たこシあってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:49:37

    別にワイルズにたこシあ要素が無い事自体は何も問題ないんだよね
    そもそもモンハンというシリーズに向いてない要素だし

    じゃああの発言の何がアレって公式が実際のゲームに全く存在しない要素を得意気に語ってたことなんだよね
    この(何言ってるんだこいつ…)感が面白い

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:50:47

    たこシあに近い要素はあるんだけどなぁ
    アーティア周回勢に見向きにされない要素って部分が問題なだけで

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:51:54

    ていうかたこシあって昔からある探索ツアーじゃないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:52:44

    ドラクエの時代からある

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:54:18

    結局噛み合ってないつくりなのがアカン

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:54:18

    モンハンって目的の為にクエ受けてそのクエを達成するゲームでワイルズに関しても結局そこは変わらないのに目的外のモンスターに出くわしたところで見向きしないかうんこ投げて散らして終わりなんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:55:29

    「報酬は非常に大きい」

    特にここが嘘過ぎて面白い

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:55:49

    これは俺がモンハンに「たこシあ」みたいな要素を求めているから言えるんだけど、
    そもそもモンハンのユーザーはそんなもん求めてないんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:56:03

    報酬少ねえし傷だらけでもねえから弱くもねえ
    何を想定したんだ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:56:36

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。
    装備を作るための材料を求めて、大社跡をガルクに乗って疾走していると、山の向こうにふと、目標ではない大型モンスターの姿がよぎる。
    既に操竜したほかのモンスターと入れ替わりでもしたのだろうか、傷一つ負っていない。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、操竜による戦力と落とし物による素材は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの討伐対象ではないモンスターを追う。
    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ライズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:36

    >>9

    というか多かったらモンスターと戦わずにスカベンジャーするわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:38

    >>7

    傷を負ってる(ダメージを受けてる?)モンスターもなかなか嘘

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:41

    >>9

    傷ついたモンスを見かけることは周回してたら何回かはあるかもしれない

    でも報酬は・・・

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:58:13

    正直たこシあって面白いゲームには結構ある要素な気がすると思うんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:58:40

    フィールド歩いてたらダンジョン見つけて入ってみたらだいぶ敵強いけどこんな場所に宝箱あったらきっとすごいの入ってるぞと奥に進む
    たしかにドラクエ1の頃からあったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:59:05

    >>7

    報酬の話はよく出るが、仮に報酬が実際に大きかったとしてもモンハンで「たこシあ」要素は不評だと思う。

    ヘビーユーザーはなんらかの手段で報酬を平均的・持続的に上げる方法を推奨するだろうし、

    それが攻略wiki等に記載されてライトユーザーも追従する流れになると思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:59:29

    >>14

    エルデンリングとか最たる例だよね。途中で報酬の美味そうなダンジョン見つけたから攻略しに行こうとか最高にたこシあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:16

    フィールドで後で狩ろうかと思ってたモンスターと遭遇したっていう低確率の出来事に対して

    1.モンスターを二体分狩るからバフが途中で切れる可能性がある
    2.武器切り替えがあると言っても相性がいい武器を持ってるとは限らない
    3.モンスターの使う状態異常対策や有効な道具を持っているとは限らない
    4.そもそも目的外だから2,3を持ってない可能性のほうが高い

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:21

    モンハンでたこシあが発生するとしたら序盤から後半の強力なモンスターに挑めたりする場合だろうな
    今作では報酬が少なすぎて無理に挑むメリットがほとんどないけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:24

    たこシあが擦られまくってるけど今事前の記事とか読み返すと変な事言ってるの色々出てきて笑える

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:30

    どんなゲームでも目標じゃないモンスターと戦う時って基本的にヤケクソなんだよね。予定通りに行くのが一番なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:02:04

    たこシあで言ってる事自体は本筋からそれた寄り道要素ってだけで
    それ自体が的外れってわけじゃないからな
    RPGなら「多分こっちが正解ルートだけど分かれ道に宝箱あったら得だから遠回りする」なんて
    あるあるネタもたこシあみたいなもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:02:51

    たこシあは歴代シリーズにあったけど今作にはなかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:06

    素人が「誰もやったことがないことに挑戦する」って豪語してよくて車輪の再発明になるやつだけど、何年目の発言よ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:30

    配信バウンティやろうとして集落困らせるモンスターがいたら寄り道してしまう俺は異端だったのか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:50

    というかワールドはわりとたこシあしてたんだよね。その時期ではクエストが出てないはずのモンスターが普通に探索に居たりしてたしそこはすごいワクワクした。

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:21

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:30

    つーかたこシあってRPGの楽しみ方なんだよ。モンハンはRPGじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:38

    良いゲーム作る上でそんな特別でも無いことをさも凄いことのように語って
    さらにそれはモンハンと死ぬほど相性悪いだけじゃあきたらず別に報酬もうまくないからただ嘘をついているだけという
    擦られるだけあってネタにしかならない記事

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:49

    徳田「たこシあ作って」
    下っ端「うぃーす」(いや、明らかにゲームシステムと噛み合ってなくね?)

    徳田「たこシあできた?」
    下っ端「っす。バッチリっす」(できるわけねーだろ)

    おそらくこんなんで下に丸投げしてるから本人は何も知らない
    つまりエアプ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:55

    >>10

    エリアから移動した先で野良モンスと縄張り争いしてて片方が操竜待機になってるのもたこシあだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:05:17

    >>22

    大したものでもないただの寄り道要素に対して嘘を織り交ぜながら壮大な感じで語ってるギャップがたこシあの味よな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:07:23

    むしろシステムの方で丁寧にたこシあ潰してるんだよね
    こいつもSteamの皮肉レビューみたいにナイトレインの話でもしてんじゃねーのかって

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:08:28

    何だったら過去作では出来ていて、よりによって一番できてないタイトルから飛び出して来てるのが失笑もの

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:09:23

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:10:41

    何ならNOWの方でも帰り際に欲しいやつがいて遠回りするか悩むみたいなたこシあが出来る
    ワイルズだけが出来ない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:10:57

    >>28

    SteamではタグにJRPGついてるからRPGだゾ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:12:18

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、砂原を徒歩で疾走していると、砂塵の向こうにふと、イビルジョーの姿がよぎる。特殊個体だろうか、体にいくつか傷を負っている。イビルジョーの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのイビルジョーを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「3G」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:12:41

    せっかくシームレスなんだし序盤からせめて隣のマップである緋の森に行けてそこにしか居ないモンスの装備作れたりとかできたらなー
    現状だとただ繋がってるだけでしかないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:13:32

    モガの森、ワールド、ライズの探索とかまさにたこシあだったよな
    交易品が欲しい、ゆるく遊びたい、ポイントを貯めたい、時間を気にせず探索したい
    とかで出かけてたまたま後で狩ろうと思ってたモンスターが出て、ふと(そういえばドスヘラクレス必要だったよな)と思い出して網を振るって、たまたまサクッと狩れる弱いモンスターと遭遇して暇つぶしに狩る

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:13:48

    たこシあっていい概念だよな

    ドラクエとかポケモンのことだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:14:03

    >>37

    調べたらワールド、ライズはアクションだけなのにワイルズはアクション、アドベンチャー、RPGで草

    何勝手にジャンル変えてるんだよ!!

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:16:18

    言われてみれば操竜待機状態のモンスターこそまさに報酬を見込める傷を負ったモンスターやんけ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:16:50

    某な◯ぞーが配信でたこシあ(存在しない)をやっててリスナーが「非常に大きな報酬」とか言いながらスパチャしてたの好き

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:18

    ワイルズ開発の意識の高さを端的に表した単語
    それが「たこシあ」なんだなぁ
    一度でもユーザー側としてプレイしたら操虫棍の操作に「慣れると楽しいよそっちで慣れてね😊」なんて言わないしよりによって今作だけできないことをインタビューでアピールしたりしないよ普通

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:26

    >>37

    関係なさそうなジャンルのタグくっつけて検索に引っかかるようにするってタグ荒らしじゃないっすかね…

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:46

    >>42

    タグ付けるのパブリッシャー側だからなアレ

    そしてモンハンは内製だからデベロッパーがパブリッシャー

    つまり作ってんのにエアプってことや…

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:48

    >>40

    現地人との交易の概念あるんだしマジでモガ森と3の交易システム持ってくればよかったのにな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:18:58

    >>43

    落とし物もするからどっちの意味でもきちんと報酬になってるよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:19:25

    >>42

    一時期ワールドにもJRPGタグがあったはずだけど消えたのか

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:21:54

    ヤサカラスを突如見つけたからで最短ルートから外れて山を登りだしたりする奴ーー!!

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:22:13

    ワイルズがユーザーに受け入れられなかったのは、
    いきなりジャンルが変わったからだったのかもしれませんなハハハ!

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:22:28

    まぁ今作はこれまでよりも主人公にキャラクター性が与えられてるしロールプレイの要素は過去作よりも大きいと言えば大きいかな…?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:23:27

    ワイルズでたこシあできないのは噂の闇の組織がゲームデータを書き換えたからじゃないだろうか
    でもなければインタビューで答えたことができないなんてありえないって

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:23:35

    たこシあ自体の良し悪しというよりもあの構文があまりにもエアプ臭すぎて逆に面白くなってくるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:22

    自由度の高い()ゲームって結局同じ事しか出来なくしてるよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:47

    >>53

    ハンター生活という意味では昔のモンハンの方がロールプレイできてた気がする

    今作はあくまでエリートハンターの特殊任務の追体験って感じだし

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:58

    >>51

    ヤサガラス探す時間を周回に当てた方がいいはずなのにどうしても探してしまうあれこそたこシあだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:25:02

    >>41

    ゼルダかもしれないしエルデンリングのことかもしれないぞ


    やっぱりたこシあってゲームにおいて珍しい要素じゃないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:25:41

    討伐予定でもないモンスターを寄り道で倒せるほどヤワな体力してるような奴等じゃ無いと思う
    TA勢は知らんけど自分みたいなライト勢はあちこち逃げ回られて10分以上追い回すとかザラだぞ
    ブレワイティアキンでたまたま遭遇したライネル狩るのとは訳が違う

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:03

    散々言われてる導きの地もレベル固定導入後は鉱石と骨拾ってる時にいい感じの古龍見かけたら狩るとかでたこシあ実現できてたからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:10

    >>56

    自由度は高くするけど自由にさせすぎると困るから所々に制限をかける

    結果的に他のゲームよりやれること自体は多いけど他よりも窮屈に感じてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:21

    >>54

    マジレスするとそんなに珍しい事ではない。

    あるホラーゲームのファミ通インタビューで「今度新しく登場する敵は集団で攻撃を仕掛けてくるうえ、

    闇から闇にテレポートし、弱点となる光源を破壊するので対処は難しくなります」って言われてたけど、

    実際のゲームでは上記の能力全部使わなかったし、なんなら前作の敵より弱かった

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:27:37

    >>58

    あの…大社跡の真ん中のデカい山登る必要あります…?うるせえ!ピリィーンってテロップが出たんじゃ!!

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:29:17

    >>57

    与えられた役を演じるロールプレイと自分で考えた設定を演じるロールプレイって別の遊びだよな

    どっちにも魅力があるのは大前提として多くのモンハンプレイヤーが求めてるのは後者のロールプレイだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:30:26

    乱入してきたやつ殴ったら今殴ってるモンス狩猟許可出てないモンスなんですけど……ってアルマに言われたことあるわ
    ほなたこシあむりやん……

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:09

    本格的に制作する前の会議でのこんなのやりたいなーみたいなプレゼンの内容で止まってるんだろうね
    やっぱエアプだわこいつ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:31

    あくまで“そういう体験も可能”ってだけで“そういう体験を約束する”とは言ってないからセーフ!

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:59

    ちなみに元ネタの記事は何処なの?

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:29

    たこシあ要素がないだけならまだしも魚ーフとかでたこシあになりうる要素を自分から潰しに来てんのが救えない

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:39
  • 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:48

    >>68

    この商品にはこういう機能があります!

    って宣伝してそれが実際には無かったら普通に大問題だけどね!?


    まぁ公式はこれで上手くいってると思ってるのかもしれんが…

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:36:23

    >>71

    これが開発初期のインタビューなら諸々の理由で断念したんやろなぁって察せられるんだが、なんと発売前2カ月切っているのである

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:37:33

    >>71

    「夕方の美しさが見られるのは一日のうちほんの数十分しかないかもしれないけれど、その瞬間はものすごく印象に残ります。そういったドラマチックな瞬間や体験をちゃんとゲームのなかで目の前で展開していって、しかも不自然じゃないように見せるというのがすごく大事なことだと、チーム内ではつねに共有していました。オープンワールドのような広いフィールドや、シームレスに天候が変化していく状況変化の中では、プレイヤーの体験に『何も起こらない』状況が生まれてしまう可能性があります。その懸念は、開発中に何度も議論しましたし、どうすればおもしろい部分を圧縮してつないで、目の前でつねにドラマチックな展開を作ってあげられるのかは、デザイナーとしてもかなり意識して作り込んでいきました」


    こだわりが感じられますねぇ

    やっぱモンハンといえば環境や景色だよな!

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:38:42

    >>70

    狩り疲れたし休憩がてらポイント稼いでおくか

    狩り疲れたしゲームやめて動画でも見るか


    こうなるだけのアプデ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:39:48

    >>71

    ごめん、悪意ある誰かが作り上げた捏造ではないかとちょっと思っていた

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:04

    「『ワールド』のおかげで、モンハンの根本的な部分は間違ってなかったんだと再確認ができ、あらためて自信をもつことができました。『ワールド』の経験があったからこそ、『ワイルズ』では核となる部分をよりブラッシュアップしながら、一層魅力的なゲームを作れるように、自信をもって一歩生み出すことができました」

    ウソだろスタートがこれで行きつく先が今のワイルズになるのか…

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:17

    >>74

    これプレイヤーの体験に何も起こらないっていうのも立派な自然だろって話だよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:33

    >>76

    そうであって欲しいと皆思ってますよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:51

    ワイルズ発売直前に投げ売りされてた
    ライズサンブレ遊んだらお腹一杯になって
    ワイルズ追ってなかったんだけど
    こんなことになってたのか…

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:57

    正直次の配信は発表内容より新しいミームの誕生の方が楽しみ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:43:51

    >>74

    夜の渓流とかたまに見上げるとすげー夜景綺麗だったの思い出した

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:43:54

    『ワイルズ』の発売を控えた今、少し気が早いかもしれないが、開発スタッフたちはモンハンの今後をどのように見据えているのだろうか。藤岡氏に尋ねると、彼は「これからですか……」と苦笑を漏らす。それから開発期間を思い返すように少しだけ沈黙すると、慎重に口を開いた。

    「……まずは『ワイルズ』で出し切ったつもりでいるので、発売してしばらくして、ゲームを俯瞰して見られるようになるくらいまでは先のことは考えられない気がしますね」


    この先のコンテンツはダシガラってことか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:12

    >>83

    頼むから発売前の時点で俯瞰してみてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:41

    シンデュアリティやってるドリフターとしてはサービス開始当初は色々とダメダメだったせいで「そのうちモンハン出るのにこんなので大丈夫なのか……」とか言われてたのに気が付いたらこっちはレビューがある程度盛り返してモンハンは悪化してるとか想定してなくて色々と困惑してるよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:46

    >>83

    まさか藤岡は今後の展望っていうインタビューで絶対聞かれることを全く想定してなかったの?

    メディア露出する人間として0点では?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:23

    意識だけは高いなぁコイツら
    プライドもか

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:40

    てかマップウロウロして適当に攻撃しても結局それがクエスト化する時点でね…自由にやってたら勝手に枠を用意される時点でコンセプト破綻よ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:59

    やばいわゲームよりインタビューの方がおもしれえ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:24

    そもそもモンハンって敵のHP可視化出来ないから弱ってるか何て分からないんだよね
    藤徳おまえらチーターか?BANするぞコラ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:31

    FF15のインタビュー記事を思い出すクサさ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:39

    >>83

    俯瞰した結果が魚ナーフなの草

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:50:08

    >>90

    傷の有無でそこを見分けさせたかったんでしょ

    フィールドでそんなに傷だらけのモンスターを見かけた記憶ないけど……

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:51:39

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と一ノ瀬氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、砂原をガルクに乗って疾走していると、砂塵に向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。まだ操竜をしていないうえ、落とし物が3つ得られる。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ライズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:52:50

    >>90

    よくよく考えたら攻撃して数字が見えるゲームでリアルな世界追求してんの意味わからなすぎて笑っちゃった

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:40

    大っっっ嫌いな一瀬ライズサンブレにたこシあ要素あるって言ったら藤徳発狂しそうだな

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:48

    鉄拳8がついこの前歴史に残るほどの圧倒的不評になって大炎上したと思ったら今度はワイルズが改悪しまくって大炎上した
    俺めちゃくちゃこの2つやり込んでんだけど呪われてんのかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:55

    「装備を作るための素材を求めて」←この時点でどのモンスター狩りたいか決めてクエスト化してるから傷ついて弱った他モンスターが通りかかっても無視するだけだろ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:55:16

    もしかしてイベクエのやたら体力低いターゲット外モンスってたこシあの再現のつもりだったんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:55:41

    >>97

    すまん哀れすぎて笑ってしまった

    強く生きてくれ…

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:56:00

    >>98

    それこそライズみたくメインにも関与するメリットがあればまた違うんだろうけどね

    ワイルズそういうのないじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:57:06

    道中でモンスターを発見→双眼鏡で確認→金冠やんけ!目標じゃないけど狩るか!が唯一のたこシあだった

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:57:14

    傷だらけのモンスターってそれ歴戦個体だろ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:58:31

    ナンバリングがどうこう言ってゲハみたいな発言したってのは別のインタビューかな?

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:59:10

    インタビューを通じて強烈に感じたのは、クリエイターたちの「モンハンはおもしろい」という確信の強さ、揺らがなさだった。そして同時に、世界中のハンターたちがモンハンを楽しんでくれるという強固な信頼も、クリエイターたちの中にはある。核となるおもしろさを変えないまま、ハードの進化によって見えるようになった新たな地平へとハンターたちを連れていく。


    連れて行けましたか…?

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:59:54

    ほーんと3で乱入やモガ森とフリーハントを開発した時点で雛形はできててその後のシリーズでブラッシュアップできてた要素なのに今更開発に着手したように大仰に語った挙句当のワイルズじゃ過去一レベルでたこシあできてないのなんなんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:00:16

    >>105

    これまでにないモンハン体験に連れて行ってくれたのは事実だから…

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:00:27

    「(従来のモンハンの)クエストごとに参加するデザインは、つねに安定した環境で遊べるゲーム的な良さもありますが、自然の生態系をリアルに描く上ではやはり不自然な部分にもなります。自然という意味では、昨日と今日では出てくるモンスターも風の吹き方も違うことが当たり前だと思いますので」
    これの勘違いっぷりじわじわくる

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:22

    ここまで煽られたのにブチギレて本当に面白いたこシあを実装してくれるような気概のあるやつならいいんだけどな…

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:57

    >>97

    君が楽しかったらその想いを大事にしたほうが良いよ…

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:58

    徳田 『モンスターハンターワイルズ』では、海竜種の骨格をリファインしています。そのため、これまでできなかった動きなども取り入れています。

     プレイヤーの皆さんにモンスターのバリエーションを見ていただくとなったときに、リファインによって新しい動きを加えたタマミツネがいいだろうと。ゲーム自体の遊び的にも、骨格技術的にも、本編プレイ済みの方が無料大型タイトルアップデートで触れた際に新鮮に感じてもらえる存在になりそうだということで、選ばせていただきました。

    タマミツネのどこが新鮮…?

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:03:15

    >>109

    多分なんで叩かれてるのかって根本を理解できてない気がするんだよな…

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:03:26

    どこからどうみても天眼とヌシから一部技引っこ抜いただけのタマミツネがそこにいた
    希少種のほうがよっぽど変わった動きしてくれてた気がする

    ていうか骨格技術何も変わってないと思うんだけど むしろ埋まってねこっち

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:05:10

    >>113

    ワイルズって滑りブレス使ってこないよな?

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:05:54

    >>111

    しんせん

    【新鮮】

    魚肉・野菜などが、新しくて、生きがいいこと。また、よごれていないで新しいこと。


    よしタマミツネは水属性で海竜だから新鮮だな!

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:06:25

    個人的にアクションは面白い(改善しないとダメな武器はあるとして)のと新モンスも好きなのが多いのと、なんだかんだ雰囲気は好きだからやってるけど

    ダメな部分の大部分が開発のやりたかったことっぽい所なのがヒデェ…ってなる上に
    広報がチャンチャラおかしいこと言ってるからそら色々言われるわ…とは思う

    クリエイターが変に目立ちだしたらあかんってテイルズの時も思ったな結局
    あれと似てる

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:08:07

    >>97

    いうてどっちも人気IPだからどっちも遊んだ人はそこまで少なくないと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:12:31

    インタビュー内容がことごとく墓穴掘る発言のせいで過激ファンすら擁護できないのは地味に凄いよ
    自分たちが作ったゲームを想定通りに遊ぶべき!ってのがにじみでてるからなあ
    だからこそたこシあ発言のズレっぷりが目立つんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:13:51

    探索メインでやってればまあ割とない事もないよ
    傷とかはともかくちょうど不足してる素材の奴がおるから狩っとくかとか、なんか同士討ち始まりそうだしちょっと様子見てから行くかみたいなのはある
    問題は探索メインでやってるプレイヤーが少ない(導線がない)ことなんだけど
    でもここに導線つけ過ぎても既存プレイヤーからは逆に不評になりそうだから難しい部分ではある

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:15:44

    一応、プレイヤーの知らないところでモンスター同士が争ってるのか縄張り争いとかの表示が勝手に出たりはするんだよね
    で、実際に傷が勝手についたりすること自体はあったりする
    そこの頻度をもうちょい上げればいいんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:17:05

    無駄に処理増やしてるよなそれ……

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:17:58

    >>120

    頻度増やしたらその分ゲームが重くなりそうだな…

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:18:46

    >>120

    なんか問題はそこじゃなくてそこらへん走って逃げるそいつらを狩る旨味がほぼないことじゃねぇかな

    例えば狂竜化イヤンクックなみにすぐ死ぬならともかく

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:19:47

    そもそもたこシあとか仰々しく言ってるけど、いわゆる道草や寄り道でしょ?
    どこのゲームにもある要素をたこシあとか言って全然できてないのすごくね?

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:20:56

    >>111

    ウズ・トゥナのことじゃねえの?

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:04

        ・・・・・・
    「報酬は非常に大きい」

    これの現状がアレな時点でね…
    ここまで言うならライズの操竜以上の大きさを感じさせてくれ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:39

    >>123

    一応、傷つけの仕様的にちょっと殴れば素材が手に入るって点はある

    あとはまあ現地クエスト化に色つけるとか?

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:44

    >>119

    クエストとは別に採取アイテムの要求がランダムで発生してそれを納品したらギルドポイントが沢山貰えるみたいな感じにしたら採取する旨味もでないかな?やっぱりめんどくさい?

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:24:42

    わかったぞ
    リアルな世界観を最高のグラフィックで感じて没入感MAXで目標外のモンスターを狩ること自体が大きな報酬なんだきっと
    みんなだってこのムーブ出来たらどっちかっていうと楽しいでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:26:02

    >>128

    それ報酬が多いと要求の選出を自爆でのクエスト失敗とかでマラソンして一夜花の月華粉みたいなナーフコースだろうな…少ないと導線にならないだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:27:47

    >>130

    あ〜白金魚がナーフされたのと同じ末路になるのか…じゃあ無理かぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:28:28

    簡単にギルドポイントを稼がれると悔しいので

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:30:28

    今たこシあよく言われてるけど
    個人的にナンバリングの6云々のほうがなんかやばい拗らせの雰囲気を感じる…
    ゲハが言ってたようなこと言ってたの?って

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:31:15

    >>130

    クエストクリアしないと報酬手に入らない方式にしてくるのでは?

    ナーフされたのってリタイアマラソンだけで報酬手に入れるタイプだったしクエスト自体のポイントは上げてきてるからそっち系はナーフされなさそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:32:15

    >>133

    自分らこそが本編みたいなへんな拗らせあるよなあれ

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:33:35
  • 137二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:33:59

    >>133

    開発がああなんだからそりゃゲハファンも醸成されるわってな

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:35:01

    あれだけ釣りにこだわったと語ってたのにちょっとポイント稼がれたら5分の1にまでポイント下げるんだから信頼が皆無なんよ。それこそたこシあが実現出来ていてもそれで色々稼げてたらナーフして叩かれてるのが目に見える

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:37:55

    >>138

    まあ拘ったのは大物釣りの方だと思うが

    不評だけど…

    仮に大物釣りを拘ったんなら黄金や白金とのポイント逆だよな。それならまだ釣ろうって気にもなるかもしれんけど

    オトモのナーフよりこっちの釣りにくさをナーフして欲しかったが本当一切ノータッチだな

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:38:00

    >>134

    探索に行かせてるのにターゲットクリアしないと報酬ないって結局たこシあを妨害したいだけでは…

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:40:15

    魚のナーフは本当に良くなかったね
    たこシあの一番の対象である探索エンジョイ派にすらダメージ与えてるもの

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:10

    >辻元 タイトルの“ワールド”には、ワールドワイドで遊んでほしいという意味も当然あるのですが、『モンスターハンター』の世界を表現して、その中にハンターとして飛び込んでほしいというコンセプトもあります。

    > これまではナンバリングをつけていましたが、『モンスターハンター』を見直すタイミングとして、コンセプトをタイトル名にもってきました。


    >藤岡:気持ち的にはナンバリングなんですが、ワールドはあくまでもサブタイトルなんです。『モンスターハンター』の“ワールド(世界)”です。


    ───────────────────────────


    >――作ってみようと思います(笑)。ところで、本作のタイトルロゴには6体の竜が描かれていますよね。これはナンバリングの“6”を指しているのかなとも思ったのですが……。


    >藤岡 何と言いますか、開発の意識、あるいはメッセージ的なものとでも言えばいいんですかね。


    > 単純に作品として、単体でユーザーに遊んでほしいという思いから、タイトルにはナンバリングを付けていないのですが、制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかないので、もし気付いてくれるユーザーさんがいるなら、ちょっとうれしいです。


    マジでゲハホイホイな思想で開発してて笑えない

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:21

    >>140

    いや、この話題はクエスト開始時にランダムで報酬が発生するって話じゃないの?

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:26

    「単体でユーザーに遊んでほしいという思いから、タイトルにはナンバリングを付けていないのですが、制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかないので、もし気付いてくれるユーザーさんがいるなら、ちょっとうれしいです。」
    ロゴに忍ばせているのかそして聞かれたらぼかさず言うのか…まさにワイルズ開発って感じでゾクゾクする

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:43:05

    もっと素材落ちる量が少なくて何回もモンスター倒さなきゃいけないならたこシあも成立したかもしれないんだがなぁ
    現状わざわざその辺のモンスター狙ってうろうろする意味ないよな

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:44:28

    >>136

    批判にゲハレッテル貼ってた人達これ見たら発狂しちゃうだろ

    なんでよりによって制作側がこんな発言してるんですか

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:44:57

    >>145

    開発的には倒すと素材が手に入りやすいから旨味があるっていう風にしたかったんじゃないの?

    実際は武器防具の素材数の緩和、調査クエストの報酬増加で逆のことになってるけど

    これ自体はむしろユーザーに優しい仕様なんだけどあまりにも優し過ぎたな

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:47:08

    フリーハントしたら報酬でアーティアパーツがもらえるとかなら寄り道するメリットも増えるんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:47:23

    いつも通りのモンハンとして遊んで見るとモンスターの少なさは感じるけどSteamの圧倒的不評にはならないと思ってる
    これは評価の仕方の問題なのは確実だし

    ただコンセプトにしてるたこシあするにしてもいつも通りのモンハンやるにしても必要なポイントをなぜか1/5とかいう聞いたことないレベルまで減らしたり
    ユーザーが求めてなかったオトモのナーフしたりした結果
    今までのインタビューが晒されてたこシあ擦り起こって、ファンの怒りも爆発、変なのも集まってガンガン下げられてるっていう物凄い酷い結果を招いてる…

    自分も楽しくやってるけど開発はやばいなとしか思えんくなった
    別に暴言は吐かないけど、なんか変な拗らせあるなという認識よ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:49:46

    自分は楽しんでるけど他人にオススメできるかっていうと…みたいな評価
    遊ぶのにかなりお金かかるのがなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:51:01

    >>149

    Steamの評価は人におすすめできるかどうかだからな

    色んな人が言ってるけど現状では1万円で人に勧められるゲームではない

    まとまに最適化されてないSteam版なら尚更

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:51:03

    ナイトレインやって思ったけどせっかくモンスターいっぱいいるんだから
    •雑に世界や人里を滅ぼせる看板とラスボスを出す
    •そいつを倒すだけのシンプルなストーリー
    •過去作の人気者多数登場
    •過去作の人気システム再利用
    これやるだけでリソース大幅に節約してタコみたいな魅力的な新モンスター出しまくってりゃ大成功だったんじゃないかな
    たこシあが目立つだけで実際はリソース配分のミスから連なるグダグダなんじゃ

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:52:17

    >>149

    オトモに関しては仕方なくあるとは思う

    ライズでもガルクが度を超えた超火力出せた時は修正されたし(猫の方もなんかされたような気がする)元々他プレイヤーと行くよりも効率が良くなり過ぎるのは本末転倒だからずっと避けてるのよね

    それでも尚強いとは思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:54:42

    >>152

    過去作の人気者出したら古参が盛り上がるだけで新規目線コイツ誰だよになるしやっちゃダメだろ

    ユーザー数としては古参よりワールド以降の新規のが圧倒的に多いんだしそれこそリソース配分ミスってる

    あと過去作の満場一致の人気システムが思い浮かばん

    どれも賛否両論あるイメージ

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:55:46

    steamレビュー見ると100どころか500時間越えがポンポンあって具体的かつ詳細な批判してて口をそろえて言うのが「お勧めできない」だからなあ
    そして運営の態度自体に反感を持ってる人が多いのもゲームが悪いって言うより作り手が悪いって感じ
    とどめのたこシあが拍車をかけてるし

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:57:46

    fjokとtkdはもう何年目だよモンハン
    いつになったら成長するんだこの無能コンビは

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:57:53

    多分ワイルズのこの開発のやりたいことはモンハンに無理やり当てはめるよりは
    新機軸でRPGゲームみたいなのにしたほうがいいと思う
    それが売れるかはともかく少なくともそっちのほうがやりたいことは正しく出来たろう
    プレイヤーの利便や効率よりもモンスターとか世界観を見せたいってことなんだし

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:59:20

    インタビューで生態系やら大自然やらをメインに語りまくってるのがほんとこいつら…

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:00:55

    >>158

    大自然探索シムじゃなくてハンティングアクションなの忘れてるよねぇ…

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:01:17

    NOWでさえたこシああったのにワイルズには無いって言われてるの草
    確かにまっすぐ家に帰るかちょっと離れたところに湧いたレアなやつ狩に行くか迷うのはたこシあだよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:01:55

    >>156

    クリエイティブ系業界のなんでこの人は干されないのだよって人はだいたい筆が速くて無茶なスケジュールでも納期に間に合うのが雇われ続ける理由。って聞いたのだけどこの人たちもそうなのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:02:04

    >>153

    結局そこも無理やり他のプレイヤーとやらせようとしてるのがもうあかん感じあるなぁ

    オフラインや初心者の救済処置だろうし

    そもそもオンラインでやるのが大前提でオフで効率良くやられたら本末転倒って…

    個人で自由にやれるゲームと、人と繋がってやるためのゲームが溢れてるこのご時世でそこ強制してもな

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:03:49

    肝心の大自然もあんまり真に迫ってるとは言い難いんだよな
    近所の公園歩いてたら掲示板にバードウォッチングの写真が張り出してあったんだが小さい公園でも一年に鳥だけで60種類とかいんのよ
    虫とか植物なんかはその何倍何十倍もいるんだろう

    反面あんだけデカイ緋の森で全部の生物合わせて数十種類しかいないけど多様ってなんだ?
    森の中歩いたことあるんだろうかスタッフたちは

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:04:04

    >>161

    そもそもワールドアイスボーンの功績があるし仮に今回で失敗したとしてもトントンになるんでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:06:03

    >>133

    >>136

    >>142

    ナンバリングに関しちゃ変なことないだろ

    2→3→4→5→6→…とモンハンを作るに当たって新規参入を見込むために5から数字付けずに単語にしただけの話

    ここからナンバリングじゃないから外伝だの任天堂とソニーのゲハ合戦に持ち込む方がどうかしてる

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:08:13

    >>163

    それは流石にゲーム的限界だろ

    やれるならもっと種類多くしたいだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:08:23

    >>151

    お勧めするに入れてる人もレビューの中身見たら大体はお勧めできませんって書いてるんだよな

    いやお勧めすんなよ!w

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:09:04

    期待を込めて星5ですみたいな謎の文化

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:09:55

    序盤バーラハーラにたこシあしに行ったら、クエスト制限かかってるわ始終止めておけ言われてクッソ不快だったな

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:10:34

    >制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかない


    まあ他の作品が外伝じゃないとか正当じゃないとかは言ってはないよね

    本人たちの意識してる所では自分たちの作品がナンバリングとは思ってるけど

    そこに気づいて貰えたら嬉しいけどね



    いや…なんにせよこんなん言ってるの普通にあれだけどな

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:03

    探索の導線はおそらく調査クエストだよな
    たこシあも基本的にはこの調査クエストの報酬の事を指してると思う
    で、プレイヤーたちは休憩を回して調査クエストガチャを始めて結局探索しないから休憩が重くされた
    休憩が重くなると魚でポイントを補充するようになったから魚がナーフされた

    やっぱり最後の魚ナーフがどう考えて余計だな
    ちゃんと想定通りプレイヤーをフィールドに出すことに成功してんじゃん
    休憩ガチャも対策するほどのもんでもないし、ワイルズのゲームの出来そのものよりもこの辺のナーフ連発が印象悪かったのは現状に繋がってると思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:04

    藤岡は二度と口開かせない方がいいと思う
    罵倒とか誇張表現じゃなくて大真面目に
    今に始まった事じゃないけど開発の代表として発言させるにはあまりにも失言が多すぎる
    正直今の不評部分の何割かこいつがインタビューで余計な口聞いたことも絡んでるだろ

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:26

    ぶっちゃけ開発がどれだけ我々こそ正統ナーみたいな妄言を吐いてもアプデ完了→次回作の流れで出してる限りゲハ脳以外はワールド→ライズ→ワイルズの流れで認識するのが普通なんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:30

    >>165

    新規参入のためにナンバリング取っ払ったけど開発ではナンバリング扱い継続しててぇ…ってところが言われてるんじゃないですかね…

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:56

    >>172

    この点に限ってはアンチも儲も一致してそう

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:12:18

    >>162

    マルチ前提なのは仕方なくないかな

    モンハン自体がそもそもそういうコンセプトで作られたゲームなんだから

    ライズでも盟友は一線引いて一部のクエストでしか使えないようにしていたし

    むしろワイルズはソロでもやれるようにし過ぎだと思うわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:13:21

    >>172

    当時のことよく知らないけど藤岡さんって2の頃からずっと失言してるんだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:11

    >>174

    そこは単純に過去作からの引き継ぎ要素も強いからじゃね?

    開発的には昔から続けてる作品ですよーって意識なんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:20

    >>174

    少なくとも開発トップの辻本は本編ナンバリングなんかないよってスタンスだしな

    若年層ユーザーも欲しがってるしどんどん入ってきてほしい立場なのはずっと言ってる

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:49

    オンラインで効率よくやってたボウガンはめちゃくちゃナーフされるのがモンハンの風物詩だからオンでもオフでも開発の苦戦して欲しいって願いを踏み躙るのは許されねえんだ

    まあ一戦一戦を盛り上がる戦いにしたいってのは分かるんだけどユーザー目線は作業パートは楽でありたいのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:15:17

    >>176

    の割にはたこシあってマルチでやる分には扱い難しいし、クエスト終わりにワチャワチャしにくくなったし

    ぶっちゃけマルチ前提で作るって方向でも失敗してる気がするのがな


    あとそもそも論もうそのマルチ前提ってのが古くなってきてる

    ソロ専も多くなってきちゃったし

    そこらへんずっと頭硬いんよね

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:15:50

    そこで入れる数字が「6」なのがキッッッッショいんだよな
    ゲームを出し続けるためにチームを二つ作って発売期間までずらしておいて「あっちのチームのはナンバリング扱いではなくてー」とか言ってんのありえねえだろ
    それで出てくるのが前作(あえて前作って言うけど)の体験版にいたモンスターがアプデの目玉になるヘンテコなゲームだぞ頭おかしいわ

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:16:51

    >>179

    トップの見てる方向が食い違ってる時点で組織としちゃまずくないすかね

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:16:53

    >>182

    言われてみりゃそらそうだわな

    全作品含めての数字ならわかるけど

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:17:07

    マルチやる時に「たとえばこんなシチュエーションがありうる」って定型文流しながらその辺の関係ないモンス殴り始めるムーブが流行る

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:17:53

    >>172

    徳田もエアプ酷いしどっちもだな

    このインタビューとかどこの世界線だよ

    徳田氏:

    そうですね。プレイヤーの選択肢をできるだけ多く持てることを意識してデザインしています。例えば、ドジャグマの群れは、最初は群れからはぐれて一匹になったところを狩猟するしかない。しかしゲームが上達すれば、レ・ダウを連れていくことで一気に一網打尽にし、たくさん身入りを得るようなプレイスタイルも取れるように設計しています。

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:21

    >>174

    クロスの時にプロデューサーがナンバリングではない新しいモンハンと言ってたしカプコンがどうしてるかとはまた別に開発内では作ってる作品がナンバリングかそうじゃないかの意識はあると思うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:41

    >>182

    単純にそれは最後に数字を付けた4から数えているからでは?

    2(ドス)があるけど2ndって付けたからって真の2だと言っているんだにはならんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:53

    >>182

    Xはまだお祭り作品だから除外するのも分からないではないんだけど

    ライズを省くのはもう見下してるとか嫌ってるとか勘繰られても文句言えんわ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:11
  • 191二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:25

    ナンバリングをやめた理由が問題なんじゃなくて、なんかそのインタビューから自分たちが作ってるのはナンバリング作品だと思ってやってますよって臭ってくるのがやばい
    ゲハとか関係なく

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:46

    >>189

    X省くのが分かるんだったらライズも分かるだろ

    ヌシとか虫技とか明らかにXの系譜として開発されてる

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:21

    >>188

    それならXが5でWが6でRが7でWsは8になるはずだろ

    ロゴが8を表してたら何も言わんかったわ

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:42

    根本的にクエスト中心の造りから直さんとたこシあは成立し得ないのにそれやると最早モンハンじゃないジレンマ
    そんで何よりマズいのが上意下達が上手く行ってないのが露呈したことっていう

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:46

    >>180

    これも過去のインタビューだけどボウガン憎しでクシャルの球弾き思いついた、ボウガンなんていなくなればいいって言ってる証拠があるからね…

    「簡単に倒されたら悔しい」は事実でもある

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:21:00

    少なくともトップがどっちも本編だよって言ってるのに「自分たちこそ正当ナンバリング」みたいなこと部下が言い出したら頭抱えるわ
    それも社内だけじゃなくてインタビューで発言するとかふざけんなよ…

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:21:45

    めちゃくちゃ無理やり擁護してるけど
    発言がぶっ刺してるとしか思えない

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:03

    >>186

    それができる作品しってるよ

    ライズって言うんですがね...

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:28

    Xは一ノ瀬が従来のモンハンをストリートファイターの本編とすればクロスはストZEROシリーズと言ってるんだが
    正当ナンバリングじゃない意識は開発内であるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:32

    >>198

    一網打尽は出来ないと思うが...

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