【議論】タイパラはどうすれば生き残れた?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:15:46

    盗作しなかったら何とかなったかな…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:18:15

    盗作しなかったら始まらないし…
    盗作にどう向き合うか、の方向性かな

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:18:44

    ムリ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:19:20

    盗作するにしても原作者にあった時点で全部告白してればよかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:19:46

    盗作の始め方じゃないかな…よく言われる夢の中で漫画を見たとか

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:19:49

    後々の設定を出し惜しみせず最初から出しておけば...

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:21:23

    「天才なら人気マンガくらい他に書けるよな‥‥」とか考えた時点でまずい
    藍野がそのレベルの天才だったから良かったけどお前な!実在する人気ジャンプ作者でも何かしら打ち切り漫画書いてんだぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:21:31

    盗作しないとヒロイン死ぬよってのが1話目だったら少なくともあと数話くらいは寿命伸びたかも

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:22:38

    生まれるべきではなかった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:23:51

    やっぱ「これをパクれば一気に人気マンガ家だぜグヘヘ」みたいなゲスキャラでいけばよかったんじゃないかって思う。変に正義感というか、いい奴なんですよ感を出したのが…

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:24:03

    まず主人公1人で
    「未来から送られてくるジャンプをコピーしてる」って秘密を抱えて、みっともない自己弁護繰り返してるのが不味かった

    菊瀬編集に打ち明けるけど「せっかく面白いんだからやれ」と薦められる
    ヒロインに打ち明けて二人三脚で作品をコピー、というか作っていく感じなら
    ヘイトも分散されて読めたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:24:42

    自己愛・自己保身・承認欲求の塊であり
    他人の作品を、自分勝手な理由でパクり続ける主人公が気持ち悪すぎる
    主人公を編集にして、ゴミ作家を更生させるストーリーにすれば良かったのではないだろうか。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:24:44

    作者の倫理観正すとこからだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:24:52

    物語として面白くすることは前提
    その上で盗作はテーマに絡むから外せないとして
    ・盗作の報いを受けること
    ・盗作を悔いて自力で立ち直ること
    ・盗作された側への償いをすること
    当りを押さえていれば盗作自体で叩かれることは無かったと思う
    それでもそもそも長編向けの題材じゃないと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:26:17

    >>14

    タイパラコラの菊瀬編集の「肯定される盗作なんてものは題材にしようとした時点で創作者失格」がこの漫画の全て

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:28:49

    作者の頭と倫理観をまともにする

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:30:25

    酷いこと言うけど
    作者の考えの写し鏡である主人公の倫理観と思考回路が理解不能すぎたのでどうしようもない

    夢じゃなかったと気づいた時点で
    ・反省してオリジナルに切り替える
    ・開き直って盗作を続ける
    とかならまだ理解できるけどグダグダ言い訳しながら盗作続けるのは本当に意味が分からなかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:33:09

    ヒロインを主人公マンセー要員にせず徹底的に疑ってくる対立ポジションにすべきだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:34:55

    人気漫画が人気である理由を書いてないないから漫画そのものじゃなくて、漫画の利権争ってるだけになってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:35:56

    >>19

    透明な漫画が面白いらしいぞ

    意味わからんかったが

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:36:09

    >>15

    この漫画、全否定でダメだった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:37:58

    タイムマシンが電子レンジって所からまずやばいから
    夢の中でなんか良いストーリーとキャラを思いついたからそれ描いたら、実は……って感じの方がよかったかも

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:39:23

    デスノートみたいに主人公を振り切った悪役にしてヒロインと対立させる構図ならまだ読めたんじゃないかな
    個人的には盗作そのものよりも主人子にとことん都合の良い展開+登場人物と私怨入ってるとしか思えない菊瀬編集の扱いがきつかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:39:56

    >>10

    こち亀で両津が同じことやってそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:45:35

    ここの記事で見たけど菊瀬編集共犯ルートは中々面白そうに思えた
    色々と状況明かした上で「このホワイトナイトを使って成り上がろう(俺は編集長で君は大人気漫画家になるんだ)」の共犯関係になる…これをやるなら菊瀬編集を期待して入社したけどヒット作が出なくて立場が危うい感じの編集って感じにした上でイケメンか美少女にして相棒&ヒロインにしちゃうやつ
    その過程でイツキちゃん含むホワイトナイトの秘密を探ろうとする勢力が出てきたりする…とか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:46:59

    同情の余地を残すなら主人公をお金が必要な境遇にするとか?親が病気で治療費が必要とか。
    例えばガンとかなら治療費が保険で免除されても月に数十万円とか必要になるから盗作して連載を続けなければいけなくなる。
    この設定なら読者からの同情もされるし罪の告白をして連載中止になれば収入がなくなるから連載し続けるしかない。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:52:32

    そうそうにヒロインに打ち明ける
    ヒロインが絶対にやらない展開(自己犠牲で人が死ぬとか)のストーリーになっていき
    未来のヒロインはどうして心変わりしたのか
    の謎を探る展開に
    主人公の盗作を知っている別の人間を投入
    芯の通ったキャラを増やして話にバリエーションをもたせる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:53:13

    似たような感じの盗作というか代筆ものだと、モーニングで連載してたミリオンジョーは生々しくて結構面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:53:50

    ここの住民はちゃんと全巻揃えてあるよな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:54:34

    原作つけてあげれば軌道修正できたんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:00:06

    >>26

    そこは幼い妹とか家が隣で何やかんや付き合いが長い幼馴染とかが良い感じ

    親でも悪くは無いけどやっぱ年下の家族や身近な人間の危機って現実にあり得るレベルの大事件で突飛なり理由出すより共感されやすい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:17:51

    作者が影響受けた作品や好きなシチュの詰め合わせ感が強くて各要素が上手く繋がってないよね
    手段を選ばず成り上がる主人公を描きたいとか 罪を犯して断罪される主人公を描きたいとか
    テーマを絞って要らない部分を削っていけば自然とキャラの言動もスッキリしたはず

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:20:18

    面白い案いくらか出てるけどあの作者にそれやるの難しいと思う
    あの作者、売れなくて意地汚い漫画家の救済物語書きたくてアレ書いたの明白だから
    悪人路線も家族や恋人助ける路線もコレじゃないって受け付けなかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:22:35

    透明な傑作の概念は好きこれだけはすごいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:25:31

    いっそのこと盗作を自覚しながら保身のために書き続ける曇らせマシーンにでもなったらあにまん的には受け入れられたかもしれない

  • 36  21/08/12(木) 20:37:03

    主人公の動機が漫画でみんなを幸せにしたいとかふわふわな動機しかないから

    読者から見て何だこいつとしかならない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:39:13

    主人公を明確に悪として描いた後、中卒ちゃんやアシ達との交流、菊瀬編集のアドバイスを経て再起する…とか
    兎にも角にも盗作を悪として描写しないことにはどうにも…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:40:39

    デスノみたくピカレスクな話なら良かった
    盗作の肯定と善行はやっぱ水と油だよ……

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:58:05

    主人公がアシスタントしているベテラン漫画家の未来の作品が未来から送られてくるけど、作者が事故とか病気で打ち切りになるのを知ったから、それの続きを自分で考えて自分の作品として発表するとかなら許されたのでは。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:01:25

    ホワイトナイトを名作として表現するには最低でもルックバックレベルの才能の見せつけ方しないと厳しいけど
    それはもう常人に出来るレベルじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:04:26

    >>35

    これかもしれない

    サム8もそうだけど主人公正当化が一番の原因だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:36:51

    「盗作というテーマがモラルに反してたからダメだった」
    「電子レンジが未来に繋がるというアイデアがパクリだからダメだった」って部分は全然この作品のダメ部分の本質じゃないんだよな
    盗作やタイムパラドックスをテーマにしてるならこういう展開があるんだろうな、という読者の予測をことごとく外して
    電子レンジの前で一人で一話まるごと反省会みたいな内向きの話ばっかやってたのが一番よくなかったと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:41:14

    主人公を悪役側にするのはこの作品から外れると思う
    悪役にして対立構造を作ってというのはタイパラのアイデアをどう生かすかという話であってこの作品を生き残らせる話とは違う気がする
    あくまでも主人公が漫画が好きな善良(捉え方による)な人間なのは外せない

    その上での解決策?わかんないです。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:27

    時間止まった場所で漫画描きまくる的なのしてたけど、
    尾田さんにしても岸本さんにしても編集にダメ出し何回もされてやり直して名エピソード作ったんだし、
    最初の読者である編集とかのダメ出しがないまま描きまくるのは自分でも気づかない欠点は改善されないままだと思った

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:48:27

    個人的に一番アレな所は漫画として主人公として重要な所を悉く飛ばしたりしてる所
    画力が足りない!→次話でいつの間にか解決!のパターンでせっかくの主人公の良いところを見せれて無かった
    言い方が悪いけどなろう系みたいにチートでも多少は何がしたいかくらいはわかるけどタイパクにはそれがない

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:49:57

    >>43

    漫画が好きな人間なのは別に問題ない

    四年間言い訳重ねて進歩のない漫画を菊瀬編集に見せるようなキャラクター性がそもそも受け付けない

    これなら順当に軌道に乗ってた駆け出し漫画家って設定の方が良かったのでは

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:51:25

    関係ないけど人殺すより盗作の方が嫌な感じになるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:52:10

    この漫画は哲平のような人間を赦して受け入れられる器が無いと読めないんだ
    我々は器を試されていたんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:52:50

    >>43

    もっと早くいつきちゃんの死を知らされる展開にすればよかったと思う

    せめて3話くらいでやっぱり盗作なんか許されない、電子レンジを見せて作品をいつきちゃんに返そうと決意した所で知らされるとかならここまで悪く言われなかったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:55:29

    散々言われたことではあるが、タイムパラドクスでもゴーストライターでもなく、
    単なる盗作クソ野郎が自己弁護してるだけの話だからなぁ……
    3話目くらいで主人公殺して、菊瀬編集と中卒ちゃんで改めてホワイトナイト描き始めれば、
    とりあえずタイトルは回収出来たんじゃないの

    正直、あのストーリーラインで面白くなるビジョンが見えないが

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:58:18

    >>20

    一応作中の結論としては透明な漫画なんて不可能なので諦メロンということだが透明な漫画が一番面白いというのは覆されてないな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:00:30

    >>30

    散々言われてそれでも失敗してるんだよなあって返されてる定番パターンだぞそれ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:04:47

    >>41

    一応サム8も正当化はされてなくて主人公がダメな奴というのは意図して書かれてるんだぞ、そこを指摘されるとか改善期間に入る前に終わっただけで


    そこにいくまでが長すぎる?

    そうだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:11:33

    イツキ幽霊にして文字通りのゴーストライターにすれば良かったんじゃない?
    俺だって漫画家としてのプライドはある→私は未練を晴らしたいって話にしとけば主人公が望んで盗作した訳でもないし原作者が許可出してるようなもんだしでヘイトはあんまり稼がなかったと思う
    まあ幽霊の未練を晴らすためにってがあるあるだけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:17:50

    内容をルックバックにする

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:17

    ヘイトコントロールさえもうちょっと上手ければここまで言われなかった気もするけど、それはそれで悪い意味で透明な漫画になってた気もする……
    実力に対して題材が難しすぎたことが全てか……

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:40:20

    盗作した作品のファンレター貰って喜んでる時点でアウトだったよ
    絶望したような顔になっているコラがあったけどそれが正しい反応

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:09

    作者が主人公を何とか正当化しようとしてるのが伝わってくるのがいかんかった
    連チャンパパみたいに、主人公は自分を悪だと思ってないけど読者にはちゃんと最低最悪の人間だと伝わるように描くべきだった

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:49:34

    一話で藍野を救いたいなら盗作して藍野に勝て!ってのをやっとけばまだなんとか…なったか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています