ビーム系の対策って…

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:51:55

    当たらないようにするより、何とかしてビームを効かなくする方向が正解なんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:52:33

    それが簡単に出来ないからみんな避けようとするんだわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:53:06

    それはそう
    だからビームコーティングとかの対抗策も出てきたし
    けど完全にビーム無力化とか出来ないのも現実な訳で

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:53:22

    忘れがちだがビームは亜光速なんで見て避けれるもんじゃないんで、その通りで
    後の時代ならバイオコンピュータとか制御プログラムの恩恵でOTでも撃たれてからの回避も可能になってるけども

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:53:25

    そもそもビグザムがiフィールドなけりゃデカい的なんだわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:54:01

    なんか全身を光らせてバリアを貼るのいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:55:58

    MSジェネレーターを制御しているものがだいたい防御機構でもあるんで
    強力なジェネレーター付き武装があるならそのジェネレーターが疑似的な防御機構にもなる
    宇宙世紀だとZZみたいな全身のジェネレーターとそれの制御用Iフィールドが複層となるので疑似的な防御になったり

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:06:45

    せやな効かないにこしたことはない

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:09:07

    x3でも交互に使っても死角時間が存在する訳だから、それ以前ならオンオフでシールドみたいな使い方しかできないんでね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:10:26

    あんまり命中精度高いと話作りにくいからネームドは当たり前に大抵避けられるけど理屈で言えばきちんと照準あってればパイロットの技量でどうにかなるものじゃないからな
    装甲とかでいえばSEEDは発展してるよねフェイズシフトやヤタノカガミ、フェムテク装甲これだけあるのはシリーズでも珍しい気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:12:28

    >>7

    ZZにそんな設定あったか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:12:42

    みんな対策してくるからゲームとかだビームよりも実弾のほうが強い・有利という逆転現象が起こる
    お前のことだぞバトルアライアンス、なんで陸戦型ガンダムがお勧め機体に入っとるんじゃ!?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:13:31

    >>9

    Iフィールドの発生させるだけなら装置はビームサーベルの筒で収まるくらいで済んだりする

    問題はその発生させたフィールドの層を厚くしたり、展開し続けるために冷却も同時にしないとなんで

    それらの装置や電力供給の核融合炉都合でゴツくなったり制約出たりする


    ユニコーンのシールドですら無制限に展開し続けられる訳ではない冷却クールタイムが存在する

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:15:19

    下手に曲げたりしたら味方に被弾する可能性もあるしな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:17:50

    GNドライヴでGNフィールドって反則だなって思ったけど
    製造コスト年月かかるから量産無理だわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:17:55

    ゲームだと一周回ってビームサーベル最強になったりする

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:19:16

    実際それでビームの弱い作品結構あるよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:19:58

    >>15

    疑似でもできるよ!疑似とオリジナルの違いなんて崩壊させた素粒子リサイクル用のパーツがあるか無いかでしかないし

    何だったら2ndの疑似炉に関しては出力だけなら改良お手軽だから数十年前のCB製のオリジナル超えてたりするし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:20:28

    >>10

    宇宙世紀は防御面の進化遅くてプロレスしたきゃオカルトバトルやれってなっていっちゃったからその反省なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:20:53

    >>17

    ただビームコンフューズみたいな発展技があるから一概に無くていいとも言えないというね

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:22:22

    >>20

    あれてカミーユが咄嗟にやっただけで、Zの動作プログラムにはないはずなんだ

    サーベルを投げる、マニュアルで狙ってサーベルの刃部分に当てて拡散させる

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:27:10

    宇宙での防衛戦ならビーム撹乱幕が役に立つ
    あとGレコではネットで妨害していた

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:24:00

    ザクレロってガンダムのビーム何回か弾いて耐えてたよな
    アレって耐ビームコーティングなのかしら?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:25:17

    ビーム弾けるような技術ができると可変速ビームライフルなんていうそれをぶち抜く武器ができるのが宇宙世紀なんです

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:29:10

    >>24

    なので対ビーム防御は

    ・Iフィールドやビームシールドによる防御

    ・装甲の対ビーム処理による軽減

    ・回避運動

    を全部やってどうにかなれーって話になってくる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:30:16

    まず普通の人は回避なんてできないと思うんですけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:31:49

    この手の対策ってダブルオーのエクシアみたいな実態剣とか当てはまるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:33:20

    >>26

    ニュータイプが強いのはそこの辺りがデカいんだろうな。操縦という都合上意思決定から動作までにそれなりのラグがあるから、その初動段階で察知して回避に移れるのは有利すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:33:25

    実は謎に対ビーム処理が施されている設定になったグリプス戦役時のMS達

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:34:03

    >>27

    ビーム兵器への対策が実体剣なの?

    対ビーム的な防御への対抗策じゃないのかそれは

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:37:30

    対ビームコーティングしたナイフをビーム攻撃への防御へ使う・・・はアストレイのガイがやってたな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:38:21

    >>27

    エクシアのGNソードは既存の武器ではほぼ傷がつかない00世界ガンダムに対するカウンターだから

    ビーム云々はあまり関係がない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:39:18

    >>10

    フォビドゥンのゲシュマイディッヒ・パンツァーもだな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:42:39

    >>26

    ガンダムではボケッと浮かんでる奴は間抜け扱いなのでビルギットに「正気かい!?」とか言われる

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:07:42

    全方位バリア→大体高出力ジェネ要る→載せたら機体がデカくなる→大型化やコスト増大と対策が…と悪循環しかねない。加えてメタ込みでビームか実弾・格闘戦とゴリ押しもとい力技の何か抜け道がある。
    ・全共通の通じる方法はビームの出力差で無理やりブチ抜く、こればっかりはどうしようもない。
    ・月光蝶、フォトントルピード、ディスラプター等特殊武装で防御無視する、これも対策が無い。
    一般的なの対策というか攻略は。
    ・Iフィールドはビーム射撃のみ(ターンタイプはもはや別物)ピンポイントでいけるならユニコーンとクロボンx3がビームサーベルも防げる(常人には出来ません!)
    ・gnフィールドはgn粒子コーティングの武装、特に実体剣もしくは機体自身でフィールド内に侵入から撃つ。運がいいと粒子の隙間に攻撃が入ってビーム実弾問わず届く事も。
    ・プラネイトディフェンサーは発生器自体を弾けば(なお搭載してる機体の性能…)
    ・ゲシュマイディッヒ・パンツァーはIフィールドと対策は一緒。
    主なのはこのくらい?装甲は余程じゃなければビームサーベルは何でも切れるから(wのトールギスvsヘビーアームズなんて知らない、何回切っても見た目ダメージ無いの知らない…)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:10:42

    >>35

    出力以外にも収束率上げて強引に突破する省エネな方法もあるな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:14:47

    宇宙世紀はグリプス戦役以降はガンダリウムγと耐ビームコーティング技術とかで
    生半可なビームは無力化できるようになるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:21:43

    ビームは停止してるか等速で一方向に動いていれば100%当たるだろうけど

    前後左右上下に動いていればそうそう当たらない

    ランダムに動いている物体の未来位置を確実に予測できるほどMSの機能は万能じゃないからね

    だからヴァーキス大尉も機動兵器は機動しろって言ってるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:34:06

    >>21

    プログラム組み合わせただけでマニュアルとは違うんじゃないかな

    投擲をマニュアルとかニュータイプとか関係なくできないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:35:37

    小型が有利なのも論理的にビーム避けやすいからだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:36:54

    >>40

    一方で食らったらマジでヤバイからこそ防御手段も充実しているというハイスペック振り(一部機体を除く)

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:57:09

    >>40

    理論的に言ってガンダムハンマーがあればビームを防げるぞ

スレッドは6/21 08:57頃に落ちます

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