ワイルズにクラフト要素欲しかったかも

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 12:49:47

    必須じゃなくてエンコン要素として
    探索中に採取したアイテムとかでクラフトしてジェマみたいな設置武器つくれたり花火とか作れて狩りとエンタメ楽しめる
    インテリアとかも作れてキャンプに設置カスタマイズできる
    あと簡易キャンプが発見されたら緊急クエスト発行されて阻止できるみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 12:51:16

    ワイルドハーツ……

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:47:30

    発想は悪くないけど今の開発なら執拗にクラフトさせてきそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:50:29

    ×必須じゃない
    ○強制する

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:52:10

    作るなら釣りみたいに存分こだわり()が発揮されそうだしいらない

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:52:22

    お前新規か?モンハンは新要素を使わせるために既存要素を弱体化したり使わないと不利になるような調整大好きなIPだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:54:12

    多分だがストーリー進行に必要なものをクラフトするためにそのクラフトに必要なものをクラフトして……の無限ループでカサ増ししてくるのが目に見えてるからな要らん

    なんなら変にレア素材とかを大量に使わせてきそうだし……

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:54:43

    それはもう高グラフィック版マイクラとして新しいIP開拓した方が早い

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:55:28

    >>8

    だいたい超高性能版のASAになるんじゃないかそれ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:09:45

    戦闘アイテムだとまず間違いなくTAに必須旧の強さになる時期があってその後にボコボコにナーフされる展開はあると思う
    次に採集用の罠とか釣竿だと特定のレア生物を捕獲するために必須になって且つ確率で捕獲成功とかになってコンプめんどくせー!ってプチ炎上すると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:19:37

    でもモンハン運営はやれるならやらせたそうだよそういうの

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:22:57

    狩りでクラフトしたアイテムを使うのが前提な難易度のくせにクラフト用の素材をクソほど渋ってきそうという負の信頼がある

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:30:02

    モンハンのクラフト要素って調合だろ?
    むしろその辺りを超簡単にしたのは藤岡なんだから別にそういうのやらせなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:06:17

    「クラフト要素=無条件で面白い」などという幻想を抱くのはやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:07:17

    どうぶつの森ですらクラフト要素は賛否両論なのにモンハンなんかに入れたら面倒くさいって意見ばかりになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:10:12

    >>15

    クラフトってそれだけでゲームになり得るくらい良くも悪くも影響デカイからね

    スピンオフで出すのが正解だと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:12:15

    実はモンハンはクラフト要素は最初期から存在しているんだ
    アイテム調合と素材式の装備作成システムというのですが

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:16:20

    >>17

    そっち方向はかなり簡略化してきてるよな

    調合とか昔の方が圧倒的に面倒だった

    フエールピッケルとかちょっと面白い要素はあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:25:33

    クラフトしてもそのアイテムを使うまでが面倒だし隙がでかい
    足を止めてブン殴られるのは本末転倒

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:27:45

    シビレ罠、落と穴はクラフトして足を止めて使うアイテムなのでは?
    設置型閃光蟲とか作って置かせて欲しくあるわ
    というか罠の種類を増やして欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:30:10

    昔はあった安置狩りとかハメを潰してきたのが今のモンハンだぞ
    クラフト要素あっても大した効果ありませんになるのが目に見える
    それよりも牧場要素の復活先にして

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:23:00

    拠点をちょっと飾り付けできるくらいならいいけど…
    狩りに使うアイテムのクラフトを前面に出すなら、昔のDLCにあったアイテム持ち込み禁止クエみたいになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:44:04

    折角モンスター除けの概念があるんだから、各地の集落と友好を深めると
    キャンプのお守り(付けると危険度を下げられる)がモンスターの素材で作れるようになる
    みたいなやつは欲しかったわ
    こういうのをクラフト要素と表現するのかはよく分からないけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:48:43

    >>22

    これで3の街にはモンスターの素材とか使ってマイハウスのインテリア作れる要素があったことを思い出した

    武器や防具っていうよりは錬成に近い感じで投入する素材と成果物に関連性はなかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:50:15

    特定のモンスの素材を使ってテントを作るとそのモンスを天敵にしてるのが寄ってこなくなるとか

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:08:40

    クラフト要素なのかはわからんけどどうせキャンプ壊されるなら中に爆弾仕込んでケマトリスを爆殺したいとは思った

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:10:22

    >>8

    アクション強めのARKと考えたら案外面白いかもしれない。クラフトサバイバルで個人的に苦手なところはアクションが単調だったことだからね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:17:55

    今からでも強いモンスの素材使ったらキャンプ破壊されなくなるってしてくれてもいいぞ
    モンスター追加と比べたら大した手間かからんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:09:06

    >>28

    モンスター素材いっぱい使って要塞化させたキャンプだと破壊を防いでくれたり、

    破壊しようとしたモンスターが深手(HP半減)を負って逃げ出した的アナウンスがきて、たこシあを楽しめたりしてもいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:15:47

    アウトランダーズやないかい

スレッドは6/25 05:15頃に落ちます

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