たこシあってなんだよ!?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:21:27

    そんなシチュエーション一回あるかどうかヤンケ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:21:54

    ヌエグドラ+ゾシア…

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:24:14

    コンピュータが弾き出したデータによりますとゾ•シアの力を吸収したタコですじゃ

    禁忌の力を解放することも自由自在でございますじゃ

    貴方様達 お死にくだしゃい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:27:16

    …一度もありませんね🍞

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:30:31

    鉱石欲しくてマップ出た時にたまたまリアレイアと初めて遭遇した時しかたこシあは起きなかったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:32:29

    縄張り争いしてたレウス護レウスを同時にしばきあげたときはちょっとたこシあなってどっちも狩ることにしたんだよね
    えっ片方クエスト化されないんですか
    はーっはーっはーっはーっ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:33:59

    NOWの方がよっぽどたこシあがあり得るってネタじゃなかったんですか

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:34:25

    (AIのコメント)

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:34:38

    何…?ゾシアの素体がヤマツカミだったらとかそんな話…?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:35:10

    (ギルドナイトのコメント)
    ボクゥ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:35:13

    たこシあを掲げるくせに運営の想定された遊び以外をするとナーフするとかそんなんあり?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:36:01

    たこシあ…すげえ
    めちゃくちゃ楽しそうだし
    それで実装はいつなんです?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:36:10

    >>8

    なにっ 前に聞いた時はヌの渾名ってAIは教えてくれたのになァ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:36:11

    公認配信.者にすら擦られまくる そんなたこシあを埃に思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:36:23

    >>3

    やめろ科学者落ち着けぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:37:59

    >>3

    私は…ブロリーに科学者を自在にコントロールできる装置を作らせた…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:39:23

    御音楽化だあっ

    suno.com
  • 18二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:40:34

    元ネタがなんなのか教えてくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:45:13

    >>18

    世界中のユーザーにモンハンが届いたのは、モンハンのおもしろさを信じ続けたから 『モンスターハンターワイルズ』開発者インタビューIGN Japanjp.ign.com

    (該当部分のコメント)

    「た」とえば「こ」んな「シ」チュエーションが「あ」りうる、と徳田氏は説明する。

    装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、

    砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。

    すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。

    そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。

    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。

    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:46:53

    >>18

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。


    まあシステム上「他のモンスターのクエストを受けている状態で野良モンスターに報酬が出る」という状況が存在しないんやけどなぶへへへ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:46:57

    アルマが一番たこシあしてるって言われてて笑ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:47:12

    >>19

    実際はそんな手負いの大型は横切らないし報酬もクソボケなのは悲哀を感じますね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:48:37

    そもそも大型同士の争いで傷発生することってあるんスか?縄張り争いでダメージ喰らってるのは見るけど傷出来てるやつとか見たことないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:49:08

    通知で大型モンスの部位破壊が流れてくる時はあるけど大体拠点にいたりクエ中だったりなのんな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:49:27

    >>21

    キャンプの横で座ってるか固定の掲示板キャンプの外にも寄越せやとかかなり初期から言われてるのに相変わらず拠点内をテクテクしとん

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:51:24

    クエスト中に縄張り争いとかで傷ついたモンスターを追っかけても何一つ報酬の旨味はないからチンカスなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:52:58

    >>23

    部位破壊は傷を負ったと表現して良いと思うのは俺なんだよね

    肉質が変わる場合もあるしなっ(ヌッ)

    どのみち狩る旨味はない?ククク…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:53:29

    ゲーム体験とはまるで無縁の危険なオーラを放ちながら延々と乱獲
    鉱脈を掘り当てた”護石・ラッシュ”ならぬ報酬の”効率”に群がる”アルベド・ラッシュ”

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:56:09

    クシャルダオラを狩るコツといい迷言がなぜこんなに生まれがちなのか教えてくれよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:57:27

    (ワシのコメント)
    報酬が旨いから狩るんやない 狩りたいから狩るんや
    はーったこシあたこシあたこシあ

    (アルマのコメント)
    ギルドの許可が下りていない個体です!
    別のターゲットを探しませんか?

    ふざけんなよボケが
    たこシあを正面から否定してくるのはルールで禁止スよね?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:58:52

    クエストにして欲しいわけではありません!
    ただ従来通りフリーハントの報酬をつけて欲しいだけですよ!

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 17:59:05

    >>29

    自分に酔ってるから…

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:04:44

    つまり「探索中ターゲットではないけど見かけたからあのモンスターをコロす…」ということッスか?
    ゾ・シアは無関係なんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:08:06

    >>33

    ウム……なんか偶然ゾシアと一致しただけなんだなァ……

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:08:37

    護レウスが目の前で麻痺鹿にどつかれてあへあへあへしてる時にしかたこシあしませんでしたね🧀🫓

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:12:46

    >>14

    ワシがちょっとみた動画でyoutubeだろ?がいっていて"おお…うん"になったんだよね

    気持ちはわかるが動画では言うなって思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:18:00

    昔の採取ツアーのほうがよっぽどたこシあできてルと申します
    フリーで探索中に突然デカブツと遭遇だハント開始だGOーーッじゃなくてテントで寝まくった後何故か最初から居場所が分かってる目当てのモンスターにピン挿して完全オートで向かって道中でそれ以外のモンスター狩ろうとしたらアルマに注意されるんだよね
    あーっやべっ 書いてて本気で意味わかんなくなってきたなんだよこのクソ仕様
    マップもモンスターもクエスト内でだけ動いてほしーよ大抵キャンプにいる時に見えないとこで動きまくってログ爆撃やゲーム機の負担になってるだけで全然プレイ中の没入感に繋がってねーよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:40:47

    オープンワールドの醍醐味である、現在の進行度よりだいぶ強いモンスターをあえて先に狩って強い装備で進めるってムーブがクエスト化不可・狩猟証で真っ向から否定されてルと申します

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:44:35

    >>38

    待てよ狩猟証の存在自体はいいんだぜ

    すべての元凶は入手方法だッ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:46:08

    >>37

    開発自らたこシあを提示しながらゲーム中で否定するシステムを作ってどうするガルシア…

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:48:11

    自由を謡いながら悉く自由を封殺する そんな虚無ゲーは虚しいか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:50:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:54:35

    こんなこと言ってるから公式がエアプとか言われるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 18:58:28

    >>39

    お言葉ですがそもそも鱗とかでいいのをわざわざクエスト報酬でしか手に入らないそれにしてきたのが問題なんですよ

    つまり入手方法が問題なら存在が問題に直結するんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:04:31

    >>17

    な…なんだあっ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:05:26

    これは基本的に下位武器の話ではあるけどね
    「素材があっても強化元の武器を作ってないから生産できません」って仕様は意味不明なの
    「強化」はそりゃ強化元がないとできないけど「生産」は素材さえあればできるはずだろうがよえーーーっ!?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:10:28

    某夜の地とは言わないけど導きの地ぐらいの物はお出しして欲しかったよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:12:15

    (>>46に追記コメント)

    折角新モンスターをたこシあしても武器を作れないなんて…

    こ、こんなの納得できない

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:15:39

    >>46

    これは思ったのん

    固有モンスターの武器は今まではそのモンスターの素材が多めにあればちゃんとそれを直接作れたしそれが自然なんだよね

    素材が腐るほどあるのにすぐ作れない理由、どこへ!!もしかして全ての武器は基礎となる骨組みがあってやねぇ…とかそういう思想なタイプ?すごいなぁホープブレイドは 全然フォルムも大きさも違うし中に複雑な機構があるブレイズブレイドを作るために必要だよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:23:31

    >>14

    なぁ 春草、公認配儲がボウガン強杉謙信ボウガン撲滅委員会としてナーフしてほしいんすわ〜的な事言ってほんとにナーフされたらツッコンでたって本当か?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:23:42

    >>46

    おそらく派生強化をする際に元の武器を複数作らなきゃならないのが面倒だという声に応えた結果だと思われるが…

    怒らないでくださいね だったらロックの存在が意味不明になるじゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 19:24:46

    >>50

    えっそんなバカがいるんですか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:42:47

    ワールドで上位になった直後に唐突に出くわしたバゼルギウスに殴りかかってあっ爆鱗一発で蒸発したっとかもたこシあの醍醐味だよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:48:13

    装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいないレア特産品の姿がよぎったから採取したけど10ptにしかならないんだよね酷くない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:50:16

    >>23

    歴戦傷が開いてる護ドガロンを見かけたことがあるのは俺なんだよね

    まぁその一回しか無いんやけどなブヘヘへへ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 20:54:26

    やっぱりオープンワールドなら今の段階では勝てなさそうなモンスターがいて倒せたらうまいで!っていうのが醍醐味だよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 21:14:37

    >>56

    なんで出来ないかって進行度にそぐわない強力な装備でモンスターを狩られたら悔しいからやん…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:08:42

    笑ってしまう 敷いたレールを外れることを一切許さないだなんて過去作以上に不自由なんじゃないスか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:24:10

    ナイトレインやれば嫌でもたこシあできますよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:56:20

    よしなまがナイトレインをめっちゃ褒めてて大丈夫…?って思ったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:02:42

    昔のモンハンで狩猟クエストがまだ出てないイビルジョーが乱入してきたからメインターゲット無視してジョー狩るとか普通にありえるからたこシあはとうの昔に実装済なんだよね酷くない?

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:07:33

    たこシあは分かったんだよ 問題はロイヤリティだ
    ユーチューブだろの批判動画で皆さんご存じと説明無しで使われて意味わかんねーよ
    おそらくフルプライスを皮肉ったものだと考えられる

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:09:02

    ブレワイのたこシあは楽しかったから目の付け所は悪くなかったんだろな
    ワイルズに無いことが問題なんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:01:27

    >>62

    ロイヤリティ(忠誠心)はですねぇ…

    カプコン側の語録なんですよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:08:13

    >>57

    せめてそのエリアで取れない鉱石とかを理由に作れないようにしといてくれって思ったね

    ワールドの頃はそんな感じだったでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:40:31

    >>58

    過去作で村クエガン無視して集会所で協力な装備を作ってから進められたしなんならイベクエでスキップとかもできたのん

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:17:54

    カプコンに夢のねえこと言うの嫌なんだけど…
    モンハンにおいてクエスト中の非ターゲットモンスってのは邪魔者なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:19:34

    言いたい事は無茶苦茶わかるんだけど最終的に闘技場だの塔の秘境だのに引きこもりたがるハンターたちと無茶苦茶噛み合わない
    それがたこシあです

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:22:04

    >>29

    やるべきことすら出来てないのに理想だけ追い求め続けてとんちんかんなことを言い続けてるから…

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:22:31

    それをやりたいんだったらもっと根本的なとこからゲーム変えなきゃいけないのに半端にモンハンの従来のシステム残してるんだから話になんねーよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:26:21

    ワールドやってる時に上位入りしたてであのクソバカ💩爆撃機に邪魔されすぎてメインターゲットそっちのけでぶち殺しに行ったことがあるけどそれやらせたかったタイプ?
    確かに珍しい経験だったけど普通にムカついたんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:31:04

    ワイルズ序盤で採取中にバーラーハーラ見つけて殴りかかったらメスブタに
    「狩猟許可下りてねえんだから手ぇ出すんじゃねぇよ、クソボケがー!」って言われたんスけど
    本当にたこシあなんて目指してるんスかこのゲーム?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:33:37

    >>72

    俺と同じ意見だな…最初に首かしげたのは思えばそこだったと考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 05:48:16

    >>72

    同じような経験をしたからたこシあインタビューを見たときは「何を言ってるこのバカは?」としか思わなかったんだよね、意味不明じゃない?

    開発の考えがめちゃくちゃすぎて話になんねーよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:01:59

    寄り道で操竜したりヤサカラス回収をしていたライズの方がたこシあ出来ていたのは悲哀を感じますね

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:06:06

    はーっモガの森で気ままに狩猟するのは楽しいのぉ
    素材や限定の特産品が手に入るし狩猟に文句を付けてくる同伴者もいないからね

    自由を謳う割に制約が多いそれがワイルズですわ
    せめて一人でフィールドを散策させてくれって思ったね

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:37:43

    ドヤ顔で自由度とか謳ってるわりに、実際には「ぼくの設計した通りに遊んでくれなきゃやーやーなの😡😡😡」としか思えない制約まみれのゲームなの端的に言ってクソだと思います

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:43:27

    不思議やな、ライズが一番マシな非ターゲットの扱いをしているように思える
    世界観もクソもないプロレス感満載なのになんでや

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:47:32

    たこシあがシーウー、ヌエグドラのあだなかと思ったのに真相がこれってあたし聞いてないよ!
    この男の発言の目的は…?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:56:54

    >>78

    乱入してきて一方的にニタイイチで勝負やしてくるのが従来のモンハンだからね

    ただの邪魔だクソゴミだった他ターゲットをダメージ源に使えるようになったワールドの縄張り争いをさらに能動的に活かせるようにしたライズの方が例えばこんなシチュエーションがあり得るのさ!

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 06:58:29

    言ってるコンセプトと実際のゲーム内容がここまで食い違ってるともう逆におもしれーよ
    あっおもしれーと言ってもその方向性は…FunではなくてFoolでヤンス

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 07:00:36

    >>79

    さあね… いやほんとにさあね…

    ゲームの設計上ほぼ起こらない上にやる旨みもないからエアプと言われても仕方ないんだ 愚弄が深まるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 07:37:01

    >>78

    邪魔者でしかなかった非ターゲットがハンターの利益に変わったんだよね、凄くない?

    狩猟が楽になるだけでなく落とし物で素材も増えるんだ、楽しみが深まるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 07:44:19

    真のたこシあはですねえ…モンハンnowなんですよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 09:48:03

    言いたい事はわからないでもないけどゲーム制作者は実際にプレイしてるんスかね
    簡悔といい変に意識高いのやめてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 09:59:25

    正直ワイルズがたこシあしづらいゲーム性であること自体は特段の愚弄点には感じないけど
    開発者本人が推しててコレだったらま、なるわな

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:09:53

    >>72の仕様から考えるとクエスト受注してない状態でターゲットへセクレトを走らせてる途中に非ターゲットと遭遇するという想定だと思われるが

    こいつの装備作りた〜い♥と思った時点でクエスト化させるから起こり得ないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:12:10

    モンハンがウケたのはハンティングアクションの部分なのに開発側は未だにハンティングシミュレーションを作りたがってるんだよねアホじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:12:27

    >>78

    なんなら百竜夜行は割と理想的なたこシあの部類なんだよね

    まっ ぶっちゃけそれに不評の声が結構あった時点でモンハンでやる事に向いてなさそうだからバランスは取れてないんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:14:14

    というかほぼアーティア一強の現状で素材欲しさにモンスターを狩りたいというシチュにはならないんだよね猿くない?
    ストーリー進行でやるにしてもメスブタが口出ししてくるしのぉ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:17:00

    >>29

    理想だけ先行してるならまだマシなんだよね

    問題は…実態がその真逆のことをやらせようとしていることだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:24:28

    発売の1年前位にたこシあして発売してからたこシあなんてねーじゃねえかよえーっ!なら分かるんだよ
    開発中に他要素との兼ね合いで当初のコンセプトを変える位珍しくないからな…
    発売直前のインタビューでたこシあはおかしいだろうがよえーっ!?怒らないでくださいね 確実にテストプレイしてないじゃないですか
    たこシあしたら怒られるシステムな上に傷ついた大型も居ないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:29:46

    >>64

    購買層が儲ばっかりだからまぁ大丈夫やろってメーカー直々に言われるなんて悲哀を感じますね…

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:31:28

    マニュアル対応・ギルドの狩猟許可・遭遇率の低さがたこシあを損なう…
    ある意味〝最強〟だ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:33:55

    対立煽りではないけどワイルズの後にナイトレインでたこシあが頻発するのは悲哀を感じますね
    昔の採取ツアーやモガの森の特産品集めとかの方がよっぽどたこシあがあったんじゃねえかって思ってんだ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:35:21

    序盤で興味本位でバーラハーラ狩ろうとしたのにそれをアルマに止めさせてどうするたこシあ…

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:39:06

    はい

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:39:24

    モガの森の特産品 未知の樹海のギルドクエスト そして俺だ
    昔藤チームが作ったまともなたこシあだ
    昔は出来ていたのになぁ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:41:52

    序盤に場違いな強さのモンスターが出てきて「今の貴方にあのモンスターは危険すぎます!撤退しましょう!」ぐらいの発言されるならまだ分かるのになぁ お前は成長しないのか シナリオの進行を重視しすぎて自由度の高さとは正反対の事をさせようとしてるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:48:23

    怒らないで下さいね
    世界観()とか重視するあまり肝心のゲーム体験に支障が出るのってバカみたいじゃないですか

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:02:29

    >>100

    その世界観も簡悔のためだけに壊したんだ(月齢)

    満足か?

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:03:51

    >>62

    (決算でのカプコンのコメント)

    ハッキリ言ってCSゲーの顧客層はロイヤリティ(忠誠心)がメチャクチャ高い

    値上げしても景気悪くても製品を買ってくれるんだから今後も安定して儲かるーよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:03:59

    やりたい事とやるべき事とやれる事が何一つ噛み合って無いのに意識だけは無駄に高い
    そんな公式を埃に思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:04:05

    確かにたこシあはたこシあで面白そうなんスけど一狩猟で一区切りなモンハンのゲーム性とは食い合わせ悪そうっスね

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:05:07

    また家ゲーカテのワイルズスレ消された…
    ネカピンまでホイルズとかどうなってるんスかあにまんは!?

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:05:32

    真のたこシあのためにはそれを邪魔するギルドとクエスト方式を解体しなければならないなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:06:09

    >>105

    うーんそもそも荒れネタお気持ち愚弄全般がNGだから仕方ない本当に仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:07:16

    >>34

    衝突事故を起こし…素材として使われた変なモンスターが語りかける黒の衝動に蝕まれ…

    それでも生きていた

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:07:23

    >>104

    IBの導きの地は割とたこシあに近い気はするんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:07:59

    >>50

    名前をぼかしたところでそんなちゃらんぽらんな口調のモンハン動画投稿者は1人しかいねぇだろうがえーっ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:38

    >>105

    だからここを次のキャンプ地とするっス

    どんだけ規制されようと圧倒的不評は消えない

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:10:32

    ゲーム内でコンセプトを再現できてないこと自体はいいんだよ

    問題は…コンセプトの真逆を突っ走ってることや

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:10:50

    >>105

    ホイルズだとか褒めてる奴は馬鹿扱いしていたら消されるのは当然と思われるが

    感想言うにしても言い方っていうがあるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:11:11

    クシャルだろあーっを狩るコツとか誰もが嫌がるドラゴン・ビートルだっとか自然は厳しいってことで(笑)とか…お変ク

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:12:18

    Steamに関しては批評だけならアン,チの石油王が「工作員をレビュー欄に放てっ!」すればワンチャン操作できるかもしれないんスけど、
    流石に同接数のガタ落ちっぷりはSteamがワイルズを愚弄する闇の組織に支配されたみたいな猿展開にならないと工作で再現不能なんスよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:23

    >>113

    愚痴はいいが楽しんでるやつまで叩きだしたら終わりだよねパパ

    愚痴と叩きは違うと思うんだ

    これは差別ではない差異だ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:30

    なあオトン…コラボよりも先にモンス実装するなりしてたらもう少し評価も良かったんかな

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:16:46

    >>116

    お言葉ですがそれを理解できるオタクが大多数ならけもフレ2騒動とかも大荒れしてませんよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:16:56

    >>97

    たこあシやないケーっ!

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:18:47

    はっきり言ってワイルズ開発陣はメチャクチャ信用できない
    ユーザーの判断や自主性を尊重するかのようなコンセプトを自慢げに語るくせに実際のゲームプレイは開発側が想定したシナリオや遊び方以外認めてないのがアプデやナーフから感じ取れるんだから話になんねーよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:20:18

    >>117

    王レ・ダウを常設し、ラギアと豪鬼が一緒に来てれば全然違ったと考えられる

    最悪ラギアは後回しとしてもスト6キャラの重ね着をプレイヤー向けに沢山実装すれば大分風当たりは弱まったと思ってんだ

    重ね着は編纂者のみ+プレイヤーには素手のおっさんなりきりセットとか舐めてんじゃねえぞコラッ!!

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:21:04

    >>113

    うむ…

    ホイルズなんて悪意のあるやつしか使わない造語なんだなあ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:27:54

    >>121

    いやちょっと待てよ

    重ね着大量に渡されてもそんなもん作る暇あるならさっさとラギア寄越せよえーーっって言われるのが見えてるんだぜ

    ハードルが下がりきってるし王レダウ常設とキャンプ破壊をなくすだけで結構手の平返してもらえたんじゃないスか?

