えっ、GM経験者ボクだけなんですか

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:49:07

    …で、初参加のTRPG枠で急遽GMをやることになったのが俺…
    年に数回友人とTRPGを楽しんでる、カジュアルプレイヤーの尾崎健太郎よ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:16:08

    嘘か真か知らないが、ソード・ワールドはルールが分かりやすくてGMするのが簡単だというプレイヤーもいる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:17:41

    >>2

    半分欺瞞だ

    低レベル帯はともかく中レベル帯まで来るとバランス調整とシナリオブレイカー魔法の対策でクソ面倒なことになる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:19:56

    ソードワールドがTRPGの登竜門的な扱いを受けている事に納得ができないのがこの俺初心者プレイヤーの尾崎健太郎よ
    普通に管理すること多くて難しいじゃねーかよえー!?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:21:59

    >>4

    正しく登竜門だと思われるが……

    一見複雑そうに見えて実際複雑だがこれに慣れたら他のTRPGにも慣れることが出来るんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:22:04

    >>4

    途中からシナリオ云々より戦闘バランスの調整に時間取られていくんだよね酷くない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:24:26

    途中から熟練戦闘にしないと先制とってやるかやられるかのゲームになるシステムとしてワシからお墨付きをあげている

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:25:59

    >>5

    俺は人喰い箱辺りを期待していたんだ

    難しくてもミミックくらいだと

    明らかにパンドラボックスだったんだ指輪が砕けるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:27:22

    >>5

    ぶっちゃけソドワのGMに求められるのって数字管理であってTRPG的なアドリブ力みたいなものは他のシステムの方が練習にならないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:27:24

    >>7

    補正がな

    すごいんだよ

    腕輪と指輪は装備品じゃなくて消耗品なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:28:52

    高レベルになればなるほどつまんねーよ
    Lv5ぐらいの環境が一番好きなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:30:36

    嘘か真かTROGはキャラクリでサイコロ降ってバックグラウンドについて考えている場面が一番面白い
    俺だけではないと思いたいですね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:32:13

    >>11

    高レベル…すげえ

    やたらと時間食う上にPCが強くなりすぎてるし…

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:32:46

    ソードワールドは文庫サイズだからありがたいけど読みにくくて糞なんや
    大判は値が張るけど読みやすそうでハッピーハッピーヤンケ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:33:58

    >>4

    人口が多いのはな…TRPGみたいな遊びだと何にも勝るメリットなんだ

    多少複雑でも誰も遊んでないようなシステムより結果的に遊びやすくなるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:33:59

    >>13

    敵NPCも複数部位がデフォルトになってめんどっめんどいーよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:37:00

    ソードワールド聞いています
    やたらリプレイ動画が多く有名で名前や設定も王道ファンタジーの皮をかぶっているせいで初心者ホイホイだと
    そこから世紀末数値管理と先攻ゲーで初心者をGMもろとも皆殺しにするゲームだと

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:39:26

    ぶっちゃけSAN値って言葉が独り歩きして死にゲーの印象が練り歩いているその辺のクトゥルフ系探索TRPGの方が遥かに初心者向けと申しております

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:39:58

    >>9

    SW2.5のシステムの比重としてはデータ寄り(比較的アドリブが要求されない)なのは間違いないけどそれでも登竜門だとワシは思うのん

    TRPGにはデータ管理やアドリブ力やタイムキープや求められるものはたくさんあるしな(ヌッ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:12:11

    結局深く考えずに遊びたいシステムから遊び始めればいいと思うのが…俺なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:14:02

    >>18

    なんだかんだcocまともなシナリオなら初心者でもSAN値直葬とかないしめちゃくちゃわかりやすいんだよね すごくない?

    それに比べてソドワ おまえはなんだ?

    めちゃくちゃデータがあってそれでも初心者向けと言えるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:24:30

    >>21

    待てよ 探索をパッケージの処理でまとめてしまってサンプルキャラ使って貰えば参照はかなり限られるんだぜ

    ぶっちゃけ今の環境のCoCは動画による事前知識の下で、ユーザーが均した魔改造CoCが分かりやすいのであってルルブ準拠の原液CoCはやるのも回すのもそれなりにコストがかかるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:25:03

    数値管理が面倒と言われてるけどね慣れるまではB技能をいくつか禁止しておけば大分楽になるの

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:29:24

    はーっ 灘新陰流熊猫巨人魔神魔狼タゲサ念縛糸III強化クリレイSS!

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:34:04

    高レベル帯のマスタリングは大っぴらに気を付けろよ
    シーンの神聖魔法とか魔導機術とか騎芸にぶっ壊れがいくつかあるからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:36:31

    >>25

    高レベル魔動機術は魔法枠自由の蛮族にも基本持たせないってGMが公言してたんだよね

    本気で動かすとミニマムリープで後衛に飛んできたドレイクが薙ぎ払いで後衛惨殺するとか言われたんだ 恐怖が深まるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:38:12

    >>4

    ラノベサイズで売ってるルルブと紙とペンに2D6があれば遊べるのは十分初心者向けと言って良いと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:46:14

    触りだけ遊ぶなら無料で遊べる系の次ぐらいに安く済むと思ってるのが俺なんだよね ルルブ1だけなら1000円は破格だと思ってんだ
    まっ理想のキャラ作ろうとすると途端にサプリメントジャブジャブ買うことになるんやけどなブヘヘヘ
    希少種族や蛮族のバトルダンサーやドルイドとか作ろうとするとそれだけでサプリ最低2冊必要なんだよね
    しかも意外とダークハンターやらウォーリーダーやら積もうとすると3冊目にも手が出る……!

