運営の想定よりもユーザー側のコンテンツ消化が早かったとは言うが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:12:36

    あの実装人数と曲数とこのアプデ頻度で本当に持たせられるという想定を何故したんだツアマス運営よ……
    (バンナム株主総会でのコメントを受けて)

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:13:40

    ワイルズみてぇだな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:14:53

    どんな想定だよ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:16:01

    もしかして俺たちの感覚がマヒしてしまっていただけで本来はツアマスくらいの供給頻度が普通だったのか……?(錯乱)

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:16:27

    ロケテから本稼働でドラスタしか増やせなかった時点で本稼働後の更新ペース大丈夫かとは杞憂した
    案の定で草
    見切り発車にも程がある

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:17:30

    「想定よりも早かった」って事は少なくとも稼働時点では現状で十分って考えだったということか…

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:17:31

    一応見解としては
    「ツアーズはご好評をいただいているが我々の予想より早く皆様に遊び尽くしていただいており、前倒しを計画している。具体的には夏に学マスを投入する予定である」
    ということなので、直ちにサ終とかではなくここから急ピッチで更新前倒しする予定はあるっぽい?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:17:58

    ミリシタで3ヶ月ぐらいショウタイム連発してた時とやってること同じじゃねーかてめーはよう

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:18:52

    おめー隣で学マスの怒涛の供給、消化されてるのを見てねーのか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:19:09

    しかも学マスの追加は開始前からアナウンスしてたのに悠長に秋以降にやるつもりだったってことなのが怖い

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:19:24

    >>7

    そもそも前倒しってそんな簡単に出来るんかね?

    3Dのキャラクターやモーション制作とか時間かかりそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:19:27

    あの……学マスの投入自体は大歓迎なんですが他ブランドのアイドルや曲の追加予定はどのようになって……?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:19:42

    予定早めて夏ってことはアイドル15人と7曲で半年くらいは戦う想定だったの…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:20:28

    >>11

    元々作ってたのをアプデで解放する感じじゃない?

    あとからモデル作るってのは流石に見切り発車すぎるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:21:10

    >>4

    アケマスの頃ならともかく今はスマホで基本無料で音ゲーも3DMモデルキャラゲーも遊べる時代に悠長すぎる

    それでなくてもコンテンツの消費速度が速くなってる上にコロナ禍でゲーセンに通う人が減ってあちこち閉店してるのに

    何年前の感覚でツアマスの開発運営を行ってるんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:21:44

    >>9

    ゲーセンで、しかもプレイするのにリアルマネーが必要な筐体と基本プレイ無料のソシャゲの更新速度を同列にしちゃったらマジであっという間に破産だからそこはまあいいんだよ

    問題は初期が5ブランド信号機と表題曲くらいしか実装してないボリューム不足をそうと認識してなかったってとこ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:21:55

    学マス追加されればやりたい思ってたけど夏かぁ…ってなってる。今のところやるメリットがないんよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:22:12

    学マスの追加はもともと2弾より後って言ってたから2弾はそれとは別に予定してると信じたい
    信号機以外で商標登録されたアイドルが追加されるかもみたいな噂はどうなったんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:22:15

    >>8

    稼働当初は致命的な不具合に備えてバッファをかなり見積もっているのがバンナムスタイルなんだろうな

    いや一番客入りある時期にそれは悪手では…?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:23:22

    もうじき7月だが夏と言っても7月上旬なのか下旬なのか8月以降なのかで話が変わってくる

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:24:14

    そろそろ三ヶ月経つのに次弾の情報すらないから相当のんびりだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:24:44

    >>11

    モーション制作できてない結果、なんどでも笑おうの体たらくだよ

    ドラスタはエムステ版くっつけただけ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:25:28

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:26:38

    正確には7曲じゃねーぞ
    女性アイドルは6曲、ドラスタは3曲

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:27:26

    28日に店舗イベントあるからそこで第2弾の予告があるんじゃないか?
    商標公報の答え合わせも出来るかも

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:28:52

    >>24

    MのPに対しては「アイドルや曲が追加されるまでは是非とも他ブランドのアイドルや曲でも遊んでみてくださいな」っていう感覚なんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:30:04

    男女の別なく越境して曲踊らせるとかそういうのこそ求められてるだろうに…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:34:46

    越境とブランド区別すらないランダム排出ってすごく相性悪くない?正直Mの客層だけ違うからここ区別できなければお互いにとってハズレになるだけだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:35:10

    >>7

    一応まだ続けていこうという意欲はあるっぽいのが朗報ではあるな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:36:03

    ツアーズレアの仕様からして本来は週に数回ふらっとゲーセン寄って1クレずつ遊ぶ想定なんだろうな
    土日にゲーセンに詰めて5回も10回も遊ぶようなのを想定してない感じはある

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:37:56

    >>30

    なおウィークリーミッション

    あとその割にSSR出なさすぎ

    パラレルがあるならSSR自体は普通に出ていいでしょ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:41:28

    >>30

    ゲーセンの音ゲー筐体はツアマス以前に遊んだことないので一般的な相場が分からないんだけど、音ゲー界隈的にはそういう緩いプレイスタイルが普通なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:43:32

    >>28

    こんなん熱心にプレイする奴なんてみんマス大好きなのが前提なんだからそんな配慮いらないでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:44:50

    低予算て感じではなく相応に予算自体は掛けてそうな作りではあるんだよなぁ、ツアマス

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:46:41

    客層が違うのは本当にそうだから大体のゲーセンの交換コーナーにエムのカードが余ってる

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:46:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:49:10

    まずその運営の想定ってのがどのくらいなのか教えて欲しいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:50:56

    正直なところ、大本営発表だなと思いました(小並)

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:50:59

    個人的な見解だけど、この展開の遅さはアイマス20周年記念にアーケードゲーム出すこと自体がゴールの企画だからだ思ってる
    製作中で学マスが始まってしまい、全ブランド集合のコンセプト上無視するわけにいかないけど、別に学マス追加を起爆剤に盛り返そうとかいう意図があるわけじゃない
    キャラ追加も学マスの信号機(とスタマスやエキスポで既にモデル作成済みのキャラ)限りで、20周年終わったらサクッと畳むんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:51:40

    >>37

    ロードマップ的なの欲しいよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:52:35

    自分のよく行くところは交換BOXにエムだけないとかあるし他にもそういう店あるだろうけど少数だろうな
    さすがにエムのアイドルで遊べるのが3曲だけは少なすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:54:20

    >>27

    歌い分けや男女別のモーションがあれば嬉しいけどそれが曲追加の足枷になってるならとりあえず曲数を優先してほしいわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:56:18

    >>20

    ゲーム業界の言う夏は体感9月まである印象

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:56:58

    YouTubeで公式チャンネルなんて作ったのに全然更新しないし…
    アイマスチャンネル内で充分だろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:58:07

    >>44

    ツアマスチャンネル作るくらいなら各ブランドの専用チャンネルの方が必要だよな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:02:00

    運営側のやる気も感じないからユーザー側も応える気になりません

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:03:41

    どういう想定だったんだよ
    いくら何でも少なすぎるだろ
    その構想でお前ら飯食えんのか
    金は出すから曲を増やしてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:05:18

    >>39

    自分も似たような認識だからTwitterとかで「こんなボリュームと実装スピードで展開してたらサ終だぞ」とか真面目にバンナムにキレてるP見ると滑稽に見えて仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:06:01

    更新予定を前倒ししてようやく”夏に学マスを投入予定”って段階なので真面目に本来のロードマップが気になるわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:07:01

    20周年終われば畳む想定でアーケードゲーム出すもんなの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:12:32

    >>50

    筐体はアーセナルベースの流用、グラフィック面はスタマスの移植、っていうかなり省エネな作りだからなぁ

    あとバンナム的には筐体売り逃げできたらそれでもいいので(絆2とかのやらかしで元から信用なんて無いようなもんだし)

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:13:51

    >>51

    ツアマスは筐体レンタルじゃなかったか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:19:22

    >>52

    3月導入店舗が買い切り、4月導入店舗がリースらしいが本当なんかねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:20:49

    >>52

    買い切りもあるよ。ツアマスはサービスインから稼働してる筐体はたいてい買い切りで、数日遅れで稼働してるのがレンタル。

    あと当初の思惑と違ってアセベが盛り返してるから、レンタルで戻ってきた筐体はそっちに再コンバートする手もある

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:41:57

    やっぱアイマスの元祖がアケゲーだったからって理由だけで、令和仕様に供給頻度やシステム仕様を調整せず雑にアケゲー開発したのがまずかったのでは

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:48:36

    正直カードダス方式にするのが良くなかったと思う
    艦これとかFGOみたいに筐体で印刷する方式ならMマスキャラ編成してる場合しかMマス用カード出ない仕様に出来たし、ツアーズレアにも天井つけたりクレジットで購入できる仕様にできるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:10:22

    いっちゃなんだけどツアマスプレイしにきた人なら一回で全曲終わりかねないだろ
    マジで言ってるならどんな想定なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:17:04

    近くに置いてなかったから今回調べて見たけどいわゆる信号枠しかいないのこれ?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:25:42

    >>58

    そう

    ついでに学マスは未実装なので初代、デレ、ミリ、エム、シャニの各3人ずつまで

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:29:58

    稼働決定!って見た時はうおおおおロケテも行くぞ!!ってなってたけど各信号機しかいませんって言われるとやる気なくなっちゃった…
    信号機が担当って全Pの何%だと思ってんだよ…

    ゲーセンには週2、3くらいで通ってんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:33:53

    デレシャニMはまだいいわ
    ASミリは直近のスタマスもあったからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:38:11

    ×コンテンツの消化が速かった
    〇コンテンツが数えるほども無かった

    「200円で1曲」の時点でだいぶ強気なのにコンテンツも大してありませんでなにを想定してたんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:42:23

    >>60

    担当アイドルが居なくとも推してるブランドタイトルの曲とアイドルが実装されてればアイマスPは楽しんでくれるし課金してくれると思ってる説

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:10:49

    ”我々の予想より早く皆様に遊び尽くしていただいており”

    予想が甘い…!

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:21:40

    ポプマスの時出し渋りして死んだのを忘れてしまったのか…初動がいかに大事か学んでないのか…

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:24:17

    ツアマスとかなり似た女児アケゲを嗜む者だが、それと比べてもツアマスの初期曲数と更新頻度はかなり舐めてるぞ
    SSRも出にくいし更新頻度が遅いせいで新規カードも新キャラも新曲も新衣装も収録されない、やり込む人にとっては着せ替えやメモリー生成の代わり映えもしないだろうに
    『ゲーセンでゲームをやる』という行為自体が好きだから何回か触ったが、アプデが1回も来てないおかげで担当実装どころか何の予想も立てられないから期待値はかなり低いんだよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:32:46

    信号機はザ主人公で王道でとっつきやすいキャラが多い分、刺さらない人はどの事務所でも同じ役割でキャラ造形の傾向が似てるし刺さるキャラが今の時点で一人もいない人率が上がってしまう…
    尖った人気どころもわかりやすく集金と言われようがさっさと出していかないとそもそも遊んですらもらえないし各事務所から色んなタイプのキャラさっさと出さないとやばそう
    キャラゲーなんて推しがいないと遊んでもらえないジャンルなんだし舐めすぎや

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:35:10

    とりあえずスケジュール前倒しの更新でどのくらい手が入るかだな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:47:02

    カードショップにもツアマスのカードが並びつつあるが値段見る感じこれくらいで買えるならゲーセンまで行く必要無さそうだなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:52:34

    逆にこれからツアマス本格的にやりたい人は今のうちにカドショ等で集めておく方が良い

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:58:02

    アケマスより初期実装曲少ないのは舐めてるってレベルじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:31:23

    >>71

    開発チーム「アケマスの頃とはゲーム作りにかかるコストも違いますので……^^;」

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:37:37

    上位層の見切り発車で中堅以下はそこまでやりたいと思ってない仕事感
    周年だしアーケードやっとく?DBも好評だったし行けるやろ的な
    とりあえず、この子が25歳という事実に驚いている

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:01:49

    ポプマスも15周年記念として動いていた企画(コロナで後ろ倒し)だからツアマスも20周年企画というだけで普通に1年で終了だと思う
    元々初代アケマスも筐体使い回しでの新しいゲームって出発点だから元来そういうものというか

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:03:31

    バンナムの周年系はあたりはずれが大きい、テイルズしかり

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:04:49

    ソニーのXperiaのように技術の継承のためにつくってるパターンもある?

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:17:27

    よく「やらないと担当来る前に消えるぞ」って言う人いるがデレPとしては全体で190人いるからどんだけ頑張っても自分の担当は来ないだろうなって気分だわ…このままのペースだと年間でも十数人程度しか増えなそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:46:02

    >>77

    というかポプマスより更新頻度遅いんだから完走の希望が持てるのASと学マスくらいじゃねえか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:03:28

    株主総会でのコメントってどこで見られるの?
    Xとかじゃなくて公式で頼む
    IRには載ってないけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:12:17
  • 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:28:51

    本当はもっと期間かけて出す予定だったのを20周年に間に合わせようと前倒ししたんじゃないかと疑ってる
    それを公式見解のフィルター通して出力されたのが今回の答弁の答えなんじゃないかと
    根拠がほぼ体感なので陰謀論って言われたらそれまでなんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:41:06

    >>81

    ミリシタもシャニソンも事情あって見切り発車でリリースした感じだったしそれが事実だと過去から全く学んでいないことになってしまう…

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:51:49

    スマホだろうがアケだろうが家庭用ゲームだろうが初動が一番大事なのは変わらないと思うんだけど
    アイマスチームはそういう認識がないのかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 07:59:02

    そもそも学マスやってる層がゲーセンでわざわざゲームするとは思えないんだ
    実装後に数回やったらそれ以降触らない人がほとんどだと思うんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 08:01:55

    >>82

    ミリシタは見切り発車が当てはまるけどシャニソンはまた別じゃない?アレは単にベータ版で色々言われてたのガン無視した結果だし

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 08:53:13

    >>85

    無視したというよりはろくに動かないって意見多数だったから最適化に手を取られて他まで手が回らなかった感じ

    こんな状況なのに延期しなかったのはやっぱり見切り発車でしょ、さすがにガン無視するなら最初からベータはやらん

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 09:45:13

    見切り発車というかアニメとずらせなかったのではシャニソン
    そんでアニメもアイマスアニメイヤーみたいのでずらせなかったろうし
    タイミング合わせた施策するのって大変なんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 09:49:22

    シャニソンは初期のクオリティの低さとかもあるけど結局プロデュース必須っていうずっと不要と言われ続けてきた枷を外せるかどうかに尽きると思ってたから見切り発車と言われるとちょっと違う気もする
    ツアマスは現状のペース速度を考えたらやっぱ最初の想定甘くね?とはなる

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:04:41

    なんならツアマスの開発スタッフがシャニソンリニューアルに取られてたんじゃない?
    アーケードとスマホアプリはまた違うだろと思いきやミリシタとCSで実際にそれっぽいのあったしな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:08:35

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:10:29

    >>89

    アレはどっちかというとCSスタッフがミリシタ作ってたパターンじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:20:17

    >>89

    こっちはスタマスと同じILCA開発でシャニソンはバンダイナムコスタジオ開発だからおそらく関係ないでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:37:45

    ちょくちょく言われてるがシャニソンスタッフの出所はサ終で手が空いたMマススタッフじゃないか
    ツアマスはアーケード部門が開発担当っぽいしあんま関係無さそう

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:42:27

    >>93

    時期考えたらサイスタのサービス中にはもうとっくにシャニソンの開発始まってるんだから違うだろ

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:47:24

    >>94

    ああ最初から使ってたって意味じゃなくて途中で増員するならMからじゃね?って意味で言った

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 10:52:00

    >>95

    バンナムなんて沢山ゲーム作ってるんだからピンポイントでシャニソンに移動した可能性そんな高くないと思うけどなあ

    そもそもスタッフもばらばらに色んなゲームに移動してるだろうし

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