- 1二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:49:37
- 2二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:50:47
たこシあに近い要素はあるんだけどなぁ
アーティア周回勢に見向きにされない要素って部分が問題なだけで - 3二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:51:54
ていうかたこシあって昔からある探索ツアーじゃないのか?
- 4二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:52:44
ドラクエの時代からある
- 5二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:54:18
結局噛み合ってないつくりなのがアカン
- 6二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:54:18
モンハンって目的の為にクエ受けてそのクエを達成するゲームでワイルズに関しても結局そこは変わらないのに目的外のモンスターに出くわしたところで見向きしないかうんこ投げて散らして終わりなんだよな…
- 7二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:55:29
- 8二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:55:49
これは俺がモンハンに「たこシあ」みたいな要素を求めているから言えるんだけど、
そもそもモンハンのユーザーはそんなもん求めてないんだよ - 9二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:56:03
- 10二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:56:36
たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。
装備を作るための材料を求めて、大社跡をガルクに乗って疾走していると、山の向こうにふと、目標ではない大型モンスターの姿がよぎる。
既に操竜したほかのモンスターと入れ替わりでもしたのだろうか、傷一つ負っていない。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、操竜による戦力と落とし物による素材は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの討伐対象ではないモンスターを追う。
ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ライズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。 - 11二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:36
というか多かったらモンスターと戦わずにスカベンジャーするわ
- 12二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:38
傷を負ってる(ダメージを受けてる?)モンスターもなかなか嘘
- 13二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:57:41
- 14二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:58:13
正直たこシあって面白いゲームには結構ある要素な気がすると思うんだよな
- 15二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:58:40
フィールド歩いてたらダンジョン見つけて入ってみたらだいぶ敵強いけどこんな場所に宝箱あったらきっとすごいの入ってるぞと奥に進む
たしかにドラクエ1の頃からあったな - 16二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:59:05
報酬の話はよく出るが、仮に報酬が実際に大きかったとしてもモンハンで「たこシあ」要素は不評だと思う。
ヘビーユーザーはなんらかの手段で報酬を平均的・持続的に上げる方法を推奨するだろうし、
それが攻略wiki等に記載されてライトユーザーも追従する流れになると思う
- 17二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 22:59:29
エルデンリングとか最たる例だよね。途中で報酬の美味そうなダンジョン見つけたから攻略しに行こうとか最高にたこシあ
- 18二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:16
フィールドで後で狩ろうかと思ってたモンスターと遭遇したっていう低確率の出来事に対して
1.モンスターを二体分狩るからバフが途中で切れる可能性がある
2.武器切り替えがあると言っても相性がいい武器を持ってるとは限らない
3.モンスターの使う状態異常対策や有効な道具を持っているとは限らない
4.そもそも目的外だから2,3を持ってない可能性のほうが高い - 19二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:21
モンハンでたこシあが発生するとしたら序盤から後半の強力なモンスターに挑めたりする場合だろうな
今作では報酬が少なすぎて無理に挑むメリットがほとんどないけど - 20二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:24
たこシあが擦られまくってるけど今事前の記事とか読み返すと変な事言ってるの色々出てきて笑える
- 21二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:01:30
どんなゲームでも目標じゃないモンスターと戦う時って基本的にヤケクソなんだよね。予定通りに行くのが一番なんだ
- 22二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:02:04
たこシあで言ってる事自体は本筋からそれた寄り道要素ってだけで
それ自体が的外れってわけじゃないからな
RPGなら「多分こっちが正解ルートだけど分かれ道に宝箱あったら得だから遠回りする」なんて
あるあるネタもたこシあみたいなもんだし - 23二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:02:51
たこシあは歴代シリーズにあったけど今作にはなかった
- 24二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:06
素人が「誰もやったことがないことに挑戦する」って豪語してよくて車輪の再発明になるやつだけど、何年目の発言よ…
- 25二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:30
配信バウンティやろうとして集落困らせるモンスターがいたら寄り道してしまう俺は異端だったのか?
- 26二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:03:50
というかワールドはわりとたこシあしてたんだよね。その時期ではクエストが出てないはずのモンスターが普通に探索に居たりしてたしそこはすごいワクワクした。
- 27二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:21
このレスは削除されています
- 28二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:30
つーかたこシあってRPGの楽しみ方なんだよ。モンハンはRPGじゃない
- 29二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:38
良いゲーム作る上でそんな特別でも無いことをさも凄いことのように語って
さらにそれはモンハンと死ぬほど相性悪いだけじゃあきたらず別に報酬もうまくないからただ嘘をついているだけという
擦られるだけあってネタにしかならない記事 - 30二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:49
徳田「たこシあ作って」
下っ端「うぃーす」(いや、明らかにゲームシステムと噛み合ってなくね?)
徳田「たこシあできた?」
下っ端「っす。バッチリっす」(できるわけねーだろ)
おそらくこんなんで下に丸投げしてるから本人は何も知らない
つまりエアプ - 31二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:04:55
エリアから移動した先で野良モンスと縄張り争いしてて片方が操竜待機になってるのもたこシあだよなぁ
- 32二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:05:17
大したものでもないただの寄り道要素に対して嘘を織り交ぜながら壮大な感じで語ってるギャップがたこシあの味よな
- 33二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:07:23
むしろシステムの方で丁寧にたこシあ潰してるんだよね
こいつもSteamの皮肉レビューみたいにナイトレインの話でもしてんじゃねーのかって - 34二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:08:28
何だったら過去作では出来ていて、よりによって一番できてないタイトルから飛び出して来てるのが失笑もの
- 35二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:09:23
このレスは削除されています
- 36二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:10:41
何ならNOWの方でも帰り際に欲しいやつがいて遠回りするか悩むみたいなたこシあが出来る
ワイルズだけが出来ない - 37二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:10:57
- 38二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:12:18
たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、砂原を徒歩で疾走していると、砂塵の向こうにふと、イビルジョーの姿がよぎる。特殊個体だろうか、体にいくつか傷を負っている。イビルジョーの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのイビルジョーを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「3G」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。
- 39二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:12:41
せっかくシームレスなんだし序盤からせめて隣のマップである緋の森に行けてそこにしか居ないモンスの装備作れたりとかできたらなー
現状だとただ繋がってるだけでしかないし - 40二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:13:32
モガの森、ワールド、ライズの探索とかまさにたこシあだったよな
交易品が欲しい、ゆるく遊びたい、ポイントを貯めたい、時間を気にせず探索したい
とかで出かけてたまたま後で狩ろうと思ってたモンスターが出て、ふと(そういえばドスヘラクレス必要だったよな)と思い出して網を振るって、たまたまサクッと狩れる弱いモンスターと遭遇して暇つぶしに狩る - 41二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:13:48
たこシあっていい概念だよな
ドラクエとかポケモンのことだろ? - 42二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:14:03
- 43二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:16:18
言われてみれば操竜待機状態のモンスターこそまさに報酬を見込める傷を負ったモンスターやんけ
- 44二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:16:50
某な◯ぞーが配信でたこシあ(存在しない)をやっててリスナーが「非常に大きな報酬」とか言いながらスパチャしてたの好き
- 45二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:18
ワイルズ開発の意識の高さを端的に表した単語
それが「たこシあ」なんだなぁ
一度でもユーザー側としてプレイしたら操虫棍の操作に「慣れると楽しいよそっちで慣れてね😊」なんて言わないしよりによって今作だけできないことをインタビューでアピールしたりしないよ普通 - 46二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:26
関係なさそうなジャンルのタグくっつけて検索に引っかかるようにするってタグ荒らしじゃないっすかね…
- 47二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:46
- 48二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:17:48
現地人との交易の概念あるんだしマジでモガ森と3の交易システム持ってくればよかったのにな
- 49二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:18:58
落とし物もするからどっちの意味でもきちんと報酬になってるよね
- 50二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:19:25
一時期ワールドにもJRPGタグがあったはずだけど消えたのか
- 51二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:21:54
ヤサカラスを突如見つけたからで最短ルートから外れて山を登りだしたりする奴ーー!!
- 52二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:22:13
- 53二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:22:28
まぁ今作はこれまでよりも主人公にキャラクター性が与えられてるしロールプレイの要素は過去作よりも大きいと言えば大きいかな…?
- 54二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:23:27
ワイルズでたこシあできないのは噂の闇の組織がゲームデータを書き換えたからじゃないだろうか
でもなければインタビューで答えたことができないなんてありえないって - 55二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:23:35
たこシあ自体の良し悪しというよりもあの構文があまりにもエアプ臭すぎて逆に面白くなってくるやつ
- 56二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:22
自由度の高い()ゲームって結局同じ事しか出来なくしてるよな
- 57二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:47
- 58二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:24:58
- 59二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:25:02
- 60二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:25:41
討伐予定でもないモンスターを寄り道で倒せるほどヤワな体力してるような奴等じゃ無いと思う
TA勢は知らんけど自分みたいなライト勢はあちこち逃げ回られて10分以上追い回すとかザラだぞ
ブレワイティアキンでたまたま遭遇したライネル狩るのとは訳が違う - 61二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:03
散々言われてる導きの地もレベル固定導入後は鉱石と骨拾ってる時にいい感じの古龍見かけたら狩るとかでたこシあ実現できてたからな
- 62二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:10
- 63二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:26:21
マジレスするとそんなに珍しい事ではない。
あるホラーゲームのファミ通インタビューで「今度新しく登場する敵は集団で攻撃を仕掛けてくるうえ、
闇から闇にテレポートし、弱点となる光源を破壊するので対処は難しくなります」って言われてたけど、
実際のゲームでは上記の能力全部使わなかったし、なんなら前作の敵より弱かった
- 64二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:27:37
あの…大社跡の真ん中のデカい山登る必要あります…?うるせえ!ピリィーンってテロップが出たんじゃ!!
- 65二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:29:17
- 66二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:30:26
乱入してきたやつ殴ったら今殴ってるモンス狩猟許可出てないモンスなんですけど……ってアルマに言われたことあるわ
ほなたこシあむりやん…… - 67二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:09
本格的に制作する前の会議でのこんなのやりたいなーみたいなプレゼンの内容で止まってるんだろうね
やっぱエアプだわこいつ - 68二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:31
あくまで“そういう体験も可能”ってだけで“そういう体験を約束する”とは言ってないからセーフ!
- 69二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:31:59
ちなみに元ネタの記事は何処なの?
- 70二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:29
たこシあ要素がないだけならまだしも魚ーフとかでたこシあになりうる要素を自分から潰しに来てんのが救えない
- 71二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:39
- 72二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:34:48
- 73二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:36:23
これが開発初期のインタビューなら諸々の理由で断念したんやろなぁって察せられるんだが、なんと発売前2カ月切っているのである
- 74二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:37:33
「夕方の美しさが見られるのは一日のうちほんの数十分しかないかもしれないけれど、その瞬間はものすごく印象に残ります。そういったドラマチックな瞬間や体験をちゃんとゲームのなかで目の前で展開していって、しかも不自然じゃないように見せるというのがすごく大事なことだと、チーム内ではつねに共有していました。オープンワールドのような広いフィールドや、シームレスに天候が変化していく状況変化の中では、プレイヤーの体験に『何も起こらない』状況が生まれてしまう可能性があります。その懸念は、開発中に何度も議論しましたし、どうすればおもしろい部分を圧縮してつないで、目の前でつねにドラマチックな展開を作ってあげられるのかは、デザイナーとしてもかなり意識して作り込んでいきました」
こだわりが感じられますねぇ
やっぱモンハンといえば環境や景色だよな!
- 75二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:38:42
- 76二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:39:48
- 77二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:04
「『ワールド』のおかげで、モンハンの根本的な部分は間違ってなかったんだと再確認ができ、あらためて自信をもつことができました。『ワールド』の経験があったからこそ、『ワイルズ』では核となる部分をよりブラッシュアップしながら、一層魅力的なゲームを作れるように、自信をもって一歩生み出すことができました」
ウソだろスタートがこれで行きつく先が今のワイルズになるのか… - 78二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:17
これプレイヤーの体験に何も起こらないっていうのも立派な自然だろって話だよな
- 79二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:33
そうであって欲しいと皆思ってますよ
- 80二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:51
ワイルズ発売直前に投げ売りされてた
ライズサンブレ遊んだらお腹一杯になって
ワイルズ追ってなかったんだけど
こんなことになってたのか… - 81二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:42:57
正直次の配信は発表内容より新しいミームの誕生の方が楽しみ
- 82二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:43:51
夜の渓流とかたまに見上げるとすげー夜景綺麗だったの思い出した
- 83二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:43:54
- 84二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:12
頼むから発売前の時点で俯瞰してみてくれ
- 85二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:41
シンデュアリティやってるドリフターとしてはサービス開始当初は色々とダメダメだったせいで「そのうちモンハン出るのにこんなので大丈夫なのか……」とか言われてたのに気が付いたらこっちはレビューがある程度盛り返してモンハンは悪化してるとか想定してなくて色々と困惑してるよ
- 86二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:46:46
- 87二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:23
意識だけは高いなぁコイツら
プライドもか - 88二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:40
てかマップウロウロして適当に攻撃しても結局それがクエスト化する時点でね…自由にやってたら勝手に枠を用意される時点でコンセプト破綻よ
- 89二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:47:59
やばいわゲームよりインタビューの方がおもしれえ
- 90二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:24
- 91二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:31
FF15のインタビュー記事を思い出すクサさ
- 92二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:49:39
俯瞰した結果が魚ナーフなの草
- 93二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:50:08
- 94二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:51:39
たとえばこんなシチュエーションがありうる、と一ノ瀬氏は説明する。装備を作るための材料を求めて、砂原をガルクに乗って疾走していると、砂塵に向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。まだ操竜をしていないうえ、落とし物が3つ得られる。そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「ライズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。
- 95二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:52:50
よくよく考えたら攻撃して数字が見えるゲームでリアルな世界追求してんの意味わからなすぎて笑っちゃった
- 96二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:40
大っっっ嫌いな一瀬ライズサンブレにたこシあ要素あるって言ったら藤徳発狂しそうだな
- 97二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:48
- 98二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:53:55
「装備を作るための素材を求めて」←この時点でどのモンスター狩りたいか決めてクエスト化してるから傷ついて弱った他モンスターが通りかかっても無視するだけだろ
- 99二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:55:16
もしかしてイベクエのやたら体力低いターゲット外モンスってたこシあの再現のつもりだったんだろうか
- 100二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:55:41
- 101二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:56:00
- 102二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:57:06
道中でモンスターを発見→双眼鏡で確認→金冠やんけ!目標じゃないけど狩るか!が唯一のたこシあだった
- 103二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:57:14
傷だらけのモンスターってそれ歴戦個体だろ
- 104二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:58:31
ナンバリングがどうこう言ってゲハみたいな発言したってのは別のインタビューかな?
- 105二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:59:10
インタビューを通じて強烈に感じたのは、クリエイターたちの「モンハンはおもしろい」という確信の強さ、揺らがなさだった。そして同時に、世界中のハンターたちがモンハンを楽しんでくれるという強固な信頼も、クリエイターたちの中にはある。核となるおもしろさを変えないまま、ハードの進化によって見えるようになった新たな地平へとハンターたちを連れていく。
連れて行けましたか…? - 106二次元好きの匿名さん25/06/24(火) 23:59:54
ほーんと3で乱入やモガ森とフリーハントを開発した時点で雛形はできててその後のシリーズでブラッシュアップできてた要素なのに今更開発に着手したように大仰に語った挙句当のワイルズじゃ過去一レベルでたこシあできてないのなんなんだろうね
- 107二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:00:16
これまでにないモンハン体験に連れて行ってくれたのは事実だから…
- 108二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:00:27
「(従来のモンハンの)クエストごとに参加するデザインは、つねに安定した環境で遊べるゲーム的な良さもありますが、自然の生態系をリアルに描く上ではやはり不自然な部分にもなります。自然という意味では、昨日と今日では出てくるモンスターも風の吹き方も違うことが当たり前だと思いますので」
これの勘違いっぷりじわじわくる - 109二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:22
ここまで煽られたのにブチギレて本当に面白いたこシあを実装してくれるような気概のあるやつならいいんだけどな…
- 110二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:57
君が楽しかったらその想いを大事にしたほうが良いよ…
- 111二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:01:58
- 112二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:03:15
多分なんで叩かれてるのかって根本を理解できてない気がするんだよな…
- 113二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:03:26
どこからどうみても天眼とヌシから一部技引っこ抜いただけのタマミツネがそこにいた
希少種のほうがよっぽど変わった動きしてくれてた気がする
ていうか骨格技術何も変わってないと思うんだけど むしろ埋まってねこっち - 114二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:05:10
ワイルズって滑りブレス使ってこないよな?
