もうロボアニメはディティールとか可動とか変形いい加減に描いてさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:37:55

    そういうのは立体物作る方に丸投げした方が良いのでは

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:39:30

    せやな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:41:07

    ズゴックの中身……

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:41:38

    トランスフォーマーでそれもうやったんですよ、しかも2回も
    丸投げされたタカラはキレた

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:45:03

    モーフィング変形をフィギュアで再現できる技術でもあればそれでいいんだろうけどさぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:48:11

    レゴで模型作ってガチャガチャやるのもそれはそれでなんかイカれてる気もするがな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:54:27

    >>5

    粘土系の玩具にすればいいんじゃねぇの?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:55:17

    アクションシーンとか線も凸凹も少ないツルツルに描いても許されるんじゃないかとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:56:04

    逆に模型会社がこれ売るから何分出してねってアニメ側に設定後付けしてもらった方がよくない?
    プラモの設計CGを本編に流用すればコストも抑えられるし
    せっかくプラモ化されたのに登場シーンほぼ無しとか逆に立体化されないのに大活躍とか悲しすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:58:30

    せやろか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:58:52

    >>9

    CADで作ったCGをそのまんま流用なんて無理無理カタツムリ

    mayaみたいな3DモデリングソフトとCADではポリゴン数やら何から何まで違う

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:59:09

    >>7

    粘土だと組み替えて遊んでるうちにいずれ原型がなくなりそうな気しかしないんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:02:37
  • 14二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:02:41

    初代ゲッターは形態によって重量が違ったりするからテキトーさ加減のレベルが違う
    何で変形すると数十トンレベルで重さが変わるんですか

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:02:43

    >>11

    3Dモデリングわからないから疑問なんだけどたたき台として使うとかも厳しい感じ?

    そういうのも技術革新とかで何とかならんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:04:10

    >>13

    なんだこの糞(製作陣の意図どおり)は…!?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:07:58

    >>15

    3Dモデルと3DCADはどこまで行こうが似たような別物

    3DCADはどこまで行っても設計図なのだ

    もちろん叩き台には出来るけどCADで叩き台作ってからそれをベースに3Dモデル作るなら最初から3Dモデル作る方が良い

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:09:16

    >>9

    それもトランスフォーマーがやった

    肉抜き穴もそういうデザインだし喋る時に口も動かさない、完全に玩具そのままのデザインのアニメ

    【アニメ第1話&第2話『トランスフォーマー ワイルドキング』】第1話「いざ、エレメントロスへ!」 第2話「絆の力!ワイルドッキング!」


  • 19二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:11:11

    デザインより先に原型的なもの用意されてたからある程度問題なかったのがゲッターロボ號だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:11:17

    そういや実写版トランスフォーマーで部品1個レベルでの分解・変形機構やったらILMのサーバー落ちたとかなんとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:12:32

    ちなみにCADのをそのまま動かすとライフリイモジャやマイフリのCMみたいな感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:12:32

    >>13

    誰でも簡単に超キレイなウンコが作れる!

    じゃねーんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:27

    マクロスとかアクエリオンの河森監督はまず変形できるかどうかレゴで試作してみるらしいな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:44

    >>17

    ありがとう

    そういうものなのか上手くいかないものやね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:19:06

    >>8

    ぶっちゃけ動かしてる最中なんか見えないからな

    ただ近年はパソコンで配信を見るから簡略化した1フレームがあると作画崩壊として持ち出されちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:52:10

    やはりサク…!やはりサクは全てを解決する…!

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:01:13

    >>26

    ・手足の蛇腹構造をどう表現するのか、針金だと何度も動かせないし小さい部品を連結させると可動範囲に制約ができ工程も面倒になる

    ・足が細すぎ、重心が高いため自立不可能でスタンドが必須

    ・首も腰もないので思ったほどポーズを作れない

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