レジェンズのやる気ダウン

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:41:40

    発生確率は畑やメカと同じ模様

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:44:21

    以下アルミホイル発言禁止

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:45:44

    逆にそこの確率が違うシナリオってあるのか……?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:46:58

    >>3

    「何も発生しない」の確率が下げられた=やる気ダウンイベントの確率も上がったって主張があったじゃん

    アレが間違いの可能性が高いってこと

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:48:48

    >>3

    あにまんのみならずYouTubeやらTwitterでもシニアからやる気ダウンめっちゃしやすい‼️って主張は度々見たぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:49:33

    問題はやる気じゃなくてサポカ完走率なんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:50:09

    >>4

    なるほどそんな説があったのか

    自分の感覚的にそうは感じなかったから、その辺を調べようとすらしなかったせいで、その説自体を知らなかったわ

    お二人ともサンクス

    >>5

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:50:28

    発生率が他のシナリオと違うだの同じだのどうでもいい
    そもそも育成の度にやる気ダウンイベ全てコンプする勢いで発生するのをやめろって言ってんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:52:04

    お出かけ

    やる気ダウン

    やる気ダウン

    あきらめる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:53:14

    青心得多めの時に限ってやる気ダウン多いんよね
    仕方ねーだろ…国民的とか溢れる魅力しか出なかったんだから

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:54:38

    まだポジティブ状態で一度は防げたし、フレンドのお出かけで5回やる気上げれたから有情なシナリオではあったか?

    ストレス溜まるからそもそも出んなってのと、サポカ完走はマストにしてくれ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:55:07

    >>6

    50%です

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:55:26
  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:57:04

    青の星3取った時に限ってやる気ダウン発生しがちな気がする

    せめて体力回復するやる気ダウンイベントだけにしてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:57:06

    他のシナリオよりもやる気ダウンが致命的な仕組みになってるせいで、余計印象的ってのはあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:58:35

    育成、継承、心得、そしてサポカガチャを回さないといけない仕様はなかなかキツかったな

    完走率が高くなったメカシナリオみたいのが理想なんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:58:48

    これがあるからセントライト取りたくないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 00:59:23

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:00:05

    セントライト心得はせめて好調から発動すればマシだったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:02:29

    いや確率じゃなくてシニア後半でやる気下げられたら
    メカや畑と違ってケア出来ないのが問題なのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:03:02

    サポカのやる気アップ効果があるのが大体1回目のイベントなのが拍車をかけてる所ある
    まあそのおかげですぐ絶好調になるけどジュニア後半で無駄撃ちしまくる
    後半になるほどやる気アップ効果って含まれてないしな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:05:10

    つーか単純に

    ・福引がない
    ・感謝祭がない

    上でLegendsの正月イベにやる気アップはないので
    シニア期にやる気ダウンした場合のお出かけ以外でのリカバリーは難しいから通常シナリオより痛く感じるって話でしょ
    この時期だとサポカイベやファンレター、切れ者イベ等もだいたい消化してるから
    運良くやる気上がってくれることも少ないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:07:54

    ポジティブ思考バリアがあるぶんクラシック突入時に絶好調じゃないことってめったにないんで
    クラシック正月の伝説イベでのやる気アップほぼ無駄打ちなんだよな
    なんでそれをシニアの正月に持ってこなかったのか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:16:37

    ポジティブ思考は大体ジュニア期で剥がされる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:20:52

    >>22

    しかも…

    メカ:シニア期のチューニングだと基本的にやる気+1、体力+15になるから高確率で即リカバリ出来る

    大豊:シニア期は何かしら喰ってるので高確率でやる気アップ引けてリカバリ出来る


    だからね。

    発生率はいつもと同じでもリカバリ手段に乏しくてトドメになりやすいからこその「やる気ダウンが多い」って印象になったんじゃないかな…と

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:25:14

    発生確率どうこうじゃなくて
    野菜やメカと比べてリカバリー手段がお出かけしかなくて
    おまけに青取ってると一気に効果0になって
    そういうときに限って良いトレーニング来てて
    無視してやる気回復しにいくのも気が引けるしで
    非常に重たいのがクソって話なので

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:25:39

    体力減ったタイミングで来た分にはお出かけ撃つけど
    お出かけ撃った直後に来られるのはもうどう足掻いても下振れだからな……

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:27:32

    後半のOD打つ度にやる気回復出来たメカが快適すぎたとも言える

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:28:00

    Dear friendか慈愛を取れってのが運営のアンサーよ
    慈愛はギリ良いにしてもDear friendはもうちょいどうにかならんかったんか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:29:14

    俺はこのやる気のリカバリーのしにくさのせいで
    青の当たりあってもちょっと効果の劣る緑を優先してしまう

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:32:36

    やる気ダウンが多いんじゃなくてやる気絶好調を維持する手段が乏しいの方が正しいんじゃない?
    セントライト導きなら超絶好調がやる気ダウン弾いてくれるし心得でもやる気上げる手段多いけどセントライト導き自体がレジェンズと噛み合い悪くてハイセイコー導きより結果として弱くなるから使われてないのが悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:35:08

    伝説のお出かけも
    使いたいタイミングが大体決まってるから
    そう安々と切れないのもキツイ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:38:02

    ポジティブ思考2回被ったらハイパーポジティブ思考に進化して2回防ぐようになってくれ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:41:53

    >>30

    もはや強いトレーニングに青ゲージ付いてくるのが嫌がらせレベル

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:46:25

    青以外はやる気上がるイベントが無い
    青はやる気下がると死
    やる気下がるイベントがおでかけ強要レベルで重いのがクソなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:50:39

    せめて体現者のおつかれさまでやる気上がってくればなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:51:07

    どっかのシナリオみたく合宿突入時にやる気アップイベント用意するだけでリカバリーの難易度全然違うのに何も考えてないよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:52:44

    >>35

    セントライトだけお疲れ様でやる気アップとか追加効果無いの未だに恨んでるわ

    なんでお疲れ様イベの選択肢自分のギミックに関与する要素無いんです?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:53:51

    >>15

    あと節目の確定イベでのやる気回復がないのが痛すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:55:01

    セントライトの導き、システムとしてはめちゃくちゃ楽しそうだったからマジで惜しい
    指南ゲージとやる気周りがどうにかなってりゃ実用的だったと思ってんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 01:57:06

    1はやる気ダウンは他シナリオと変わらないと言ってるだけなのになんで「いやそうじゃなくて〜」って流れになるの?
    そうなんだで終わりじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:01:46

    >>41

    やる気アップイベなんでねーんだよって世間一般で言われてる中でやる気ダウンの確率変わってませんでした!って言われてもみんな興味ないからね

    ズレてるのは元ツイと1のほうかもね

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:03:44

    >>42

    ごめん、意味わからん

    やる気ダウンの確率は変わらなかったというスレにやる気アップイベントなんでねーんだよってわざわざ言いにくる方がどう考えてもズレてると思うんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:07:39

    >>43

    うんまぁオブラートに包まずに言うと1の話題には誰もみんな興味ないからこのスレ要らないからね

    そうなんだって思えるのはすごいよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:12:53

    >>44

    興味ないならなんで書き込むんだよ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:13:51

    >>3で終わってるスレ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:24:35

    普通の人間はアルミホイルを巻くよりも先に福引と感謝祭の代わりどこ行った?ってなるからな
    そしてそこから調べた人間は代わりが用意されていないことを知って失望して終わる

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:28:45

    そもそもやる気ダウンイベ多いなんて言ってる人がいること自体初めて知ったレベルだわ
    やる気アップの機会がメカや野菜より少ないのは目の前に見えてる事実なのでどう見ても痛いのはそっちなのに
    そんなアルミホイルが必要そうな人が実在したのか

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 02:31:07

    「お出かけ直後狙ったかのようにやる気ダウンイベント来るのやめろ!」ならそこそこ見たけど「やる気ダウンイベ多すぎ!」は全然見た事ねぇな
    どっちにしてもアルミ案件だけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 04:00:58

    レースに出る意味が皆無だから任意レース勝ったからボーナスでやる気アップも受けられないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 04:04:52

    やる気ダウンイベントが多いんじゃなくてやる気アップイベントが少ないのよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 04:07:28

    >>51

    セントライト導きなら超絶好調突入とDear、慈愛あるけどそれ以外はお出かけと野良やる気アップ頼りだしそもそもそのセントライト導き自体が弱いからほぼ無いようなものだしなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 05:39:12

    いつまで同じ話してんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 05:59:35

    わざわざ工数増やしてそんな事をする理由があるのかとか考えたら分かりそうなもんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 07:32:13

    まさかレジェンド3人も出してルート分岐も作ったシナリオを
    4ヶ月何もせず放置してポイするとは思わんかったわ
    前までレースとかやる気に対するケアがあった部分が快適じゃなくなってるのは良くなかった

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 07:40:41

    ログ漁ってみれば分かるけどこのシナリオの初期評価が悪くなかったのって問題が分かりやすすぎて逆に修正されると思われてたからなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:24:46

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:28:05

    全体で見ると同じくらいなのかもしれんが、発生する回では無茶苦茶発生するイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:34:14

    >>44

    なかなか斬新なスレチ指摘への開き直り方やな

    見てる分には面白くて嫌いじゃ無いよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:51:30

    本育成でシニア合宿明けにお出かけ全部使い切ってる状態でやる気ダウン喰らったらそこで終わりだからアルミホイルな勘違いする人がいるのもわかる
    ゲームとしてはメカの方が楽しかった

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:54:08

    >>55どうせ全く使わなくなったタイミングでしれっと修正したりするよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:57:36

    もう何度も言われてるけどやる気ダウンイベントはおでかけの前に挟め定期

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 08:59:41

    >>44

    冷笑系の中学生か職場の開き直ったおっさんみたいなレスはやめろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:05:06

    セントライトの心得は★3には全部にやる気up付いてても良かった気はする。
    何故か3ターンに一回やる気上がるみたいなウンチ心得にするなら毎ターンやる気upにしろよとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:06:35

    >>17

    えっなんで?

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:10:47

    伝説のイベントでセントライト選んだらやる気UPあってもよかった
    どうせスピなんて溢れるから4か8にするとき以外選ばないし

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:19:44

    ルートに関する更新入るかと思ったら無いまま終わったの草

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:19:51

    結局ほとんど誰も1の話題してなくて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:21:25

    >>68

    そりゃ伝説関連のスレだ!叩ける!って思った奴しか書き込んでないし

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:24:23

    >>69

    まぁ他に分かりやすい問題あるのに普通はアルミホイル案件の話だと思わんし…

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:27:35

    やる気ダウンきついよなー→えっそっち?
    ってなって思わずツッコミたくなるのがね

    元ツイも大して伸びてないからたぶん共通認識だとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:12:08

    不満はあるけどオートとか言う革命のおかげで正直見逃されてる部分は大きい

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:21:37

    まぁ畑やメカではあったシニア後半のやる気をリカバリーしてくれる要素がなくなったんだから不満が出るのはしゃあないわな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:24:25

    まあ大方セントライト心得にやる気アップあるからそれ取れば良いからやる気上がるイベ減らして大丈夫とか思ってたんでしょ
    取らないけどなその心得は

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:34:01

    シニア夏合宿後にやる気下がるとめっちゃ印象に残る
    バイアスかかって下がりやすく感じるんやろか

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:38:06

    >>74

    逆に絶好調状態でのアッパーが付く心得はそこそこ優秀なので取得されるという…

    結果やる気ダウンイベの火力が上がる

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:38:44

    オートがあるという一点だけでギリギリ遊べてるけどシナリオの出来自体は初期のアオハルメイクラグラライのクソガバ3銃士を下回ってると思う
    いきなりこんなのをお出しされると4ヶ月周期の更新は不安しかないわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:39:54

    そもそもだけどこのシナリオ作った時点では多少の当たり外れはあれど完全に無意味な心得なんてないと思ってそうだからな
    実際はハイセイコー固定なせいで無意味な心得だらけなんですけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:42:35

    あと4日位で終わるのに今更だな

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:50:25

    >>56

    やる気はともかく

    どっかで目標レースは×3くれるように調整されると思ってました

    結局そんなことはなかった

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:37:22

    サポカイベのやる気UPが序盤に偏り過ぎてるのも終盤イライラ要素のひとつではある

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:45:46

    一切干渉の余地のない運任せはストレスにしかならないっていい加減理解して欲しい
    ちゃんとゲージ3種MAXにして全部ゴミ心得とかどう手を打てってのよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:10:20

    >>57

    この推定埋め立て荒らし君いつも支離滅裂な論点な同じ内容話してるな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:16:33

    最後のおでかけ使った直後にやる気ダウンするのほんまクソ
    ちょいちょいあるのが殺意沸く

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:19:46

    シニア後半のやる気ダウンのリカバーは畑やメカを見習って欲しかった

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:30:33

    >>85

    畑はやる気上げてほしい時に限ってやる気上げてくれねえんだよなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:32:19

    チャンミ中に追い込み育成かける勢以外からすれば実質もう終わったシナリオ
    やった!もう心得ガチャ回さなくていいんだ!

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:43:15

    へぇ〜そうなんだ、で終わるスレはそれ以上話す事ないんだし話が逸れるのは織り込み済みでは?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:46:40

    >>82

    エルフィーの相談みたいな回数制限付きの心得ガチャもう一回回せるシステムとか欲しかったよな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:48:20

    やる気ダウン1回の重みが違うって事だよな普通に

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:54:00

    なんでやる気が言われてるかって言うと最近サポカ完走率変わらないのに変わってるって言う人が居なくなったからその代わりにやる気が言われるようになった

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:05:26

    アルミホイラーってアルミホイル巻いてると言うよりとにかく難癖つけたい叩きたいからふわっとしたところを取り沙汰して叩こうとしてるだけだよね.んでこれみたいにデータで殴られる
    体感明らか論はずっとこう

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:07:56

    >>90

    簡単に回復できてチャラにしやすいのと回復手段が限られてて影響受けやすいのとじゃ同じ量でも差は出るからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:14:44

    >>92

    すまんけど体感に頼るまでもなく明らかにクソな部分がもっと他にあるのに一部のアルミホイラーを使って矛先をずらして擁護してるようにしか見えんわ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:17:58

    >>94

    「やる気ダウンの損失が重い上にリカバリーが効かない」はその通りだし否定しないけど

    このスレで言われてるのはそれとは関係ないんだ

    お前が煙たがられてるのは言ってる事の正しさではなく関係ない愚痴をねじ込んでくるのが理由

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:21:37

    アルミホイラーが湧いた原因を真面目に考察した結果やる気ダウンのリカバリーが難しいからになるのは自然じゃね

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:23:43

    だから原因はサポカ完走率で文句言ってたらデータで殴られるの定着したからやる気にシフトしただけだって…

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:26:17

    >>97

    それも大概アルミホイル案件じゃね

    まぁアルミホイラーの考えてることなんて常人には分からんけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 16:00:53

    サポカ完走率だろうがやる気だろうが
    プレイヤー側でリカバリー出来ない要素は声上げるユーザーいるでしょ
    心得の問題だってそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 17:38:34

    指南ゲージの問題さえどうにかしてくれたら正直心得ガチャは割と些細な話なんだがなあ…
    絶対あーだこーだ言うやついるけど、ゲージ8複数溜まっていれば取るものガチでないなんてそんなないし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:17:56

    >>100

    完全なゴミではないけどぶっちゃけ微妙なものだけで埋まるのはしょっちゅうだよ

    お前たちだよ青緑特化心得

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:37:04

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:40:11

    やる気ダウン自体が悪いというか、お出かけした直後のやる気ダウンがダメ。てか、唐突に来るやる気アップイベは絶好調時は来ないようにしてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:44:40

    >>103

    (運営のコメント)

    お言葉ですがセントライト導きで超絶好調になれば気にしなくて良くなりますよ

オススメ

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