ラギアクルス...大丈夫か?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:13:29

    今回のアプデでとてつもないプレッシャーを背負ってるみたいたが

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:15:09

    ラギア「どちらかと言えば一番プレッシャーヤバいのって俺の次じゃないか?」

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:16:42

    だから二体投入してプレッシャーを和らげる措置をとってくれたのか

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 20:30:25

    >>3

    荒らしアンチのリーク又聞きが前提になるの本当に嫌なんだけど、多分スケジュール的な問題の方が大きい

    ここ逃すと今後多分追加できるタイミングないし

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:33:26

    ラギアはなんやかんや人気だし久しぶりの復活だから大丈夫だと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:22:52

    >>2

    お前の次ってもういつになるか分からんしやってる奴いるかも分からんからそんなプレッシャーなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:34:07

    >>6

    やってなくても文句言う奴たくさんいるでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:42:31

    >>4

    リーク情報をソースにして良いなら実はラギアは追加じゃないんだよな

    解析したところβ時点でデータが入っていた。というかアプデ内容は全部データ入っているらしいからタイミングとかは無いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:42:47

    ラギアが命運背負ってるって言われてるけどもうラギアが神でもクソでも変わらん領域に足突っ込んでるから問題ないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:45:18

    ぶっちゃけモンハンのアプデで評価が変わったなんて事ないからなミツネが来ようとミラが来ようと

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:48:09

    世界観見せたいからってゲーム部分を劣化させてるのが本当にダメ
    拠点とフィールド行き来がシームレスになったことで何が面白くなったんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:50:18

    >>11

    舐めるなよ

    世界観見せたいからゲーム部分劣化させるけど思い通りにプレーしてもらえないなら世界観もぶっ壊すのがワイルズだぞ

    月齢はランダムだし黄金魚や白金魚に値段はつかないからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:50:22

    >>11

    個人的に上位ストーリーで拠点からすぐにエグドラがいたのヌシであるエグドラがこんな近くまで来てるただ事じゃないんだなって思えて好きでした…(小声)

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:52:10

    乱獲を守るためにギルドがあるって設定も開発の辻斬りプレイ推奨のせいで死んでるし世界観大切にしてるもん大概嘘なんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:52:29

    >>10

    アイボーは初期からずっと言われてたけどアルバミラで一気に持ち直した印象あるけどなあ

    ミラはミラだけじゃなくて傷つけ改善とかも色々込みだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:57:12

    >>15

    結局Steam評価は変わらず賛否両論だったし変わってないよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:02:19

    >>14

    ゲームで世界観にこだわってもいつか破綻するから従来のふいんきゲーでいいんだけどね

    昔ながらのモンハンの現実っぽいファンタジーな世界観が好きなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:06:40

    個人的にはモンスターハンターの壮大な世界観を描いたワールドも妖怪というモチーフ基底に置いて世界観をそこまで重視してなかったライズも両方好きだから突き抜けるならどっちもアリだと思うんだよな
    ただワイルズは世界観を言い訳にしてるように感じてしまうのがよくない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:07:33

    >>11

    普通に探索やクエスト開始のロードの時間がなくなったのって良くない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:08:58

    >>18

    ワイルズ世界観は突き抜けてる

    突き抜け過ぎてついていけなくなってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:09:00

    >>18

    世界観言い訳にしてるような何かあったっけ?

    異常気象とか?

    あれだってたまにしか出会えないモンスターと遭遇できるタイミングっていうゲーム性にはなってると思うが

    (アルシュベルドが出現率が高い方が問題)

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:13:01

    すっかり話題から消えたラギアクルスに悲しき過去

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:14:05

    >>18

    多分チーズの事を遠回しに言いたいんだろうけど普通に考えてチーズ『だけ』を何年も作る訳ないよね?元記事見ればわかると思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:14:27

    改めて考えると集会所(歴代モンハンには最初からある)、タマミツネ(前作には最初からいる)、ラスボス再戦(歴代作品では当然デフォルトでできる)でタイトルアップデート1弾いけると思ったの謎すぎるな
    で次も海外PSストアのお漏らし考えるとセルレギオス(サンブレイクぶり)、武器着せ替え(前作にはあった)、ラギアクルスなんだからそらラギアの重荷エグすぎよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:15:07

    >>18

    世界観を言い訳になんかしてないよ

    開発にとってはユーザビリティやアクションより世界観の方が大切なんだから

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:15:37

    >>12

    次は何がナーフかな?

    定期船の商品かな、アルベド出現率かな?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:16:19

    >>23

    いやチーズは全く関係ない

    世界観を言い訳してるってのは集会所の実装遅らせたことや生態系の頂点が異常気象下で戦うせいで視認性が最悪なこととかひっくるめて言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:16:35

    >>22

    本当に悲しい過去(風評被害)あるからやめい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:17:00

    >>22

    しょうがないねさっき蛆虫を入れては虫箱が消えちゃて蛆虫が自由になっちゃったからね

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:18:38

    >>27

    集会所も気象も別に不便だったけどそれを世界観の言い訳にした事なくね?

    世界観上仕方なかったんです〜とか聞いた事ないけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:18:39

    スレタイ無視してレスバしだしたらあかんよ
    もはやラギア関係ないし

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:19:45

    >>30

    「言い訳にしてるように感じてしまうのが良くない」って言うてるやん

    最初からフィーリングの話やねんな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:20:35

    >>31

    水中戦できない上にこの状態で実装されるラギアの話なんて可哀想で終わるし…

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:21:16

    >>32

    いやすまん感じる事すらあまり理解できん

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:21:22

    公式サイトからしてハンティングより生態系の方が重視されてるからハンティング中に視認性が悪いとか生態系の前では些末な問題なんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:21:54

    >>33

    待てよ

    魔法使いはラギア的にはうれしいかもしれんぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:22:23

    >>14

    どんな世界観作るかとゲームプレイで実際なにやるかは別物では

    ストーリー中ハンターさん痕跡からモンスターを推定してるから世界観的にはこんなことやってるんだと分かるけどクエストやるたびに推定されてたら面倒なだけだから省かれてるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:22:39

    >>32

    まぁじゃあ杞憂だし考えすぎだわとしかいえんわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:22:44

    >>24

    正統なモンハンじゃないライズシリーズはノーカンだから両生種はヨツミワドウなんていないからチャタカブラが久々だしタマミツネは本編初登場の快挙だしセルレギオスも4G以来の登場なんだが?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:23:42

    >>39

    くっっっそ思想が強い考えだがこれを実際に開発が言ってるってのがより終わってる感がある

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:25:17

    >>40

    こんな事言ったっけか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:25:38

    >>40

    ポータブル班はサプライズでバゼルギウス出すくらいナンバリングも大切にしてるのにホンマ…

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:26:32

    >>35

    公式サイト見たけど生態系がハンティングより重視されてると言われてる箇所が見つからないんだけど何処?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:26:50

    >>41

    確かWこそがモンハン5で、Wsは6にあたりますみたいなことをインタビューでいってたはず

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:27:00

    忘れ去られる
    各シリーズの顔達をモンスター出したいと言われて亜種まで作ってもらった高待遇のIBディノバルド

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:28:06

    >>43

    アンケートやインタビューの方も見て♡

    世界観はどうでしたか押しがすっごいし、インタビューもそればっか話してるから

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:28:21

    >>44

    それと本編快挙となんの関係が?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:28:24

    >>43

    ハンティングより上の位置に生態系来てるのはそれがよりワイルズとしてアピールしたい箇所では

    モンスターハンターワイルズ|CAPCOM『モンスターハンターワイルズ』2025年発売予定!www.monsterhunter.com
  • 49二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:29:11

    >>41

    両生種を久しぶりだと言ったのは事実

    ライズは正統なモンハンじゃないだのヨツミワドウなんていないだのタマミツネは本編初登場の快挙だのセルレギオスも4G以来の登場だのは全部嘘で言ってない

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:29:42

    >>12

    ランダム月齢本当に草生える

    あのレベルで効率悪くなった月華粉も許せんのマジでどうかしとる

    そんなことするなら最初からあんなアイテム作るなよマジで

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:30:18

    さっきからこうに違いない!!
    って主観100%の意見を言ってるのやべえよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:31:04

    そもそも世界観へのこだわりは散々インタビューで語られてる

    武器より語ることが多い

    https://s.inside-games.jp/article/2024/12/04/162044.html#

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:31:13

    なんというかスレ消されたから移動してきたんだなってわかるレス勢い
    なんでこんな浮いてるのに壁打ちできるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:31:34

    本編初登場だの4G以来だの思ってないとするとそれはそれでセルレギオスとタマミツネ過大評価しすぎなのはある

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:32:38

    >>42

    バゼルが大切?同格帯で唯一マガドの噛ませにしたバゼルが大切?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:33:00

    >>46

    なんで公式サイトの話してるのにアンケートやインタビューに話逸らそうとするんだ…


    >>48

    ええ…それだけ…?根拠無しの難癖でしかなくない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:33:12

    >>53

    レス数正義とか本気で思ってる子たまにいるし…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:33:45

    >>57

    Steamレビューみたいに工作すれば本当に不評になると思ってるアンチって哀れだよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:33:55

    >>54

    それだけむしろそのモンスター達を高く見てて大切にしてるんよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:33:57

    >>42

    むしろ前作の人気モンスターをわざわざ負けさせたりとか大切にしてる印象薄いんだが

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:34:28

    >>48

    もはや願望で草

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:34:48

    >>56

    一部分だけしか見ずに判断してるみたいだったから他のところも見た上で判断してほしかった

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:34:49

    >>59

    ユーザー心理を読めてないだけのバカを大切してるとは言わん

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:35:01

    >>58

    流れが悪くなったから極端なこと言って自演してんの?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:35:56

    まあこうも分かりやすいと逆に憐れだからいいか…
    せめてスレ消されてから時間空ければいいのになあ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:36:05

    >>12

    この運営(ワイルズ)共があああああ!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:36:25

    >>60

    乱入モンスターの枠でシークレット待遇なのは普通に大切にしてないか?

    そこでマガドの相性差があるのは別にバゼルが嫌いだからとは思わんが

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:37:18

    >>62

    発端のレスが>>35なのになんで公式サイト以外の話を横から始め出すんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:37:32

    露骨なの立てたら消されるのでほぼ死んだスレ乗っ取りとかここで一番嫌われる行為だぞ
    しかもスレあき寝てそうな深夜とか罪深い

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:38:03

    >>63

    ???

    別に開発がモンスターを大切にしてる事とそれの何の関わりが?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:39:45

    >>69

    自分が寝てる間にこんなんされたらキレるわ…

    しかももうラギアクルス関係ねぇし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:40:16

    >>52

    読んできたけどインタビュアーがそこにばかり視線が行ってるからでは……?

    というか、よく言われるストーリー進行マルチできないのも、完璧でないにせよちゃんと解決手段入れてるじゃないか。なんで、それをもっとPRしないんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:41:13

    そういえばラギアクルススレだったな…
    スレあきはご愁傷様です

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:41:39

    スレ主自体がそれ目的で建ててるだろ
    でなきゃ寝る寸前にスレなんて立てない

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:42:30

    >>70

    ユーザー目線を見誤って投入タイミングも投入の仕方も完全にやらかしてるのに大切にしてるとか何言ってんのって

    セルレギオス大切にしてるならこんなカードの切り方にはならんわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:43:17

    >>74

    8時は流石に許してやれや…

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:43:54

    スレ主のことスレあきって呼ぶ人初めて見たわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:44:07

    サンブレイクでも武器の特色奪われ結局特殊個体もらえず4意識してる作品でもラギアのおまけ
    マジでセルレギオスが何をしたんだろうなあ…
    ワイルズのMR来たら流石に特殊個体はくれるだろうけどいくら何でも扱いが酷すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:45:53

    >>77

    ふたばからの刺客かな?

    あそこってワイルズに関してはマジでエコチェンしてるからそのノリでこんなハイスピードレスしてるんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:46:06

    >>75

    こっちはともかく開発は普通にレギオスならその格があるって思ってたんでしょ?そんくらいレギオスを高く見てたんだろ?

    なんか自分の意見と開発の意見をすり合わせて開発はきっとこう考えてるに違いないってなんたんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:46:42

    >>78

    今作なら一応擬似的に武器の特色再現できるから比較的マシ

    SB時点で亜種程度は出してやれよと思わなくはないが

    ミツネが天眼要素持ってきたけどこいつはそういうのできないんだけどどうするんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:47:13

    >>79

    多分ふたばから来た人なんだろうけどこのスレ見た感じふたばはワイルズ擁護派みたいだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:48:32

    どうせ自演でしょ
    なんかもうレスバメインだしかまってちゃんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:49:06

    >>81

    極限化………………は流石に分かってるだろうからセルフ狂竜症発症とか?

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:49:59

    このレスバを終わらせに来た

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:51:17

    セルレギオスが好きだからこそ思うんだよな
    別にこいつに派手な人気はないって
    横に並ぶのがラギアは無理だって
    わかってるから1弾の後のPVにいなかったんだろうし
    人気投票見ても低いし

    せめてミツネと一緒ならな…なんなら最初からいて群れ作ってくれてばなあ…
    てかサンブレイクだと刃鱗磨きが防具スキルだったからワイルズだと大きく変わるだろうけど防具のスキル構成何になるんだろうな…そこだけはちょっとだけ楽しみだわ…

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:52:10

    >>84

    ミツネみたいに体力低下時に極限化要素入れてくるのはありなのでは?

    あとはギルクエのレベルが一定以上だとやってくるモーションやSBで分割されたかつての大技空中U字キックを入れるとか

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:52:22

    >>84

    それはそれで扱い酷いよ…

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:53:46

    1000万売れてるのにこの評価っておかしくない?とは思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:55:28

    極限化はクソ肉質さえなくせばマシかもしれん
    傷つけなしであれはやりたくないよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:55:37

    レギオス強化形態まだないし派手な強化形態実装してくれないかなと思う反面無属性で派手な強化形態ってどうやるんだという気持ちが

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:56:35

    >>89

    ブランド力さえあれば中身が伴ってなくても客は買うってこったよ。開発はさぞ楽だろうな……自分たちのやりたいことだけやってても売り上げは保証されてるんだから


    二度と買わんわこんなガッカリゲー

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:56:53

    >>89

    Steamの評価に関してはアンチチートの問題とかベンチマークの問題とかあるからおすすめされないのは正直仕方ない

    その上であれっておすすめする/しないで評価するから現状のアップデートの方向性も加味するとまあどうしても評価は上がらないよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:57:22

    >>91

    裂傷マンになる?

    クソモンス扱いされるだけか…

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:59:10

    >>2

    そろそろコラボモンスかエンコン系古龍なんじゃないかなと思うんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:59:16

    >>90

    爆破属性つけて爆発松ぼっくりにしようぜ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:59:23

    >>89

    1000万売れるほど期待されてたからこそ反動がデカイんだろ

    売上10万程度のゲームなら同じ出来でも絶賛されてたよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:00:06

    >>96

    好きなモンスターの特殊個体がバゼルギウスのパチモンになったら泣くぞ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:00:20

    >>91

    登場するのは多分砂漠だから砂使ってなんかすれば無属性のまま強化形態作れるかもしれない

    あとは地形や状況によって攻撃属性が変わるとかは一応前例があるんだよね

    バフバロやババコンガとか

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:01:24

    >>96

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:02:11

    >>93

    ベンチマークってアンチチートを加味しない上で評価してるからベンチマーククリアしてもろくに動かず壊れたなんて話もあったな

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:03:07

    アジャラカンみたいに鱗擦って火属性にでもしたらいいんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:04:16

    >>101

    ベンチマークの結果と実ソフトプレイの結果が全然違うとレポート送り付けるとベンチマークは動作を保証するものでは無いのでってサポートから帰ってくるのも火に油を注いでる

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:06:24

    サンブレレギオスの装備スキルって
    刃鱗磨き、体術、回避性能、回避距離、匠、壁面移動、回避距離だからワイルズに来る上でマジでスキル構成想定しようがない
    下手したら武器じゃなくてシリーズスキルが刃鱗磨きになりかねなくて心臓バクバクしてきた

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:06:42

    >>103

    ベンチマークのスコアって調べたところCPUのベンチマークスコアが高いほど、動画編集や3Dゲームなど、CPUに負荷のかかる作業を快適に行うことができます。また、GPUのベンチマークスコアが高いほど、高画質・高フレームレートでゲームをプレイすることができます。


    らしいけどカプコンさん的には違うのか……

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:07:36

    >>104

    まあ……なんだ……泡沫の舞がああだったからな……うん

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:09:47

    >>106

    なんで死中に活と組み合わせられないんですか!

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:13:01

    >>35

    アンチ乙 公式サイトなんかじゃなくちゃんと開発者インタビューを見ろ


    徳田「(従来のモンハンの)クエストごとに参加するデザインは、つねに安定した環境で遊べるゲーム的な良さもありますが、自然の生態系をリアルに描く上ではやはり不自然な部分にもなります。自然という意味では、昨日と今日では出てくるモンスターも風の吹き方も違うことが当たり前だと思いますので」

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:13:59

    >>104

    心臓バクバクしすぎて回避距離2回書いとるやんけ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:14:20

    >>108

    やっぱりこいつと藤岡は地位与えたらダメな人間だって!

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:29:50

    >>110

    でもジンオウガとネルギガンテとラギアクルスのベストスリー作ったのこの人なんよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:31:32

    >>110

    いやこの地位無けりゃワールド生まれずだしそもそも難航中だったモンハンを作ったの藤岡やしな

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:33:07

    >>111

    デザイナーとしては優秀でもゲーム作りが上手いとは限らんのよね…

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:33:35

    >>19

    目当てのモンスターがいなかったらクエスト受けて結局ロードになるんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:39:43

    デザイナーだからこそ設定の細かい部分にこだわりたいのは仕方ないんだよな
    徳田さんの問題はそのこだわりの部分とゲームとしての面白さの部分を擦り合わせてある程度ゲーム体験のためにカットしなきゃいけないのにそこの取捨選択ができないところなのよね
    今後も徳田さんがモンハンに関わるならモンスターハンターというゲームがどうして人気なのかって所を見つめ直してほしい
    世界観はあくまで味付けにすぎないのよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:42:10

    >>115

    技術力及びゲームスペックの限界で妥協した部分がゲーム的に人気になる要因だったオチありそう

    徳田はやりたいならゲーム部分全部オミットしたい可能性すらある

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:42:28

    >>111

    ジンオウガは別じゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:42:33

    >>114

    入ればロードいらんし過去作より良くなってるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:43:33

    >>117

    ジンオウガのデザインこの人なんよ、ラジオで話してる

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:45:02

    >>116

    技術的な制約があったからこそ売れたゲームって多分一昔前のものは結構あるよね

    余計なストレス要因が削ぎ落とされてブラッシュアップされてる

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:45:35

    アンチもそろそろ悪いとこしか見なくなってきたな
    改善された部分も悪い所見つけて重箱の隅をつつく様になったし

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:48:53

    >>118

    恩恵が無いものを良くなっているとは言わないんだわ

    クエスト開始してから拠点の機能使いたい場面あったか?工房で武器作りたいってクエスト開始してからやる訳でも無いだろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:52:05

    >>122

    普通にフィールドに狩りたいモンスターがいてそのままロードなしに狩れる事は恩寵だろ?なんでわざわざ狭めてほら変わらないよね?ってするん?

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:54:53

    >>122

    別にナタに話しかけて調合分のマンドラゴラ貰うけどな俺

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:55:05

    >>122

    横からだがたまにやるぞ。この武器種であの属性の生産武器作れないかなって

    あと、2頭クエの途中で食事誘われたから1頭倒した所で食事行ったこともあった

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:57:01

    結構あって草

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:57:37

    >>108

    そこに関してはゲームシステムで色々手を打ってる部分もあるし、別に良くね?

    戻らないとクエ確認できなかったワールドの調査クエの仕様より遥かに進歩してるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:59:51

    キャンプがある以上拠点とフィールドが繋がったところで別に大した利点はないんだけど選択肢があるに越したことはないんだ
    逆に言うと別に繋がったところでデメリットがあるわけでもないだろ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:00:21

    ぶっちゃけモンハンはただの狩りテーマなハスクラ亜種なアクションゲームだと思っている
    だから世界観とかリアルさとかで不便になるのは耐えられない

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:01:34

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:02:22

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:02:57

    食事と装衣が変なタイミングでリセットされたりされなかったりするのは普通に不便
    そこを直してくれるならクエスト形式じゃなくてもまぁ…
    あとは動作軽くしてくれ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:03:41

    >>131

    なんか変換がおかしいのよね増えたしって打つとその前には私がくる

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:04:25

    このスレ見てると普段毛嫌いしてる作品の考察と妄想が区別できない連中にも優しくなれそう
    その人らは結局どこまで行ってもフィクションの話しかしないけど、こっちは現実の開発陣に対してこじつけや捏造で難癖つけて下手すりゃ誹謗中傷してんだもんなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:05:20

    >>129

    例えば上であがってる異常気象も言うほど視界悪いか?ってなるしなぁ。感覚は人それぞれだから何とも言えんが

    気象の移り変わりのタイミングだけはちょっと怖いけど、どちらかというとあの一瞬だけなので俺は一種のスリルとして楽しんでる

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:13:05

    飯は最初こそ面白かったけど制限時間とか誘いとか食材集めとか段々面倒になるんだよな
    面倒だから横着したり忘れたりで戦闘中に効果切れたりしてそんでその辺で適当にハチミツ肉食おうとするんだけど邪魔されてイラついての悪循環
    正直こんなんばっかだなこのゲーム……周回ゲーとの相性が悪いんじゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:14:25

    >>136

    そりゃ戦闘中に食ってりゃなるだろ…

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:17:41

    >>136

    少なくとも周回に関してテストプレイしたとは思えないんだよね

    ちょっとやれば食材集めやら途中で効果が切れることやら面倒なのは分かるのでは

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:21:57

    >>137

    戦闘中でもいけるぞ

    隠れ身使えば余裕よ余裕(ゾシアだけは無理)


    食材こだわらないって前提だがジンダハドの大技中に決定ボタン連打とかもギリギリいける

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:22:21

    >>121

    悪いとこから目を逸らして良かった探しばかりするのも大変だな

    で、それを見て開発の人は反省せず同じことを繰り返すようになるわけだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:23:36

    >>136

    いにしえの秘薬なりこんがり肉携帯食料なりで上げた方がいいと思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:26:36

    探索出かけてるならともかく、探索出てないなら大集会所を中心に動くのが一番いいよ
    あそこ、どうも料理の効果時間進行がストップするみたいだし
    かなり便利なのよね

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:46:39

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:14:20

    >>136

    むしろ食事に関してはワイルズの仕様の方が周回向けではあるんだけどな

    一度でまとまった時間を確保できるから毎回クエスト行く前に食べるよりもよっぽど時短になっていたりする

    いっそ制限時間がくる前に画面中央に残り10分!とか出してしまった方がいいんじゃないだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:17:34

    >>144

    ここら辺もやっぱワイルズのUIの不親切な部分が出てるのかねえ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:54:55

    >>89

    1000万売れてるから神ゲーならFFは今みたいな状況になってない

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 04:15:05

    >>145

    どっちかって言えば仕様変更によるプレイヤー側の不慣れさが大きいと思う

    時間自体は今でも表示されているし

    周回面で見るならスキルも確定させやすい今の仕様の方が楽だったりするんだけど長く慣れ親しんできたからね

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 05:21:59

    まぁあにまんで愚痴ることしかできない時点で全員山上以下なんだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:02:11

    >>89

    これが初動騙し売りというやつ

    評価は買って遊んだ後じゃないと判定できないからな

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:17:02

    >>147

    自分で作った料理と誘われた食事の効果時間が違うのもネックなのかもしれんな

    ただ、そこら辺はマイテント入って食事する時に効果時間は〜と確認してれば自ずと自分で判断する材料にできると思うんだが


    あー、でも書いててなんとなく分かってきた。考える時間増えると逆に周回向けではないのか

    そういうの考えて自分で判断するの楽しいなで遊んでたから周回勢がイライラしてる理由の一部にいまいち共感も理解もできてなかったけど、ようやく理解できたかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:27:32

    正直、オープンワールドにするより戦闘マップすべて竜谷の跡地にしたほうが遥かに評判は良かったと思う
    世界観にしても「ここが村を守る最終防衛ラインです」って設定だから違和感ないし

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:35:15

    >>151

    それはいくらなんでも、味気なさすぎるわ


    やるならせめて凍峰形式かなぁ

    エリア×4のフィールドを200パターンほど決めてモンスター追跡する形なら楽しめそう。

スレッドは6/24 17:35頃に落ちます

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