にじさんじ甲子園2025 part41

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:32:15

    レスバ・荒らし・愚痴・ネガコメ禁止

    育成配信等の実況は実況スレでお願いします

    ※スレ主が自己判断で荒れそうなレス見つけ次第消すので見掛けてもスルーしてください。削除基準が不満なら他スレでどうぞ。


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  • 2二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:33:24
  • 3二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:36:27

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:40:08

    自操作カット打ちって実際検証してる人いるんかな
    少なくとも自動操作と本戦ではあんま影響ないって検証はみた
    体感だと出塁は結局野手ステ次第なイメージだけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 13:58:30

    そういえば今年のエキシビションってどうなるんだろ
    リーグごとのオールスターは無理っぽいけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:00:53

    >>5

    リーグじゃなくて初戦ウィナーズルーザーズ分けならワンチャン?

    もしくはトーナメントの左右

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:01:56

    昨日の英雄ちらっと見てたけどサニーのスローカーブのコントロールが良すぎる。芸術的なストライクゾーンのえぐり方してた

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:02:23

    >>4

    カット打ちの有無に関わらず粘る時は延々とファールにしてるからボール球でも振ってるんじゃないかと思ってる

    四球で出塁する気あるんかって毎度感じる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:02:42

    >>4

    なんか今年らへんの栄冠周り見てたらカット打ち嫌う人が数人生まれてたからなんかデータ出たのかと思って結構探したけど結局見つからなかったな

    やっぱ栄冠におけるファール連打からの凡退の印象が悪すぎてその印象に引っ張られてる人がいくらかいるだけなんじゃ説が俺の中では有力

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:16:06

    カット打ちの効果は2ストライク時にミート打ちをしていた場合に振り遅れた時にファールになる
    振り遅れによる空振り判定を一部ファール判定に変えるってことでバットに当てる猶予フレームが増えるってイメージ
    でも自操作で有り難みを感じるほど猶予が増えるわけでもないので、プロの成績をステで再現するためのフレーバー的な意味合いが大きい青特
    栄冠だと振り遅れ(流し方向)に限らず早打ち(引っ張り方向)にも飛ばしまくるので、栄冠では栄冠用の効果になる別物になってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:22:10

    栄冠に関しては相手のエースを降ろすためにカット打ちがほしい
    CPU対戦でも悪さはしてないよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:23:35

    カット打ち自体はエビオの戦法とも合ってそうだし、弱いとも思わないけど、付いたのが天才の小柳だから、なんか勿体ないなって感じがするんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:25:24

    待て連打からの送りバントとかより球数稼いでくれるし良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:30:41

    基本的に栄冠でもCPUでもプラス効果の青特なんだろうけど、栄冠の極端なファール打ち連打からの空振り三振のイメージが悪すぎて悪印象与えてるだけだと思う
    きちんと最後にはヒットに持っていくパターンも普通によく見るし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:32:49

    そういえば盗塁の時コメント欄絶対待て1回入れようとさせるけど、現実はともかく栄冠であれって意味あるの?カウント悪くするだけだと思うんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:35:37

    カット打ちは能力とか関係なくファール連発されるの単純にテンポ悪いから個人的に赤得扱い

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:36:31

    >>15

    牽制死避けるためじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:38:23

    カット打ちは球数稼げるから威圧感持ちが持ってたら強いと思う
    スタミナゴリゴリ削れる

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:38:56

    >>15

    仕様上1ストライク後のほうが成功率が高いっていうのがある

    絶対ではないんだが、CPUが盗塁警戒してますよってモードだと牽制したり1球外したりして刺しに来るから、打者に注目しましたよって状態になってから走らせたい感じ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:40:20

    >>15

    初球に外されたら「あーよかった」って安心できる

    ……だけの気休め


    たまに入れてくるのを待ってるとボールがかさむことがあるので、1ストまでは許容として四球狙いすることもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:42:50

    >>18

    2020あたりのにじ高にカット粘り打ち威圧感兼ね備えてたのがいたから強い強いとは言われてた

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:43:51

    カット打ちは自分のチームにいても大したことなく感じるけど相手にやられるといらつく。そんな能力

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:44:31

    俺の栄冠チームのカット打ちは10球くらいカットした挙句疲れた投手にピッチャー返しする畜生だよ
    めちゃ楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:44:45

    オリ変なんでもありなルールは個人的には全く問題無いんだけど、ナックルが最強すぎて他に選択の余地が無いのがちょっとなぁと思うことはある

    オリ変持ちみんなナックルはさすがに個性の面でモヤる部分があるから、そっちの意味で来年はナックルは禁止にして欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:45:16

    ぶっちゃけ別にそんなに強くはないけどあんなに嫌われるようなデバフ要素も別にない特能なイメージだわカット打ち

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:46:15

    >>24

    ナックル禁止したら全員フォークになるだけだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:48:08

    >>24

    ゲーム上でできることを制限していいことなんて、欠片もないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:49:11

    >>26

    いや、オリ変はナックル以外はそこまで差は無いはず

    素だと弱いスライダー系でもオリ変にするとフォーク系のオリ変と同じくらいの成績残せる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:50:16

    カット打ち
    自分が使う場合
    余裕があるときは相手投手を壊すという闇の愉悦感情で気持ちよくなる。
    余裕がないときはなかなか打ってくれないしテンポ悪いしで腹が立つ。空振りすると更に腹が立つ。

    相手が使う場合
    テンポ悪いしスタミナ削れるし腹が立つ。

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:51:52

    どっかで言われてた「オリ変ガチャ」は見てみたいなって気がする
    ランダムで球種を割り振る的な
    別に強さにこだわって選んでいいと思うけど、球種に明確な差があるってのも見てみたい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:52:04

    オリ変ナックルは消費スタミナが増えるだけでバランス取れるんだけどな。むしろ何で増えないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:53:17

    昨日の英雄はパワーGなのにホームラン打つ伊波とか、チャンEなのに決めて欲しい時に決める小柳とか嬉しいけどステータスとは?みたいなのいたのが面白い

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:53:54

    オリ変Tier

    神 ナックル
    Tier1 その他全て


    だからマジでナックルが無ければいろんなもの見れるとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:56:04

    オリ変ボールが1年目7月に手に入るのってかなりのレアケースよね
    基本ショップで買うかOBショップ店員から貰うかだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:56:22

    >>32

    結局確率だからなあ

    パワーGでも地方の狭い球場ならスタンドインできるしチャンEはミパ少し下がる程度だから打てなくなるってわけじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:57:45

    >>32

    鳥取選んだのに転生投手引かず1%の天才2枚引いてるエクスの英雄アカデミーだからな

    確率0%にならない限りもう何が起こってもおかしくない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:57:51

    オリ変問題に関しては強いからって制限かけてたらキリ無いから制限はしないって主催からちゃんと明言してたしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:59:44

    キャラ付けで弱小県選ぶライバーもいるんだから全員にオリ変渡されても全員ナックルにはならない気もする

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 14:59:52

    >>34

    このスレで長い時間現実的な入手チャート語られる程度にはオリ変ボールってレアだしね

    まさか一年目世界大会前に来るとは思わなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:01:02

    実際のところある程度実績を残してて検証でも強いらしいことはわかってても
    栄冠ナインで1年目夏から江川にオリ変ナックル持たせて育てる育成自体がどういう結末になるのかってのは誰も知らないわけで
    検証したくてもそうそう引ける確率でもないし普通に有意義な育成だよな……

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:01:05

    >>32

    実は栄冠では打球の飛距離にパワーがあんまり影響しないっていう検証結果が出てるんだ

    パワーあげると影響はあるんだけど、低いことで全く飛ばないってことがないんだ

    (多分開始時点だとGとかFザラにあるから、序盤から試合になるように調整されてる)

    パワーGでもホームランは出るようになってる

    対戦だと影響は大きくなるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:01:18

    まぁもしオリ変ナックルがこれまで言われてきたようにぶっとび性能で本戦を破壊したらその時は来年以降考慮される可能性はあるってぐらいだな
    ただその破壊をする可能性が今一番高いのがトンデモ性能の江川社で、かつこのタイミングにオリ変入手した社長の運っていうのを含むと再現性的にどうなんだろうってのはある
    オリ変ナックルつけたからって100%オリ変ナックル投げるわけじゃないし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:02:45

    ほんとナックルの強さが他と同じならなんの問題も無い話だったんだよなぁ

    オリ変が性能もスタミナ消費も全部同じなら、何取得させても一緒だから単純に好みで変えられる

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:03:04

    社長いっそオリ変2つ目とかどう?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:04:27

    今年は最初から言ってたストレート以外にいちいち規制はかけないよと主催が決めた
    実際に試合で運用された結果次第で来年以降の話は分からん
    これで終わる話

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:04:59

    社長が1年目7月にオリ変ボールを手にしたことにより世界大会も確定だしな

    何というか一番手にしちゃいけない高校が手にした感がある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:05:12

    今年のにじ甲はなんか全体的にロマンを感じるな

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:05:57

    割とパチスロの演出くらいの気持ちで栄冠見てたからちゃんと球の軌道によって打ちにくさ変わったりする野球ゲームであることにびっくりしたわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:06:10

    いうてオリ変ナックルがオリ変の中でも抜けてるかどうかは諸説だと思うけどなあ
    検証の記事あるのは知ってるけど毎回相手の野手とかオリ変以外の投手能力がブレてるから検証としては微妙で単にオリ変の変化量7が強いのであってナックルがずば抜けて最強っていうソースとしては微妙じゃないか?
    検証というなら能力揃えて1000打席くらいは欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:07:16

    ぶっちゃけ最初から転生、新入生が上振れた決闘が手に入れたから極端な話になってるだけで
    下振れてる高校からしたら「手に入れたら環境変わる武器」って大きな救済だからなぁ
    今回が特殊例ってだけで、今回の結果を見て廃止するの勿体ないと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:07:36

    もし今年オリ変ナックルが無双したらそういう検証するやつ現れそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:08:06

    そもそもオリ7自体滅多に見れるもんじゃねぇ
    それがまず楽しみすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:09:56

    >>50

    神速やにじ高が引いてたら大逆転アイテム扱いだったろうね

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:13:14

    オリ変ナックルをやめて欲しいのは性能抜けてることによる一択化であって、別に性能自体に文句があるわけではない

    なんなら他のオリ変もナックルレベルに打たれない強さだったらそっちの方が歓迎する

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:13:37

    強いのかはわからないが超イーファスで150キロイーファスピッチとかやれたら面白そう
    やまなりに150キロってクソおもろいやん

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:15:19

    オリ変の変化量7の例が少なすぎてナックルが抜けてるって言われてもピンと来ない自分がいる

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:15:24

    結局試走組は納得のいく答えを見つけられたんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:15:34

    変化球ごとにステータス上限決まってるからできるものとできないものがある

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:16:17

    そもそも今でさえストオリ変は禁止だからな
    いちいちヤバい事案がでたからってその年にルール変更はしないってだけ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:16:46

    >>57

    見つけられたら嬉々としてスタートしてる

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:17:01

    オリ変はホロ甲もV甲も下級生2番手に持たせてるからまあ…って感じだったけど今回はエース、しかも怪物クラスだからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:17:13

    >>57

    上振れても下振れてもメンタル的には地獄という

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:18:24

    今日のしぃしぃもそうだが試走勢は育成配信被らない配慮的なものもありそうだよな
    あんま早く始めたくない準備期間が欲しいってのもまあ当然あるだろうが

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:18:42

    なんにせよどんなオリジナル変化球になるのか楽しみだわ
    でろーんの「ぶん殴ックル」好きだった

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:19:50

    フォークピッチャーもやたら増えたというかもうそれ一択のレベルになってるしな
    KOTOKAさんレベルまで張り切らないと結局そこそこ打たれてるような気もするけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:19:54

    オリ変ナックルが強いってより、あの検証の人が作ったオリジナルナックルが最適解だっただけだと思ってる
    パラメータいじれるとこ多すぎて他の球種の最適解が見つかってないだけじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:20:28

    今日でろーんさん明日椎名さんが配信あってそれ以降はまだ不明か
    7月スタート明言してる笹木以外の残り4人もそろそろ配信あるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:20:37

    抜けた強さの何かがあると最適解一択になるのがおもんないは気持ち的にはわかるよ
    実際ピッチャーだって、最終的なステはばらけるにしてもみんなフォークピッチャー作りたいってなってるだろうし
    まあオリ変の場合はエフェクトや名前でバラエティ豊かにしてるだけ個人的にはピッチャーよりは気にならないかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:20:42

    試走でシナシナ通り越してホカホカになってたイブラヒム 

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:05

    サンプル少ないけどnoteの人みる限りナックル・フォーク・うまく作ったカーブ系の三強ってかんじかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:08

    まあ試走は「栄冠ってこれくらい難しいものだからプレミしても結果論で責めるなよ」っていう予防線みたいなもんだから地獄でもいいんだ
    本当にテストプレイしたいなら配信する必要ないし

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:30

    実は検証とかで語られてる「理想系オリ変ナックル」はエフェクトつけるとポイント足りなくて作れない
    それでも強いのは強いけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:38

    >>59

    そういやオリ変ストレートってなんで禁止なんだ?

    そんなに強いのか

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:40

    願ヶ丘の坂田が現状最強フォークピッチャーの可能性秘めてんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:21:50

    試走配信もちょくちょく見てるけど正直試走配信は一回しかやってないエビオが一番丁度良い試走やってたと思うわ
    確認したい1年目の流れは大体近い形で確認出来て無駄に上振れた部分はもうそれ以上やらないで終わった

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:22:48

    あのnoteは試合数少ないし毎回相手の野手能力揃えてないしそもそも投手のオリ変以外のステもちょっと違うしで検証としては割とガバガバだと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:22:50

    >>73

    強いのもあるけど付けるだけで完結してしまうからじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:23:48

    >>73

    ぶっちゃけ強さで言うと変化7に出来るならフォークとナックルの方が強い

    ただ1ストは変化上げずにお手軽に強化できるのがダメなんじゃないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:23:49

    >>73

    ずば抜けて強いというより、いつも投げてるストレートが変化球になっちゃうのがヤバい

    ストレートってどんだけ行っても一番打たれやすい球種だけどその隙がなくなってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:24:08

    >>73

    オリ変としては普通の変化球のが強い(なんなら変化量クッソ低くてもそっちのが強い)

    長打率だけはめちゃくちゃ下がるからエンタメ配慮説が高いとは言われてる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:24:33

    にじ甲初見リスナーにいきなり下振れ栄冠ぶつけたら大変なことになるからワンクッション必要

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:25:09

    >>76

    あれ別にあの記事だけでは終わってないで

    有料だけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:26:21

    オリ変ってそもそもスタミナ消費多めだけど第二球種になったらさらに大きくなるって聞いたけどマジ?
    決闘以外って大体下の変化球持ってた気がするんだけどオリ変ナックルのメリットを完璧に享受できなかったりしない?

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:26:34

    育てる必要性がある他の球種と違ってオリ変ストレートは「つけるだけで効果を発揮するから」って話だった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:26:46

    エフェクトがやかまし過ぎて(相対的に)消える魔球すき

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:27:49

    >>83

    まめねこはオリ変狙いでフレンの下残してるんじゃなかったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:27:53

    まあ今試走してる勢は細かい検証はあるだろうけど基本は試すというよりできるだけ栄冠慣れしときたい面が強いでしょ
    誰も育成配信してないならともかく配信予定入ってたらまあ後回しでいいやとも思うだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:28:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:28:31

    パワフェスやんないとエフェクト増えないんだっけ?
    やってくれる監督いるかな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:30:21

    >>89

    パワフェスめっちゃ面倒くさい上に狙ったエフェクト取りに行くの更に面倒くさい

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:30:47

    >>74

    フォーク投手について 

    特能がない場合は球速は別に上がっても問題ない

    →四球率減るし投球割合の問題あれど被打率自体は下がるから失点率は誤差の範囲内

    変化量上がる特能との組み合わせが強い

    →対ピンチ、対強打者、奪三振その場合は球速は低い方が強い

    余計な球種がつくと弱くなる、ノビはデバフ

    とりあえずこんな感じらしいんだが坂田は特能取れるか次第じゃない?

    変化量上がる特能取れないならいうほどな気が

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:30:49

    >>89

    ???「獅子奮刃のエフェクトいいな〜、よしパワフェス配信します!」


    そして地獄の獅乃木チャレンジが始まった

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:31:00

    >>76

    記事外での検証をした上で、じゃあ実際の育成ベースで試してみたらどうなるかなって趣旨だろうからな、あれ。

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:31:21

    最低限何種類かはポイントで購入できるのがあって、それ以外はパワフェスってかんじかな
    やっぱ豪華だったり派手なエフェクトはパワフェスにある
    去年のオリ変組はみんな最初から買えるエフェクトだったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:32:07

    >>89

    去年椎名が育成終わった後パワフェスやってた気がする

    エフェクト入手してるかは分かんないけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:32:15

    変化球中心ついてノビEでフォーク以外カーブ1で球速129㎞緩急○緊急登板リリーフのサニーはだいぶ本戦も活躍しそうだとは思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:32:30

    少なくとも社長は試走してる時間もないみたいな感じだったし、リスナーから見えてる範囲でも明らかに予定詰まりすぎだからパワフェスはやんなそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:33:59

    社長は7月忙しいから早めに終わらせるだろうけど大上振れが早めに終わって基準として示されるの他の監督からしたら地獄かもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:34:21

    >>97

    7月に入ると7/3にデビュー周年(恐らくSMC揃って配信やるはず)、7/19ROF-MAOライブとかだからね社長

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:34:32

    パワフェスおもろいけど栄冠でつけるオリ変のためにちょっとやるか~っていう気持ちでやると流石に遠すぎない?ってなりそうや

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:36:06

    >>95

    椎名は前からパワプロ新作でたときには毎回パワフェスやってる

    エフェクト集めてはいないけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:39:37

    >>96

    サニー期待できそうだけどフォーク7にしてスタミナぶっぱした後って何あげるのがいいんだろ?コントロール?

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:40:08

    >>101

    そうなんか、意外にって言うと失礼かもだけど企画じゃなくてもやるくらいパワプロ好きなのか

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:40:33

    >>98

    アレを倒せるチームを

    ってのは逆に指針にもなるし分かりやすくていいんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:41:48

    >>102

    まあコントロールぐらいしか残ってないかな

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:42:45

    コントロールはコントロールで本戦の効果薄いんよな
    フォーク+変化量特能持ちはともかくそれ以外ならコントロールより球速優先で良さげ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:44:43

    >>106

    と言ってもナイスピッチ率は上がるらしいから無駄ではないんじゃね

    それ以上にあんまり球速上げ過ぎたくないのはあるけど(一定ラインまでは強いとは言え)

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:45:56

    栄冠の解説をしてた長尾や社長の同時視聴で栄冠の解説を詳しくしてたはかちぇを見ると
    この2人は今回の経験者監督のみのレギュレーションじゃなかったら新規監督になってたかもね

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:46:31

    ナイスピッチ率とか失投率には関わるから無駄にはならない
    変化球とか球速、スタミナと比べると効果が実感しづらい
    栄冠だとあるラインまであげたら戦術カード変わるのでそこまでは上げ得

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:46:52

    >>108

    その二人は名古屋組だからなあ……


    いやなんで横浜でライブある人が3人も監督してんのって話ですが

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:47:35

    球速に関しては変化球次第よねえ
    カーブ系とかなら上げて良いしパームやチェンジアップ引いたら積極的に球速上げたい
    というかチェンジアップの場合は球速がマストじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:49:15

    フォークマシン以外は基本的に全能力マックスに近い方がそりゃいい
    それできるリソースが足りないから取捨選択するわけで

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:50:54

    どれくらい勝つのかわからないけど、秋春夏と獲れれば球速140kmコンスタBBくらいにはなるかな。

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 15:57:26

    戦術カードレベル6条件って球速155とかコントロールAじゃなかったっけ…

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:03:29

    >>106

    失投したらフォークだろうとオリ変だろうと痛打されるリスク高いから、リリーフはコントロール優先かな。球速全捨てまではいかないけど。

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:05:10

    フォーク特化のピッチャーで球速上げるとストレートが増えて総合的な被安打率が上がるってやつ、
    あくまで被安打率だけで球速遅いと四球が増えるから失点は同じくらいなんじゃなかった?

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:06:01

    特別ノビあるとか下変化が球速あった方がいいタイプとかじゃないなら俺は2番手は140CBとかをメドに作るな。
    もっと捨てる事はあったけど速球寄せたのは左投ノビAアンダー天才とか言う気持ち悪い何かが2年枠で来た時ぐらいだw

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:06:04

    チャイちゃんはチェンジアップ付いちゃって他の二種もあんま強くない球種だけど、ここからカーブ系で四球種目覚えるのと妥協してチェンジアップ伸ばすのどっちがいいんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:06:54

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:08:32

    椎名さん予定変更したしみんな被り気にしてる感じだな
    ただ栄冠って配信カロリーとんでもないし予定詰め詰めになる人いそうでこわい

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:09:04

    今年の椎名さんはどんなことを見せてくれるのか

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:09:06

    3年縛りで四球種はしんどい気するけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:10:10

    上振れても下振れても期待される女椎名

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:10:20

    最初はみんな被り気にしてるイメージあるわ
    だいたい途中から締め切り近くなって被り始めてるけど

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:10:32

    今の栄冠ナインの1球種カンスト他方向1って有効なんかな

    経験値的には効率がいいんだっけ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:10:44

    >>120

    ライブが控えてる3人は勿論笹木も主催してるポケポケ杯決勝が7/5にあるしな

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:16:21

    コントロール弱いってソースこれか?


  • 128二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:16:41

    にじ校みたいな投手陣だとよく聞く変化球一種カンスト他一種ずつってやり方とか強かったりする?

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:17:18

    個人的に威圧感放ちながらくっそ遅い球投げるチャイちゃん想像したら面白いからチェンジアップを伸ばす方向でいってほしさある

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:17:41

    椎名のズラしに関しては明日育成予定が変更された場合もあるかもなと思った
    明日育成予定の人が出来なくなったとか怪しくなったとか事情が変わって

    今日被って明日は0の可能性があるなら念のためズラしておこうみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:18:57

    >>128

    >>125

    栄冠ではまだ有効だと思うけど本戦で弱い球の割合が増えるのがきつい

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:20:01

    転生マッツは果たして打てる天才なんだろうか
    戌亥と内気キャプテンとマッツ次第ではV西も中々良いとこまで行けそうだが

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:20:40

    変化球経験値と栄冠の変化量のステ上限の兼ね合いの最高効率だね7+多方向
    栄冠中は総変化量でokだから結論これでいいんだけどにじ甲はその後の2人対戦CPUオートが本戦なので弱変化も強い球種の投球割合を下げるし変化量1も弱いとされるので本番弱くなる
    去年の椎名さんのりりむが栄冠専門投手にされてコトカが本番投手になったのもこれ

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:21:09

    変化量1はほとんど投げないから影響はほぼない
    むしろ3とか4とか中途半端にある方が微妙

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:24:47

    カーブ方向とシンカー方向を覚えさせてどっちも6くらいにするのが好きなんだけど
    本戦だとどうなんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:24:55

    栄冠育成投手でもフォーク7あるならあんまり成績下がらなさそうな感じ?

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:26:10

    変化総量で計算してるっぽいから7あるならそりゃ強いんじゃないの

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:38:29

    栄冠特化配分に近い投手だと25V甲笹木が変化量7111だね
    変化量1はリーグ・本戦で三つあわせて17%程度投げてたみたい、サンプル不足ではあるけど
    変化球中心とかメイン球種変更でより特化させても10%は超えるんじゃないかな
    被打率とかはもっとサンプル足りないんで一旦置いとく

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:40:45

    オート対戦は変化量7の変化球のみを投げるのが一番強いという結論があってその中でも一番強いフォーク変化を組み合わせたのがよく言われる理論
    なので他球種を覚える時点で理論上成績は下がるがあんまりにも変化量が低い場合は投球割合も下がるし変化量7を多投するので大きな成績悪化はない
    ただ絶対に投げないわけもなく1割は投げるから純粋な1球種7変化投手よりは弱い

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:44:30

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:45:07

    なんか、CPUが変化量大きければそればっかり投げるのってちょっとリアル感無くて嫌なんだよな
    だってそれだと千賀とか投球の9割がフォークになるわけで

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:48:48

    リアル基準にしたら先発が9割もフォークなんか投げたら握力士んじゃう( ; ; )

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:55:18

    だからフォーク投げる先発は少ない

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 16:56:29

    また舞元の胃が痛くなりそうだな

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:06:12

    強いからって制限云々言い出すならまず転生禁止しとるわ

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:17:35

    現実で投球の9割以上が同じ球なのってナックルボーラーくらいだよな。ウェイクフィールドやディッキーとかの

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:21:14

    >>146

    よほど魔球じみた球でなければ基本的には何の球がくるってわかってれば対応できるからね

    それをかわせるのは感覚狂うような質があるか、同じ球の中で変化をつけられる技術があるか、ナックルみたいにそもそもがランダム性を持っているか

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:25:42

    >>147

    パワプロのCPUも来る球の予測もっと立てて打撃してクレメンス

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:36:18

    笹木は6月一杯帰省で休みか
    これだと育成配信は急ぐ必要あるな

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:36:44

    速球は球速あっても球質良くてもポンポン当てる癖にフォークは何球投げてもストレートのつもりで打ちにいって騙されてるよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:39:17

    昨年のコトカ見ても本戦特化フォークPが制限されてないわけだからな
    本戦防御率1.20(ギャラクシー4失点込み)で裏回しでも無双してたっぽい上に再現性もオリ変ナックル7より高いという

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:47:39

    本戦仕様のコトカ育てられたのはあの負けっぷりがあったとこも大きいからなぁ
    成り行きとはいえ栄冠エースと本戦エース上手いこと使い分けた監督の采配が大きいのは忘れてはならない

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 17:53:56

    リアルだとフォーク主体のピッチャーは100球ぐらい投げるともう握力なくなって球が浮きだすから交代していく
    それぐらい筋力に負担がかかる球なんだからスタミナもっと減るようにしていい

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:09:21

    どのチームの配信も楽しみだけど
    やしきずの世界大会を早く見たいなという気持ちはあるぜ

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:10:52

    >>154

    社長は次の配信まで結構時間かかりそう

    オリ変ボールで一気にプランニング壊れて座学し直しになったから

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:17:42

    英アカの剣持はパワー以外雑魚過ぎて使用して代打がギリ有り得るくらいか

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:21:52

    率先して上げる必要?がない能力が初めから高いのは意外と爆アドだったりする本戦では必要になるから

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:25:26

    一塁手や捕手の捕球がDだったりするといっちゃん嬉しいんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:27:58

    肩とか捕球とかだとそれ単体で守備に寄与するし、かといってわざわざリソース吐きたくないから最初に高いと後からアドになったりするけど
    まず試合にすぐに効果が見られる能力じゃないから栄冠だと必要能力上げるよりも勝ちに繋げにくいのと
    パワーって結局ミートと弾道っていう他の能力にもリソース割かないと活きてこないから活かすのが難しい
    外野だと尚更で、鉄板の走力上げと今一つ噛み合わなかったりする

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:30:28

    例年新入生ガチャでキャAキャB引いてるけど今回どこも引けなかったから
    横一線なので引いた学校から有利になるな

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:31:01

    一塁、三塁、捕手あたりは振りたい能力に妥協が効くからパワー最初から高いと嬉しかったりする
    栄冠だとミート走力に偏りがちだから、貴重なスラッガー枠用意しやすい

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:31:59

    剣持はそこまで悲観するほどじゃない。スカウト次第で普通に使うし、結果としてベンチになったとしても3年のベンチは伝令代打代走に便利だしワンチャン内気になれば最終兵器に早変わりだ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:32:09

    >>146

    あとはリベラかな

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:39:33

    V西はサロメが星100超えでアベヒに基礎青にCが多いから首位打者になれるポテンシャルがあると思ってるよ俺は
    外野だからまず足なのか打者としてミートを上げるのか、樋口監督の育成が楽しみです

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:41:27

    内気になったら切り札になるのはどいつも一緒や

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:44:41

    >>163

    リベラはカットボールだからナックルとは別だけどね

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:56:39

    シンカー投げおじさんとかもいたな
    昔の方が球種にしてもフォームにしても個性は強かったよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:58:14

    オリ変江川につけるのスタミナ消費量的にはどうなのかな
    ぶっちゃけなくても完成すれば最優秀ピッチャーだろうしつけたせいで完投できなくなるとかないか?

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 18:59:58

    逆に力配分が活きる事態になりそうなの異常だろ

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:03:01

    威圧感チャイチャイいるし完投出来なくてもまあええかみたいなところはある

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:04:25

    力配分がピンチでデバフと言ってもそんなデバフ屁でもないくらい素の能力高いからな

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:05:53

    打たれ強さBとピンチAがえらすぎるんじゃ
    ランナー出してもほぼ返さないからスタミナ温存の方が利益でかい

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:06:35

    力配分は変化量下がるから変化量7の強みは薄れるんじゃないの
    ストレート投げやすくなるとか

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:07:40

    じゃあ築は本物のバケモンになっちゃうってこと…?

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:07:57

    力配分って弱い打者相手に作用する能力だから
    本戦はほぼ発動しないと思う

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:08:50

    >>170

    社長はチャイちゃんを胴上げ投手にしたい=勝利の瞬間はチャイちゃんをマウンドに置きたい

    と考えているっぽいので継投はしそう

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:11:17

    力配分の条件ってパワーE以下か
    去年のデフレ環境でもないからだいたい超えそう
    長打関係の賞もあるしみんな上げるでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:13:42

    >>177

    得点圏だと発動条件がパワーFに緩和されるのでEでも発動しなくなる

    わざわざそんな育成するかと言われたらしないわな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:13:45

    社対策にステータス調整とかやってたら普通に他のとことの試合でぶち◯されるの請け合いだからまあないだろうな…

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:14:56

    >>179

    というかあまりにパワーが低すぎるとそもそもの育成で事故る可能性が高まる

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:17:53

    >>168

    つけずに完投させたらせっかくのオリ変腐らせることになるからなあ

    実況的にも勿体なすぎる

スレッドは6/25 05:17頃に落ちます

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