アニメの脚本家って

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:40:01

    どうやってプロになるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:41:30

    脚本賞とかとるんじゃねえの?

  • 3125/06/23(月) 18:43:05

    とあるガンダムの脚本家が素人etcボロクソに叩かれてたから気になった

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:45:04

    アニメ制作の専門学校とかじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:55:52

    SEEDの人は旦那絡みの仕事しかやってなくても3〜4作担当してるし普通にプロでは?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:00:40

    コンクールとかに出る(賞が取れなくてもスカウトされるルートもある)
    関係者の助手とかから

    などが代表例らしい

    漫画とかみたいに特定人物にシナリオ送るルートはかなり少数派(忙しいから読んでもらえない)とか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:10:25

    アニメ作る会社の社員になるとか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:12:07

    虚淵玄みたいにゲーム畑でメチャクチャ有名になったりすればオファーとか来そうよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 19:14:58

    賞をとる、弟子になる、助手になる、作家から別口で依頼される
    一番安定してるのは実はラノベ作家→脚本家らしいね。
    ラノベ作家でアニメ化ついでに脚本も頼まれてそのままアニメ脚本家にシフト的な。

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:02:11

    ラノベ作家からアニメ脚本は多いね
    両方とも会話重視の文章だから垣根低くてやりやすいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:16:12

    横手美智子さんは確かなんかのアニメの脚本おくったらプロになったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:44:48

    悪い意味でコネとか言われるけど仕事の関係上コネは馬鹿にできないどころか滅茶苦茶重要だわな

    まずは賞だったり作家からデビューが一般的
    その上で仕事の性質上速筆だったりオーダーに合わせて書ける人だったり修正に文句言わない人が求められるから必ずしも「単に面白いだけの話を書ける」人が「脚本家として優秀」ってわけでもなし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:48:19

    >>5

    むしろSEEDの人は個人的な相談役からのデビューだから脚本家としては真っ当なデビューまであるわな

    アンチに過去に適当言われてたような無責任とか私物化どころか滅茶苦茶真面目に話に向き合ってたまであるし訃報やら映画の時でSEED関連で他に関わった脚本関連やらの人に慕われてたのも納得である

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:04:42

    >>1は両澤とは言ってないけど、だとしたらAGEの日野の可能性もあるな

    日野は前の会社の上司に脚本の才能ないとバッサリ切られたので、脚本をやるためにゲーム会社を立ち上げる事でプロデビューした


    ゲーム界隈だと日野に限らず自分で脚本やりたいから起業する人も割といるよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:07:11

    >>14

    やり方自体はかなり型破りだけど、

    そこまでやってでも他の才能を活かしてなったんだからまさしく「そういう手段もあるし批判されるようなことではない」ってわけでもあるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:07:27

    >>14

    >>3を見るに日野でもないと思うぞ

    日野の場合そもそも批判側が脚本分かっていない奴だし(脚本回していないのに日野だの騒いでたりなど)

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:07:33

    >>14

    ぶっちゃけ今どき負債叩きなんか流行んないし岡田麿里とかじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:15:57

    >>17

    むしろマリーに関してでも言えばあの人も相当優秀な脚本家ぞ

    制作プロジェクト破綻しかけた現場で脚本回せるぐらいには速筆で、かつ「それがきちんとアニメに使える脚本として書ける」わけだからな

    オタクのシナリオ批判と脚本家として優秀かの能力は根本的に異なる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:43:18

    >>17

    SEED叩きはライフワーク化してる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:50:55

    呪術や進撃の脚本書いてる瀬古浩司さんはアニメ制作会社で制作進行になってそっから脚本家になってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:53:13

    アニメ総監督って脚本家からなるのと作画監督からなるのどっちが多いの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:55:21

    >>21

    むしろ監督が脚本書けるってパターンじゃねぇかそれ

    総監督ってのは作画監督とかそっちの方向だろう

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:04:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:05:14

    >>22

    総監督って映画監督みたくプロットとか台詞とかシナリオ考えてる人じゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:21:17

    単話の脚本からシリーズ構成に出世して〜って話?
    それともアニメの制作発表で脚本:〇〇ってアピールされるくらいの“あの人”になるにはって話?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:49:38

    >>12

    ラノベ作家なら自分の作品はもう発表してるからあんまし欲も出さないし、通らないなら自分のラノベでやればいいやっていう気楽さもありそう。


    リコリコもラノベ版はすき放題やってて

    纏まってるし、映像映えするけど、地上波に割くほどかなー?というまさしく番外編してたね。

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:56:59

    >>24

    総監督なんて一言に言っても単なる名義貸しの場合すらあるようなあやふやな役職やぞ

    作品によっては脚本会議に参加することもあれば全体を統括してたりもするし、

    作品によっては製作方面は完全ノータッチで名前だけ貸しててスポンサーやらファンとかに金を落とさせるため「だけ」にしてる場合もある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:58:04

    テレビドラマとアニメの脚本って完全に別ルートの育成なのかね
    名が売れてから実写もアニメもやるようになる人はどっちの畑からも出てくるけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:18:53

    そもそもアニメ脚本家って免許や資格もないし実際にアニメで使われる脚本書いた時点でプロ入りになるのでは

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:01:05

    一応アニメ系の専門学校とかでシナリオ科みたいなのはあるな
    シナリオコンクールとかあと制作進行とかから脚本家目指す方向もある
    アニメの制作会社で文芸部とかあると自社で脚本家育成とかもやるからそっちの道もあるかもしれない

スレッドは6/24 20:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。