ラスサバというジョジョゲーの鑑

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 14:59:39

    各自のスタンド能力に対する解釈の設定をちゃんと落とし込んでて凄いよね
    先日追加されたプッチ神父だと「記憶のDISCは一人一つまで(他のプレイヤープッチが取ろうとしても不発に終わる)」とか「スキルでのスタンド攻撃デバフが波紋戦士やミスタには効果が無い(ミスタはスタンド使いだけど攻撃その物は拳銃なので)」とか。
    よく話題になってるキングクリムゾン対ザ・ワールドの時間干渉対決にも一つの解釈を入れたし(キンクリ中に時止めをすると姿は見えないままだが攻撃判定が戻って来る)熱に弱いシアーハートアタックがマジシャンズ・レッドやエアロスミスの熱攻撃で誘導されて使い物にならなくなるとか、ジョジョ愛がマジで細かい

    なので家庭用版…まだですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:02:07

    近くのゲーセンに置いてないの哀しい
    PS5に移植するかゲーセンにもっと置くかしてくれ
    今の所イモの実況動画でしかこのゲーム楽しめない

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:07:06

    歴代のジョジョゲーの中で一番だと思ってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:12:33

    >>3

    ラストサバイバー>未来への遺産>アイズオブヘブン>その他

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:14:10

    波紋戦士や6部・7部キャラもいいけどいい加減3~5部の新キャラ参加させてくれ
    老ジョセフやギアッチョ使いたい症候群

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:14:22

    プッチ神父もスペックだけで見れば「相手にデバフ」「自己強化可能」「超必で相手の体力半減+レベル1」っていうぶっ壊れに見えるけど「一人一つしかディスクが取れないから複数プッチが居るとそれだけで奪い合いが起きる」とか「強いけどトドメはさせない超必、しかもヘイトが高い上にレベル6にならないと解禁されない」から玄人向けかつ、それこそ本編通りに裏方で蓄える精神が大切になるタイプっつー。

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:16:09

    >>5

    ギアッチョは殴ったらカウンターダメージとかに落とし込めそうね

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:29:11

    >>6

    自己強化で攻撃特化にしたら3太郎や仗助と同じく400組で

    体力、シールド満タンの2000あったとしても(向こうにダメ軽減とかない限り)5発で殴り倒せる脳筋になるの面白いよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:36:29

    >>8

    対峙してるとどんな強化してるのか分からないから慎重にならざるを得ないのよね

    その上でウルト喰らったらこっちがほぼ詰みになるから先んじて叩きたい筆頭

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 15:46:11

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:02:21

    地味にフーゴのウイルス持続時間をマップごとに変えてるのすごいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:08:26

    一番凄いのはバイツァ・ダストの処理だと思う
    バトロアゲーで時間の巻き戻し+危険エリアの縮小すら数秒前に戻す+その時間の間に消費されていたウルトは全部消滅
    まさしく「自分が知らない所で巻き戻り、運命を閉じ込めてる」をこの上なく表現した方法

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:19:05

    キングクリムゾンも中々の落とし込みだよね
    時の消失、ダメージを無効にしてのワープ→時間のぶっ飛ばしで「攻撃を無かった事」にして有利に立ち回る
    クリムゾン・ディメンション、アニメOPの再現かつ完全無敵でウルト終了と同時に叩き込めるのを「時の再始動と共に相手を葬る」ディアボロお得意の必殺方の再現。滅多に無いけど逃げに使うとほぼ確実に逃げられるキンクリが本来正体を隠す為の能力と言う事を最大に表現してる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:28:00

    4太郎の実装はまだですかね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:32:25

    これはASBRでも言ったんだけど川尻浩作や4部(または6部)承り太郎が参加できるなら5部ナレフもいていいと思うんだ
    アルティメットスキルはチャリオッツレクイエムにしてさ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:36:29

    >>15

    相手操作キャラをランダムに入れ替える、みたいなのだったらカオスな事になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:43:20

    これよく行くゲーセンに置いてあるしプレイ動画とか見てるとめちゃくちゃ面白そうだから気になるんだけど、バトロワゲーと聞くと初動死して金無駄にしそう感があってなかなか手を出しにくいんだけどどんな感じなの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:45:35

    某ボス大好きさんの動画いつも見てるけど、確かフーゴのウイルス残留時間が日が当たる場所だと短いんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:46:30

    参戦PVだとダービーが新規キャラ相手には大体余裕綽々に接してるんだけど

    DIO(最高にハイ)とディアボロとアヴドゥル相手には余裕なくなって驚いているんだね

    ジョセフも最初は余裕だったけどセリフ先取りされて驚いている

    「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」ジョセフ・ジョースター参戦PV


  • 20二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:47:43

    >>17

    1プレイ数百円じゃなくて金額に応じてポイントを購入してその時間の間だけプレイ出来るボーダーブレイク形式だね

    基本ガンガン攻めていくと狙われやすいから潜伏しつつ戦っていく感じ、原作でも言われた「スタンドに強いも弱いも無い」を地で行くゲームで緊張感とジョジョ愛を感じたいのならオススメ出来る

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:48:57

    シーザーの再起不能からシャボンでチップ残す仕様はマジで原作理解度高くてハートが震える

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:49:33

    >>18

    うん、夜のカイロステージだと持続時間が1秒伸びるね

    寧ろほとんど日光の元なのでカイロステージに特殊処理が入ってる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:55:28

    EoHでも若干のロマン技だった時止めが本当に脅威に感じるゲームだからね…
    基本使われる=誰か死ぬだから時止め持ちキャラへのヘイトが高いの何の

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:06:41

    康一とかいう強くはないけどシンプルにクソうざいから殺意が集中する生き物

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:09:23

    >>24

    act3の存在だけで常に戦ってる感ある、実際勝率も使用率も常に最低辺に居るのにこれだけでヘイトあるから…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:28:43

    あのぉ~~これ大半をぶっ壊れキャラにすることで相対的にバランスをとってません?
    スマブラに異なって似なるもの…

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:31:31

    >>26

    「スタンドに強いも弱いも無い」を体現したゲームだ、状況を整えたらどのスタンドだって戦えるをマジでやってる

    まぁ本当にぶっ壊れた時は速攻弱体化入るので決してバランスを放棄してる訳では無いのよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:32:22

    >>27

    川尻とかめちゃくちゃ喰らってるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:38:25

    リゾットの調整に苦戦気味なの面白い
    真面目にプレイしてる方々からしたらたまったもんではないんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:49:59

    このゲーム暫くやってるとリゾットの暗殺性能に恐怖と怒りが湧くからな…強いというより害悪って感じだし調整むずそう
    逆に言うと原作におけるドッピオ&ボスの対リゾット戦の心理を味わうことができるともいえる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:55:35

    リゾットはバトロアゲーに居てはいけない性能してるからな…(ステルス+ウルトで確殺)
    ただそれはそれとして今まで数々のジョジョゲーでスルーされてきた暗殺特化の性能をこれでもかと落とし込んでるのは評価どころか褒めたいレベルなのは確か

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:59:58

    >>29

    リゾットは少しでも調整加減間違えると一気に環境壊してしまうからね…

    強い人が使うリゾットまじで暗殺者

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:01:40

    時止めって無法だわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:02:17

    >>33

    一人を必ず殺す技

    まさに原作の時止めを食らってる気分

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:06:16

    カーズとワムウどっちが先に実装されるかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:07:58

    >>35

    単純に好きってのもあるけど、ジョセフもシーザーもいるからワムウに来て欲しい。神砂嵐とか絶対ゲーム映えするって

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:08:08

    ピクセルガンってFPSに裁判官っていう撃ったミサイルを操作できる武器があったんだけどチート過ぎて廃止されたんだ
    それとよく似たことができるミスタがこのゲームでは中堅レベルなんだ
    それくらい個々のやってることが規格外すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:09:42

    ミスタは理論上最強DPS持ってるから下手に強化も出来ない悲しみを背負ってるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:11:32

    >>36

    二人の波紋には吸血鬼特効があるからいつかは来そうなんよねぇ

    現状DIOだけだからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:19:50

    吸血鬼特攻はヴァニラアイス参戦のためかと思ってた
    柱の男が来たら吸血鬼・柱の男特攻に改名されそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:23:43

    >>2

    ラスサバ台は割と移動が激しいので近場のゲーセンに来るのを待つんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:43:02

    チョコラータとかマライアとかバトロワに相性良さそうなスタンド使いがもっと参戦してくれればいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:48:33

    >>42

    チョコラータは参戦してるんだよなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:52:17

    >>43

    まぁ参戦はしてるわな、しかもヴェネツェアとコロッセオで活躍してるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:53:03

    ごめん 使用できるキャラとして、と言う意味だよ 口足らずだった
    下に降りた時ダメージを与えるのを死体を利用して範囲を広げるのはバトロワに向いてそうだしプレイアブルキャラ化してもいいんじゃね?と個人的には思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:55:31

    >>45

    攪乱タイプとしては確かに落とし込めそうだけど行動阻害タイプは調整ミスったら不快感強くなるから難しそう

    ダメージを作るならフーゴより広くすればいい感じにはなりそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:56:11

    ンドゥール参戦……だけど本体がダッシュできないのがどこまで響くか
    一応ムーディー・ブルースというスタンドだけでもチップやアイテムを取れる前例はあるから以前よりは可能性出てきたけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:55:05

    ホル・ホースのオプションにいないということは…
    遂に参戦かッッ!?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:32:01

    >>48

    流石に無理…

    …いやいけなくもないか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:38:21

    マップも凝ってて好き
    億泰実装前は『立入禁止』だったのに
    億泰実装後は『入』が削られて『立 禁止』になってるのが細かい

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:52:03

    >>49

    顔がね…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:55:44

    スタンドがかっこよくても本体が映えなすぎるとね…
    ポルポが参戦できない理由考えろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:57:09

    アバッキオの追跡処理はマジどうなってんだ、あれ
    同じようにハイウェイスターとかもやれそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:59:11

    メタ相性も面白いよな
    原作では視認できない攻撃には無力だったディアボロは川尻の空気爆弾に当身取れないが
    時を消し去って回避するから他のガード持ちと違ってプッチ神父には強いという

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:13:44

    >>9

    (与ダメダウン入るとはいえ)露伴先生と同じ距離制限付きの遠隔操作出来るから

    建物とか壁越しで待機してても油断できないよな

    プッチsideも索敵兼ねてよくやってくるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:31:17

    プッチは(時止めより先に行動出来れば)3太郎や6太郎には優位が取れるけど自分の攻撃射程より広いジョリーンが苦手だし、何ならデバフも入らないわ貫通攻撃使って来るわでウェザーが最大の天敵になるのは面白い
    変わったところだとレベル1でもガード出来るポルナレフともかみ合いが悪い、ウルトを吐いてもガードされて逃げられる可能性あるしね

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:35:12

    7部のジョニィとかどうするんだろうなマジで。いつか実装しないわけにはいかないけど足動かないから移動されられないし馬に乗らせると建物とかに入らなくなるし。

スレッドは6/22 10:35頃に落ちます

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