レスをミュートする機能がほしい……

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:17:39

    だけど管理人ちゃんの手を煩わせることはしたくない……




    というわけで機能自作の時間だおらー

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:18:46

    このスレでは「各スレ内の削除されていないレスをミュートにする」を実現する

    ついでに過去に紹介した「削除済レスからの安価を消す」と「スレをミュートにする」を

    ひとつにまとめたscriptを紹介する


    機能の実現は過去にここで教えてもらったTampermonkeyなるchromeの拡張機能を使う方法でやっていく


    このスレではPC環境、chromeブラウザ前提で話してくけど

    ↓のスレによるとスマホ環境でもできるらしい

    あにまん開発部その2|あにまん掲示板ピッピー、この掲示板は荒らしに弱すぎるっぴー今日も安価を撒き散らしてレスだけを消す安価荒らしが蔓延っているっぴー管理人ちゃんは今すぐ安価が残る仕様を解決すべきっぴーbbs.animanch.com

    ※こっちは俺じゃない人のスレ


    ちなみにPC環境でchrome以外ってケースでもユーザーの作ったJavaScriptが動かせるやつなら

    同じようなことができるはずだからchrome以外でも良い、かもしれない(firefoxではできることを確認済)

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:20:05

    ちょうど欲しいと思ってた機能だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:20:40

    まずはTampermonkeyをchromeに入れる手順


    これは↓のTampermonkeyのページに「chromeに追加」ボタンがあるから

    それを押して追加できる

    https://chrome.google.com/webstore/detail/tampermonkey/dhdgffkkebhmkfjojejmpbldmpobfkfo?hl=ja

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:21:00

    またお前か!
    助かる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:23:36

    Tampermonkeyをchromeにいれるとchromeの画面に画像上段赤枠みたいなボタンが表示されるのでそこをクリック
    それで表示される画像中段赤枠の「Tampermonkey」をクリックして、更に画像下段赤枠の「ダッシュボード」をクリック

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:25:05

    この画像上段の画面が出てくるので赤枠の「+」をクリック

    すると画像下段のように新規UserScriptの編集画面が表示される


    そこに↓のscriptのコピーをペーすれば準備完了

    あにまん掲示板用docs.google.com
  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:26:45

    魔法使いみたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:27:48

    このscriptが有効な状態で各スレを表示すると各レスに画像赤枠のようなミュートボタンが表示される


    >>8

    どどど童貞ちゃうわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:29:54

    そしてこのミュートボタンを押すと確認メッセージが表示される

    間違ってクリックしちゃった場合はここでキャンセルすればレスはミュートされない
    間違いじゃなければここでOKすることでレスをミュートできる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:31:45

    確認メッセージのOKを押してレスをミュートした結果がこれ

    >>4のscriptの処理でサーバ側でレス削除されてる時みたいな外見に設定している


    ちなみにミュート可能なレスは最大100件(scriptの定数COOKIE_RES_MUTE_MAX_COUNTで定義)なので

    101件目をミュートしようとすると過去にミュートしたレスのうち最も過去にミュートしたものが表示されるようになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:35:30

    以上、レスミュート機能の実装と使い方の解説おわり


    >>4のscriptには過去に紹介した「削除済レスからの安価を消す」と「スレをミュートにする」も入ってるから

    過去にそれぞれのscriptを入れた人たちは>>4のscript入れたら過去のほうは消した方が良いっす

    ※同じ処理を無駄に繰り返しちゃうため



    次に>>4のscriptでひとまとめにしたスレミュート機能の使い方もこっちでまたやってく

    ※削除済レスからの安価消すのは完全に自動でやるから使い方も何もないんで説明不要

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:45:02

    scriptが有効な状態で各スレを表示するとスレタイ横に画像上段赤枠のような青い★が表示される
    そしてこの青い★をクリックすると画像下段赤枠のように赤い★に変わる

    この★が赤い状態が「表示中のスレはもうミュートされたよ」の色
    ※赤い状態でもう一度クリックするとミュート解除されて色が青に戻る

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:47:04

    で、スレをミュートした状態でスレの一覧(掲示板のTOPとかカテゴリ毎の一覧)を表示すると
    この通りミュートしたスレが表示されなくなる
    ※ミュート前の一覧では「レスをミュートする機能」をページ内検索すると1件hitしてるがミュート後はhitしてない

    ちなみにミュート可能なスレは最大120件(scriptの定数COOKIE_THREAD_MUTE_MAX_COUNTで定義)なので
    121件目をミュートしようとすると過去にミュートしたスレのうち最も過去にミュートしたものが表示されるようになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:52:03

    以上、スレミュート機能の使い方解説終わり

    何か処理について質問とかあったらどうぞ


    それはそれとしてまたすけべイラストくれくれしたい
    今回は「家やホテル以外でえろいことをしている」イラスト

    「家やホテル以外」だから普通に屋外でもいいし、学校やオフィスなんかの家やホテルじゃない屋内でもいい

    よろしく頼む

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:00:56

    iPhoneだとなんでかスレミュートが出来なかった…… Windowsではもちろん問題なし
    でも今回のレスミュートはできた ありがとう

    スレミュートができない原因を探してきます


    画像は持っていない すまんの

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:08:21

    >>16

    すまぬ……すまぬ……

    iphoneは持ってないからPC環境と違ってテストすらできないの


    っていうか今見たらandroid(kiwiブラウザ)でもできてない……というかスレミュートの★が見えない


    ページ内には存在してるっぽいからブラウザの表示をPC版表示みたいに変えたら

    ★が見える→ミュートできる っぽい

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:23:30

    >>11 >>12

    >>4のscript処理っていうか>>7のscript処理なのに安価ミスってた馬鹿は俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:09:23

    >>16

    多少不恰好になるけれど、aタグをbuttonに変えたらなぜかiPhoneでもできるようになった

    chromeのdeveloperツールでもスマホ表記において表示されるようになったからandroidもこれで解決すると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:09:50

    >>19

    こんな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:10:11

    実質パート2くらいかな?助かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:12:05

    >>19 >>20

    ありがとう

    ちょっとこっちでも試してみる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:21:18

    いけた……!


    >>20

    修正ありがとう

    >>7のscriptの該当箇所を修正しました

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:39:41

    すけべ心の保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:57:30

    しゅごい、がっつりプログラム書いとる
    欲しい機能は欲しがるだけでなく自分で作る時代か

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:51:02

    >>25

    義務教育でプログラミングのある時代だからね

    俺も就学前に予習ってわけよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:38:01

    >>7をちょっと修正(スレのミュート/ミュート解除前に確認メッセージを表示)

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:29:15

    androidでもレスミュートとかできるようにする方法も一応書いとくか

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:31:11

    まずandroid版chromeだとTampermonkey使えないらしいから

    Tampermonkeyが使えるkiwiブラウザ(>>28)をandroidに入れて

    そのkiwiから>>4のurlに飛んでTampermonkeyをkiwiに入れる

    ※「chromeに追加」って書いてあるけどそのボタン押したらkiwiに追加できる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:34:08

    そして↓の画像上段の通り(画像左側から右側に移ってく)それぞれの赤枠を押してくと

    画像下段左側のようにTampermonkeyの画面が表示される

    そこで画像下段左側の赤枠の「+」を押すと新規UserScriptの編集画面が表示される


    その状態でもscriptの入力はできるんだけどちょっと面倒くさい(script入力領域の広さが変動する)ので

    画像下段中央、右側のようにPC版サイトの表示にしたほうがたぶん楽


    で、>>7のscriptを入力してファイル→保存で保存したら準備完了

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:37:38

    誰かSafariでのやり方を解説してくれませんかね
    お願いします

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:39:08

    これでandroid使ってる場合でも「各スレ内の削除されていないレスをミュートにする」、

    「削除済レスからの安価を消す」、「スレをミュートにする」を実現できる


    使い方は>>9,>>10,>>11とか>>13,>>14にもある通り



    iphoneのほうはほんとにわからん……

    先祖がリンゴ食って楽園を追い出されて以来うちの家系ではリンゴ関連NGってことになってる……

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:40:38

    >>31

    >>2のスレの6にあるuserscriptとやらを使えばいけるのでは?

  • 34iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/09(土) 23:03:08
  • 35iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/09(土) 23:16:02

    7のスクリプトをコピー
    documentアプリでテキスト作成
    そのテキストにスクリプトをペースト
    ファイル名変更で 〜.txtから〜.user.jsに変更する
    ファイルをicloudのフォルダに移す

    移した先のフォルダをuserscriptアプリに登録


    以上の流れ 画像はしばらく待ってください

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:43:27

    7のスクリプトをコピー
    documentアプリでテキスト作成
    そのテキストにスクリプトをペースト
    ファイル名変更で 〜.txtから〜.user.jsに変更する
    ファイルをicloudのフォルダに移す

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:44:43

    妻の手を煩わせない優秀な夫あにまんまん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:52:10

    移した先のフォルダをicloudのフォルダに移す

    移した先のフォルダをuserscriptアプリに登録

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:53:33

    >>38

    左下の画像では設定画面を開いています

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:57:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:57:59

    あとは、safariで下のように操作するとスクリプトが機能します

  • 42iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/10(日) 00:01:31

    以上で説明は終わりです
    途中でコテハンが取れてしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:02:57

    >>42

    解説ありがとうございます

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:04:55

    なんだなんだ有能がきてるじゃないかありがとう


    こいつは俺からお礼のすけべイラストだ

    #ラブライブ! ことほの - うめきちのイラスト - pixivSkeb依頼のことほのえっち絵をFanboxに投稿しましたwww.pixiv.net
  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:10:53

    (誰も)貼らぬなら わたしが貼ろう ほととぎす

    #痴漢 公衆の目がある電車内で… - あまさひかえのイラスト - pixiv「読心痴漢」DLsitehttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ158370.htmlDMMhttp://www.dmm.co.jp/dc/dwww.pixiv.net
    #西木野真姫 Skeb絵 その30 - YU-TA@Skeb募集中のイラスト - pixivSkebのリクエストから。リクエストはこちらから募集しております!Skeb:https://skeb.jp/@yuta_753大きい絵PIXIV FANBOX:https://yuta.fanbox.www.pixiv.net
    #Fate/GrandOrder (学パロ)ジャンヌお姉ちゃんと🏫 - 茶々らん@エアコミケ新刊委託中のイラスト - pixivこんな学園生活を送りたかったという妄想🏫www.pixiv.net
    #東方 路地裏でナニかされてるうどんげさん - だるまJDのイラスト - pixivうどんげの瞳はとっても危険なので目隠ししておきましたwww.pixiv.net
    #JK バイト先に遊びに来た友達の前でイかされるJK - 満開開花のイラスト - pixivこの作品が収録されているCG集が発売しました!【FANZA】https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_216357/【DLsite】https:www.pixiv.net
    #オナニー お客様から見えない場所で ~はじめてのコンビニ勤務~ - あまさひかえのイラスト - pixiv「夜姦淫務」DLsitehttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ164504.htmlDMMhttp://www.dmm.co.jp/dc/dwww.pixiv.net
    #FGO ♥♥検査タイム♥♥ - DAMDAのイラスト - pixivこの作品 「♥♥検査タイム♥♥」 は 「R-18」「FGO」 等のタグがつけられた「DAMDA」さんのイラストです。www.pixiv.net
    #FF 短髪ティファと自律式ローターワーム - モニカノのイラスト - pixiv短髪ティファの話題に乗りたかったティファ強いので…服とか穴に勝手に入り込んでくるローターワームを投げつけて弱らせる作戦(快楽脱力性媚薬の薬品容器を描き忘れてたので追加)■新刊・既刊の委託(2020/1www.pixiv.net
  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:56:53

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:49:00

    ミュート機能何かバグってる……?
    ちょっと調査する

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:24:22

    なるほど馬鹿め

    特定の操作(掲示板やってたら普通にやるやつ)でレスのミュート設定リセットしてるな


    >>7修正するっていうか修正した

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:04:08

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:07:32

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:58:47

    すけべ心の保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:15:49

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:22:39

    すけ……ほしゅ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:10:41

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:11:08
  • 56二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:34:24

    >>55

    safariにこのCustomBlocker的なワードミュートの拡張機能がないようだったら

    userscripts(というか俺の環境ではtampermonkeyだけど)で動くワードミュートを

    ちょっと実装試してみる

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:02:24

    このレスは削除されています

  • 58iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/12(火) 20:11:01


    スクリプトを生成してくれるサイトがあった


    ただ、書き直す必要があって面倒なのでスレ主が作ったものを使うのが吉


    WebAborn(ウェブあぼ~ん) ― NGワードをブラウザに表示させないwebaborn.herokuapp.com
  • 59iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/12(火) 20:16:11

    >>58

    上の画像例は「あにまんまん」を「test」に書き換えるもの


    例として「あにまんまん」と「管理人」を「禁止ワード」に置き換える

    使い方は、サイトに画像のように入力してwebabornをダウンロード

  • 60iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/12(火) 20:21:53

    スクリプトをこんな感じで変えれば使用可能

  • 61iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/12(火) 20:26:13

    折角スレ主が制作中に水を差してすいません
    ただ、スクリプトを変える手間が必要なのでめんどくさいです
    スレ主が作ってくださっても泣いて喜びます そちらを使える方が便利ですし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:18:46

    あるんすね
    じゃあまあ不要っちゃ不要かな

    それはそれとして作るか!(モチベ↑)

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:59:54

    できたっぽい(文字列置換じゃなくて要素remove())

    ミュートのルール(ミュートしたいワードとか)増やすときにユーザーがscript内の定数にルール追加してく必要があるけどそんな難しくない(はず)
    要素の取得には開発者ツール使ったりもするけどその辺こみでスレ建てる時に解説するからたぶん大丈夫

    スレ建ては資料作ってからになるから週末あたりの予定


    さっき書くの忘れてたけどiPhone側の情報くれたiPhone担当さんありがとー

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:06:58

    このスレを見てる時はちゃんとミュートボタンが表示されるんだけど、他のスレ見ると表示されなくなっちゃう
    なんでだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:14:51

    >>64

    スレミュート(スレタイ横の★)とレスミュート(レスの報告/削除ボタン横の「ミュート」)のどっちでしょうか


    それと、できれば下記情報も教えていただきたいです

    ・使用してるのがpc/android/iphoneのどれか

    ・使用しているブラウザ(chromeとかsafariとかfirefoxとか)

    ・ミュートボタン表示されるスレ/されないスレについて何か共通点あるか

    ・ミュートボタンが表示されてない画面のスクリーンショット

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:19:48

    >>65

    どっちのボタンも表示されないですね、使ってるのはmacでブラウザはchromeです

    このスレから離れるとどこのスレでも表示されなくなります

    下みたいな画面になるので、おそらく自分が何か設定をミスってスクリプトが適用されてないんだと思うんですが…

    あんまり詳しくないのでめちゃくちゃ初歩的な質問しちゃってたらすみません

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:37:10

    >>66

    このスレでは出るってことはたぶん拡張機能自体は動いてて

    script実行の有効範囲に問題があるケースに思えます


    その画面の「ダッシュボード」押して>>7みたいな画面を表示し、

    「インストール済みUserScript」から「あにまん掲示板用」を押して

    「@match」と書かれているところを確認してみてください

    >>7のリンク先からコピペしてたらたぶん13行目あたりにあります


    そしてそのmatchの値を下記に修正してscriptを保存→この掲示板内の適当なスレを再表示 してみてください


    h ttps://bbs.animanch.com/*

    ※hとtの間の空白は削除


    日付跨いじゃったし俺もそろそろ寝るんで↑で駄目そうならまた明日というか今日の夜にみてみます

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:42:07

    >>66

    横からだけど環境一緒(Mac/Chrome)で適用成功してるから

    このスレでだけ有効になるなら間違えて適用できるURLが変になってるとかかな?

    一度ダッシュボードからインストール済みスクリプトから削除して新規に入れ直すか、

    スクリプト編集して>>7のスクリプトをコピペしなおすとかはどうだろう?

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:44:58

    66なんですけど新規スクリプトに入れたらできるようになりました!
    ありがとうございます

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:11:59

    >>69

    よかったよかった



    >>68もアドバイスありがとー

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:07:13

    >>63

    ミュートのルールさえ定義できればtwitterとかでも使えることを確認

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:15:28

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:10:16

    保守

  • 74あにまんまん22/04/14(木) 21:49:29

    保守ゲー

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:15:33

    機能自作したらスレ単位のミュートも出来たりするんかな?

    あと>>55のソフト使うとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:36:53

    >>75

    このスレで紹介しているのがスレ単位のミュートじゃない?

    >>13のように★を赤くしたらスレがミュートされるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:37:21
  • 78無念22/04/15(金) 01:22:57

    ダメだ…僕もスレのミュートしたいけど言ってることが難しいすぎて何も出来ない……‼︎
    すまない……

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:12:21

    あげ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:05:51

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:36:59

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:33:55

    あげ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 03:09:07

    誰かすけべイラスト教えてくれねえかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:33:30

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 02:31:30

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 10:08:55

    >>1はミュート処理実行のタイミングでもっと良さそうなやつの存在をど忘れしていたのではないか?


    その謎を解明するため、>>1は自身のしたのおくちに飛んだ……!

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 10:19:09

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:41:16

    何かtampermonkey側の問題でダメっぽい?

    画面描画前に要素をremove()したかったんだけど
    描画後にしか処理実行できなさそう……

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:22:23

    いちおう保守しとくか

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:29:15

    スレミュート使わせていただきました、めちゃくちゃ重宝しております

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:32:13

    >>90

    使ってくれてありがとー


    役に立ってるようで嬉しいね

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:27:02

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:21:56

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:16:39

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:01:22

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 04:04:50

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:51:44

    な、何かめっちゃ保守されとる……
    たぶん現状から手を加えることはないし過去ログ送りにしたってもええのよ……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:11:18

    多分だけど現役でスレ浮かせといて色んな奴に自主的に自衛を促したりとか
    自衛したい奴の目に付かせたいとかがあるのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:21:45

    そういうアレなのか!?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:58:02

    >>15にあるようにスレ主はイラストが欲しいだけだと思うよ

    俺はもってないから申し訳ないことに紹介できないけれど

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:07:01

    >>100

    いやおれは貼ってもらえないのはもう諦めてるしゃーない

    ただすけべイラスト貼られないし>>97に書いた通り手ぇつける気ないから

    過去ログ送りでいいかなと思っただけで


    まあ誰かが意図あって保守してくれてる分にはそれはそれでいいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています