スポーツ漫画というキャラ作りが問われるが作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:15:51

    主人公、キャプテン、エース、相棒、主人公のチームだけでも最低これだけ作らないといけない
    兼役もできるけどそしてさらに敵チームも作らないといけない
    地区大会、県大会、全国とどんどん増えていくという

    画像は野球漫画ミスターフルスイングこれはチームにコンセプトつけてつくってた
    主人公チームは十二支、敵チームは花札、新選組、軍隊等々
    画像は出落ちの敵チームコンセプトは眼鏡

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:33:45

    アイシールド21もチームがコンセプト決めて回してたな
    王城ホワイトナイツ
    騎士キャラ

    西部ワイルドガンマンズ
    西部劇コンセプト

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:35:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:36:53

    キャラ作りが問われない漫画なんてあるのか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:40:22

    そりゃあ人数必要になってくるから外見から性格やら区別付けるために色々設定するのは当然の事だが

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:40:43

    >>4

    そうだけだチーム戦だから普通の漫画よりもつくるキャラ数多く求められるよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:42:21

    成功してるスポーツ漫画はキャラ作りが巧みよね
    駄目なのは主人公チームももたついてる
    成功してるのはライバルチームも個性の塊

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:42:27

    このレスは削除されています

  • 9125/06/24(火) 19:43:30

    スポーツ漫画のキャラ作りについて話たいだけなんで煽り系のコメントは消します

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:44:52

    最近話題の黒子のバスケってキャラ作りが秀逸だよな
    誰が最強か論争に決着がつかないスペックの調整が見事

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:47:07

    >>10

    ブルロもいいよねカテ占拠するくらい夢中になるの分かるわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:47:42

    >>10

    黒子のバスケだとキセキの世代とエースを設定してそれに合わせて各チームの他のキャラを設定してるよね

    チームのコンセプトとしては分かりやすかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:50:12

    シンプルなバトル漫画をイメージするとそもそもチーム戦自体が難易度高いと言われている
    例えばサッカーならフィールドだけでも同時並行で22人のキャラを立てて見せ場作って…ってやろうとすると頭おかしくなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:50:28

    >>11

    ブルロは3人〜5人チームをつくるライバリーがよかったよね

    チームの人数が少ないと一人当たりのキャラ描写が濃くなるから

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:51:30

    >>13

    キャプテン翼はそのへん割り切って

    敵チームで描写するのはエース一人か二人で他はモブにしてたよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:54:26

    >>13

    松本大洋がサッカー漫画描くの諦めるのも分かるわな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 19:57:39

    野球漫画9人対9人
    サッカー漫画11人対11人
    バスケ漫画5人対5人
    これに補欠やらメンバー交代も含まれるという
    そりゃスポーツ漫画ヒットさせるの難易度高いわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:01:19

    あだち充は数の問題についてはだいぶ割り切ってるよね
    主人公とメインライバル周りで基本話を動かして数人箸休め用のサブライバルを用意する感じ
    そこが野球漫画じゃないってdisられる一因ではあるんだろうけどちゃんと長期連載で話を綺麗にまとめられてるんだから1つの正解よね

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:06:15

    >>18

    確かに野球はどうしても味方、相手も打順で対1とかなったりするから

    そういうキャラの打順は省く或いは守備の時そこに球が飛んでこないとかやってたな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:10:03

    打ち切られるスポーツ漫画は主人公のキャラ立ても済んでないうちからチームメイトを描写しようとする傾向にある

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:12:57

    さっくり1話で主人公のキャラが分からないといけないってのが特に強いジャンルだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:13:25

    >>2

    出オチが大半とはいえ東京大会の参加チーム全ての概要と代表者作ったのはマジで気が狂ってる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 20:41:02

    スラムダンクは花道が勝手にあだ名つけてたけどアレは結構いいやり方だったと思う
    あだ名があるだけで覚えやすさが全然違う

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 02:42:11

    名前覚えやすくするために名前の法則性とか統一するパターン多いよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 05:13:15

    キャラと言うより梶原一騎よろしく、スポーツは舞台装置にして人間ドラマを重視するか
    高橋洋一みたいに、キャラを明るくスポーツを(いい意味で)軽視するか
    ドカベンのように、競技そのものの面白さをしっかり描くか
    伝統的にこの三つのどれを重視するかがスポーツ漫画だが
    現代だとこの三つ全てを兼ね備えた黄金比が求められてて、少年誌ではかなり難易度が高くなってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 05:31:42

    >>13

    敵味方全員のキャラを立たせるってサッカー漫画あったか?

    名作サッカー漫画でもそんなの無かったような、ていうか名作野球漫画とかでも無いような

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 05:37:44

    黒子のバスケは本当に理想的だったな
    ・メインのキセキが色で覚えやすい
    ・主人公チームの誠凜が曜日統一
    ・無冠は植物の部位統一
    ・誠凜戦で掘り下げられるのはキセキ+1人ぐらい
    ・それでも印象に残る活躍シーンは一つぐらいは描くからファンは覚えやすい(諏佐は除く)

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 05:40:41

    >>2

    デーモン!デーモン!のコールがかっこよくて痺れた

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 05:50:20

    相手チームはエースニ、三人他モブでいいけど
    味方チームのキャラ立てを怠ったまま総力戦の試合をやると死が見える気がする

スレッドは6/25 15:50頃に落ちます

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