初めてじゃね?
- 107二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:18
まあモンハンも結局ストーリクリアして終わりが大半だろうしね…
- 108二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:19
- 109二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:23
- 110二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:32
というかもともとモンスターハンター 2でやらかした「無駄な煩雑化」をまたやってしまったみたいな印象がある
アレも温暖期とかあったりしてかなり煩雑だったって話だし「ついにオープンワールドでこれが出来る!!」って開発が意気込んで作ったらマジで変なのが出来たって形なんじゃねえかな
- 111二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:37
リオレウスとか今作かなりいい調整になってるけどマジで戦う理由ないからな
- 112二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:45
- 113二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:59
ぶっちゃけ歴戦王含めて相手が弱いからそう思うだけな気がする。つまりMR実装後が本番
- 114二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:54:03
ワールドと比べるとストーリークリア後の解放要素が少ないよね
装衣しかり食材しかり - 115二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:23
- 116二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:25
化石みたいなエンジンでもがき続けたゲームと比べられるほどワイルズは地に落ちてるんだな。ちなみにフロンティア単体で見ると一応黒字だった…らしい。
- 117二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:28
それは原因がちょっと違うと思うぞ?打ち切りじゃなくて円満サ終だったし
ネトゲが時代にあわなくなってきたのと2がベースなのは流石に限界が近かったからだよあれは
戦闘メイン自体は悪いことじゃなかった
- 118二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:36
- 119二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:42
装衣は正直前作にあったからとりあえず出しました感しかない
基本的に攻撃チャンスを増やすものだった装衣になんで一つだけ直接ダメージアップさせるものを入れてしまったのか - 120二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:45
- 121二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:50
- 122二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:56:33
- 123二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:56:54
- 124二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:57:06
生体行動とか見かけておぉ〜と思うことはけっこうあるから好きではある
それはそれとしてコツコツ作り上げたお気に入りの装備で好きな相手とガッツリ闘争もさせてくれ - 125二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:57:15
- 126二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:58:16
本来そこら辺は確率の調整とか下ブレを抑止する怪異コインみたいなので対応するべきだったんだけどな。思い切りよく100%にしたのが悪いよ100%にしたのが
- 127二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:58:43
このレスは削除されています
- 128二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:06
- 129二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:44
少なくとも長いムービーとお散歩はやめろ
モンハンはで面白いストーリーを作るのは難しいし
アクション面に集中してたい - 130二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:55
でも素材や運要素コンテンツは割と簡悔扱いされてきたと思うで
- 131二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:59
確率のゆらぎでゲーム性を産んでたのに連続入手可能な確定報酬とか正気か?バランス取れるのか?とか思ってました
うんまあ取れるわけないよね無理だよね - 132二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:03
別素材クエを作る・レアドロ確定クエの発生確率減らすだけで何とかなりそうだけど、それやったら簡悔とか言われるんだろうな
- 133二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:07
たこシあみたいなのを想定されてるような自然を散策して採取や狩猟を楽しむというゲーム性と
即死級の攻撃がバンバン飛んで来たりそれを数フレーム単位で回避したり相殺したりっていうバトルの難易度との温度差が不満を生み出してると思う
両立出来てるって感じでもないし、どっちかのゲームとしてやろうとするともう一方の要素がノイズになり過ぎる - 134二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:10
黄金魚白金魚とかいう開発からしたら投網で取れるように実装した事が間違いのお魚共
- 135二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:26
- 136二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:32
- 137二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:43
- 138二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:02:23
ストーリー個人的には面白かったし好きな部類なんだけどモンハンというゲームへの落とし込みには失敗してない?という印象
少なくともOWとは致命的に食い合わせが悪かった、もっと自由に探索させてくれ - 139二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:02:55
拠点に戻らずモンスターを狩り続けるとボーナスとかあったら
いろんなモンスター相手にする理由とかにはできそうやけど
モンスターの狩りすぎを良しとしないという設定があるからそれはできないのよなぁ - 140二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:03:19
- 141二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:03:25
あー良いな、星が多くて強い個体だと金枠(レア確率x倍)が半分以上とかくっそおもしろそう
- 142二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:06
ワールドで変に世界観偏重にした結果世界設定が運営のやりたい事と致命的に噛み合わなくなるのほんま草
- 143二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:13
- 144二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:46
ムービースキップできてもお散歩はスキップ不能という狂気の仕様
- 145二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:08
折角現地人との交流・交易要素があるんだからモガの森と特産品取引システムそのまま持ってくればよかったんだよ
- 146二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:16
たぶん本当はワールドじゃなくてワイルズが作りたかったんだよね
- 147二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:32
個人的にはアイルーはもう喋らないで欲しいかな、これからもアイルー語オプション頼むでほんま…
- 148二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:34
- 149二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:06:08
- 150二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:06:51
そもそも壊れるキャンプとかはちょっとまずいと思うんだよな
後露骨にヤバい調整されてるハンマーもアカンと思う
これなら全武器どっかしら壊れてる所を作ってAC北斗みたいな世紀末狩りゲーにした方がまだマシだったんじゃないかとは思うね - 151二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:07
探索ゲーは山ほどあってもいわゆる狩りゲーアクションはモンハン以外駆逐されてるからそれは違う
- 152二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:18
- 153二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:37
いやモンハンはずっと戦闘重視ゲーだったじゃん...?
個人的な考えだけどゲームってのはどうせ他にもいっぱいあるんだから一番おもしろい要素一つに特化すべきだと思うんだよね
他の要素やりたかったら別のゲームやるから
- 154二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:42
- 155二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:49
- 156二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:19
ダハドの大技に関してはあれはアレでいいと思う
- 157二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:20
- 158二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:30
- 159二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:49
- 160二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:57
- 161二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:59
- 162二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:09:08
カムラの里で出てる煙がモンスターを遠ざける煙とか設定あるんだからキャンプに近寄らせない設定作れない事は無い筈なんだよな
- 163二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:09:49
スペックアップでやりたいこと全部やれるようになった結果とりあえず思いついたから追加しました!うまく面白い要素に落とし込めませんでしたがそのまま残しておきます!みたいなのが多いのがね
- 164二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:06
現実のクマさんとかもキャンプ跡があったりすると積極的に荒らすよ
勘違いされがちなんだけど野生動物って分からないモノには好奇心をもって近付いて来ちゃうんだよね
例えば人間と全く接して来なかった動物な火を恐れなかったりする
- 165二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:19
- 166二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:30
- 167二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:50
ハンマー使いだけど正直今はもうそんなに不満ないよ
- 168二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:00
- 169二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:02
良い解釈だ、じゃねえよそうやって訳の分からんだけの要素に深みを見出すバカのせいでワイルズがこうなんだろうが
- 170二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:32
- 171二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:44
- 172二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:09
ライズはカジュアル&スタイリッシュって感じでアクション自体はそこまで作り込まれてない感ある
- 173二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:28
キャンプシステムがなー……
壊れます不便ですで終わってるのが…見つかったら破壊されるけどどこにでも出せますストーリー進行でちょっと頑丈になります、とかなんかあったでしょう - 174二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:45
ライズの探索要素やモンスターの生態行動がワイルズより劣ってたかって言われたら別にそんな事なかったと思うわ
ガチガチに比較したらそりゃ少ないんだろうけど - 175二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:48
痕跡集めとかは消えたよね、その代わりに強制歩行フィールドツアーと考えると…なんだろう鬼か蛇かみたいな選択肢しか出せないんですかね
- 176二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:13:18
- 177二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:13
はいはいコラテラルコラテラル
- 178二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:47
まあそれいっちゃうと大剣とかあったライズも結構アウトになるので
- 179二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:49
- 180二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:58
ぶっちゃけどの武器でもクリアは余裕な時点で格差はだいぶマシである
- 181二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:58
セクレト限定の道増やすんじゃなくてセクレト乗ってれば高低差や境界無視してショートカット出来るようにして欲しかった
ライズの壁走りをセクレトなら出来るみたいな感じ - 182二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:06
- 183二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:24
キャンプシステムは
壊されないキャンプ候補地を探索で探す+探したキャンプをどのように組み合わせるか考えながらカスタマイズする
って方向性だと思う
それを受け入れるかどうかは、話は別だけど
むしろ上でも言ったけど一部安全度の表記間違えてない?ってキャンプが多いのが気になる
- 184二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:24
そもそもそんなリアルさゲームする上ではストレスにしかならんので…
- 185二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:03
逆にマンネリ打破しようとして従来の面白さを損ねてると思うの
- 186二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:31
- 187二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:58
- 188二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:11
ライズハンマーってクレーター棒だったが
- 189二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:44
危険度高いキャンプにも羽虫いたっけ?
- 190二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:48
ストーリーいらないってのは正確じゃなくて、「つまらないストーリーはいらない」「プレイを阻害するストーリーはいらない」ってことなんだよな
現に3はストーリーも好評だしゲームプレイの邪魔にもなってなかったし
クオリティーが高ければちゃんと受け入れられるもんだ - 191二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:00
傷口破壊のセンスなさすぎて個人的には無理。おあつらえ向きにラセンザンって技があったのにねぇ
- 192二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:15
- 193二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:19
- 194二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:55
まぁ自然は厳しいってコトで
- 195二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:20
- 196二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:22
でもやっぱり
たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。
を理想として周回・連戦がしたくならないように設計されたゲームとしては割と真っ当な出来なんだよな…… - 197二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:25
- 198二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:28
- 199二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:47
ストーリーは正直コンシューマーもソシャゲも良質なシナリオ書くライターさんが業界的に不足してるからしゃーないのでは?
- 200二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:48
結局のところバランスが大事なのよバランスが
ワイルズはそれを致命的にミスしたってだけの話であって