ターボってなんだもおぉおぉぉんっっ!!!!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:39:55

    ターボにピッタリの名前ってよく言われるもんがそもそもターボって何なんだもん?車とかに付けると早くなる印象あるもんが詳細は全然知らんもん…

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:42:47

    ターボチャージャーのことだもん!
    排気の熱エネルギーを使って吸気ファンを回して燃焼用の空気を無理やりエンジンに詰め込む装置だもん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:42:53

    ターボってのは、タービンっていう器具を使って排ガスの圧力を使ってエンジンに送り込む空気の量を増やす事なの。ツインターボはそのままの意味だとタービン二基掛けって事なのね。
    物によってはクアッドターボつってタービンを4つつけてるものもあるの。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:46:15

    無理やり空気を送り込んでエンジンをもっと燃やすもん!
    バーベキューするときにうちわで扇いで炭を燃やすののすげー版もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:47:22

    つまり、全部の車にターボを付けた方がお得ってこともん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:49:40

    >>5

    その通りだもん。空気が多ければそれだけ燃料を多く燃やせるもん。そのぶんエンジンの出力が上がるもん!

    パワーはあればあるほどいいもん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:52:46

    ターボチャージャーって昔流行ったけど燃費悪いし性能向上であんまり使わなくなったイメージもん
    イメージだけで昔ほど宣伝しなくなっただけかもしれないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:56:54

    >>7

    ダウンサイジングターボとかは見ることある

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:58:12

    >>6

    そんな簡単なものじゃないもん

    給排気圧、温度、圧縮比、空燃比、排気中の窒素酸化物等々

    ノンターボとの差が出て面倒もん

    ポン付けターボとか頭1980年代もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:59:57

    >>7

    本来ターボは排気量に対してパワー出るからエコ的な発想だったもん

    確かに排気量に対してパワーでたもん

    燃費もアレだったもん


    最近は掛ける圧弱めたりして燃費もパワーものダウンサイジングターボもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:02:45

    同じ型式でターボ用とNAエンジンあった場合
    ターボ用からターボ外すとNAよりパワーとか出ないもん
    NA用に後付過給器はアレもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:12:02

    スーパーチャージャーとは何が違うもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:13:39

    このイケメンの事だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:18:34

    ジェット機はターボもんね!
    ラムジェットっていうやつはものすごい速度でかっ飛ぶ事で空気を圧縮するからターボがいらないらしいもん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:19:21

    ちなみにターボという単語はラテン語で旋風という意味のturbō(トゥルボー)が語源だもん
    かっこいいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:19:22

    >>12

    過給器のタービンの回し方の違いもん

    ターボは排気を

    スーチャはエンジンから

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:31:56

    >>15

    日本のサザエは2017年に学名がTurbo sazae Fukuda, 2017になったもん

    トゥルボーサザエもん

    というかサザエの学名基本トゥルボーもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:37:36

    >>16

    ありがとうだもん!

    昔同僚のおっちゃんがスーパーチャーシューって何度も言っててちょっとうざかったから名前だけ覚えてたんだもん!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:40:54

    >>14

    その速度に達するために別の推進力が必要もん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:41:55

    ホップアップを発見したもん!!ターボチャージャーだもん!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:46:23

    昔のターボは過給タービン回すのに排気ガスの量というか排圧が必要だからある程度吹かさないとパワー出ないもん
    出るといきなりドカッと来るからドッカンターボとか言われてたもん
    スーパーチャージャーはエンジン回れば過給器も回るから大排気量みたいなスムーズさと言われてるけど
    エンジンにチャージャーの余計な負担とか損失があるもん
    ツインターボはドッカンターボ対策とかで普通のターボより小さいタービンを2つ用意して低回転で1つ回転上がって排気圧強くなってきたら2つ回して大きなシングルターボと同じ働きになるようなヤツがよく言われてるやつもん
    一部は小さいタービンと大きなタービンのシーケンシャルツインターボもある?あったもん
    V型エンジンは片肺に1つずつ2つあるからツインターボになるもん
    一部日産車はV型シングルターボだったみたいもん
    ツインスクロールタービンはよくわからないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:57:31

    一時期バイクメーカーこぞってTB積んでたよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:34:41

    >>10

    すごい雑な話をすると1Lのサイズのエンジンに2Lエンジンの仕事をさせるわけなのでエンジンが小さく軽い分燃費も良くなるはずもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:18:18

    現行の国産車だと法律で積めるエンジンの排気量が660ccまでと決まってる軽自動車の底上げに使われてることが多いもん
    大雑把に特徴をいうと加速やトルクが出る分高速や山道走るならターボ、街乗りならNAのほうが燃費面で有力って感じかもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:11:21

    >>23

    最近は燃費よいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています