魔力、オーラ、霊圧、覇気、チャクラ、呪力...

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:12:24

    ジャンプって本当にMP?生命力?のデカさで圧倒するみたいな展開好きだよね
    俺も好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:50:02

    超人強度がジャンプにおいては元祖になるのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:52:11

    「気」は?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:53:24

    死ぬ気の炎…

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:57:38

    デカさ=おおよそ強さなら戦う前から箔付けが出来るしデカさ=MPならそいつはMP消費の強行動使い放題だからどう攻略するかで話を作れるからやっぱり便利なんだろう
    ヒロイン含むメインキャラの誰かが規格外にデカければ敵が狙ってくる理由にもなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:08:51

    ヒロアカは珍しくMP的なのないよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:11:36

    >>6

    固有能力じゃなくて身体機能の延長だからじゃないかな

    爆豪とかなら汗出せない時は使えないんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:13:57

    戦う前からなんて〇〇だってなるの好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:18:51

    小宇宙

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:45:48

    本当にジャンプという雑誌ならではの特色なのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:27:03

    >>10

    魔力とか気とかありふれた名称だとファンタジーとか他作品でも多いけど

    覇気やトリオンとか霊圧とか独自の名称が多いのがジャンプ作品らしさかも

    個人的にレベルとか出すとゲームっぽくなるけどそこら辺はなろうやそちら系に多いイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:32:46

    同じ能力でもそういうエネルギーの量や質によって威力や効果量が変えられるから強さの幅が出しやすいよね

    固有能力がないけど汎用能力や純粋なエネルギーだけの攻撃で戦うみたいなキャラも好き

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:16:44

    >>6

    体力なり負傷なりはあるからそれがHPとMP兼任してるんじゃない?

    MP消費を逆側の個性で打ち消しできるから轟は強個性って説明もあった気がするし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:30:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:43:03

    >>12

    今のはメラではない…

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 21:14:16

    実際これらがないと能力バトルの醍醐味の一つの「無能力者でクソ強いキャラ」てのが生まれないしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 21:21:07

    MPはないけど個性奪いまくれるラスボスすら容量の都合で限界があると明言されてるな

    実際主人公の先代たちはそれで早死にする

    >>6

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています