デュランダル議長ってあの世界での評価はどうなってるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:43:19

    デスティニープランを発表した時は
    絶対みんな困惑しただろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:46:49

    文句いうような奴はレクイエムで消滅だ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:47:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:48:10

    ジブリールも死んだしそろそろ講和…あれ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:49:01

    ラストで私の考えた素晴らしいプランに従わないなら滅ぼしてやるー!ってやった時点で評価はボロボロだろう。
    どう考えてもあの世界でほぼ唯一コーディ・ナチュラル問わず共通でトラウマになってるネタだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:50:14

    ただ宣言しても受け入れられないでしょう。なのでロゴス潰しで世界中の国家、企業をガタガタにし、ジブリールを倒した英雄陣営のトップになることで導入できるようにしたんですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:10:11

    射線上の味方ごと撃ってるのでパトリック以下の評価だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:11:59

    >>7

    パトリックは打つ前に撃たれただけじゃなかったっけ…

    まぁでも打ったか打とうとしたかは別もんか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:14:21

    あの世界本編終了後にもう一回デスティニープランしようとしてたんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:26:59

    >>9

    まあ、できる世界は地獄だろうけど、平和になることだけは保証できるからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:46:24

    DP~レクイエム使用までは世界に支持されるとんでも指導者。以後は暴走した指導者、戦争犯罪者として裁かれたんやろうなって。
    ロゴス暴露からの扇動なんか圧倒的人気と支持率ないと成功しない案件だし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:23:44

    実は本編で反対したのは少数派で地球でも大多数は受け入れてたらしい

    最後の戦いはオーブ軍を中心に連合の反対勢力を少数かき集めただけだったりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:27:02

    受け入れてないぞ。オーブ&スカンジナビアとそれに与した一部連合以外は元々ロゴス騒動での混乱+DPへの混乱でどういう反応も出来ない状態だった。作中でさらっとだけど語られてるのだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:28:38

    >>11

    というか議長をスケープゴートにしないと戦後処理もままならないよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:34:25

    あのデスプラの可愛い解説映像は本当に何やったんやろうか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:51:45

    >>9

    デスティニープラン自体は制度の高い職業適性検査くらいには使えるからそこまで悪くはないんよ。

    世界をそれ一色に染めようとしたデュランダルが論外過ぎるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:02:05

    そもそも議長がデスティニープラン推す理由ってタリアと遺伝子相性悪くて子供出来ないから結婚出来なかった現実をそのまま世界に強いたいからだからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:05:10

    >>17

    議長は為政者としてクソ野郎だけど最終決戦の最中まで頭の中はタリアでいっぱいな情けなくも人間臭いところは好きなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:07:11

    >>17

    世界に強いたいってのが適切で困る

    結局議長は「自由に生きたいのに遺伝子の都合で叶わなかった!なら最初から遺伝子に合わせた生き方すれば苦しまずに済むだろ!俺はそうさせられたからみんなそうしろ!それが結果的に幸せなんだよ!!」って感じでそれが幸せ、というか悲しまない道だと信じてるし、同時に自分の苦しみを世界に広めてしまおうとしてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:13:46

    戦後スケープゴートにされたならシンの立場やばくネ。議長とレイが死んだ以上、シンが一番責任取らなきゃいけない立場じゃん
    それが許されてキラの近くにいるって暗殺されたりするんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:17:44

    >>20

    シンは立場的に強い兵士Aでしかないし議長って詐欺師に騙された被害者扱いなんじゃね?

    議長と繋がってあれこれ工作してたような士官は処罰されてるだろうけど ミーア絡みなんかわかりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:26:13

    >>15

    あのアニメーションってとんでもないブラックジョークだよな

    黒服に赤い紙渡されたジブリールがピエロにされてた

    現実に考えるとぞっとするわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:30:35

    臨時議長としてカナーバ挟んだけど
    パトリック→デュランダルと2代連続でジェネシス使ってるし世間からザフト最高評議会への当たりが滅茶苦茶強くなってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:37:27

    >>20

    それは大げさだろうけど、戦後新たな安全保障の枠組みとしてオーブに交流出向してるのは何というか、配慮された結果なのかなあとは思う

    表向き処分がなかったとしてもシンとか元ミネルバクルーはあることないこと言われることもあるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:38:03

    >>20

    その2人に次いで責任取る立場のタリアも一緒に心中してるしよぉ…

    おまけにマリューに子供にいつか会えとかいう遺言残すし。こんなん頼まれてもマリューもタリアの子供もどうふるまえばいいかわからんだろ、と視聴当時思ったわ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:39:46

    >>25

    中の人からは母より女を選んだって酷評されたんだっけ?

    まぁ、議長が哀れな人ではあるけど他人にそれを押し付けんなってなるから同情出来んわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:41:50

    >>25

    計画知ってたレイはともかく流石にタリアに責任取れってのは酷だろ 一艦長でしかないし

    タリアも序盤からギルバートがなんかやってんなってのはわかってたけど、ネオジェネシス味方ごと撃った時の反応からしてまさかそこまでやるとは思ってなかった

    自分が捨てたせいでギルバートがあそこまで暴走したって負い目もあったし、一緒に死んでやることがタリアなりのケジメだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:42:09

    >>20

    暗殺とかはないだろうけど、運命序盤で語られたイザーク、ディアッカみたいに軍事裁判には欠けられるかもしれん。ただ、あの戦闘ザフトから離反者も出てレクイエム、ネオジェネシスの存在とかDP発言後の混乱状態の関係上、情状酌量で終わってる可能性もある。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:57:48

    >>25

    シン、相談があるんだ

    ミネルバのグラディス艦長に息子に会ってあげてって言われたんだけどどんな顔して会いに行けばいいと思う?

    とりあえずマリューさんはついてきてくれることになったんだけど、シンからも何か良い知恵とかないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:59:27

    >>29

    お互い初対面ですし、直接会う前に手紙とかでやり取りした方が良くないですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:34:07

    >>26

    序盤で既に結婚してるのに議長とヤってるからな。母、妻としては駄目駄目だと思うよ。自分は他も含めて全体的に駄目な人だったと思うけど。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:48:45

    >>31

    旦那さん亡くなってたはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:51:08

    遺伝子適正で職を割り振るディスティニープランを遺伝子弄れるコーディーが推し進めようとした時点で何言ってんだコイツ扱いだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:03:51

    >>32

    マ?それは無知を晒したスマン。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:11:15

    政治も戦略も言うことないんだが、偽物の子はなんというか勇み足だったなぁと

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:48:38

    議長本人はタリアが責任取って一緒に死んでくれたから勝ち逃げっていうね
    遺伝子で全て決める世界を作ろうとした男がレイと合わせて遺伝子的になんの繋がりもない疑似家族で心中なのもすごい結末 議長にとっての運命からの解放だったんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:24:24

    >>33

    本来なら圧倒的多数から生まれるナチュラルの才人達を余すこと無く見出だせるから

    高い金かけてコーディネイター作ってもDPでもなお落ちこぼれる人達よりかは上だけど飛び抜けて上になれるわけでもなくなるから

    コーディネイターを作るメリットが薄まるのでそこは問題無いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:06:49

    >>25

    あのミネルバの副官の人が、息子さんの保護者がわりとなるんだよね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:39:01

    >>25

    タリア艦長はね……息子と頑張ってコミュニケーション取ってるアーサー副長にお礼言おうね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:46:56

    一般的は狂人と評されそうだけど
    あの世界で今後も戦争等が続いたらそのうち
    「デュランダル議長のデスティニープランは正しかった、そうすれば戦争が無い世界になった」
    って信仰する、アスランパパを信仰していたサトーの様な者たちが出ると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:49:16

    タリアのあれは気持ちは分かるんだよなあ。
    ああしないと議長はもう救われないという気持ちと、あそこまでやって救われてんじゃねえという気持ちが両立する

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:53:09

    >>12

    いや受け入れてないぞ

    議長は信用したいけどいきなり何言ってんの?って反応が多数

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:04:05

    >>37

    遺伝子レベルでガチ底辺扱いされる人々は子供には少しでも

    良い人生を送ってほしいと子供をコーディネイターにするだろうし

    ナチュラルの上澄みのアル→ムウのように才能が遺伝しない可能性があるから

    子供をコーディネイターにする上流階級の人間も出てくるように思える

    むしろコーディネイター需要は高まるんじゃないかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:20:02

    >>43

    そんな人がコーディネイターを作るだけの金があるかって言う問題がね…

    コーディネイター推奨のプラントの最高評議会議員クラスの子でやっとムウに及ぶか及ばないかが大半で

    その他の兵に限っても事前に才能がわかる中から選ばれたコーディ兵の方が全体的には上ではあるが

    どんな才能を持っているかわからないナチュラルの中から選ばれた兵の中からコーディに匹敵もしくは並ぶ者が多々いることを考えると

    もちろんコーディネイターを作る人達が根絶することはないだろうがアニメ内の時よりは遥かに需要が下がり得るんだよね

    デュランダルがクライン派だったってことも考えると、コーディネイターを増やす方針はまぁ採らんだろうしね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:30:10

    なんか唐突かつ性急過ぎるんよね
    もうちょっと穏やかに持っていけば成就したかもしれんのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:38:47

    まぁこんなのそれこそロゴスやそれに近い既得権益層が絶対に認めないから
    導入するなら強権的に発動させないといかんというのはわかる話ではある

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:37:37

    >>21

    いや視聴者視点で見ればそれはわかるけど

    あの世界の人間からすれば、そんなんわからないじゃん。


    シンはフェイスで議長の懐刀、おまけにレイの親友っていう1兵士というにはあまりに政治的な力を持ってるように見える(あくまで見えるだけで実際は持ってないけど)


    だからマズイ気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:55:16

    >>44

    ムウを舐めすぎでしょ フラガ一族でナチュラルとしては上澄みもいいところのムウでやっとあれくらいやれる

    一定のコーディネイターや極一部の天才ナチュラルに匹敵するような才能を持ってる人は僅かで大抵今より立場悪くなる それこそジブリールがピエロにされてたみたいにね

    議長はDPで民衆に今より悪くなることはないだろうと思わせるために社会の不安定化を狙った

    議長は賢いから人間の心理をよくわかってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:43:46

    DP導入した方が平和になるであろうってのがまぁ…
    劇場版ではどうなるのかなCE

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:35:56

    >>48

    ムウをナメてるとかそういう話ではなく

    ここで大事なのは「コーディネイターとして最高クラスの遺伝子調整を施しても最高クラスのナチュラルを超えることは非常に難しい」って点だからね

    そしてそのレベルの才能を持つ者は極わずかと君は言うが

    それはあくまで「自分達の持つ才能がわからない中で奇跡的に自身の才能に気づけた人達の中」の話であって

    「もし全員が自身の持つ才能に気づけたら」確実に数は跳ね上がるからね

    人口比で考えれば、最高評議会の子レベルの才能を持つ人が生まれる確率が15億分の1でもあれば並ぶし、それより高ければ数十人数百人レベルで生まれてくることになるんだ

    こういう風にちゃんと数字で考えて行けば、ムウをナメてるとかそういう話ではないことがわかってくれると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:20:23

    >>50

    学習能力、体の頑健さ、免疫力とかの時点で差があるからね 種族が違うと感じるレベルで

    MSをナチュラルが扱えなかったのはそういう点が大きい

    それだけにコーディネイターOSで平然と動かすクルーゼやレイは異常 ムウすらコーディネイターOSには対応できてなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:31:53

    >>51

    キラのOSは並みのコーディでもたぶん対応できないんじゃないかなって。めっちゃピーキーそうだし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:46:56

    >>46

    合法的に実施しようとすると間違いなく政治的な妨害が入って、強制力や実行力のない骨抜きの制度にされただろうね

    だからってプラントを焼いた大量破壊兵器を持ち出すのはNG

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:01:01

    >>51

    学習能力に関しては元から才能を知っているからそれを伸ばせるので成熟が早いって設定なので

    もしプランが導入されたらナチュラルも同条件になるし

    頑健さ、免疫力については当然メリットは残るし俺もメリットが全部無くなるとは言っておらず

    しかし主目的であるその他の能力アップのメリットが相対的に相当低くなるからね

    (加えて言えばDPで社会全体の質が上がり医療系も勿論上がるので、わざわざその辺に金を掛けるメリットは薄くなる)

    これだけでも少なくとも導入前よりかは減る要素しか無いのよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:03:00

    >>53

    まぁ大量破壊兵器の傘を利用するってのは当たり前の話だからそこはなんとも…

    逆に通常兵器による超戦力なら許されるのか?って話にもなるし

    そこは国家や世界を考える上ではあまり考慮すべきではない感情面の問題だと思うよ

    (内政という面では国民感情をどうするかって問題にはなるが)

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:21:49

    >>55

    傘どころか振り回してるんですが……

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:29:52

    >>56

    兵器だからね

    まぁそれでもレクイエムは放射能汚染するわけでもなければ苦痛を与えるわけでも無いから

    現実のABC兵器を禁ずる様な理屈に当てはまらない通常兵器の超威力版ってだけなのでまだ有情よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:33:42

    DP導入すればこれまでだったら埋もれていたナチュラルの才能を発掘できるから言う程コーディネイター有利にはならないという説、わからなくもないけど得意分野に特化しても尚コーディに勝てないような才能しか持ってないナチュラルはめちゃくちゃたくさん居そうな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:36:41

    >>58

    コーディと一緒に働いて使われることを許容出来るなら、限界は低くとも才能から選ばれた仕事をするわけだし、現状より悪くはならないんでない?


    それを幸せというかは知らん

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:36:44

    >>16

    まぁ非強制かつ発表は個人のみに明かされるプライベート配慮とかならかなり有用だろうね

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:40:38

    >>58

    それはもちろんいるよ

    ただ大事なのは「導入前と違ってコーディもその他大勢に埋もれてしまうのが大半」になってしまうことよ

    下が沢山いても同じ位置にも同じく沢山いたら…ってこと

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:43:22

    デュランダルとしては
    自分が研究に人生を捧げそして自分を裏切った遺伝子で世界を救ってみせることが
    復讐であり妄執であり願望でありただ一つの希望だったのだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:46:03

    戦闘適正が最高峰なのに性格的に全く兵士に向かないアスランとかいうプランの反証が存在してる時点で詰んでません...?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:53:00

    思うんだが、DPってなんの職にも就かせないことが有益なタイプとか存在するんだろうか
    この仕事しか適正ないけど、最低賃金よりしたの能率しかないから死んでくれた方が有益みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:12:57

    >>63

    一応純ザフト時代なら兵士適性高かったから。キラとの再会(戦場)以後の流れと父親の行動トラウマが合わさってただ兵士に準じれる価値観ではなくなったけど。

    まあ、適性が高かろうと、経験次第でその形は変わるという反証そのものなのは確かなんだが。

    ジ・エッジだとそんなもん心閉じて役割に準じればいいと議長に言われるが。

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:13:54

    >>64

    あると思うぞ。純粋に反社会適性が高すぎるとかそういうタイプも間違いなくいるだろうし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:18:39

    >>63

    むしろそういう存在がいるからDPが必要っていうのがデュランダルの考えなんだ

    アスランもキラも自分達に出来ることが何かをわかって育っていれば

    つまり戦士として育てられていれば戦いに悩んだりすることもなかったろうに

    そう育たなかったからああして悩んでいるっていう感じ

    だから彼等を見てやっぱDP必要だよねとなっていった

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:19:49

    >>64

    無いとは言えないと思う

    ただDPの場合そうした人達への救済措置を定める様な人達が上に就くことになるだろうから

    中世よろしく間引きとかは無いだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 06:39:02

    シンを味方につけたのは、一種のプランの反証みたいなもんだからかね

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:25:03

    >>63

    むしろデュランダルとしてはアスランこそがDPの必要な格好な例なんだ

    彼も戦士でしかないのに余計なことを考えすぎると発言してる

    DPに従ってただ敵を撃てばいいのであって、ザフトの正義に疑念を持つアスランはDPの中での戦士として欠陥なんだ

    アスランがザフトの正義に疑念を持たないように徹底管理するのがDP

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:54:38

    >>17

    話だけ聞くとプッチ神父みたいだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:10:42

    >>70

    アニメでアスランやキラを見てそういうこと言っているのにどうもそこ勘違いしている人多いのは何故なんだろうか

    否定したいがまず前面にあるからなのか当時流し見してたからなのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:22:21

    >>72

    もう15年くらい経つからな

    なんとなく議長は間違ってるというイメージだけ残ってて

    あとはネットで聞いたテキトーな話を信じ込んでるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:15:28

    ぶっちゃけあの世紀末一直線の世界でDP発表して適正のある職業なんかに優先的に仕事が付ける様になったら確実に少しづつ定着していって世界の基本とかにはなっていたと思う、強制じゃなければ
    まあ、コーディ様である俺が清掃員なんて!とか、貴族の私が平民と結婚なんて!みたいな反乱起こす奴は確実に出てきただろうけど一般市民は手に職がつけるしで賛成されていたと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:45:35

    >>74

    導入するにしたって経営陣が絶対拒否するし

    正直緩やかに定着は確実に無理だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:51:06

    >>75

    だから、ロゴスを潰して混乱する中

    どさくさに紛れて世界中に導入させる必要があったんですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:12:39

    >>73

    デュランダルはその傾向がかなり強いよなあ

    キラ達は割りと落ち着いて語られる様になったけど

    反面そのキラ達の敵だったからか一方的に語られることが多くなった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:06:35

    >>77

    議長はあくどいやり方してたけど

    あくまで本気で戦争をなくすために動いてただけってのは

    福田監督にも言われてるのに

    「議長は八つ当たりで自分以外も皆運命に屈してほしかっただけ!」とか言われたりするよねえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:31:13

    >>78

    NTRで脳破壊って概念が普及した影響というか

    アスランの「シン!!!!」って弄りネタがエスカレートしたみたいな感じだね

    半分ぐらいはネタで言ってると思うよ、よろしくないのはその通りだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:33:23

    ロゴスを討ってからのDP発表で支持の乱高下は流石にどうかと思うのよね
    ザフト内でも動揺してたし、動揺している軍隊は良くないよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:51:33

    DP導入初期の時、30代中頃あたりの会社員が君はバスケットボールの選手が向いているよとか言われたら頭抱えるわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:43:52

    >>81

    まあユニウスセブン落下に戦争にロゴス討伐にで

    そんな優しい状況じゃない人ばっかりだろうけどな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:39:39

    >>82

    そもそも導入する前にあなたは死んでました、があっても何らおかしくなかった世界だからな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:33:55

    >>83

    強制労働させられた民間人が虐殺されてて

    シンがマジギレ暴走する話とかあったしなあ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:12:55

    >>84

    現代日本レベルで誰もが職業選択の自由も生命・身体の自由も保証されている世界ならともかく

    あの世界だとそこが保証されてないからな

    うちは当事者じゃないから関係ないしとか思ってたら突然頭上に核ミサイルや超兵器の攻撃が近付いてきていたりってことが笑い話にならないレベル

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:16:28

    >>84

    シンの連合基地でのあの行動見るに適正なら嫌でも強制労働させます、拒否権はありません、断るなら排除ですなんてDPを受け入れられないよな

    シンがあれ?…ってなるのも当然なんだよね これって俺が嫌だったことやってねとなった

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:26:27

    >>86

    そういう矛盾の話したらそもそも戦争を止めるために戦うって事も同じ話だよねって話になってしまうし

    シンは戦後もザフト軍人のままっぽいしこの時も別に連合の強制労働のこと思い出してるわけじゃないから

    「俺が嫌だったことやってね」とはなってないんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:29:41

    >>87

    戦争を止めるために戦う理由は人の平穏な生活や故郷で過ごした時間、ステラやマユみたいな人達を出さないためなのにDPで強制的に兵士にするみたいなことやってるのはシンの願いと逆転してる

    シンもアスランの思い出せ!って言葉を噛み締めてた ステラにマユもフラッシュバックしてたしな

    軍人でいるのはキラにそれでも花(平和)を植えるよと言われたのも大きいだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:37:15

    >>88

    シンの願いは戦争の無い世界であって

    兵士のいない世界ではないので矛盾してないと思うが

    ステラやマユのフラッシュバックはそれだけで見るものではなく

    その他のアスランやレイ、シン自身の言葉などのフラッシュバックもあわせて考えるもので

    その辺ひっくるめて考えればシンは戦いを止めるためにはより強い力を、でもより強い力があれば争いを生むという

    種死でじっくりと描かれたこの矛盾する2点に改めて気付かされただけだろう

    以上のことから、「シンの願いと逆転している」「ステラとマユのフラッシュバック」という2点では「俺が嫌だったことやってね」の理由にはなってないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:43:10

    >>89

    戦争のない世界をなぜ欲しがったのは戦争で傷つく人や故郷で過ごしたみたいな幸せな時みたいなものを守りたかったから ステラを温かい世界に返してくれってことからもそれがわかる

    レクイエムとネオジェネシスで恫喝して人の在り方を強制的に押し付けるような世界は望んではいなかったから ステラみたいに望まず兵士にされる人がいる世界も当然望んでない

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:47:10

    あと捕捉で具体的に言うとコラテラルダメージが嫌だったのがシン だから序盤でアスハを詰ってたわけでね
    そしたら今度はDPって綺麗事のために自分がオーブを吹き飛ばそうとしてた
    戦争被害者の自分がやられて嫌だったことを今度は自分がやる立場になってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:04:54

    >>90

    でもDPが公表された時は「こんなの聞かされても世界は混乱するだろう」ってだけで

    にステラも強制労働のことも思い出してないし

    アスランの話の時は「望まぬ兵士になること」に関する話は全然してないからねえ…

    ステラの件での争点も「望んで兵士になったかどうか」ではなく

    「彼女も被害者なのに敵だからと切り捨てて見殺しにすることも厭わない」ことについてで

    DPと結びつける要素が薄いんだよね

    そもそもオーブ本土を討つことがザフト軍に知らされたのはシンがアスランにやられた後の話で

    DPが公表されたタイミングやマユ達がフラッシュバックしたタイミングとも違うので

    それを根拠にするのは前後関係が逆転していると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:52:47

    シンは自分が加害者になってること自覚してるよ
    デストロイ5機ぶっ潰す時にステラたちのこと思い出してるでしょ

    でもそれでも平和のために戦うのが正しいんだと自分に言い聞かせて
    感情を噛み殺してヒーローごっこをやめた結果がアレよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:41:44

    >>93

    いや加害者になっていることと今の望まぬ兵士にすることとは関係の無い別の話でしょって…

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:06:55

    何と言うかとにかくDPと結びつけて否定したいんだなって人はやっぱまだいるんだなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:56:39

    まあ、デスティニープラン抜いても、演技の才能あるよね。
    レクイエム使われた時周りの反応見てから演技してたりしてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:04:50

    SEEDに多い本編見ているだけでは理解しにくい設定のあるギミック

    の中では説明賛同反論に多くの尺を使ってるからな

    まあ結局は>>5のちゃぶ台返しがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています