ワイルズと4G

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:19:31

    不評度でいったらどっちがヤバい?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:20:26

    その2つ不評の方向性違うし

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:21:46

    ドス

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:30:25

    過疎り方的にはワイルズじゃない?4Gってマップと極限化と太刀等の一部武器格差の3つだけで他に不満要素あったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:33:39

    >>4

    4との難易度差が激しいぐらい?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:35:05

    極限だけじゃなくモンスターの高速化隙潰しも最高潮だった
    ハンターがそこまで強くないから相対的にってのもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:36:10

    4Gはオンラインの民度はガチで終わってたくらいかな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:38:23

    4Gひっくるめてあの頃のカプコンは暗黒期だったからな
    バイオ6はホラーじゃねえしDMCは全然音沙汰ないし

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:41:16

    >>8

    スト5もあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 21:56:56

    演出の盛り上がりやエンドコンテンツ、不快感を消す手段の少なさからワイルズのほうがアレだな…
    ゴグマジオスが飛んだのを見た時は呆然と出来たしギルクエで手に入った準ゴール品の発光毒ハンマーは思い出だし使い捨て耳栓や温泉湯煙玉は今でも欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:02:29

    >>7

    ゆうたばっかり言われるけど普通にキックとかされるやばい民度だったんだ

    体感Fよりやばかった

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:03:39

    ワイルズはここからマシになる可能性はあるが4G時代にはアプデなんてもんないのでね……
    不満点が直る希望がないってのは今の時代基準で考えると中々キツいよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:09:40

    まぁ不快度は圧倒的に4G、ワイルズはあくまでも過去作から進化したモンハンでの不快でマジで4Gのモンスターに対するイラつきは半端なかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:11:44

    >>10

    演出は個人の差があるとはいえ、不快感を消す手段が多いのはアプデが来るワイルズでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:12:24

    ワイルズのモンハン部分はまあ面白い
    ワイルズ部分がことごとくおもんない
    4Gはモンハン部分のストレスが歴代1位

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:13:24

    >>14

    クソ肉質多すぎんよぉ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:14:12

    >>15

    これよく聞くけどわからんのよな

    集中モードはワイルズの部分だし、武器のモーションやモンスターのモーションもワイルズの部分と言える

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:15:13

    極限化とその反響は地味にシリーズにおけるターニングポイントだと思ってる
    これ以降ほとんど全ての強化個体が「ここを殴らないといけない」じゃなくて「ここを殴るとより有利になる」て方向で実質弱体化に近い調整されてるもの

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:15:17

    >>17

    アクションは楽しいんだけど狩る意義があんまりないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:15:36

    >>16

    マジで?極限に比べたら赤ん坊の柔肌だぜ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:15:43

    >>16

    またガララアジャラ愚弄か?

    もう言われすぎてダメージないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:17:13

    みんな温い温いもっと歯応えをって大合唱してるから
    ここからカプコンがとち狂ってワイルズで極限化復活させる可能性……?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:17:28

    >>19

    自分は今は星8のやりごたえがあるモンスターも増えてかなり狩る意義が増えたんだけどまぁ個人差やね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:19:00

    >>22

    どこまで人気シリーズ作品を不評にできるかの社会実験やってるんじゃねぇんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:19:46

    ギルクエとか正直劣化ローグライクだと思うんだけど
    あれがやり込みの極地とされる辺りエンコンは下手な創意工夫するよりどこかで見たような物コピペした方が良いのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:20:33

    >>22

    ぶっちゃけその中の何人がダハドやゴアに挑んでるのか知りたいよな、IBも本当に強い奴らが増えてきたら簡悔が増えたし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:21:06

    >>17

    狩猟部分はモンハン部分って認識

    集中モードはプラス、モンスターの動きや肉質も嫌がらせ少ないしok

    モンスター少ないことはマイナス点

    狩ること自体は合算してぎりぎりプラスかな


    ワイルズ特有のUI、飯システム、ストーリー、拠点の形態、やることがない(エンドコンテンツのシステム)、バランスを壊していない武器のナーフ等のアプデの方針

    ぜーーーんぶだいっきらい

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:22:25

    >>21

    存在消されたガチ黒歴史やんけ

    肉質マシにしたら復活してもええんで…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:24:56

    >>27

    なんか嫌いな部分をワイルズに押し付けてるだけじゃない?

    集中モードはワイルズの目玉としてpv1から売ってたんだからワイルズの部分だし、ストーリーはかなり良かったと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:25:55

    なんかモンスターの体感スピードが死ぬほど速いんだよな4シリーズ
    ライズとかのが実際は速いはずなんだけど戦ってる時はこっちの方が速く見える

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:27:27

    >>30

    ハンターが遅いのに攻撃が長かったり、緩急が不規則だったり、単純に早くなってたりしてるからやね

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:32:17

    1番難易度高いのに1番プレイヤーの年齢層が低かった謎のタイトル
    もしかして難易度とキッズ層の有無ってあまり関係がない……?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:33:55

    マジで今は10年以上前で思い出補正かかりまくってるんだろうけど4Gは狂ってた、あれをいい思い出だったなぁとかにすらしたくない

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:35:53

    ワイルズはこれからモンスターが増えまくったら普通にトップ狙えるくらいのポテンシャルはあるからな
    頼むぜ〜CAPCOM

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:36:29

    ある意味突き抜けててガルルガ好きだったんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:39:36

    令和の今4Gが出たらワイルズの比じゃないレベルでぶっ叩かれると思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:41:17

    ワイルズのGより4Gのリマスター出せってツイート見た時は正気を疑ったよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:42:49

    >>37

    いまだに樹海を彷徨う亡霊だろうからそりゃ正気じゃないだろう

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:44:00

    ワールドが生き返らせたけど4G時代って普通にモンハン衰退してく一方だったからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:44:49

    >>3

    歴代で言うならこれが一番近い

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:46:06

    今は不満のベクトル違うけどワイルズって4の続編みたいな位置づけだしマスターランクでしれっと極限化復活させそうな怖さがある

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:48:27

    ワイルズにはまだ伸びしろと可能性がある
    はず

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:49:49

    >>30

    実際ワールド以降はモンスターの振り向きとかが滑らかになったのと引き換えに

    4〜XXと比較しても動きそのものは遅くなってることはある

    ライズでもバルファルクとか見比べるとわかりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:53:25

    武器バランスがカスだったけどモンハンの楽しさは確かにあったよ
    モンハンなんて色んな種類のモンスター狩って武器防具作ってスキルの組み合わせ考えたり出来ればいいんだから

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:58:00

    >>29

    じゃあ分割しないけど俺はモンハンワイルズはマイナス評価、買って後悔してる気持ち

    集中モードとか良い試みもあるけど不満が多すぎる

    モンハンだから、今までのアクション狩りゲーが好きだから買った、周りの友達もみんな買うネームバリューだから、一緒に遊ぶのが楽しいから買った

    このゲームが新規タイトルなら10000円即決で買わなかった、モンハンだから買った

    MRも次回作も買うかは分からない、ちょっと待って色々改善されてるなら買うと思う


    でも分からない

    同じくらい文句が沢山言える4Gをなぜ俺はカンストまでプレイしたのか

    娯楽の多様性のなさと若さからくるのめり込みか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:08:42

    4Gはクソクソ言いながら楽しんでたイメージ強いな

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:11:49

    >>45

    え?知るかって言って欲しいの?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:18:00

    不快さの方向性が違うからどっちがどうとは言えないが
    ワイルズを売上だけのハリボテと叩いている人が4Gを賞賛しているのを見ると
    それは偏った見方だなとは思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:23:40

    10000円でこれとかやたら強調してるけど世の中の10000円のゲーム知らんのだろうか
    まあ知らんのだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:34:52

    ワイルズが荒れてるのってワールドの頃から続くアプデ商法の不満が爆発した部分もあるからな
    不満の方向性が違う

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:38:20

    アプデとか言って毎回金取るならわかるけど無料なんだから待ってりゃいいじゃんとしか思わんのだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:40:39

    >>51

    元の完成度高いならこれだったんだけど未完成品を売りつけて後から集会所追加だの武器重ね着だのする上に無駄にナーフするのから不満出ちゃうのよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:41:15

    >>51

    みんなワイルズなんだかんだ心から楽しんでるのよ

    終わりならともかくまだ先があるのがわかってるから早く欲しくなっちゃうんよ

    それが加熱しちゃうって話で

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:41:16

    モンハンは発売日に発売されるんじゃなくて約1年後ぐらいに発売されるもの
    ワールド以降はこう考えるのがいい

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:44:52

    アクション部分はマジで面白い
    ライズとは系統が違うから単純な比較は出来ないけど個人的には歴代NO.1
    双剣とかの火力クソや強化維持がクソとかはあるけど手触り的には楽しいし
    細かい数値設定、仕様、武器バランス、UI、エンコン周りをなんとかしてくれればWorld:IBを超えるポテンシャル自体は感じてる

    4Gは沼は底なしでやり甲斐はあったけど極限はクソだし武器バランスもクソだったし…互いの良いところだけ合わせてくれれば…

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:46:43

    G級商法は当時から色々言われていたから
    無料アプデとIBみたいな大型拡張っていう方向に行ったのは間違いじゃないと思うけどね

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:46:47

    >>49

    他に1万円のゲームってどんなのがあったん?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:47:04

    普通にワイルズのストーリーとキャラが好き過ぎてGきたらまたこのメンバーとその先の話を見れるんだなってワクワクしてる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:47:26

    >>57

    エルデンリング本編

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:48:47

    >>59

    そういやこいつも最初は未完成なゲームだったな

    アプデでイベントが追加されてった

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:49:37

    >>51

    ワールド+アイボー、もしくはライズ+サンブレで1500円で買えてしまうんだから未完成の作品を1万円で買う意義が行方不明

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:50:32

    >>61

    当時の値段そんなに安かったか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:51:54

    というかね…ダメなのはアプデのペースの遅さだと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:51:55

    >>62

    なぜ当時の話…?

    今その値段で完成品が買えるんだから今からモンハン買いたいならそっちでいい

    ワールドに同接抜かれてるのはそういうことでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 23:55:02

    >>64

    普通の人は完成品とかあんま気にせず最新作買わない?

    それでそのゲームに興味が湧いて安くなった過去作に触れてみるとかだと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:15:23

    >>64

    珍しいぞその発想

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:24:44

    >>60

    個人的にはネットワークテスト時にあれ…これ大丈夫か?ってなるくらい不安要素は多かった

    度重なるアプデで比較的調整されたけどね

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:43:22

    もう次元が違うのよ
    ワイルズがちょっとヤンチャな兄ちゃんなら
    4Gはマジモンのヤ◯ザなんよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 00:49:52

    >>49

    ほんまなBF2042とか見てみろよって話よ

    15000円払って3ヶ月後には人口2042以下になったからな対人ゲーで人口が前作前前作に負けるとかギャグなんよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:00:20

    極限ギルクエはキワモノの極みだが好きなやつは好きだし
    どこまで効率化できるか勝負みたいな
    懐かしいぜ 大剣とヘビィ以外持ってたら蹴られたな

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:01:55

    >>59

    発売初期が1番悪くてどんどん良化していくエルデン

    発売初期が1番良くてアプデを境に転げ落ちてるワイルズ

    肝心のアプデが期待外れで不評レビューが増えてるだけじゃないの?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:03:11

    4Gはエンドコンテンツ最強だったしドスは普通に面白かったんだがなぁ
    ワイルズはあれですが

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:04:25

    >>71

    いや、別にワイルズもアプデをして良化しって改善されてるぞそれが遅いから燃えた

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:11:34

    狂竜化を今更出してきたしほんとに極限化復活もありそうな気がする
    罠 属性 状態異常 全て無効かつ弱点以外強制弾かれの恐怖を味わおうじゃないか
    ちなみに弾かれない弱点部位の肉質が柔らかいとは限らないぞ!

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:12:04

    >>73

    いや今燃えてるのは普通に休憩ポイントやら月齢、魚の取得ポイント、ボーガンなどなどナーフした結果だぞ

    改善してる以上に悪くなってるからこんなことになっとる

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:16:06

    >>75

    有用な部分のナーフは爆速で、それと引き換えになる調整はマジでしょぼすぎてビビったわ。

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:16:54

    極限化についても過去不評だった部分を改善した上でリベンジするなら心意気を買いたいけど
    ワイルズの季節やら食材やら斜面立体構造段差だらけのマップ見てるとあんま改善してないんだよな
    これたけ4要素擦ってるから極限来そうな気はするけど素材のまま持ってきそうな気配はある

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:23:37

    >>75

    そこはそこまで燃えんやろ別に、普通にミツネからのスパンが長い上、ラギアしか来ないってのか大半だったわそれで言われる様になって飛び火したのがそいつら

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:26:22

    >>39

    衰退していく一方ってWで一気に跳ねたとはいえ公式のデータベースだと

    4(410万)→4G(420万)→X(430万)→XX(500万)

    で普通に売上伸ばしていってるけどな

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:27:54

    >>75

    割とそれは改善の部分に視野を向けてないだけだぜ?

    しっかりハンマーやアッパー調整もしたし今後も相殺足したり双剣も調整するし、アルシュベルドだけしかいない問題もヌシ達を実装して改善してるし、歯応えがない話もゴアとか強敵を出した。釣りのセクレトも修正したりアルマの移動も修正して

    改善されてる部分もしっかり多いぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:28:47

    >>77

    それやったら確実に史上最悪のモンハンという評価不可避なのは流石にわかってるだろうからやらない……と言い切れないんだよな


    なんけドスで不評だった季節とか食材とかをここぞとばかりに復興して露骨に4を意識してるみたいだし

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:32:05

    >>80

    すまん武器調整は握ってる武器次第じゃユーザー側の評価には直結しないしアルシュベルド以外狩る意味が薄いのはアプデしても変わらんかったしゴアも手応えあっても狩ったところで大したリターンないから1回やったら終わりだし釣りセクレト改善されたところで釣りなんてしないしで大半のユーザー目線改善よりもいらんナーフに目がいくのは仕方ないと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:33:59

    戦う必要のない奴が強くても意味がないよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:34:57

    >>80

    ハンマーはあの程度の内容なら王レダウでできた

    残りの強化も5月末にやるって話なのにゴールポストをずらしただけに過ぎない

    ヌシ達を実装こそされたが相変わらず大多数にとってアルベド時々レダウが最高効率なのは変わらん

    歴戦ゴアも歯応えがあるとはいうがただ攻撃力と体力を増やしただけで倒したご褒美に旨みがないから狩る意味がない

    釣り?前作より複雑に改悪してるから根本的に終わってるものとしてノーカン

    アルマも頑なに動き回ることを止めない


    幾多のナーフに対して↑の内容で改善されたと思うのか?俺は全く思わん

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:38:09

    >>82

    >>84

    だから主観は置いておいて改善はされてってるよねって話なんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:40:05

    >>84

    その結局ノーカンだの俺は思わないだの、実際起きた事に目を背けて自分が見たい物だけを見てるんだからそうなるわな、幾多のナーフってナーフしたのアプデ一回だけなんだが…

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:45:42

    使わない部分改善されたって評価できないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:46:03

    プレイヤー側が利益を得られない改善ならユーザー側が不利を被るナーフと総計した時に評価がマイナスになるのは当然ってだけの話なのに謎に運営が改善してくれてることに目を向けて評価しないといけないって話してる人たちは一体どこ目線なんだ
    なんならアルシュベルドオンライン改善できなかったのは普通にバランス調整の失敗やし

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:49:10

    魚ナーフとかはまあプレイヤー次第でマジで感覚違いそうなんだよね
    「自分は使ってないし困らないからいい」みたいな人もいれば「運営の想定外の稼ぎは効率が悪くてもナーフされる」っていう不快な危機感覚える人もいる
    そこの二つで意見をすり合わせるのは無理だし無駄だよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:49:24

    ハンマー、アーティアガンスがアッパー調整されて火力が出た事、星8が増えて選ぶ幅増えたのはプレイヤーにとっての利益じゃないの?
    俺は少なくともレダウやエグドラが選択肢に増えたのは目に見えた改善だけど?

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 01:57:43

    >>89

    後者は月華粉や休憩値上げやってるのも相まって尚更そう思われたんだろうな……

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:00:52

    >>90

    ハンマーは最初からやっとけ案件

    ガンスは結局ガルホートの火力を少し下げたとはいえ、アーティアの火力を底上げしてカバーしたらしいから一応利益だな

    星8は結局アルベドを狩るのが一番うまいのは変わらんから些細なこと

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:06:37

    >>92

    おう何度も言ってやるが最初からしとけだの、些末な事だのは主観なんだわ

    しっかり目に見える改善もされてるが結果なんだわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:06:37

    0.8が1になる改善と1が0.5になる改悪やってるように俺は感じるからどう頑張っても現状じゃ今後に期待は持てん
    6月30日のアプデで双剣ハンマー以外の武器も弄って無駄なナーフをしなきゃちょっとは手のひら返すかもしれんけども
    豪鬼アプデでの武器調整の少なさはあまりに期待はずれすぎた

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:11:00

    本当に主観でしか話さねぇな?
    目に見えない改善は意味ないって言ってたから、しっかり見える改善もしてるよねって話に
    いや俺には0.8を1にした様にしか見えないとかゴールポストずらして話すなや

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:15:11

    >>95

    そら俺は最初から一貫して主観でしか話してないもん

    このゲームに対する俺の評価についてしか俺話してない

    なんで君に運営目線に立って運営が頑張ってるから利益を得てないのに評価するっていう謎の立場強要されなあかんのよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:15:23

    >>93

    なんべん言ってもわからんやつだな……

    お前のいう改善とやらはあくまで100あるはずうちの40を40.5にして、別のところでまた40を35にしてるようなものにしか見えないから存在しないも当然なんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:19:21

    初期評価からどんだけ評価を改めるかって視点や印象の個人差クッソ出るからな
    徹頭徹尾何があっても評価を改めない俺と柔軟に掌返す友人で一生喧嘩してるわ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:22:41

    改善されてる??
    それを判断するのは結局ゲームをやってる俺らなわけでゲームにおいてプレイヤーの主観と体感こそ一番の判断材料だろ

    特殊な感性の持ち主にとってどれだけ目に見えた改善とやらがされていてもその他大勢から意味のないものなら改善されたとは言わん

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:25:34

    いうてこのゲーム根本的なUIだとかエンドコンテンツであるはずのアーティア厳選の必要性の薄さつまらなさだとかだとかがダメなんだから良くなった部分見てあげないとどんなモンスター追加しような一生再評価されないのよな
    そう考えるとちょっとでも良くなってる部分を評価してあげたくなる気持ちもわかる

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:25:44

    主観で評価出来ないって言ってる人が多いから今の評価だと思うの

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:29:09

    本当にゴールずらすの好きね?
    目に見えたアプデで利益が無いって話にあるよねって話をしてんの、別に大勢がだの俺はだのの話してねぇな?

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:31:01

    >>99

    おうじゃあ俺は改善されたって思うからされたな

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:32:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:35:04

    >>104

    はいはい、じゃあお人形さんしまおうね

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:38:32

    なんで「何故ユーザー目線の評価が荒れてるか」って話で主観を排して論じる必要があると思ったん?
    この話において大事なのは「ユーザーの主観においてどのように評価が下されているか」であって「実際に運営がどのようなことをしたのか」ではなくない?
    なんか会話の筋からしておかしい気がするんだけども

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:38:53

    >>104

    なんでこういう事言うと自分の発言に力がなくなるって気づかんのかな

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:39:21

    >>100

    まあ、実際ワイルズの再評価は難しいでしょ

    現地点でどれだけモンスターを追加したところでほぼ無意味なんだから数少ないいい点も霞んでしまうだろうからな

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:42:20

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:42:30

    >>106

    それも違くね?>>88の目に見えない利益って話に対してあるだろって話だろ?>>92であるって認めてるしな

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:43:49

    >>109

    ドツボにハマってるやん

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:45:21

    4Gが忘れ去られてゆく…

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:47:44

    >>112

    俺は今でもチャアクは4Gで完成されたって思ってるよ…

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:48:58

    まとめ

    不評は時代や対象が違い過ぎて比べられない
    不快は4Gの圧勝
    ラギア楽しみ

    以上

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:49:09

    >>110

    それ仮にほんの少し利益があったところで大勢から認識されてないと大して意味ないし、むしろその他差引でなしどころか損になるとも言われてなかった?

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:51:09

    >>115

    ガンスとかハンマーのアッパーってそんな認知されてないかね?普通にガンスにもエンコン来たって喜ぶコメント多かったの見たけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:51:20

    >>110

    あったところでなにさ?それだけでワイルズの評価は絶対覆らないしキミが正しいわけでもないよ?

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:53:17

    ある事を証明できたのは正しさじゃ無いのか…

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 02:56:10

    >>116

    ここでポイントなのが評価する人の"主観"なんですよね

    例えばチャアク使いやスラアク使いといった今回全く触れられなかった武器かつ双剣ほどじゃなくとも調整が欲しかった人からしたら「ハンマーやガンスが調整されても利益を得てないから評価にあたいしない、双剣と違って未来も保証されず期待できない」って評価値になるのよ

    だからどうしてもそういう人々は改悪の方に目が向くよねって話

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:00:10

    >>118

    キミがいくらワイルズの見えた改善とやらを主張したところでそれらをプラスと捉えてない自分や他の人からしたらだからなに?としかならない

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:01:17

    ガンス周りについて認知してるかしてないかではなく認知した上で自分のゲーム体験に関係ないならプレイヤー目線の評価は別に上がらないのだな
    まあここは各々メンタル次第の部分でもある
    あのアプデで「俺の使ってる武器も強化入るかも!」と思う人もいればチャアクのように言及すらなくガンスルーされて「期待できない」となる人もいる

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:04:24

    俺のヘビィなんか2回もナーフされたんだが
    ハンマーやガンスがどうなろうが評価上がるわけねぇわ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:05:07

    調整入ったからちょっと贅沢かも知れないけどボウガンはもっと調整して欲しいと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:15:46

    改めて考えてもやっぱもったいねえよこのゲーム
    UIまともに作って所謂簡悔と言われるようなナーフさえしてなければここまで評価悪化してなかったもん
    当たり前のことやるだけでボリュームそのままでも十分良ゲー扱いになってたわ

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 03:34:00

    ワイルズには中毒性がないからなぁ
    集中モードってガイドみたいなもので冷めるのかもしれないボタン操作的にも
    昔の抜刀大剣の方が緊張感あった

スレッドは6/24 13:34頃に落ちます

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