- 115二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:05:54
- 116二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:06:25
個人的にアクションは面白い(改善しないとダメな武器はあるとして)のと新モンスも好きなのが多いのと、なんだかんだ雰囲気は好きだからやってるけど
ダメな部分の大部分が開発のやりたかったことっぽい所なのがヒデェ…ってなる上に
広報がチャンチャラおかしいこと言ってるからそら色々言われるわ…とは思う
クリエイターが変に目立ちだしたらあかんってテイルズの時も思ったな結局
あれと似てる - 117二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:08:07
いうてどっちも人気IPだからどっちも遊んだ人はそこまで少なくないと思うぞ
- 118二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:12:31
インタビュー内容がことごとく墓穴掘る発言のせいで過激ファンすら擁護できないのは地味に凄いよ
自分たちが作ったゲームを想定通りに遊ぶべき!ってのがにじみでてるからなあ
だからこそたこシあ発言のズレっぷりが目立つんだけど - 119二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:13:51
探索メインでやってればまあ割とない事もないよ
傷とかはともかくちょうど不足してる素材の奴がおるから狩っとくかとか、なんか同士討ち始まりそうだしちょっと様子見てから行くかみたいなのはある
問題は探索メインでやってるプレイヤーが少ない(導線がない)ことなんだけど
でもここに導線つけ過ぎても既存プレイヤーからは逆に不評になりそうだから難しい部分ではある - 120二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:15:44
- 121二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:17:05
無駄に処理増やしてるよなそれ……
- 122二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:17:58
頻度増やしたらその分ゲームが重くなりそうだな…
- 123二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:18:46
- 124二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:19:47
そもそもたこシあとか仰々しく言ってるけど、いわゆる道草や寄り道でしょ?
どこのゲームにもある要素をたこシあとか言って全然できてないのすごくね? - 125二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:20:56
ウズ・トゥナのことじゃねえの?
- 126二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:04
・・・・・・
「報酬は非常に大きい」
これの現状がアレな時点でね…
ここまで言うならライズの操竜以上の大きさを感じさせてくれ - 127二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:39
- 128二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:21:44
- 129二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:24:42
わかったぞ
リアルな世界観を最高のグラフィックで感じて没入感MAXで目標外のモンスターを狩ること自体が大きな報酬なんだきっと
みんなだってこのムーブ出来たらどっちかっていうと楽しいでしょ - 130二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:26:02
- 131二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:27:47
あ〜白金魚がナーフされたのと同じ末路になるのか…じゃあ無理かぁ…
- 132二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:28:28
簡単にギルドポイントを稼がれると悔しいので
- 133二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:30:28
- 134二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:31:15
- 135二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:32:15
自分らこそが本編みたいなへんな拗らせあるよなあれ
- 136二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:33:35
ナンバリングはこれかあ
『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃! - 電撃オンライン『モンスターハンター:ワールド』について、辻本良三さん、藤岡要さん、徳田優也さんにインタビュー。フィールドの広さは、従来のシリーズに比べて2.5倍ほどに。dengekionline.com『モンハンワイルズ』インタビュー。ジン・ダハドは“ちょっとおもしろいギミック”を入れたヌシ的存在。今後のシリーズについては「まだまだ広げていけるIP」【モンスターハンター】 ついに狩猟解禁を迎えた人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンターワイルズ』。開発の中心である辻本良三氏、藤岡 要氏、徳田優也氏へ、現在の心境や今後の展開などをうかがった。www.famitsu.com - 137二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:33:59
開発がああなんだからそりゃゲハファンも醸成されるわってな
- 138二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:35:01
あれだけ釣りにこだわったと語ってたのにちょっとポイント稼がれたら5分の1にまでポイント下げるんだから信頼が皆無なんよ。それこそたこシあが実現出来ていてもそれで色々稼げてたらナーフして叩かれてるのが目に見える
- 139二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:37:55
まあ拘ったのは大物釣りの方だと思うが
不評だけど…
仮に大物釣りを拘ったんなら黄金や白金とのポイント逆だよな。それならまだ釣ろうって気にもなるかもしれんけど
オトモのナーフよりこっちの釣りにくさをナーフして欲しかったが本当一切ノータッチだな
- 140二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:38:00
- 141二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:40:15
魚のナーフは本当に良くなかったね
たこシあの一番の対象である探索エンジョイ派にすらダメージ与えてるもの - 142二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:10
>辻元 タイトルの“ワールド”には、ワールドワイドで遊んでほしいという意味も当然あるのですが、『モンスターハンター』の世界を表現して、その中にハンターとして飛び込んでほしいというコンセプトもあります。
> これまではナンバリングをつけていましたが、『モンスターハンター』を見直すタイミングとして、コンセプトをタイトル名にもってきました。
>藤岡:気持ち的にはナンバリングなんですが、ワールドはあくまでもサブタイトルなんです。『モンスターハンター』の“ワールド(世界)”です。
───────────────────────────
>――作ってみようと思います(笑)。ところで、本作のタイトルロゴには6体の竜が描かれていますよね。これはナンバリングの“6”を指しているのかなとも思ったのですが……。
>藤岡 何と言いますか、開発の意識、あるいはメッセージ的なものとでも言えばいいんですかね。
> 単純に作品として、単体でユーザーに遊んでほしいという思いから、タイトルにはナンバリングを付けていないのですが、制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかないので、もし気付いてくれるユーザーさんがいるなら、ちょっとうれしいです。
マジでゲハホイホイな思想で開発してて笑えない
- 143二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:21
いや、この話題はクエスト開始時にランダムで報酬が発生するって話じゃないの?
- 144二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:41:26
「単体でユーザーに遊んでほしいという思いから、タイトルにはナンバリングを付けていないのですが、制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかないので、もし気付いてくれるユーザーさんがいるなら、ちょっとうれしいです。」
ロゴに忍ばせているのかそして聞かれたらぼかさず言うのか…まさにワイルズ開発って感じでゾクゾクする - 145二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:43:05
もっと素材落ちる量が少なくて何回もモンスター倒さなきゃいけないならたこシあも成立したかもしれないんだがなぁ
現状わざわざその辺のモンスター狙ってうろうろする意味ないよな - 146二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:44:28
- 147二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:44:57
開発的には倒すと素材が手に入りやすいから旨味があるっていう風にしたかったんじゃないの?
実際は武器防具の素材数の緩和、調査クエストの報酬増加で逆のことになってるけど
これ自体はむしろユーザーに優しい仕様なんだけどあまりにも優し過ぎたな
- 148二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:47:08
フリーハントしたら報酬でアーティアパーツがもらえるとかなら寄り道するメリットも増えるんじゃない?
- 149二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:47:23
いつも通りのモンハンとして遊んで見るとモンスターの少なさは感じるけどSteamの圧倒的不評にはならないと思ってる
これは評価の仕方の問題なのは確実だし
ただコンセプトにしてるたこシあするにしてもいつも通りのモンハンやるにしても必要なポイントをなぜか1/5とかいう聞いたことないレベルまで減らしたり
ユーザーが求めてなかったオトモのナーフしたりした結果
今までのインタビューが晒されてたこシあ擦り起こって、ファンの怒りも爆発、変なのも集まってガンガン下げられてるっていう物凄い酷い結果を招いてる…
自分も楽しくやってるけど開発はやばいなとしか思えんくなった
別に暴言は吐かないけど、なんか変な拗らせあるなという認識よ - 150二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:49:46
自分は楽しんでるけど他人にオススメできるかっていうと…みたいな評価
遊ぶのにかなりお金かかるのがなぁ - 151二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:51:01
- 152二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:51:03
ナイトレインやって思ったけどせっかくモンスターいっぱいいるんだから
•雑に世界や人里を滅ぼせる看板とラスボスを出す
•そいつを倒すだけのシンプルなストーリー
•過去作の人気者多数登場
•過去作の人気システム再利用
これやるだけでリソース大幅に節約してタコみたいな魅力的な新モンスター出しまくってりゃ大成功だったんじゃないかな
たこシあが目立つだけで実際はリソース配分のミスから連なるグダグダなんじゃ - 153二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:52:17
- 154二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:54:42
過去作の人気者出したら古参が盛り上がるだけで新規目線コイツ誰だよになるしやっちゃダメだろ
ユーザー数としては古参よりワールド以降の新規のが圧倒的に多いんだしそれこそリソース配分ミスってる
あと過去作の満場一致の人気システムが思い浮かばん
どれも賛否両論あるイメージ
- 155二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:55:46
steamレビュー見ると100どころか500時間越えがポンポンあって具体的かつ詳細な批判してて口をそろえて言うのが「お勧めできない」だからなあ
そして運営の態度自体に反感を持ってる人が多いのもゲームが悪いって言うより作り手が悪いって感じ
とどめのたこシあが拍車をかけてるし - 156二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:57:46
fjokとtkdはもう何年目だよモンハン
いつになったら成長するんだこの無能コンビは - 157二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:57:53
多分ワイルズのこの開発のやりたいことはモンハンに無理やり当てはめるよりは
新機軸でRPGゲームみたいなのにしたほうがいいと思う
それが売れるかはともかく少なくともそっちのほうがやりたいことは正しく出来たろう
プレイヤーの利便や効率よりもモンスターとか世界観を見せたいってことなんだし - 158二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 00:59:20
インタビューで生態系やら大自然やらをメインに語りまくってるのがほんとこいつら…
- 159二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:00:55
大自然探索シムじゃなくてハンティングアクションなの忘れてるよねぇ…
- 160二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:01:17
NOWでさえたこシああったのにワイルズには無いって言われてるの草
確かにまっすぐ家に帰るかちょっと離れたところに湧いたレアなやつ狩に行くか迷うのはたこシあだよな - 161二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:01:55
- 162二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:02:04
- 163二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:03:49
肝心の大自然もあんまり真に迫ってるとは言い難いんだよな
近所の公園歩いてたら掲示板にバードウォッチングの写真が張り出してあったんだが小さい公園でも一年に鳥だけで60種類とかいんのよ
虫とか植物なんかはその何倍何十倍もいるんだろう
反面あんだけデカイ緋の森で全部の生物合わせて数十種類しかいないけど多様ってなんだ?
森の中歩いたことあるんだろうかスタッフたちは - 164二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:04:04
そもそもワールドアイスボーンの功績があるし仮に今回で失敗したとしてもトントンになるんでしょ
- 165二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:06:03
- 166二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:08:13
- 167二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:08:23
- 168二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:09:04
期待を込めて星5ですみたいな謎の文化
- 169二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:09:55
序盤バーラハーラにたこシあしに行ったら、クエスト制限かかってるわ始終止めておけ言われてクッソ不快だったな
- 170二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:10:34
>制作側の気持ちとしては、そこ(ナンバリングの6)に位置するシリーズとして考えたい。ですから、タイトルロゴに忍ばせている形ですね。その辺は自分たちなりの意識でしかない
まあ他の作品が外伝じゃないとか正当じゃないとかは言ってはないよね
本人たちの意識してる所では自分たちの作品がナンバリングとは思ってるけど
そこに気づいて貰えたら嬉しいけどね
いや…なんにせよこんなん言ってるの普通にあれだけどな
- 171二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:03
探索の導線はおそらく調査クエストだよな
たこシあも基本的にはこの調査クエストの報酬の事を指してると思う
で、プレイヤーたちは休憩を回して調査クエストガチャを始めて結局探索しないから休憩が重くされた
休憩が重くなると魚でポイントを補充するようになったから魚がナーフされた
やっぱり最後の魚ナーフがどう考えて余計だな
ちゃんと想定通りプレイヤーをフィールドに出すことに成功してんじゃん
休憩ガチャも対策するほどのもんでもないし、ワイルズのゲームの出来そのものよりもこの辺のナーフ連発が印象悪かったのは現状に繋がってると思う - 172二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:04
- 173二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:26
ぶっちゃけ開発がどれだけ我々こそ正統ナーみたいな妄言を吐いてもアプデ完了→次回作の流れで出してる限りゲハ脳以外はワールド→ライズ→ワイルズの流れで認識するのが普通なんだよな
- 174二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:30
- 175二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:11:56
この点に限ってはアンチも儲も一致してそう
- 176二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:12:18
- 177二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:13:21
当時のことよく知らないけど藤岡さんって2の頃からずっと失言してるんだっけ?
- 178二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:11
- 179二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:20
- 180二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:14:49
オンラインで効率よくやってたボウガンはめちゃくちゃナーフされるのがモンハンの風物詩だからオンでもオフでも開発の苦戦して欲しいって願いを踏み躙るのは許されねえんだ
まあ一戦一戦を盛り上がる戦いにしたいってのは分かるんだけどユーザー目線は作業パートは楽でありたいのだ… - 181二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:15:17
の割にはたこシあってマルチでやる分には扱い難しいし、クエスト終わりにワチャワチャしにくくなったし
ぶっちゃけマルチ前提で作るって方向でも失敗してる気がするのがな
あとそもそも論もうそのマルチ前提ってのが古くなってきてる
ソロ専も多くなってきちゃったし
そこらへんずっと頭硬いんよね
- 182二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:15:50
- 183二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:16:51
トップの見てる方向が食い違ってる時点で組織としちゃまずくないすかね
- 184二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:16:53
- 185二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:17:07
マルチやる時に「たとえばこんなシチュエーションがありうる」って定型文流しながらその辺の関係ないモンス殴り始めるムーブが流行る
- 186二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:17:53
- 187二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:21
クロスの時にプロデューサーがナンバリングではない新しいモンハンと言ってたしカプコンがどうしてるかとはまた別に開発内では作ってる作品がナンバリングかそうじゃないかの意識はあると思うぞ
- 188二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:41
- 189二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:18:53
- 190二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:11
- 191二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:25
ナンバリングをやめた理由が問題なんじゃなくて、なんかそのインタビューから自分たちが作ってるのはナンバリング作品だと思ってやってますよって臭ってくるのがやばい
ゲハとか関係なく - 192二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:19:46
- 193二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:21
- 194二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:42
根本的にクエスト中心の造りから直さんとたこシあは成立し得ないのにそれやると最早モンハンじゃないジレンマ
そんで何よりマズいのが上意下達が上手く行ってないのが露呈したことっていう - 195二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:20:46
- 196二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:21:00
少なくともトップがどっちも本編だよって言ってるのに「自分たちこそ正当ナンバリング」みたいなこと部下が言い出したら頭抱えるわ
それも社内だけじゃなくてインタビューで発言するとかふざけんなよ… - 197二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:21:45
めちゃくちゃ無理やり擁護してるけど
発言がぶっ刺してるとしか思えない - 198二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:03
- 199二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:28
Xは一ノ瀬が従来のモンハンをストリートファイターの本編とすればクロスはストZEROシリーズと言ってるんだが
正当ナンバリングじゃない意識は開発内であるだろ - 200二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 01:22:32
一網打尽は出来ないと思うが...