野球のルールを覚えてにじ甲をより楽しもうのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:18:33

    野球のルールを知るとにじ甲をより楽しめるかも
    そのために1か他に詳しい人が答えるスレです

    レスバやネガコメは該当およびそれへの返信も消します

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:20:17

    送球がいいのは二遊間、とはよく見かけるけど外野とかは不要なの?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:20:56

    正直選手の番号で役割が違うらしいくらいのふわふわ知識しかない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:21:38

    栄冠ナイン育成中や本戦でもちょこちょこ見るインフィールドフライ、フライ玉をわざと一度落とすことでゲッツーするってのを防ぐ為らしいとは聞いたことがあるけど、より正確な目的だとかどの範囲、シチュエーションだとインフィールドフライになるのかとかちょっと気になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:23:04

    >>2

    リアルの野球だと距離のある外野の方が肩の強さは重視されやすいね

    内野だと一塁までの距離が遠いサード、ショートが肩が強い方が多くてセカンドは肩の強さより範囲やコントロールが重視されやすいよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:23:21

    奥の客席まで飛ばしたらホームラン!!!

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:27:01

    流し打ちと引っ張りの違いが分からない

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:28:47

    >>4

    シチュエーションは「0か1アウト”かつ”1.2塁か満塁」の簡単な内野フライの4パターンに限定されるよ

    正確な目的としては長くなるけどインフィールドフライがもしなかった時にどうなるかを考えると分かりやすいよ

    1.2塁の場合

    もしフライを落とすとランナーは次の塁に進まないといけないから先に守備が3塁→2塁に投げれば進み切る前にダブルプレーが取れるしそれを読んでランナーが走れば守備はフライを捕るとランナーは元の塁に戻らないといけないから守備はランナーが元の塁に戻る前にボールを投げればこれもダブルプレーが簡単にとれてしまう

    これだと守備が有利過ぎるし面白味も薄れるから互いに有利不利が付きにくいようにあるルールだよ


    書き込み規制があるから返すの遅くなるけどごめんね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:29:10

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:30:22

    >>4

    基本的に目的は故意落球によるゲッツーや意図的なランナー入れ替えの防止。なので発生状況はノーアウトかワンアウトで範囲は内野のフェアゾーン。

    (フライでもランナーが走るツーアウト、落としてから走っても次の塁に間に合う外野フライ、落としたらファールのファールフライでは発生しない)


    例外はバントで内野フライになった場合は発生しない。

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:31:13

    >>3

    各ポジションに番号がついてるよ

    1:ピッチャー 2:キャッチャー 3:ファースト 4: セカンド 5:サード 6:ショート 7:レフト 8:センター 9:ライト

    これと背番号や打順は別だからややこしいね

    あくまでついてるだけだから特に気にしなくてもOKよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:31:56

    >>7

    右打者の場合、右方向の打球が流し打ちで左方向の打球が引っ張り

    左打者の場合は逆

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:32:41

    >>7

    引っ張りは球を引き付けてフルスイングで芯喰らって飛ばすイメージで右打者ならレフト方向、左打者ならライト方向に飛ばしていく感じ

    逆に流し打ちはバットの先とかで逆方向に向かって飛ばすイメージ

    結果的には打つ方向が逆になるよねって

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:32:53

    >>7

    各バッターが立ってる位置側に飛ばせば引っ張り反対側なら流しだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:34:02

    >>6

    Yes!!

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:35:17

    捕手が取れなかった時に走って良いのはなぜ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:38:02

    >>8

    >>9

    >>10

    落球だと走らなきゃいけない奴は知ってたけどインフィールドフライないと「落ちるかもしれないことを想定して走った場合はフライキャッチ+戻る先の塁でゲッツー」は想像してなかった...!めっちゃ詳しくありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:38:30

    >>2

    基本的に外野はしっかり止めたい、内野はアウトを取りたいの違いがあるから(たまーに外野ゴロアウトがあるけど)

    ファースト送球もそうだけどゲッツー狙うときに、2回投げるわけだけど1度でも逸れたら成立しないし下手すれば失点にもなるから正確性が欲しいよね、という感覚

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:39:44

    >>16

    三振のときかな?

    三振の捕手が正規に捕球できなかったとされるから三振にはなるけどアウトにはならないから走ることができるよ

    条件は2アウトのときはどの場合でも0.1アウトの場合は1塁が空いてる場合に限られるよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:40:11

    実際バントとかスクイズってあんな成功するもんなの?
    140㎞前後出てるボールの勢いを殺せる気がしないんだけど普通に怖いしミス多そうだけど慣れればいける?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:42:41

    >>20

    プロの球は中々大変だと思うけど同レベル帯なら練習すればそこそこの確立で決まるよ

    というかバント系はほとんど決まる前提でサイン出されるから失敗した時のお叱りの方が怖いよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:43:51

    >>7

    いわゆるホームラン性の打球は身体に引きつけてから打つ引っ張りの方が起きやすい

    だから流しの方向へのホームランはそこそこ稀で打てる人は大分凄い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:44:13

    タッチアップで本塁に帰るのは見るけど一塁から二塁に出るのは見ない気がするけどルール?難易度?パワプロのAI?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:44:16

    >>20

    まあ七割から八割は成功する。野球ファンでも成功する前提で見るから失敗したらキレてたりするくらいには

    ただまあ……実際送りバントそこまで意味あんの?とかはよく議論になる。スクイズは警戒されてたらやっぱり難しいが、転がす場所変えたりしてやる

    怖いかどうかは人によるが、当てにいくか避けるかだけでいいバントは振りに行って逃げるのが難しいスイングよりは案外怖くないもの

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:44:45

    >>20

    いいところにお気付きで

    実際プロでも平気でミスります

    空振りは流石に許されないしそうそう見ないけど


    高校球児が決めたら褒めてあげてね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:44:50

    自分が野球やってたときは「スクイズのときは死んでもバットに当てろ」と教わったな
    実際スクイズは空振りが一番最悪だからね……

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:44:57

    >>20

    バントはボールの軌道にバット置いとくだけだから、普通に打つよりは当てやすいとは思う

    速い球だったり、自分に向かってくるような軌道だったりすると、ボールとバットで指挟んで怪我したことはある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:46:09

    >>23

    難易度

    セカンドベースは外野から近いからね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:47:06

    >>23

    外野から近いからね、一番。よっぽど外野の深くに飛ぶとか油断してるとかじゃないと難しい

    あとタッチアップのために一塁に残るとそれはそれで結局になる。三塁から本塁は満塁でなければ走らなくても良い余裕があるし、ベース張り付きからよーいドンで外野から遠いホームに行けるという違い

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:47:59

    はえー割と成功するんか
    セフバンもできるもん?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:48:07

    >>23

    単純に距離とリスクの問題


    ホームが一番遠いから3塁ランナーは犠牲フライでも帰ってくるアクションは取るべき

    逆に2塁は一番近いことが多いからわざわざリスクを負ってまでアクションすることはない


    その真ん中の2塁→3塁はフライの距離による


    あとパワプロ的には多分肩と守備力で判断してる

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:48:23

    >>23

    外野から本塁に比べて外野から2塁の方が近いから難しいね

    後は塁から離れてある程度2塁に近い方が外野が落とした時により進めるから1塁に居て2塁にタッチアップするよりメリットが大きいのもあるね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:49:56

    >>30

    自分が塁に出るためのセーフティバントは、相手が油断してるか、めちゃくちゃ良いところに転がるかしないと決まらないし、そもそもファールになる場面が多いかもね

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:51:51
  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:53:25

    盤上に出る9人の役割はわかったけど、ベンチにいるメンツっていつ交代させるの?
    ピッチャーは体力制限あるから複数必要っぽいのは分かるけど、野手のベンチって何するの?

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:54:09

    >>33

    やっぱさすがに難しいのか、ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:55:28

    >>35

    栄冠ナインにおいては一言でこれ!というのは無いと思う

    スキルによって活躍できる場が限定的だったり、あとは固有能力をはかせるバフ要員としていれてたり

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:55:49

    >>35

    投手への代打や試合後半に守備苦手な選手や足の遅い選手と変えて攻撃や守備を厚くする目的があるよ

    あとは年間143試合もあるからレギュラーを休ませるためでもあるよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:57:40

    >>35

    代打、代走、守備固め

    スタメンよりも総合力で劣る様な、足遅いけどパワーがあるとか、守備は下手だけど足が速いとか、バッティングには期待できないけど守備が上手い選手をベンチに置いといて、試合の後半で起用する

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:57:45

    はえー外野フライ限定だと思ってたタッチアップ
    2アウトじゃない時のダブルスチールって13塁だとあんまゲッツーならなさそうなのに奇策扱いされてる気がするけどあれは普通に打ったときと本塁アウトになっちゃうリスクと期待値的な話?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:59:21

    >>35

    実際の野球なら守備固め

    栄冠ナイン中だと3ACAECCとかの選手は余裕で作れるけど

    実際点が取れるような選手は3CBEEFFなんてのはざらにいる


    そういう選手は序盤に点を取ってもらって7回あたりに交代する

    最近は暑いので体力温存やケガ防止なども兼ねている


    序盤に点を取れなかったら最後まで残すこともある

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:00:20

    >>35

    足が速い奴にランナー交代

    何かしら事情があってスタメンじゃない強打者を代打に

    守備上手い奴をリードした後半で守備固めに

    などなど


    これらはにじ甲でも見られるよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:00:57

    >>40

    基本的に守備は点が入るのを阻止しようとするから両方生きた場合でも大体2.3塁にしかならないし最悪3塁ランナーアウトで点数も入らなかったときのデメリットが大きいからかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:09:29

    逆にセカンドやショートは守備固めすることは滅多にない
    自動失点マシーンになってしまうから

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:12:23

    >>40

    打者や走者の能力にもよるけど現実なら、ツーアウト1、3塁で1塁ランナーが盗塁しても無視するかもな

    ツーアウト2、3塁になっちゃうけど、敬遠して満塁にしちゃえば守備しやすいから、リスクはどっこいどっこいかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:13:20

    >>40

    本気で点を入れるためにダブルスチールを仕掛けると

    一塁ランナーがアウトになるタイミングで盗塁

    →守備側がそれを刺すために二塁送球

    →一塁ランナーが一二塁間で挟まれつつ三塁ランナー生還の時間稼ぐ

    →三塁ランナーが本塁突入

    という流れになる


    だけど守備側はその間ずっと三塁ランナーを警戒し続けていて

    挟殺プレーの途中でも三塁ランナーが突入しようとしたら他の野手が声を掛けて本塁や三塁への送球を促すので

    よほど上手くやるか守備側に隙がないのとただ一塁ランナーが挟まれてしまうことになる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:16:35

    野球はインプレー中なら好きなタイミングでランナーは走っていいんだよね
    けどなぜみんなは知らないかというと簡単にアウトになるからだよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:17:07

    栄冠だと投手って野手能力基本的に上げないと思うんだけど、実際投手はバッティングの練習はしないの?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:17:13

    >>40

    捕手も馬鹿じゃないから二塁に投げる前に三塁ランナーがホーム狙ってないかチラ見して投げるし

    場合によっては投手や内野手が捕手からの送球を途中で捕って三塁ランナーをホームでアウトにする技もあるから地味に難しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:19:03

    なるほど難しいのかダブルスチール
    観光で試合見に行ったらたぶんそういうので盛り上がってたけどぬるっと決まってて難しさわからんかったからたすかる

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:20:32

    >>48

    高校野球なら投手も打席に立つから当然する

    なんなら高校レベルだと投手やるくらいフィジカルとセンスあるやつは打撃がいいことも多いからエースで四番なんてのも多い


    プロはセ・リーグとパ・リーグって2つのリーグがあるんだけど

    セ・リーグ→投手が打席に立つので少しはするが基本バント練習などで打つための練習はそこまでしない

    パ・リーグ→投手は打席に立たないので基本練習もしない

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:20:49

    >>48

    まあ本職は投げる方だしね

    やっても基本バント練習くらいだと思う

    指名打者制があればそもそも投手は打席に立たない

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:24:28

    >>48

    プロ野球はほとんどしない

    DHがあるパ・リーグは特に


    高校レベルだとセンスのある選手が投手やってることが多いのでクリーンナップ打ってることも結構あるし多分その分練習してる

    イブラヒムが引いた吉田輝星も高校時代は3番で甲子園でホームラン打ってた

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:24:32

    まあだからプロレベルで投手と打者両方で活躍する大谷が異次元なわけで

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:24:42

    >>50

    あれピッチャーが左投げ(基本一塁方向を向いてる)かどうかも結構重要らしいよ

    ぬるっと決まるのは完璧に意表を突いてるから

    一塁ランナー飛び出してやんのwって思ってたらいつの間にか三塁ランナー生還してるくらいの練度でやらなきゃチャンス潰すだけだからね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:27:49

    日本だとやっぱり花形ポジションはピッチャーだから一番身体能力高くて野球上手いやつがやりがち
    だからプロでピッチャーやってる人も高校時代は四番でしたとか甲子園でホームラン打ちましたとかいう人も多い

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:30:36

    >>51

    ただ日本においては基本的にセンスがある選手が投手やるからそれでも割と打つ選手がプロレベルでいたりする(例広島の床田や日本ハムの山﨑福など)

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:34:01

    高校野球でピッチャーやってるやつが全然打てないなんてことの方が珍しいので
    そこはまあ栄冠ナインのゲーム上仕方ないこととして受け入れてもろて

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:37:14

    打球の大体の分類
    フライ→ノーバウンドの山なりの打球
    ライナー→ノーバウンドでまっすぐ飛んできた打球

    ゴロ→1回以上バウンドした打球

    これ覚えてるだけでもライバーが言ってることが少しでも分かるようになるから凄く簡単な疑問でも分からないことあれば聞いてね!

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:38:05

    強豪とかになってくると140キロ以上バンバン投げ込める身体能力持ってる連中がノーパワーなわけないもんね
    むしろ栄冠中の相手校でやたらと打撃もよくて上位打線に居座ってる投手の方が現実の高校野球っぽい
    なんでこっちは打力伸びないんだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:05:40

    投手の分業、『先発』『中継ぎ(リリーフ)』『抑え』で3等分して負担抑えようぜ!って感じなのかな?と思ったら先発投手だけ妙に負担が多い
    何故

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:09:00

    >>61

    先発は試合を作る要だから責任も負担も重いのよね

    昔は先発だけで9回投げ切るのが当たり前だったから昔に比べれば先発の負担は減ってるんだ

    あと基本週1の先発と比べて中継ぎや抑えは2日連続で投げたりもするからそこの負担の違いもあるかも

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:22:36

    >>60

    古くは王貞治とか最近でも糸井、中田翔あたりは高校時代は投手だったわけだしね

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:28:28

    リトルリーグシニアリーグでエースで四番を張っていた選手が集まるのが高校野球
    その高校野球のエースで四番の中からさらに選ばれた一握りがプロに登っていく
    少々極端だけどこういう話もあったりするんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:34:49
  • 66二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:39:15

    >>61

    先発が一番疲れるのはそう

    しかしそれは1試合に限った話で

    プロ野球は週6で年間140試合以上するから先発で投げた投手は一度投げたら1週間くらいお休みなのよ(なのでどのチームも先発投手を6人くらいそろえる)

    一方、中継ぎや抑えと言われる投手は週に3~4回とか投げるから年間通してみると先発投手より大変だったりするのよ


    ただこれはあくまでプロ野球の話

    高校野球だとそんな何人もピッチャー用意できないから基本エースが毎試合のように投げたりする(そして高校時代に投げすぎて肩を壊すなんてことも…)

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:39:44

    >>61

    いちおう第二先発という数イニングずつやろうねという戦術も存在する。短期決戦とか球数制限で仕方なく導入する大会とかもある

    高校野球でも3人4人で分担して負担減らそうって学校も出てきている

    ただ層が厚くないとやっぱり難しいし、プロ野球だと運用上の問題で週一で長いイニング目指す先発と、連日その後を頑張る中継ぎ抑えって体制をつくりがち

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:43:01

    上の投手の打撃が弱い問題もそうだけど
    パワプロ(パワフルプロ野球)はプロ野球ってついてる通りもともとプロ野球を題材に作られたゲームだからね
    その後サクセスや栄冠ナインなんかの高校野球を舞台にした要素が付け加えられたから諸々がプロ野球準拠になりがちなのは仕方ないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:44:59

    >>61

    先発、中継ぎ、抑えの役割分担ってあくまでプロの世界の枠組みなのよね

    高校だと投手毎に先発型とか抑え型とかで育成される事ってあんま無い気がする

    実際、栄冠ナインのモードだと投手毎の先発(中継ぎ、抑え)適正は無いよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:45:02

    >>61

    先発はもちろん一番責任が重いけど中継ぎやリリーフは先発が作った試合を壊さないように引き継がないといけないからプレッシャーという点では先発以上だったりもするんだぜ

    プロだと1点差の9回に登板してサヨナラ打なんて浴びようもんならファンからも戦犯扱いされるからね

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:10:20

    >>61

    先発ピッチャーって実は1、2失点くらいはある程度許される(勿論無失点が望ましいが)んだよね、理由としては野球って得点しやすい競技だから最初に1〜2点取られたところでこっちだって点取れるやろ!ってなるのと、6〜8回も投げるからその程度の失点は(疲労なども考慮して)許される

    逆にリリーフは1イニングしか投げない、出てくるのが大体試合の後半、ってのも相まって失点が許されない

    あとリアルの野球だと投げる時に100%の力出すために裏で投球練習(ウォーミングアップ)で先発と同じくらい投げてたりする

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:18:06

    >>61

    中継ぎも抑えも先発以外は全員リリーフよ

    リーグ戦やってるプロ野球はともかく高校野球はトーナメントなこともあって一番上手いやつが長く投げるのが最適解になるからな

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:29:48

    デッドボールって基本喜んじゃいけないの?
    わざと当てるのは戦略?

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:32:50

    >>73

    塁に出れるけどケガのリスクがあるからね

    戦略としてのデッドボールは無い(故意四球とかで出せるし)けどメジャーだと報復死球はたまにあるね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:34:09

    インフィールドフライは色々ややこしい

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:34:15

    >>73

    当てられて喜ぶ選手もいるけど基本打つほうが良い結果になったりシンプルに痛いので押し出しの時くらいしか大っぴらには喜ばないかな

    当てるのは避けられたらただのボール1個で暴投になるリスクもあるし執拗に行くと警告試合にされて次当てたら投手退場にもなるから効果的ではないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:38:49

    >>73

    進塁の権利あるわけだけだから基本的にやったーなんだけど硬球は当たり所によってはめちゃくちゃ痛いというか選手生命終わるレベルなんなら生命終わる

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:41:09

    >>73

    多分硬式の野球のボール触ったことないと思うんだけど

    あれね、ボールって言うより石なの

    バスケットボールとかサッカーボールみたいなの想像しちゃダメ、コンクリートみたいな硬さだからマジで

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:45:24

    >>78

    生まれて初めて硬式球触ったときはあまりの硬さに野球のボールと思えずに野球のボールを模した石かなんかだと思ったよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:48:56

    筋肉ムキムキなプロ野球選手でも死球くらったら普通にもんどりうつくらい痛がってるもんな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:56:36

    栄冠だと怪我のリスクなしで塁に出れるからラッキーだね
    昔のプロ野球だと報復でわざとぶつけるようなこともあったけど時代とともに今はなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:44:45

    手に当たれば余裕で骨折します
    今季絶望ってやつです

    背中に当たるようなすっぽ抜けは昔はよく乱闘の引き金になってました

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