「たこシあ」が当てはまると話題だが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 08:54:00

    他に「たこシあ」が当てはまるゲームって何があるかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 09:45:54

    ナイトレインに限らずローグライクは発生する不確定性のハプニングだのなんだのに対する対処の判断を楽しめるゲームが多い部類に入る
    モンスターハウスとかいう特大のクソと特大の見返りがセットのイベントなんかその筆頭

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:23:58

    モンハンはちゃんとギルドに許可を得てからの狩猟なので棚ぼたできないのは仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:30:41

    そもそもなんやそれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:32:22

    バルダーズ・ゲート3とかたこシあの塊じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:33:03

    >>4

    調べたらワイルズの「たとえばこんなシチュエーションがあり得る」らしい

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:36:33

    ワイルズはフリーハント対象がストーリー進行で増えるという欠陥があるから「たこシあ」なんて出来ねーよボケ、というツッコミから生まれた?っぽい

    要は道すがりに強敵がいたから挑む、みたいなことができるゲームでいいんか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:41:55

    よく出来たオープンワールドのゲームはだいたい該当する印象

    でもアレってマップの密度や配置がカスだと一気に評判悪くなるから、
    「たこシあ」も多分ガチでやろうとするとめちゃくちゃ大変なんだよな
    少なくともチーズナンとかに力を入れてる余裕は本来なかったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:47:49
    世界中のユーザーにモンハンが届いたのは、モンハンのおもしろさを信じ続けたから 『モンスターハンターワイルズ』開発者インタビューIGN Japanjp.ign.com

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:48:00

    明らかにワイルズアンチがナイトレイン叩き棒にしたいだけのスレじゃないか
    通報通報

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:51:49

    シレンやろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:52:20

    マップの広いRPGなんかはこんなシチュエーションがいくらでもあるのよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:54:03

    雨に追われるなか火の戦車隊を見つけて暖を取る時

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:54:49

    モンハンでもモガの森とか樹海とか乱入モンスターのフリーハントとか過去作だとできてなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:55:52

    >>12

    エアプだけどゼノブレとかそういう感じなんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:56:17

    オープンワールドでクッッッソ楽しいものといえば序盤あたりで本来敵わないような敵をあの手この手で倒したり終盤のエリアにいって強装備を手に入れることも決して無視できない要素だと思う

    あとローグライク……この場合ナイトレインも含むが序盤で上振れ装備を引ければその後ずっと楽しくて快適なゲーム体験を得られるわけだし

    で、巷で話題になってるワイルズだが……あのゲームってたこシあを掲げてる割にはストーリーを進めないと絶対に強いモンスターの装備は作れないよう徹底されてるんだよな

    仮に序盤にアルベドを見つけてぶっ殺そうとしても狩猟を許可されていませんみたいなこと言われて止められるし、高ランクハンターに進行度より先のモンスターのクエストを受けてもらっても執拗とも言えるHRによる制限でそれも叶わないし……

    マジでこれまでの調整やナーフも含めて自分達の想定した遊び方以外してほしくないのがひしひしと感じられるが、そういうのってたこシあには死ぬほど向いてないしもっと言うならモンハンにも向いてない

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:57:27

    >>15

    ゼノブレイドはところどころに推奨レベルをはるかに上回るレベルだとか、いい感じの強さの二つ名持ちだとかが配置されてるからメチャクチャたこシあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:59:55

    潤羽るしあの蔑称かと思った

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:01:04

    >>16

    なんならライズの百竜夜行はミッションと効率の兼ね合いだの突発的に荒らしに来るマガドだので割とできてた部類なんだけどモンハンプレイヤーには結構不評な部類だったのがモンハンのゲームシステムとの不合致を物語る

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:04:11

    狩りゲーと相性悪くないかこの概念
    極論ASDみたく同じモンスターを同じ環境で同じように狩りたいってのがモンハンやり込み勢の本音だろ?
    突発的に発生するイレギュラーなシチュエーションとか大っ嫌いじゃんお前ら

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:04:12

    >>11

    自分も真っ先に不思議のダンジョンシリーズだと思った

    まあどうにもならない場面多すぎなんだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:05:30

    >>14

    個人的にはライズの「マップを見て強そうなモンスターがいればそいつのところまで操竜しにいってメインターゲットをボコす」ってのはわりと合致してたんじゃねえかと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:05:32

    >>15

    ゼノブレは探索あるだけで割と一本道では?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:06:04

    >>14

    過去作だとできてたのにワイルズができないも同然っていうのが批判されているのよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:06:33

    >>21

    降りた直後のモンスターハウス…

    突然の催眠…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:07:49

    >>23

    ゼノブレが一本道は無理あるで

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:09:09

    ランダム成長系とか不思議のダンジョン系みたいなスキルや装備がある程度運ゲーなやつが当てはまる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:10:46

    まあハクスラ系よな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:12:09

    序盤に本来いけないようなところで頑張った分、強い装備のようなご褒美が欲しいっていうのは割とゲーマーに共通した考えだと思う

    あとクリア後はハクスラで頑張れば頑張るほど上を目指せるっていうのも欲しいのはゲーマー……もっと言うなら俺は欲しいと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:13:13

    >>9

    これが叩かれてるのってワイルズだとマップにいた見たことない強い大型殴ろうとしたら、「おいそいつはまだ狩猟許可出さないぞ」とかいってやらせてくんないからだよね


    ワールドの上位上がりたてで、ストーリーの痕跡集めかなんかで探索行った時に初見のバゼルが乱入してきてそれを頑張って倒したのが俺の中ですげえ記憶に残ってる

    絶対今倒すべきじゃない被ダメだけど初見のモンスターだしなんとか倒したい!って頑張ったの楽しかったんだ

    これがたこシあなのよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:13:50

    ブレワイティアキンとかいうおそらく全プレイヤーが各々理想のたこシあできてる神ゲー
    そこそこのグラでも面白さで気にしなくなるの凄すぎるって

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:14:15

    StSとかもかなりたこシあだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:16:11

    たこシあとかいうオープンワールドあるあるだけどモンハンに求めてない要素

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:16:14

    >>27

    ヴァンサバ系は結構ゲーム体験ずれるからな

    スルメゲーの極致

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:16:39

    ワイルズのストーリーは良かったと思う上で言うけど
    ワールドワイルズ系のハンターは自然と調和を目指す的なストーリーとゲーム性たこシあ共に噛み合ってないと感じる

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:17:14

    スカイリムとかfalloutもそうだな
    目的地に向かう途中、洞窟やモンスターを発見したらどうするか?勝てるか?まずは街に行って耐性を整えるか?なんかで選択の余地がある

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:17:33

    ワイルズはな……開発のやりたいこととユーザーがモンハンでやりたいことの乖離が激しすぎるのご先の圧倒的不評の要因の一つだと思う

    それだけならまだしもあの開発って変に芸術家タイプで拘りとプライドが高いから自分達のやりたいことは頑なに譲らないしむしろユーザーが合わせたらいいとすら考えてる節がある

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:17:35

    >>32

    本家やったことないけど東方の奴はめっちゃ面白かった

    選べるカードや能力にランダム性あるやつ好き…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:18:48

    >>25

    お前はこういう状況もあるというかどうしようもない積み盤面があるというか…

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:19:45

    >>37

    開発がやらせたいことすら出来ないじゃんワイルズ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:20:52

    >>38

    タイトル教えてくれ

    ワンチャンやるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:23:21

    昔はスカイリムみたいなくオープンワールド系日本だと何やっていいか分からないとか言われてたよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:28:04

    ワイルズはたこシア出来ねえじゃん
    例えばサンブレだとMR城塞高地探索ツアーしてたら(他にMR高いハンターいる前提だけど)メルゼナ乱入してきて頑張ってメルゼナ倒せばメルゼナ装備作れるからねMR1でも

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:28:33

    >>34

    ヴァンサバ系は敵が出る順番とか出る位置とか決まってるからたこシあとは逆よね

    出る武器とかアルカナ的な物のランダム性はあるけど普段使わないやつを使うのに妥協か気分転換か実績解除以外の理由がないしそれでクリアしても旨みないのがほとんどだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:29:20

    >>44

    シレンもこれ

    どちらかというと不自由なのが面白いやつ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:29:28

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:32:23

    >>43

    まあ、アレはできたところでスロットを持て余すし高ランクハンターに多大な負荷がかかるからその段階でやる意味は薄いけどそういったことが出来る幅を持たせるのは絶対必要だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:32:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:33:26

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:34:56

    ナイトレイン語りながらワイルズ叩きスレ建てまくってるくせにsteamとか何言ってるんだこいつら

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:35:13

    >>45

    それでもまだ不思議のダンジョン系は(構造がわかってれば)アイテムめっちゃ落ちててモンハウ疑惑ある部屋に行くか行かないかとかの択が生まれる可能性ある点ではたこシあしてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:35:48

    何言ってんだ、たこシアならワイルズにあるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:36:02

    おっ なんか知らんモンスターおるやんやったろ

    クエスト対象じゃありません!

    知るかやったれ!よし倒したぞ!

    クエストじゃないので報酬はありません! 装備も作れません!

    うーん…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:36:21

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:36:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:37:12

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:37:39

    突然降ってくる選択肢に今後の展望やリスクリターンを考えながら選んでいくのがたこシあだとするなら
    ローグライク系は概ね当てはまってるでいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:38:49

    >>44

    こういう状況もあるというかこういう状況になってしまった感がある

    少なくとも自由度って意味じゃない

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:38:50

    上でも言ってる人いるけどたこシあって
    ブレワイティアキンの初プレイで山ほど味わう
    「やりたいことが次から次へと出てきて(いい意味で)横道にそれまくる」ってヤツよね?
    それやるならストーリーはもっと簡素にして
    最初からどのエリアにもいけて何とでも戦えるようにして
    さらに「戦って素材を得る」以外の強い導線(遊ぶ目的)も用意しないと・・
    そこまでやると大改造ってレベルじゃないからもうモンハン冠する意味もない気がするけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:39:58

    一応クエスト対象外のモンスター倒しても剥ぎ取り素材や落とし物は手に入るけど
    レア素材は後々簡単に手に入るし枯渇する証とかは手に入らないから本当に狩る意味ないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:41:25

    不思議のダンジョンやヴァンサバ系は選択肢が限られる中でやりくりするのが面白いのであってたこシあとは違くない?

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:41:50

    とりあえず対立煽りは無視しよーぜ
    ゲームをやる上でプレイヤーが頑張った分のご褒美の配分はめちゃくちゃ気をつかわないといけない要素だと思う

    例えば開発はこういった方向性で遊んでほしいならその遊び方をしないと不利になるんじゃなくてさらに強くなったり便利になったりするような感じの調整をしないとやはりユーザーとしてはいい印象を受けないし、ましてやユーザー側で工夫してゲームという箱の中でより美味いやり方(戦術なり稼ぎ方なりそのための前準備の手段だったり)を見つけたらそれをナーフするとか論外に値する

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:42:34

    たこシあが楽しめるのって上位解禁された一瞬だけだと思う
    おっ目の前にリオレウスいるじゃーん!って
    直後に竜都から締め出され頂点とは戦えない窮屈な世界だったことを思い出すが

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:42:41

    >>61

    そういうのがたとえばこういう状況があるってことでは?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:42:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:43:52

    >>64

    いわゆる自由度って意味ではなんか違和感感じるんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:44:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:44:43

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:18

    乱入してくる強いモンスターに挑んだり今の段階では場違いなまでに強いモンスターに挑むのが面白さの一つなんだよね

    自分ヌエグドラがマップにいて行ってみるか!って殴った時の「狩猟対象ではありません」って表示見て萎えたもん
    別にクソとは思わんけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:22

    ティアキンがまさにだなぁ
    祠の光見えたから寄ってくか…
    洞窟あったからマヨイ狩っていくか…
    素材貰いにモンスター拠点襲うか…
    山の上とか橋の下とかコログいるだろうから寄り道するか…
    遺跡片落ちてきたからモドレコで上空見に行くか…
    大穴飛び込んで根っこ解放しておくか…
    で最初の目的地が無限に遠のくやつ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:48

    不思議のダンジョンはなんというか避けようがないたこシあだからなあ
    オープンワールドの自由度とは正反対

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:52

    不思議なダンジョン系なら目の前に階段見つけて次の階へ行くかそれともまだ探索を続けるか?って逡巡する瞬間が近いかも知れない

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:46:25

    ティアキンはマジでたこシあしてたと思うわ
    地上でクエストしてたら気になったとこ行って、上から何か落ちてきたから空に行って、空でギア使ったから地下に石掘るかーで潜って
    気付いたら地下探索で地図埋めしてて消耗したなーって根から地上に戻ったら何か気になるのあるな、の無限ループ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:46:31

    カプコンがやりたいことというか目指してるものはなんとなく分かるんだけどモンハンのシステムだとあんまそれに合わないしなんならワールドとかライズのがたこシあしてたよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:47:46

    >>71

    べつに分ける分ける理由もないんじゃない?

    たこシあにも2種類ある…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:47:47

    >>22

    「初期配置にマガドおるやん、操竜してターゲットへの先制パンチに使おう」とか「思ったよりターゲットが強いからいったん戦闘は中断して操竜出来そうな奴を探しに行こう」とか、ライズの操竜システムってプレイヤーごとや状況ごとに使いどころが色々あったわね

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:48:07

    *たこシあ*もそうだし*我々の調整不足"も"あり*もだし操作に対しても*慣れたら楽しいので慣れてください*とか返す開発に想定外を作ることも認めることも出来ないんだわ自分達の作ったもので自己満したいだけだしそれから外れるなんて許さないとブチギレるし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:48:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:48:58

    >>71

    自由度との真反対だから意見割れてるんかな…

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:49:46

    不思議なダンジョンだと部屋と通路の構造上避けられない場合があったりするしヴァンサバ系はスキップ権含めて必ず一つ選ばなきゃいけないから高難易度に挑むか?挑まないか?の判断を能動的にできるとは限らないのがちょっと違うかな?っていうのはあるね
    もちろんそれらにも既出みたいなモンハウ入るかどうかとか強敵を倒すか逃げるかとかヴァンサバ系でも近くに行くと出現するタイプの強敵に挑むか?みたいな遊び方ができるシチュエーションは発生するんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:50:01

    ティアキンはティアキンで「ほらほらこんなシチュエーション用意してみましたよー寄っといでー見といてー」感が強くて今ひとつのめり込めなかったなあ

    もちろん個人の感想だよ!

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:50:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:50:34

    体験版で最初のチャタカブラ倒してから全ての動線無視してその辺のモンスター狩ろうとした時にレダウに遭遇してテンション上がってたら「クエスト化できません」って言われたあの時に気づくべきだったのか

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:50:45

    つーかもう「ギルドの管理下にありギルド員が随伴する雇われハンター」が、
    「広大なフィールドを自由に歩き回る」というコンセプトが世界観的に衝突しがちなんよ

    TESなんかでも各ギルドへの加入は任意だったりメインクエ放置できたりする訳だし、
    その辺りの基礎設計からしてモンハンはもうたこシあに向いてないと思うのよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:01

    よっしゃターゲットに操竜!このまま壁にぶつけてもいいが隣にエスピナスがいるな
    おらエスピナスに攻撃!落とし物よこせ!からの突進してエスピナスに操竜!喰らえ毒と炎!
    うーん実に楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:30

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:45

    つまり…密猟者主人公のモンスターハンターを作れば良いのでは? 

    ラスボスはギルドナイト

    >>84

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:56

    >>81

    まあ、そういうオープンワールドでここに何かありますよが露骨すぎるのが好きじゃない。自分で探したいんだよって意見があるのも理解できるから大丈夫だぜ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:52:02

    >>84

    ギルドの許可がない狩猟はギルドナイトに粛正されるなんて設定も作っちゃったしねー

    っていうかその辺を現場判断でオッケーです!ってするためのアルマ同伴だと思ったのにストップかけてくる側だとは思わんかった

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:07

    いい意味での「行き当たりばったりで楽しむ」っていう概念はゲーム体験として確実にあるし、モンハンでそれを楽しむこともできたってのはある

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:12

    >>20

    言わんとすることはわかるが随分攻撃的というか、侮蔑的な言い方するなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:26

    そもそも狩猟フィールド内に狩猟の妨げになるモンスターがいるなら狩ってもいいぜってのがフリーハントじゃなかったか
    何故フリーハントまで規制されている

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:27

    せっかく皆でワイワイ話してたのに空気の読めないやつのせいでスレの空気悪くなっちまったじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:30

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:29

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:38

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  • 97二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:48

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  • 98二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:55:34

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  • 99二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:04

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  • 100二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:08

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:25

    個人的にオープンワールドって治安維持要員にスタップされるのは殆どが私有地とか稀に遭遇する巡回部隊の目の前くらいで、
    それ以外のフィールドでは自由にできるが魅力の一つだと思ってるんだけどワイルズはゴリゴリでギルドの紐付きなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:31

    ライズの寄り道(操竜、狩りアイテム系環境生物)は最初の目的である狩猟に寄与するうえ
    プレイヤーの機動力が高いのとある程度マップを無視して移動可能だから時間的ロスも大きくなくて気軽に寄れるの好き

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:57:18

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:57:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:58:39

    >>103

    ワイルズのユーザー数減りすぎて通報してくれるような儲ももう居ないんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:14

    >>104

    前にメーカーで仕事してるってやつが客に対してこちらの仕様に慣れてくださいと要求するのはメーカーとしての責任を放棄してるのと同じだから絶対やっちゃダメって言ってたな

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:22

    ほんと"たこシあ"なんて今更インタビューでアピールしなくても過去シリーズでも出来てたことだったのにね
    しかもアピールしてる癖に実際はできないとかどうなってんだ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:34

    >>93

    今の時期にワイルズの話題だす方が空気読めてないぞ

    MR実装まで話題に出すなよ荒れるから

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:16

    >>108

    発売から3〜4ヶ月しか経ってないのに次の大型DLCまで語るなは暴論だろ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:35

    そもそも狩猟フィールド内に危険なモンスターがいる時点で狩猟対象だろう
    狩猟フィールド内に民家がある禁足地ならなおのこと
    何がギルドの認可が無いだ
    現場の状況を見てギルド代行として認可出すのがアルマの仕事でしょうに

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:58

    >>87

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。

    装備を作るための材料を求めて、砂原をセクレトに乗って疾走していると、砂塵の向こうにふと、こちらの命を狙うギルドナイトの姿がよぎる。

    すでにほかの密猟者と交戦でもしたのだろうか、体にいくつか返り血を浴びている。

    彼を撃退することが出来れば箔がつくし寿命も延びるが、リスクは非常に大きい。

    一瞬の逡巡ののち、踵を返して追手を撒きながら隠れ家に逃げる。


    対人間戦闘入れたらこんなんモンハンじゃないって言われそうだからはっちゃけの多い一瀬モンハンの方が合ってるかもしれんな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:01:08

    >>102

    モンスターが属性やられになるのと乱入モンスターも時間で入れ替わるのでリターンにもバリエーションあって面白かったよねライズの操竜

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:02:33

    >>111

    なお隠れ家(簡易キャンプ)はぶっ壊される模様

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:02:47

    >>102

    目標は違うモンスターだけどラージャン居るやん!乗せてもらおう!

    ついでに操竜クモと壁ぶつけクモと電毛コロガシとカエル2匹、道中のヒトダマトリも回収して

    ラージャンのビームでターゲットしばきまくって電毛コロガシで電撃ヤラレにしてスタン取ってカエルで状態異常与えて壁ひっつき虫に壁ぶつけクモで叩き付けて属性ダメージ与えて

    ターゲットが逃げた先からちょっとズレた所にいる別モンスターに操竜クモぶつけて更にターゲットをボコるぜ!

    位選択肢を広げられてたから楽しかったよな

    別にそこまでしなくても自身の武器とオトモで戦うのも大いにありだし腕に自信があればヒトダマトリを集める量も減らせるし…そういう裁量をプレイヤー側が握りたいんだよねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:03:02

    >>109

    それじゃあ荒れるの我慢しろよ

    ネットの掲示板で何を期待してんだよ

    それが嫌ならリアルの友達かネット仲間とだけ話してろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:03:07

    エルミナージュがたこシあの塊だったな
    フィールドうろついてると変な依頼が始まってこのまま続ける?ここ敵クソ強いんだけど…とかすごく迷わされた
    あれは良いゲームだった

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:04:09

    >>114

    ヒノタマドリの回収ルートとかもわざわざ考えたりしてたなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:04:27

    こんな伸びてるスレで聞くのもあれだけどナイトレインってたこシあなんだ
    装備とスポーン位置がランダムっぽいのは知ってるけど敵を倒す順番とか装備を選ぶ基準とかはなんとなく全体知識に沿って進めていくもんだと思ってた

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:05:14

    >>118

    そう思うなら聞くな

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:05:23

    装衣の謎クールタイムが数少ないたこシあ要素なのかもしれない 結果不快なだけだったが

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:05:48

    >>118

    全員が認識共有できてるわけじゃないしランダム要素もあるから、道筋通りに進めつつ想定外の事態に対処する感覚

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:06:19

    実際現場で許可できる裁量もない下っ端を付けるのは設定的にもアレだからなぁ
    ギルドが悪い意味でお役所仕事というか融通があまりにも効かなさすぎるでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:07:03

    たこシあで大事なのはユーザー目線に立つこと
    クシャルのコツ時代もそうだったけどUIとか含めて「慣れたら楽しいので慣れてください」とかからにじみ出るユーザー目線の蔑ろ感が変わってないのが残念
    逆にそこさえわかればまた好評で盛り上がると思うんだがなあ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:08:40

    >>123

    自分たちが素晴らしいと思うものはユーザーも素晴らしいと思うはず、ユーザーは楽しみ方がわかってないだけ、みたいな思想が見えてくるんだよな今の運営

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:08:51

    >>115

    これが荒れてるように見えるなら一度水でも飲んで冷静になれって少し前でも言われてるけどちゃんとみた?

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:09:06

    モガ森だって目的の特産品持ちを狩ったが追加されたモンスターがそれじゃないとダメというわけではないがあると嬉しいランクの特産品持ちだったり丁度狩った相手と同じ属性が弱点だったりした時に回復薬の残量は怪しいが行けるか?ってなったり引くに引けなくなってゾンビアタックかましたり嬉しい副産物や大変だったけど記憶に残る出来事があったりしたんだがね…

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:11:03

    ボリュームさえあればたこシあもチーズナンも慣れてくださいもここまでボロクソ言われなかったんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:11:24

    >>123

    それはもはやワールド時代から続いてる確固たる思想だから矯正のしようはないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:11:58

    >>118

    オープンワールドのなんか気になった箇所への寄り道的なたこシあがあるか?って言われるとあんまりない

    ただローグライクらしく拾った武器や視界の端に映るボスがランダムだからそのたびにボスを狩るか判断することになるしそういう一期一会の判断力を問われるって意味でのたこシあ成分はかなり多い

    というかもともとのたこシあ文そのものがややこしいというか、オープンワールド的な寄り道を楽しんで欲しいって側面と一期一会の機会を楽しんで欲しいって側面が入り混じってる印象ある

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:12:11

    やっぱプレイヤーが自由にやるとギルドに制止されたり粛清されたりする基本設定がもうたこシあに向いてないわ
    流石に密猟しろとまでは言わないけど現場で狩猟許可出させるくらいの柔軟性がないと単に息苦しいだけだもん

    正直スタッフはその辺りを理解しないまま「世界観」を詰めようとしてないかな

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:12:54

    >>128

    やけに世界観やナンバリングを意識したり、ワールドチームは特にそのこだわりが強そうなんだよな

    矯正は不可かと

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:13:12

    >>125

    俺が荒れてるって言ってんじゃないが⋯

    空気悪くなってるを荒れてるに言い変えてるのが気に入らないの?それともそこまで読んでない?冷静に落ち着いて読んでな

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:13:12

    >>123

    蔑ろというかむしろインタビュー?とかを読んだかぎりモンスターは我が子、それを倒すハンターは敵くらいに思ってる節があるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:14:27

    ただのオッサンがモンスターを素手で殴り倒すのってリアリティあるんですかね?

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:15:23

    >>133

    あったねクシャルダオラの物理法則ガン無視STGの雑魚の撃ち返しレベルの弾跳ね返しについてのインタビューだっけ

    もうガンナーとかいなくなればいいのに! - モンハン用語|もうガンナーとかいなくなればいいのに!|モウガンナートカイナクナレバイイノニ|もうがんなーとかいなくなればいいのに||10周年を記念してのインタビューに記載された徳田優也氏、小嶋慎太郎氏の両方またはどちらかの発言。このインタビューはMH4の後に掲載された。藤岡:ここにいる小嶋と、あとは『MH4』のメインプランナーの徳田という者も関わっていたタイトルなんですが、この2人がモンスターを可愛がりすぎるんですよね(笑)。小嶋:わが 子ですから(笑)。胸が痛い話ですね(笑)。藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。http://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4一見、モンスターが攻撃できない位置からガンナーで一方的に攻撃されるのを阻止しようとした旨のインタビューなのだが、このインタビューが掲載された頃には車庫入れやゴア・マガラの風圧からのブレスコンボ、ラージャンのバクステからビームが重なるなどの小技から大技コンボ他多数の要素により、ストレスが溜まることが多かった。そんな中、このインタビュー(これだけではないが)により、開発者にヘイトが集まった。よく徳田優也氏の発言にされている。これは氏の他の言動に対してヘイトが集まりすぎているせいでもある。モンスター目線ではなく、プレイヤー目線で作ってほしい。しかし、kuroyonhon.com
  • 136二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:16:06

    稼がれるのが嫌だから月の満ち欠けをランダムにしたりと、ユーザーに得をさせないためなら世界観すら蔑ろにしてるんですけどね

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:16:24

    >>134

    月齢ランダムや豪鬼を見た限りだと世界観というより自分のやりたいことが出来るのが大事でそれを表すのに便利なのが世界観なんじゃないかな?

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:17:18

    ただの叩きスレかと思ったら案外ちゃんとスレタイ通りにゲーム出し合って勝たれてて草生える

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:17:56

    世界観でいうならクエスト中の乱入モンスターはハンター判断で狩ってもヨシしてきた年月・作品の方が多いわけだしワイルズでそれが禁止になっちゃうと今まで積み上げてきた世界観なんやねん!ってなるんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:18:10

    で、それからプレイヤー【まともな判断能力があれば蔑ろにする事はありえない存在】が少しでも逸脱するとすぐに世界観もぶん投げるんだよね
    エゴ剥き出しで顧客の不快感追い求めるのが仕事なのはほんと良い身分だよなと

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:02

    >>139

    その辺は設定作り込んでヨシ!してきたというよりシステム優先でなぁなぁにしてた感じじゃなかった?

    モガの魔境とか

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:27

    >>138

    多くのゲーマーは"たこシあ"思想自体はちゃんとシステムに落とし込めてれば楽しいってのをいろんなゲーム通して知ってるからな…

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:53

    魚ーフ本当に意味不明
    別に困る訳じゃないけどユーザーの遊びの幅を狭めようとする姿勢が本当に不快

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:20:11

    >>142

    だからこそ大口叩いてご覧の有様だよ!がご覧の有様だよ!な訳でな…

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:21:06

    たこシあって発想自体は今まで色んなゲームで出来ててかつ面白い要素なんで本来はネタにされるようなもんじゃないからな
    ワイルズは出来てなかったしそもそもモンハンと合わない概念だよねってだけで

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:21:32

    ここでオリチャー発動!みたいな概念よね

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:22:46

    >>145

    ほんっっっっっとにしっかり仕様も設定も詰めればモンハンにも合わせられると思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:23:25

    時間が立てば立つほど新規に厳しくなっていく謎のPvEゲームなんだよなぁ
    今からもし始める犠牲者がいたとしたら休憩はクソ高くてポイントは大型モンスターを狩る以外ではマトモに稼げず、結局アルシュベルドアルシュベルドアルシュベルドアルシュベルドアルシュベルドアルシュベルドアルシュベルドしてたまに来るゾを待つことしか出来ないんでしょ?まあそれだけ厳しくしたほうが新たな犠牲者は生まれないんだけどさ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:24:10

    ぶっちゃけ世界観なんて緩い方が好き勝手にシステムやモンスター追加できていいと思うんだがなぁ
    クソ細かくて有名なタムリエル大陸ですら神の力で矛盾をゴリ押す最終装置を用意してるくらいだし突き詰めるのは茨の道だよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:24:19

    導きの地は結構たこシあ出来るんだけどどうして新作になって出来なくなったんだ?

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:24:25

    >>141

    モガということで3で言うとワイルズのそれに近いのは体力無限の肝ラギアかもな

    ラギアと再戦するストーリーを優先するためプレイヤーに狩るなんて選択肢を絶対与えない精神

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:25:26

    >>150

    新作作る度に運営が記憶喪失起こしてるから

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:25:36

    >>150

    世界観(笑)を突き詰めた結果プレイヤーに旨味のある体験を少しでもさせない理由が作れたからじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:26:11

    マップがgmなのがたこシあ出来ない理由のひとつだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:26:30

    >>150

    狩る理由付けが弱いんじゃない?導きにはカスタム強化素材とかあったから数が結構必要になるしレベル性だしで

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:16

    4Gでもストーリーのためにクエストを絶対に1回失敗させられるんだよなぁ

    >>151

    思えばP2Gティガも3rdジンオウガも乱入だけど頑張れば殺れたよねティガは本当に突き詰めた死闘になるらしいけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:40

    >>147

    少なくとも俺は思いつかんな……

    それこそ砂原から跡地まで自力でいけて、進むにつれて序盤からアルベドに会えたりするとかか?ストーリーを進めればさらに便利になったり新しいモンスターも出てくるのも追加で

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:28:19

    砂原のクッソ汚い異常気象の画面で一生アルベド狩りがエンドコンテンツだからな
    たこシあが出来るはずもなく

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:28:32

    俺ストーリー中にバーラハーラとアジャラカンをたこシあしようとしたらアルマさんに許可してないって止められたんだよな…

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:29:35

    >>159

    オープンワールドなのに寄り道ダメなんかって笑ってしまった

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:29:44

    >>159

    お前何のためにいるんだよ!ってなったわ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:15

    >>143

    「ちょっと狩りの息抜きに散歩がてら漁でもするか」みたいなゲーム内での自由が削られてることに萎えてるんだよな

    やらないほうがマシレベルのポイントしか入らないなら「疲れたから今日はもうやめとくか・・・」ってなっちゃう


    「環境生物の調査もハンターの大事なお仕事だよね!」の言葉を開発が率先して踏みにじりにいくのなんなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:33

    ブレワイの祠のワープ機能だったり不思議のダンジョンの潜る為のアイテム入手だったり
    その時の主目的に関与出来るたこシあだとうれしいよね

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:48

    モンハン20周年でめでたい筈なのにどうして今まで出来たこと出来なくなってるのか本当に何故?って聞きたくなる様な事多いんだよな
    普通集大成とかじゃないん?

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:56

    3rdはレイア大剣とカボチャ防具で乱入ジンオウガもまあまあ頑張れば狩れたな

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:31:38

    >>157

    新大陸調査団の一期団みたいな状況で、ギルドへのお伺いも必要なくとにかく調査開拓が必要、拠点を発展させるための素材もなんもかも足りなくってぇ…


    とかなら違和感なくたこしあ出来るかなぁ?

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:32:07

    >>105

    速攻で不評煽りスレ消されてたし、「たこしあ」だけじゃ大半の人間がモンハンスレだと認識してないだけだぞ

    多分「エルデンリングにタコのモンスターでも出てるのかな?」くらいの認識

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:33:59

    >>162

    たこシあとは違うがファンタジーライフとかは戦闘以外にも遊びの幅があって時間泥棒だったわ

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:34:32

    >>156

    確かに忍び寄る気配から何シリーズかあった採取クエに看板が出てくるクエストはお膳立てされたたこシあみたいなもんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:34:38

    >>166

    モンスターだけを題材にしてたこシあするのってどうやっても素材しか手に入らないし結構難しそう

    それこそモンスターに攫われてる人を見かけてそいつを助けたら特別なお礼貰えるとか、RPG的な要素入れないと無理目な気がする

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:48

    そもそもギルドが厳しすぎるわ
    絶滅させる勢いで乱獲はダメ、とかは分かるがモンスターってそもそも危険生物なんだから多少は見逃してくれよ

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:02

    ルーンファクトリーも寄り道で背伸びすればめちゃ強装備が拾えたりめちゃ強モンスターを仲間にしたりめちゃ強モンスターにワンパンで病院送りにされたり色々出来たな
    メトロイド程じゃないにしてもシーケンスブレイクは出来る選択肢に入ってたほうが面白いんだけどあの開発にそんな人の心がわかるわけもなく

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:09

    >>167

    つまり今後はアンチにしか通じない言葉を使って別コンテンツの画像を使えばアンチスレが立てられるわけだな


    これモンハン以外にも色々応用効きそうだな

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:27

    >>170

    モンスターに襲われる…助けたら報酬貰える…RPG…ドラゴンズドグマ2かな?

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:38:11

    >>167

    単純に最初は割と平和に語れてたし…

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:38:26

    >>174

    モンスターハンタービルダーズで行こう


    村を作るんだよ!

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:39:14

    序盤が1番たこシあ出来るのにそれを潰してたこシあして欲しそうなのサイコかよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:39:27

    ハンターじゃなくて村の実力者が防衛のため今日は大型3体以上倒すとかでいいんじゃないの

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:39:53

    >>171

    アルマみたいなギルド員を同行させて毎回許可をとらせるとか

    主人公ハンターには特別な許可が与えられてるよとかで事実上設定無効化するぐらいしか思い当たらないんだよね

    自由とは全く正反対の概念すぎる

    縦筋一本道の濃厚なストーリー体験を重視するシリーズだったら良かったんだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:40:25

    >>178

    ギルドが成立する前の話ならそういうことできそうだな…

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:41:12

    たとえばこんなシチュエーションがありうる。スクラビルド装備を作るための材料を求めて、平原をゾナウギアに乗って疾走していると、山の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどのモンスターを追う。プレイヤーに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ティアキン」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

    これができたからこそ大ヒット大好評なんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:55

    >>179

    多分開発的には普段のモンハンのエッセンスを取り入れつつ、自分たちのやりたい縦筋一本道の濃厚な世界観とストーリーを混ぜ込んだのがワイルズ……のつもりなんだろうな……

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:44:03

    >>181

    やり方もやりやすい推奨な方法はあれどダメージを与えられているのにダメでーすみたいな変な塞ぎ方してこないしな…手持ちの物資のみで作った非効率的な変なのでしばき倒すのも出来るし

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:31

    >>147

    それやるんなら新タイトルでやるか、モンスターハンターサバイブみたいなタイトルで外伝作品にした方がいいと思う

    カプコンも柱になるシリーズ増やした方がいいと思うので、個人的には新規タイトルでやってほしいもんだ

    まあ今のご時世新規タイトルでやろうとすると2~3作くらいは下積みであんまり売れない時期が続くくらいの覚悟が必要だとは思うが

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:55

    >>169

    その時の村クエ相当の装備でおっかなびっくり挑んでまだ早い♠されるのも体験できるし先に集会所進めてとんでもねえ待ってたんだとガチで挑むことも出来る選択肢があったもんな

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:46:15

    ワールドがGOTYのBestRPG部門獲っちゃってストーリー力入れたら良いって勘違いした説ないか?

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:46:26

    ハンターの使命により
    自体は超激アツ展開で好き
    ギルド何やってんねんはまぁはい

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:47:03

    地味だけどあの発言の一番の問題は「報酬は非常に大きい」の部分だと思います
    ホントに大きいしできるなら最高だったんだけどね…

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:48:06

    >>187

    あれセーフなら道中の対象外モンスターもハンターの使命によってたこシあしたかったわ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:49:03

    >>187

    ワイルズのストーリーは確かに良くてあのシーン大好きなんだけど

    まあモンハンだし多少ガバでも許したるわみたいな精神が全く作用しなかったと言えば嘘になる

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:49:28

    基本的にたこシあできないのって狩猟可能時間制限すぎてるやつじゃないの?

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:50:32

    >>189

    そもそも何故狩猟出来ないのをリポップするようにしてる時点で⋯

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:50:41

    >>191

    はじめからやり直してストーリー進めずにバーラハーラとか殴って見るといい

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:50:46

    報酬はなあ
    渋いように見えて調査クエストは旨すぎて逆に狩りに行く回数減ってるというチグハグ感

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:52:21

    >>194

    クエスト受けてセクレトオートだから寄り道も何もな

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:52:25

    そもそもナイトレインは時間制限きつくてたこシあやってるヒマないだろ
    目標としてないボス倒すのなんて最後の円付近にいて時間余った時ぐらいだ

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:53:21

    色々言ったけど一シリーズファンとしてワイルズの今後自体には期待したい
    現場は大変だと思うけど頑張って立て直してほしい

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:53:28

    >>196

    道中赤枠じゃない強敵見つけたら戦わないか?それがたこシあだぜ!

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:53:48

    MRに期待

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:53:59

    たこシあ発言への文句はあれど脳死でKSゲー連呼のゲハみたいのじゃなく既プレイの嘆きっぽいのが多くて複雑な思い…

オススメ

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