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:50:02

    >>27

    用意は手軽だよね用意は

    問題はゲームシステム貴様だ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:18:01

    ソドワのGM難しーよ
    妥当だなって思ったレベルのボスを配置しても「こんなの倒せるわけ無いやろボケーッ!」って言いつつ色々悪さして一瞬で荼毘らせてくるんだよね
    しかも意外と先制取るのに失敗したらファスアク不発で壊滅する…!

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:20:56

    >>22

    待てよ

    日本ナイズされた最近の奴ならわかりやすいのもたくさん出てるんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:22:32

    >>30

    そこでだ

    程よい感じのNPCキャラを追加してプレイヤーを支援してみた

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:39:44

    >>32

    こいつマジ吟遊GM(心無いPLのコメント)

    ヒャハハNPCを肉盾にするのめっちゃオモロいでぇ!(もっと心無いPLのコメント)

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:42:49

    >>31

    七版基本ルルブのサンプルシナリオが「古き木々のただ中で」と「紅文字」の時点でKP負担がとんでもねーよ

    七伏市奇譚には比較的回しやすい奴が揃ってるけどそもそも回しやすいか否かの判断が迫られる時点で問題だーよ

    なによりワシがTRPG初心者の時にCoCのインストから何からやったから初心者にも分かりやすいがあんまり賛同できないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:43:15

    >>22

    CoCが本当に初心者向けだったらあんなにクソデカいルルブになってないと思ってるんですよ

    それがボクの疑問です

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:47:11

    戦闘マヌーバーの処理を適切に行えている卓をリプレイでも野良でも見たことがない それがボクです
    そもそも七版があんまり遊ばれてない? ククク……

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:52:41

    落ち着けケンゴCoCの原液じゃなく
    クトゥルフ題材のラノベ風TRPGからやるんだ
    あとGMだけはベテランを用意しておけよ
    ワタワタしてそれはそれで面白いが処理が長くなるからな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:54:10

    CoCだのSW2.5だのよりこのシーン制を採用した現代舞台のダブルクロスこそ初心者向けに相応しい
    起点エフェクトってナンダ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:55:06

    人はどうしてTRPGをすると悪役ムーブしたくなるんだろうなガルシア
    まぁ俺もやっちゃうから気持ちは分かるんだけどね
    あこいつめっちゃ肉壁に使えそうGMさんダイス振ってみていいっすか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:58:49

    >>39

    おもしろい

    ではまず交渉系技能から振ってもらおうじゃないか


    えっクリティカル

    おもしろい じゃあこのNPCあんたに盲信したから

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 17:07:11

    ダイス神GMはもう疲れた
    いらんところで奇跡を起こすのはやめにしねぇか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 17:16:17

    神業系のシステム……神
    ドラマティックな演出を盛り上げてくれるんや
    神業系のシステム……糞
    あっ、シナリオが一発で折れたッ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 17:32:51

    簡易戦闘とかその辺の扱いを簡便にするシステムあったんじゃないスか?
    配置位置や距離の管理が簡単になっても出来ることに大した違いがないから意味ないタイプ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:33:58

    >>35 CoCに関してはかなり世界観の説明と神話生物の描写にページ割いてるんだよね ルールとシナリオに関する説明なんてあの本の3割程度っスよ 

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:42:36

    >>40

    クリティカルの演出を派手にするのは大っぴらにやれよ

    ガチャやパチンコと同じでPLに楽しさとドーパミンを感じさせるとされているからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 06:36:46

    >>30

    高レベル帯の戦闘バランス調整は諦めよう(公式書き文字)

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 08:42:34

    数多い技能から目星聞き耳図書館探し出すよりスカウト、レンジャー、セージのどれか取ってりゃ探索の仕事出来るって方が優しいと思うのが俺なんだよね
    CoCはシステムが優しいっていうより人口の多さと動画による知識の普及で優しくなっているように見えるだけだと思うのん
    それでも尚キャラの資産周りとか省略されがちなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 09:30:02

    15レベルとか超越者レベルの戦闘は作った人たちの公式リプレイすらえらい時間掛けて苦労してやってるんだよねすごくない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 09:37:39

    >>42

    トーキョーシリーズなんて一部のマニアしか喜びませんよ

    ナイトメアはちょっとキャラ作成が楽になったんだっけ伝タフ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 09:40:08

    >>38

    ダブルクロスって

    ま…まさか

    裏切りを意味する言葉…?

スレッドは6/24 19:40頃に落ちます

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