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:29:33

    アンチはファンをホイルズと貶しファンはアンチをゲハと断定する
    ある意味"最悪"だ

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:29:51

    モンスターの数自体はいるんだよね
    ただ現状極一部のモンスター以外狩る旨味が限りなく薄いのが問題なんだよね
    アーティアパーツのレベルの問題だったり防具スキル選択肢の狭さだったりがソレに繋がってると思うんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:33:10

    >>78

    たとえばこんなシチュエーションがありうる。

    装備を作るための材料を求めて、大社跡をガルクに乗って疾走していると、

    向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。

    そのモンスターの素材が討伐対象というわけではないが、操竜できるメリットは非常に大きい。

    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどのモンスターを追う。

    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。


    いやあ名言だねえ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:42:48

    >>78

    おーっ上位来てすぐ不明ターゲットのラージャンが寝取るやん

    ムフッ操竜して戦わせようね


    な…なんやこの強さはギュンギュン

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:44:07

    まあ正直言うとさっさとミラとアルバをIBからちょっと強くしたくらいの強さで出しとけば黙るやつ結構いたんじゃないスかね

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:47:44

    ナイトレインみたいに動きも軽くて一戦も気軽なゲームならともかくモンハンでやるにはそれ相応のメリットがないとできないっスねこれ

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:47:46

    >>128

    G級個体を上位装備で⁉︎

    おそらく黙ったのは荼毘にふしたからだと思われるが…

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:49:03

    >>50

    誰か気になるから教えてくれよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:49:46

    >>128

    ラスボス枠ヤンケ今後出せるヤツ居なくなるヤンケ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:15:42

    >>115

    凄いなアンチは

    同接を稼いで不満が貯まったタイミングで消えるっするなんて

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:19:39

    まず報酬が美味いと感じるようなモンスはそれなりの装備で挑むから寄り道感覚で相手取るのは面倒なんだなァ…

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:20:28

    まあ変な造語使ってる連中は大分煮詰まってるからあれはあれでクズなのん
    ただここまで不平不満がまがりなりにも数字に出ているのは解消しないと今後に響くんじゃねえかな……

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:21:57

    アンチ…すげぇ…
    一万円弱は支払った後数十から数百時間プレイして低評価する工作するし…

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:29:06

    >>134

    序盤はアルマに怒られ…中盤以降はレア素材報酬の討伐が散見され…後半は寄り道なんてしなくなり…死ぬんや


    ◇たこシあが起きるタイミング どこへ!?

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:29:33

    >>136

    反転アンチは今まで好きだった分余計に攻撃性が高いんだ。悲しきモンスターなんだ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:30:22

    >>136

    お言葉ですが千時間超えもいますよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:33:20

    他人のクエストにオンラインでタダ乗り出来る上に事前に報酬確認できるからそんな時代はもう終わったんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:33:49

    >>138

    アルシュベルド…?

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:37:18

    序盤のたこシあはアルマに止められるから話になんねぇよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:33

    >>78

    ライズは上位☆6で☆7の非タゲラージャン狩れたんスよね

    しかも超会心2の脚装備が作れるからリターンも十分…

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:14

    >>143

    というかPSP時代の過去作でも顔見せイベントの大型モンスター狩れたんだよね怖くない?

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:57:19

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:43

    STEAMレビューでもたこシあ構文使われてて腹筋がバーストしたんだっ
    プレイ時間が長いレビューの具体的かつ詳細な批判はなんというか悲哀を感じますね…

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:12

    発売を数年延期してまともなオープンワールドゲームとして作り直してから妄想してくれって思ったね
    現状だとやってることが旧作と同じどころか料理にしろキャンプにしろ環境にしろオープンワールド的な仕様全部マイナスになってるから話になんねーよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:49

    不評レビューいくつか読んだけどどれも切実かつエビデンスに基づきすぎてて笑ったのは俺なんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:55:37

    おとんコレ本当にモンハン20周年の作品なんかな…

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:07:16

    こんだけマップが広くて複数あってもモガの森1つの方が面白いと思ってるのがこのボクです

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:12:26

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、とユーザ一は説明する。

    時間をかけてソフトを起動し、環境サマリーに邪魔されながらマップを開くと、非直観的なUIで歴戦アルシュベルドがいないことを確認する。

    500ptを支払って休憩すると、ふと必要300pt・黄金魚稼ぎ時代の姿がよぎる。

    マップを開くと歴戦アルシュベルドのクエストと竜玉確定ケマトリスのクエストがある。

    竜玉は余っているし、一瞬も逡巡せず、歴戦アルシュベルドを選択する。

    春麗アルマを睨みつつ豪鬼に着替え、調整不足の双剣でリヴァイ斬りをする。

    ハンターに必要なものは、このゲームを辞める判断力だ。

    「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:14:16

    >>150

    広いって言ってもいけないところ多いんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:14:27

    >>146

    >>148

    どいつもこいつもスラスラ読めるんだよね

    なんか…語彙力高くない?

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:15:00

    ぶっちゃけアンケートはもうちょっとアクションとか武器に関して細かく聞いてくれよって思うのがボクです
    アンケートの回答項目から開発がストーリーとか世界観周りを魅せた過ぎるんじゃないかと邪推してルと申します

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:18:59

    ねえそんなにたこシあさせたいなら倒したモンスターに合わせて報酬を与える形式にしたらいいじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:25:42

    >>152

    (OBT前のコメント)

    "セクレト"が"滑空"!?

    ふぅんこれで探索するのも楽しいということか


    えっ見えない壁に当たってあの場所やこの場所は乗れないんですか

    滑空の使い道どこへ!

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:26:31

    >>155

    あっ私は想定どおりの世界観とストーリーに則って進めてほしいから…それはさせないでやんス

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:27:44

    ライズだと操竜の素材・ダメージもそうだしマネキキズク・ヤサカラスにしたってたこシあ対象っスね
    他にも蜜だったり雷コロガシみたいな強力な環境生物だったりを寄り道して取る選択肢もあるしな(ヌッ

    ワイルズは本当にコンセプト決めてから作ったのか疑問まで感じ出したのは…俺なんだ!
    過去作デハ意外ニデキテタ要素ヤンケ
    シバクヤンケ

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:28:33

    正直、ラスボスがアルシュベルドってのは消化不良な気がするんだ
    ゾシアを上位ラスボスじゃダメだったのん?
    開発期間が遅れたから上位ゾシアをはじめからいれれなかったタイプ?

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:31:16

    mhp3の乱入クエストを復活させるのも上手いで

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:32:58

    >>152

    どう見てもライズのほうがいけるとこ多いんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:38:41

    >>159

    うーんストーリーを考えると特に解決しないであろうゾシアの無限再生よりなんか綺麗風なアルベドの野生化で区切りたかったのは仕方ない本当に仕方ない

    いつも通りのノリで再戦できちゃうとストーリーが台無しになるからな…理由づけが必要なんだよ


    なあオトンストーリー体験のためにモンスターと戦えない造りってモンハンというゲームに求められている事なのかな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:40:48

    >>157

    へっ何が世界観やアイツの毛皮欲しいとか見間違えて鬱陶しいから狩って来いみたいな依頼が罷り通る癖に

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:45:24

    素材説明文にしろクエスト依頼文にしろどっかでコピペに走る程度の作り込みのくせに世界観重視名乗ってるの意味不明なんだよね
    シンプルに向いてねーよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:50:51

    実際に悪い所には目を背けるとして
    ここまでバカにされるのは開発側の言動も大分大きいと思ってんだ
    暗に自分たちが作ったものだけがナンバリングシリーズみたいなことを言っていたり、それこそたこシあといいこのザマだと笑ってしまうのん

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:55:12

    >>163

    でも俺ワールドやワイルズみたいな人類未踏の地による調査依頼よりそういう依頼の方が好きな人間なんだ

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:56:22

    徳田がマジで舌禍な奴に加えてゲームを作るセンスが無いからディレクターに回されたのに
    そこでもクソみたいなこだわりを出しまくってぐっちゃぐちゃにしてるんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:08:52

    >>165

    他ならぬ開発がゲハで言われているような事を言ってて驚いたのは俺なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:16:48

    もしかしてライズと間違えたんじゃないスか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:21:46

    [報酬は非常に大きい]

    欺瞞だ すべてが欺瞞に満ちている

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:23:15

    闘技大会や集会所がはじめから入ってなかったところに疑問を感じたのがワシ
    ワールドの時は最初からあったっすよね?

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:25:04

    なあオトン…これやっぱ最初はオープンワールドで行こうとしてたけど
    後から従来のクエスト制に無理矢理戻そうとした結果チグハグになってるんやないかな

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:27:18

    擁護すると上位解禁時はレウスレイア他お馴染みモンスターも出てきてたこシあっぽいことはできたよねパパ
    まあ下位ストーリー中はご存知の通りだし
    エンドコンテンツになってからはできなくはないけどメリット皆無だからバランスは取れてないんだけどね

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:28:53

    採取クエに乱入したアオアシラを狩って装備を一足飛びに作る
    3rdにはそんな体験が可能な世界が用意されているのだ。(昔見たモンハン部4コマ描き文字)

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:30:36

    >>171

    (ワシの予想コメント)

    ふぅん闘技大会は賛否わかれてたからか削除されてゾシアも設定上ストーリーの下位個体が最初で最後の戦いということか

    アプデで闘技大会付けるよ(笑)上位ゾシアもくるよ(笑) えっ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:32:56

    あ...あの...自分...操虫棍使いなんスよ視点含む操作面改善してもらっていいスか(βテスター書き文字)

    (こっちで改善しなくてもお前が慣れれば)良いですよ

    おそらくこの返答の時点でユーザー目線のたこシあなど不可能だったと思われるが…

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:36:34

    >>172

    どう考えてもモン・ハンに合わない数々の仕様やたこシあ発言から本当にそんな気がしてくるのはリラックスできませんね

    どうしてこんな中途半端な出来で発売したの?

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:36:52

    >>172

    俺はいつものモンスターハンターをブラッシュアップするバッキーだ

    そして俺は世界観重視で自然のシビアなところも見せたいチコだ

    "自由にどこへでも行けるオープンワールドにしたい"ジョニー

    勝手な狩猟は…ストーリーを重視させたいシャノンが許さないよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:40:40

    >>178

    「船頭多くして船山に上る」か…

    開発失敗

    ファ〜眠い

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:43:16

    >>171

    ワールド集会エリアはマムで無理矢理使わせられるまで大して違われてなかったけどね

    まあアステラ自体が世界観重視でクソゴミ利便性なんだけどなブヘヘへ

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:44:04

    自分たちで作ったゲームのくせに修正内容で我々の設定ミス【も】ありとか言えるの凄いっスね
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:50:46

    ナタボー、素材の一括採取待ってるよ…

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:55:00

    >>162

    モンハンのストーリーなんて上位で色々と騒動が起きた末になんとかした強大なナルハタタヒメがMR上げたらしれっとクエストが出てきたりりする物ヤンケ、何設定に忠実になっとんねん

    と言おうと思ったけどゼノジーヴァもゾラ・マグダラオスもアイスボーンG級に居なかったっスね

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:56:23

    ターゲットじゃないモンスター狩ろうとしたら「ソイツ狩猟対象じゃないやんケ」ってアルマに言われるしそもそも報酬ショボすぎて時間の無駄なんだ

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:57:22

    >>179

    米国大統領になっとるけど大丈夫か?

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:59:23

    イベクエを利用してフライングで装備作ったり炭鉱夫になってその時より性能の良い護石を求めてたのが懐かしいのん…

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:04:24

    待てよ、武器の調整については初めから良かった大剣βテスト後の片手剣ランス最近のアプデでガンランス笛と確実に良くなってるからハンマー双剣ボウガンも面白くなるはずなんだぜ

    高難易度?やりこみコンテンツ?最適化?ククク…

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:10:42

    >>151

    MH4のなんか狩り行きたくなっちゃったなぁ装備着ようかなぁはうっあっもう無理でやんすってプロローグ思い出してスキなんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:17:23

    どうして開発はストーリーはストーリー
    クエストはクエストで分けて考えられないのか教えてくれよ
    元々何体でも狩れるんだから今作になっていきなりアプデまでゾシアをストーリーでしか狩れないのに困惑したんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:23:33
  • 191二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:36:02

    恐らく開発者は冒険者と狩人の違いが分かってないと考えられるが…

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:40:21

    …で結局なんで売れたんです?
    まさか義務で買ったわけじゃないでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:44:18

    >>192

    これまで積み重ねてきた信用…

    まっ今はそれをものすごい速さで切り売りしてるからバランスはとれてないんだけどね

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:45:20

    >>192

    忠誠心...

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:45:45

    >>192

    忠誠心…

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:46:21

    ナタボーを実質主人公にするんならふんたーの声の選択肢や個性増やす要素をもっと増やすべきだったと思われるが…

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:48:55

    >>192

    ロイヤリティ…

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 17:07:42

    >>193

    ユーザーが1番望んでる完全版がシリーズで1度も出てないのに信用なんかあるんスか?

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 17:08:18

    埋めよう

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 17:09:41

    これよりボリューム不足のMH3が叩かれてない理由…謎

オススメ

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