- 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:13:08
- 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:22:09
グライとマグナとか使い分けたこと無いわ
最終的にマハエイハかマハコウハでどっちか確実に殺せるし - 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:23:09
せめて20種類にしろ
- 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:23:22
結果的に4まででかなり減った属性、5でなんかまたいくつか戻った
- 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:24:25
新規、つまりはライト層向けです
- 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:27:06
PS当時プレイしたけど属性は別に気にならなかったんだよな
属性よりもペルソナ育てるのが大変だった
オートで天使に術ぶっぱしっぱなしで飯食ったり風呂入ったりしてた記憶がうっすらある - 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:27:34
回復バフデバフバステに無駄に属性を設定してるだけだから実態はもう少し少ないんだけども
- 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:28:09
状態異常もいっぱい作って重症度の概念もつけちゃお
- 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:29:11
魔法攻撃の属性が多いのはまだいい
物理攻撃まであんなに種類を増やす必要はありましたか? - 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:29:36
これでしか見ない状態異常もちらほら
- 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:32:25
属性とかに加え射程範囲もあるの本当にライト層向けなんすかね……
- 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:34:26
トリセツが6ページ以上あって当時としても異様な雰囲気だったよね?
何というかTRPGぽい要素を取り入れたかったのかな?と今になって感じる - 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:34:45
- 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:35:27
- 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:36:03
60ページ以上だ、厚かった
- 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:36:27
一応大雑把に分ければ10種だぜ
- 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:44:20
初クリアは状態異常狼男になったレイジが泣きながらラスボスを殴って終了だった
他はみんな死んでてレイジはペルソナの関係でほとんどの技に耐性あったから30分くらい殴り合ってた - 18二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:48:12
それ以外にもロマサガとかでも採用されてるシリーズあるし、近年のでもエルデンとかのARPGで採用されてたりもする
あと昔のRPGの大本であろうTRPGだと途端に採用してるシステムが多くなる傾向があるね
- 19二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:49:43
物理属性は通常攻撃の通り具合で個性出せる関係上、武器やキャラを使い分ける理由になるから結構アリなんだよなぁ
- 20二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:49:50
- 21二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 16:54:17
初代の物理はほとんどが範囲狭すぎて雑魚戦では大して扱えなかったわ
でもタルカジャをかけるとボスを秒殺するようになるからだいぶバランスが取れてない - 22二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:06:40
女神転生シリーズだけじゃなくて魔神転生シリーズみたいなシミュレーション要素が結構入ってるとか
- 23二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:13:24
物理属性だっけ?
グライとかマグナとか使ったことないな
ハマムドとエイハコウハの違いもわかりゃーせん
とりあえずヴィゾフニル使っとけばいいだろ感で乗り切る