結局レジェンズは

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:47:56

    導きはハイセイコーが、心得はスーさんが一番強いって感じだったね
    …で、青い人はどこが強かったんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:48:25

    因子周回エアプ発見

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:48:49

    ぶっちゃけ心得云々は青も緑も大差ないと思ってるが
    不意のやる気ダウンで役立たずになるリスクがあるか無いかだけで

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:49:13

    1番強いのはハイセイコーだろ
    スーさんはハズレが少ない

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:49:16

    >>2

    エンジョイ勢と一般トレーナーはは因子周回しない定期

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:50:21

    チャンスMileとキズナが頭抜けて強いよな赤

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:50:23

    >>4

    でも強いやつ3つぐらいで他何人追加とかしかなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:50:27

    >>3

    緑の方が遥かに優れてて草

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:50:49

    ☆2最強の極限の集中があるからセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:51:13

    ラークが三日くらいで固まったの考えると最後まで質問の絶えないシナリオだったので成功と言える

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:51:21

    >>8

    緑はその分1回練習挟む必要あるから理論値は1ターン目から効果ある青や

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:51:39

    >>6

    次点で輝きまあまあ使えるくらいで他の全てがほぼ役立たずなのが困る…

    場合によっては使えるものもあるけど、それも先に上げた3つを取れてる前提になるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:52:13

    >>10

    欺瞞ってレベルじゃねーぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:52:42

    青の友情25%を取れると上振れるよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:52:53

    理想的に心得を取れたとして、出力高い順って青>赤>緑?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:53:06

    青取ったあとに最後らへんでやる気ダウン入れてこられて困る
    いや本当に

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:53:07

    ☆2は青が一番優秀で☆3でも赤よりはまともに使える導きの比率はあったと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:53:16

    >>15

    赤>青>緑

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:54:06

    >>18

    でも赤バフのやつ少なくない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:54:23

    >>13

    真面目な話序盤は柔軟な動きできるってわかってきた当たりはまあまあ楽しかった

    問題は星3のカス心得軍団よ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:54:55

    というか絆鱧とチャンスマだけ調整しくったか? ってレベルで効果量高すぎるのがおかしい

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:55:13

    青の当たり枠は緑の当たり枠より練習1回分強いんだけど、ちょっとやる気下がっただけで無効になるから結局緑なんよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:56:01

    >>20

    ゲージ全色ためたのにろくなやつが来ない時は笑っちゃうよね…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:57:23

    >>19

    単純に効果量頭ひとつ抜けてるやん

    その分当たり外れに差があるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:58:24

    >>19

    絆アップとかいう来るのが遅いやつ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 10:58:47

    赤の3人トレーニングサポ出現率25アップとか、お前はなんのためにおるんやみたいな心得は消えて欲しいっす

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:00:21

    >>23

    特に一番ゲージを貯めやすく且つ今後のトレーニング全てを左右するクラシック期3月後半の全ゲージマックスからの全部カス! のコンボがよくあることなんだからもうね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:01:05

    >>26

    あれゴミでかさ増ししてるだけだよな

    同じ枠で得意率100あるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:01:54

    チャンスマはまだ他と比べると友情30%くらいの差だから…まぁ星2心得1つ分の差が出ると書くとおかしいけど
    絆はトレ効果10〜17の差が出るから本当に何だろうね

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:06:10

    たぶん運営的には『ユーザーのアドリブ力(りょく)が試される臨機応変なシナリオ』を想定してたんだろうけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:20

    >>26

    モブのヘルプより実体サポカのヘルプの方が強いからまあ意味がなくはないかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:27

    結局何でレスボや出走関連の心得無かったの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:46

    >>5

    つか因子周回ってオートで試行回数が全ての印象だったからあんま立ち回り考えてなかったな

    単にレース出まくるからハイセイコーよりスーさんのが良さそうと思ってはいたが

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:08:52

    ある程度効率いいやり方が固まったらみんなそれを真似し出すだけ
    だって自分で色々考えるのはしんどいし、そもそもサポカ完走率やら適性Sやらシナリオ以前のランダム要素が多すぎて考えるよりまず試行回数を増やさないとどうしようもないので

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:09:23

    >>23

    ゲージ最大でその色から好きなの取れるようにしてガチャ無くしたら受け入れられたんだろうけどもな

    まあメカとやってること変わらんくなるけど正直メカが完成されすぎてて後はもう2番煎じか劣化にしかならん気がする

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:10:12

    アンチ乙
    We off GOは(すでに絆ハーモニーチャンスマイル取れてるクラシック秋冬に取れば)最強だったから

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:11:14

    緑3の人数増えるやつ強いと思って他の強いのなかったら取ってたんだけど実際どうなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:11:43

    >>36

    間違えてるじゃねえか

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:12:17

    青の絶好調条件って緑のトレーニング成功後効果よりも厳しく思えるけど
    上振れ狙うなら常に絶好調で練習踏み続けないといけないから実際は青のが良いんだよね……

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:12:17

    やる気をケアしたい?ならDear friendがオススメだよ!
    バーーーカ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:21

    心得ガチャの時点で友情踏みやすいハイセイコー有利だよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:14:34

    赤導きは友情とやる気心得集めてりゃステータス盛れるから理論値じゃなくてもよゆー🙆‍♀️
    トレ効は無理です🙅‍♀️

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:16:20

    絆ハーモニーだけは取れてる育成と取れてない育成で完成度ワンランク変わる
    そしてそのワンランクが満足いくラインに掛かってるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:19:15

    >>43

    別になくてもUB作れるし・・・

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:19:37

    >>37

    人数増える系ではユニゾンと同格と思った

    ユニゾンも毎回多人数追えるわけじゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:21:44

    >>37

    あれは編成が偏ってると強い。スピ3編成とかしてる場合切り開く未来の効果発動ターンにスタミナとか賢さとかできる限り踏みに行く感じ、まあどうしても運に左右されるけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:25:54

    ハイセイコーが上振れ最強だから本育成ならこれになる
    そのうえで各色の特徴を捉えると
    赤は当たり枠が強い代わりにハズレ枠が多い
    緑は一番当たり枠が多く、妥協枠もそこそこだけどが1ターン遅れて発動が多い
    青は当たり枠そこそこに即効性がある
    大体こんな感じ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:27:01

    >>44

    ワシは作れんのや

    そもそもUB作れんのや

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:27:11

    >>5

    それはお前だけだろ

    放置でも因子作れるのにそれすらやらないのは理解できないね…

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:29:14

    放置因子周回ならなおさら緑じゃね
    青や桃優先だとゴミ多くなるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:29:44

    >>48

    スピ上限を限界まで上げればいい(強いとは言ってない)

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:45:44

    ハイセイコールートは従来のサポカの得意率に頼るしかない運ゲーの要素を絆貯めのギミックで緩和させたのが偉い
    他のルートは結局得意率に依存してる上にもう一つ運要素を加えてあるので導きがハイセイコー一択になるのは目に見えてた

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 11:48:50

    >>52

    得意率60(実質100相当)載っけるとW友情頻発するようになるから気持ちよくトレーニングするなら実際はそれくらい必要になるってのもわかったな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:15:14

    勝てない奴が延々愚痴垂れてるシナリオだったな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:18:26

    おやすみとレースが指南ゲージランダム一種+1とかいうクソカス仕様のせいでストレス溜めることは多かったわ
    グラマスでも欠片+2だったのになんで劣化した?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:19:51

    青の利点はやる気が絶好調前提で維持できるならこっちが強いけどほぼどっかでやる気下げられるからそこでカバーできるか次第で評価は変わる
    実際青の友情25%は絶好調なら即発動で強いし緑取れない時や青の偏る時のアドリブできるのがいいところ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:21:30

    >>56

    体現者のお疲れ様イベで情熱ゾーン発動中だけでも青指南選択時やる気アップ着いてたら変わったと思うんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:23:16

    >>54

    愚痴ってる奴らとは違う俺カッケー凄いですね

    いつも思うんだけどこういうドヤ顔冷笑バカって書き込む時に恥ってもんがわかないんだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:26:03

    ここまで非難轟々のシナリオってなかなかなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:27:18

    >>57

    OFF we goとか休む理由が取れるとだいぶいいもんね

    青はポテンシャルは良い分ああ使いが難しいわね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:27:50

    >>58

    それレジェンズに批判的になると現れるbotだから相手にしなくていいよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:28:46

    >>58

    反応したらお前もその恥と同類だから無視しろ定期

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:28:59

    >>59

    前シナリオが神だったからこそ落差が激しかった

    メカの快適さの後に心得運ゲー延々とやらされるのはストレスやべーよ、用意された導き三種も本育成じゃハイセイコーしか使わねぇんだもの

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:30:17

    メカが3ヶ月しかなかったのはあまりにも酷い

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:30:47

    >>60

    Dearも発動時次ターンやる気効果120%アップとかついてて良かったと思ってんだ

    3ターンぐらいのクール持ちだから無味無臭になるターン多すぎだしさ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:31:14

    >>63

    文句の多さが匹敵する野菜シナリオでさえ、休養や野良レースにランダムで上振れ=緑が出るのにレジェンズはそれすら無くなってるからな

    メカとの相対比較&過去の運ゲーシナリオであった救済措置を意図的に無くしてるの相乗効果で酷いことに

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:33:16

    >>66

    レジェンズの上振れは指南ゲージが溜まりきらなくても良い心得が出ることだよ

    畑じゃ足りない野菜で料理は作れない

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:33:30

    少数派なのは分かってるけどメカよりもプレイする分には楽しかったんだよね
    ほぼ脳死でできるメカはゲームやってる感なさ過ぎて……

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:34:01

    指南ゲージの問題だけは酷かったと思うけどそこ以外は割といいシナリオなんだけどなあ、練習の質上げやすいし

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:35:52

    >>67

    貯めても報われないって意味ではレジェンズの方がひっでぇわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:36:45

    >>68

    距離Sとサポ完走と切れ者を確定させてくれるならいいよ

    実際は運に運を追加で乗っけられても困るんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:36:58

    >>70

    俺は挑戦すらできない方が嫌だよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:37:47

    シナリオ配信して少し経った辺りで「なんでレースが廃れたのかわかったわ」とか「廃れた原因をシナリオの仕様で再現すんな」とか言われてたのは笑ったわ
    そりゃレース出るメリットほぼ無いんだから廃れるわな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:41:00

    >>71

    ただでさえステータス、スキル完走、距離Sの三重苦はどんなシナリオにも付き纏う運ゲー三重奏だからな

    それでメカを脳死でやれて面白くないとかいうの、冗談抜きでエアプを疑う


    メカでも日常茶飯事だったぞ、スキルも距離Sも揃ってるのに最後のオーバードライブ×3の練習がクソすぎて最後の最後でステが仕上がらないとか

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:41:54

    何度もこの話してるんだけど、このシナリオは今までのシナリオで一番運要素強かった練習の質の平均が高いって面あるのに、そこを無視して運要素強いシナリオ扱いされてるのがなんだかなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:44:49

    >>75

    まずそんな与太話自体が初耳なんだけど


    そもそも平均値が高かろうが1個前のシナリオ以上を引き当てる確率の方が低過ぎたら意味無しで終わる話

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:45:34

    >>75

    質の高い練習にする準備段階で強い心得引けるかどうかのお祈りさせられてるんだから運要素強いシナリオなのは明確じゃん

    初週絆引けなかったら下振れ確定だし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:46:14

    >>75

    その練習の質を上げるのがそもそも運ゲやし絆とハイセイコー揃わなかったら土俵にもほぼ立てんのが駄目だって話や

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:46:23

    個別目標だけど育成シナリオが無いのはやめて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:47:38

    >>76

    下振れてもメカより上行かない?

    新しいウマ娘はメカに戻って育成してるからアモアイ等のサポカの問題ではないよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:49:00

    >>79

    イクノディクタスを早く救済してほしいわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:51:38

    >>58

    雑魚がわめいとる

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:52:45

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:53:03

    今日の負け犬愚痴スレ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:13

    努力もしてないのに運ゲー運ゲー馬鹿じゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:49

    >>84

    >>85

    おお

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:54:52

    >>84

    >>85

    毎回毎回レジェンズシナリオの話題にシュバってきては冷笑するしか脳が無いアホが他人を負け犬呼ばわりとか笑わせんな、人生負け犬

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:55:31

    愚痴れば強いキャラ育成できるんですか?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:55:39

    親友ゲージ最大なら友情トレーニングになるって相当でかい練習バフだからね?そこ無視して他のシナリオよりクソみたいな扱いされるのどうなのよ
    強いキャラ作りやすくなったから妥協しづらくなったとかならわかるけども

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:25

    >>87

    毎回毎回シナリオスレにシュバってきては愚痴垂らしていく負け犬君

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:56:48

    >>90

    オウム返しに走るとかホントに自分の脳で考えるってことができねえのな

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:57:26

    >>91

    自分の脳で考えられないから運ゲー連呼でシナリオ批判

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:58:03

    >>89

    光ってたら無条件に踏んで平均より強くできるみたいな認識なら、それこそシナリオ始めたての勘違いを引き摺ってるも同然だからね…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:12

    >>92

    あのさ…相手してやってる自分が言うのもアレなんだけど、即効でレス返ししてくるってお前どんだけ飢えてんだよ?

    四六時中レジェンズシナリオの批判の流れを監視でもしてんのかお前は

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:20

    A決すらいけない雑魚はシナリオのせいにするより先にやることあるんじゃないかな?

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:23

    結果的に強いキャラを育成できても育成中の快適さが無いと不満たらたらになるのはメイクラも似たようなもんだったんだけどな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:30

    >>93

    光ってたら無条件に強いわけじゃなくても

    光ってる練習がなかなか来なかったらどうしようもないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 12:59:43

    他シナリオに比べると心得ガチャで上振れた時と下振れた時の差がえげつないから
    イラつくのはしょうがないわ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:28

    >>94

    愚痴スレ禁止

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:29

    >>66

    そもそも畑は後から更に脳死で出来るメカが来たから言われてるだけでそれなりに考えないといけなかったUAFと違って友情踏み続ければいいから育てやすいシナリオと評判だったんだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:00:42

    >>93

    他シナリオなら光るかどうかも人数揃うかも運だし、一人光ってるの確定してるならW友情発生率も上がるんだぞ?

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:01:00

    山田君いつもの心得ガチャ爆死画像持って来て

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:01:24

    >>100

    はい嘘

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:01:55

    >>100

    嘘だろ

    俺はUAFに何度も戻ったぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:02:00

    少し前に完走したレジェンズの愚痴スレには湧いてなかったのになぁ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:02:14

    メカが運ゲーだって理解できてない阿保多すぎて笑う

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:02:39

    >>100

    正にそういう理由で畑が運ゲー上等のクソシナリオみたいに言われてるのが今でも全く理解できてない自分

    本気で突き詰めるガチ勢的には序盤でラインを越えなかったらアウトだからそう思えるのかもしれないけど

    エンジョイ勢的にはクラシックシニアに入っても常にデッドラインが付き纏うレジェンズの方がよほど酷いわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:03:02

    運ゲーなのは前から
    その上でゲージ貯めても露骨なハズレ心得が多すぎるのが問題
    これはリロールがあれば多少は緩和されたかも

    組み合わせ次第でシナジーある風で
    ハズレの大半が条件が面倒なだけでただ弱いのも問題
    これは純粋に調整不足

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:03:27

    >>107

    エンジョイしてないじゃん🥺

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:03:59

    >>107

    畑も野菜不足がいつまでも付き纏ってたよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:04:14

    運ゲーが加速してるからな次シナリオでさらに加速したら笑うわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:04:48

    >>110

    畑はおでかけやらでリカバリー出来たけどレジェンズはどうしようもないじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:04:56

    ただの実力不足を運ゲーのせいにして誤魔化そうとするなよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:05:59

    >>112

    リカバリーできるかどうか運ゲーでは?

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:06:04

    実力不足煽り出来るぐらいだしLoH96傑とチャンミプラチナ大佐圧勝とか日常茶飯事なんだろうな、憧れるわ
    育成のコツ教えてや

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:06:49

    >>112

    ホントこれよ


    最悪野良レースか休養が緑になってりゃ逃げれた野菜と違って友情トレとサポカお出かけ以外の逃げが一切存在しないレジェンズと何度言われてるやら

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:06:54

    >>112

    お出かけやら?

    限りある理事長お出かけ以外に確定でリカバリーできたか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:07:29

    心得ストック可能になるだけで大分化ける気はする

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:07:31

    ほんとあにまん民は記憶改竄が上手

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:07:56

    >>116

    その友情の確率がずっと上がってるんですが

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:08:07

    >>115

    しーっ! ただの冷笑バカにそんなこと言っちゃいけません!

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:08:37

    畑とかメカ対人環境で成績出してたのにレジェンズでは成績ガタ落ちした!!

    そんな奴おらん

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:09:03

    セントライト導きだけでも改修して欲しかったな
    ハイセイコールートよりあっちで本育成したかった、セントライト自体が性癖に刺さるキャラだったし

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:09:23

    >>115

    普段はともかく煽る時だけでも誤字には気をつけた方がいいぞ

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:10:22

    >>115

    落ち着けよ怒りで手元狂ってんぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:12:09

    メカ:シニア級が最重要だけど普通にやってりゃ最後まで育成続けようとは思える
    レジェンド:運ゲ要素が強過ぎてクラシック合宿どころかジュニアでリタイアもザラ

    少なくとも最後までやろうとも思えないシナリオは根本的に欠陥を抱えてると思うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:12:25

    レジェンズの功績は大人ウマ娘の制服姿を公式で出したこと
    制服セントライトサイコー

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:12:44

    ただ走れるキャラ作るだけならそりゃメカの方が楽だろうけどルムマで勝てるレベルの育成する労力は畑から何も変わってないけどな

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:13:34

    >>126

    意味なく最後まで育成したのはメカの方が圧倒的に多かったけどね

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:13:40

    >>128

    まぁこれ

    70〜80点は作りやすいけどそれ以上出そうとすると労力変わらん

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:13:47

    メカが楽だったって言ってる奴は相当低いレベルで妥協してただけ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:15:37

    メカシナリオを「ゲーム性」の部分で面白いってやついんの?
    育成結果の上振れを楽しむんじゃなくてあくまでゲーム性の部分で

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:16:18

    >>131

    一応メカの時はチャンミ連勝しててloh33000超えてた身からすると

    レジェンズがメカよりマシはない

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:17:40

    >>133

    いや、別に…

    サポ完走しない糞ゲーだったし

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:17:49

    メカはギミックに面白味が全くないけどその分ストレスもない

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:03

    >>132

    レジェンズにゲーム性…?

    ただのストレス要素にゲーム性見出してるタイプ?

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:12

    プラチナ1個のライト勢俺
    UAF→難しいし考えることが多くて辛い
    畑→見た目簡単に見える、最後の3ターン爆盛りできて凄い。友情運は否定しないが諦める押したことはあんまりない
    メカ→一番育成完走した回数多いかも、最高に快適すぎる
    レジェンズ→色悪いとマジで途中で失敗したのがわかる上に心得ガチャダメだとメカ以下にしかならない、
    結果諦める連打の上に目標格差まである。最悪
    こうでした

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:20:02

    メカはストレスフリー
    OD溜めるのが友情依存でもなくおやすみ、レースターン否定気味のシナリオでもないし

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:20:38

    >>131

    運要素がサポカ配置とイベント完走ぐらいしかなかったメカに対して 心得やら色やら運要素増えたレジェンドなんだから、当然完成度はメカ80~100点に対してレジェンド50~100点になる

    131が普段どれぐらいのレベルでやってるのかは知らんが、メカは下ブレない限りプラチナとかプラ4狙える程度にはできた

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:21:44

    >>139

    結論ありきですよねそれ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:22:10

    メカシナリオまで貶し始めた辺り、マジでこのバカ同一人物だな、手口がまんますぎる

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:22:23

    >>139

    下振れない限り

    ↑どのシナリオでもそうだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:23:02

    >>141

    もういいよお前

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:23:13

    >>134

    まるでレジェンズが毎回サポカ完走しまくりとでも言いたげだね

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:23:43

    >>134

    133とは別人だけど一体何を否定(1行目)してるんだ?

    サポカ完走しないのは伝説でもあるし完走しないのが嫌ならメカでも友人やら積めばいいんだから、メカ<伝説はないって133を否定することにはならないと思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:24:16

    >>143

    図星か、即反応してきやがって

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:24:48

    >>146

    まだ愚痴吐くの?

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:25:27

    >>141

    まぁウマカテくらいだからね レジェンドがメカより良いなんて言い張れるとこは

    普段はウマ娘に好意的な掲示板ですらレジェンドは九分九厘不満で染まる

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:26:19

    >>142

    その下振れの発生率がメカとレジェンズじゃ天地の差だって話じゃないの?

    正確には心得ガチャという更なる運ゲーの乗算によるものだけど

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:13

    >>148

    どんだけリサーチしたら「あにまん」だけって話になるんだよ……

    そもそもあっちこっちのSNS片っ端から見てんの?

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:37

    友人入りとかいう妥協でメカやってたらそりゃ楽だわな

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:51

    心得のポイントが、2・4・8で心得増えるのがいけなかった
    2・4・6・8で4個選択肢が選べる程度ならここまで運ゲーとは言われなかった

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:27:59

    >>142

    下振れ判定になる要素が多いって話なんだがちゃんと読んだんか?

    例えば全部の要素が3割で下振れると考えた場合、メカは2要素しかないからどっちも下ブレない確率は0.7の2乗で49%程度だが、レジェンドはメカの2要素に加えて心得とか色とかあるせいで0.7の4乗で24%程度になる

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:28:02

    サポカの完走率はメカよりレジェンズの方が高い気がするんだけど実際どうなんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:28:39

    >>153

    なんの根拠もない数字出してきてどうした?

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:28:47

    😉この顔文字が嫌いになるシナリオだった なにわろてんねん

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:29:18

    >>154

    メカで友人入れてたらほとんど変わらない

    入れてないなら当たり前

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:29:20

    >>150

    Xや某ウマ娘の人気まとめサイト調べてみ

    不満しかないから

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:29:21

    >>153

    まずサポカ配置に対する運要素が減ってることを無視するな

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:17

    >>157

    友人入れた時点で上振れ捨ててるのはいいのか?

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:30:24

    >>154

    シナリオで完走率に関するものはどっちもないはずだから、友人グループで1枠潰してるからそう感じるだけじゃない?

    メカで友人積んだのと確率的には同じになるはず(自分はメカでほぼ友人積まなかったからわからんけど)

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:31:04

    >>157

    友人入れてる時点で下振れみたいなものでは

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:32:01

    メカで友人って中距離ぐらいでしかやらなくね?
    中距離でもあんまり見なかったけど

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:32:06

    まあ練習の質云々は全員が恩恵受けるものだからそこを運要素と感じないってのが実態だろうね、だから心得ガチャばっか言われる

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:32:48

    因子周りの環境も整備されてないメカ環境でサポ6枚通してステ揃えて距離S継承までって普通に地獄だったけど

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:34:28

    因子周りが良くなったのは確かだがそれシナリオ評価と関係なくない?

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:30

    >>155

    例えばって書いてるの読めなかったか?

    普通の人は139の時点である程度理解できるんだが理解できない奴がいるみたいだったから、具体な数字を例に出してわかりやすくしてやったんだが

    この程度の話小学3年生でも理解する奴は理解するぞ?ちょっと抽象的な話でもダメ、具体例出してもダメとか理解する気ないだろ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:43

    メカずっと友人入りでやってたけど別にそこまで弱くないんだけどなあ…ここでルムマやった時もそこまで勝率悪くなかったし

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:35:53

    終盤の一番の稼ぎどころで枠潰してくるクソお料理エネミーの畑とかシニアまで粘らされた挙句サポ未完走で全部台無しになるメカも普通にストレスだし、レジェンズの心得がそれを超えるとは思わない

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:04

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:28

    ははーん何か察して来たぞ
    メカシナリオで友人無し編成で育成してた奴がメカ貶めてんのか
    別に友人入り編成でも十分戦えてたのに

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:32

    結局何かしらストレス抱えて文句言ってるから、喉元すぎて昔はよかった言ってるだけなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:33

    >>167

    そりゃないだろ

    レジェンズ批判にシュバってメカシナリオを叩きたいだけの冷笑バカにまともな反応を求めるのが間違い

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:36:44

    >>167

    ちゃんと例えられてないから言われてんじゃ?

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:37:21

    >>170

    サポカの完走率の話してる人たちと

    上振れ下振れの話してる人たちが同じ場所にいるだけだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:37:31

    まぁ育成全体通してストレスあったのはレジェンズだし
    なんで導きが選択式じゃないんですか?

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:37:37

    十分戦えてたってのはなんの意味があるんや?最強狙った育成してないで妥協してたって話は今聞いとらんぞ?

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:37:47

    多く育成するウマ娘によっても乱高下すると思う
    6週中3週目標レースがあるとかそもそも目標レースの数が多いとかだとめっちゃキツくなる印象
    強い子が作りにくいってのもそうだけど心得ゲージがまあ貯まらん貯まらん んで育成してる時の感覚がめっちゃ窮屈な気分になるのよね
    スキルとか育成ステボーナス以上にキャラ格差を感じるシナリオだったかな個人的に

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:37:55

    友人ありなしでサポカ完走率変わるの当たり前じゃね……
    6人か5人なんだから
    同じ5人でやってるならほぼ誤差だったはず

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:38:10

    >>174

    他人に愚痴スレ禁止とか一丁前に言っておきながらお前の理解力は小学生以下なの晒して惨めにならんの?

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:38:36

    >>176

    ☆2以下の段階からちゃんと調整すればほぼルート確定できるんだがなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:39:11

    >>180

    ちょっとアレな人はすぐとんちんかんな例え話をしようとする

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:39:36

    >>179

    友人入れる前提のシナリオとリンクでもない友人入れてるのを比較して完走率同じにしても…

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:40:34

    >>174

    じゃあどういう例にすればよかったんだ?

    抽象的な話でダメだから具体的にしないといけない、数値が出てる訳じゃないから具体的にするには何かしら数値を設定しないと具体的にならない、1個ずつ確率設定したらややこしくなる

    それとも確率5割に設定して(実際とは離れるけど)もっと数字簡単にした方がよかったか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:40:34

    メカを友人入りで妥協できる奴がなぜレジェンズで心得妥協できないのか

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:41:20

    >>184

    まず数字出すなら根拠のある数字で語れよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:41:27

    >>178

    スペちゃんだったりブルボンだったりメサイアだったり育成しやすいキャラはいるけど、正直本当にきついレベルにいたのはイクノディクタスとサクラバクシンオーくらいだと思うんだけどなあ…

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:41:58

    >>181

    けど色調整関係なく導き選択できる方が6週分の心得自由に取れるから楽じゃん?

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:07

    >>184

    サポカ配置についての確率をメカとレジェンズで同じにしたり心得と指南の色はある程度関連するのに独立事象として扱ったりするのはめちゃくちゃだな

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:23

    >>186

    メカがクソという根拠をまず先に提示してくれません?

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:24

    チャンミ勝てないからってシナリオにあたるな

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:44

    >>186

    じゃあそっちで運営に数値聞くか統計取るかしてくれ

    最初の話で理解できない奴のためにそこまでめんどいことしない

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:44:15

    やっぱ掲示板って不毛だわw
    話が整理されてないから個々人が言いたいことは別に間違ってないことが多いのに、すれ違いで無駄な部分に話が集中してる
    次のシナリオがメカとレジェンズのいいとこどりみたいな楽しいものになると良いな

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:44:23

    >>192

    まずお前に解説求めてないんよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:44:42

    >>187

    お前さんはダートリグヒの育成やっとらんかったのか?

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:14

    はいはい愚痴スレ

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:35

    妄言を垂れ流してるアホが論破したと勘違いしてんのほんと草
    リアルでも会話できない人なんだろうな

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:46

    >>195

    ダートできついのは終盤の話でメカの時から変わらんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:51

    メカも苦痛だったって意見は絶対認めないマン

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:54

    >>189

    要素が増えれば増えるほど下ブレる確率が上がる以上のことは求めてないからその辺は適当でいいだろ

    そこ厳密にしたら話が難しくなるし

オススメ

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