カプコンが想像しているより戦闘だけを求めてるプレイヤーは多いと思う

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:37:23

    今ワイルズに寄せられてる批判を全て聞き入れるならフィールドは全部シンプルな平地にして戦闘以外の要素全部消してリソースを割り振ることになるから

    俺はそれで全然良いと思うというかずっとそれを望んでいる

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:39:36

    ノイジーマイノリティでしかない

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:39:48

    前作のエンコンも今となっては草むしりと同時にやるとかじゃない限りは決戦場フィールドでいいもんな…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:41:39

    >>2

    そっちがマイノリティの可能性も考慮してね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:42:42

    そこまでとは言わないけど生態も人間もぶっちゃけ雑でいいから狩りから狩りへの回転早くしてくれ
    自然ツアーじゃなくていつもの作業がしたいんだわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:44:39

    それはそれで次回作で批判が凄そう
    エンコン部分のゴミポイントは割とこれまでの意見を聞き届けた結果だろう
    素材集めは簡単に色んな武器を作れるようにして装飾品はドロップし易く運要素で大幅に能力が乖離する部分はなくす
    これ全部前作までの改善要求で見たわ
    必要なのは極端に振り切らないことだと思うから次回作は程々にしてくれ

    多分ダメだろうけどな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:45:17

    社会人でプレイする時間があまりない自分としてはワイルズくらいが丁度いい
    過去作に特に思い入れとか全くないし

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:46:26

    時間がないならそれこそ実質闘技場でいいと思うんだが

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:46:42

    >>3

    周回でも通常プレイでも決戦場ステージ一番楽なのは分かってるけど

    専用BGMがほとんど消えちゃうのもあって

    周回しない特別討究はモンスターごとに似合ってる通常ステージも好きなんだよね俺

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:47:02

    >>5

    今作は狩りから狩りには行き辛い割に超高効率なのが良くない

    とりあえず弱点攻撃で素材が落ちるシステムをやめよう

    ユーザーフレンドリーな部分とそうじゃない部分で風邪ひきそうだわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:47:08

    カプコンのソフトはPS5に過負荷をかけるので最適化が終わってから

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:50:26

    次回無い人にこそワイルズはおすすめ出来ないわ
    こんな薄い体験しか出来ないゲームで遊ぶなんて時間の無駄です

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:51:37

    >>12

    でもあんまりやらない人にはそこそこ好評だからオススメしてもいいと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:51:42

    >>9

    俺もだわ

    秘境の伝説 - Sunbreak ver.や霊泉に満ちた、緋色の古戦場もライズの曲の中でもかなり好きなんだけど、専用bgmも全部好きだから汎用フィールドの方をよく周回してる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:54:14

    ネトゲのFですら運営が闘技場型出せってのと通常フィールド出せって意見があって難しいって言ってたんだよねえ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:11

    世界観路線ぶち壊しだけどひたすら闘技場で戦う剣闘士スタイルのモンハンそこそこ需要ありそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:14

    >>15

    むしほFこそオール闘技場でいいのでは?って思うゲーム性なんだけどそれでも割れるならメインシリーズなんてもっとダメな気がするわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:40

    まあそれぞれのモンスターに対するリプレイ性の高さはあった方が良かったかなと 狩りまくる意味というかさ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:53

    うどん屋でうどん頼んで味が若干変だけどまあうどんだし食うか…みたいなのが過去作
    高い金払ってうどん頼んだのに何故かスパゲッティ食わされたのがワイルズ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:55

    逃げなきゃどこでもいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:56:59

    >>4

    どう贔屓目に見ても>>1の意見がマイノリティというか極端かつ異常だよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:59:39

    >>21

    世界観とかそういうのに拘るのはオタクしか居ないよ

    コレはゲームなんだからゲーム面が一番大事

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:01:06

    >>22

    ゲーム面で言っても闘技場オンリーだと小型がいなかったり環境利用みたいな戦術が取り辛かったりと微妙では?

    前者はともかく後者はゲーム性として好む人はいるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:03:09

    1ほど極端ではなくとも似たこと考えてる人決してマイノリティじゃないと思うけどなあ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:03:44

    戦闘をメインに置きつつフィールドの景観とか世界観も楽しんでますよ
    ただそれ込みでも余計で無駄な要素多すぎなんだよね "たこシあ"を実現できるならそれが理想だけど実際には開発力がまるで追いついてないからこのザマなわけでしょ?
    全部のフィールドを闘技場仕様にしろとは言わないけどリソースの配分は考え直してほしいね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:04:17

    >>19

    開発側はスパゲッティこそ真のうどんだと思い込んでるというか今までずっとうどん作ってきたけど本当はスパゲッティ作りたかったとかそんな感じ 

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:06:39

    分かりました!
    全エリア平地にする代わりに全部断崖並みに狭くします!!

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:14:34

    うむ…ぶっちゃけクエスト受けて狩って装備作ってのループしながらセリフとちょっとしたムービーと緊急クエストでストーリーを進めるくらいで丁度いいんだわ
    延々お散歩とか装衣はリアルタイムで回復とかキャンプ【FT先】破壊とか異常気象とか飯は消費アイテムとか世界観で不便にされるのは求めてないんですわ
    グラもワールド、ライズ準拠でいいですPCヴォンヴォン唸らせてダメージ与えてまで砂埃映像見たくない✋️

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:16:41

    たこシあも実現したとしてもモンハンに求めてない要素過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:17:08

    モンスターグラディエーターに改名するならやっていいよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:18:35

    別ipなら普通にこういうのもありなんじゃない?で終わってる
    でもこれモンスターハンターなんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:19:36

    攻撃してゲージを貯めて、ゲージを消費して技を出し、技を当てて強化状態にして、そこからまた攻撃してゲージ貯めて、ゲージ消費して大技を当ててダメージを稼ぎつつ、強化状態を維持または再稼働させ続ける
    これに加えて敵のモーションに合わせてジャスト回避やジャストガード、相殺、スーパーアーマーのモーションを重ねる
    さらに切れ味ゲージ、体力、スタミナ、各種スキルの管理…
    これだけの要素がぶち込まれてんだからまったいらな闘技場でやっても面白いんだよな
    逆にここにプレイヤー側のデメリットが多い段差や傾斜、狭い地形、坂によるモーション誤爆、まで気にして戦えとなるとストレスになるだけ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:04

    ワイらは観光をゲームでしたかったワケでもグラフィックエグい飯の絵面を眺めたかったワケでもない
    おまけである分には限らんが全てはメインのゲーム性の二の次でしかないんや

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:17

    >>28

    この期に及んでファストトラベル先壊れるって主張する奴ってどんな配置にしたいのか凄く気になる

    大体、危険度高いキャンプって○○キャンプでよくない?ちゃんと探索してる?で終わるんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:21:34

    でもそれ友達とやっても面白くないじゃん…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:03

    >>28

    あ、あともうOWもいらないですわこの有様なら

    見えない壁、登れない壁、セクレト専用通路、呼んでもすぐ来ない上に乗っても動かしづらいセクレト、自動操縦もろくに動かねえで不快感ありすぎる上にマップ覚える意味もない、FT先は世界観重視で破壊されるわ置ける位置も限られているわで使いにくい、多層マップが見づらすぎてどこにFTすればモンスターの近くに行けるかも分かりづらい、ライズ位にFT先を厳選して見やすく適正なマップで選んで正解ならそこそこ早く辿り着けるくらいで良い

    従来のエリア移動式に戻すかライズ位ハンターだけで直感的に縦横無尽に動けるようにしてもろて

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:32

    たこシあも探索するなら探索装備だし狩るなら狩る対象に合わせた装備にするしで実際に狩りに行くのは相当な物好きしかしないと開発中に気が付いて欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:43

    モンハンはずっと戦闘以外のフィールドだとか採集だとかの要素と抱合せで一度もそれを無くした事が無かったから開発がウケたポイントを見誤ってるんだよ
    そこはマイナスで、クエストからすぐに狩りに行ってボス戦をして装備を作るっていうゲーム面の楽しさが大事だったのに

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:23:00

    メーカーが客の希望に100%答える義務はないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:02

    >>29

    そうか?本当に実現したらかなり神ゲーだと思うけど

    今みたいに極一部の狩る価値あるモンスターがフィールドに湧くまでひたすら待たされる仕様じゃなくて、フィールドぶらついて目についたモンスターを片っ端から狩れば充分な装飾品やアーティア素材が手に入って、たまに超強くて素材も美味しいボーナス的なモンスターが湧くなんてすごく楽しそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:14

    >>34

    そもそもキャンプ先が壊れることに何の面白さがあるのか逆に聞きたい

    なぜ前作から仕様も位置も劣化してるのよ一ノ瀬が作ったやつだから倣いたくないだけかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:27

    >>35

    逆じゃないか

    友達とやる分にはノイズなのが無駄に広いフィールドとか群れとか拠点破壊とか

    あとムービーだらけクエスト以外の移動とか満載のストーリーも友達とやる時は非常に邪魔

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:28

    >>36

    自動操縦がろくに動かないって流石に同じゲームやってるのか不安になる

    稀におかしくなるが(特に油沸き谷)何十時間もやってて滅多になった事ないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:24:34

    ストーリーも自然もチャームやらなんやらもあって良いんだよ
    でもそれってオマケで狩りゲーがメインなんだからバランス比率を狩り8その他2にしてくれって話
    スレ内で極論ぶって言われてる平場でただモンスター狩るだけのゲームだったとしても圧倒的に不評にはなんないよ だって狩りゲーとしてはそっちのほうがマシだもん

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:25:31

    >>41

    あの、FTはワールド原産なんですが...

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:26:19

    >>34

    一応、壊れやすいキャンプとしてヌエグドラ近くのキャンプがあるんだけど、一度も壊されたことないんだよな

    大湖畔キャンプも安全度:不安定の割にモンスター一切誘導できないし


    キャンプの安全度正しく表記しろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:27:35

    モンハンってアクション重視のボス戦だけをずっとしたいっていう需要を満たしていたから売れた側面あると思うんだよね
    面倒な移動や雑魚戦を要素をすっ飛ばして楽しいところだけやっていたいっていう需要が

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:28:45

    >>45

    荒削りな新要素としてワールドに藤徳が実装してそれを仕上げたのがライズでしょ?だから同じ様にすれば一之瀬の後追いの形になるから変えたんでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:29:41

    戦闘だけを求めてるならナイトレインに来い!
    真のモンハンと呼ばれてるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:29:59

    「やりたいことやりたいなら最初から全部出せよ」って話なだけなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:07

    >>43

    無限右往左往も多々あるしそもそも採取ポイントに向かわせた後その採取ポイントで止まらず行き過ぎて戻って行き過ぎてを繰り返すのもまともじゃないと思うが…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:17

    >>44

    嘘かと思って見たらマジで圧倒的不評じゃん…

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:21

    >>48

    ???

    むしろ、ワールドの仕様そのまま持ってきたのがライズだぞ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:30:40

    >>36

    ライズはむしろファストトラベル周りはワイルズとは別の不便さを抱えていたと思うが

    ワイルズこそキャンプ位置を厳選すればすぐに辿り付けるけどライズというかSBは謎の一回限りポイントのせいかメチャクチャ不便な場所にキャンプが偏りがち

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:31:54

    >>53

    藤徳のワールド→一之瀬のライズ【取り入れる事に忌避感無く入れる】


    一之瀬のライズ→藤徳のワイルズ【そのまま入れたくないから余計な不利要素入れて改悪して実装】


    では?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:00

    >>48

    むしろFTはワールドよりもライズは劣化してるよ

    ワイルズでも出来るようになってるけど出撃前のキャンプ位置の選択が出来ないのは大きな劣化

    FT周りで改善された部分なんてなかったと思うが

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:22

    >>54

    密林と城塞高地は不便だったね……

    ライズ初期からのフィールドは良かったのにね

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:31

    全体評価すらじわじわ落ちて来て賛否両論に落ちてるし最悪全体評価すら不評に行くんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:35

    >>49

    あっちはあっちで協調必須集団行動ゲーすぎてモンハンの味とはだいぶ違うだろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:32:46

    >>49

    たこシあはワイルズには無いけどナイトレインにはたくさんあるというのが最高に皮肉効いてて面白い

    しかもフロムはワイルズ開発陣と違ってビッグマウスで中身の伴わない宣伝をしてないのも痛快

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:04

    >>55

    後者にしても救難の劣化や集会場の逆行、あとライズ時点だとマイセット周りだとか取り入れないor改悪要素たくさんあるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:15

    つまり私の出番ということか

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:33:44

    >>21

    実際にマイノリティかどうか以上に自分がマイノリティである可能性がありうると考える姿勢は大事だぞ

    別に>>1はそういうの考えて無いだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:34:13

    >>59

    いや割と自由につまみ食いしてる

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:34:47

    >>21

    そうやって悪即斬して自演でハート押してるお前もマイノリティかつ異常だよ。

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:35:23

    いちいちモンハンの叩き棒に使うなよナイトレインを

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:35:48

    藤徳でも3G-4G位までは面白かったのになぁ

    4-4Gは今作でリベンジしようとして失敗した要素の元になった要素が尽く酷かったが…まあギルクエは今作の有様を見ると無くてよかったわ…

    >>62

    これはこれで評判そこそこだけどぶっちゃけワイルズ程はアンチ少なさそうよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:36:12

    ワイルズは最適化問題が深刻だからある意味叩き棒が意味をなさない

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:37:19

    どちらかしろというよりストーリークリア後に全モンスター闘技場クエスト出せばいいだけだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:37:44

    >>66

    ゲーム性がある程度似ていて発売時期も若干かぶり気味、開発の方針の違いが悪い意味で露呈されちゃった2つのAAAタイトルって思うとどうしても比べてまうわね。昔のパズドラモンスト論争からちょっと形が変わった感じ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:38:28

    >>58

    物理的に不可能では?

    こっから何万もの評価がこれば別だが、例え不評が1万きても落ちないと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:39:01

    >>69

    ぐうの音も出ない

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:41:32

    >>69

    色んな回り道をしても最終的には竜谷歴戦アルシュに辿り着くからね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:11

    >>62

    これ出不精なゲーマーにウケなかっただけで中身はわりといいからな

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:19

    >>55

    むしろ逆のイメージがあるわ

    FT、マイセット、救難、集会場、スタンプ、サークルとか軒並みワールドからライズで改悪食らっているんだぞ

    システム面だとかなり劣化しているのがライズ

    この辺りはワイルズは実は結構引き継いでいてそのまま使っていたりする

    問題は何故かその基盤になるUIがダメな点だ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:33

    >>69

    ほんこれ

    ストーリーは無駄な歩きとフレとくっそやりにくいだけ改善してくれればいい

    後は闘技場でいい

    しいて言うならフィールドの方が調査クエみたいに報酬美味しいで差別化してくれ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:34

    俺はハードとか製作者とかさほど興味ないしサンブレイクありきのライズやアイスボーンありきのワールドしか通ってねえから一旦MR待って静観するぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:42:36

    要は力の入れどころよ
    環境生物が居なかったら寂しいけどワイルズみたいに個体差に拘る意味なんてないし
    釣りも過去作レベルで良いと言うかあんなにややこしい操作をしたくないのよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:43:10

    運営推奨の自然の中で狩れというのと
    クリア後だけど全モンス闘技場を解禁する
    選択肢があるだけでよかったんだ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:43:56

    >>41

    ライズのキャンプって数少ない偵察隊はゴミで普通にカスだぞ

    蟲ありきと言えばそうだけど別に優秀でもなんでもない

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:02

    >>69

    出したいのが本音だと思うけど、現状チーター対策で仕事増えてるからなぁ

    チーター無視したらランキング周り駄目になるし


    どうせSteamの評価良くなることないだろうし、いっそランキングはSteam版とPS5・箱版で分けてしまうくらい開き直ってもいいと思うんだよな

    Steam版買った人間はドンマイ、ってことで

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:07

    ぶっちゃけモンハン民って探索とかオープンワールド嫌いでモンハンずっとやってるみたいな人もそこそこ居るんじゃない?
    現状のアクションゲーでそういうのが一番少ないのがモンハンなわけで

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:16

    >>78

    釣りはXXまでのどうぶつの森形式で良かったよマジで。セクレト妨害との合わせ技で大物釣り30回勲章はキツかった

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:44:27

    運営が押し付けがましいの一言で今作の不評のそこそこを表せそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:07

    運営への信頼というと割と昔から根深いモノがある

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:43

    マップに関しては正直竜都の跡形の一点だけで過去最悪の評価を下さざるを得ない、あのマップ本当にヤバい
    システムと真っ向から喧嘩するマップとか令和に出たゲームとは到底思えない

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:46:48

    >>83

    ワイルズの釣りはストレスあるけど何やかんや楽しんでたのは否定できないから凄く微妙な気持ちになってしまう

    いや、次回作から前の形式に戻せとは思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:09

    >>82

    ワールドって一応オープンワールド?

    流石にエリア制はもうないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:32

    >>85

    別に今に限った話じゃないんだよね、狩り関係ない余計で邪魔な要素を足してくるの

    ただ今作はやりすぎた

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:46

    やっぱみんな色々考えてるんだな
    4以来久々モンハンやった俺からは大抵が「まぁこんなもんだよね」とストレスフリーでやれたし(ただし釣りだけは嫌だ)

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:51

    >>87

    早巻き⬆⬇

    遅まき⬆⬇


    根本的な所がね…

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:48:30

    >>88

    フィールドがシームレスなだけでオープンワールドではない、ついでに言うとワイルズも正確にはオープンワールドでは無い。

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:48:31

    今作は結構ユーザーの声を聞き届けようとしてる節はあるんだけどね
    そこがどうにも空回りしてる感じがある
    武器調整は前作以前より圧倒的に積極的だしバランス自体は今でもそこまで悪く無い
    素材周りは本人たちにとっては大改善のつもりだったんだろう
    でもダメなところが目立ち過ぎるのよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:49:18

    世界観やリアリティを口にしておいて月齢ランダムにする開発やぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:49:37

    狩りではないミニゲーム要素なんてPシリーズの牧場の投網漁とかハンマーで木をぶっ叩くとかそういうのでいいんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:03

    >>93

    改善はちゃんとしているしそれは評価すべき

    なぜか今まで無かった不便さを足してバランスを取りやがった

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:05

    ストーリー要素も世界観も推していいけどストーリー区間終わったらゴミ箱に全部捨てていいよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:14

    >>93

    流石にハンマーと双剣と散弾は擁護できんわ。アイスボーン程では無いが武器バランスは歴代でも結構悪い方やぞ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:50:38

    >>93

    双剣ユーザー、ボウガンズユーザー、ハンマーユーザー、ランスユーザー「「「「「せやろか」」」」」

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:05

    モンハンで闘技場だけやりたいはたぶんあれだ
    ポケモンでポケモン対戦以外いらないみたいなやつ
    一番熱中してる層なんだけどあくまでマイノリティってやつ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:15

    >>93

    素材周りは割とマジで手を出しちゃいけない地獄の釜だったと思う

    ワイルズにおける殆どのモンスターをゲーム的にはなんら覚える価値のない通り道にした罪深すぎる仕様

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:42

    >>98

    バランスいいモンハン挙げてくれよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:51:49

    >>93

    エンドコンテンツ周りが本当に駄目だと思う

    まさか、ここまでアルシュベルドしかないと言われるとはね

    戦ってて楽しいモンスター山程いるんだけど、完全にそこまでの導線がない


    いや、今までに比べれば「集落を困らせる」でむしろあるんだけど、エンドコンテンツにご執心のハンターがあまりにも見向きしてないのが

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:17

    >>98

    いやぁ流石に歴代と比べても悪い方では無いと思う

    どこに焦点を置くかで変わると思うんだが、上の下の差がそこまでなく飛び抜けた1強がないんだよね

    上位武器がこんなに遠近混じって団子になってるのは歴代でも中々ないよ

    だからこそ双剣とハンマーとライトが余計に悪目立ちしてるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:37

    >>100

    って俺も思ってたけど不評を見る限り意外と多いかもしれないんだよなこれがって話のスレなんよ

    あとよく考えたらライト層ほど面倒な要素は嫌うよなって

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:52:38

    >>102

    要素の有無って方向性でバランスの悪いモンハンは割とマジで初めてじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:18

    >>100

    まあモンハンも結局ストーリクリアして終わりが大半だろうしね…

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:19

    >>99

    勘違いされがちだけどヘビィは今でも余裕で最強格なのです

    そしてランスは火力以外そんなに文句言われて無いと思うのだが

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:23

    >>98

    ワイルズでバランス悪いならバランスいいモンハン存在せんわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:32

    >>28

    というかもともとモンスターハンター 2でやらかした「無駄な煩雑化」をまたやってしまったみたいな印象がある

    アレも温暖期とかあったりしてかなり煩雑だったって話だし「ついにオープンワールドでこれが出来る!!」って開発が意気込んで作ったらマジで変なのが出来たって形なんじゃねえかな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:37

    リオレウスとか今作かなりいい調整になってるけどマジで戦う理由ないからな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:45

    そういうひたすら戦闘するスタイルで進んでいったフロンティアが終わったんだからワイルズの方が適切なんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:53:59

    >>104

    ぶっちゃけ歴戦王含めて相手が弱いからそう思うだけな気がする。つまりMR実装後が本番

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:54:03

    ワールドと比べるとストーリークリア後の解放要素が少ないよね
    装衣しかり食材しかり

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:23

    >>100

    ガチでずっとエンコンしてたい層とアプデで新モンスターちょろっと狩りたい層の溝は深い

    サンブレのアマチで実感した

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:25

    >>112

    化石みたいなエンジンでもがき続けたゲームと比べられるほどワイルズは地に落ちてるんだな。ちなみにフロンティア単体で見ると一応黒字だった…らしい。

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:28

    >>112

    それは原因がちょっと違うと思うぞ?打ち切りじゃなくて円満サ終だったし

    ネトゲが時代にあわなくなってきたのと2がベースなのは流石に限界が近かったからだよあれは

    戦闘メイン自体は悪いことじゃなかった

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:36

    >>109

    そら傷口っていうベーシックインカムで底上げされてる共産バランスだから仕方ねえべや…

    逆に言うと14種類の火力バランス取りたいならこれぐらいのイカレ要素入れなきゃどうしようもないって事だけども

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:42

    装衣は正直前作にあったからとりあえず出しました感しかない
    基本的に攻撃チャンスを増やすものだった装衣になんで一つだけ直接ダメージアップさせるものを入れてしまったのか

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:45

    >>111

    ライズまでの印象で戦ってたから火球がフェイント織り交ぜてプレイヤー狙ってくるとか知らんかった

    凄いいいモーションに変わったよな、あいつ


    歴戦王リオレウス来ないかなぁ……

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:55:50

    >>101

    素材自体はユーザーの意見を聞き届けてしまった結果なんだがな

    割と大真面目に素材が出ないってのは萎えるポイント第一位に挙げられるレベルだったから純粋に改善のつもりだったんだと思う

    やっぱある程度の簡悔は必要なんだと思ったわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:56:33

    >>121

    素材に関しては俺は悪くないと思う。古龍の大宝玉とかもう二度と見たくない

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:56:54

    >>121

    ゲームとして必要なストレスってあるからな

    ワイルズは必要なものを減らして不要なものを足す逆をしてしまった

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:57:06

    生体行動とか見かけておぉ〜と思うことはけっこうあるから好きではある
    それはそれとしてコツコツ作り上げたお気に入りの装備で好きな相手とガッツリ闘争もさせてくれ

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:57:15

    レアドロとかたとえ文句言われようともっと渋くていい
    確定枠のクエスト行くだけいいとかそらね…

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:58:16

    >>122

    本来そこら辺は確率の調整とか下ブレを抑止する怪異コインみたいなので対応するべきだったんだけどな。思い切りよく100%にしたのが悪いよ100%にしたのが

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:58:43

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:06

    >>121

    というか簡悔は露骨かつ不必要な所でやらかすから簡悔なんよ

    まあこれには最近開発事情とかに詳しいプレイヤーが増えてきたってことも関係してると思うけどね

    後はゼスティリアとかで「マジでやらかすプロデューサーがいる」と多くに明示されたのもデカいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:44

    少なくとも長いムービーとお散歩はやめろ
    モンハンはで面白いストーリーを作るのは難しいし
    アクション面に集中してたい

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:55

    >>128

    でも素材や運要素コンテンツは割と簡悔扱いされてきたと思うで

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:59:59

    確率のゆらぎでゲーム性を産んでたのに連続入手可能な確定報酬とか正気か?バランス取れるのか?とか思ってました



    うんまあ取れるわけないよね無理だよね

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:03

    >>125

    別素材クエを作る・レアドロ確定クエの発生確率減らすだけで何とかなりそうだけど、それやったら簡悔とか言われるんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:07

    たこシあみたいなのを想定されてるような自然を散策して採取や狩猟を楽しむというゲーム性と
    即死級の攻撃がバンバン飛んで来たりそれを数フレーム単位で回避したり相殺したりっていうバトルの難易度との温度差が不満を生み出してると思う
    両立出来てるって感じでもないし、どっちかのゲームとしてやろうとするともう一方の要素がノイズになり過ぎる

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:10

    黄金魚白金魚とかいう開発からしたら投網で取れるように実装した事が間違いのお魚共

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:26

    >>115

    エンコンはどうせ闘技場系になるから別にいいんだ

    攻略中にクソみたいに複雑で戦いにくいマップでストレスを受けるのが嫌なだけで...

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:32

    >>127

    小説的に読めばストーリーは面白かったんだけど無理に洋ゲー被れな事してゲームのストーリーとして見ると寒くなってる印象。特に自キャラの喋る選択肢がベゼスダゲーっぽいのは最高に気持ち悪かった

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:00:43

    >>125

    めんどくさいめんどくさいと言いつつも実際ガバガバにされるとそれはそれでなんか味気ないな……ってなる奴

    レア報酬確率アップ枠ぐらいが一番良かった気がする

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:02:23

    ストーリー個人的には面白かったし好きな部類なんだけどモンハンというゲームへの落とし込みには失敗してない?という印象
    少なくともOWとは致命的に食い合わせが悪かった、もっと自由に探索させてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:02:55

    拠点に戻らずモンスターを狩り続けるとボーナスとかあったら
    いろんなモンスター相手にする理由とかにはできそうやけど
    モンスターの狩りすぎを良しとしないという設定があるからそれはできないのよなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:03:19

    >>136

    いいやハンターと猫はこれからもしゃべってもらう

    しいて言うならいい加減ムービースキップは導入してくれ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:03:25

    >>137

    あー良いな、星が多くて強い個体だと金枠(レア確率x倍)が半分以上とかくっそおもしろそう

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:06

    >>139

    ワールドで変に世界観偏重にした結果世界設定が運営のやりたい事と致命的に噛み合わなくなるのほんま草

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:13

    >>133

    どっちかを好きでやりたい人にはもう一方が邪魔なんだよな

    だからモンハンの場合は戦闘に特化したほうがいい、探索ゲーなんてもう山程あるんだから

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:46

    >>140

    ムービースキップできてもお散歩はスキップ不能という狂気の仕様

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:08

    折角現地人との交流・交易要素があるんだからモガの森と特産品取引システムそのまま持ってくればよかったんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:16

    たぶん本当はワールドじゃなくてワイルズが作りたかったんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:32

    >>140

    個人的にはアイルーはもう喋らないで欲しいかな、これからもアイルー語オプション頼むでほんま…

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:34

    モンスターの強さに関しても一部の調整ミス(断崖マガラや尻尾叩きだけが超威力のミツネ)を除けばくっそ丁寧に穴を作ってるのはやりすぎだと思った
    各モンスターが大技や一部の技の後に弱点攻撃出来るようになるとか、ダハドの大技が氷耐性高めるだけでどうにでも出来るとか、全体的にスロー過ぎる点とか
    調整ミス故の弱さじゃなくて意図的に穴作ってるのは分かる
    多分IBの反省なんだろうけどやり過ぎだわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:06:08

    >>143

    戦闘ゲーなんて山ほどあるから探索に特化した方がいいともいえるから片方によらせる必要なくね

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:06:51

    そもそも壊れるキャンプとかはちょっとまずいと思うんだよな
    後露骨にヤバい調整されてるハンマーもアカンと思う
    これなら全武器どっかしら壊れてる所を作ってAC北斗みたいな世紀末狩りゲーにした方がまだマシだったんじゃないかとは思うね

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:07

    >>149

    探索ゲーは山ほどあってもいわゆる狩りゲーアクションはモンハン以外駆逐されてるからそれは違う

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:18

    >>148

    ダハドは拘束技もあるから個人的には乙率高い

    ようやく専用装備作った矢先に☆8来て、突進で9割持ってかれた時は変な笑いでた

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:37

    >>149

    いやモンハンはずっと戦闘重視ゲーだったじゃん...?

    個人的な考えだけどゲームってのはどうせ他にもいっぱいあるんだから一番おもしろい要素一つに特化すべきだと思うんだよね

    他の要素やりたかったら別のゲームやるから

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:42

    >>143

    アクション面に特化させてるライズ、世界観面に特化させたワイルズよりも割とバランス取れてたワールドが1番ウケてるんだから両方やるべきだと思うぞ

    まあワイルズも実はかなりアクション方面強いんだが

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:07:49

    今更やけどそもそもなんでモンスターはキャンプ壊そうとするんや?
    キャンプにある食料とか狙っとるん?

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:19

    >>148

    ダハドの大技に関してはあれはアレでいいと思う

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:20

    >>149

    上にも出てるけど結局クリア後に闘技場クエストぶちこんでストーリーはムービースキップできるようにすればいいんだと思う

    ムービースキップする人って本当にシナリオ苦痛らしいし

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:30

    >>155

    なるほど。いい解釈だ

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:49

    ていうかワイルズで探索しないよね

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:57

    >>148

    それはまぁ良いと思う

    問題があるとすればアクション面が正面戦闘を楽しくしてるのにモンスターのステータスまで下げたせいでほぼずっとダウンしてすぐ死ぬから活かせてないところ

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:08:59

    >>154

    すまんがワイルズのアクション面は弱いと思うぞ。ハンマー双剣散弾ランスという4種の呪具がある限りな

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:09:08

    カムラの里で出てる煙がモンスターを遠ざける煙とか設定あるんだからキャンプに近寄らせない設定作れない事は無い筈なんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:09:49

    スペックアップでやりたいこと全部やれるようになった結果とりあえず思いついたから追加しました!うまく面白い要素に落とし込めませんでしたがそのまま残しておきます!みたいなのが多いのがね

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:06

    >>155

    現実のクマさんとかもキャンプ跡があったりすると積極的に荒らすよ

    勘違いされがちなんだけど野生動物って分からないモノには好奇心をもって近付いて来ちゃうんだよね

    例えば人間と全く接して来なかった動物な火を恐れなかったりする

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:19

    >>159

    魚釣りする時にするぞ

    あと、期間限定レアもの採取とか

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:30

    >>154

    ライズはアクション特化というよりスタイリッシュ路線っていうまた別物だと思う

    ワールドは従来のモンハンとしてのアクションの完成度が高いからウケたのよ

    ワイルズもアクションは悪くないし

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:10:50

    >>161

    ハンマー使いだけど正直今はもうそんなに不満ないよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:00

    >>162

    要するに梅雨のヤブで蚊取り線香使わずに蚊に噛まれまくって全身引っ掻き回してる奴みたいなことやってるって事よね。あれ?調査隊ってもしかして無能?

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:02

    >>158

    良い解釈だ、じゃねえよそうやって訳の分からんだけの要素に深みを見出すバカのせいでワイルズがこうなんだろうが

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:32

    >>161

    それら使わなきゃ良いだけじゃね

    他にも武器いっぱいあるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:11:44

    >>159

    実はワイルズは探索必須要素が殆どない

    好きな人だけ探索してくださいスタイルで、その辺りはあんまり押し付けをして来てなかったりするんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:09

    >>166

    ライズはカジュアル&スタイリッシュって感じでアクション自体はそこまで作り込まれてない感ある

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:28

    キャンプシステムがなー……
    壊れます不便ですで終わってるのが…見つかったら破壊されるけどどこにでも出せますストーリー進行でちょっと頑丈になります、とかなんかあったでしょう

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:45

    ライズの探索要素やモンスターの生態行動がワイルズより劣ってたかって言われたら別にそんな事なかったと思うわ
    ガチガチに比較したらそりゃ少ないんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:12:48

    >>171

    痕跡集めとかは消えたよね、その代わりに強制歩行フィールドツアーと考えると…なんだろう鬼か蛇かみたいな選択肢しか出せないんですかね

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:13:18

    >>168

    とはいえ危険なところとそうじゃ無いところをしっかり分けていて、設定的にも危険なところはおススメしていない

    そのリスクを背負った上で建ててるのよ

    危険じゃ無いところはマジで壊されないしな

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:13

    >>170

    はいはいコラテラルコラテラル

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:47

    >>161

    まあそれいっちゃうと大剣とかあったライズも結構アウトになるので

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:49

    やはりモンハンも長年続いてきた故のマンネリ打破に悩む時期が来たか…無双も同じ問題を抱えた時期があったが…

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:58

    ぶっちゃけどの武器でもクリアは余裕な時点で格差はだいぶマシである

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:14:58

    セクレト限定の道増やすんじゃなくてセクレト乗ってれば高低差や境界無視してショートカット出来るようにして欲しかった
    ライズの壁走りをセクレトなら出来るみたいな感じ

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:06

    >>161

    正直個人的にはアクション面でいえばライズ双剣よりもワイルズ双剣の方がいい

    ライズは本当に空舞一辺倒だったから連斬や六連とか使えるワイルズの方が動かしてて楽しい

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:24

    >>173

    キャンプシステムは

    壊されないキャンプ候補地を探索で探す+探したキャンプをどのように組み合わせるか考えながらカスタマイズする

    って方向性だと思う

    それを受け入れるかどうかは、話は別だけど


    むしろ上でも言ったけど一部安全度の表記間違えてない?ってキャンプが多いのが気になる

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:15:24

    >>176

    そもそもそんなリアルさゲームする上ではストレスにしかならんので…

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:03

    >>179

    逆にマンネリ打破しようとして従来の面白さを損ねてると思うの

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:31

    >>182

    基本突進連斬では

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:16:58

    >>176

    たしかキャンプ建てれるとこにいる羽虫みたいな環境生物ってモンスター避けの効果があるって設定があったはずだけど活かせてないのかなって常に思ってた

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:11

    >>161

    ライズハンマーってクレーター棒だったが

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:44

    >>187

    危険度高いキャンプにも羽虫いたっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:17:48

    ストーリーいらないってのは正確じゃなくて、「つまらないストーリーはいらない」「プレイを阻害するストーリーはいらない」ってことなんだよな
    現に3はストーリーも好評だしゲームプレイの邪魔にもなってなかったし
    クオリティーが高ければちゃんと受け入れられるもんだ

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:00

    >>182

    傷口破壊のセンスなさすぎて個人的には無理。おあつらえ向きにラセンザンって技があったのにねぇ

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:15

    >>179

    ストーリー力入れてきたのはマジでその辺感じる

    ノウハウないせいか見事に大滑りしたけど

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:19

    >>93

    ならスラアクに未来を示してくれよ

    あれには希望がないぞ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:18:55

    まぁ自然は厳しいってコトで

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:20

    >>192

    滑ってはなく無いか?

    歩行とかが問題視されてるだけで内容自体はそこそこ好評な意見を多く見るが

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:22

    でもやっぱり


    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。



    を理想として周回・連戦がしたくならないように設計されたゲームとしては割と真っ当な出来なんだよな……

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:25

    >>193

    ライズに戻る...

    割とマジで

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:28

    >>186

    連斬が輝くのはサンブレイク以降よ

    ライズでは獣空舞

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:47

    ストーリーは正直コンシューマーもソシャゲも良質なシナリオ書くライターさんが業界的に不足してるからしゃーないのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:19:48

    結局のところバランスが大事なのよバランスが
    ワイルズはそれを致命的にミスしたってだけの話であって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています