アクションゲームで回避行動が出来る人と出来ない人違い

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:19:25

    「あっ」って思ってからボタン入力スピード違い?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:25:04

    回避行動出来ない人は攻撃等の「自分のやりたい動き」を優先しすぎてる傾向がある

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:26:36

    単純に加齢の問題も多い
    歳くうと反射神経落ちるからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:31:14

    予備動作がはっきりしてるタイプで避けれないケースも加齢が原因なことあるな。パターンを記憶できないから

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:32:13

    敵の行動を覚えるかどうかじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:43:44

    昔のモンハンだと3回攻撃できそうなら2回、2回攻撃できそうなら1回攻撃に留めるのがコツと言われた

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:45:03

    そもそも回避が難しいゲームは置いといてそろそろ攻撃来そうみたいな予測が出来てないんじゃ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 13:49:11

    攻めの姿勢か守りの姿勢かの違い
    攻撃は敵が隙を見せた時だけしよう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:21:39

    単純にそのゲームのセオリーが
    わかってないパターンもある
    2DSTGで異様に前に出過ぎてるとか
    逆に画面の端にずっと自機くっつける勢いで動かしてるとかそんな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:22:26

    アンブッシュな攻撃にも反応出来る人いるけどあれは生来のものなのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:29:34

    ゲー厶にもよる
    もっさり回避でどうにもリズムが合わないゲームはある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:32:39

    敵が何か怪しい動きする

    俺「何か来る!避けなきゃ」回避コロコロ

    結局当たる

    キチンと相手の動きや攻撃を見ろってのはわかるんだけどね…下手くそは無駄に回避しまくるのもあるあるやね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:55:21

    あとモンハンとかカプコン系列によくある「スキル等でジャストで回避するとメリットがある」系列だと
    そればっかり狙って結局ぶち当たるみたいなパターンはあると思う

    はい、自分です

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:56:43

    押してから数フレーム後に無敵時間が出てるゲームも多いからな
    引きつけすぎて遅すぎるパターンもある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 14:58:48

    割と真面目に周囲の状況の把握能力だと思う
    高難易度で即死が当たり前のゲームだと上手い人って当たらない囲まれない立ち回りが上手い

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:03:15

    FPSだと目の前の敵の後ろ遠くにちらっと見えた別の敵をちゃんと見てるとかはあるけど、ソウルシリーズのボスタイマンでも回避能力の差は露骨に出るから敵複数の位置把握とかそんな高度な次元じゃなくても差は出てるとは思う
    まぁ上手い人は予備動作の差異のパターン学習が上手いとかはあるな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:05:42

    >>15

    割とどんなゲームにも言えるけど

    やばいと思って対応するんじゃなくてやばくならないうちに対応始めるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:14:22

    攻撃は最大の防御ぉ!あっ、回避…スタミナ足りねえ!ぐえーっ!!

    そんな猪共の死体の上で戦うのはやめられねえぜぇ……

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:20:31

    回避下手→回避普通の差と
    回避普通→回避上手の差もまた違うからな
    普通から上手いになるには追い詰められない立ち回りとかまで見る必要があるけど、
    下手レベルの人は予備動作ちゃんと見れてないとか欲張って攻撃して引き返しての回避間に合ってないケースが多々ある
    ソウルシリーズでは思ってるより一発少なく殴れと言われるのはこの辺りだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:23:08

    回避下手な奴は手数武器は使わないほうがいい
    何発殴れば良いかがブレやすい
    単発大威力武器なら一発殴るかそもそも殴らないかの二択だけなので脳味噌が疲れにくい

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:24:37

    >>12>>18

    強い行動(技、防御、回避)につきものな後隙やデメリットを全く考慮できない

    理屈で分かってもケアできない(思考が至らない)


    その結果がメリット“だけ”を過信、思考停止して多用し負け筋作る


    >>19の人が言う「普通→上手」より「下手→普通」のレベルアップほうが遥かに高い壁があるのは本当にそのとおり

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:24:53

    まず最初に回避オンリーor攻撃回数少ない武器で練習することで
    敵の行動パターンを覚えてからそこに攻撃を追加するとやりやすいんだけれど
    そういうセオリーみたいなものを知らない人は多い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:24:53

    攻撃ボタンは常に連打してるやつwww

    私です

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:37:15

    >>22

    ソウルシリーズとか攻撃一切しないで避けるだけなら簡単だったりするし、逆にそれですら避けられない時はパターンつかめてないからそのままやっても勝てないんだよな

    まぁビルドで押せるように作ってるからそれでもレベル上げさえすればエスト飲みゴリ押しだけで実は勝てちゃうようにも作ってあるのが割と万人人気獲得できてる秘密でもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 15:37:36

    生まれつき立体把握能力?が死んでると3Dアクションでは間合いが把握出来ない。
    よって攻撃はスカるし無駄回避する。
    この不便さは片目でプレイすると体験出来るぞ。
    これにレバガチャを組み合わせたら底辺プレイヤーの完成だ!

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:28:50

    攻撃が来そうでヤバイのは分かるけどどうヤバイのかまで考えが至ってない(横か前かジャンプか)

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 16:31:58

    回避に限らず盾での防御だろうとパリィだろうと敵の攻撃をいなすにはタイミングを覚えるのが一番手っ取り早いんだけど
    それが苦手だったりそもそも覚える気が無かったりすると敵の攻撃を食らってしまうことになる訳だな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 19:36:50

    下手に距離取ると斬られるから接近戦というのはわかる
    敵の攻撃を回避してこちらが一発当てると動作終了前に向こうの一発が当たるんですが
    特大武器使っちゃ駄目な奴か?

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 19:44:56

    まず操作下手だと自キャラばっかり見てて相手の動き見れないんだよね
    だから回避するべきタイミングがわかんない

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:38:21

    (敵の攻撃が来る!でも今振ろうとしてる攻撃当てれば倒せる気がする!)
    なんでそんな気がしてしまうのか不思議でならない…

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:39:49

    >>20

    その理屈で使いやすかったのがモンハンの大剣だったなぁ

    抜刀コロリン納刀で基本納刀状態だからダッシュ緊急回避アイテムと自由に対処できたしマジで初心者向けだった

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:40:13

    相手の動き見ても回避出来ないんだが
    前兆見りゃわかるだろと言われても全くわからないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:40:59

    ジャスト回避なりジャストガードなりですごくやりやすいゲームとやりづらいゲームとがあるように感じる不思議

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:42:15

    モニターの遅延のせいだったりすることも

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:50:08

    回避よりガードやパリィの方が苦手なんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 20:52:50

    パリィはチュートリアルと極々一部の相手以外に扱えたことがない・・・
    失敗したら被弾って思うとどうしてもガードやローリングに逃げちゃうのよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:13:08

    ジャスガやカウンターが推奨されるゲームは当然開発側は使ってほしいので普通の反射神経があれば慣れのほうが大事
    まぁ普通の水準に届かない層は確実にいるわけだが

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:15:26

    ジャスガはめちゃくちゃできるのに回避はゴミみたいなヤツおるよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:18:21

    動体視力的なものが弱い自信ある
    攻撃の前兆とか見えてない

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:23:33

    そもそも撃たれる時に撃たれる位置にいないのが理想

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:24:09

    大抵は見てから動くんじゃまず間に合わない
    「この距離ならまずあの攻撃が来る」っていうパターンを覚えて
    想定される攻撃をある程度は意識して対応してるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 21:27:05

    攻撃を避けられないやつは回避に使うためのスタミナなどのリソース管理や避けるためのスペースを意識した位置取りや自分が反応できる距離調整が下手

スレッドは6/23 07:27頃に落ちます

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