- 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:03:28
- 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:20:19
エンジンもトレンドあったりするの?最近は小型化するのが人気とか
- 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:21:36
DB601に関してはただのバカだからしかも高いかね払って型落ちのライセンスだし
- 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:45:05
?「エンジンの耐久性低いな どうしよう・・・」
?「そうだ、大量のエンジン作って補おう!」
ちょっとおかしい - 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:05:14
WW2の時代が現代で考えられる価値観と違いすぎるからイメージがつかない
伊達に近代、現代と時代を分けられてない - 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:41:04
- 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 23:34:15
なわけない当時のエンジンは艦艇以外ほぼガソリンレシプロ系だっただけ
直接燃料と空気の膨張の内燃 or 水蒸気への膨張外燃
膨張を風車に当てるタービン or シリンダーの中を膨らませて自転車をこぐレシプロ
大体はこの組み合わせになる
レシプロは燃費が良くて回転数変更も早いけど重くて大出力だと不利で車に使われるけど、軍用機ではほぼ絶滅
内燃タービンは風車で回収するパワーを燃焼効率の向上用空気圧縮機に使うけど
それ以外の噴射を直接推進に使うのと
全部回転に回してプロペラとかを回すの
その2つのハイブリットがある
戦闘機と巡航ミサイルが直接推進寄りハイブリッド
ヘリ、プロペラ機、戦闘艦はこのプロペラを回すタイプ
あとは輸送艦とかが水蒸気タービン
短距離と弾道ミサイルはロケットエンジン
- 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 00:10:58
結局は動力なのよ
壊れにくいからって原付のエンジンを発 芝刈り機、漁船はては発電機やポンプに使ったりするようなもん
基本的な燃料もやす仕組みは同じでもチューニングして使い方毎に低回転向けとか一定の回転数で安定するようにとかするけどね - 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 01:14:55
多分近代のエンジンの話だから新しくともベトナム戦争より前のエンジンの話であってJ85やLM2500は話題とちょっとズレてると思う
- 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 07:11:11
ある意味合理的だな
- 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:24:04
敵は何馬力なん?
敵も2000馬力やで(なお) - 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:26:52
プラット・アンド・ホイットニーとかいう空冷エンジンの元を辿ると結構行き着くやつ
- 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:29:36
- 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:31:55
とりあえず馬力が欲しいから栄の気筒数増やすね→誉
整備士「おいバカやめろ」 - 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:43:20
エンジン開発は旧日本軍が有名だけど旧国鉄も中々の酷さで面白いぞ
- 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 10:50:35
ジェットエンジン除雪車!
- 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 11:25:00
兵器ではないがランエボのエンジンでおなじみの4G63は(ターボの有無や吸排気弁機構が違いはあるにせよ)ミニバンにSUV、バンやトラックといった商用車、あげくフォークリフトにも積まれてた
- 18二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 11:51:23
別米の通り川崎と愛知という別会社に作らせるから2ライセンス必要
まあ戦前日本を嘲笑う定番だな
愛知航空機はDB600、DB601をライセンス生産した
その後に陸軍もDB601のライセンス生産を求めたが愛知航空機の生産力かつ海軍よりでは陸軍の需要を満たせるか不明
そして航空機本体と発動機は同じ会社で作ることが多かったから川崎にライセンス買わせるのは技術習得含めても妥当と言える
陸海軍が共同で技術開発してたらもっと効率よくできたかもしれないが同時代にそこまで包括的な開発できる国はほとんどない
- 19二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 12:02:24
- 20二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 12:06:17