if you == Ojisan:

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 14:17:54

     you = omocha
    else:
     you = omocha

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 14:19:05

    インデントは4文字にしなさい!

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 14:20:33

    (クソコード過ぎて苦悶の表情を浮かべるヴェリタス)

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:02:19

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:04:02

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:05:04

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:06:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:06:53

    print(you)
    sys.exit()

    No module named sys

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:09:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:10:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:12:58

    しまった。定数youが定義されていないから先にNameError: name 'you' is not definedが出るんだった

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:23:17

    Ojisan = 'Ojisan'

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:46:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:51:40

    このスレってPython学習スレでいいの?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:58:02

    If(I = obasan)
    you = ojisan;

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 02:03:45

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 02:48:50

    if(hair.green=eye.system)
    {
    if(eye.system.breast.size<=90)
    {
    return YumeSenpai;
    }
    return Half_Yumesenpai;
    }
    return Not_Yumesenpai

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:57:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:45:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:04

    >>17

    うわーん!

    命名規則に一貫性がなさすぎます!

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:09:34

    >>1

    とくさんか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:30:35

    >>17

    hair_check = 0

    oppai_check = 0


    if hair == 'green':

      hair_check += 50

    if oppai == 'big':

      oppai_check += 50


    print(f"{hair_check + oppai_check} % Yume Senpai")

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:20:22

    >>22

    そういうのはまずせめてFP32かFP16で計算するべき…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:58:41

    hair = 'red'
    oppai = 'big'
    で試したら50 % Yume Senpaiって出たからへーきへーき
    float型にしたいなら0の代わりに0.0にすればいいし、精度が欲しいならnp.float64とかで指定するのがすき

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 17:57:07

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 19:20:18

    >>24

    計算速度のことを言っているんだよな

    高速ユメ先輩判定ニューラルネットワークを構築するのにあたって、プログラムはいくらでも変えられるけど、モデルは後から変えられないから型はちゃんと考えて構築するべきなんだ

    シリアライズの時選択の間違いを知ることになる

    私のミスでした

    あれもあれもあれも、私のミスでした

    新卒に「これは私の選択ミスでこんな変なことをしていて、マイグレーションが大変だから以降は後回しにしている」と伝える時どれほど自分が情けないと思うものか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 22:52:13

    >>26

    Pythonのintが任意精度整数であるために浮動小数点数の計算より遅くなるってこと?それとも型が混ざる場合に計算時間に最大2倍程度の差が

    とまで書いたけど数値シミュレーションの人間であってニューラルネットワークは向こう5年は関係なかったや。考え直す機会くれてありがとね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 03:51:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:51:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:15:12

    >>22

    ん、ゴミコード


    print文まで読まないと

    変数の単位がわからない

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 16:23:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 16:41:38

    if hair_color == "light blue" or oppai == "big" or yasashisa == True or doji == True or hiin == True or ikiteru == False:
    yume_flag = True

    if yume_flag == True:
    print("This is Yume.")
    else:
    print("This is Yume.")

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:48:02

    >>32

    やめなよ!

    Boolean valueとBoolean literalをequalするのは恥ずかしいことなんだよ!

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:51:42

    if yume_senpai == True:
    print("Yume Senpai is here.")
    else

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:17:20

    Mili - world.execute(me);

    これ浮かんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:40:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 05:14:51

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 12:21:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:59:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 03:58:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 04:01:09

    ぜんっぜんプログラミング知らねーけど、ブルアカ要素が入ってるとちょっと理解できなくもない
    でも本格的にはやりたくねぇ……

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:32:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:34:43

    ifを使ったらendifしなさい!と思ったけどこれare用の作法な気がしてきた

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:25:38

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:36:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:37:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 03:49:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:21:15

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  • 49二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:26:18

    >>41

    プログラムなんてループと分岐と配列さえ覚えればなんとかなるよ(暴論)

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 16:55:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:20:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:10:49

    >>49

    プログラムなんて変数と関数定義と関数適用さえ分かればなんとかなるよ

    なるわけないだろ

    LazyKで業務コード書いてられるか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 03:08:29

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  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 03:11:48

    ワイ高校生
    情報でプログラミングが分からなくて泣く

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:42:48

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  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:05:15

    >>54

    私は数理科学シロコ。高校レベルの課題なら相談に乗れるはず。

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:34:01

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  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:48:42

    >>54

    高校の情報で出てくるプログラミングは処理順と変数を辿っていくのが肝心。

    おつり計算マシーンとか解ける?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:51:06

    >>49

    その暴論でテトリス再現してた友人…

    周りの人全員コード見て頭抱えてた

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:53:54

    >>56

    ん、私はデータベーススペシャリストなど高度情報複数持ちで実務経験7年のテックリード的なシロコ

    懇切丁寧に教えても出来ない人は退職するし、何度教えても同じ間違いをするし適正なのかも

    Claude Codeの方が社内の大多数より良いコードを書くし、プロンプトを保存すれば同じミスはあまりしないのを見てテラー堕ちした

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:55:52

    >>59

    プログラミング始めたてはループと配列すら知らなかったからExcelで連番コード整形してそれで動かしてた

    当時からメタプログラミングをしてたということで…

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:00:35

    大学の教養科目でPython触ってるけどクソ難しいんだよな…

    流石に四則演算とif文、for文くらいは分かった
    while出てきた辺りから意味が分からなくなってきた
    辞書やリスト辺りからもう分からん

    でも、教科書やネットの情報を漁りまくって試行錯誤の末に閃きが降ってきたのがめっちゃ気持ち良くて嫌いでは無いんだよな
    …20行も無いくらいの課題に1時間くらいかかった時の話だけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:15:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:02:21

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:32:01

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  • 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:15:13

    ん。私は野良プログラマーシロコ
    こんなところにすごい人がいっぱいいて、時々びっくりする

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:18:32

    やっぱりプログラマーって激務なんだな…みんな疲れながらスレに書き込んでそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:36:23

    >>60

    私はただの数理科学シロコ。遇奇で処理を分けるときにif分の代わりにodd=i%2で処理を分けてシミュレーションしてるだけ。私の研究室が可読性に興味がないからできる。

    ifだとコスト重いって聞いたからodd作ったけどどうなのかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:38:33

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  • 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:15:30

    プログラミングの事まったく分かんないから力になれないな

    難しい事があるなら単語とか変数とかコードをブルアカのキャラクターに置き換えて考えてみるのもアリなのかな
    例えばこの変数はこのキャラでこのコードはこのキャラで……と代用してみて、AというキャラとBというキャラがこういう関わりをするからこの式はこれだな、とかやってみるのはどうなのでしょうか

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:38:50

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  • 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:03:00

    >>70

    ん…


    shirok = 2

    nonomi = 2

    shironono = shiroko * nonomi


    ってこと?機械学習なら意義は見いだせるけど高校程度やチューリングパターンならa,b,...,alpha,beta,...,check_flagとかのよく使われるやつのほうが見やすい。


    yume = ['green_hair', 'gold_eye', 'oppai', 'hiin']


    みたいな特徴リストを作りたいならキャラ名にすべき。

    数理科学シロコの私はゼミで命名規則を習ってないから後は情報工学シロコか生物学シロコに聞いて。

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:19:15

    >>72

    shirokを定義してしまってshirokoは定義できてない。私のミスでした…

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:34:35

    >>62

    ん。

    forは特定の回数ループさせたい時に使う

    whileは条件を満たしてる間ループさせたいなら使う

    辞書は添字を指定出来てかつデータの重複が許されないから予め入れるデータが決まってるならこっち使った方が楽、可読性が上がるからソースを後から見直したり他の人がソースを見たりするときにすごくわかりやすくなる

    プログラミング的思考に慣れていくと日本語喋る感じに組み立てることができるから楽しい、頑張って

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:10:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 06:10:38

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:20:59

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:22:51

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  • 79二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:17:10

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:54:31

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  • 81二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:08:04

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  • 82二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 20:44:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 05:23:35

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:09:14

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:49:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:19:53

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:30:14

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:44:29

    def is_senpai():
    if you := Yume:
    return True
    else:
    del(Kivotos)
    return False

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:46:18

    >>88

    delされたのはYumeなんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:46:03

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 04:19:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:45:29

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:06:15

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  • 94二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:16:34

    プログラムの基本はな?
    ・AND回路
    ・OR回路
    ・NOT回路
    この三つじゃ。
    さすがに、変数ぐらいは知っておきたいがの。
    大体の関数の類はそれを基に作られておるから、最悪それが分かってれば何でもできるはずじゃ。

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:20:31

    そんなNANDだけで全論理演算が可能みたいなこと言われても困る

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:26:24

    流石にソフトウェアの話をするなら順次実行、反復実行、分岐実行の3つが基本かと思われるが…

    それを回路レベルまで落とし込めば >>94 の通りだけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:27:54

    >>95

    実際はこれだけで全論理演算をやってるんじゃぞ。

    手順を関数とかで纏めておるから我々にとって理解しやすいのであって、裏では無数のこれで動いているんじゃ。

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 03:44:49

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 12:54:49

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:08:25

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  • 101二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 06:11:43

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:01:45

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:04:47

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 22:15:50

    プログラムの最初に書く魔法の呪文を思い出す...
    変数定義してくれてありがとう...

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 07:53:38

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 12:37:37

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 12:37:52

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 12:38:07
  • 109二次元好きの匿名さん25/07/06(日) 17:44:05

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  • 110二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 02:52:33

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  • 111二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 04:13:46

    >>70

    ん、オブジェクト指向プログラミングを学ぶべき


    疑似コードだけど、こんな感じでモノやコトを定義したりする


    // うへ~、ユメ先輩の髪の毛の色は真緑じゃないよ~

    const string COLOR_GREEN = "#00FF00"


    Class Hair {

    string color;

    double length;

    }


    Class TSize {

    double bust;

    double waist;

    double hip;

    }


    Class Character {

    Hair hair;

    TSize tSize;

    }


    boolean isYumeSenapi(Character c) {

    if(c.getHair.getColor != COLOR_GREEN) return false;

    if(c.getTSize.bust < 90) return false;

    return true;

    }

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 08:41:24

    >>111

    ん、見たことないけど見覚えのあるコード。

    担当者がCの人間でC++を使わないから当分先になるかも。


    どうして三角格子と正方格子で結果が変わるの!どんな格子でも十分な空間分解能があれば理論上同じ結果が得られるはずなのに!

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 11:35:29

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  • 114二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 18:13:25

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  • 115二次元好きの匿名さん25/07/07(月) 22:16:23

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  • 116二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:37:15

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  • 117二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 13:23:21

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  • 118二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:51:35

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  • 119二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:51:56

    >>118

    おおじゃないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:52:42

    >>118

    Oh...

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 05:17:54

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:09:20

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:15:01

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  • 124二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 21:18:13

    プログラマー怖い

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 00:25:58

    >>111

    オブジェクト指向(サブタイピング)は邪法!

    hookとADTで殲滅する!


    冗談はさておき、それはC++のオブジェクト指向でもSmalltalkとオブジェクト指向でもないから構造化プログラミングにすぎなくない?

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 00:49:40

    スレタイは今どきのコンパイル言語だったらコンパイラで最適化されて分岐命令は無くなりそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 01:25:34

    正直オブジェクト指向とか構造化プログラムは~とかはどうでも良いけど
    CからC++に移行する時にストリーム機能
    つまりcout やcin を学んだ時に%d %f要らんので神かと思ったわけですよ

    printf("バスト:%dcm カラーコード:%x 盾:%c",yume_paipai,yume_haircolor,yume_shield);
    cout:std <<"バスト:"<<yume_paipai<<"cm"<<" カラーコード:"<<std::hex<<yume_haircolor<<" 盾:"<<yume_shield<<endl;

    このように文字列は""で囲えば良くて変数はただ「<<変数」でぶち込めるから楽だねぇ
    …いややっぱprintfの方が書く量考えたら楽だわ

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 05:13:41

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  • 129二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 14:02:03

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  • 130二次元好きの匿名さん25/07/10(木) 20:50:25

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  • 131二次元好きの匿名さん25/07/11(金) 06:01:49

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  • 132二次元好きの匿名さん25/07/11(金) 15:09:15

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  • 133二次元好きの匿名さん25/07/11(金) 21:54:30

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  • 134二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 02:26:23

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  • 135二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 11:45:00

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  • 136二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 11:45:59

    エクセルがずれずに印刷できますように

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 11:47:23

    なぜExcelはずれつづけるのか…コレガワカラナイ。

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:25:42

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  • 139二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:38:54

    Excelの印刷ズレを撲滅できますように

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:40:01

    スクショして印刷すればいいのでは?それかPowerPointにぶち込むか

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/13(日) 00:57:32

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スレッドは7/13 10:57頃に落ちます

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